teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2012/11/3(土)の湘南国際マラソンが終わるまで、ブログお休みします~。
支障ないけど…。


えっと、平日でブログ更新始めちゃうと、「まあ簡単にでいいや」と考えながらも気がつくとがっしりと書いてしまうことが多く。

それにそのあとでTwitterやらFaceBookやら、ブログ巡回やらニュースサイト巡回やらしていると、あっという間に深夜になってしまい…。というのが多々あります。

んで、通常は4:30起きとなっております。なので金曜日ぐらいになるとへろへろに…。

しかしですねぇ、今週末の2012/11/3(土)には我が人生初マラソンである「第7回 湘南国際マラソン」が控えております!

なのでちゃんと体調を整えて挑もうかと!

ということで、しっかり睡眠とろうと考えておりますので、マラソン終了するまでは、ブログもしばしおやすみ致します~。というか、PCも触らないつもりです!ってこーやって書いとけば宣言効果となるはず、かと…。

次回の更新は2012/11/3(土)で、結果報告の予定であります!



[2012/11/3(土)の湘南国際マラソンが終わるまで、ブログお休みします~。 ]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/10/30(火) 21:00)

 チーズ&かに入りトーストサンド @ ヤマサ宮原(北海道函館市) ※横浜高島屋の催事
アイディア商品。


前エントリーで、横浜高島屋の「第53回大北海道展」にて『インデアンカレー』購入したのは記載しました。

んで、我妻も何かお昼に買っていこうかと。ちなみに我娘は「マックのほうがいい!」とのことで、『チーズバーガー』と『ポテトのL』でありましたが…。

数あるお店の中から我妻がチョイスしたのは、函館にあります「ヤマサ宮原」さん、ですね。

さつま揚げやかまぼこなど、魚の練り物をメインに扱っているお店であります。

201028_02.jpg
いろいろ美味しそうな商品ありましたが、お昼用として我妻がチョイスしたのはこちら、『チーズ&かに入りトーストサンド』ですね。1つ294円であります。で、店員のおばちゃんが「2個なら500円でいいわよ!」ということで、即2個買いしました。

201028_03.jpg
この商品、すり身に蟹肉を入れ、チーズを中に入れ、食パンに挟んで揚げたものであります。すり身+揚げパンってあまり見かけない商品ですねぇ。なかなかのアイディア商品かと。

201028_04.jpg
中身はこんな感じであります。これ、うまい!魚のすり身って揚げパンによく合う!蟹の味もしっかりしてるし。チーズの塩味もちょうどよろし、です。中高生が部活の帰りに寄って食べるには最適!というお味であります。函館の学生さんは幸せだなぁ。

201028_05.jpg
これ以外にも『揚げいかシューマイ』という商品も購入。1パック6個入りで682円でした。

これがまた!やっぱりすり身がうまい!イカのぷりぷり感もたまらない!いやー「ヤマサ宮原」さん、いい食材使ってますよ!間違いないです。

いろいろと検索してみると、最近は様々な北海道展の催事に出店されているようなので、見つけたらぜひ試してみてくださいねぇ。店員のおばちゃんもいいキャラしてましたから!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/29(月) 22:49)

 インデアンカレー @ カレーショプ インデアン(北海道帯広市) ※横浜高島屋の催事
関西の「インデアンカレー」とは関係ないらしい。


本日も横浜で我娘のお琴の練習があり。なので、また横浜駅西口地下駐車場を利用。なので、駐車券を無料とするために横浜高島屋でお買い物。

湘南国際マラソンに着ていくために、トレーニングウェアを購入予定でしたが欲しいデザインのがことごとくMサイズがなく…。今からだと取り寄せになるそうで、それじゃ間に合わないので泣く泣く諦め。ということで、湘南国際マラソンは安物ウェアで行く事になります…しくしく。

