teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 部隊チゲ(プデチゲ)@店名不明(韓国亀尾(グミ)でのお店)
夏に毎日鍋物食べる経験ってなかなかないよなぁ・・・(滝汗。


いよいよ客先訪問の日。目指す場所は大邱(テグ)から車で45分ぐらいの距離にある亀尾(グミ)というところ。グミには韓国の名だたるメーカーの工場や開発拠点がいっぱいいっぱいあります。とはいっても交通の便はあまりよくないらしい・・・・。

実際のプレゼンのほうはなんの問題もなく終了。というか、いままでやったプレゼンの中で一番楽だったかもしれない(笑)。いーんだろうか、こんなに楽な仕事しちゃって、という感じで。

まあ今回、私は「もしなんか突っ込まれたらフォローして」という精神安定剤的な存在でしたので、こーなることも予想しておりましたが(笑)。

ということで、お昼前に終了。で、「なにか食べましょう」となります。

「あの鍋にしますか?」と言われて皆さん「それにしましょう」と。あの鍋とは「部隊チゲ(プデチゲ)」と呼ばれる物でした。

070713_CIMG0399.jpg
お店の名前は・・・すいません、まったく分かりません(汗。ハングル語はさーぱり分かりません。

070713_CIMG0391.jpg
メニューはこんな感じで。ってどれが「プデチゲ」にあたるのか分からないので、いくらなのか・・・。一番上のかなぁ?だとすると6000ウォン(=800円ぐらい)でしょうか?

070713_CIMG0393.jpg
注文するとまずはキムチやら煮干やら海草やらのおまけが出てきます。もちろんこれらは無料で。

そうそう、キムチ、地元だとめちゃ旨いのかと思いましたが、うーん日本で食べるのとそんなに変らなかった・・・。日本でも韓国産のを輸入して売ってますからねぇ。

070713_CIMG0396.jpg
で、こちらが「部隊チゲ(プデチゲ)」で。

なぜ部隊チゲ?と呼ばれるかというと、「朝鮮戦争時に食べるものが少なく、アメリカ軍(==部隊)の残り物(ソーセージやランチョンポーク)にインスタントラーメンをぶち込んで甘辛く味付けして食べた」というところから来ているとのことでした。

070713_CIMG0397.jpg
器にとるとこんな感じで。これはやっぱりインスタントラーメンが決めてですね(笑)。ちなみに日本だと鍋に麺は締めで投入しますが、部隊チゲの場合は沸騰直後に投入し、最初から頂くようです。

これ、結構病みつきになります(笑)。たまに無性に食べたくなるような味付けで(笑)。ジャンクフード&B級グルメ好きにはたまらないでしょう。って地元の方曰く「まあこの店もそこそこの味、もっとおいしいところは本当においしいです・・・」とのことでした。

ここのお店は入っていませんでしたが、トック(韓国餅)が入っているのもあるそうです。

部隊チゲ、韓国行ったら1回は試したほうがいいと思われ。ってオールシーズン、鍋物があるんでいつでも食べられますし、韓国は・・・(汗。ちなみに夏の短期間にこれだけ鍋食べた経験は初めて(笑)。

部隊チゲ(プデチゲ)を自宅でやるならば、キムチ鍋にソーセージやインスタントラーメンぶちこめば、似たような味になるのではないでしょうか?あ、そのときは間違ってもいい食材つかっちゃだめだと思います。安い食材にしましょう。

ちなみに横浜だったら「KOREAN DINING 済州(チェジュ)」というお店でメニューがあるみたいです。

って横浜・福富町のコリアタウンならもっと安いお店、沢山あるかも・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/07/19(木) 12:17)

<<KTX@韓国の高速列車 | ホーム | コーンティー(とうもろこし茶)@商品名不明(韓国のコンビニで購入) >>

コメント
  ぶらふまんへ
コメント、ありがとうございます!

1ヶ月半でハングル文字、読めるっすか!すごいです。私なら、1年経っても厳しいかも…。

あ、やっぱり先頭のが"プデチゲ"、なんですね。教えて下さってありがとうございます~。

円安当時のレートだと「6000ウォン(=800円ぐらい)」って書いてますけど、いまだと400円ちょい、ぐらいでしょうか?

半値ですねぇ…。そりゃみなさん、韓国に行くわけだ…。
URL | teru #- | 2011/11/19(土) 00:21 [ 編集 ]

 
Gumiに1ヶ月半程 滞在しております。
最近なんとなくハングル文字が読めるように
なってきております。

メニュー写真の一番上が
"プデチゲ"ですね。
URL | ぶらふまん #- | 2011/11/18(金) 12:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/116-87eb39e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。