teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 購入したのは"ほぼスマホ"の『NE-202』(技適マーク付きでテザリング可能なSIMロックフリースマホ!) @ NEC
基機種は、えれー評判悪いのですが…。


前々回前回とスマホ購入までのお話してきましたけど、その続きで。

本来であれば、端から端までアキバを歩きまわってSIMロックフリーのスマホを探すべきなのでしょうが、時間もそれほどないので、以下の5店に絞り込みました。

ソフマップ
海外SIMロックフリースマホの品揃えは数点程度。国内キャリア品がほとんど。

ジャングル(jan-gle)
品揃えが渋い感じ。SONY製の海外SIMロックフリースマホの品揃えは数点ぐらい。
でも価格が安め、でしょうか?

イオシス(iosys)
WebSiteと同様店舗でも、海外SIMロックフリースマホの品揃えではぴかいち、ですねぇ。
Nexus4とかはありませんでしたが…。

UK-mobile
iPhoneであればかなり安いですけど、それ以外の海外SIMロックフリースマホは皆無かなぁ?

じゃんぱら
それほど多くはないんですけど、Nexus4はおいてました。

最終的には「じゃんぱら」さん、で購入。

20130821_01.jpg
で、なにを購入したかと申しますと…"ほぼスマホ"のNEC製『NE-202』ですねぇ。って「これ、売ってるんだ!」と見つけた瞬間の驚き。

Amazonとか楽天で検索してもまったくHitしなかったので、最初から調査対象外にしていたのですが、まさかあるとはねぇ。

20130821_02.jpg
基本性能はNECの『MEDIAS X N-07D』(←価格.comだとボロクソ評価されてます…)と同じなんですけど、
・SIMロックフリー端末!
・docomo端末と違って、MVNOでテザリング可能!
・しかも国内販売しているので、技適マーク付き。お縄になる心配がない!
という点がメリットかと。

ちなみにお値段は19800円。まーRAM 1MByte、ROM 8MByte、1.5GHzデュアルコアならこれぐらいで妥当かなぁ?

『NE-202』自体の評判ってあんまりないんですけど、基となった機種の『N-07D』での評判としては、えれー評判悪く…。

以下のような悪評が山盛りあります。んでそれに関する個人的な感想を。

・バッテリーの減りが早い。
→はい、LTE/3G回線などの基地局と通信すると、確かにがばがばと減ります。たぶん半日も持たないかなぁ?
 ※次のネタで書きますけど、"ほぼスマホ"なので「セルスタンバイ問題」ってないのかと予想していましたが、あります…。
でも基本、機内モードでWi-Fiのみ使用、外出時にちょろと使用する時にLTE/3G通信ONにするぐらいだと、まったく問題ないです。
ランニングアプリ時にGPS ONした時でも、急激に減るわけじゃなく、だらだらと減っていくぐらいで。
って他のスマホ使ったことがないので、バッテリーの持ちが悪いのかどうか、よくわからないんですけれども。

・使っていると熱くなる!
→はい、確かに熱くなります。とくにLTE/3Gでの通信時に。でも持てないほどじゃないよなぁ。
ちなみにWi-Fiでのアクセスや、アプリのみの使用であれば、許容範囲で。

・強制終了などよく落ちる!
→今のところ、そのような症状は発生せず。多分同時に使用するアプリが少ないからかも?
一応、アプリ使い終わったあとは、念のためホームキー長押し→実行中のアプリを終了、として必ず終了させるようにしているから、これがいいのかも知れません。

・熱くなった影響で「充電を一時停止しました」と表示される。
→はい、カーナビとして使用した際(←次のネタで書きます)にこの症状は出ました…。多分、LTE/3G ON+ナビアプリ使用なので熱くなったのかも。
その後、10分ほどで目的地に到着したので、カーナビ終了してしまったので…。そのまま使い続けたらどーなったかは不明です。
今度、長めでカーナビ使う機会があるので、試してみますね。

・ヘッドホンジャックがない!
→はい、これは盲点でした…。購入してから気がついたので後の祭り…。まあBluetoothのヘッドホンあるので、それを使えば済みますが。
もしくは一応、microUSB→イヤホン変換アダプタが売っているので、それを使えばいいそうです。
って100円均一でも売っているらしいのですが、今のところどのお店見ても売り切れであります…。

あと「タッチパネルの反応が悪い」とか「スクロールが引っかかる」などの不満点も聞こえてきますが、こんなもんじゃないかなぁ?我娘の第4世代iPod touchと比較しても遜色ないですよ。

「通話時の音声が悪い」に関してはすいません、通話利用しないので不明です…。

んじゃ、いいところがないか、というとそーでもなく。以下、個人的に気に入った点で。

・薄い!
非常に薄いですねぇ。カバンのサイドポケットに入れてもまったくひっかかりません。

・ATOKインストール済み。
後から購入しなくていいので、これ、非常にポイント高し!