んで、気を取り直して。この日の横浜高島屋の催事は「第53回大北海道展」であります!数ある催事の中で、駅弁大会と双璧の人気催事であります~。日曜日だけに、人ごみのすごいこと!ゆっくり見ていられないです…。

でも、前もって行きたいお店をチョイスしておきました。

んで購入したものは…。

DSCN5270.jpg
帯広の「カレーショップ インデアン」さんの『インデアンカレー』、ですね。お持ち帰りにしたので、451円であります。なお、イートインコーナーだと399円でした。52円は容器代のようです。

催事での出店の場合、通常店頭価格より+αしているお店って多いのですが、「インデアン」さんは店頭価格と同じでしたねぇ。とても良心的なお店であります。

って、いまいち知名度が低いのか、一所懸命呼び込みをしておりましたが…。ちなみに店員さんに「インデアンさん、知っていますよ。今日はこちらを目的に来ましたから!」と言いますと、かなり喜んでおられました。

なお、北海道以外で催事として出店するのは今回がはじめてのこと、だそうです。

家に帰ってから、蓋をとって容器のまま電子レンジで温めました。「容器、とけちゃうかな?」と心配しましたが、大丈夫でした。

ちなみに購入時には「ご飯の量、少ないかな?」と感じていたのですが、すいません、容器が大きかったので少なく見えたようです…。結構な量、ありましたね。大人の男性でも満足いく量かと。

頂いて見ますと…。おっ、とろ~としたルーで、甘みを感じるタイプ、ですね。そのあとで辛さが来るという、私の一番好みのタイプです。具はほとんど溶けてしまって残っていないのですが、それでも十分満足できる美味しさであります!これで400円なら安いなぁ~。

辛さに関しては、もうちょっと辛さが欲しいところ。催事なので、辛さはチョイスできなかったようですが、帯広の店舗であれば、お好みの辛さにできるようです。帯広で食べてみたいなぁ~。

なお、大北海道展自体は2012/11/4(日)までですが、「インデアン」さんは2012/10/30(火)までなので、食べたい方は急いでくださいねぇ~。

んで、肝心なことを店員さんに聞いてみました…。



[インデアンカレー @ カレーショプ インデアン(北海道帯広市) ※横浜高島屋の催事]の続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/28(日) 20:07)

 生筋子からイクラをつくる。 2012年版
毎年恒例の品の2012年版であります~。


少し前のお話で、

我妻が毎年恒例のものを「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで買ってきてくれました!

20121020_01.jpg
『生筋子』であります!ここのはとっても綺麗!百貨店と同レベルかそれ以上であります。

20121020_02.jpg
今回は100gで860円、202gあったので1737円、ですね。我が家ではかなり高級な食材になります。

って昨年は100gで700円でしたので、かなりの値上がりですねぇ…。うなぎと同じく、生筋子も高騰しているのでしょうか?

で、もちろん『生筋子』を入手したら、つくるのはあれ、であります!

20121020_03.jpg
『イクラ』ですねぇ。最近は泡盛でつくることが多かったのですが、今年は『純米吟醸酒 賀茂鶴』がまだ残っていたので、久しぶりに日本酒で作りました。

って作り方に関してはずっとずっと前に記載していますので、そちらを参照願います~。

いや~、やっぱり自家製のいくらは旨い!ぷちぷち感が違いますねぇ。生臭さも一切なし!って実はお店で売っているイクラはそんなに好きじゃないんでよねぇ…。

ということで。今年も上手にできました!


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/10/27(土) 21:16)

 みたらし団子 @ 仁々木 そごう横浜店(横浜市西区高島)
重いよ~!もっとシンプルに!


