teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 フローズンスイーツ ゆずジンジャー @ ローソン
夏場のランニング終了間際の定番おやつ入りかな?


この前の日曜日のお話。

今月の平日は、飲み会が多かったり、雨の日が多かったりでランニングの走行距離が稼げず…。一応、最低でも月200km、できれば250kmというのを目標にしているので、休みの日にがっつり走るかと。って距離ばっかりこなしていて、まったく速くなっていないのでありますが…。

今回も自宅から走って新横浜公園、そこで3周して、また自宅まで走って戻る、というルートでした。合計35km。って、水分補給や体冷却時の休憩時間を除くと3.5Hという、すげースローペースではありましたが…。まあ、真夏日で30km超なら御の字で。

ちなみに「XSPOT」さんで、今回はアシックスの『TARTHERZEAL(ターサージール)』をレンタルして走ってみました。

アディダスの『Takumi Ren』と同じく、非常に軽くて、足が前に前に!と出ますねぇ。『Ren』と比較すると、デザインが地味ではありますが、グリップ感はこちらのほうがあるかなぁ?、


↑価格も『Ren』と同じぐらいなので、非常に悩むなぁ…

いずれにせよ、レース向けのランニングシューズ、そろそろ欲しくなって来ました…。

で、帰り道の30kmすぎぐらいからヘロヘロさが増してきまして…。こりゃ、クールダウン&栄養補給が必要!ということで、中山駅北口のローソンに寄りました。

前回、マンゴー味を食べて非常に気に入ったので、また『フローズンスイーツ』を頂こうかと。

店内入ってアイスコーナーで探して見たんですけど、なくて…。あれ、この店舗だとやってないのか?と一瞬焦り。で、念のため他のコーナーも探してみたところ、冷凍食品コーナーのところにありました。よかったあるよ~。

20130728_01.jpg
こちらの店舗では、『マンゴー』、『チョコレート』、『ストロベリー』、『ソーダ』、『ゆずジンジャー、『抹茶』というメニューがあり。ちなみに他のところでは、『コーヒー』というのもありましたけど、こちらにはなし。店舗によって置いてあるの、違うのかな?

で、さっぱりしたい!というのもあり、『ゆずジンジャー』をチョイス、180円でした。

店員さんもわかっているのか、「こちら、温めますか?」と聞いて下さいます。アイスでこの質問って変な感じがしますが、この商品はこれが売りだからねぇ。

20130728_02.jpg

20130728_03.jpg
で、さっそく店頭で頂いてみます。

これ、想像以上に当り!非常にさっぱりした甘さで!『マンゴー』はパフェっぽかったですが、こちらはかき氷系の爽快さ。

柚子と生姜という食材使っているので、すっきり感が増しますねぇ。

いやーローソンの『フローズンスイーツ』、夏場のランニング終了間際の定番おやつ入りかな?と言いますか、夏場のランニング時に全製品、制覇しそうなぐらい気に入りましたねぇ。

って実は別の日にみなとみらい方面で走った時に、山下公園のローソンで『チョコ』はクリアしておりますが~。



スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/07/31(水) 21:57)

 美味しいシュークリーム @ ラトリエ28番地(横浜市青葉区つつじが丘)
やっぱりはずれなし!


土曜日のお話。

「わかちの好日」さんこのエントリーを見て、そーいえば、最近、利用していないなぁ…、ということで、ランニングがてら、行ってみました。

20130727_01.jpg
「ラトリエ28番地」さん、ですね。うちからだと、走って25分、かからなかったなぁ。予想していたよりも近いですね。これからはランニングがてら、こまめに行ってみようかと。

で、10:30頃についていましたので、まだいろいろとパンがあるかなぁ?と。で、種類はそこそこありましたが(と言ってももともと少な目なのですが…)、その場でパクって食べるよりは、朝ごはん用として頂くようなパンばかりで。ちなみに私のイチオシの『クロワッサン』はなかったなぁ。もう売り切れなのか、この時は作っていなかったのかは不明ですが。

でもせっかくなので、お菓子系でなにか頂くことに。って、パンよりも焼き菓子やケーキのほうが充実しているかな?

