teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 静岡ぽっぽ(小倉クリーム) @ 茶菓子てんこちょ庵(伊豆 村の駅)(港北PAで購入)
二番煎じ…。


「2013年 春のクマソ旅行」は前回で終了。今回から通常ネタに戻ります。

我家は朝日新聞とっていますが(本当は日経がいいんだけど、広告入らないから…)、配達店の方が作成している?イラスト満載&手書き文字の日曜版がありまして。たしか『朝日がさんさん』という題名だったような…。

横浜市北部ネタが満載なのですが、とある回に「港北PA」の記事があり。東名高速道路使用しなくても、周辺道路経由で行ける、とのこと。

「んじゃ、GW中に港北PAまで走って(ランニングです)行って、それをブログネタにしよう!」と考えておりました。

そしたら、(自転車ですけど)とある方に先を越されてしまい…。とほほ。二番煎じとなってしまいました。

でも「2013年 春のクマソ旅行」以降、ネタをほとんど仕込んでないので、行くことにしました。

家からランニングだと30分ぐらいですかねぇ?って通常だともうちょっと速くつけそうな距離なのですが、家から港北PAまで坂ばっかりで…。心が折れそうになること、多数でありました。

ちなみに「港北PA」、初利用です。いつも横浜町田ICで出入りしているので利用する機会ってないんですよねぇ…。

20130429_01.jpg
まずは「港北PA(下り)」で。外部から利用できるPAには「ぷらっとパーク」なる名称が付いているようです。

20130429_04.jpg
とある方が召し上がった『横浜ナポリビッグドッグ』は下りPAのみの販売でした。

20130429_03.jpg
なぜか『ぷりんどら』が置いてありましたけど…。なぜゆえ湯布院名物が横浜のPAで?まったくもって謎であります…。

20130429_05.jpg
で、こちらでは何も購入せず、反対側の「港北PA(上り)」へ移動。上り側のほうが店舗面積、小さいですねぇ。

20130429_06.jpg
ちなみに下り側PAでの「レストランおすすめBest10」はこんな感じであります。
------------------------------------
1.黒豚豚まん(港北PAオリジナル)
2.北海道牛乳ソフト
3.自家製麺打ち立て二八かき揚げそば
4.横浜魚介濃厚ラーメン
5.から揚げ
6.アメリカンドッグ
7.北の大地のもやし味噌ラーメン
8.ホットコーヒー
9.焼きキーマカレーパン
10.北海道夕張メロンソフト
------------------------------------

で、Best10には載っていないんですけど、ネタになりそうなものがありましたので、即注文。

「すいませ~ん、『餃子まん』、下さい!」

「すいませ~ん、売り切れです!」

…。

ここまで来て、何も買わずに帰ると癪なので、店内をうろうろして何か代替え商品を探してみます。ってランニングウェア着て汗だくで歩いているので、周りの人の「なに、この人?」的な視線が痛いのでありますが…。

20130429_07.jpg
で、代替え商品として見つけたのがこちら、「茶菓子てんこちょ庵」さんの『静岡ぽっぽ(小倉クリーム)』というおやつで。横浜の商品でないのが玉に瑕でありますが。

箱でも売っておりますが、一個から購入可能です。1個180円であります。

20130429_08.jpg
原材料はこんな感じ。
---------------------------------------------------------
卵、砂糖、小麦粉、黒糖、小豆、マーガリン加工食品、植物性
油脂、脱脂粉乳、食塩、寒天、トレハロース、乳化剤、膨張剤、
香料、カラメル色素、(原材料の一部に大豆を含みます)
---------------------------------------------------------

20130429_09.jpg
中はこんな感じ。

小倉クリームを黒糖蒸しパンではさみました、というのが適切な表現でしょうか?

蒸しパン+クリームってありそうでなかなか見かけない感じですねぇ。

昔なつかしい、優しいお味であります。

小豆クリームもふっくらしたタイプで、「コーヒーに合う和菓子」として売られていましたが、やっぱり緑茶のほうが合うかなぁ?