「蜂の家」さんの『揚げクリームパン』を堪能した後で帰路に着きます。

って、そのまま直に帰るわけはありません~。

私、高島屋派なので、横浜に行くとお買い物はほとんど高島屋さんになるのですが(ローズサークルも入ってるしねぇ)、少し前からそごうの地下食、改装していたのをしってましたので、どーなったか確認する意味でうろついてみました。

あー「満願堂」さん、撤退しちゃったのね…しくしく。

でも数件、新しいお店が増えていましたね。

20121022_04.jpg
その中からチョイスしたのが京都のお店である「仁々木 そごう横浜店」さんです。

20121022_05.jpg
で、購入したのはベーシックな商品であります、『みたらし団子』、ですね。5本で525円。ちなみに3本でも315円と1本あたり105円でした。本数多く購入するから安くなる、というシステムではないようです。

20121022_06.jpg
原材料はこんな感じ。
------------------------------------
【団子】米粉(国産)、加工
澱粉、砂糖、酵素
【たれ】醤油、砂糖、とろみ
粉(澱粉分解物、寒天、加
工澱粉)、はちみつ、調合
みそ、米みそ(大豆、食塩
、水飴、酒精) (原材料の
一部に大豆(遺伝子組み換
でない)、小麦粉を含む)
------------------------------------

20121022_07.jpg
5本入りだと、このようにビニール袋に入っています。みたらし餡がこんなに入っているなんて!

なお、3本入りはプラスチックのパッケージに入ってますが、みたらし餡がこれほどまでは入ってません。なので後で「みたらし餡をスプーンですくって食べる!」という方は5本入りのほうがよろしいかと。

20121022_08.jpg
お皿に持ってみる。お団子は5個でした。関東で5個はほとんど見かけないなぁ~。あと、京都なので1個だけ離れているかと予想しましたが、違いました…。

焼付けが少し弱めですかね?我妻は「もうちょっとしっかり焼いてくれたほうが好み」、だそうですけど、まあお上品さを出すのであれば、これぐらいの焼き加減なのかも。

お味は…これも非常にやさしく上品な味、ですね。おだんごは適度に弾力があって、でも柔らかく。みたらし餡もさっぱりとした味付けで、このお団子によく合います。

「うさぎや」さんのがつん!とくるみたらしだんごとは逆方向かと。って「うさぎや」さんのも美味しいですよ~。

この内容で105円なら安いなぁ~。他の商品も当たりでしょうから、別の機会に買ってみようかと。


[みたらし団子 @ 仁々木 そごう横浜店(横浜市西区高島)]の続きを読む

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/26(金) 22:54)