20130821_03.jpg
・専用スタンドでの充電が早い!
まあバッテリー容量が少ないからかもしれませんが、1Hぐらいで満タンになっているかな?非常に早いです。
ガラケーよりも早いかも。

んで結論として、ガラケーと兼用使い・通常はWiFiのみでLTE/3G回線OFF、という使い方であれば、十分使えますよ!

ってNE-202 only(もしくはdocomoのN-07D only)で使うんだったら「やめたほうがいい」かなぁ?いかんせん、LTE/3G ON時のバッテリー消費は早すぎます!私もスマホonlyだったら不満たらたら、でしょうねぇ。

ちなみにアクセサリに関しても、NE-202用ってほとんどないのですが、N-07D用ので兼用できますよ~。

で、肝心の『NE-202』+MVNOの使い勝手に関してですが…。

今回も長くなったので、続きは次回へ!



スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/08/27(火) 22:35)

 スマホ、購入しました。(検討編)
ダマで使っていたかも…。


前回の続きです。

さて、MVNOで使う中古のスマホを買うことにしたんですけど、機種をいろいろと検討しまして。

一応条件としては、以下の3点。
(1)SIMロックフリー端末。
(2)RAMは1MByteはほしい。
(3)できればテザリングも可。

で、国内キャリア品で考えると、(1)だとdocomo端末はお金払えば「SIMロックフリー」になるってうたってますけど、実際には変な仕様になっているため、テザリングが出来ないんですよねぇ。なので(3)の条件に会うものが皆無でありまして…。

探せばなんとかあるのですが(e-mobile品やAndroid2.3世代のdocomoスマホ数機種など)、古めの機種なので今度は(2)の条件に合わず。

国内キャリア品でなくても、Asusの『Padfone2』 というのがあるんですけど、タブレットとの一体型で、中古でも5万ぐらいするし…。なので、選択肢からは外れます。

よって、輸入版のSIMロックフリーのスマホを買うしかないかな?と。

輸入版のSIMロックフリースマホでのよく言われる不満点としては、以下の4つがあるかと。
(1)おさいふケータイが使えない。
(2)ワンセグが使えない。
(3)赤外線通信機能が使えない。
(4)緊急地震速報が使えない。

(1)に関しては、おさいふケータイ使っていないのでまったく問題なし。っていうか、SUICAじゃだめなの?おさいふケータイ使うメリットってよくわかんなんですけど…。

(2)に関しては、普段からTV見ないのでこれまた全く問題なし。

ちなみに『あまちゃん』も『半沢直樹』も見ていません…。『あまちゃん』は「見たいっ!」て放映前から、っていうかタイトルが決まる前から宣言していましたが、結局、TV見ないからそのままになってしまい…。念のためお盆に放映していた『朝まで"あま"テレビ』を録画してるんですけど、まだ見てないですし。とほほ。

で(3)に関しては、ガラケーでも使っていないので、特に必要は無いかなぁ?と。電話の着信 or メールの受信結果を基に登録してますし。それに電話&メールはガラケーで使う方針なので、いざ赤外線通信使う場合はガラケーでやるはずなので。

最後の(4)に関しては、これまたガラケーとスマホの2個使いなので、スマホで緊急地震速報使えなくてもまったく問題なし。

よって、以上4点に関しては、私にとっては関係ない!で。

なので、これはもう、輸入品のスマホを買うしかない!と。

でもですねぇ…実は1点だけ、問題があるんです。

それは…「ほとんどの輸入品は技適マークがついていない!」ということ。つまり、電波法に違反しているため、技適マークがついていない輸入品のSIMロックフリースマホを日本国内で使用すると、「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金(電波法第110条の1)」となってしまう可能性があるので…。

ええ、基本、小心者なのであります。

ということで、
(A)技適マークついていない輸入品のスマホを購入してこっそりと使用。
(B)高いけど、技適マーク付いている輸入品のSIMロックフリースマホを購入。
の2通り考えまして、それぞれネットで検索してみました。

(A)だと、輸入品だけどやっぱり日本メーカーの設計なら日本語対応、問題ないよなぁ…ということで、SONY品をメインに検討し、『Xperia ion LT28i』、『Xperia P LT22i』、『Xperia V LT25i』などを候補に。でもねー、これらでもネットで検索しても3万Overの機種が多くて…。

そして、(B)だとAppleの『iPhone 4S(輸入品)』(5は高いので却下)やGoogle(LG)の『Nexus4』(技適マーク、ついているとのこと)かな?と。でも『iPhone4S』だと6万Over、『Nexus4』だと4万Over…。そこまでして欲しくはないなぁ、と。

んで、ネットじゃなくて、実際にアキバに行ってSIMロックフリーの中古スマホを探してみることに。「えー、ネットですむじゃん…」という方、実はネットじゃ見つからないようなものもがいろいろと置いてありまして。やっぱり足で稼がないとねぇ。

って結局ブログで書いているので、(A)ではなく、技適マークがしっかりと付いているスマホを購入したんですけれども~。もし(A)のスマホを購入していたら、ダマで使っていたかも…。

かと言って、(B)のスマホでもないんだなぁ、これが。

で、今回も長くなったので、続きは次回へ!


