teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「2014年の目標」の結果
今年最後の〆で。


年始に「2014年の目標」を掲げてましたので、その結果を。

>1. ウルトラマラソンに出場する!

はーい、これは◎、ですかね?6月に「第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン」、出場してさらに完走しましたから!

って、ウルトラマラソン出場が、仕事の影響をもろに受けた秋以降でなくて、ほんとよかったです…。


>2. 家族で海外旅行に行く!

はい、これも◎、ですね!プライベートでは10数年ぶり、我娘は初の海外旅行でマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。

ま、帰りはいろいろといいことも悪いこともありましたが、楽しい旅でしたよ~。

我娘も海外旅行、すっごく気に入ったようなので、またいこっと。って頑張って軍資金、貯めないと!


>3. まじめに株をやる!

えっと、これは△と◯の間、ぐらいかなぁ…。

一応、
・長年の塩漬け株&塩漬け投資信託の損切りができた。
・利確を結構した。
・トータルでやっとプラスになった。
などなどの成果はありましたが、いろいろ調べて売買した、というのがあんまりなかったかなぁ?と。

来年こそはもっとまじめにやろっと。

ということで、今年は目標に対して、2勝1分、ぐらいですかねぇ?結構いい成績ではないかと。

って、一番良かったのはブログ関連で、いろいろと人に会えた、ってことかなぁ?ほんと、ブログやっていてよかったと。

秋以降は本業(仕事)がてんてこ舞いで、ブログの更新できなかったり、コメントの返信遅くなったり、また皆様のブログにコメントの書き込みできなかったりしましたが、そんな状態でも細々とはやって行くつもりではありますので、ご了承くださいませ。って誰も困らないんですけれども。

ということで、来年も、またよろしくお願いいたします!あんど、また目標を掲げて頑張る予定です~!

スポンサーサイト
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/31(水) 23:30)

 2014年 我家恒例の大晦日の初詣に行ってきました。+大晦日のお話。
さて、2014年の大晦日です。

ということで、我家恒例の「大晦日の初詣」で。

20141231_01.jpg
例年通り伊勢山皇大神宮へ。今年は10:00ちょっと過ぎに到着。でもまだこの時間なら駐車可能です。

って相変わらずテキ屋さんの設営で、道を塞いでいまして(しかも車来ても避けないし)。行きと帰りで他の車とすれ違ったので、今年は運転大変だったあるよ…。

20141231_02.jpg
今年も真剣に願い事をしていた模様。

20141231_03.jpg
コレットマーレに車停めて、マークイズに移動。我妻がちょろっとお買い物。

お昼はコレットマーレの「ブレドール」さんに。

20141231_04.jpg

20141231_05.jpg

20141231_06.jpg
ランチメニューでいろいろ。

サンドイッチメニューがおすすめ、かな?

帰宅後、今年最後のランニング。あ、写真はありません。

夏場まではなんとか目標の走行距離を稼いでいましたが、秋以降は仕事の影響を受け、大失速で…。月間の平均走行距離、200kmに足りませんでした。

ま、距離じゃなくて練習内容だからねぇ。って内容も褒められたものではないのですが。

20141231_07.jpg
夕飯はやっぱり『年越し蕎麦』で。白えびのかき揚げをトッピング。今年はぐじ蒲鉾、トッピングしなかったので、そこそこの満腹感で済みました。

と、言うことで、皆さん、良いお年を!

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/12/31(水) 21:11)

 スマホ買い替えました!Y!mobileのNexus5(ブライトレッド)の32GByte品です。MVNOでも問題なし!
スマホいじっている時間、短くなりましたぁ~。。


えっと、ランニングネタ&食い物ネタばかりなので、たまには違うネタで。

今までほぼスマホの『NE-202』を使用していましたが、最初は結構快適で使用していましたが、アプリをいろいろ入れ始めたところ、頻繁に落ちるなったので、はて、困ったなぁと。

ちょっと目をつけていたスマホがあって、後継機種が発売される、ということなので、価格が下がるか?と期待していたのですが、あれれ、予想に反してどんどん中古価格があがっておりまして。

なので、もう今のうちに買っておくしかない!ということで、秋葉原を駈けずり回ってやっと1台だけ中古品を「じゃんぱら」さんで発見し、即購入しました。なかなか売ってないんだよねぇ。

20141221_01.jpg
この箱で、ピーンと来る方もいるかと。

20141221_02.jpg
『nexus5』、ですね。容量は32G Byteです。

20141221_03.jpg
色はブライトレッド。この軽薄そうな色がたまらない!