 揚げクリームパン @ 蜂の家(長崎県佐世保市) ※そごう横浜店の催事
シュークリームはお店に行った時に…。


学校のお友達と一緒に、我妻&我娘でネズミーシーに行く、という話になりまして。

んで、「じゃあ、チケット、川崎のネズミーストアで買ってきてあげるよ」と宣言していました。

そしたらですねぇ…ラゾーナ川崎にあったネズミーストア、リニューアルしたときに撤退してしまったらしく…。

んでしらべたら神奈川県は横浜とみなとみらいと藤沢の3店舗しかないんですね。前はもっとあったんじゃ…。売上悪い店舗は閉めたのかもしれません。

で、偉そうに宣言していたので、しかたなく横浜まで買いに行く事に。

横浜だと、「そごう横浜店」さんに入っております。って横浜だと、以前は高島屋にもありましたよねぇ?こちらも閉店したようであります…。

んで、8Fのネズミーストアで購入。って、平日にもかかわらず、チケットカウンター、混んでいましたが。通常のレジより混んでいたかも。

ちなみにチケットカウンターの表記はなく、通常のレジの隣に位置しているだけでした(その場所だけ人が並んでいたので、並んでみたら当たりでした)。

また価格表も掲示されていないので、知らない人にとってはすっごく利用しにくいです。マクドナルドと同じレベル、ですねぇ。

ネズミーランド&シー園内のホスピタリティは評価されていますが、ストアの方はいまいち、いやいまさんぐらいではないかと…。

で、同じフロアで催事をやっておりまして。何かと見てみると、ちょうどその時は九州の物産展をやっていました(※すでに終了)。

ちょっと小腹が空いていたので、なにか軽く食べてみようかなぁ…とお店を物色し、そのなかからチョイスしたのが佐世保にお店がある「蜂の家」さん、ですね。

ちなみに同じ店名のお店が自由が丘にありますけど、まったく関係ないです…。というか、品揃えが異なるのでまあ間違えないでしょうけど。

こちらのお店は、カレーとシュークリームが有名でありまして、しばしばメディアで紹介されることがあります。って佐世保は今まで2回しか行ったことなく、1回はハンバーガー食べたかった、もう1回はじーじばーば一緒だから普通の飲食店使わないと…というのがありまして。なので今まで食べたことがありませんでした。

なので、シュークリームでも、とお店を見てみますと、シュークリームはなく。しくしく。まあお店に行った時の楽しみにとっておきます。

んで、扱っていたカレーパンかもうひとつの商品から選ぶことに。んで後者にしました。

20121022_01.jpg
『揚げクリームパン』、ですね。1個210円です。って「揚げ」に「クリームパン」なのでカロリーがっしりで全然軽くじゃないんですけれども。

公式WebSiteには本製品、記載されていませんので、結構新し目の商品かもしれません。

20121022_02.jpg
実物はこんな感じ。通常のクリームパンより小ぶりであります。んで、この色は「焦がしちゃったのか?」と。さにあらず、パン生地にコーヒーを練り込んでいるとのことで、このような色になっております。

20121022_03.jpg
中身はこんな感じ。クリームが揚げた時の熱で、いい感じに溶けております。って写真撮るため手で割ったので、手がベタベタ&デジカメベタベタになったあるよ…。

揚げパンの中にクリーム…これって外しようがないですよね。カロリー気にしないならがんがん食べるべきです!コーヒー味のパン生地、しっかりとコーヒーの味が効いてまして、これが美味しさをUpさせますねぇ。

なお、これ買った時に店員さんが「ついでにカレーも味見してって!」と。んで、レトルトカレーの試食を頂いたのですが、あれーこれかなり好みのルーであります。横浜の「バーグ」さんに結構似ているかなぁ?

ということで、個人的にはかなりHitなお店でありました、「蜂の家」さんは。今度佐世保に行ったら、絶対によろっと。


[揚げクリームパン @ 蜂の家(長崎県佐世保市) ※そごう横浜店の催事]の続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/25(木) 23:19)

 夏の特別コース @ 鍛冶屋 文蔵 八重洲南口店(東京都中央区八重洲)
Over40'sには辛いかも…。


前回からの続きです。

久しぶりに(10数年以上?)、昔の職場の方々との飲み会でした。

で、幹事のたかおくん、今は東京駅近辺に務めているので(ちなみに以前の職種とはまったく関係ない会社でした…)、「飲み会は東京駅周辺にしようかと!」との計画でした。

んで、東京駅周辺で幾つかお店をリストアップして、たかおくんに送ったところ、魚介類が苦手なので、魚系メインの飲み屋は全部却下されてしまいましたが…。そーいえば昔、一緒にスキー行った時の宿の夕食がおでんで、「これ、お魚だから食べられない!」って。んで、宿の方に生卵をお願いして、たまごがけご飯を食べていたっけ…(ちなみにお会計時にしっかりと「生卵代 50円」と精算されていましたが)。

それと、個人的にはブルガリア料理の「ソフィア(SOFIA)」さんに行きたかったのですが、「おっさんばっかりだから無理!」と全否定でした…。とほほ。

で、最終的にたかおくんがチョイスしたのが「鍛冶屋 文蔵 八重洲南口店」さんというお店であります。「会社の人とよく行っているから!」とのこと。後ろ向きだ!