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/23(金) 23:35)

 スマホ、購入しました。
ガラケー、今後も使い続けますけど。


「とある用で秋葉原に行ってきました」と書いたネタの続きで。

実は中古のスマホ、買ってきました。

以下、スマホ購入に至るまでのお話を…。

えーと、ずっとずっとガラケー使っています。

スマホが特に必要かと言われれば、そーでもなく。通勤時は本、読んでいるので、暇つぶしアイテムは必要ないので。って電車の中でスマホ使っている人みても、ゲームやっているか、メール書いているかばかりなので、特にスマホである必要ってないんじゃないかと…。

でもとある日のこと。

我娘が部活の合宿期間中、我妻と横浜高島屋にお出かけしまして。んで我妻が久しぶりに高島屋でゆっくりできる、とのことなので、別行動してました。

タカシマヤの催事が面白ければチェックしに行くんですけど、この日はインテリア関係だったか洋服関係だったかで(興味ないのですでに覚えてません)…。

なので、近くにあるランニンググッズ専用ショップの「Step」さんに行ってみました。

前にも書きましたが、こちらのいいところは、店員さんが長距離or短距離のランナーさんばかりなので、会話の中に「何か大会、申し込んでますか?」とか「週、どれぐらい走られてますか?」などなど、ランニングに関する会話がいろいろと楽しめる、というところ。

そして、チラ見のお客さんでも邪険にせずかつ強引に販売することもなく、ゆっくり見ることができるのであります。やっぱり「ABCマート」と違って専用ショップはいいねぇ。

で、「いつもどこ走っていますか?」との店員さんからの質問あり。

なので、「いつもは新横浜公園走っているけど、夏場は暑いので近場走っているだけ。新横浜公園だと1周あたりの距離がわかるけど、近場だと大体の距離しかわからないので走りにくい。」と回答。

「あーそれだったらスマホのアプリ使えば問題ないですよ。走行距離分かりますし、1kmあたりのラップタイムも出ますし。それにランニング時に距離毎か時間毎にペースを音声で教えてくれますし。」と。

えーそなんだ!走行距離やラップタイムは知ってましたけど、音声ガイドもあるんだ!と。

でも、スマホ持っていないので「ごめんなさい、スマホないんです…」と回答したら、「あーそうでしたか…」と終わってしまい、後は会話が続きませんでしたが…。

と、いうことで、ランニング用アプリを使うためにスマホをゲットしようかと。

でも、docomoやau、softbankなどの携帯キャリアで買うと、月々の支払が馬鹿にならないっしょ?単にランニングアプリ使うために月々何千円払うなんて、私には「狂気の沙汰」で。ってそんなお金あったら、美味しいもの食べるのに回すし。

なので、月々980円などのMVNOで使える中古(白ロム)のスマホを買おうかと。

ということで、秋葉原まで行って、中古スマホをゲットしてきた次第であります~。

で、長くなったので続きは次回へ!

あ、ちなみにスマホ買ったけど、ガラケー、解約したりせずに今後も使い続けますよ!


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2013/08/21(水) 23:00)

 黒毛和牛ハヤシライスとナポリタン @ カフェバートリム(Case Bar TRIM)(肉の万世 1F)(東京都千代田区神田須田町)
我妻分、Mにしなくてよかった…。


とある用で、お盆期間に秋葉原に行ってきました。って、アキバ行ったのはデスクトップPC買いに行って以来なので、丸2年ぶりかと。

ちなみに我妻&我娘も今回は同行で。いつの間にか我娘、漫画&アニメ好きになっており…。まー昔から絵を描くの、すきだったからねぇ。んで、私が「アキバ行ってくるからね」というと、「私も行きたい!」と…。で、我妻はお守役で付いて来た次第であります。

秋葉原は以前よりオタク化が進んでいるかなぁ?あとガラケー&スマホ系ショップが増えたかな?それに食系ショップも。

20130816_01.jpg
あ、『進撃の巨人』(←我娘、好きなんですよねぇ)のフェラーリ痛車なんてのもありました。神戸からわざわざ…。

アキバ、昔は女性が行くには不向きな街でしたが、ヨドバシが進出してから、いろいろと周辺にきれいな建物が建ってきて、今では女性が来てもそこそこ楽しめる…かどうかはやっぱり別問題かな?

