teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 亀十のどら焼き(黒) @ 亀十(東京都台東区雷門)
あのお店の偉大さを再確認。


「とある用で横浜に」と書きましたが…。

20130526_05.jpg
実は『森伊蔵』を受け取りに、横浜高島屋まで行って来ました~。

ちなみにえろえろさんも(720mlですが)当選したことがあり、「これ、封開けちゃうと、1週間ぐらいで芋の匂いが鼻につくようになってくるよ」とのことで…。えーえー。

夏時期は爽快感のため、ビールやホッピー、チューハイなどの炭酸系アルコール飲料の出番が多くなり、焼酎&日本酒の出番が少なめになるので、んじゃ晩秋以降に封切るかなぁ?と。なので、しばしおあずけであります。

って、持ち込み可の居酒屋で皆さんと頂く、というのもいいかもしれませんがぁ。

で、横浜にはいつも我妻&我娘と一緒に行くのですが、我妻はとある件でお裁縫をする必要があり、我娘は中間テストの勉強する、とのことで、一人で行って来ました。

それならなにかおみやげでも買って帰ろうかな?と。

8Fの催事会場で何か食関係の催し物でもやっていれば、そちらをうろついてみるのですが、この日やっていた催事は「ワコール大感謝祭」、でして…。下着には興味ないしー。

んで、横浜タカシマヤのお菓子系ショップは新規オープンもないし…。ということで、「クラブハリエ」さんの前のコーナーを覗いてみます。こちらには、週替りぐらいでいろいろなお菓子やさんが出店しておりまして。

今回はどんなお店かなぁ?とチェックしてみますと、浅草雷門近くの「亀十」さん、という和菓子屋さんでありました。

私、東京嫌いでありまして、積極的に東京のお店は調査しないため、当然のことながらこちらのお店も知らなかったのですが、後で調べてみたら、結構有名老舗店のようであります。

20130526_06.jpg
んで、購入したのはこちら、『亀十のどら焼き(黒)』で。一個315円です。家族分の3個購入。これ以外には同じお値段白あん使ったタイプもありました。

315円ってどら焼きとすると、かなりの高額で。ってこんなに高いどら焼きは初めて。これ、サイズが大きいのでこのお値段なのかと。

直径に関しては通常の1.5倍ぐらいあるんじゃないかなぁ?

20130526_07.jpg
原材料はこんな感じで。
-------------------------------------
砂糖、小麦粉、卵、大納言小豆、膨張剤
-------------------------------------

20130526_08.jpg

20130526_09.jpg
早速頂いてみます。

…。

見た目でもわかるとおり、皮が通常のどら焼きと異なるタイプで、ホットケーキに近い感じなのですが、なんかねぇ~、ふわふわすぎてしっくり来ないんです。

これで強烈な美味しさがあればいいのですが、それもなく。

っていうか、生地としてはパサパサ気味で、はっきりいっていまいち、かなぁ?

で、肝心のあんこもねっとり感が強すぎて、小豆の食感や風味が半減しちゃっているような。それに皮の大きさと比例せずに、あんこの量は通常サイズの1.2倍程度なので、んーしょんぼり感があります…。

ん~、Web上では評判いいのですが…。これと同じようなことで、最初から「有名老舗店のどら焼きだ!」って説明受けてから食べたら+αの評価が付くのかもしれませんが…って私はそんなことはないですけれどもー。

で、これ食べながら思い出していたのは「うさぎや」さんのこと。「同じ老舗でもこーも違うのか?」と感じずにはいられませんでした。「うさぎや」さん、200円以下であのレベルのどら焼き作るなんてやっぱりすごい!とその偉大さを再認識したのでありました。

20130526_10.jpg
ちなみに、おみやげのこと知らせていなかったので、我妻がわらび餅作る準備をしており…。なので、わらび餅も作って頂きました~。だから痩せないんだよなぁ。あ、満足感は『自家製わらび餅』の方が高かったです!



スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/05/31(金) 23:54)

 クリームパン @ ペストリーショップ ドーレ(横浜ベイシェラトンB1F)(横浜市西区北幸)
ホテル系パン屋としてはCPよろし!