その時のメニューの内容はこんな感じであります。あ、今は秋メニューなので、特別コースの内容は結構変わっていますが。
一応補足も書いておきます。

> ●夏の特別コース限定●
> 生ビールも飲み放題になります!!
> 4,000円コース(飲み放題付き)
>
> コース内容[全8品]
> ・小鉢
これはどのシーズンの特別コースにもつくらしい。

> ・トマトとオニオンのサラダ
季節によって野菜がかわるらしい。

> ・刺身4種盛り合わせ
>   サーモン・カンパチ・まぐろ・たこ
刺身は必ず。夏と秋では構成も同じでした。

> ・オイルサーディンのブルスケッタ
季節でトッピングが変わります。

> ・串焼き2種盛り合わせ
>   若どり・つくね串
これは同じ内容。

> ・看板料理 鶏ももの文蔵焼き
>   当店オリジナルのスパイシーチキンです。
>   キャベツと一緒にお召し上がりください。
これも同じ内容。

> ・やわらか牛タンの一口ステーキ
肉メニューは季節毎に変わるようです。

> ・海老の押し寿司
押し寿司のトッピングが変わる模様。

>
> ◆◆飲み放題◆◆
> 〔飲み放題内容〕
> 生ビール、サワー各種、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー
> カクテル各種、梅酒、ソフトドリンク
> ※銘柄指定あります。係りの者にお訊ね下さい。

ということで、写真と一緒にご紹介を。

20120808_10.jpg
まずはビールで乾杯!

20120808_11.jpg
最初に『小鉢』。大根おろしにちくわが乗ったもの。ま、お通しという感じで。

20120808_12.jpg
『トマトとオニオンのサラダ』。量、結構ありましたよ~。飲み屋だと野菜不足しがちなので、これは嬉しい。

20120808_13.jpg
『刺身4種盛り合わせ(サーモン・カンパチ・まぐろ・たこ)』。そこそこいいネタでありました。

20120808_14.jpg
『オイルサーディンのブルスケッタ』。B級グルメ的な味付けで、結構好みかも。

20120808_15.jpg
『串焼き2種盛り合わせ(若どり・つくね串)』。おおぶりですね。たべごたえあります。

20120808_16.jpg
このへんで焼酎に移行します。

20120808_17.jpg
『看板料理 鶏ももの文蔵焼き』。これねー、もっとスパイシーなチキンだと考えていたのですが、お味噌たっぷり!って、スパイシーというよりも塩辛い!血管切れそう!今回の参加者は全員Over40なんですけれども(って、平均値とったら50ぐらいなんじゃ…)、この味付けは正直、辛いものであります…。20代にはいいかもしれません。

ちなみに付け合せでキャベツがついてくるので、キャベツに味噌をつけながら頂く、というのができます。

20120808_18.jpg
チューハイもいただきました。

20120808_19.jpg
『やわらか牛タンの一口ステーキ』。ころころの分厚い牛たんで。おっさん多いので、お肉系はなかなか減らず…。ポテトフライがついているのは芋おっちゃん的にはナイスで。

20120808_20.jpg
『海老の押し寿司』。〆にご飯系で。って〆はやっぱり甘いものの方がいいなぁ~。まあ男性向けの飲み屋なのでしょうがないけど。

20120808_21.jpg
梅酒とかも頂いて。

20120808_22.jpg
この後、皆さん続けて飲んでましたが、東京から帰ること考えるともう無理!と感じ。なので「ALL FREE」に移行。最近飲み放題でもノンアルコールビールが飲めるところが増えてきたのでいいですねぇ。

ってやっぱり味はビールとは別物ですけど…。ビールと似たような味付けにするから、どーしても比較しちゃうんですよねぇ。ビールと比較しないように、ビール味以外の炭酸+苦味系のノンアルコール飲料ってあればいいような気がしますが。なんかないのかなぁ?

料理に関しては、内容は結構ノーマルですけど、チェーン店の居酒屋としては美味しい方でしたよ~。って出来れば『文蔵焼き』を別なメニューに変えていただくと、おっさんでももっと利用しやすくなるのですが~。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/24(水) 21:51)

 おいしいパンいろいろ @ カーラ・アウレリア 東京駅大丸店(東京都千代田区丸の内)
素焚糖?