20130727_02.jpg
チョイスしましたのがこちら、『シュークリーム』、ですね。一個273円です。シュークリームとしては、かなりのお値段かなぁ?

店内にイスが2脚ありましたので、そこに座って頂くことが出来そうでしたが、当方汗だくだくで、汚らしく…。お店の方に迷惑かけるわけにも行かないので、道挟んだ対面にあった公園で頂きました。

上の方をちょっとカットして、そこからクリームをがんがんと詰め込むタイプ、ですね。もつとどっしりと重たいです。「こりゃ、相当詰まっているな!」と感じさせます。

頂いてみますと…、皮がサクッと歯ごたえよく。ほの甘さ加減も丁度よろし、で。

そしてクリーム!非常になめらかなんだけど、最近はやりのとろっとろ系とはちょっとことなり、しっかりと弾力のあるタイプで。かと言ってくどくはなく、いっくらでも入ってしまうという、体重気にする方には恐ろしいという代物。

って言いますか、これほど美味しいシュークリームはなかなかお目にかかれないなぁ…と。これ、またランニング途中のおやつとして、購入決定ですね。

やっぱり「ラトリエ28番地」さん、はずれなし!なに頂いても美味しいです!

ちなみに横浜だと、横浜ルミネにある「ピエールマルコリーニ」さんのシュークリームが美味しいらしいのですが、「ラトリエ28番地」さんのとどっちがおいしいのか、今度買って試して見よっと。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/07/30(火) 20:49)

 トウモロコシのつぶつぶごはん @ 自宅
大人だけど好きだもん!


久しぶりに自炊ネタです。

20130729_01.jpg
今日の夕飯は卓上の『フライいろいろ』、でした。

20130729_02.jpg
白身魚、アスパラと人参の肉巻き、ズッキーニ、ジャガイモ、ナスなどいろいろ。

で、もうひとつメインがありまして。

20130729_03.jpg

20130729_04.jpg
『トウモロコシのつぶつぶごはん』であります~。新聞屋さんから頂いた冊子に掲載されていたもので。

通常の御飯炊く分量に、1合あたりゆでトウモロコシ(もしくは電子レンジでチンしたトウモロコシ)の粒を1本分、追加して、塩少々加えて炊くだけ。

トウモロコシの粒も包丁で取ると結構簡単にできますよ。って我妻に教わりながらやりましたが…。ちなみに我父がうまいんだな、トウモロコシを粒にするの。

あまーいトウモロコシがごろごろと入っていて美味。「こんなお子様向けの御飯、食べられるか!」と方、いそうですけど、私は大人だけど大好きだもん!いいんだもん!

今回はしませんでしたが、バターとかのっけたり、そこに醤油をちょろっと垂らしてもいけるかも!

20130729_05.jpg
今日も大満足の夕飯でした~。って、昨日『手巻き寿司』死ぬほど食べて、今日もフライとトウモロコシごはんを死ぬほど食べて、現時点で今年の体重ではMAXっす…。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/07/29(月) 22:27)

 フローズンスイーツ マンゴー @ ローソン
ズキズキして…。


先週末、2913/07/20のお話。

先週末はなぜか涼しく、ランニングも楽でありました。それに平日は雨続きだったこともあり、この日は長めに新横浜公園までランニング。

ちなみに涼しくて走り易かったので、久しぶりなのに調子に乗って少し速めに走っていたら、左足の膝裏(ふくらはぎの上部)に痛みが走り…。今も痛いです。とほほ。

なお、新横浜公園まで行ったのにはわけがありました。「おすとあんでる」さん、夏季長期連休に入る前にもう一度、食べておこうかと。そして、まだ食べてない、抹茶味を食べないと!という理由ですね。

20130720_06.jpg
10:15ぐらいにつきますと…。すでに夏季連休でした。とほほ。先週からもう休みに入っていたようです。2013年は8/31(土)から再開されるようなので、それまでがまんしませう。

とは言っても、ここまで走ってきておきながら、甘いもの食べないわけには!心、折れちゃうし!ということで、代替品を探すべく、「おすとあんでる」さん横のローソンに入店。

20130720_07.jpg
最初、『ガリガリ君 梨』を手に持ってレジに向かったのですが、レジ前で「アイスですが、あたためますか?」なる広告看板を発見。こりゃ、試してみないと!って敵の策略にまんまとはまってますねぇ。

20130720_08.jpg
頂いたのが、『フローズン スイーツ』。普段、コンビニ行かないので、こんなのあるなんて知らなかった…。TV CMもやっているようですが、TVも見ないので…。って長谷川博己さんって誰??