「静岡行ったんだけど、お土産買うの忘れた!」という緊急時に使用できるかもしれません~。

って次回はやっぱり『餃子まん』、食べないと!頼むから、昼過ぎで売り切れないように仕入れて下さい~。



スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/04/30(火) 22:11)

 2013年 春のクマソ旅行 まとめ
甘いものが多かった…。。


「2012年 春のクマソ旅行」と同様に、今回の旅行もも一覧表示できるようにまとめてみました。

って、本当はもっと端折るつもりでしたが、「あ、これも書かないと!」「こっちも書かないと!」となり、4月中は今回の旅行ネタで終わってしまいました…。

■日記
2013年春のクマソ旅行 1日目 ※2013/03/24

2013年春のクマソ旅行 2日目 ※2013/03/25

2013年春のクマソ旅行 3日目 ※2013/03/26

2013年春のクマソ旅行 4日目 ※2013/03/27

2013年春のクマソ旅行 5日目 ※2013/03/28

2013年春のクマソ旅行 6日目 ※2013/03/29

2013年春のクマソ旅行 7日目 ※2013/03/30

2013年春のクマソ旅行 8日目 ※2013/03/31

■飲食店
食材持ち込み可能で下ごしらえまでしてくれる!地獄蒸し @ 地獄蒸し工房 鉄輪(大分県別府市風呂本)

非常に気になるお店! @ 五車堂(大分県大分市中央町)

あか牛ハンバーグ(和風) @ 藤屋レストラン(熊本県阿蘇市一の宮町)

鍛冶屋町カリー @ 西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI(熊本県人吉市紺屋町)

3月限定 ブリ大根定食 @ 道の駅たるみず レストランふもと(鹿児島県垂水市牛根麓)


ラーメン @ 埼陽軒(熊本県熊本市西区二本木)

■お持ち帰り
ちくわサラダ @ おべんとうのヒライ(熊本県各地)

春雨ピロシキ @ ピロシキ屋(鶴屋本店本館B2F)(熊本県熊本市中央区手取本町)

■パン屋さん
安くておいしいパンいろいろ @ 天文館トワ・ベール(鹿児島県鹿児島市金生町)

あんこが入った美味しいパンいろいろ @ 松石パン(熊本県熊本市中央区新町)

■甘いもの
地獄蒸しプリン @ 岡本屋売店(大分県別府市明礬)

みそまんじゅう @ 濱田屋(熊本県人吉市紺屋町)

学ぼーろ(学ぼうろ) @ ラッキーブランチ(熊本県人吉市大工町)

生げたんは @ 光与美(きよみ)コーポレーション(鹿児島県鹿児島市紫原)

一度で醤油味も味噌味も楽しめる!ぢゃんぼ餅 @ 仙巌園 両棒屋(仙巌園(磯庭園)内) (鹿児島県鹿児島市吉野町)

天笙地鼓(てんしょうちこ)、さくらさくら @ 明石家 山形屋店(鹿児島県鹿児島市金生町)

エッグタルト(プレーン) @ トランドール熊本駅店(フレスタ熊本東館1F)

いきなり団子 @ くま純(熊本県熊本市中央区新町)

千両饅頭 @ 千両饅頭(鶴屋百貨店 本館B1F)(熊本市中央区手取本町)

温泉塩入り手作りアイスクリーム @ 御立岬温泉センター

黒蜜きなこブッセ @ 熊本駅香梅庵(お菓子の香梅)(熊本県熊本市西区春日)

紫音(しおん)~むらさき芋のチーズケーキ~ @ 菓創くまもと銀彩庵(熊本空港の売店で購入)(熊本県熊本市西区春日)


今回は「甘いもの」が多かったかなぁ…。甘いもの好きの我父引き連れて大分と鹿児島に行った&一人で熊本中心部散策したので、ここぞとばかり買いまくった、というのが理由でありますが…。

トータル数は、日記入れないと22件、入れると30件、でした。

次のエントリーから、普通のネタに戻ります~。ってクマソから戻ってきてから、外食は皆無、パンも購入なし、なのでネタが枯渇しておりますが…。
※2012年春と同じ状態ですねぇ。



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/04/29(月) 22:05)

 紫音(しおん)~むらさき芋のチーズケーキ~ @ 菓創くまもと銀彩庵(熊本空港の売店で購入)(熊本県熊本市西区春日)
食べまくって選びました。


2013年春のクマソ旅の最終ネタです~。

最後はお土産ネタで。

毎回毎回、帰りは熊本空港の売店でいろいろとお土産チェックをします。

まず佐賀の「松翁軒」さんの『カステラ』系を購入するのはデフォで。

後は我娘が気に入ったものを購入することが多いかな?