とある用で横浜までお出かけ。

あ、じゃああそこに行ってあれを買わなきゃ!と。

"あそこ"とは横浜ベイシェラトンのB1Fの「ペストリーショップ ドーレ」さんで、"あれ"とは『クリームパン』であります。

なぜゆえここの『クリームパン』を買おうかと考えたかと申しますと、数週間前の日経新聞の「今週の3つ星スイーツ」にて、クリームパンを取り扱っておりまして。んでその時に「ペストリーショップ ドーレ」さんのが1つ星をゲットしてまして。

う~ん、これは見落としてましたねぇ。以前「ペストリーショップ ドーレ」さんを利用した時にはクリームパンに気が付きませんでした…。なのでクリームパンフリークとしては試してみないと!

で、店内入って左側にパンが陳列されているので、探してみますと…見つからない。まだ開店から30分もたってないに売り切れ?もしくはまだ出来てないのか?と。で、諦めて帰ろうとしたところ…逆側(店内入って右側)のところにも2種類ばかりパンが置いてあるのを発見。確認すると『あんぱん』とお目当ての『クリームパン』、でした。別の位置に陳列してあったのねぇ。だから前回も気が付かなかったのかも。

20130526_03.jpg
んで、早速購入。147円でした。ホテル系のパン屋さんなのに結構安めの価格設定。これはうれしいですねぇ。

早速頂いてみます。ちなみに「ペストリーショップ ドーレ」さんはイートインコーナーはなく。またB1Fにベンチすらないので、立ち食いするしかないという状況。まーこーゆーお店のパン、その場で食べる人って皆無なんでしょうけど。

パン生地はクリームにあうベーシックなタイプで。

20130526_04.jpg
そして肝心のクリームは、バニラビーンズが入っている、すこしとろっとしたタイプで。舌にザラッと残ることもなく、しっかりと練り上げられています。量的にもパンよりも比重があるかな?

ただ、日経新聞の記事で「識的に甘みを抑えているので、多量のクリームが入っている割には食べ進めても飽きが来ない味わいだ」って書いてあるとおり、甘さ控えめで。私にはこれぐらいの甘さだと「食べた時のわくわく感」がちょっと物足りないかなぁ?

でもこの内容で150円以下はCPよろし!ですねぇ。ケーキも見た目キレイなのに400円以下のが数多くあり、こちらもCP良さげでありました~。さんぱちさんも「良心的」って書いてましたしねぇ~。

そんでも、このレベルで簡単に1つ星をつけちゃうと、日本中のパン屋さん、1つ星&2つ星レベルがごろごろとある!ってことになってしまいうんじゃないかなぁ?なので、「今週の3つ星スイーツ」に対して、星付にはもっと厳格に対応していただきたいと考えておりまする!


[クリームパン @ ペストリーショップ ドーレ(横浜ベイシェラトンB1F)(横浜市西区北幸)]の続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2013/05/29(水) 21:24)

 Nexus4は今回こそ本当に日本で発売されるのか?
また肩透かしをくらうのか??


すいません、昼休みに書いた食ネタ、転送するの忘れちゃったので、ちょっと別ネタで…。

えっと、上長がiPhone5に機種変更しまして…。課でスマホじゃないの、私だけになりました…けど、泣かないもん!

スマホはランニング用アプリメインとして、TOEIC学習用とか、オーディオファイルのスロー再生用に欲しいんですけど、如何せん毎月の費用が高くてねぇ。月に6000~7000円、これをずっと支払っていくなんて、勿体無くて…。

んで、SIMフリー端末購入して、MNVOのSIMを入れて月々980円で運用しようかな?アプリのダウンロードはWiFi経由でいいし!と考え。

んで、クマソ旅行行く前にドコモの中古スマホを購入しようと。んで買う気まんまんでしたが、ちょうどその時(2013/02末)に「Nexus4が日本で発売になる(かも)?」というアナウンスがあり。

すぐ直後にもJATEを追加!というニュースがあったので、「おぉ!これ、待ってたんだよ!3月中に間に合うかな?」と期待し、ドコモの中古スマホ購入は取りやめして待っていたんですけど、結局3月までに発売されず…。

そんなこんなでタイミングを逸してしまい、「んなら、Nexus4(またはNexus5)、国内発売されるまで待つよ!」と決めこみました。

その後、まったく進展がなかったのですが、ここ数日、「日本語版Google Playの端末紹介バナーにNexus4が追加」とか、(海外では)「ホワイト追加!」など、久しぶりにNexus4ネタで盛り上がってまして。

なので、今回こそ、発売されるかなぁ~?と結構期待しているのでありますが。

でもねぇ、前回のこともあるし、日本のケータイキャリアがなんか嫌がらせしてそうだし…。って日本の通信事情、ハードよりもキャリアのほうがガラパゴス、なんですけど!