味が5種類ほどあるようですが、チョイスしたのはマンゴー味。180円でした。あ、味によってお値段違いますので、要注意。

ちなみにレジで注文するのだと考えてまして。「すいません、これをお願いしたいのですが…」と看板指さしてみますと、「すいません、アイスコーナーにあるので、選んで持ってきて下さい」とのこと。これを電子レンジにぶっこんで少し温め、とろっとさせるようですね。

20130720_09.jpg
頂いてみると…、あ、これ、美味しい。レンジで温めると、っていうか解凍ですね、がっちがちのアイスがふわっとした仕上がりになり。パフェ的な感じになる、と言ったほうが早いでしょうか?

これで200円そこそこなら、お値打ち品ですねぇ。

って、ランニング最中に頂くと、食べるの時間かかるし、頭がキンキンしてその後に走るのがきついのですが…。やっぱりランニング最中は、ぱくっと手軽に食べれるもののほうがよろしいかと。

『フローズン スイーツ』はランニング終了後のクールダウン&栄養補給に頂いたほうがいいのかもしれません。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/07/27(土) 22:15)

 飲み会(オフ会)で頂いたおみやげいろいろ
ほとんど我娘が…。


「愛福楼」さんの飲み会で、みなさんからいろいろとお土産頂きました!

20130720_01.jpg
小径のヌシさんから頂いたのは、京都の「塩芳軒」さんの『雪まろげ』。和三盆糖を丸くしたお菓子、ですね。

ヌシさんのこちらのエントリーを見た時に、「いや~ん、食べたい!」と感じておりましたが、おみやげに頂けるとは!

んー口の中でほろっととろける上品なお菓子!って私一粒食べたら残りは全部、我娘が!しくしく。

ちなみに『白い"雪まろげ"』なので、『ピュアなお嬢』の方、ですね。緑色の『少し色香のあるお嬢』も食べたい~!京都に行かないと!

20130720_02.jpg
さんぱちさんからは長岡の「新潟味のれん本舗」さんの『おせんべい』をいろいろと。

おせんべいのストックが切れていたので、何か買わないとなぁ…、と検討中でしたが、いいタイミングで~。

我妻に見せると「あ、これ!神戸のおばーちゃんがいつも買ってたやつだ!美味しんだよねぇ~」と。さすがさんぱちさん、抜け目ないです。

小腹が減った時にちょっとずつ、頂こうかと。っていうか、我娘の夏休みのおやつとして全部食べられちゃいそうですけど…。

20130720_03.jpg
kanさんからは京都の「笹屋伊織」さんの『謹製 本生水羊羹』を。

見た瞬間、「あっ、これは私、食べられないかも…」と。

だって、水ようかんでしょ?さらに1本は抹茶味、でしょ?

我娘が一人でぺろっ!と食べちゃうに決まってるじゃないですか…。

視るだけで我慢します…。

20130720_04.jpg
そして、にっきさんからは、お手製の『ハニージンジャーケーキ』!しかも我妻&我娘にも!さらに「羊さん」付きで!

翌日の夕食後に頂きました。ジンジャー味がすっきりと効いており、かつどっしりとした生地で食べごたえがありますねぇ~。小はそれぞれ我妻と我娘が一つずつ、そして大は私がいただきました。

20130720_05.jpg
って一回では丸々一個、食べきれない大きさなのであります…。なので、2回に分けて翌日の朝食時にもいただきましたよ。

みなさん、美味しいものいろいろとありがとうございました!

っていうか、結局ほとんど我娘が摂取してしまう予感…。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2013/07/24(水) 22:13)

 美味しい中華料理の飲み会! @ 愛福楼(横浜市西区浜松町)
今年の飲み会の一二を争いますねぇ~。


とある日。

またまた飲み会であります。この1ヶ月間で4回め、ですね。内食メインの私としては、かなり多めであります。って、今回のが一番最初に決まっていて、残り3回は後からどかどかと入ってきたんですけどねぇ。

20130719_01.jpg
向かった先は西横浜。40年以上横浜で暮らしておりますが、始めて利用しました。

んで、そこから徒歩5~6分ぐらい歩いたかな?

20130719_02.jpg

20130719_03.jpg
今回利用しましたのは「愛福楼」さん、であります。

今回のメンバーは、にっきさんさんぱちさんkanさん、そして小径のヌシさん、という私以外はそうそうたる食ブロガーの方々であります!

いやーここ数週間、仕事上でどたばたとしていたので、この飲み会を心の支えとしてがんばっておりましたが、やはり心地いい飲み会でした~。まったりとした雰囲気だけどあっという間の3時間で、とても楽しく過ごさせて頂きました。皆様、ありがとうございます。

ちなみに参加者全員、未だにガラケー使用で、スマホ利用者なし!というのがまったり感を物語っているような…。

料理に関しては、kanさんのところで綺麗な写真がUpされていますので、そちらをご覧頂いた方がいいのですが、(会社の)えろえろさんが見たがりそうなので、一応Upしておきますね。

あ、今回は飲み放題コースメニューではなく、席だけ予約で好きなものを順次注文、という形式であります。こちらのほうがやはり満足感高し!でありませね。って注文に関してはHomeのヌシさん&さんぱちさんにほとんどお任せし、かつヌシさんにお店の方とのやりとりをお願いしてしまい、私は単に食べまくる&飲むまくるだけでありました…。ヌシさん&さんぱちさん、ありがとうございます。

まずはビールで乾杯!ヌシさんはビールはほとんど飲まないそうですが、お付き合いで飲んで下さいました。

20130719_04.jpg
サービスとして煮玉子。黄身はとろとろ感が残っており、ビールのあてとしては持って来いで。

20130719_05.jpg
『海老と卵の炒め』。ってすいません、この写真じゃ海老が見えないですねぇ…。玉子のふわふわ感&海老のぷりっぷり感が絶妙!

20130719_06.jpg
更に海老続きで『海老のマヨネーズ炒め』。ってすいません、この写真も海老が…。撮影技術の無さを露呈しておりますが。

いやー私、普段マヨネーズってそんなに使わないんですけど、これはもうやみつきの味付けですねぇ。大ぶりの海老も美味!

20130719_07.jpg
ここから紹興酒に切り替え。結局、皆さんで2本空けました。

20130719_08.jpg
『餃子』で。ヌシさんが「豆板醤で!」とお店の方に依頼しますと、豆板醤と豆鼓赤い市販の豆板醤と、豆鼓のような自家製豆板醤の2種類のタレが付いて来ました。これを餃子の中に入れて頂きます。えーこんな食べ方あったんだ…。やはりHomeの方がいると、いろいろ楽しめるので嬉しいですねぇ。

20130719_09.jpg
『空芯菜炒め』。中華街で注文すると、ちょろん~としか量ないことがありますが、こちらのはどーん!という量で。しかも味付けも薄すぎず、でもしょっぱすぎずでちょうどよろし!であります。

20130719_10.jpg
『ソフトクラブシェルの唐揚げ』。もう時期的に厳しいかなぁ?と予想しておりましたが、間に合いました。いやー町の何気ない中華料理屋さんで、こんなメニューを頂けるなんて!ここ数週間の仕事の疲れが吹き飛びましたねぇ~。

20130719_11.jpg
『ネギ餅』です。サクサクとした食感で、これまたアルコールが進むんですよねぇ。危険な一品。

20130719_12.jpg
追加注文した『黒酢酢豚』。「愛福楼」さんの料理長さん、酢豚で有名な中華街の「金福楼」さん(ってすいません、店名は存じ上げておりましたが、酢豚が有名だったのは知らず…)の元料理長さんだけあって、これは絶対に注文すべし!的なメニューですねぇ。って他に頂いたのも全部そんな感じなんですけれども。

20130719_13.jpg
『蒸し鶏とキュウリの冷菜』。実は蒸し鶏冷菜系って、外すと皮と脂身ばかりでくどい!という可能性が高いので、個人的には注文しないことがほとんどですが、これは鶏の身の部分がほとんどで、さっぱりと頂けました。っていうか、うまいよ~!

