FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 大人のにぎり飯 紅鮭・紀州梅・おかか(三個入)@dnacyu セブン・イレブン共同開発
「dancyu」って東京行く人以外、読むメリットあるんだろうか?


どこで記事でみたかは忘れましたが、2007/7/6に発売されるプレジデント社の「dancyu(ダンチュウ)」が200号を迎えるとのこと。

それを記念してセブンイレブンとdancyuが「大人のにぎり飯」というおにぎりを共同開発して、同じ日に発売開始する、というコラボレーション企画があります。

んで、dancyuって買ったことなかったんですが(汗、「食通にも絶大なる人気を誇るdancyuが・・・」と紹介されてたので、んなら美味しいのかなぁ・・・と。

さらに、おにぎりと言えば、私、このところずっと川崎の「おむすび権米衛」のおにぎり食べていたので、「そんなに言うなら権米衛のおにぎりより美味しいのかな?」と思い、早速買ってみました。

070706_CIMG0311.jpg
パッケージはこんな感じで。dancyuとセブンイレブンの共同開発であることをポイントとしていますね(笑)。ちなみに3個で550円という強気の価格設定です。ちなみにカロリーは3個で494kカロリーとのこと。

製造元は「フジフード」というところなので、通常のおにぎりを製造しているところと同じでしょうか?

070706_CIMG0315.jpg
中に「厳選素材の紹介」なるものが入っております。

・米:日本穀物検定協会にて特Aを受賞した会津産コシヒカリ
・海水塩:沖縄県糸満市の沖合いから取水した海水だけで作った塩
・海苔:風味の良い有明産初摘み海苔を使用
・沢庵:宮崎産の干し大根と再仕込み醤油を使ったまり漬
・紅鮭:アラスカのカッパーリバーで水揚げした脂のりの良い紅鮭をじっくり焼き上げ
・梅:塩だけで漬け込み、天日干しした梅を焼く二年間熟成させた紀州産の梅干
・おかか:半年間の発酵熟成を経て仕上げた枕崎産本枯れ節

というように、意欲まんまんの食材だそうで。

070706_CIMG0316.jpg
で、なかはこんな感じになっています。

ああ、竹の皮が直接ごはんに触れているわけじゃないのね・・・。

食べる直前に塩はお好みでふりかけ、海苔を巻いていただきます。

お味は・・・。塩はかなり美味しいですね。しょっぱいだけじゃなくて甘さと苦さが複雑にまざっている感じで。単なるNaClではないな、と。

あとおかかも臭みがなく、旨さがぎっしりと詰まっています。

でもそれ以外は特筆すべきもの、ないような・・・(汗。確かに通常のコンビニおにぎりよりは上品なお味です。でもそれぐらい。

私の好みから言うと、「おむすび権米衛」で買ったほうが満足感、高いかなぁ・・・。
紅さけ、梅づくし、おかかの3点セットで。これでも代金430円だし。ボリュームもあるし。って「おむすび権米衛」なら2個食べたらお腹いっぱいですけど・・・。

まあ味の好みは人によって違いますので、一度は試してみては如何でしょうか?って「おむすび権米衛」のほうなら「ぜひ!食べないと!」ですけど(笑)。

070706_CIMG0317.jpg
で、まあ「dnancyu」の200号もついでに購入してみました。「創刊200号、1万軒の結論。 日本一うまい店集めました」というお題だったので。おーそんだったら全国津々浦々の美味しいお店載っているのか!旅行行ったときの参考用に永久保存版にでも!ということで、おにぎり買うついでにセブンイレブンで購入。

「dnancyu」って初めて買いましたが、写真、綺麗ですねぇ。

でも・・・。

結局、「日本一うまい店」って「東京にある名の知れた店」ってことなの(汗??それじゃ若者相手の情報誌となんら変らないような・・・。

一応日本一とはお味ではなく、日本一といってもいい高い志をもった店、ということらしいのですが、それでも掲載されているお店の割合って東京:7、関西:1、その他:2てな感じでした。

これって本当にちゃんと取材しているとは思えない・・・。東京より関西のお店のほうがこと飲食店に関してはレベル高いはずでしょーし、また全国の飲食店数の割合からしても東京に70%も集中してるなんてこと、ないし・・・。まあ結局、プレジデント社が東京にあるので、どーしても東京中心の記事にせざるを得ない、ということなんでしょうけど。

横浜なんて1軒しかなく(涙。しかも「梅林」の爆弾おにぎりだし・・・。別にこれって美味しい!っていうのではなく、「なに、これ、でかっ!」と祝いの席にみんなで盛り上がる演出用だし・・・。あ、梅林の料理自体は美味しいですけど。上品よりも庶民よりの味ですけど。

北海道だってジンギスカンの1軒だけなんて・・・。海産物の旨い店なんて東京より沢山あるでしょうし・・・信じられない。

なんだー、「dancyu」と言えども、結局「東京中心で終わってる」のね・・・と感じた次第であります。もー買わないかな・・・・。

070706_CIMG0319.jpg
まあセブンイレブンで200号を購入すると、こんな感じで若狭塗りの箸、がついてきますので、ほしい方ならぜひセブンイレブンで(笑)。

でも若狭塗りの箸って、まっとうなのは、付録で付いているようなしょぼい箸じゃないんですよねぇ・・・。これを使って「若狭塗りの箸ってたいしたことないじゃん」なんて思わないでくださいね(汗。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/06(金) 22:29)

<<ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉@サントリー | ホーム | ありあけの黒船ハーバー 横浜三塔物語@横浜スイーツハーバー(大丸ららぽーと横浜店内)(横浜市都筑区) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/105-def365de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア