teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 納豆の磯辺揚げ @ 自宅
『おかめ納豆』だったから?


今日も自宅ネタです~。

20130131_01.jpg

20130131_02.jpg
これ、なんだかわかりすか?

20130131_03.jpg
『納豆の磯辺揚げ』であります~。

我妻曰く、ちょっと前に『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』というTV番組で、骨粗しょう症にはビタミンKがいい!油と一緒にとるといい!納豆に多く含まれるよ!というのをやっていたそうで。

んで、納豆業者に勤める人が、冷凍保存した納豆(納豆は冷凍できる、とのこと)を使って『納豆の磯辺揚げ』を作っており、油と一緒にとれるからいい!というようなことを言っていたそうで。

なので「骨粗しょう症にいいから、作るね!」ということで、今夜の食卓に上がりました。って、我妻、骨密度高いから別にこれを食べなくても大丈夫なんですけれども…。単に見て食べたかったらしい、というのが本当でしょうけど。

納豆の揚げ物って美味しいですねぇ~。くせになる味で、ビールに良く合いそうです(このあと走ったので、アルコールはありませんでした…)。

またお願いしよっと。

ちなみに、『ちくわの磯辺揚げ』はソースで頂きますが、こちらはしょう油をつけて頂きました~。

で、ここまでは前振りで。

じつは、帰ったら我妻が「大変なことに!!」と。

なになに?と聞いたところ…。

このレシピ、実に簡単で、納豆をパックのまま冷凍にして、凍ったらパックから取り出し、包丁で一口大に切り、青のりを入れた衣をつけて揚げるだけ、というもの。

んで、言われたとおり、(白いプラスチックの)パックのまま冷凍して、いざ取り出そうとしたら…。ビリビリビリッ!と納豆にパッケージがこびりついてきてしまったようで…。

んで剥がそうにもびったりとこびりついているし、納豆はべちょべちょするし…。私も1パック分、手伝いましたが、いやはや大変でした。

「TVでは、パックのまま冷凍!って言っていたんだよ!これじゃ、だめじゃん!『おかめ納豆』のパッケージがだめなのかな?」と我妻談。

んー他のメーカーの納豆でも、同じような結果になりそうなんですけど…。番組制作会社、本当にパックのまま冷凍して調理したのかなぁ…?なんか怪しんですけど。

まあ、味は良かったので、次回からパックのままではなく、いちどサランラップに包んでから冷凍しようかと考えております~。



↑って、『おかめちゃんの栄養たっぷり納豆レシピ ~社員だけが知っている75品~』なるレシピ本、あるんですねぇ~。どんなレシピ掲載されているのか、気になる~。


スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/31(木) 23:41)

 オムライス デミグラスソースかけ @ 自宅
煮込みハンバーグ→オムライス、で確定。


すいませーん、手短に!

少し前の夕飯で。

20130116_03.jpg
『オムライス デミグラスソースかけ』、ですね。自家製であります。ってほとんど我妻作、です。

いつもはオムライスと言えば、ケチャップかけるのが多いんですけど、この日のはしっかりとデミグラスソースをかけて。

20130116_04.jpg
って、実はこのドミグラスソース、数日前にした『煮込みハンバーグ』のソースの残りをとっておいたもので。

これがすっごくおいしい!へたな洋食屋さんよりもおいしい!

なので、次回からは『煮込みハンバーグ』→『オムライス』っていう流れで確定ですねぇ~。

20130116_05.jpg
我娘リクエストで、チキンライスのの中にはコーンがたっぷり。これも美味しさUpの秘訣かと。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/30(水) 22:44)

 一発玉砕!特はまちのしゃぶしゃぶ◆特選コース(じゃなかったような…) @ 市場食堂 いさりび 川崎駅前店(川崎市川崎区駅前本町)
飲み会の前には水分補給しておきましょう…。