ちなみに熊本空港の売店は試食が充実しておりまして、いろいろと味見することができます。

そんなんで、時間的余裕もありましたので、私&我娘で気になったお菓子をいろいろ食べまくってました。ちなみに横浜いるときはほとんど試食はしないんですけどねぇ。

20130427_01.jpg
で、一番美味しかったものを購入。「菓創くまもと銀彩庵」さん『紫音(しおん)~むらさき芋のチーズケーキ』という商品です。

「菓創くまもと銀彩庵」さんは熊本おみやげの中では新興勢力かなぁ?直営の店舗はまだほとんどないのですが、空港や主要土産物屋さんなどでは取り扱っているようです。

本商品の紹介はこんな感じ。
「大津産唐芋とチーズのバランスにこだわった、しっとりとした口当たりのスティックタイプベイクドチーズケーキです。 クリームチーズの一番美味しい比率を探り出すまで何度も試作を重ね、ようやく納得の味わいに辿りつくことができました。アヤムラサキ芋の天然色で色付けした生地も美しいと評判です。」

大津のさつまいも(唐芋)使用ですか~。名産地ですからねぇ。

20130427_02.jpg
原材料はこんな感じ。
------------------------------------
砂糖、鶏卵、植物油脂、小麦粉、
さつまいもペースト、チーズ、
さつまいもパウダー(アヤムラサキ)、
発酵バター、バターオイル、蜂蜜、
脱脂粉乳、全脂肪乳、乳蛋白、食塩、
膨張剤、増粘剤(加工澱粉)、
乳化剤(大豆を含む)、香料
------------------------------------

20130427_03.jpg
箱の中にはこんなパッケージが。

20130427_04.jpg
中はこんな感じ。ってプラスチック製の入れ物分、かさ増しされているような感じなのは少しマイナスポイント。

20130427_05.jpg
先の写真だとよくわからないので、横にしてみました。中が紫芋の層になっているような感じ。

で、肝心なお味がですねぇ、チーズとサツマイモってよく合いますねぇ。この2つの比率がちょうどいいぐあいです。

しっとりとした生地も舌の上で溶けていくような感じで、これもいいんです~。

まだまだ知名度は低いのですが、これ、かなりいけますよ~。女性なら『武者返し』よりも喜んでもらえるかも!



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/04/28(日) 21:34)

 黒蜜きなこブッセ @ 熊本駅香梅庵(お菓子の香梅)(熊本県熊本市西区春日)
熊本駅でも売ってました。


2013年春のクマソ旅行ネタもあと2つです。って4月中に書きあがりそうでよかった…。

残り2つはお土産ネタで。

帰りの飛行機内で食べたおやつです。って本当は前日の熊本散策の時に、「熊本駅香梅庵」さんで熊本→芦北移動時に食べようとして購入していたのですが、全員お腹いっぱいで、翌日に頂いた、というのが真相でありますが。今回は甘いもの、買い過ぎの感がありました…。

20130331_06.jpg
『黒蜜きなこブッセ』というお菓子で。2013/3に新発売されたので、まだご存知ない方も多いかと。一個126円です。

もちろん、"きなこ"という品名にひかれて購入です。我娘、きなこ好きだからねぇ~。

「沖縄産サトウキビから作られた黒蜜は、香り高いきなことの相性も抜群。口どけの良い特製のクリームを使用しております。」とのこと。

20130331_08.jpg
原材料はこんな感じ。
-----------------------------------------------------
卵・砂糖・小麦粉・バター・植物油脂・ココアバター・全
粉乳・きなこ(大豆)・加工黒糖シロップ・コーンスターチ・
トレハロース・膨張剤・乳化剤・香料・着色料(カラメル)
-----------------------------------------------------

賞味期間は6日間なので、すぐに会う方へのおみやげには利用可能かと。

20130331_09.jpg
『陣太鼓』や『武者返し』でおなじみの「お菓子の香梅」さんの商品だから、やっぱりおいしいです~。

生地は周りはさっくり、中身はふわっと。そしてバタークリームと黒蜜のハーモニーがいいですねぇ~。

もちろん周りにはきな粉がまぶしてありまして。きな粉の香りがこれまたいいです~。

126円なら即買いだな!