20130719_14.jpg
サービスで『スイカ』を。そ~言えば今年、お初だ。甘さ十分。

20130719_15.jpg
〆に『杏仁豆腐』。フルーツもてんこ盛り!

20130719_16.jpg
最後にお茶をいただきました。中国茶の作法で入れて頂いたのは初めて。

もうねぇ~、大満足の内容であります!町の中華料理屋さんのレベルじゃないよねぇ。西横浜の住民、中華街行く必要ないんじゃ??

そしてお会計ときの衝撃!ほんと、この値段あってる?間違えてない?という金額でありました。んーこんなにCPがいいお店、ちょっと記憶にないなぁ~というぐらい衝撃的なお値段でありました。

いやーほんと、オススメのお店であります!さらにメンバーも良かったので、今年の飲み会の一二を争うものでしたねぇ。皆さん、ありがとうございました!また次回もよろしくお願い致します~。



テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2013/07/21(日) 21:53)

 クイーンコース @ 横浜ビール 驛の食卓(横浜市中区住吉町)
今回も引き分け、かなぁ…。


またまた飲み会であります。

今回も?会社関係で。って昨今、会社関係で飲み会となると、歓送迎会か祝賀会がほとんどなんですけど、今回は珍しく、とあるプロジェクトの打ち上げでありました。

まー今回のプロジェクトはいろいろあった…。

20130717_01.jpg
で、飲み会の場所は「驛の食卓」さん(HotPepperでのページ)、であります。

会社の飲み会なので、毎度のことながら飲み放題コースで。

『クイーンコース』、というのを選択。飲み放題で5000円。ただし、6名以上だと1名分無料、というコースであります。

ちなみに『クイーンコース』、
公式WebSite
HotPepper or ぐるなび
グルメWalker
の3種類で、コース内容がそれぞれ違うんですれども…。

結局、公式WebSiteのコース内容が正解でありました。あ、クーポンの特典もそれぞれ内容がちがいますが、こちらも公式WebSiteのほうが正解、です。っていうか、広告を管理しきれてない??

んで、以下、料理の写真を。

20130717_02.jpg
まずはビールで乾杯!

20130717_03.jpg

20130717_04.jpg
ビールは通常の6種類に『ホワイトPANDORA』という限定メニューが追加され。ちなみに『アルト』だけ売り切れ?でした。それ以外のビールは全品、制覇しましたよ。どれも個性的で、お好みの品が見つかるかと。

個人的には『アイピーエー』というのが、しっかりと苦味が効いていて、このみかな?

20130717_05.jpg
料理には、地産地消として、神奈川県の食材が使用されているようです。

20130717_06.jpg
『サカタのタネ 「アイコ」 トマトのピクルス』。甘さが増していておいしい。

でも一人一個だと物足りないです…。

20130717_07.jpg
『三浦・松崎、子安漁港直送!漁れたて鮮魚のお刺身』。たしか、イナダとカツオ、かな?肉厚で味が濃く。

20130717_08.jpg
『山澤農園夏野菜と蔦金海苔サラダ韓国ドレッシング』。韓国と書いてますが、ほのかにごま油の香りがする程度。食が進みます。

20130717_09.jpg
『横浜飲茶2種(焼売&小籠包)』。埼陽軒の焼売より美味しいです~。小籠包は汁気が少ないタイプ、かな?