結局、今回も肩透かしで終わってしまうのではないかと、危惧しております…。


↑Nexus4購入したら、OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIMパッケージをぶっ刺して使うつもりですけど~。今度3Gも対応するようになるからねぇ。


↑最悪、SIMフリーの並行輸入品を買うしかないのか…。



テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/28(火) 23:55)

 大判焼き(今川焼き)のみそあん @ おすとあんでる(横浜市港北区鳥山町)
ピーク時は人員増強。


今日も鶴見川サイクリングロード経由で新横浜公園まで走って来ました。

って、相変わらず風が強いのですが、もう慣れたので(って言うか諦めているので…)、いいのですが、さすがにこー暑くなってくると水分補給が大変でありまして。

少し前までは、500mlのペットボトル3本で、フルマラソンぐらいの距離なら十分足りていたのですが、今日はハーフちょいの距離でも厳しかった…。

鶴見川サイクリングロード沿いだと、自販機皆無なので、急に欲しくなっても確保が難しいんですよねぇ。

なので、ハイドレーションパック、購入しよっかなぁ…と。本当はトレイルランニングで使うみたいですけどねぇ。

で、今回の新横浜公園ランニングでも、小腹が空いてきまして。

んじゃ、またあのお店に行こうかと。小机の「おすとあんでる」さん、ですね。

前回利用して、大変気に入りまして。なのでリピート確定であります。全品制覇するまで通い詰めるか??

20130526_01.jpg
で、今回購入したのは『みそあん』、であります。116円。あ、一個買いなので、実際の支払金額は、またまた端数切捨ての110円でありました。

ってこの写真じゃ、何味かは不明ですが~。

ちょっと出来上がってから時間がたっているのか、形が変形してしまっておりますが…。前回は出来たてだったんので、ちゃんとまんまる、でした。まー形状に関しては、御味と関係なければ問題なし、です。

でも、出来立てのほうが、皮がぱりっとしているかな?

20130526_02.jpg
で、割って中を確認してみます。「あれっ、間違えて白あん渡されちゃったかな?」というような色、ですね。

『みそあん』に関しては、公式WebSiteにて「柏餅に入っているような甘辛味のあんです。」との説明あり。そのまんま、ですねぇ。

これねぇ、味噌の味がかなりします。味噌独特の塩気&甘さが感じられます。味噌あん、これぐらいはっきりわかるのってなかなかないですねぇ。私はこれぐらい味噌が主張していたほうが好きですが。

またまたあっという間に完食、でありました。やっぱりここのお店、美味しいです!

ちなみに今回は15:30ぐらいの利用でしたが、店員さん、3名いましたねぇ。あんなこじんまりとしたお店なのに3人も!ピーク時には人員増強して、欠品しないよう&お客さんを待たせない様にしているのですね。やっぱり「おすとあんでるさん」、顧客の事を考えている実にいいお店であります!

なので、おやつ時ということもあり、ひっきりなしにお客さん、来ていましたねぇ。地元住民から愛されているお店、でしたよ~。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/05/26(日) 23:18)

 3時間飲み放題付き 全10品極上コース4980円 @ 祭ぼし(川崎市川崎区砂子)
飲み放題のコース料理としてはなかなか良かった。


「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さんでパンを頂いた後で、飲み屋に向かいます。

今回の飲み会、実はただ酒でありまして。

2012年度の業務表彰にエントリーしておりまして。業務の内容に関しては、私じゃなくて、皆さんが優秀なので…。私はお飾りレベル。

でも役員の前でプレゼンはやりましたよ。って、かなり厳しいコメント頂いたので「こりゃダメだ。みんな、ただ酒飲む機会、なくなっちゃったよ…。」としょげておりましたが、制限時間内に終了させたのがよかったらしく、なんとか受賞しました!その副賞で、関係者を集めての祝賀会となったわけで。

で、チョイスしましたのは、「祭ぼし」という飲み屋で。お店の作りからして、チェーン店かな?と想像したのですが、他に店舗はないようです。なので単独経営なのかも?

