teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 日本のよりワクワク感あり!クアラルンプールのフードコードは使い勝手よろし。
マレーシアのほうが圧勝だな。


クアラルンプール旅で仕入れた情報、その4です。

今回のクアラルンプール旅、昼食と夕食は、ほとんど屋台かフードコード、でした。

屋台は前回のネタを参照していただくとして、今回はフードコードで食べたもののご紹介。

まず2日めのお昼。

チャイナタウンにほど近い、雑貨で有名な「セントラル・マーケット」に行きました。

20140814_07.jpg
んで、昼食を2階にあるフードコードを利用。店舗数は10件くらいかな?

和食はないけど、それ以外はいろいろと揃っております。っていうか、フードコートで和食は見なかったなぁ。マレーシアでは高級料理なのかも?って、丼系とか粉物であれば出店していてもよさそうなんですけれども。

20140814_08.jpg
我妻&我娘チョイスの『オムナシゴレン』、かな?オムライスのナシゴレン版です。値段は不明。

かなりでかいので、2人でひとつ注文したそうで。そだよねぇ、この量だと女性ひとりだと厳しいよね。

20140814_09.jpg
私チョイスはヌードル系のお店。これまたマレーシア語メインなので、具がなんだかよくわからない。

20140814_10.jpg
適当に選んだのがこちら。RM6.5~7ぐらいだった記憶が。

ほのかにハーブ系の香りただよってます。苦手な人はNGかも。私はOKですよー。

これだけではちょと足りないので、別のお店で点心系のメニューも購入。

20140814_11.jpg
エビ餃子かな?これは3個でRM4.5と、他のメニューに比べると若干高く感じます。まあ日本でいただくのよりは安いですが。

調味料は、醤油じゃなくて、チリソース。なので、焼売食べているイメージよりは、練り物系を甘辛ソースで頂いている、と脳が感じます。これはこれで結構いけますけどね。

なお、ここのフードコードで一番人気はチキンライスのお店かな?結構並んでいました。

ちなみに「セントラル・マーケット」ですが、1Fにもフードコードではないですけど、レストラン多し。

綺麗目な店舗が多いので、チャイナタウンのお店はちょっと…という方は、ここまで足を伸ばすといいかも。


つぎのフードコートで。

20140815_09.jpg
3日めの夕飯で、ブキッビンタンにある巨大SCの「パビリオン」というところのフードコードを利用。「フードリパブリック(food republic)」って言うのかな?すいません、写真はかなりピンぼけです。

座席数多いですねぇ。席も綺麗だし、ゆったりしているので、汚いのがダメな人にはおすすめかと。

その分、他のフードコードと比較すると若干お値段高めでありますが。今回注文したのはRM8~10ぐらい、でしょうか?それでも日本のフードコードと比べると安いですけどねぇ。

20140815_10.jpg
まずは我妻チョイス。こちらのお店で購入。

20140815_11.jpg
またマレーシア風の焼きそば(ミーゴレンじゃないけど)、ですねぇ。

残したので味見しましたが、結構こってりした味付け。

ってちゃんと混ぜなかったから汁が下に溜まっていたのではないかと…。

我娘チョイスは、練り物がトッピングされたフォーみたいなもの。って、写真撮るの、忘れちゃった…。

とってもあっさりとした味付け。食べやすい。

20140815_12.jpg
私チョイスはこちらのお店で。

20140815_13.jpg
注文したのは『ラクサ』。これ、食べる機会伺っていましたが、なかなかめぐりあえず。やっと頂きました。

細麺と太麺、どちらかチョイスできるので、お店の人に「どっちがおすすめ?」って聞いたら、両方を半分ずつ入れてくれました。嬉しい気遣いで。

あー想像どおりの味付け!それにここのは魚の身がごろん!と入ってまして。本当にごろん!ですよ。満足度、高いなぁ~。

中華系メニューのお店が多いですが、それ以外のもありますので、いろいろチョイス可能かと。


んでつぎのフードコートで。

4日めの昼食で、ブキッビンタンの老舗SCの「loto10」というところのフードコードを利用。

こちらのフードコードは「十號胡同(フートンフードコート)」という名称がついておりまして、「結構おいしい!」というので人気らしいです。実際、ここが一番混んでいたかなぁ?