ブライトレッドで32GByte品だと、Amazonでも軽く4万円超えしていますねぇ。

これよりももっと安い金額で購入できたので、ラッキーだったかな?

ちなみに秋ぐらいはもっともっと、安かったんですけど、Nexus5、販売終了との噂が出た瞬間、中古価格も高くなりましたねぇ。Nexus6じゃ大きすぎて&高すぎてやだ!という人がこちらに流れてきたのかと。

ちなみにGoogleで売っていたオリジナル版ではなく、Y!mobile(EMOBAIL)版ですね。

Y!mobile品だとちゃんとMVNOで運用できるかちょっと心配でしたが…。はい、問題なく動きますね。

NE-202に入れて使っていた、『BIC SIM(IIJmio+Wi2 300)』をそのまま入れて使ってますけど、さくっ!と動きましたよ。

ちなみにやっぱりデータ専用のSIMだとセルスタンバイ問題は残っていますが…。会社で前からNexus5もっている方がいて、その方はIIJのSMS機能付きのSIM使っていしますが、そちらのほうがバッテリーの減り具合が緩やかでしたから…。

あ、あと、「Y!mobileのアプリがいろいろ入っていたら削除するの、面倒くさいなぁ…」と考えていたのですが、あれっ?そげなアプリ、一個も入ってませんよ!初期状態はGoogle純正品と同じじゃないかなぁ?予想していなかっただけに、これは嬉しい!

やっぱり余計なアプリ入っていると、邪魔ですからねぇ。

で、1週間ほど使ってみて、不具合まったくなし!一回も落ちないし!

サクサク動くし!

いままでURLクリックしても表示されるまで30秒、ひどい時には1分ぐらいかかりましたけど、ほんの数秒で表示されるし!

それにランニングアプリ使用時にGPS捕まえるのに30秒~1分ぐらいかかっていたのがこれまたわずか数秒で!

今まで我慢しながら使っていたのはなんだったんだろうかと…。

なもんで、あまりにサクサクすぎてすぐ表示してくれるため、逆にスマホいじっている時間、短くなりましたねぇ。って今まで表示までの待ち時間が長かっただけなんじゃないかと。

それと、Y!mobile(EMOBAIL)版でもLollipop(ロリポップ)ことAndroid5.0も立ち上げ終了後、すぐ降りてきまして。

問題なく動いてますよ~。今までAndroid4.2ぐらいでしたので、格段に使いやすくなってますねぇ。やっぱり最新のOSがサポートされているという機種は安心して使えますねぇ。

と、言うことで、Apple命!iPhone LOVE!じゃない方で「快適に動くスマホないかなぁ?」とお探しの方には、Nexus5、まじおすすめですよ~!

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/30(火) 10:10)

 鎌倉でトレイルラン→大船のひばり湯で汗流し→〆は鞠屋さん!
最強レベルの立ち飲み屋さん。


12月14日(日)のお話。

この日は我妻&我娘が朝から予定がありまして、私は一人ぼっち。

なので、我妻お気にさんに「どっか走りに行きませんか?」とお誘い。

以前から話が出ていました、鎌倉方面のトレイルランへ。

着替え、どこで預けようかなぁ…と探していたら、神奈川県下の銭湯で「神奈川Runner王国」なるものをやっていまして。

銭湯をランステ代わりに使う、というシステムですね。荷物預けてランニング→終了後にひとっ風呂、という流れで。

20141214_01.jpg
なお、なかなか午前中から営業している銭湯がないのが難点なのですが、大船の「ひばり湯」さん、土日だと朝10:30から営業しているので、今回利用させていただきました。

あ、WebSiteでは9:30から、と記載されていますが、実際には(今は)10:30からの営業だそうで。なので開店までちょっとまったあるよ…。

開店と同時に入店。脱衣所で着替えさせて頂いて、2階?の空きスペースに荷物をおいて、いざトレイルラン!