「メゾン・カイザー ラゾーナ川崎店」さんでパンを頂いた続きです。

会社の飲み会ですが、通常は魚ダメな人と鶏ダメな人がいるので、特色のないコース料理(魚と鶏が数点でどちらも我慢してもらえる)になることばかりでありまして。

しかし、この日はグループ単位の飲み会であり、魚ダメな方の参加がありませんでした。

なので、川崎で魚メインのコースメニューを探して見つけたのが「市場食堂 いさりび 川崎駅前店」さん、(※ホットペッパーの口コミ)であります。入店している建物が脇道に面しているおり、場所が少しわかりづらいので注意。

って本当は「生簀井ざかや 大松 川崎本店」さんとか「井魚家いむら」さんなど、以前食べて結構美味しかった!というお店を利用したかったのでありますが、一人5000円Overとなってしまい、納得して頂けない方々が多く…。

我が業界は薄給なのでしょうがないのでありますが。いいんです、大人の飲み会は別の時にしますから。

ちなみに予約したコース内容はこんな感じ。

【12品+2時間飲み放題付】
一発玉砕!特はまちのしゃぶしゃぶ◆特選コース
  【1】旬の盛り込んだ前菜
  【2】カリカリベーコンの極旨シーザーサラダ
  【3】獲れたて新鮮旬魚のお刺身特選盛合せ
  【4】ウニなど贅沢海の幸の盛合せ
  【5】市場直送!プリプリ新鮮ハマチのしゃぶしゃぶ
  【6】自家製料理一品
  【7】海老&魚介ゴロゴロ自家製グラタン
  【8】やわらか豚のとろ角煮
  【9】脂ノリノリの鮪かま焼き
  【10】自家製漬け込みお新香
  【11】黄金の鍋雑炊
  【12】スイーツ男子にも★特製デザート
上記に+プレミアム飲み放題

で、3800円+300円で4100円でありました。

と、書きましたが、実際に出てきた料理が上記とはかなり異なるのですが…。

でも内容が「ま、これなら納得かな?」というものでしたので、よしとしますが。

ということで、料理名不明でありますが、以下撮影したお写真を。

20130125_07.jpg
まずはビールで乾杯!

20130125_08.jpg
サラダはこれ。

20130125_09.jpg

20130125_11.jpg

20130125_10.jpg
『刺身」とか『海の幸盛合せ』とか『前菜』は上記のどれかに当てはまるかと…。予想よりも新鮮でした。魚好きにはたまらない内容。

20130125_12.jpg
カニもありました。しかも生!これはうまかった。

20130125_13.jpg
焼いた肝が蕪に乗ってるもの。なんの肝かは不明…。臭みはなく、ねっとりとした食感で濃厚な味。美味。

20130125_14.jpg
早い段階で『お新香』登場。

20130125_15.jpg
煮魚で。これが『自家製料理一品』なのかな?小骨が多いけど、味がしっかりしておいしい。

20130125_16.jpg
このへんから焼酎とか日本酒に切り替え。

20130125_17.jpg
なんか揚げ物も。『豚のとろ角煮」の変わり??

20130125_18.jpg

20130125_19.jpg

20130125_20.jpg
『新鮮ハマチのしゃぶしゃぶ』でしょうけど、ほとんど海鮮鍋の内容。いいお味でした。

ちなみに『海老&魚介ゴロゴロ自家製グラタン』と『鮪かま焼き』は影も形もなく…。カニと相殺されたのかも。ちょっと残念。

でも、メニューはかなり違うのですが、魚好きには満足していただけるんじゃないでしょうか~?

気になる方は、開始時に店員さんに「コース内容通り、出ますか?◯◯が楽しみで来たのですが…」と食べたい料理の内容を伝え、確認されたほうがいいかもしれません!

