teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 レベルアップを図るランナーには必須! ミニマス ゼロ MR00 レッド/ブラック(RB) @ ニューバランス(New Balance)のレビュー
秘密兵器。


えーと、既に購入してから2月近く経ちますが、長めに使用してから報告しようとしていたネタがあります…。

前回、「ペック(PECK)」さんで『パン・カレ・マッチャ』をネタを書いた際に、「私がとあるショップに買い物」と書きました。

20120716_08.jpg
んで向かった先は、横浜ベイシェラトンの裏側にあります、「ステップ スポーツ(STEP SPORTS) 横浜店」さん、というランニング用品専門店であります。

横浜でランニングショップ、といえばここが一番おすすめかなぁ?品揃えでは、はっきり言いまして、主要繁華街&ショッピングモールに数多く出店している「ゼビオ(XEBIO)」さんの足元にも及ばないのですが、店員さんがランナーばかりで、いろいろと相談に乗ってくれる&適切なシューズを選択してくれる、という点が気に入っているところであります。そして何よりも「安い!」という消費者心理にうってつけの条件もそろっておるわけで。

20120716_09.jpg

20120716_10.jpg
で、何を購入したかと申しますと、ニューバランス(New Balance)の『ミニマス ゼロ MR00』、ですね。 色は「レッド/ブラック(RB)」であります~。

いや~前々から欲しかったのですが、ほとんど定価販売ばかりでしたので、躊躇しておりました…。「ゼビオ(XEBIO)」さんに行っても5%引きぐらいなんですよねぇ。「ABCマート」なんて、1円も引いてませんでしたし。でも「そろそろ買わないとなぁ…」としていたところ、我妻お気にさんと飲みに行く前に「STEP」さんに寄ってみたところ、なんと!9900円で売ってました!ないですよ、『ミニマス ゼロMR00』を1万以下で売ってるところなんて!んで、あいにく持ち合わせがなかったので(っていうか、普段は衝動買いを控えるため、1万円以上持たないようにしていますので…)、後日、買いに行ったわけであります。

って、ここまで『ミニマス』の説明をしていませんでしたが…。早い話が、ベアフットシューズ(裸足感覚シューズ)、ですね。

通常のランニングシューズ、かかとが高くなっており、ここで衝撃を吸収するようになっている&走り方もそのようになってしまうのですが、実はかかとから着地するよりも、足の前方のほうから着地したほうが衝撃が緩和され、足へのダメージもすくないと。裸足であれば、この走り方が自然に身につくわけで。かと言って、さすがに裸足で走るには危険だろう…ということで、昨今各シューズーメーカーから販売されているのが「ハダシ感覚シューズ」や「ベアフットシューズ」、なるもので。これを履くことで、短時間にこの走法が身につくというわけで。

また、裸足感覚シューズの場合、効率のいい走りにはなるのですが、とはいっても裸足&ソールの薄い靴の場合、地面からはダイレクトに衝撃が伝わってくるどーしても脚力が必要となります。これによって、足の筋肉強化にも繋がり、効率的にトレーニングができるわけであります。

なので、短時間にレベルアップしたいランナーのための、秘密兵器と言っても過言ではないのではないでしょかぁ~。

って私がごたごた説明するよりも、ニューバランスの『ミニマス』紹介ページ日経トレンディのベアフットシューズ記事をご覧頂いたほうが早いかも。

ちなみに、各社出ているベアフットシューズはこんなにありますよ~。
ナイキ:ナイキ フリー
アディダス:アディピュア トレーナー
ニューバランス:ミニマス
ビブラム:ファイブフィンガーズ
メレル:ベアフットコレクション

んで、なぜ『ミニマス ゼロ MR00』にしたかといいますと、以下の理由ですねぇ。
・私の足の形にあっていた。 ※これは人それぞれなので、各自で試履してみて下さい。
・ホールド感が一番良かった。 ※やっぱり紐で絞めるタイプのほうがいいみたい。
・一番軽かった。 ※軽いのは走るときに楽ですから。
・裸足感覚に近かった。 ※『ナイキフリー』とかは「靴履いてます」感が強かったかなぁ…。

20120716_11.jpg
ちなみに軽さは片側で176gであります!かるっ!以前購入した『M1090』も238gで相当軽かったのですが、それを上回る軽さですねぇ。

んで、『レッド/ブラック(RB)』にしたのは一番派手だったから。やっぱりランニングシューズは地味目よりも派手目のほうが好みですから~。存在自体、地味なので、シューズぐらいは派手なほうがいいでしょ!