ちなみに公式WebSiteでは、

「以下の店舗を除く全店舗でお取り扱いしております。
鶴屋店 / 県民百貨店 / フレスタ西館店 / 熊本城香梅庵 / 熊本駅香梅庵 / 熊本空港香梅庵 / 熊本空港店 / 福岡営業所」

って書かれてますけど、あれ、「熊本駅香梅庵」では全面的に宣伝して売ってましたよ!なので安心して熊本駅で探して見て下さいねぇ。

って空港の店舗は取り扱っていなかったような…。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/27(土) 21:02)

 温泉塩入り手作りアイスクリーム @ 御立岬温泉センター
「おにぎりが食べられる施設」じゃないんだ…。


2013年の春のクマソ旅行で、最後に行った温泉は、「御立岬温泉センター」でありました。

20130330_26.jpg
ちょうど桜の季節でしたので、「夕日と桜と不知火海と天草諸島」と、これ以上の組み合わせはないでしょう!というそれはそれは美しい景色でありました。

ちなみに温泉に向かう途中に「塩むすび館」と記載された幟があちらこちらに。

「えっ、なにっ?"しおむすびかん"って?おにぎりが食べられる施設、オープンするの??そんな名前つけるんだから、そーとー美味しいおにぎり(おむすび)出すんだよね?今回はオープン前だから行けないけど、次回来た時にはいかなきゃ!」って考えてました。

そしたらですねぇ、「塩むすび館」は"しおむすびかん"ではなく、"えんむすびかん"と読み、 御立岬温泉センターの泉源から採取した温泉水から作る塩の製塩所でありました。とほほ、ぬか喜び…。まぁ、塩づくり体験などもできるそうなので、利用価値は大、かもしれません。

ちなみに我妻も"しおむすび"と読んでいましたが。基本、「食」中心の家族だからねぇ。

で、そんな温泉水から採取した塩を使ったおすすめ商品があります。

20130330_27.jpg
御立岬温泉センター内の売店にあります、『温泉塩入り手作りアイスクリーム』、ですね。

以前からアイスは売っておりましたが、"塩"とは記載されておらず。調べてみると、2011年の夏ごろから、塩を使ったアイスに切り替わったようです。

ちなみにお値段が200円。こーゆー温泉施設や道の駅などでみかけるアイスクリーム、だいたい350円しているところが多く、安くても300円、といったところでしょうか?なので200円という価格はそれはそれは良心的であります。

種類はデコポン・甘夏・ホワイト・チョコマーブル・ゴマ・抹茶の6種類。一番人気は場所柄、デコポンかなぁ?

20130330_28.jpg
といいつつ、購入したのは抹茶でありました…。我娘の好物だからねぇ、抹茶は。

安めなので量はちょろ~んかな?と想像してましたが、ど~ん!という感じで、普通のより盛りが大きいかも。

我娘にお願いして、一口頂きました。

抹茶の香りがしっかりしてまして。なにより塩味が甘さをより一層引き出している感じです。

なによりも200円でこの味って感動的だなぁ~。今後、御立岬で温泉入った後には頻繁に利用するかも。次回はデコポンだな!

ちなみにアイスではなく、ソフトクリームの『そるとクリーム』(250円)、なんてのもありますので、お好きな方を頂くことができますよ~!


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/26(金) 23:33)

 あんこが入った美味しいパンいろいろ @ 松石パン(熊本県熊本市中央区新町)
気がついたらすべて「あんこ」系…。


熊本市内散策ネタは今回で最後。って完全に自己満足&備忘録で終わってますが…。

熊本市内の散策、十分楽しむことが出来ましたが、不満点はひとつ。

パン屋さんが少ないかなぁ…?中心部からちょっと離れた地域や車でいけるような郊外には多いのかもしれませんが、街中ではあまり見られず。鶴屋さんのパン屋さんもわざわざ来て買うようなお店ではなかったので…。