あ、あと店員さんに飲み物注文していた人が「なんか、接客業という感じではないかも…」と言っていましたので、そーゆーのを気にされる方は…。



[一発玉砕!特はまちのしゃぶしゃぶ◆特選コース(じゃなかったような…) @ 市場食堂 いさりび 川崎駅前店(川崎市川崎区駅前本町)]の続きを読む

テーマ:魚介類 - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/29(火) 23:04)

 クロワッサン・オ・ザマンド @ メゾン・カイザー ラゾーナ川崎店(川崎市幸区堀川町)
決まっている方なら。


金曜さぼって休んで山手行った時の続きで。

昼ちょっと過ぎには家に戻っておりまして。

で、この日は夜から飲み会があるので、それまでの間、習い事のお稽古したり、ランニングしたり。

ランニングから戻ってきて、シャワー浴びて着替えたら、水分補給しようとしておりました。

そしてら、結構慌ただしくて、もう出発しないといけない時間。

駅までバス、かつ本数が少ないので、1本逃すと遅刻しちゃうんですよねぇ…。

なので、着替え終わったら、水分補給しないまま、出かけた次第であります。

川崎に到着したのが18:10頃。飲み会の前に何か食べておく、のは鉄則なのでありますが、開始時間の18:30までにはそんなに時間なく。なので駅周辺で何か購入することに。

「そ~いえば、あのパン屋さん、オープンしていたよなぁ…」ということで、そのお店に行ってみます。

20130125_05.jpg
昨年末にラゾーナ川崎にオープンした「メゾン・カイザー」さん、ですね。

他の店舗での利用は何回かあるのですが、ラゾーナ川崎の店舗利用ははじめてで。

20130125_06.jpg
で、今回購入したのがこちら、『クロワッサン・オ・ザマンド』で。294円です。

「クロワッサンをシロップで香りをつけてアーモンドクリームをはさみ焼き上げました」というパンであります。

パン生地はおいしいですねぇ~。それとアーモンドクリームも、アーモンドの独特の香りが楽しめる、さっぱり目のクリームでありまして、良い感じであります。

写真ではわかりづらいのですが、結構大きめのサイズなので、食べごたえもありますよ~。

でもやっぱり、クロワッサンはパリッパリという食感のほうが好みかな?

あとお店自体の感想ですが、そーですねぇ、品数って絞っているのかな?有名なパン屋さんなのでもっといろいろあるかと期待したのですが、そんなでもなく。わくわく感がしゅん…という感じではありました。って、まあ選択肢多すぎると迷ってしまう方にはちょうどいいぐらいかと~。

ということで、「メゾン・カイザー」さんのこのパンが好き!と決まっている方なら、利用価値大、ではないでせうか?

[クロワッサン・オ・ザマンド @ メゾン・カイザー ラゾーナ川崎店(川崎市幸区堀川町)]の続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2013/01/28(月) 22:47)

 我妻用の誕生日ケーキ @ り~ぷ・らいつ 十日市場店(横浜市緑区十日市場町)
ブー太郎と同じ日。


今日は我妻の誕生日でした~。

我妻曰く、「私、モーツァルトと同じ誕生日なのよ!」とのこと。いっつも誕生日に自慢されております…。

で、今日『ちびまる子ちゃん』見ていたら、ブー太郎も今日が誕生日とのこと。来年以降、モーツァルト云々かんぬん言われたら、「でも、ブー太郎も同じ誕生日でしょ?」と返そうかと考えております。

話はちょっと戻って、じーじ宅用のTVを追加購入し、そのセッティングをするため、我妻実家へ。

一人だと大変なので、義弟さんにお手伝いをお願いしておりまして。TVのセッティングは問題なく完了。最近の液晶テレビは薄いですねぇ~。それに色も鮮やかで。

で、義弟さん、今日が我妻の誕生日とわかると我娘と一緒に出かけ、ケーキを買ってきてくれました~。ありがとうございます!って私はちょうどその時走っていたので、まったく知りませんでした…。

20130127_01.jpg
今回利用したお店は、十日市場の「り~ぷ・らいつ」さんのケーキ、ですね。

以前は良く利用していましたが、我娘が洋菓子より和菓子が好きになってしまったので、ここ数年、足が遠のいておりました。

なので、久しぶりであります~。

20130127_02.jpg
こちらがそのケーキであります!って名称&お値段は不明です…。

タルト系のケーキ、ですね。ホールケーキが数種類あったそうですが、その中から我娘がチョイスした、とのこと。

20130127_03.jpg
ろうそく4本は、4歳ではなく、40代を意味しております…。

20130127_04.jpg
切り分けて頂きます。

写真ではわかりづらいのですが、最下層の硬めのタルト生地の上にアーモンドプードルを混ぜたさっくりとした生地、その上にカスタードクリーム、さらに生クリームを乗せ、仕上げにいちごをトッピング、という構成であります。