ということで、お昼時になにか食べることに。駅周辺のきれいなビルの飲食店でもよかったのですが、それじゃせっかく秋葉原に来た意味がないと。

んじゃ、我娘、「まい泉」さんの『カツサンド』好きだから、あそこのも好きかな?ろいうことで、向かった先は肉のデパート的存在であります、「肉の万世」さん。

20130816_02.jpg
しかし、我妻は塊肉NGなので、ステーキやらとんかつやらは食べないし…ということで、メニューの品数は少ないけど、ここなら我妻も食べられるかな?ということで、チョイスしたのが1Fにあります「カフェバートリム(Case Bar TRIM)」さん

店内は昭和感が残った喫茶店、という感じです。一応分煙になって店内奥が喫煙席、手前が禁煙席らしいです。って区切りがないので、タバコの煙が禁煙席に流れてくる可能性はあるかも?それと、夏場はもうちょっと空調が効いている方がうれしいかも。

で、我娘は『ヒレカツサンド』をチョイス。店頭で箱入りで販売されているものを温めて出てきます。なので写真は省略。肉厚でさっくりと揚がっていて「おいしかった!また食べたい!」とのこと。

20130816_03.jpg
んで、私チョイスの『黒毛和牛ハヤシライス』。SサイズとMサイズがあるのですが、Mサイズサービス中だそうで。どちらも690円。もちろんMサイズで注文。ちなみにライス2倍もあり、こちらは790円。

ハヤシライス、中には酸味がきついのもあったりするので、ロシアンルーレット的なメニューなのでありますが、こちらのお店のはしっかりとドミグラスソースの少し苦味、そして甘味を感じる濃厚な味で、色も黒光りしていて、食欲のそそるタイプ。納得のハヤシライスでしたねぇ。

お肉屋さんだけあって、具にしっかりとお肉も入ってますし。っていうか、野菜は溶けちゃっているのか、まったくありませんでしたが。

我妻は『スパゲティナポリタン(プレーン)』を注文。こちらもSサイズとMサイズがあるんですけど、やはりMサイズサービス中とのこと。500円であります。

最初は「Mサイズ注文してもらって残った分、食べよっかな?」と考えていたのですが、我妻が「Sサイズってどれぐらいですか?」と店員さんにお聞きしたところ「300gになります!」と。

えー我妻、家だと乾麺換算で100gも食べないから、(たぶんゆでたあとでしょうけど)300gだと絶対に大量に余る!ということなので、Sサイズのままにしました。ちなみにMサイズだとSサイズの1.5倍なので、450g…。

20130816_04.jpg
で、こちらが『スパゲティナポリタン(プレーン)』のSサイズ。半熟卵をトッピングして(+100円)。

やっぱり量、多かった!Mにしなくてよかった~。我妻は半分ぐらいでGive Upでしたねぇ。途中から一緒になって食べましたが、きつかった…。

麺は太めのタイプで食べごたえがありますね。しっかりとゆでてあり、「(イタリアンじゃなくて)これぞ洋食!」という感じであります。

20130816_05.jpg
選択肢は少ないのですが(食メニューに関してはあとナポリタン+肉とかカレーぐらい)、昔ながらの洋食好きさんには、利用価値大じゃないかなぁ?


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/20(火) 22:56)

 メニューです。 @ 長峰製茶 横浜卸センター店(横浜市瀬谷区卸本町)
夏は多いのか?


「長峰製茶」さんで『抹茶ソフト』食べてきましたけど、想像以上にメニューが充実しておりました。

ソフトクリームが数種類、それに+αぐらいかな?って予想してましたけど、下手な喫茶店よりも充実しているかも。『抹茶ソフト』と同じく、CP良さげなのが多いですしね!

と、いうことでメニューご紹介を。毎度の事ながら、2013/08時点の内容なので、今後変更になる可能性がある点はご了承下さいませ。ってひんやり系メニューばかりなので、夏向きのメニューかも?ということは、夏場は若干、メニュー品種が多いのかも…。

20130810_05.jpg
・お茶屋のソフト 各180円 ※コーン(ワッフルコーン) or カップ(若干多め?)
  抹茶、バニラ、ミックス

・お抹茶ふりふり 230円

・パリパリソース 各230円
  チョコ、いちご、キャラメル

・パリミニソフト 各180円
  チョコ、いちご、キャラメル

※パリ系は「バニラが基本ですが、ミックス、抹茶もOK♪」とのこと。

・焙じ香るぷりん ほうじ茶ぷりん ミニソフト 250円

・たっぷりいろいろ 宇治抹茶ハロハロ 450円
 ※ソフトとかき氷と寒天とフルーツとぜんざい色々

・抹茶寒天白玉ぜんざいソフト 300円

・抹茶きなこもち 黒蜜付き 300円

・コーヒーゼリーソフト 300円

・ところてん 200円

・ドリンク(煎茶) 各200円 ※ホット or アイス
  特選あさつゆ、極上抹茶入玄米茶、特選銘茶ながみね、料亭ほうじ茶 匠

・コーヒーフロート 350円

・白玉ぜんざいソフトと煎茶 450円

・ほうじ茶(かき氷) 200円

・甘辛団子と煎茶セット 300円


テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/08/17(土) 22:09)

 CPよろし!抹茶ソフト @ 長峰製茶 横浜卸センター店(横浜市瀬谷区卸本町)
夏場にランニングで行くのはきつい…。


夏場なんですけど、ランニングはかかさずに頑張っております。ってタイムは落ちまくりでありますが…。まあスピードはともかく、距離で頑張るようにしておりますが。

んで、先週の土曜日のお話。

土曜日は基本、午前中 or 17:00以降に走れる時間があり。あんまり夜遅いと飲んでしまって走れないし、17:00以降は夕食準備などあるので(休みの日は手伝いますので)、なかなか時間取れないし…。ということで、午前中に走ることに。