って、横浜駅周辺も似たような状況なので、偉そうなことはいえないのですけれども。

でも、1軒、ひっきりなしに人が来ているお店がありました。なので、翌朝のパン用として購入。

20130330_21.jpg
お店の名前は「松石パン」さん

「鶴屋」さんの近くにある「Angelus(アンゼェラス)」さんもこちらの系列のようで。って結局、街中のパン屋さんで目がついたのはこちらの2店だけでありました。

お昼すぎに入店しましたが、すでに売り切れのパンが多く。クリームパン、なかったあるよ…。でもそれを差し引いても、かなりの種類、売っておりました。やっぱりパン屋はこーじゃなくっちゃ。

ということで、気になったパンを購入。

20130330_22.jpg
まずは『鶴次郎あんぱん(松石のあんぱん)』。定番メニューのようです。200円。

「鶴次郎」は、創業者の松石鶴次郎さんからとっているようです。ってもとは駄菓子屋さんだったようで。

あんこがぎっしりですねぇ~。

パン生地もふんわりなんだけど、かむとしっかりと小麦粉の甘さが感じられるおいしい生地で。名物メニューなのも納得。

20130330_23.jpg
次に『いきなり団子パン きなこ』。231円。

いきなり団子+パン、という両方好きな方にはたまらない一品。って私がそうですが。

周りにきなこがびっしりとまぶしてあります。パン生地は団子をイメージしているのか、もっちもち系ですねぇ。

"いきなり団子"と名が付いているので、中身はあんこ+さつまいもと予想しており。これはその通りでしたが、プラスしてリンゴも入っておりました!

団子とすると、ちょっと??かもしれませんが、パン感覚なのでよく合いますよ~。っていうか、得した気分。

ちなみに熊本散策時に地図を入手してましたが、その際にこのパンが記載されており。もちろん非常に気になっておりました。でもどこで売っているか、明記されておらず。まさかここで巡り会えるとは!やっぱり食のためうろちょろするのは大事であります。

20130330_24.jpg
さらに『いきなり団子パン 黒糖』。同じく231円。

こちらはパン生地に黒糖が練りこまれているようです。なのできなこよりもこちらの生地の方が若干甘め。でも食べやすさはこっちかな?

中身は同じでした。なので、お好みに合わせてきなこか黒糖を選べばよいでしょう。

20130330_25.jpg
最後に『アン・フレンチ』。126円。

フレンチトーストにあんこが挟んである、という普通にありそうなんだけど、なかなか見かけないというパン。(最近作ってないけど)フレンチロースト大好物なので、これは目に入った瞬間、「買わなきゃ!」と心動いた商品で。

これねー、何気ない組み合わせなんだけど、もー今思い出してもよだれが垂れるぐらいおいしかった!

って気がついたら、すべて「あんこ」系でありました。いや、他のも美味しそうだったのですが、特に気になった商品をチョイスしたらこーなっちゃったわけで…。でもあんこが美味しいので、全部ぺろっといけましたよ!

ちなみに「松石パン」さん、「グリッセンまついし」さんと言うレストランも併設しておりまして。なんとランチは6~8種類のパン、食べ放題の模様。えー、今度熊本市内行ったら、ランチにここ、利用しないとねぇ。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/25(木) 23:00)

 春雨ピロシキ @ ピロシキ屋(鶴屋本店本館B2F)(熊本県熊本市中央区手取本町)
チェックしてよかった。


「鶴屋」さんで『千両饅頭』頂いた後に、B2Fにも降りて見ます。

グロッサリーの階なので、旅行者の身分としては買うことはほとんどないのですが、食に関するものは、念のためチェックするようにしてますので…。基本、「食が命」だからねぇ。

で、この階もいろいろと美味しそうなもの、多いですねぇ~。熊本移住しても楽しくやっていけるかも?と。

その一角でとあるお店発見!

20130330_18.jpg
「ピロシキ屋」さんという、ピロシキの専門店であります。

『ピロシキ』は基本、家で食べるのが一番だと考えているのですが、こちらのお店、種類豊富(8種類以上あったかな?こんなに種類豊富なのも珍しい)だし、手頃なお値段(首都圏で買うと200円Overがほとんど)なので、買わずにはいられませんでした。

ちなみに「発酵中にチャイコフスキーの曲を聞かせるとまろやかなピロシキになりました。」って書いてありますが、科学的根拠はないでしょう…。

20130330_19.jpg
んで種類多いので、何にしようかなぁ?と悩みに悩みます。

20130330_20.jpg
悩んだ末にチョイスしたのはこちら、『春雨ピロシキ』、ですね。って中身は撮影しなかったので、コレじゃなんだかよくわからないのですが…。ちなみに選んだ理由が結局「一番人気」だから、というのは内緒であります。

一個137円です。基本的に137円のが多く、具が豪華になるとちょっと上乗せされるようで。

頂いてみますと…あ、これ、美味しい!