で、なぜゆえこの御店にしたかと申しますと、同僚の中国の方が「結構美味しくておすすめですよ」と教えてくださったので。

で、『3時間飲み放題付き 全10品極上コース4980円』というので注文。ちなみに今は不明ですが、この時は金曜日でも飲み放題3H、でしたよ。金だと-1Hされる飲み屋が多い中、これはポイント高し、であります。

ちなみにメニュー内容は私が利用した時から若干変更されているようで。なので、変更ないものは正式メニュー名で、それ以外はテキトーです。

20130419_03.jpg
まずは『生ハムと温玉のシーザーサラダ』。ちなみに生卵苦手な方がいたので、かき混ぜる前に取って頂きました…。

温泉玉子が入っている分、通常のシーザーサラダよりまろやかな味になってます。

20130419_04.jpg
正式名称忘れましたがおそらく『蟹の茶碗蒸し』。今のメニューにはないですねぇ。

これ!蟹の味がすごく濃い!「カニ食べた」って満足感たっぷり!いやー飲み放題コースメニューでこれだけ美味しい茶碗蒸し食べたの、始めてかも。

20130419_05.jpg

20130419_06.jpg
『天然直送鮮魚姿造り入りお刺身5種盛り』。刺身は結構量、ありましたねぇ。鮮度もよし。

20130419_07.jpg
ここから焼酎に切り替え。あ、最初の乾杯時のビールは撮影忘れ…。飲み放題のメニュー内容は、まあ普通かな?

20130419_08.jpg
『宮崎地鶏の大手羽鉄板焼き』。うーん、ちょっと皮がぶよぶよしていて…。もうちょっとかりっ!としっかりと焼いて欲しかった。今回頂いた料理でハズレはこれだけ、でしたが。

20130419_09.jpg
『鰆の柚庵焼き~濃厚ウニソース~』。これは焼き加減ばっちり!ウニソースがあう!お皿にタレたウニソースも擦りつけて頂きました。

ただちょっと小ぶりかなぁ?もう半切れぐらいの量があると、うれしいのですが。

20130419_10.jpg
んーと正式名称忘れたけど、『デミグラスソースのハンバーグ』。これ、洋食屋さんレベル!でもやっぱりもうちょっと、大きめのサイズだと喜び度も5割増し、になるのですが。

20130419_11.jpg
これも現メニューにはなく。確か『サーモンフライのタルタルソース和え』かな?暴力的なタルタルソースがたまらない!

20130419_12.jpg
『旬野菜の自家製PIZZA』で。これはコースの定番メニューかも?和食中心と思いきや、終盤は洋食3連発でしたねぇ。そこそこおいしいピザ、でしたよ。

20130419_13.jpg
こちらも現メニューにはない、『あさり御飯』。あさりがたんまし!ってすいません、このへんで酔いまくりなのでピンぼけであります…。

炊飯土鍋で炊いているようで、御飯の美味しさUp!です。一人お茶碗一杯の量。おかわりしたかった。

20130419_14.jpg
で、この御飯についてくる味噌汁!これがちゃんと出汁を取ってあって美味!いやー飲み屋で真面目に作っている味噌汁、久しぶりに食べたなぁ…。

20130419_15.jpg
で、〆にデザートの『濃厚焼プリン』。おっさんだけど、やっぱり〆にデザートがあるのとないのでは評価が変わってきますよね!

と、言うことで、飲み放題のコース料理としてはなかなか良かった、ですよ~。

かなり「もうちょっと食べたかった」感たっぷりの記述になっておりますが、決して通常より量が少ない、というわけではなく、おいしいからもっともっと食べたい!という心理であります~。



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/25(土) 23:27)

 ごまめチーズともっちりクリーム @ ノブ カフェ(NOBU CAFE) アトレ川崎店(川崎市川崎区駅前本町)
利用し続けますよ!


前回のエントリーで、歯医者通いしているのを報告しました。

で、さらに元ネタがこちらで。

で、その後アトレ川崎B1Fにある「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さん、しっかりと利用してますよ~。だってここのパン、パン生地が美味しいんだもん!