20130717_10.jpg
『子安鮮魚のビール衣フリット 清水屋ケチャップチリソース』。魚の種類は不明…。そっか、「清水屋ケチャップ」というのが売りだったのか…。いつも、生活クラブ生協のケチャップ使っているので、驚きはなく。

20130717_11.jpg
『横浜ハムのジャンボソーセージ』。弾力があり、肉の旨味がしっかりと感じられ、美味。って半分じゃなくて、1本丸々たべたいんですけれども。

20130717_12.jpg
『山澤農園夏野菜シーフードの相澤牛乳カレーペンネグラタン』。カレーの味で食欲が増加されます。

20130717_13.jpg
『藤沢市みやじ豚と釜利谷長島農園椎茸のバーベキュー』。一人1本分となっているので、ケンカなく頂けます。

豚と椎茸の串、なので外しようがないですねぇ。

20130717_14.jpg
『さっぱり一口冷麺』。本牧・満寿屋さんの麺使用、とのこと。

冷麺というか、冷やしラーメン、かな?汁がさっぱりタイプで。

20130717_15.jpg
『ミニデザート』。杏仁豆腐とムースの中間っぽいタイプ。

さて、感想ですが、
・ビール好き&飲みメインならかなりオススメ。
・普通のピッチャーだと多すぎてビール全品制覇できそうもなかったので、悩んでいると、「小さいピッチャーでお持ちしましょうか?」と提案して頂きました。接客はお店側の教育がしっかりしているのか、なかなかよろし、であります。
・でも店舗規模に対して、店員さんの絶対数、少ないかなぁ?料理が運ばれる時以外は、いちいち各テーブルの状況をチェックして…というのが皆無、なので。
・料理は想像していたよりもまじめに作ってあっておいしい。
・でも料理の量は少なめ。今回はおっさんばかりなので、なんとか足りましたけど、若い人でがっつり食べる人多かったら物足りないはず。
・っていうか、これが通常料金5000円のコースのなら、高くない??

ということで、今回も「引き分け」という感じですかねぇ…。

最近飲み会行くと引き分けばかりです…。


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/07/20(土) 23:07)

 北のイタリアンコース @ 北海道バル小麦 (川崎市川崎区駅前本町)
最初がよければ言うことなし、なんですけど…。


「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さんでパン食してから、向かうのは本日の飲み屋、「北海道バル小麦」さんであります。

京急川崎駅の信号渡ってすぐの2Fですね。

ちょっと前に新規オープンしたので、気になっていたのですが、幹事の方がこちらをチョイスしてくれまして。ありがとうございます。

んで、会社の飲み会ですので、飲み放題のコース料理を。

今回は「北のイタリアンコース」、というコースで。クーポン券使用で、3980円でありました。

内容は以下のとおり。
1 真だこのマリネ
2 北海道ポテトフライ
3 北海道クリームチーズと生ハムのカナッペ
4 本日のカルパッチョ
5 ガーデンサラダ
6 特製シーフードグラタン
7 マルゲリータ
8 霜降り豚のマスタード焼き
9 浅利のトマトスパゲティー
10 デザート2種盛り合わせ

以下、出てきた順番でご紹介。って飲み屋では珍しく、コース内容の記載された順番で出て来ました。この点はポイント、高しです。

20130705_03.jpg
まずはビールで乾杯!最初の乾杯時は生中ではなく、瓶ビールで。

20130705_04.jpg
ちなみに飲み放題のメニューは以下のとおり。ワインが多く、しかもスパークリングワインが飲めるのは珍しいですねぇ。なお、日本酒はなし。

20130705_05.jpg
『1 真だこのマリネ』と『2 北海道ポテトフライ』と『3 北海道クリームチーズと生ハムのカナッペ』は一緒のお皿で。

どれも味付けはよろし!です。でもまさか一皿でくるとは…。想定外であります。

ちなみに料理の写真、撮っていたら、新しく課に来た方が「Blog、やっているんですか?」と。一応「はい、そうなんです」と回答。でも「しょぼいブログだから、教えられません…」とも追加回答で。

20130705_06.jpg
『4 本日のカルパッチョ』。サーモンでしたね。

20130705_07.jpg
『5 ガーデンサラダ』。野菜サラダの上に細かくしたゆで卵が乗って。さらに粉チーズをお好みでトッピング可能であります。

20130705_08.jpg
『6 特製シーフードグラタン』。ベシャメルソースが多めのとろとろ系で。シーフードもそこそこ入っていたかな?