見た目よりも油のくどさはなく、パン生地のふわふわもっちもち感が良い感じで。

なによりも具材の味付けが美味しいですねぇ。挽肉と玉ねぎと春雨を炒めて、というシンプルな組み合わせですが、春雨が炒めたときに出た水分を吸収しており、これが美味しさの秘訣かも。通常のピロシキよりも満足感、高し!

いやーこれ、他の味も試してみたかった!でもちくわサラダ→ラーメン→エッグ・タルト→いきな団子→蜂楽饅頭→千両饅頭→春雨ピロシキと、食いまくっていたのでもうこれ以上は入らなかったあるよ…。これも無理やり押し込んだ感、ありましたし。

でも、こーゆー美味しいのいただくと、「あ~、念のためB2Fもチェックしておいてよかった!」と感じずにはいられない瞬間ですねぇ。やっぱり食ネタは足を稼いで探さないとね!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/22(月) 21:26)

 千両饅頭 @ 千両饅頭(鶴屋百貨店 本館B1F)(熊本市中央区手取本町)
一生の不覚…。


更に熊本散策続きです。

まだまだ時間があるので、サンロード新市街→下通り→上通りと商店街を歩いてみます。

途中、熊本市民から愛されている「鶴屋」さんに寄ってみます。以前より気になっていたのですが、なかなか寄る機会がなく…。やっと行くことができました。

で、百貨店行ったら地下食チェックは欠かせないでしょう!ということで、地下食をうろついてみます。

あーかなり広いです、「鶴屋」さんの地下食は!

和菓子・洋菓子に関しては関東・関西の有名店が結構入店しています。でもやっぱり地元熊本や九州の名店が多いので、わくわく感高し!ですね。

それにアルコール類の品揃えは、横浜の両百貨店を遥かに上回る品揃えで!やっぱり九州の方々、お酒好きが多いのかなぁ?

んで、地下食の一角にフードコートがあり、とあるものを発見!

20130330_15.jpg
『千両饅頭』、ですね。品名==店名になっているようです。

これ、鹿児島の「山形屋さん」の『金生饅頭』と同じ形状、ですね。まあ同じ機械で作っているので、そーなるのは当たり前なのですが。

一個42円です。ちゃんと一個から購入できるので、良心的。『金生饅頭』は一個50円以上なので、『千両饅頭』のほうがお得であります。

20130330_16.jpg
名前どおり"千両"の焼印が入っております。お味は…『金生饅頭』とまったく一緒、ですね。

つまり、味が同じ==美味しいってことであります。レシピも共通のようでした。焼印が異なるだけですねぇ。

全国的な知名度は低いのですが、『千両饅頭』は熊本市民に愛されているので、旅行者もぜひ、試してみて下さいねぇ~。

で、実は…。


[千両饅頭 @ 千両饅頭(鶴屋百貨店 本館B1F)(熊本市中央区手取本町)]の続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/04/21(日) 20:48)

 いきなり団子 @ くま純(熊本県熊本市中央区新町)
店頭の箱積みで分かります。


さらに熊本散策の続きで。

熊本駅近くから市電で中心部に戻ります。

古町・新町あたりが趣があってよろし、とのことなので、うろついてみます。

美味しそうなお店、結構ありますねぇ。って、結局どこ歩いても食関係のお店ばかり見てしまいますが…。

20130330_07.jpg
フランス料理の「塩胡椒」さん。ラーメン食べたばかりだし、こんな良さげなところでランチ食べたら我妻に悪い気がして…。次回までとっておきます。