同じくアトレ川崎の3Fにある「ル・ディマンシュ(Le Dimanche) 川崎店」さんもなかなか美味しいのですが、やっぱり私の好みとしては、「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さんイチオシで!歯が折れたって、利用し続けますよ!

ということで、とある日の飲み会前に利用したパンを。

20130419_01.jpg
まずは『ごまめチーズ』。140円です。

名前の通り、『ゴマ』と『枝豆』と『チーズ』がふんだんに使用されたパンで。

それぞれの具がごろごろと入っているので、おかず系パンとしては申し分なし!パン生地もNOBUさん特有の少し硬めのしっかりとしたもので。噛みごたえがありますねぇ。

20130419_02.jpg
次に『もっちりクリーム』。150円で。ってこれじゃなんのパンかわからないですねぇ。ミルククリームがサンドされたものです。

こちらはフランスパンではなく、もっちもち感の高い、ふっくらとしたパンを使用。かと言って、やはりモッチモチ系パンとしても、硬めの部類に入ります。

んでやっぱりミルククリーム!ここのミルククリームはほんと、しっかりとした甘さがあり、練乳感も高し!やっぱりNOBUさんは美味しいなぁ。

川崎駅周辺でいろいろとパン屋さんあるんですけど、「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さんは立地条件がいまいちなのか、他のパン屋さんより知名度低いんですけど、ほんと、おすすめですよ!まずは試してみて!

ちなみにフランスパン系のは、仮歯でしたのでちょっと断念しました…。完治したときにはまた食べますので!



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/24(金) 23:59)

 コーヒー & キャラメルスター @ カラヘオ(Kalaheo) シァル鶴見店(横浜市鶴見区鶴見中央)
歯医者さんネタがメインかも…。


GW期間中に辻堂海浜公園行った際に、藤沢のパン屋さんの「カラヘオ(Kalaheo)」さんを利用しましたが、実はもっと前にシァル鶴見での店舗を利用しておりまして。なのでその美味しさを知っていたので、躊躇なく利用することができましたが。

その前になぜゆえ鶴見の店舗を利用したかと申しますと、この時に欠けた歯の治療のため、会社の方から紹介された鶴見の歯医者さんを利用しておりまして。というので、この歯医者さん通いのため、最近は2週間に1回は鶴見に立ち寄っております。んでおみやげとしてシァルに入っている「カラヘオ(Kalaheo)」さんを利用しました。

ちなみに鶴見在住の方にお聞きしたところ、鶴見は歯学部のある鶴見大学があるため、その付近で開業する歯医者さんが多いとか。んで切磋琢磨しているので、結構いい歯医者さんが多いとのこと。

で、私の利用している歯医者さん、帰宅途中に寄れるし、20:00までやっていますし。それに今まで利用した歯医者さんの中で一番親切丁寧かなぁ。歯医者さんって無理やり保険きかない治療進めるところ、結構ありますが、こちらはそんなこと、ありませんし。

そ~いえば、新規で治療に来た方との会話で…。

医者:見えないとろろですし、保険効く範囲で、銀歯にすればよろしいかと.
患者:他の歯医者さんで「銀歯は蛮人のする治療だ!」と言われてきましたが。
医者:いろいろな歯科医いますが、当院ではそのような考えはありませんので…。

これだけでも信用、できますねぇ。

この歯医者さん、ソー○ランドの対面、という立地条件にもかかわらず、いつも予約入っていますし。やっぱり評判いいのかと。この先ずっと利用しよっと。

閑話休題。っていうか、今回のエントリー、歯医者さんネタがメインかも…。

んで、「カラヘオ シャル鶴見店」で購入したパンを。

20130415_01.jpg
ますは『コーヒー』。139円。我妻、コーヒー系のパン好きだからこちらをチョイス。

「北海道産小麦使用。 生地にコーヒーペーストを練り込み、 上からもコーヒー豆の粉をふりかけました。コーヒー好きにはたまらない一品です。」とのこと。

そう、写真でも確認できるぐらい、パンの上にもコーヒー粉がトッピングされてまして。

香りがとってもよろし、ですねぇ。コーヒーの苦味がしっかりと感じられますし。かといって企画倒れ商品ではなく、アイシングの甘さも程よく。

我妻も納得の品でありました。

20130415_02.jpg
んで『キャラメルスター』。128円です。

変わった形状のパン、ですね。真ん中にキャラメル味のクッキー生地が挟んであります。

このクッキー生地がサクサク感あり、甘さも程よくでいけますよ~。っていうか、このクッキー生地を厚めにしてパン生地に包んで焼けば、かなり美味しいメロンパンができるんじゃないかなぁ?こちらのウリの『メロンパン』、私の満足は少し低かったので…。