20130705_09.jpg
このへんからスパークリングワインに切り替え。ってこの時点で料理6種類出て来ましたが、まだ2杯ぐらいしか飲んでいませんでしたが…。

20130705_10.jpg
『7 マルゲリータ』。一人2切れ換算で。ピザ好きには嬉しい量です。

20130705_11.jpg
『8 霜降り豚のマスタード焼き』。一緒にポテトもついてきます。

20130705_12.jpg
『9 浅利のトマトスパゲティー』。味付はそこそこ、量的には満足頂けるかと。

20130705_13.jpg
〆に『10 デザート2種盛り合わせ』。1つは生トリュフ、もうひとつはバニラアイスクリーム苺ソース掛け。〆に甘いもの出てくるのはやっぱり嬉しい。

ということで、味もそこそこよろし、量的にも満足できるお店、ですねぇ。

でオススメか?というと少し微妙…。


[北のイタリアンコース @ 北海道バル小麦 (川崎市川崎区駅前本町)]の続きを読む

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/07/14(日) 23:59)

 もっちり豆かなこときな粉粒あん @ ノブ カフェ(NOBU CAFE) アトレ川崎店(川崎市川崎区駅前本町)
人気、出始めた??


先週のお話です~。

7/1付で我が課に転入者がおりまして。男性30歳。我が社のなかでは若い!

ちなみに私と違って、女性陣ならほっとかないタイプですねぇ。理系の会社には数少ないタイプであります。

んで、金曜日に歓迎会開催と。ということで、7月は飲み会、3回となりました。家ごはんメインの私にしては、多い方ですねぇ。

で、歓迎会の飲み会の前に、恒例のパン食を。

ということで、またまた「ノブ カフェ(NOBU CAFE) アトレ川崎店」さん、ですね。イートインコーナーもあるので、重宝しております。

ちなみに17:30利用でしたが、以前よりもお客さん、増えたかなぁ?人気、出始めたのかもしれません。個人的には西口ラゾーナに入っているパン屋さんよりもオススメなので、よい傾向ではありますが。

って、客層としては、若くて控えめそうな"綺麗なおねーさん"が多かったですねぇ。たまたまかもしれませがぁ。

で、今回は2つ購入しました。

20130705_01.jpg
まずは『もっちり豆かなこ』。150円です。

5種類の豆が入っているそうで。

ごろごろと甘く煮込んだ豆が入っております~。豆好きにはたまらないですねぇ。

パン生地はやはり、しっかりと噛みごたえのあるタイプで。やっぱりノブさんのは、こーゆータイプのパンじゃないとねぇ。

20130705_02.jpg
『きなこ粒あん』で。180円です。

先のパンより、さらにこちらの方が弾力十分な噛みごたえのあるパン生地、ですねぇ。

それにきな粉たっぷり!あんこも小豆の美味しさ満喫!という内容なので、和スイーツ系パンが好みの方には納得の一品ではないかと。

次回は我娘におみやげに買って帰ってあげよっと。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/07/13(土) 21:23)

 デザート食べ放題のランチ! 彩コース @ ヴァンセーヌ(ホテル横浜ガーデン2F)
次回はゆっくりと…。


4月のお話、です。って、もっと早く書こうとしていたんですが…。

4月のとある日、我娘が学校の行事でお泊りで。

なので、我妻とランチでも食べに行こうかと。

候補が2つありまして。1つは「ビストロ・ベベ」さん。我妻の一押し、であります。

でもちょっと前に姉妹店である「galette & bar Berton(ガレット&バー ベルトン)」さんを利用していましたし、もう一つの候補のお店のとあるメニューが気になっており。

結局、もう一つの候補、をチョイスしました。「ビストロ・ベベ」さんはまた今度ね。って我妻は頻繁に利用しているから、我妻以外の人と行くべきか?