昔の中国の街中をイメージしているとのことなんですけど、店舗のレイアウトがごちゃごちゃごちゃごちゃしてて、ひと通りまわってから「あそこのお店にしよ!」と決めてから、もとに戻るのにちょっと迷う感じ…。

20140816_18.jpg
我妻チョイスはオムライス系のもの。ってまたオムライスだ!

量が多いとのことで。1/3ぐらい私にまわってきましたが、2日めのと同じく、安心な味。

20140816_19.jpg
我娘チョイスの「おかゆ」。

これ!ちょっと前に「萬珍樓點心舗」で頂いたのと比較しても遜色なし!んでお値段RM6ぐらい、でしょ?

横浜の中華街の1/5ぐらいのお値段ですよ!あーなんで日本で食べるおかゆってあんな高いんでしょうねぇ?

20140816_20.jpg
最後に私チョイスで。こちらのお店で購入しました。

20140816_21.jpg
ご飯に肉骨茶(バクテー)をかけたもの。

中には「漢方臭い!」という意見を聞いてましたけど、いや、これぐらいなら全然問題なし、ですね。普通の中華でも香辛料でこれぐらいの香り付け&味付けしてるの、あるしねぇ。

っていうか、かなり好きな味。実は宿の近くにあった肉骨茶の有名店、「新峰肉骨茶」さんに行こうかどうか、迷っていたんですけど(我妻、中華系の香辛料、ちょっと苦手なので)、行っとけばよかったと少し後悔…。

以上、クアラルンプールのフードコードで頂いたもの、いろいろでした。

実際、クアラルンプールだとあちらこちらにフードコードあって(SCなら必ずある感じ)、どこも店舗数多いのでわくわく感あるし、何食べても美味しいし、なによりも安いし(今回の旅行では所持金がなかなか減らなかった…)。

日本のフードコードと比べると、圧勝!という感じでありました~。

スポンサーサイト

テーマ:マレーシア - ジャンル:旅行

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/09/20(土) 11:15)

 横浜マラソン2015 、一般枠で当選しました!第4回神戸マラソンもね!
ついてる~!

クアラルンプール旅行記書いている途中ですが、インタラプトで。

本日、「横浜マラソン2015 」の一般枠の当選発表日、でした。市民枠はみごと落選していたので、これがラストチャンスで。

んで、帰宅後、夕飯食べて(何はともあれ夕飯取るほうが先です~)、後片付けして、PCを立ち上げて、メーラー起動してみると…。

───────────────────────────────────
 横浜マラソン2015「一般枠」抽選結果(当選)のお知らせ
───────────────────────────────────
このたびは横浜マラソン2015「一般枠」にお申込いただき、誠にありがとうございました。
申込多数のため厳正なる抽選を行った結果、お客様の参加枠をご用意する事ができました。
下記内容にてお客様のお申し込みを承り、
ご登録いただきましたクレジットカードにて決済を完了いたしました。
大会開催3週間前までに、ナンバーカード引換証をエントリー時のご住所に発送いたします。

≪必ずお読み下さい!≫
※この当選権利を他人に譲渡することはできません。
※本メールをもって受付完了となります。お申し込みの際、「引取方法」が「店頭引取」
 になっておりましたが、【ローソン・ミニストップ店舗】に行っていただく必要は
 ございません。
───────────────────────────────────
[お申し込み内容]
大会名:横浜マラソン2015【一般枠】フルマラソン
大会日:2015/03/15(日) 
会場名:メイン会場 パシフィコ横浜

種目名:【申込】一般枠(フルマラソン) 1件 計15,000円
手数料   :計966円

お支払合計:計15,966円

決済方法:クレジット決済

[ご注意]
※原則として、天災等の理由での大会中止等も含め、返金できないことを
 ご了承ください
───────────────────────────────────
≪お申込・決済に関するお問い合わせ≫
 ローソンチケットスポーツ専用ダイヤル
Tel: 0570-000-732 (10:00~20:00)
Mail:lds@lhe.lawson.co.jp

 ※お問い合わせの際は、予約番号・会員番号などをご用意ください
※メールでのお問い合わせの場合、お問い合わせの内容により、
 回答にお時間を要する場合や、お電話にて回答をさせていただく場合がございま
す。あらかじめご了承ください
 ※メールでのお問い合わせの場合、ドメイン指定受信・メール指定受信をご利用の
方は、
 「l-tike.com」、「lawsonticket.jp」、「lhe.lawson.co.jp」を受信できるよう
設定願います

