teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 甘いもの天国!クアラルンプールで甘いものいろいろと。
もっとくさーい&あまーいかと予想していましたが。


クアラルンプール旅で仕入れた情報、その5です。これで打ち止め、かな?って更新し終わるのに、一ヶ月以上かかりました…。

よくイスラム系の国は、アルコール飲めないからそのかわり甘いモノがいろいろあって…と聞きますが、マレーシアも宗教は自由ではありますが、イスラム教がメインでありまして。

なので、甘いものも充実しておりました。

で、クアラルンプールでいろいろと食べた甘いもの、ご紹介。


20140814_12.jpg
まずは『カヤジャムパン』。

カヤジャムとは、ココナッツミルク+卵+砂糖から作ったジャムでして、「マレーシアいったら絶対に食べよ!」としてました。

んで、リッツ・カールトンの朝食でパンに塗りまくろう!と計画してたんですけど、あらら、おいてなくて…。

んで、しゅん、としてたのですが、コンビニ寄った時にカヤジャムの入ったパンを見つけましたので、即購入。

パン生地自体は日本で売っているパンメーカーのほうが断然美味しいんですけど、やっぱりカヤジャム!

もっとココナッツの味が強いかと想像していましたが、そんなことはなく。っていうか、ココナッツ入っているよ、と言われなければわからないですねぇ。どちらかというと、卵+砂糖の味の方が強いです。っていうか、うまい!

練乳ほどのくどさはなく、あっさりとしたミルク系のジャム、と言ったほうが早いかな?かなり気に入ったので、おみやげで買って帰りましたよ。


続きまして、『カヤボール』。

20140815_14.jpg
これはマラッカの帰りにバスセンターにある、「Fulltank Cafe」というお店で見つけました。チェーン店なのかな?

ちなみに他のお店では一切見かけなかったので、このお店のオリジナル商品かも?

10個でRM2.9という安さ、です。

20140815_15.jpg
形状は小樽の『ぱんじゅう』とおなじ、ですね。ぱんじゅうの中身をカヤジャムにしたら、これになるのかと。って、ぱんじゅう食べたことないんですけど…。

これも予想通り、うま!甘目のふんわり生地にカヤジャム、理想的な組み合わせですねぇ。日本で販売しても売れるかも。


20140814_13.jpg
続きまして、「JUST DESSERTS」というチェーン店で頂きましたかき氷系を。

こちらのチェーン店、クアラルンプール市内のSCで結構見かけました。私達はKLCCでの店舗を利用。

20140814_14.jpg
我妻チョイスは『アイスカチャン』。メニューでは『ABC』と書いてあります。

一見美味しそうですが、なぜかほのかに薬膳の味が…。ちょっとこれはNGかな?

さらに味のついていないクリームコーンがかかってまして、これも我妻には不評でありまして。

20140814_15.jpg
我娘は『ストロベリー・アイスバーグ(Strawberry Iceberg)』。アイスカチャンのチェリーバージョン、かな?

こちらのほうは薬膳の味は全くせず。一人で完食、でした。ってことは美味しかったんでしょう。

20140814_16.jpg
私チョイスは『マンゴー・デ・ロンガン(Mango De Longan)』。Longan=龍眼、ですね。こちらも薬膳の味はせず。って当たり前ですけどねぇ。

いろいろと具だくさんで、なかなかいけましたよ。


つづいて、インビ・マーケットで頂いたお菓子。

20140816_04.jpg
名称は不明です…。

ピザのように広げたもっちりとした生地の上に砕いたピーナッツを乗せて焼いたもの。

それをカットしてくるっと折り曲げてあります。

他のところでは見かけなかったですけど、屋台系なら定番メニューなのかな?

お値段、RM1.6ぐらいでした。

生地のもちもち感とピーナッツのさくさく感がよくあいますねぇ。

お菓子としては若干甘さ控えめかな?もう少し黒糖やはちみつなどで味付けしてくれると申し分ないんですけど。

でもこれはこれでおいしいです。

20140816_03.jpg
ってインビ・マーケットでは「品泉(Bunn Choon)」というお店のエッグタルトのほうが興味しんしんでしたが、お店のおばちゃんがお客さん捌ききれなくて、いっこうに買えず、断念しましたが…。


さらに続きまして、「パパリッチ」というお店のメニュー。

20140816_10.jpg
我妻は『モカ+アイスクリーム』。甘さ強め、ですね。基本、コーヒー系は最初から砂糖入っていて、甘いのが多いかな?

