teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今シーズンお初のマラソン大会!2015年 第35回 つくばマラソンで走ってきました!後半ぼろぼろでしたが!
単に練習不足。

2015/11/22のお話。

今シーズン初のマラソン大会に出場してきました!

「つくばマラソン」、ですね。

20151122_01.jpg
最寄り駅の始発電車に乗って…。

20151122_02.jpg
初めてつくばエクスプレスに乗車して…。

20151122_03.jpg
二時間ちょっとで学園都市駅に到着。ここからバスで大会会場に向かいます。

20151122_04.jpg
大会案内には20分ぐらい、と書いてありましたが、10分で到着。

大会会場は朝早くから飲食関係、開店しているので、ここで朝食食べてもいいかも。茨城県関連のお店は値段が良心的であります。

んで、着替えて、トイレも済ませ(男性小は他の大会と同じぐらいの混み)てスタートラインに向かいます。

って、スタートラインの方向を示す矢印表示がないので、いちいち地図を見て、現在位置を調べて、スタートラインの方角を確認する必要があるので、面倒くさいんですけど…。帰りのシャトルバス乗り場への案内もそんな感じ(途中からは表示が出てきますが)。

20151122_05.jpg
私はナンバーカードの区分がEでしたので、9:10スタートで。

今回からウェーブ(時間差)スタートになったそうで。私はこの方式は前がつまりにくいので、いいですねぇ?。って、やっぱりそれなりには詰まりますが。

今回、サブ3.5を狙っていまして。キロ4分55秒で走る必要がありますね。

プランとしては、キロ5分で走っておいて、後半、余裕があればスピードアップ、余裕がなければサブ3.5は諦めて、その代わりに自己ベストの3時間39分の更新を目指す、というのを立てておりました。

「ウェーブスタートだから、スタートからキロ5分で行けるでしょ?」とにらんでいたのですが、最初の1kmで6分、次の1kmで5分10秒、次の1kmで5分30秒と、序盤で100秒のロスと。

こりゃ、早めに取り戻して置かないと、と言うことで、人もバラけてきた辺りからキロ4分50秒?4分55秒にペースアップ!

その後、ハーフぐらいまで同じペースで走ります。

体もそこそこ動くし、息も上がってないし、今までのマラソンの中でもベストな状態。

「夏のクソ暑い中、トレーニングした甲斐があった!」と喜んでいましたが…。

そんなに甘くは行かないですねぇ。

ハーフ手前で急に右のふくらはぎがつってしまい。あぁ、またですねぇ。

なんでこーなったか?と考えてみると、給水失敗かなぁ?キロ5分切って走ると、汗だくだくで、水分&塩分出まくりで。

給水所で多めに水分補給しようと。紙コップで1杯飲んで、飲み終わったらすぐにもう1杯取る予定でしたが、予想に反してテーブル数が少なく、これがうまくできず。

昔からの大会&規模の大きな大会なのでもっと大きなエイドと考えてました…。初めて出場する大会は分からない事が多いよねぇ。

ちなみに給水所、スポーツドリンク→水→食物という順番でした。水と食物、入れ替えてくれないかなぁ?

あとそれぞれの間隔も近すぎて、一気に全部取らないといけないので辛いです。もっと間、開けてほしい。

って、給水のせいにしてるけど、本当は単に練習不足だよねぇ。なかなか時間が取れないので、短距離でスピードアップメインに練習していたけど、やっぱり長い距離も走らないとね。

ちょっと前に読んだトレーニングの本で「練習時は30km以上走らなくても大丈夫」って書いてあったので真に受けてたけど、それっていくら走っても足がつらない人向けの練習だよね。私みたいにつりまくりの人は、やっぱり距離稼がなきゃだめなんじゃ?と。