と、いうことで、また歯医者の帰りに利用しようかと!って鶴見、なにげに良さ気なパン屋さん、多いんですよねぇ。別のパン屋さんも利用してみよっと。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/23(木) 23:09)

 森伊蔵(1.8L)、当選しました!
って、購入する必要はありますが。


DSCN6743.jpg
今日、帰宅時に郵便受け見たら、横浜タカシマヤから私宛てにはがきが届いておりまして。

はて、なんだろう?なんかメンズのバーゲンのアナウンスかな?と。

で、読んでみますと…。

DSCN6744.jpg
-----------------------------------------------
(2)森伊蔵
1.8L 税込 3,150円

当選のお知らせ

毎々格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
過日は上記催しにご応募をいただき 誠にありがとう
ございました。
厳正なる抽選の結果 貴方様が当選されました。
つきましては 本状をお持ちの上 期限までにご来店
くださいませ。
なお 誠に勝手ながら期限を過ぎた場合は無効と
させてただきます。
-----------------------------------------------

うぉ!まじか!

実は横浜タカシマヤの和・洋酒コーナーで、月に一回、『森伊蔵』の抽選を受け付けておりまして。ってえろえろさんから教えて頂くまで、知らなかったのですが…。

ちなみにいつ抽選受付しているか詳細不明なので、毎回横浜高島屋行った時にはチェックするようにしております。なお、申し込み用紙は置いておらず。じゃ、どうするかと申しますと、店員さんに「申し込み用紙、下さい!」とお願いする必要があります。ちょっと面倒くさいけど、我慢我慢。

んで720ml、1.8L、そしてちょっと上のランクの極上 720mlの3種類を選択できるのですが、一番お得感の高い、1.8Lを申し込んでおりまして。これが一番、人気商品らしく、本数も少ないのでなかなか当たらないと。

で、今回3回めでやっと当選しました~。って、くじ運、はっきりいって悪いので、当たるとは思わなかったあるよ~。

ということで、今度取りに行ってきます~!

って、当選といいましても、購入の権利が確保できただけで、無料で頂けるわけではなく、購入する必要はあるんですけどねぇ~。それでも定価で買えるから嬉しいですけど。
Amazonで買うと、2万円overだからねぇ…。


[森伊蔵(1.8L)、当選しました!]の続きを読む

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

食_アルコール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/05/22(水) 23:39)

 大判焼き(今川焼き)のカスタードクリームとおぐら @ おすとあんでる(横浜市港北区鳥山町)
ランニング中の小腹用に。


昨日、またまた新横浜公園で走って来ました。

この日は月に一回の日産スタジアムのフリマもやっておりまして。

20130519_04.jpg
で、以前から「饅頭半額 70円」というのを見かけていて、今回も出店されていたので、ランニング途中の栄養補給として購入。

20130519_05.jpg

20130519_06.jpg
そこそこ美味しいので70円なら安い、でも100円ぐらいが適正価格かなぁ…。半額というのはホントかな?と疑ってしまいますが…。

で、更に走っていたので、またまた栄養補給が必要になり。なので、あそこに行ってみようかと。

20130519_07.jpg
「おすとあんでる」さんという、大判焼き(今川焼き)のお店、ですね。小机駅南口の幹線道路を新横浜側に行ったちょい先にあるお店です。って「おすとあんでる」って饅頭なんじゃ、というツッコミはなしで。

新横浜公園に電車で行く際には、小机駅を利用しますが、駅周辺って飲食店が乏しくて…。磯子駅よりも厳しいかもしれません。そしたら、ヌシさんのところで「おすとあんでる」さんの紹介があったので、んじゃ私も利用してみよかと。って以前、ほんまさんのところでも紹介されていたのに忘却の彼方だった様子…。

ちょうど開店時間の10:00に到着。まだ開店時なので、あまり種類ないかも…と想像していたのですが、12~13種類ぐらいは出来上がっておりました。さすがに全商品ではないのですが、開店時にこれだけ種類あれば、いろいろ選択できるので嬉しい限りであります。