で、もう一つの候補とは、横浜スタジアムの向かいにあります「ホテル横浜ガーデン」さん(じゃらんのWebsite)の2Fにあるレストラン、「ヴァンセーヌ」さんで。

「ホテル横浜ガーデン」さん、横浜のホテルとしては知名度が低く、ご存じない方も多いかと。

でもホテル内のレストランである「ヴァンセーヌ」さんは、我妻が以前おかーさま方のランチで使用した時に「結構美味しかった!」と。

また私も以前、中学時代の同窓会のときに「ホテル横浜ガーデン」さん利用しまして、その時にでたビュッフェメニューが予想に反して(←ごめんなさい…)美味しかったので、おそらく「ヴァンセーヌ」さんの料理だろうと睨んで、こちらをチョイスしました。あ、気になるメニューに関しては後述。

で、事前に予約しまして、13:00頃に来店。私は会社午後半休して行きましたが、我妻は車で。ちなみに「ホテル横浜ガーデン」さん、レストラン利用であれば、駐車場3H無料、とのことなので、車で来ても問題なし、であります。まあ土日だと満車の可能性はありますが…。

13:00頃だとランチ時間も少し過ぎている&コースメニューメインなので、そんなに混んでないかな?と予想しておりましたが、3/4程の座席は埋まっていたでしょうか?結構人気店なんですねぇ。

ランチコースは『彩コース』(2500円)、『風コース』(3500円)、『華コース』(4500円)と3種類あり。左から右へ行くほど料理の品数や内容がUpするのですが、後述する理由で一番品数の少ない、つまり一番安い『彩コース』をチョイス。

20130424_01.jpg
まずは前菜。もう2ヶ月前のお話なので、正式品名は覚えておりません…。

生ハムが入った春野菜のサラダ、でした。ドレッシングが軽くかかっています。

20130424_02.jpg
パンは2種類です。ノーマルなバゲットとクルミパン。おかわり自由です。

バターも2種類。それぞれ混ぜ物してあって。ってなにとなにだったかは忘れちゃいました…。

20130424_03.jpg
次にスープ。これは毎月同じで、「ヴァンセーヌ」さん名物の『魚介のブイヤベース ヴァンセーヌ風』です。

ちょっとメニュー上の写真と盛り付けがかなり異なりますが…(少し雑?)。

お好みによってアリオリソースをかけてくれます。もちろんお願いしました。

さすがに名物料理だけあって、魚貝の味が濃厚!具も盛りだくさん!

メインは魚か肉から1点チョイス。

20130424_04.jpg
私は魚をチョイス。焼いたマグロのカマの上にトマトソースがかかったもの。

フォークとナイフじゃ食べにくいかも…と考えていたら、「お箸で召し上がりください」とのこと。

これ、マグロのカマがでかい!男性でもお腹いっぱいになるかと。

ただ、トマトソースとカマの味がそれぞれ独立していて、マッチングしていないような気も。カマを焼いてから煮込んで味を染み込ませたほうがいいんじゃないかなぁ?と。

20130424_05.jpg
我妻は肉系で。鶏肉のニンニクソテーのおろしソース、だったかな?こちらのほうが味的にはよかったです。

我妻曰く、「また今回も私のほうが美味しいよね!」って。はい、その通りでございます…。

20130424_06.jpg
で、口直しに『アフォガード』が。これはメニューに記載されていないので、うれしい一品でした。

さて、ここからが「ヴァンセーヌ」の(本当の)メインであります!

20130424_07.jpg
『デザート』がてんこ盛り!全部で7種類あったかなぁ?。

こんだけいろいろデザート頂けるなんてうれし~。味付けは濃い目ですかねぇ?結構胃にたまります。

20130424_08.jpg
もちろん、コーヒーor紅茶もついてきます。

で、このデザート、実は「好きなだけおかわり自由」なんですねぇ~!そう、これが今回の目当てであります!

20130424_09.jpg
なのでデザートのおかわりを。気に入ったものだけ、再度注文しました。あー幸せェ。

ただし、おかわり分はものの数分で平らげました。まるで飲み物のように…。

なぜかというと、この後で、我娘を解散場所でピックアップする予定であり。

んで、我妻が我娘の位置確認したところ、なんともう解散場所の間近でありまして…。「えー予定より早いじゃん!」と。なので、おかわり分はゆっくりと食べることができませんでした…。

時間があれば、もう一回はおかわりいけたんじゃないかと。

なので、次回は後ろに予定なく、ゆっくりとできるときに行こうかと~。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/07/11(木) 22:54)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。