あー久しぶりに頂きましたが、どの箇所をとっても美味しく。また調和がちゃんととれていまして、言うことなし!の品であります。

以前よりも美味しくなったかなぁ?と感じましたねぇ。全員、大満足のケーキでありました。

残った分は、明日以降の我娘のおやつになる予定です!



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/01/27(日) 21:19)

 塩パン & クリームあんぱん @ ブレドール コレットマーレみなとみらい店(横浜市中区桜木町)
やっぱり人気店。


今週の金曜日のお話。

この日は会社さぼって休んで、山手にお出かけ。朝の9:30ぐらいから小一時間ほどで用事は終了。

そのあとで、我妻が買い物がある、とのことなのでみなとみらいの「コレットマーレ」まで移動。いろいろとお店見まわったあとで、お昼ごはんを買って帰ります。

ってコレットマーレでお昼買って、となると必然的に「ブレドール」さんになるわけで。

12:00頃にお店に行きましたが、平日というのに喫茶コーナーは満席。ランチ目当ての方がいっぱいいっぱい、いらっしゃいます。やはり人気店、なんですねぇ~。

なので、ランチ目的の場合は、ちょっと早目に行くのがいいのかもしれません。

で、ランチではなく、パン購入なので、問題もなく購入完了。

いろいろと買い込んだのですが、リピート品がほとんでありまして。でも、未食のも2点ほど購入しましたのでご紹介。

20130125_01.jpg
まずは『塩パン』で。200円です。

「天然酵母100%。低温長時間発酵で熟成させたモッチモチのパンです。岩塩を軽く振りかけてオリーブオイルで仕上げました。食事パン、サンドイッチなど色々な食べ方で楽しめます。」とのこと。

20130125_02.jpg
断面はこんな感じ。

説明通り、普通のバゲット系のパンより生地にもちもち感があります。それにオリーブオイルの香りがふんわりと。

全体写真でうっすら白い点として写ってますが、なによりも表面にまぶしてある岩塩!すこし大きめの粒で、これが口の中でじゃりっとした後に溶けて、ほどよい塩気が後から来まして。これがパン生地とよくあいます~。

20130125_03.jpg
甘系のパンも。『クリームあんぱん』、こちらも200円です。

実はこれ、我妻が少し前に頂いておりまして。「知ってる?クリームあんぱん。あんこの上にクリームがどっさり。美味しいのよ~!」って。

そんなに美味しいのなら、買ってきてくれればいいのに…、と指を咥えて話を聞いておりまして。

なので、なんの迷いもなく、こちらを購入した次第であります。

20130125_04.jpg
断面写真で。あー本当にあんこのうえにクリームがどっさり!

でも実は「あんことクリーム、混ぜってしまって美味しさ消しちゃうかも?」と少し心配しておりましたが、いや、そんな心配は不要でした。

これ、美味しいですよ~。甘系パン好きなら試すべき、ですね。それとぎっしりとトッピングされた黒ゴマが、香ばしく、食感もUpさせて、良い感じであります!

「ブレドール」さん、結構品数あるのですが、このように新製品をどんどんと送り出しているので、いつ行ってもあきませんねぇ~。ってそもそもお味よろしなので、飽きようがないのでありますが~。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/26(土) 23:05)

 おいしいどらやき @ うさぎや(東京都台東区上野)
ひさしぶり~。


本ブログでたびたび名前が出てくるえろえろさんですが、昨年から同じフロアに移動して来まして。

疲れた時とか少し時間が空いた時には席まで言って、お話しております。

んで、とあるときに行ったのですが、席においしそーなどらやきがおいてありまして。

「どしたんですか?」とお聞きしたところ、「庶務さんに頂いた。こーゆーの、好きな人だから。あ、「うさぎや」のだよ!」と。

えぇ~いいなぁ!「うさぎや」さん『どらやき』がもらえるなんて!なんていい課なんだ!