お店のおねーさん、一人だけなのに開店前からずっと準備していたのではないかと。こーゆー顧客を大切にするお店は応援してあげないとねぇ~。知名度にかまけて、開店時刻にまったく商品揃ってないというお店、結構ありますからねぇ。

なお、メニューに関しては、公式WebSiteに記載されておりますので、参照願います。通常メニュー17品+季節限定メニュー1品、ですね。

20130519_08.jpg
で、おすすめは何か、お尋ねしたところ、回答されたのが『カスタードクリーム』で。一個130円でした。ってメニュー上は137円なんですけど、なぜか137円。消費税分、おまけなんでしょうか?

って公式WebSiteに「買い上げ合計額の10円未満は切捨てでご請求しております。ですから、232円は230円、464円は460円です。」って書いてありました。おぉ!ここ、ほんといいお店だ~。

皮は結構パリッとしていて、今までに食べた今川焼きとは違うぞ!と感じさせます。どちらかというと、たい焼きと通常の今川焼きの中間ぐらい、の感じ。

で、中のクリームがたんまり入ってますねぇ~。通常の今川焼きの1.5倍ぐらい?今川焼きとしては値段ちょっと高めなのも納得できます。で、このクリームがなめらかで!安いクリームパンと同じようなクリームが多い中、ここのは一味、違いますねぇ~。

20130519_09.jpg
で、本当は1個だけのつもりが、美味しかったので追加購入。『おぐら』、ですね。これも137円。やっぱりこちらが一番人気だそうで。

ちなみに『カスタードクリーム』と別々に購入したら、こちらも130円にして下さいました。ってごめんなさい、本来ならば、2個一緒に買うべきですねぇ。

こちらもあんこ、たっぷり!甘さ控えめ、と説明書きがあり、確かにそーなんですけど、小豆をタップリと使っているのか、濃厚!であります。

いや~、このお店、なかなか美味しいですよ~。

ちなみに公式WebSiteでは、
>店内に飲食するところはありますか?
>飲食スペースはございません。お持ち帰り専用です。
と、記載されておりましたが、実際は、店頭に2~3人がけのベンチがあるので、その場で食べることが可能です。

ただし、道路から丸見えなので、運転手さんにじっと見られる可能性大、でありますが。って私がそうでした。でも美味しいもの食べてる時は気にしないあるよ!

ということで、ランニング中の小腹用としてはうってつけなので、また新横浜公園利用時にはちょろっと寄ってみようかと!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/05/20(月) 23:12)

 久しぶりに、日本一、いや世界一おいしい(と私が確信している)メロンパン @ 自宅
家族総動員。


明日からまた会社なので手短に!

我妻が「まだ暑くなる前で間に合いそうだから、あれ、作るね!」と。

わ~い!今シーズンは一度も食べられないかも…と諦めていたので、大喜びであります。

『日本一、いや世界一おいしい(と私が確信している)メロンパン』、ですね。これ食べちゃうと、お店で売っているメロンパンじゃ満足できなくなってしまうという危険なメロンパンでもあります。

暑いとクッキー生地がべとついてしまい、うまく作れないので、秋~春の間のみ、作ってくれます。なので、今日がぎりぎりのタイミングで。

でもやっぱりクッキー生地がべとついてうまくいかず…。いつもは我妻一人で作るんですけど、家族総動員で。我娘が冷凍庫からクッキー生地を一つずつ取り出す、我妻がクッキー生地伸ばす&パンを包む、私がグラニュー糖まぶして天板に乗せる、と大忙し。こんだけ手間がかかるから、なかなかお店ではこのタイプのメロンパン、作れないのかも。

20130519_01.jpg
そんなこんなで焼き上がりがこちら。

20130519_02.jpg
全部で15個出来ました。焦げちゃったのは、オーブンのファンに近かったもの。どーしても1~2個は焦げちゃうんですよねぇ。

見た目ではわかりませんが、実はレーズン・チョコチップ・メープルと3種類の味があります。

20130519_03.jpg
エスプレッソと一緒に頂きます。う~ん、やっぱり「世界一おいしい!」と。気がついたら2個、食べていました…。

我妻、また涼しくなったらおねがいしますね!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/19(日) 22:37)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。