んで、実際、2ヶ月ほど走ってみた感想(レビュー)を。

20120716_12.jpg
・最初は衝撃が結構来ます。でもすぐに慣れますよ!「最初は全体のトレーニングの10%程度の頻度・強度から取り入れて、距離・時間・強度とも徐々に増やしていくことをお勧めしています。」って注意書きが書いてあったのですが、本当に1/10だと物足りないです。私は使い始めに通常の1/2程度の距離走りましたけど、ダメージは全くなく。3回めぐらいから通常の距離に戻しましたけど、まったく問題ありませんでした。

・やっぱり軽い!かかとが低い!なので、本当に裸足の感覚と近いです。

・予想以上にホールド感がいいですね。なので走りやすい。「ミニマスなんて買う必要ない!足袋(タビ)で十分!」とか言う意見ありますけど、全然感覚、違いますから。

・シューズを履く&脱ぐのが短時間ですむ!生地が薄いので、広がりやすいため、すぽっ!と履いて紐を絞めるだけでOK!脱ぐときも紐を緩めればすぽっ!と脱げます。これって意外と便利。「じゃ、ちょっと走ろっかな?」と気楽に考えるようになりました。通常のランニングシューズだと「紐を緩めて、ベロが出るようにして、足を入れて、かかとに合わせて、足を包み込むように紐を締めて…」という一連の動作の時間が結構かかるので、これがちょっと面倒くさく感じていましたので…。

・よく「走っている最中に小石を踏むと痛い」「段差のところで痛い」という感想を聞いていましたが、私はそれほどは感じませんでした。近所で走る場合、2~3mほどダートっぽい箇所があるのですが、まったく苦になりませんでしたよ~。

・で、これを履いてトレーニングをしていたので、足への衝撃が分散されるようになり、通常のランニングシューズを履いた時に長距離走っても、足が疲れないようになりました!この夏場、30kmを3回走りましたが、「足が痛くなる」とか「足がつる」なんてこと、1回もありませんでしたから(くそ暑くて足が前に出ないため、タイムがさっぱり上がらないのは別な問題で…)。今まで、かかとから着地していたので、ダメージ大きかったんだろうなぁ…。と。

ちなみに『M1090』はもう使わなくなったか?と言うわけではなく。10kmぐらいまでは『ミニマス MR00』、それを超えて長距離走る場合は『M1090』、と使い分けております~。いくらいい!とは言っても、10km以上をこれで走るにはちょと心配なので。まあまだ脚力、そこまでないのです…。

と、いうことで、『ミニマス ゼロ MR00』は買って大正解でした!もうそろそろマラソンシーズンも始まるので、脚力付けたい方は、早めに購入して利用するべし!です。



『BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族”』(2010、クリストファー・マクドゥーガル著)、ベアフットランニングに興味がある人は読んだほうがいい!とのことです~。って私はまだ読んでないんですけれども…。

スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/31(金) 23:28)

 パン・カレ・マッチャ(抹茶クリームを巻き込んだ菓子パン) @ ペック(PECK)横浜高島屋店(横浜市西区南幸)
また我娘のお気に入り商品が。


少し前のお話。

とある用で我妻&我娘が横浜高島屋へ、私がとあるショップに、というお出かけの日がありました。

ちょうどお昼時でしたので、お昼を買って帰ることに。

駐車場の無料時間も残り少なかったので、タカシマヤの地下食で、なにか購入して帰ることに。

んで、高島屋の地下食としては、前回に引き続き「ペック(PECK)」さんを利用しました。

20120716_06.jpg
今回購入したパンは『パン・カレ・マッチャ』、というネーミングのパンで。ハーフサイズ(1/2斤)で525円であります。

「パネトーネ風味の抹茶生地とクロワッサン生地を合わせ、抹茶クリームを巻き込んだ菓子パン」とのこと。

我娘が大の抹茶好きであるため、こちらをチョイスしたようなものですが…。

20120716_07.jpg
ご覧の用に、抹茶の層がとっても美しいパンであります。周りはアイシングされており、これによって菓子パン系に分類されるのかと。

これ、抹茶がふんだんに使われておりますねぇ。たまーに抹茶使っているんだけど、色付けだけで、味も香りもまったく感じられない…という商品に出くわせることがありますが、こちらのはそんなことなく。十分に抹茶成分が堪能できます。抹茶マニアにはたまらないパンかと。

なによりもパン生地自体も美味しいので、申し分なし。パネトーネ生地とクロワッサン生地と2種類の生地が使われているので、一枚で2度美味しい!というお得なパンでもあります。