で、その後、給湯室でその庶務さんにお会いしまして。「また行く機会があったら私もお願いします。家族分合わせて3個で!」と厚かましくお願いしておりました。

そしたらですねぇ、本当に買ってきて下さいました!ありがとうございます。

どらやき代払おうとしたら「(諸事情により)今回はいいですよ」と。えーえー、そんな~、悪いです…。ということで、何かお返ししないとなぁ。というか、最近、いろいろと美味しいもの、頂いてばかりです…。

20130121_05.jpg
ということで、「うさぎや」さんの『どらやき』で。

ん~久しぶりに食べたあるよ~。以前ブログで紹介した後で1~2回は食べていますが、それでも4~5年ぶりのような気が。

やっぱりここの『どらやき』は美味!

元町の「香炉庵」さんの『黒糖どらやき』もかなり美味しいのですが、やっぱり「うさぎや」さんのほうが、皮、あんこ、共に好みであります。こっちのほうが大きいですしね!

我妻&我娘も大満足でありました!


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/01/24(木) 23:04)

 こだわりクリームパン @ Sandog Inn 神戸屋 東神奈川駅店(横浜市神奈川区東神奈川 シャルプラット東神奈川2F)
ビュッフェ、利用したい…。


「El Noski(エル・ニョスキ)」さんでの飲み会の日のお話。

その日は飲み会なので夕食いらない宣言しておりまして。そーゆーことなら、というわけで我妻&我娘は朝から学校のお友達&ママ友さんとお出かけしており。

なので、昼間も自由時間であります!で、30km走をしておりました。自宅→新横浜公園(10km)→公園内×2周(10km)→自宅(10km)、てな感じで。

しかしながら、帰りの土手沿いを走っている最中、向かい風がびゅーびゅー吹いてまして…。って新横浜公園の帰りはなぜかいっつも向かい風だよなぁ。

途中で心、折れそうになり、「もう歩いて帰ろうか?そしたら飲み会、間に合わないけど…。遅れて行こうかな?」とも考えはじめていました…。でも、「やっぱり美味しいもん、食べたいからがんばろう!」と心入れなおして、なんとか帰ってこれた次第であります。

で、帰ってから何かおやつ食べてから飲み会に向かう予定でしたが、予想以上に復路に時間がかかってしまい、シャワー浴びて即効出かけた次第であります。

で、さすがに30kmも走るとお腹ペコペコでありまして。「こんな状態でいきなり飲んだら絶対に悪酔いする!」と。なので何か買って食べようかと。ってもちろんパンを狙っていたわけですが。

しかし、目的地の黄金町周辺だと、日曜日にやっているパン屋さんがほとんどないのでありまして…。「まーしょうがないからコンビニのパンで我慢するか」、と考えておりました。

乗り換えのため、JR東神奈川駅から京急の仲木戸駅に歩いている途中でパン屋さん発見!あ、ここにしよっ、と。

こんな便利なところにあるお店は「Sandog Inn 神戸屋 東神奈川駅店」さん、ですね。って神戸屋さん系列だったのか…。店名、見ないで入店したので、今このエントリー書こうとして調べて初めてわかったあるよ…。

「Sandog Inn 神戸屋」さんは通常の神戸屋さん(「フレッシュベーカリー神戸屋」とか「神戸屋キッチン」)より若干高級目の設定でしょうか?価格が高め、ですね。って横浜線沿線や京急沿線の方々のニーズと若干ずれているような気がしないでもないのでありますが…。

20130120_11.jpg
その中からチョイスしましたのがこちら、『こだわりクリームパン』ですね。168円であります。

20130120_12.jpg
中はこんな感じで。クリームがものすご~くとろとろしております。液体に近い感じ~。あんまりにもとろけ過ぎていて、たれちゃいそうで、急いで写真撮ったのでピンぼけであります。