20130330_08.jpg
「器季屋カフェ」さん。こちらはテイクアウト可能な食べ物も取り扱っているので、店内に入れました。ゆっくりくつろげそうですねぇ。

いやはや、この界隈は気になるお店が多くありますねぇ。数日かけてゆっくり回りたいです。

で、ずっと歩いていると、やっぱりおやつが欲しくなるので、どこかで『いきなり団子』でも買おうかと。

って実は散策している最中に、「おぉ!この店のいきなり団子、美味しいかも!」というお店を発見してありました。

20130330_09.jpg
熊本だといきなり団子が有名ですが、お店によってあたりはずれがありまして。んじゃ、なぜこちらが美味しいかも?と予想したかと申しますと、店頭にさつまいも(唐芋)の入った箱が山積みにされていましたので。

・産地を見ると、九州各地の地名が記載されており、間違いなく国産のさつまいも(唐芋)を使用している。
・更に、こんだけの箱があるっていうことは、数が出ている→美味しいから売れている。
って、誰にでも想像が出来そうなことなんですけど。

20130330_10.jpg
お店の名前は「くま純」さん

20130330_11.jpg
店内入ると一応商品が陳列されております。

20130330_12.jpg
が、すぐ後ろ側が調理場になっております。ってお店というよりもまさに調理所、という感じです。って全部手作りなんだ!

調理場では女性四名がきびきびと動き回りながら作っておりました。こーゆーキビキビとした動きを見ると、なぜか期待が持てるんですよねぇ。

20130330_13.jpg
で、購入したのがまずは基本でしょ!ということでノーマルの『いきなり団子』。157円、ですね。

「すぐ食べますので、このままでいいです」といいながら、お店に並んでいるのを取ろうとしたら、「あ、ではできたてをお持ちしますよ!」と。こーゆー対応は嬉しいですねぇ。

で、一応お店の左側にベンチがありましたので、そこに座って頂きました。

20130330_14.jpg
これ、唐芋がすっごく分厚い!今まで食べたいきなり団子の中ではベストの厚さで。甘さも十分!

あんこもしっかりと小豆のおいしさを感じることができ、甘味もしっかりつけてあり、さつまいもに負けていない感じ。

やっぱりこのお店、当たりでした~。

今回は『いきなり団子』のみの購入でしたが、他にもいろいろあるので試してみたいなぁ…。ちなみに店頭POPにて『わらび餅』というのも記載されておりましたが、売り切れでありました。これも美味しいんだろうなぁ~。

「くま純」さん、ネット通販もやっているので、クマソ行く機会ないけどおいしいいきなり団子が食べたい方は、検討してみてくださいねぇ~。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/04/20(土) 18:27)

 エッグタルト(プレーン) @ トランドール熊本駅店(フレスタ熊本東館1F)
侮れない!


「埼陽軒」さんでラーメン頂いた後で、熊本駅に戻り。念のため熊本駅構内の売店を調査。えぇ、なにかおいしいもの、売ってるかもしれませんからねぇ。

駅ビルは「フレスタ熊本」という商業施設になっておりまして。東館の1Fをうろついてみました。って本当は新幹線側の改札に近い、西館のほうが商品充実しているようです…。このへん、まだまだツメが甘いです…。

で、東館の1Fにパン屋さんもあったので、ちょろっと寄ってみました。

JR九州の主要駅で店舗を構えている、JR九州グループ会社のパン屋さんの「トランドール」さん、ですね。

まあ街のパン屋さん的の内容でありますが、何気に結構美味しそうなのであります。

で、「おぉ!これ、あるのかぁ~!」というシロモノが。

これまた即ゲット!であります。

20130330_05.jpg
『エッグタルト(プレーン)』、ですね。140円です。

いやーまさかこんなところで見かけるとは!エッグタルト好きの私には、どーしても避けて通ることができませんでした~。

20130330_06.jpg
早速頂いてみます!

うぉ!これ、パン屋で売っている『エッグタルト』としては、今ままで食べた中で一番おいしいです!たまご感たっぷり!味も濃厚!くどさの効いた甘さ!香港で頂いたのと、結構似た味で!

これで140円はすばらしい!

いやーチェーン店なので、「そんなに大したこと、ないだろうけど…」という姿勢で購入したんですけど、ごめんなさい、としか言い用がないです。

ほんと、エッグタルト好きさんなら気に入って頂けるのではないかと。

いや~、侮れないパンチェーン店ですねぇ~。

九州各地、特に福岡には店舗たくさんあるので、九州行った際にはぜひ!


食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/17(水) 23:25)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。