≪大会情報に関するお問い合わせ≫
横浜マラソン組織委員会事務局
Tel: 045-651-0666 (平日9:30~17:00)
Mail:info@yokohamamarathon.jp
HP:http://www.yokohamamarathon.jp/2015/

≪ボランティアに関するお知らせ≫
9/16(火)より一般ボランティア募集開始!
詳しくは、大会公式サイトまたは事務局内 ボランティア担当まで
http://www.yokohamamarathon.jp/2015/volunteer/
Mail: volunteer@yokohamamarathon.jp
Tel: 045-222-4888(平日9:30~17:00)
───────────────────────────────────
 ※このメールアドレスは配信専用となっております。
  返信いただいても対応はいたしかねますのでご了承ください。
 ※掲載されている全ての内容、文章の無断転載を禁止します利目的のチケットの転売は禁止となっております

■発行元:株式会社ローソンHMVエンタテイメント
■所在地:東京都品川区大崎1-11-2
http://l-tike.com/

───────────────────────────────────
  Copyright(c)LAWSON HMV Entertainment,inc. All Rights Reserved.
───────────────────────────────────

やりました!みごと当選です!

いや、なんでかしらんけど、前々から当たる気、まんまんだったんだよねぇ~。ついてるよねぇ~。

と、言うことで、記念すべき第1回目の横浜"フル"マラソン、無事出場権を得ましたので!

[横浜マラソン2015 、一般枠で当選しました!第4回神戸マラソンもね!]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2014/09/08(月) 22:27)

 お店は少ないけど味はよろし!クアラルンプール ジャランインビ屋台街での夕食
2回利用したのは…。


クアラルンプール旅で仕入れた情報、その3です。

クアラルンプールを選択したのはリッツ・カールトンに泊まりたかった(お盆だけど安かったんすよ、同時期に北海道や沖縄行くよりも安かった)、というのもあるんですけど、いろいろと「食べ物がおいしい!」というのを聞いておりまして。なのでこの土地にしました。旅は食、だからねぇ~。

で、クアラルンプールで食、といえばジャラン・アローの屋台が有名だそうですが、観光客相手で若干高め、というのをこれまた聞いておりまして。

じゃあいろいろなショッピングセンターにフードコートあるので、そこでもいいかなぁ?と考えており。

実際、旅行中に結構利用しましたが、日本のSCのフードコートの「高くてそんなに美味しくない」というのと違って、「安くてそこそこ美味しい」というのが多くて。なのでフードコートで食べても、十分満足できるかと。

20140813_19.jpg
でもどーせなら屋台も行きたいよねぇ~、ということで、向かった先はリッツカールトンにほど近い、ジャラン・インビ屋台街です。

って、実際は初日にホテルに着いたのがマレーシア空港到着から3H(空港出るまで1H、市内まで1H、安いツアーだったのでホテル廻りで1H…)がたっており、これから遠くに出かける気力がなく、近場にしたく、探したらこの屋台街があった、と言うのが本音ですが。

ジャラン・インビ屋台街の場所は、リッツ・カールトンの南側の太い道(ジャラン・インビ)から西に向かい(リッツカールトンからジャラン・インビに出たら右側)、最初の信号のある十字路についたら道の反対側、ホンダのディーラーのまえの広場のところ、です。昼間は駐車場として利用されているみたい。

着いたのは21:00頃だったかな?ピークも過ぎていたので、混み具合は座席数の1/3程度。もうちょっと早い時間だと混んでいるかも。

屋台の件数は10店もないかなぁ?予想していたよりも小さいです。でもどのお店も美味しそう!

いろいろなメニュー掲げているお店は2~3店程度しかなく、残りは一点勝負!というお店が多いです。

ちなみに飲み物に関しては、席につくと近くの屋台のおっさんが寄ってきて、「飲み物は?コーラ?ビール?」と聞いてくれます。いらなければノーサンキューすればいいでせう。購入しなかったのでお値段は不明です。

と、言うことでジャラン・インビ屋台街で頂いたものを。

20140813_20.jpg
まずは我妻チョイスのタイ系やマレーシア系料理のお店。いろいろと品種が多かったのはこちらのお店ぐらいかな?