んで、どこを走ろうかと。あんまり遠いと、暑くてへばった時に帰ってこれないし、近くだと近所の団地内を往復×数回なので飽きるし…。

「そだ、以前、小径のヌシさんが紹介してくださったお店の支店、近所にもあったけ?そこまで走って行ってみよう!走ったあとで、そのお店で栄養補給できるし!」と。

ということで、向かった先は、横浜町田IC近くの横浜総合卸センター内にあります、「長峰製茶」さん、ですね。

って、自宅から、横浜総合卸センター行くまでの間、公園が皆無なので、顔洗ったり、頭冷やしたりとか出来ないので、夏場にランニングで行くのはきつかったあるよ…。

20130810_01.jpg
ちなみに横浜総合卸センター入ってからもよく場所が分からず。センター内はかなり広いので、この中走り回って探さないといけないのか…と泣きそうでしたが、県立産業会館近くにこの地図が掲示されていたので、なんとかつくことが出来ました。

20130810_02.jpg
看板がちゃんと出ているので、近くまでくれば安心です。

20130810_03.jpg
店頭には「氷」の文字も。夏場はかき氷もやっているようです。

で、レジで注文。ちなみに店内にイートインスペースがありますので、そちらでゆっくりと頂くことが出来ます。

20130810_04.jpg
今回注文しましたのが、やはり最初はこれでしょ!ということで、『抹茶ソフト』で。1つ180円です。なにげにソフトクリームがおいしいミニストップのもの(小山薫堂さんが『人生食堂100軒』で美味しいって褒めてましたっけ)より安いなんて!

って安さで驚いていたのですが、なんと、コーンが安いソフトクリームでの定番のへなへなコーン(モナカっぽいやつ)ではなく、しっかりと歯ごたえのあるワッフルコーンで!この値段でワッフルコーンって素晴らしい~。

しかもですねぇ、安かろう悪かろうではなく、抹茶味が濃く、かつミルク感がたっぷりで。このレベルで200円以下って、ミニストップ以外じゃなかなかないですよねぇ~。

もうリピート決定ですね!って、夏場に走って行くのは辛いので、秋以降 or ランニングではなく車で…となりそうですけど。

※2013/08/17追記:「長峰製茶」さんのメニュー、Upしました



テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/08/16(金) 22:28)

 紅茶イギリスとあんぱん(粒あん、レモンあん) @ NOLAN(ノーラン)白旗店 (神奈川県藤沢市藤沢)
「井本菓子舗(井本製菓) 」さんには寄れませんでしたが…。


「浜野水産」さん寄った後のお話。

藤沢から家に帰るの、国道1号抜けて行くよりも瀬谷方面抜けて行ったほうが早いので、そっちに向かいます。

んで走りだしてすぐにに我妻が「トイレに行きたい」と。「霧原」さんでかき氷まるまる一つ食べていたし、「浜野水産」さん行くまでに渋滞してましたしねぇ。んじゃ、コンビニよろうか?と。

「コンビニのトイレはいやだ!」と変なわがままをいうので、じゃーしょうがない、どっかスーパーがあったら入ろうかと。

ってその後全然見つからず…。

「そ~いえば、ピーコックさんがあるから、そこに寄って!」と。

ちなみに「ピーコック」さん向かう道沿いに和菓子の美味しい「井本菓子舗(井本製菓) 」さんがあるので、寄りたかったのですが、緊急事態でしたので寄れずじまい…。

ということで、トイレお借りするために、「ピーコック」さんに寄りました。なんとか間に合ってよかったあるよ~。

で、トイレお借りしたので、何か買って帰ろうかと。

店内よく見ると、パン屋さんがあり。「あれ、これってGWの時に閉まっていたパン屋さんの支店かな?」と。ということで、翌朝用にパンを購入。

パン屋さんのお名前は「NOLAN(ノーラン)」さん。最近はやりのリーンなパンよりも、昔ながらの日本のパンがメインのようです。

ということで、購入したパンのご紹介。

20130808_01.jpg
まずは『紅茶イギリス』。紅茶味のイギリス食パン、ですね。お試し品として、3枚150円で売っていました。

これ、袋開けた瞬間、紅茶の香りがすごい!紅茶使ったパンって、ほんのりと紅茶の香り、というのがほとんどなのですが、これは香り高い紅茶をカップに注いだ時の香りそのまま!というぐらい強いです。

パン生地にもしっかりと紅茶の味が充満しておりまして、紅茶あーんどパン好きさんにはマストアイテム的なパンですねぇ。

そしてあんぱんを2種類。って、2個買うと50円引き、というせーるやっていましたので、それにつられました…。

20130808_02.jpg
まずはノーマルな『粒あん』。一個だと147円です。

20130808_03.jpg
あんこぎっしりですねぇ~。

20130808_04.jpg
そしてもう一個、『レモンあん』で。こちらも一個だと147円。

20130808_05.jpg
レモン味のあんぱんって珍しい!