8月の最初の頃のお話。

その少し前に、昔同じ職場だった、たかおくんからメールがあり。

「teruくん、旧職場の人と定期的に飲み会してるんだけど、teruくんの連絡先がわからなくて。やっとわかったのでメールしてるけど、今度来る?」と。

二つ返事でOKと回答しました。ちなみにたかおくん、私のことを「くん」付けで呼ぶ唯一の人であります。ってこちらもお返しで「くん」付けで呼んでいますが。

んで飲み会当日。あ、場所は東京の八重洲でした。なので、少し早めに出て、恒例の飲み会前の空きっ腹防止としてのパン食いを。

東京駅周辺に確か「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン」さん、あったよなぁ、そこ利用しようかな?と考えていたのですが、場所をうろ覚えで、ちょっと迷いそうだったので断念。

次のプランも考えておらず、さてどうしようかと…。まあ大丸東京があるので、そこにいけば何かパン売っているでしょう、ということで大丸に移動。

で、地下食を見ると、おぉ、結構パン屋さん、ありますねぇ。

その中からチョイスしたのは「カーラ・アウレリア 東京駅大丸店」さんであります。ってチョイスした利用は「今までに利用したことないから」、という単純な理由でありますが…。

ということで、その時に頂いたパンをご紹介。

20120808_01.jpg

20120808_02.jpg
『レア・レーズンバター』で。168円。

「ちっちゃなクルミパンに自家製レーズンバターさをサンドしました」とのこと。レーズンバター、自家製なんだ。

もちろん店頭で見て、分厚く切ったレーズンンバターにひかれて購入しましたが。

頂いて見ますと…当たりです!まずベースとなるパン生地が美味しい。しっかりと弾力があって噛みごたえがあり。クルミもアクセントとしてよし。

で、やっぱりレーズンバターが美味しいの!バターの濃厚なお味とレーズンのほのかな甘さ&酸味がよくあってます~。でもくどくないんですよね。これだけで3~4枚、食べたいぐらいで。

こんなに分厚く切って168円ならすっごくお買い得かと。

20120808_03.jpg
甘いパンも。『焦がし砂糖のほろにがクリームパン』。168円です。はい、初めてのパン屋さんはクリームパンから攻めてみますので。

「素焚糖で仕上げたブリオッシュ生地で、モラセスシュガー(焦がし砂糖)を加えた特製クリームを包み焼き上げました」とのこと。

『素焚糖(すだきとう)』ってなに?って調べたところ、「大東製糖」さんが作っている、奄美諸島産のさとうきび原料を100%使用した、ていねいに焚き上げる独自製法によって作られるお砂糖のことであります。

んで、「カーラ・アウレリア」さんは、この「大東製糖」さんが運営しているので、このお砂糖を使っているようです。

これねー、うまし!168円でこのレベルのクリームパンって素晴らしいです。

やっぱりパン生地よろし、です。で、やっぱりクリーム!謳い文句どおり、すこーし苦味の効かせたクリームは、ブリオッシュ生地の美味しさとのコンビネーションがばっちりです!

で、飲み会前はこの2点を頂いたのですが、あんまり美味しかったので、我妻&我が娘のおみやげ用として、追加購入した次第であります~。

以下、追加購入した品々を。感想詳細は長くなるので省略しますが、すべてはずれなし!であります。

20120808_04.jpg

20120808_05.jpg
『ゴルゴンゾーラ』。210円。

「少し塩辛さのあるゴルゴンゾーラチーズに素焚糖を加え、まろやかな味に焼き上げました」とのこと。こちらも素焚糖使用です。

20120808_06.jpg

20120808_07.jpg
『レーズンブレット』。462円。我妻、ぶどうパン好きなので。

「ソフトな食パン生地にたっぷりのラムレーズンを練り込み、素焚糖をかけて焼き上げました」とのこと。これまた素焚糖使用です。

20120808_08.jpg

20120808_09.jpg
『ずんだもちブレッド』。252円。これは枝豆&もち好きの我娘用として。

「ブラン生地に甘さ控えめの茶豆のずんだ餡とおもちを包み焼き上げました」とのこと。

もー、大満足でありました!また東京駅周辺で飲む機会があれば、利用しよっと。

a href=

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/22(月) 23:04)