でもコーヒーの味がしっかりしているので、甘めのコーヒー大丈夫なら満足いただけるのではないかと。

ちなみにマレーシア産のインスタントコーヒー、おみやげに買って帰ろうとしたんですけど、こちらもなぜか最初から砂糖入ってる(2in1)のや、砂糖+ミルク入っている(3in1)のばかり、ですねぇ。

20140816_11.jpg
私は『アイスカチャン』。こちらもしっかりとコーンがトッピング。

ファストフード店だと、コーンだけのメニューなんかもあったりするので、マレーシアの人ってコーン、大好きなのかな?

緑色の虫っぽいのは、チェンドル。おやつ系にいろいろとトッピングされていることが多いです。

パンダンという植物の葉っぱでこの色にしてあるみたい。味よりも食感を楽しむものかな?

「JUST DESSERTS」で我妻が食べたアイスカチャンより数倍美味しかったです。

20140816_09.jpg
ちなみに我娘は『グリーンアップルジュース』。リンゴのほどよい酸味が効いていてうまい!


さらに他のも。『エッグタルト』、ですね。

20140815_16.jpg
フードコードのネタのときに「パビリオン」地下にある「Food Republick」を利用した、と書きましたが、こちらにエッグタルト専門店「John King」というお店がありまして。エッグタルト専門店なんて、嬉しいよねぇ。

んで、いろいろと味がありまして。どれもRM3以下のお値段であります。

20140815_17.jpg
ノーマルのとポルトガルエッグタルト。

前者のは日本で売っているのより若干味が濃い目、でしょうか?もっと濃くてもいいんですけど。でも100円ぐらいでこの内容であれば大満足。

後者のは関西ではまだ店舗がある『アンドリューのエッグタルト』と同レベル、ですねぇ。これはうれしい。毎日買っちゃいそう。

20140815_18.jpg
チョコレートで。

味、ノーマルとはちょっとは味が違うんですけど、あんまりチョコレート味してなくて…。でもエッグタルトとしては美味しい部類です。

20140816_15.jpg
別の日にも購入。って、何味だったか、忘れちゃった…。種類豊富、ってことで。


んで最後に。

クアラルンプールで、機会があったらドリアン食べよ!って考えていたんですけど、屋台で売っているんですが、一個まるまる、といのが多くて…。スーパーでもそうでしたけど。

で、さすがに臭いきつくて食べられなかったら…というのを想像すると、まるまる一個は購入できず。んで屋台でカット売りとかあればいいんですけど、ないんですよねぇ。なのでちょっと無理かな?と諦めておりました。

20140814_17.jpg
でもですねぇ、「セントラル・マーケット」の前で、「Durian KAFE」というお店を見つけました。

『ドリアンケーキ』、というのを売っている模様。

20140814_18.jpg
ドリアン+ドリアンクリームをクレープで包む、という内容ですね。この後で他のお店でも見かけましたが、いずこも同じような形状でした。

お値段は2個でRM8だったかな?小額紙幣なくて、お店の人がお釣り困ってました。ごめんなさい。

勇気をもって頂きますと…。

うぅ、確かに玉ねぎを腐らせたような香りはしますねぇ。でも想像よりはほんのりと、というぐらいでしたけど。そのままじゃなくて、ケーキだから弱めなのかな?もっと涙目になるかと考えていたのですが、そーでもなく。

んで味はともうしますと、これまた微妙…。臭い思いをしてまで食べるので、もっと味も甘さも強烈!ってのを期待していたのですが、これまたほんのりと甘いぐらいで…。

ちょっと期待はずれかなぁ?まあ本物のドリアン、未食なので、ドリアンケーキがぼんやりとした味なのか、もともとのドリアンがこんな味なのかはわからずじまいではありますが…。

と、いうことで、クアラルンプールは甘いモノ、種類豊富にありますので、なにか気に入った一点が見つかるのではないかとぉ~。って、もっともっと試したいのあったんですけど、お腹いっぱいすぎて入りませんから!あー1週間以上行きたかったなぁ。実質3日間ぐらいでは、堪能するには足りなすぎます!


スポンサーサイト

テーマ:マレーシア - ジャンル:旅行

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2014/10/05(日) 17:22)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。