ちなみにこの写真、仲木戸駅のベンチで撮影したのですが、撮っているとき、横にいたおばちゃんに白い目で見られていました…。ぐすん。

クリームパンのパン生地って柔らかいのが多いのですが、これはけっこうしっかりしていますねぇ。固めのパンが好きな人にはいいかも。個人的には、こーゆー日本オリジナルの甘系パンは、ふわふわの柔らかい生地のほうが好みでありますが。

でも固めのパン(と言ってもバゲットほどじゃないですけど)にとろとろクリーム、という面白い食感でありました。

なお「「Sandog Inn 神戸屋」さん、「うさみさんのおでかけメモ」さんの『ランチ:Sandog Inn(サンドッグイン)神戸屋 東神奈川駅店』というエントリー見ると、なんと『ランチビュッフェ(882円)』、パン食べ放題のメニューがあるんですね!それにとか『ティータイムセットのスープとおかわち自由のパンセット(577円)』というもあるし!

うぉ~、これ、ぜひ利用したい!特にランチ!写真拝見するかぎり、かなりパンの内容が充実しておりまして、これで1000円以下ってかなりお得!

まあドリンクが1杯だけ(あとスープも付いてますが)で、フリーじゃない、というのが弱点でしょうけど、私、もの食べるとき、ドリンクなくても大丈夫なので、問題なし!であります。

いつか行ってみないとなぁ~。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/23(水) 23:10)

 頂いた美味しいおみやげいろいろ @ ブロガーさんから
ごめんなさい…。


「El Noski(エル・ニョスキ)」さんで飲み会したのは報告しましたが、その時に皆様からおみやげをいろいろと頂きまして。

20130121_01.jpg
まず「川崎ごはん」のkanさんから頂きました、「松栄堂」さんの『ごま摺り団子』

年末年始に東北旅行(ストーカー旅?)に行かれまして、そのときのおみやげであります。

20130121_02.jpg
スライムみたいでかわいい形状。

中の胡麻あんがとろ~っとしておりまして、美味しかった!

こーゆートロトロあんの団子、大好きなんですよねぇ。我娘は私に輪をかけて好きですけど。

kanさん、ありがとうございます!

20130121_03.jpg
次に「街遊び 野山遊び」のさんぱちさんに頂きました、「ル・ジャルダン・デュ・ヴェール」さんの…申し訳ありません、品名不明であります。

こちらのお店、緑園都市のおいしいケーキ屋さんとして有名な「パティスリー・ラ・ベルデュール」さんが始めたパン屋さん、であります~。

ブラウニーのようにどっしりとした生地で、食べごたえがあります!

チョコもふんだんに使っており、チョコ好きにはたまりません~。

こりゃ、ケーキ店舗と同じく、パン店舗も人気でるの、間違いなし!

さんぱちさん、ありがとうございます!

20130121_04.jpg
最後に、「キッチン山田の日常」のにっきさんから、「これ、teruさんのじゃなくて、我妻さんと我娘さんのおみやげだから!」と優しい言葉?と共に頂きました、「キッチン山田」さんの『シュプリッツゲベック ショコラーデ』(右側)と『タルトレット・デ・リンツ』(左側)

すいません、前者はカバンに詰め込んだ時に割れてしまいました…。

それと前者は、私には回ってきませんでした…。

後者を強奪して頂きました。

「生地になんと茹で卵の黄身を使う」というタルト生地がうまぁ~。

ジャムのたっぷり入っていてうまぁ~。

あっという間に完食でありました。

にっきさん、ありがとうございます!


ということで、皆さん、ありがとうございました!