まずは、大船から六国見山公園経由で北鎌倉駅まで。

トンネル手前の脇道から山道に入るのですが、ずっと上りで!一度住宅街の舗装道路に出た後、少し行くと六国見山公園の入口に。

ここから展望台までもずっと上り!これはきつい!ロードの数倍はキツイな!

展望台からの見晴らし、なかなかいいのでありますが、心臓ばくついて写真撮るどころじゃなかったあるよ…。

そこから先は下りですが、トレイル初心者の私は我妻お気にさんのペースについていけず。そんな速さで駆け下りたら足踏み外して死んじゃう!

それに下りは足にくるんだよねぇ~。

で、なんとか北鎌倉まで到着。

まだまだ時間があるので、こんどは銭洗弁天→源氏山公園経由で鎌倉の大仏まで。

このコースもかなりハード!鎌倉っていうイメージから比較的ゆるやかなコースと予想していたのですが、これがまた厳しいコースで!

平坦な箇所がほとんどないんだよねぇ。源氏山公園ついた時点ですでに汗だくだくです。

こちらも眺めいいんですけど、写真撮ってる余裕が一切なし!なのでトレイルラン中の写真はありません~。

最後の方の下りなんて急すぎて泣きそう~。

20141214_02.jpg
で、やっとの思いで鎌倉の大仏に到着。

考えてみたら、鎌倉の大仏来たの、初めてかも?って入場料払うほどでもないので、外からの撮影して終了。

ここからモノレール沿線まで出まして、大船まで戻ります。

トータルで1時間40分ほどだったかな?

初トレイルランは厳しかったけど、野山駈けずり回っていたら、クソガキの頃を思い出して楽しかったですよ~。

んで、「ひばり湯」さんでひとっ風呂浴びて。

遠征時の運動後はいつも汗流せずに帰る or 流してもシャワーぐらい、がほとんどですけど、やっぱり風呂入って汗流すと気持ちいいですよねぇ。

で、〆は昼飲み!これがメインで来たような気がしないでもないんですけれども。

20141214_03.jpg
今回の利用は「鞠屋」さん

13:30ぐらいの入店ですが、すでに人がいっぱい!日曜日の昼から呑んだくれてる廃人、多いねぇ~。

20141214_04.jpg

20141214_05.jpg

20141214_06.jpg

20141214_07.jpg
メニュー、いろいろと豊富、ですねぇ。

20141214_08.jpg
まずは生ビールで乾杯!ちなみに飲み物は、入口そばにある冷蔵ケースから瓶やジョッキを自分で出して、カウンター内のおねーさまに渡して栓を開けてもらうor注いでもらう、という方法になっています。

20141214_09.jpg
食べ物はまずはもつ煮。おっさんには定番だよねぇ。

20141214_10.jpg
ハムカツも。これ、分厚い!ちなみに揚げ物と焼き鳥系は2品からの注文となります。

20141214_11.jpg
ホッピーに切り替え。

20141214_12.jpg
もやしキムチ炒め。

20141214_13.jpg
おでんもいろいろ。

20141214_14.jpg
ゲソ焼きで。

1.5Hぐらいいたかな?