んで、足がつった時点で、サブ3.5は諦めて、目標を自己ベスト更新に切り替え。

でも今回はぜんぜん足のつりが治らなかった…。どんどん遅くなって行き、自己ベスト更新も諦め。もーこの時点でモチベーション、下がりまくり。

20151122_06.jpg
んで、ネットで3時間45分ちょっと切るぐらいでゴール。サブ3.5には程遠い結果でした。

20151122_07.jpg
完走記録証には5km毎のスプリットタイムが記載されているのですが、20km以降の落ち込みが激しすぎで。

これでも自己ベスト2位ぐらいのタイムなんですけど、満足感が全くない…。やっぱり明らかに失敗レースだから、ですね。

タイム的には昨シーズンの神戸マラソン横浜マラソンのほうが明らかに悪いんです。

でも、その時は全然練習できてなくて、スタート前から「ぎりサブ4狙い!」と計画して、目標達成できたので、満足感の高い結果でしたけど。

今回は、挫折感たっぷりであります…。昨シーズンの湘南国際マラソンよりも敗北感がありますねぇ。

で、この後で10月末で急に退社されたもと会社の方をゴール前で待っていました。

ぎりぎりサブ4狙い、とのことでしたが、私より早いタイムで!10歳年上なんですけど、このタイムは素晴らしい。

何でもこれまた昨シーズンの湘南国際マラソンで初マラソンした時に、サブ4切れなかったので、練習先である駒沢公園のランニングクラブに入ってトレーニングしていたとか。

私もそろそろランニングクラブで練習しないとダメかな?

20151122_08.jpg
「この後、飲みに行く?」と誘われたのですが、一緒に来ている方がゴールまであと2時間ぐらいかかりそう…とのことで、会場で祝杯あげただけで、飲みもおしまい。

と、言うことで、つくばマラソンはかなりしょっぱい記憶となりました。

次は二週間後、2015/12/6(日)の湘南国際マラソンマラソンです!過去三回出ていて、相性の悪い大会ですが、今回こそグロスでサブ4切るぞ!とまずはそこを目標としますので。

スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/11/25(水) 23:29)

 本牧一周コースの飲みラン行ってしました~!飲みは阪東橋で3軒はしご!
昼飲みだと野毛より満足度、高いかも?

2015/11/03、祝日のお話。

かぬちんという旧職場の方が、海老名に単身赴任していまして。

かぬちんもランナーで、私よりもすげー速いんです。

んで「今度一緒に走りましょう!」と約束していたのですが、土日は家族が待つ群馬に戻っているため、なかなかその機会がなく。

そしたら「11/3は群馬帰らないので、走りませんか?」と連絡があり。特に予定もないので、即OK回答。

ならば(ジャニーズ系の)我妻お気にさんも誘ってみよう!と。我妻お気にさんもOKとのこと。

まあ、このメンバーだと聞くまでもなく、飲みラン確定なんですけれども。

コースは何点か候補がありましたが、中山、能見台、海老名からの集まりやすさを考慮して、横浜方面としました。かぬちん、横浜の中心部走ったことないしね。

20151103_01.jpg
と言うことで、集合場所は関内にあるランステ、「ザ・スペース」さん

って、私はトレーニングのため、中山からここまで走って来ましたけど。約15kmほど。かぬちんも西谷から合流して。

荷物背負って走る&いつもと違う重いシューズ履いてきた(トレーニング用に履いているシューズが穴あきなので帰りの電車の中でみっともないから)ので、足がぜんぜん出ないあるよ。

このままだと、ずっと走るのつらそうなので、「ザ・スペース」さんで軽めのランニングシューズ借りて走ります。

まずは関内駅前ぬけて寿町を走ります。

二人に横浜のデンジャーゾーンを見せたかったので。って祝日の午前中だとそこまで怪しくはなく。建物の前で、軽く酒盛りしてるぐらいで。

石川町駅前通り過ぎて、本牧方面に。

本牧は普段、通ることも少ないし、通っても車でさっと過ぎるだけなので、こーやってランニングで走って行くと、いろいろと気になるお店があって、楽しいですよねぇ。

んで、間門交差点を左折して、三渓園方面に向かいます。

ってこの先、歩道は広くて走りやすいのですが、お店が皆無でありまして。コンビニすらまったくない状態。なので、ここ走る場合は、栄養補給&水分補給のため、間門交差点までのお店で、なにか買っておく必要があるかと。

この後、山下公園→大さん橋までひた走ります。

20151103_02.jpg
やっぱり横浜中心部だと大さん橋は外せませんよねぇ。相変わらず向かい風がすごいんですけど、毎回毎回、この景色見たいために寄ってしまいます。

この後、みなとみらいをちょろっとはしって、ザ・スペース」さんにもどってゴール!「ザ・スペース」さんからは20kmのコース、でした。結局トータル35km走って終了。

3時間15分でしたので、これだとサブ4ペースかな?サブ3.5目指しているので、このままのペースだとちょっと厳しいんですけれども。

で、ここからが本番!