20140813_21.jpg
チョイスしたのはこちら。品名忘れちゃったけど、バッタイみたいなもの。RM6ぐらいだったかなぁ?海鮮たんまし。

アジアンチックな味付け。って少し辛め。っていうか、唐辛子が入っていて、食べちゃうと汗がどばっ!と。

私チョイスの中華系料理のお店。ってここの屋台の写真、撮るの忘れてた…。

実際のメニューはなく、看板に掲げてある文字を見ての注文になります。

20140813_25.jpg
チョイスしたのはこちら、雲呑麺。これもRM6ぐらいだったかなぁ?

麺は日本のものより細麺ですね。器も小ぶりで。軽くいただくにはコレぐらいのサイズでちょうどいいかも。

一緒に小皿に入った調味料頂いたんですけど、ワンタンにつけながら食べてみる。これも唐辛子がベースで、これまた辛っ!やはり暑い国は辛めの味付けが多いです。

20140813_22.jpg
我娘チョイスは中華まんのお店。中華まんの種類は3種類ぐらいかと。実際は5種類ぐらいありそうに見えましたが、2種類は大・小のサイズ違いとのこと。

20140813_23.jpg
ここのおっちゃんも英語(というか英単語)がほとんど通じなくて難儀しました…。唯一分かった「BBQ!」という単語をヒントに購入したのがこちらの中華まん。

20140813_24.jpg
味見させてもらいましたが、これ、個人的には一番のHit!

香港で食べたチャーシューまんに近い、しっかりと濃く、甘さを効かせた味付けで。それのひき肉版と言えばいいでしょうか?いや、こんなところで美味しい中華まんに出会えるなんて!

しかもお値段、RM1.6!日本円で50円ぐらいだなんて!クアラルンプール旅先に選んで正解!ってマレーシア料理じゃなくて中華ですけど。

で、二日目の夕飯もジャラン・インビ屋台街を利用しました。

20140814_01.jpg
って、本当はもうちょっと歩いたところにある、ウォルター・グラニエという地元住民が利用するホーカーに行ってみたんですけど、お店の人と英単語のやりとりが出来ず。言葉が通じないんだよねぇ~。店頭にメニューあるんだけど、ほとんどマレー語なので、ちんぷんかんぷんですし。

それとピークの時間を過ぎていたので、地元住民はほとんど食べ終わった状態で。なので、人の食べているものを指さして、「サマ!(同じものを!)」って言うのが使えなくてぇ~。

仕方なく、前日利用したジャラン・インビ屋台街を再利用した、と言うのが真相でありますが。

2日めは別の屋台を利用してみる。

20140814_02.jpg
まずは我妻チョイスのこちらのお店。1品勝負です。こちらもRM6ぐらいだったような…。どれも似たようなお値段、でした。

『FRIED KUEY TEOW』って書いてあります。

20140814_03.jpg
来たのはこちら。これまた海鮮たんまり。前日に辛くて最後の方はつらかったので、ノーホット!と言って辛さ控えめで。

ほじってもほじっても魚介が出てくる感じでしたよー。

我娘チョイスは前日とおなじなので、省略。我が家で一番保守的だから、一度気にいるとそればかりで。冒険しないよねー。

20140814_04.jpg
で、私チョイスがこちらのお店。これまた1品勝負です。

『PENANG FRIED KUEY TEOW』って書いてあります。って我妻チョイスと同じ品目、ですね。被った…。

20140814_05.jpg
来たのはこちら。味付けは我妻チョイスのと微妙に異なり。こちらのほうが油っこく、味が濃い目かな?男性ならこちらのお店のほうがいいかも。

両方のお店で共通して、天カスをもうちょっと固くしたようなものがトッピングしてありましたが、これが結構美味しいの。

で、もう一品。我娘お気にの中華まん屋さん、私も気になっていたので別なのを買ってみました。

20140814_06.jpg
これ!また正解!味付けのベースは同じですけど、こちらはひき肉ではなく、角煮を使っています。

あーもーこーゆー味付けの中華まん、日本でもがしがしと売ってくれないかなぁ?日本で食べるとはっきりした味付けじゃないから、いまいちなんですよねぇ。

ということで、CPよろし!満足感たっぷり!のジャランインビ屋台街での夕食でした。

テーマ:マレーシア - ジャンル:旅行

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/09/06(土) 00:13)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。