飲みも十分、食べも十分になったのでお会計を。

で、驚愕のお値段。2人で2700円ぐらいだったかなぁ?これ、今まで利用した立ち飲みの中で最安値です。

おねーさまはちょっとぶっきらぼうだけど、料理の味もいいし、量もちゃんとあるし、このお店、最強の立ち飲み屋さんだなぁ。今度会社の帰りにだれか誘って行こっと。

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/12/28(日) 23:38)

 2014年 第4回 神戸マラソン遠征、3日目です~。
お金に余裕があればぁ~。


すいません、まだ神戸マラソン遠征の最終日をUpしていなかったので、いまさらながらですが更新します…。

20141124_01.jpg

20141124_02.jpg
前日から利用したお宿は、神戸ポートピア内にある「クオリティホテル神戸」さん。

大会1ヶ月前にやっと確保できましたが、3連休&神戸マラソン当日にもかかわらず、6000円以下という安さ。しかも、なんとツインルーム!今まで一人で宿泊したホテルの中で、一番広い部屋でしたねぇ。

お風呂はトイレと別ですし、我家のより広いし!

三ノ宮でるまで15分ほどかかりますが、安さ考えたら言うことなし。

「こりゃ神戸の定宿、確定か?」と考えていたのですが、残念なことに2015/01/04で閉館だそうで…。まーこの辺りは観光客少ない&ビジネス利用もちょっと厳しいので、いたし方ないのかなぁ?

20141124_03.jpg

20141124_04.jpg

20141124_05.jpg
で、朝食は前日三ノ宮に飲みに行った際に「ブランジェリー コム シノワ」さんで購入していたパンを。どれも噛みごたえがあって美味しい!

朝食を取ってから荷物の整理をして、チェックアウト。13:00過ぎの便で帰るため、それまでにおみやげ購入で三ノ宮をうろちょろします。

20141124_06.jpg
って、まだお店オープンしていないため、元町の「EVIAN」さんで時間つぶし。

20141124_07.jpg
当初、コーヒー頂くだけの予定でしたが…。

20141124_08.jpg
気がついたらサンドイッチセット、頼んでしまいまいた。辛抱できないよ~!チョイスしたのはフルーツサンド。これ以外にタマゴサンド、ハムサンドもチョイス可能です。

喫煙OKなお店なので、タバコ苦手な方はNGかもしれませんが、雰囲気のいいお店でしたよ。

20141124_09.jpg
で、やっぱりここも外せない、「三宮一貫楼」さん。開店前にお店前通った時に、何時Openなのか確認済みでした。この日は「9:45ぐらいからやってます」とのことなので、ちょうどその時間に。

20141124_10.jpg
もちろん頂くのは「豚まん」。ここの食べちゃうと横浜中華街のは高くて食べるきしないよねぇ。

今回は地元の方に教えて頂いたとおり、ウスターソース+マスタードで頂きました。美味。

後は我妻&我娘用に「一番館」さんでポーム・ダムール買って(撮影忘れ…)、神戸そごうにある「ひょうごふるさと館」で会社用のおみやげ買って。

この時点ですでに両手におみやげいっぱいでありまして、あのお店、どうしようかなぁ…とちょっと悩みましたが、せっかくなので行ってみました。

20141124_11.jpg
「フロインドリーブ」さん、ですね。ついたのが10:45頃でしたが、すでにカフェは5組ほど待ちが発生しておりました。やっぱり人気店ですねぇ。

20141124_12.jpg

20141124_13.jpg
いろいろと我家のおみやげとしてパン購入。いいお値段しますが、それだけの価値はありますねぇ。って本当は「フロイン堂」さんのパンの方が好みですが、日曜・祝日は営業していないので、旅人には若干敷居が高いんす。しくしく。

もっとうろちょろしたかったのですが、ホテルに荷物預けていたので、11:00ちょいすぎに撤退。

20141124_14.jpg
帰路の神戸空港で、ラウンジ利用。神戸空港のは初利用、ですね。以前はなかったような…。

羽田に比べると小さいのですが、利用客が少ないので、ゆったりのんびりと利用することができます。

あとはあっという間に羽田に到着。

神戸マラソンの大会手続きして、神戸マラソン出て、と駆け足的な遠征でありましたが、やっぱりマラソン+旅って楽しい!お金に余裕があれば、いろいろと出たいなぁ~。

それにしても神戸マラソン、本当に良かった!これが遠征を楽しく感じた一番の要因かもしれません。

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/20(土) 21:57)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。