[頂いた美味しいおみやげいろいろ @ ブロガーさんから]の続きを読む

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2013/01/22(火) 22:42)

 美味しい酒の肴いろいろ @ El Noski(エル・ニョスキ)(横浜市中区伊勢佐木町)
「ニョスキ」か「ニョキス」か「ニキョス」か、覚えられない…。


今年初めに、とあるからから「飲みに行くから、もしよければ一緒にどうでしょうか?」とのメールがあり。

二つ返事でOKでした~。

ご案内頂いたのは「街遊び 野山遊び」のさんぱちさん、であります。

んでその飲み会が日曜日にあり。

メンツはさんぱちさん、「キッチン山田の日常」のにっきさん、そして「川崎ごはん」のkanさんというブロガーでの飲み会でありました。

さんぱちさんとは初対面で。素敵な方でしたよ~(お世辞じゃないです!)。

20130120_01.jpg
んでお店はさんぱちさんチョイスの「El Noski(エル・ニョスキ)」さんで。スペイン・バルのお店ですね。

ちなみに、何回お店の名前聞いても、「ニョスキ」か「ニョキス」か「ニキョス」か、覚えられないでいます…。我父と同じでカタカナ読み、弱いので。

今回はコースにせず、食べたいものを注文、という

メニューに関しては、ぐるなびで詳しく記載されているので、そちらを参照願います。

20130120_02.jpg
まずは『自家製サングリア』で乾杯!結構スパイシーな味付けです。あ、好きな味ですよ!

20130120_03.jpg
『ギフエロ産ハモンイベリコ(Jamon Iberico de Guijuelo)』。レギュラーサイズで2600円。

程よい塩加減にあま~い脂身。

20130120_04.jpg
『タコのガリシア風(Pulpo a la Gallega)』。890円。

タコがすっごく柔らかい!

20130120_05.jpg
『にんにくオイル煮(Ajillos) マッシュルーム(Champinones)』。780円。

写真じゃわかりませんが、この下にスライスしたにんにくがたっぷり!もちろんバゲットににんにくオイルを浸して頂きます!

20130120_06.jpg
『ジャガイモ、フライドエッグ、生ハム入りスペイン風スクランブルエッグ(Huevos Estrellados con Jamon)』。850円。

これ、かなりヒット!ジャガイモが薄くスライスして揚げてあるので、若干ポテトチップのような感じがして、これが玉子とよく合うの!家でも作りたい~。我娘が絶対に喜ぶ味だ!って私も喜んでましたが。

20130120_07.jpg
『カタルーニャ風フォアグラ入りカネロニ』。こちらはぐるなびのメニューに記載されておらず…。なのでお値段不明であります。

ちなみに店内のメニューのほうがもっともっといろいろと載っていたような。

これ、カネロニ(大型の筒状のパスタ)の中に繊維状になったミンチ肉が入っているんですけど、これがうまい!この「繊維状になったミンチ肉」ってどーやって作るのかなぁ?

20130120_08.jpg
『自家製酢漬けの盛り合わせ(Banderillas de la Casa)』。650円。

かなりしっかりと浸かっているタイプですね。ワインによく合います。

ちなみにワインの白と赤、それぞれ1本ずつ空けてます~。

仕上げはやっぱりデザート!

20130120_09.jpg
私は『クレマ カタラナ(焼きカスタードクリーム)(Crema Catalana)』で!サイズはミニで400円。って本当はノーマル(600円)サイズをいただくつもりでしたが、この日は準備していなかった、とのこと。しくしく。

でも、「素朴なクレームブリュレ」、という感じで美味しかった!表面のカルメラはしっかりがっしりと固く、こーゆーほうが「食べた!」という気になるのでいいですねぇ~。

20130120_10.jpg
さんぱちさんとkanさんは『本場のフラン(プリン) お好みのアイスを添えて(Flan con Helado)』、にっきさんは『店主の気まぐれ 自家製アイスクリームの盛り合わせ(Surtido de Helados del Chef)』をチョイスされてました。

いや~、料理、全部美味しかったです、「El Noski(エル・ニョスキ)」さん!

それに、いっつも会社の飲み会といえば、飲み放題付きのコース料理ばかりなので、このような「好きな食物と好きな飲物を選択して注文」というのはやっぱり満足度が高くなるのであります~!

お話も楽しく、気がついたら開始から4時間も過ぎてました~。さんぱちさん、また誘って下さいねぇ。



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2013/01/21(月) 23:26)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。