当初はやっぱり野毛で飲み!って考えていたのですが、野毛って昼飲み出来るお店、意外と少ないんですよねぇ…。なのでまた同じお店の利用になっちゃう可能性高く。

よって周辺で昼飲み出来るお店がないか、いろいろと調べてみました。

そしたら、阪東橋近くの横浜橋商店街周辺なら、結構昼飲み出来るお店が多いことがわかり。なので関内から地下鉄に乗って、わざわざ阪東橋まで移動。ええ、飲むためなら、これぐらいの移動はまったく苦ではなく。

20151103_03.jpg
まず一軒めは「いちばん」さん。長距離走って腹減りさんなので、ガッツリ揚げ物メインで攻めようかと。

20151103_04.jpg
店内は昭和の雰囲気がぷんぷんですねぇ~。予想に反して、店内はかなり広いです。また、テーブルとテーブルの間隔がとてもひろく、ゆったりとできますね。

20151103_05.jpg
まずはビールで乾杯!

20151103_06.jpg
手っ取り早く、『キムチ』。スーパーで売っているレベルかと想像してましたが、辛甘酸がバランスよくていける!

近くにある横浜橋商店街でキムチ屋さん多かったので、どこかのお店の品なのかも。

20151103_07.jpg

20151103_08.jpg
サラダは『ポテトサラダ』に『マカロニサラダ』。

千切りキャベツもどっさり。もちろんマヨネーズもたんまり。

20151103_09.jpg

20151103_10.jpg

20151103_11.jpg
揚げ物は『げそ唐揚げ』、『アジフライ』、『揚げ出し豆腐』。

これ、どれも量、多すぎ!さらに味もいい!

20151103_12.jpg
飲みは『梅酒サワー』に切り替え。

もっといろいろ食べたかったんですけど、いかんせん量が多くて、これ以上頼むと他の店行けなくなるので、これでおしまい。

って結構飲みもしたけど、安かったなぁ~。

さて二軒目は和楽器お気にさんから中華のリクエストあり。中華だったら「酔来軒」さんかな?

20151103_13.jpg
と言うことで横浜橋商店街を通って目指します。

そしたら、あらら、お休みでした…。

20151103_14.jpg
即、代替え案発令して、向かった先は「錢爺(ぜにや)」さん。台湾料理のお店、ですね。

20151103_15.jpg
またもやビールで乾杯!ちょっとアルコールメニューは弱いかな?

でもここは料理が凄かった!

20151103_16.jpg
『台湾式煮物』でしょ?

20151103_17.jpg
『台湾式焼きビーフン』でしょ?

20151103_18.jpg
『水餃子』でしょ?

20151103_19.jpg
『ピータン豆腐』でしょ?

水餃子以外はどれも香草&香辛料が効いていて、激ウマ!水餃子も醤油つけなくても、具材本来のあじでうまし!

20151103_20.jpg
しかも安いし!『海老韮饅頭』も美味。

最後に『ルーロー飯』食べたかったけど、そんなガッツリメニュー、もう入んないから!次回にとっておくから!

で、これで終わりではありません、もう一軒行きますよ!

20151103_21.jpg
せっかくここまできたので、角うちの名店、「浅見本店」さん

20151103_22.jpg
またまたビールで乾杯!って、小瓶だけど『ヱビス黒』が240円って安くない?

20151103_23.jpg

20151103_24.jpg
食べ物も予想よりも充実しておりました。

20151103_25.jpg
軽く『納豆』、頂きました。アイスクリーム用の木製スプーン利用です。

最後にもう一杯、なんかのもうかなぁ?とメニュー見渡したら、あ、あれがある!

20151103_26.jpg
と言うことで、『電気ブラン』。これも150円って。さすが角うち。

いいお店にはいい人が集まるのか、こちらも客層がいいですねぇ。ずっと他の店お客さんとお話、してましたよ。

以上、3軒で打ち止め。昼飲み利用なら野毛より満足感、高いかな?また利用しょっと。

飲みランド初参戦のかぬちんも喜んでいたようなので、また行きましょう!次回は2016/2/11かな?
食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/11/05(木) 23:31)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。