 自家製餃子(皮も自家製) @ 自宅
がんばりました。あ、試験ではなく。


明日も早いので手短に!

今日は情報処理試験 @ 新横浜、でした。科目?はテクニカルエンジニア(ネットワーク)、略してNW。

これがねぇ、毎回毎回、新しい技術がわんさか出てくるので、過去問が一番役に立たない科目なんじゃないかと…。ってできなかったいいわけですね…。

んで、ついにといいますか、午後にIPv6の問題が出てきました。今後増えていくのかなぁ…。IPv6の問題増える前に、いい加減、受かりたいあるよ…。

20121021_01.jpg

20121021_02.jpg
で、帰ってから我妻と自家製餃子を作りました。もちろん皮もです!

これ、皮から作るとなると、結構気合がいるのですが、がんばりましたよ!情報試験よりも頑張ったかも…。

まあ、試験より美味しいもの食べるほうががんばれるのですが…。

20121021_03.jpg
今回もおいしくできました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/10/21(日) 23:42)

 コストコのアウトレット?? @ ヨコハマ アットビラッジョ(横浜市都筑区佐江戸町)
こまめにチェック。


ネタ枯れしてきたので、夏ごろのお話。

横浜ネタとして、「はまれぽ.com」さんをたまにチェックしております。

って、すこし過激ネタがある割には、都合の悪いコメントを書き込まれた場合は即削除(数回経験あり)、と「自分に甘く他人には厳しい」サイトであるので、まぁある程度距離を置いた存在となっておりますが…。

んで、今年の初夏にちょっと気になっていたお店の調査レポートがありまして。

そのお店とは「ヨコハマ アットビラッジョ」さんという、ららぽーと横浜近くのお店であります。

看板に「コストコ アウトレット」と記載されていたので、「え~、本当かな?」と眉唾モノで見ていたのですが、「はまれぽ.com」さんのレポートを見ると、どうやら本当らしい。

なので近くを通った時に覗いてみると、ちょうど駐車場が空いてましたので、寄ってみた次第であります。

店内の様子は「はまれぽ.com」さんのレポートやこちらのブログに書かれているので、そちらを参照願います。まあ倉庫に商品を並べたような感じ、ですね。

個人的にはコストコは輸入食材や生活雑貨のイメージが強いのですが、衣類の取扱が多いですねぇ~。実際のコストコ、こんなに衣類扱っていたっけ?という感じであります。

んで、食材も置いてあるのですが、品揃えは少ないかなぁ~。なので「食」をメインにして期待していくとしょぼ~ん…ということもあるかもしれません。

が、この時は結構いいものを発見!なので即買いしてきました。

20120812_06.jpg
購入したのはこちら、『メープルシロップ』、ですね。

20120812_07.jpg
1250gと大型タイプなのですが、お値段なんと、980円であります!ないよ、このサイズでこのお値段!本場でもこの価格なら安いんじゃ??

20120812_08.jpg
んで、何故ゆえこんな安いのかというと、「蓋が破損しているから」であります。あーこれじゃ閉まらないよねぇ…。でも我が家は他の容器に詰め替えて使うので、問題ないし!であります。

ということで、こまめにチェックすると、いろいろと掘り出し物があるかもしれません~。

ちなみにこちらのお店、店長さんが「アットビラッジョ店長のブログ」というのをやっておりまして、入荷状況などをUpしているので、こちらも要チェック、であります~。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2012/10/18(木) 22:38)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。