さっぱりとした味で夏にはいいかなぁ~。

今回、イギリス食パン購入しちゃった関係上、おかず系のパンは買わなかったのですが、これまた美味しそうでしたよ~。

藤沢、なにげに美味しそうなパン屋さん、多いですねぇ。パン屋貧困地域の中山に住んでいる住民としては羨ましいかぎりで…。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/15(木) 23:10)

 釜揚げしらす&メニューです。 @ 浜野水産(藤沢市片瀬海岸)
円安&原油価格高騰の影響がここにも…。


「霧原」さんでかき氷を食べた後、我妻が「藤沢に行ってくれる?あそこ寄って行きたいんだけど」とのこと。

なので、葉山から江ノ島方面経由して藤沢に向かいます。

って平日なのに道路混みすぎ!結局1時間ぐらいかかったかなぁ…。まー夏だからしょうがないのかも…。

20130807_24.jpg

20130807_25.jpg
で、たどりついた先が我が家の御用達、「浜野水産」さんであります~。

ちなみに駐車場もありますので、車でいけるのですが、店の前は道が狭いので要注意!

昨今、湘南といえばしらす料理が大人気でありますが、結構なお値段、しますよねぇ~。生しらすが乗ったら1000円近かくしますし。

なので、我が家は「浜野水産」さんでしらすをどっかり購入して、自宅でがっつりと食べるようにしています。

調理なんてほとんど必要ないしねぇ。技術料かからない料理にお金払うなんてもったいないあるよ~。

ちなみに私、「『生しらす』より『釜揚げしらす』」派です。

20130807_26.jpg
なので、今回も『釜揚げしらす』を購入。170g入りで525円、でした。

以前は200gで525円で、若干値上がりしたようです。まー今、円安&原油価格高騰だからねぇ。影響がここにもでているようです。漁船の燃料費が上がっているので致し方なし、ですけど。

ちなみに、お持ち帰り用に保冷バック&保冷剤を250円で売ってますので、湘南行って急に思い立って買いに行っても、大丈夫ですよ~。宅配もやってますしね。

で、卵ご飯(←お店だと白飯か酢飯なんだよなぁ)の上に大葉を引いて、ごま油をちょろっとまぜた釜揚げしらすを乗せて、仕上げに海苔をのっけて、醤油をかけていただくと、それは美味!ぜひ「浜野水産」さんで購入して家でしらす丼を作ってみてくださいねぇ。

んで、今回、おしながき(メニュー)頂いて来たので、念のためUpしておきますね。なお、2013/08時点での価格なので、今後変更になる可能性がありますので、その点はご了承下さいませ。

20130807_27.jpg
・釜揚げしらす 100g 315円
        170g 520円
        340g 1050円

・しらす干し 90g 315円
       150g 520円
       300g 1050円

・生しらす(店頭販売のみ) 150g 315円
             250g 525円

・おつまみしらす 60g 315円

・たたみいわし 10枚入 900円

・煮干 150g 315円

・ひじき 65g 525円

・釜揚げひじき 250g 315円

・海ふりかけ 315円

・しらす沖漬け 525円

・干物(あじ、えぼ鯛、かます、金目鯛) 時価


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/14(水) 23:46)

 シロップが美味しい!かき氷 @ 霧原(神奈川県三浦郡葉山町)
シロップがうまい!


「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんの続きで。

ちょっと控えた、と書いたのは、食後にちょっとよろうかと考えたところがあって。

ってその前に「パンヤコット」さんというパン屋さんに行ったんですけど、あらら、この日はお休みで…。調査不足であります。

20130807_15.jpg
で、向かった先はこれまた葉山の有名パン屋の「ブレドール」さんのお隣に位置する「霧原」さん、ですね。って、ほとんど掘っ建て小屋、という感じであります。雨や風が強い時には厳しいかも…。

20130807_16.jpg
今市にある「松月氷室」さんの日光天然冰を使ったかき氷がいただける、ということで大人気のお店のようで。

我妻、かき氷が大好物なので、喜んでもらえるかな?と考えまして。なので、「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんでは一番量少ないコース料理にしてました。

お店についたのが13:30ぐらいでしたでしょうか?平日というのに店頭には5~6人並んでおり。行列嫌いな我が家としてはちょっと悩みましたが、食べ終わり間近の人が多そうだったので、並んで待つことに。結局、7~8分ほどで入店できました。回転は早いかも。

ちなみに、お店の場所は先程述べたように「ブレドール」さんの隣ですが、駐車場は民家2件ほど挟んだ(三浦半島を西→東に向かったとして)手前にあるので見落とさないように!10数台は停められるかな?って私が行った時に空き1台だけでしたので、土日は駐車するのもやっとかも…。

20130807_17.jpg
この日のメニューはこんな感じ。メニューは店頭と店内奥の注文するところにあります。まあ並んでいるときにじっくりと検討するのがよろしいかと。

◆フルーツシロップ
・いちごミルク 700円

・柚子 800円

・マンゴー 800円

◆和シロップ
・宇治抹茶ミルク 800円

・宇治抹茶あずきミルク 900円

・みぞれあずき 700円

・ミルクあずき 700円

・波照間黒みつミルク 850円

◆昔ながらのシロップ
・イチゴ レモン メロン ブルーハワイ 各400円

◆本日の氷
・生メロン 900円

・小田原みかん 800円

・とろとろ桃 900円

・自家漬け梅 800円

・ベリーベリーミルク 800円

「本日の氷」は日替わりメニューかな?

20130807_18.jpg
店内はこんな感じ、ですね。うなぎの寝床のように横にながーくなっています。

で、早速注文した品を。

20130807_19.jpg
まずは我妻チョイスの『小田原みかん』。

鮮やかな色ですねぇ~。

ちょろっと頂いてみました。まさに『みかん!』という味付け。シロップがとってもおいしい!

さっぱりしているので、いくらでも入っちゃう感じ。

20130807_20.jpg
で、私チョイスの『ベリーベリーミルク』。

20130807_21.jpg
ベリーは何が入っているのかは不明…。色が濃いからブラックベリーは使われているかも。

いや~ん、やっぱりこちらもシロップが美味!ベリーがふんだんに入っており、甘酸っぱさがたまらない!

あ、そうそう。「あれ?ミルクかかってないじゃん?」と感じた方、大丈夫です。あ、それと「シロップの量、少ないんじゃ?」と感じた方、こちらも大丈夫です。

20130807_22.jpg

20130807_23.jpg
実はミルク&シロップはこんな感じで別の器に入ってまして。食べながら自分で追加して掛けていく、という方式になっています。これ、便利ですねぇ。

ちなみに数年前の「霧原」さんのかき氷の写真を見ると、最初からシロップかかっていたので、どこかのタイミングでこの方式に切り替えたみたいですね。

ミルクは練乳(コンデンスミルク)とエバミルクのちょうど中間ぐらいの感じで、甘さ控えめ&さらっとしたタイプで。練乳よりもクドくないので、シロップの美味しさを殺しちゃう、ってことはないですねぇ。

いやはや、噂通りにおいしいかき氷でした。今度は我娘連れてきてあげよっと。


[シロップが美味しい!かき氷 @ 霧原(神奈川県三浦郡葉山町)]の続きを読む

テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2013/08/13(火) 23:17)

 美味しいランチ!ミニヨン @ ラ・マーレ・ド・チャヤ(神奈川県三浦郡葉山町)
十数年ぶり…。


とある夏の平日のお話。

我娘の中学では部活動は必須でありまして。んでとある部に入部。

その部は夏休み期間中の平日に3泊4日の伊豆合宿があり。

それを聞いたのが6月ぐらい。

んで我妻に、「んじゃ、平日会社休むから、久しぶりにあそこ、ランチ食べに行こうか?」と。ということで、速攻予約を入れておきました。

って「子供おいていって大人だけ楽しむなんてかわいそう!」という声も聞こえてきそうですが、我娘の了承済みであります。一応聞いたんですよ、「3人で別の日に行く?」と。そしたら「マックの方がいい」とか「かっぱ寿司のほうがいい」とか「ココスのほうがいい」とかとか。まだまだお子様だからねぇ。なので、心置きなくいくことができました。

で、久しぶりに利用しましたのが、葉山の名店「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんであります~。十数年ぶりだなぁ。

20130807_01.jpg
もーこの建物みるだけで、心躍りますねぇ。

かる~く頂く場合は1Fのカフェになりますが(こちらは予約不可)、しっかりと頂きたいので2Fのレストランで。って予約可能なのはレストランのみとなります。

20130807_02.jpg
店内はこんな感じ。白をベースとしたシンプルな内装で。11:30頃来店しましたが、他にお客さんおらず。12:00すぎからちょろちょろとお客さん着ていましたが、合計で3~4組みぐらいの利用でしたでしょうか?でも帰りに駐車場見たら、満車でしたから、やっぱりカフェ利用のほうが多いかなぁ?

んで、メニューを見て、どれにしようかと。若い時なら、ランチコースを躊躇なく注文したでしょうけど、もうたくさん食べられないかも(とくに我妻が)…ということで、一番品数の少ない『ミニヨン』にしました。ってこの後にちょろっと寄ろうとしていたお店もあるので、念のため控えた、というのもありますけど。

『ミニヨン』はサービス料別で3670円。込みだと4000円ちょいのお値段です。

とは言っても『ミニヨン』でもポタージュ、前菜3主盛り合わせ、メインで魚または肉、デザート、コーヒーというしっかりとした内容(あ、それにもちろんパンも)であります。なので一番最初に「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんに来た時には、これでお店との相性を見るのもいいかもしれません。っていうか、どの料理でも手抜きせずにしっかりと作っているか、確認するためにも、初利用のお店は一番安いコースで試すべきですけど。

20130807_03.jpg
で、話は変わりますが、葉山という土地柄、車利用の方が多いかと。そんな方々のためにも、ノンアルコールカクテルなどが数種類用意されています(これ以外にも『フリー』があったような…)。

◆ノンアルコールスパークリングワイン(アルコール0%)
・スパークリングロゼ グラス840円 ボトル4800円
  フルーティーな美しいバラ色のスパークリング。

◆ノンアルコールカクテル(アルコール0%)
・パンプルムース トニック 730円
  グレープフルーツとトニックウォーターのすっきりした味わい。

・バックス ベリー 730円
  ブルーベリーとレモン、ソーダで割るとどんな味?

・ミント クーラー 840円
  たくさんのフルーツとほのかなミントの香り。
  ラ・マーレ人気No.1のオリジナル。

・バイオレット ローズ 730円
  クランベリーとグレープフルーツのすみれ色カクテル。


んじゃ、以下、『ミニヨン』の内容を。

20130807_04.jpg
まずは『本日のプティポタージュ』。この日は冷製コーンポタージュ。

手前にあるのは、ベーコンをパイ生地に包んだもの。そのまま食べてもOK、ポタージュの中に入れてもOK、とのこと。もちろん後者で頂きます。

これ!トウモロコシの味の濃さ!そして自然の甘さがたまらない!いやー今まで頂いたコーンポタージュの中でベスト。う~ん、どうやって作ったらこんだけ美味しくなるのかと。

いつもは私の方が食べるのが早いのですが、我妻の方が先に完食していました。それだけ美味しかったのかと。

20130807_05.jpg
パンは2種類でした。バゲットとクルミパン。自家製なのか、購入しているのかはお聞きするの、忘れちゃった。パンのみは販売していないので、多分後者かなぁ?葉山なら「ボンジュール」さんか「ブレドール」さんのどちらかかと。

20130807_06.jpg
「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんだと、バターではなく、オリーブオイルにバルサミコソースが入ったものが出てきます。これにパンを浸して頂きます。

20130807_07.jpg
んで『前菜3種盛り合わせ』。とても綺麗な一皿で。魚介類メインの構成ですね。

20130807_08.jpg
まずは鱸のカルパッチョ。梅ベースのソースがかかっており、さっぱりと頂けます。野菜もふんだんに。

20130807_09.jpg
鰯と玉葱を使ったキッシュ。玉葱をちょっと焦げ目をつけ香ばしさを出しています。鰯もたくさん入っていて、どっしりとした食べごたえで。

20130807_10.jpg
そしてイカの中に海老・ホタテなどの魚介類を詰めて蒸したもの。これ、魚介の旨味がぎっしり!これ1品で1000円とか言われてもおかしくない内容。

前菜3品ともはずれなし。

そしてメインの『魚料理または肉料理』。

20130807_11.jpg
私は肉をチョイス。ハラミの香草焼きだとか。ちょうどいい焼き加減。量的には80gぐらいかな?

下のソースにはほんのりとニンニクの香りがつけてあり、香草の風味と相性バツグン。

上にのっているのはつるみらさき。彩り用かな?私は好きですけど、ちょっと土臭いので苦手な人もいるかも。

また写真ではわかりづらいのですが、奥の方にはラタトゥーユが。これも野菜の旨味が凝縮され、美味しかったですよぉ~。

20130807_12.jpg
我妻は魚をチョイス。香草で煮たのち、バルサミコ酢(かな?)で酸味付けをしたクスクスの上にキュービック状に成形したキンメダイのソテーがのっています。さらに野菜もてんこ盛り。一番上に乗っている赤い糸状のはサフラン。贅沢だ!

20130807_13.jpg
『デザート』は2種類。マンゴーシャーベットとココナッツとパイナップルのケーキ。

マンゴーシャーベットは、完熟マンゴーをぎゅー!と圧縮させてちょっと甘さを足しました、ぐらいの味付け。これが美味しくないわけがない!

そして、ケーキ!いやー実は「えーココナッツとパイナップル?これは外したなぁ…」って食材から想像してました。だってココナッツ系だと中華なら「南国だからねぇ~」とOKなんですけど、洋だと「んーコパトーン食べてるかなぁ?」と違和感があることが多く。

でもですねぇ、これはうまかった!っていうか、この数倍は食べたかった!ココナッツ香りが押さえた非常になめらかなクリームが、パイナップルの酸味とよくあうんです。それに上下のスポンジ生地が、上はふんわりなめらか、下はさくっと固め、と別々の生地なんです!これはほんと、素晴らしいケーキでした。

20130807_14.jpg
『コーヒー』もしっかりと苦さ・甘さが感じるタイプで。美味しいもの食べた上で、締めのコーヒーも旨いと、満足度がさらにアップしますねぇ。

ということで、十数年ぶりの「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんでしたが、やはり満足度はTopクラスでした!やっぱり、こーゆーいいお店は、最低1年に1回ぐらいは利用しないとねぇ~!


[美味しいランチ!ミニヨン @ ラ・マーレ・ド・チャヤ(神奈川県三浦郡葉山町)]の続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/11(日) 20:01)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。