ハーフサイズで525円ってパンからすると高めの商品かもしれませんが、クオリティからすると、十分基は取れるかと。

もちろん、我娘は大満足だったようで。「これ、また買ってね!」と。またひとつ、我娘のお気に入り商品が増えたようであります~。って一人で半分以上、食べてるし…。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/30(木) 23:36)

 第32回 横浜マラソン(2012.12.2 SUN)、振替用紙、ゲットしました!
ちくと安い。


えーと、「湘南国際マラソン」出場に向けて日々トレーニングしております。

ちなみに今月は300km走りましたよ~。って、距離だけは稼ぎましたけど、さっぱり速くなってないんですけれども。まあ、「走りきれるか?」とか「足つったらどうしよう?」という恐怖心だけは払拭できたので、よしとしましょう。って、来月からはもっと内容の濃いトレーニング、しないとなぁ…。


『マラソンは毎日走っても完走できない』(2009、小出義雄著)、読みましたけど、やっぱり距離より質、のようで。

んで、湘南国際マラソン以外にもそろそろ秋~冬にかけてのマラソン大会エントリーが開催されております。

「東京マラソン」も一応"運試し"として申し込んでおきました~。

ちなみに「東京マラソン」、2012/08/31締切なので、申し込んでいない人は早く!制限時間ゆるめなので、今からトレーニングすれば十分出場できるかと!

制限時間ゆるめといえば、一番ゆるいのは「ホノルルマラソン」、なんですけれども。制限時間なし、というすごい大会であります。何時間かかっても、走者がいる限りは終了しない、と。なので、最初から最後まで歩いてもOKらしく。

ランニングはじめる前は「ホノルルマラソン、出たことある!」って言う人、すごいなぁ~、って感じていたんですけど…。このことを知ってから、「なんだ、じゃあ誰で走れるじゃん」、と。『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』(2009、金哲彦著)でも「東京マラソン出場者の平均タイムは4H、ホノルルマラソン出場者の平均タイムは6H、ホノルルだとまったく練習しないで出場する強者もいる…」というようなこと、書いてましたから。なので「ホノルルマラソン、出たことある!」ってすっごく自慢気に言われたら、「タイムは?」とか「他にどの大会出たの?」って聞いてみてください~。

閑話休題。

んで、そろそろ、あれのエントリーも始まるよなぁ、と。

あれとは「横浜マラソン」、ですね。私が初出場した大会でありまして、(完走はできたけど)制限時間内に走りきれなかった、という痛い思い出があります…。

んで、今年はリベンジに燃えているわけなんですけど、「また、runnetで申し込むのか…なかなか繋がらなくてやだなぁ…」って考えておりました。

でもよく公式WebSiteを読んでみると、なんと、「大会パンフレットに印刷された払込取扱票にてエントリーと参加料の支払いとが同時にできます。」とのこと!

こりゃ、こっちのほうが楽だなぁ…、ということで、どこで入手できるか、調べてみました。「8月27日(月)から横浜市内の各区役所地域振興課、各区スポーツセンター、行政サービスコーナー、市民情報センターにて配付します。」とのこと。

20120828_01.jpg
早速、8/27の会社の帰りに地元中山の「横浜市緑スポーツセンター」で、ゲットしてまいりました!

20120828_02.jpg
読んでみますと「(B)振替用紙:9/6(木)~9/7(金)(消印有効)」って記載してあります。なので、Netで繋がらなくていらいらする必要もなし。さらにこっちは消印有効期限内の申し込みであれば、先着順でもなし、というようです。これはいいですねぇ~。

さらによく読んで見ますと、「払込手数料120円」、かかるようですが、Runnetの場合はエントリー手数料の5%取られるので250円、余計にかかります。なので、振替のほうがすこーすだけ安く済みます~。もー一石二鳥ですね。

20120828_03.jpg
ちなみに振替用紙はこんな感じ。コピー不可なので、必ずパンフレットについているものを使用する必要があります。

なので、ネット申し込みでイライラするよりも、このパンフレットを入手して申し込んだほうが楽かと!入手してない人は急いでくださいねぇ~。

20120828_04.jpg
なお、今年もコースは同じようです。給水所、6km間隔だから最初6kmなので、ちょっとつらいんですよねぇ。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/28(火) 23:50)

 オリジナルプレッツェル @ アンティ・アンズ(Auntie Anne's) PRETZEL PERFECT ラゾーナ川崎店(川崎市幸区堀川町)
タイプ違うけど、予想以上でした。


以前、我妻お気にさんと飲んだ時に、「teruさん、プレッツェルの美味しいお店、御存知ないですか?以前、デュッセルドルフ(ドイツ)に出張した時に、朝食でプレッツェルが出てきたんですけど、すっごく美味しくて。探しているんですけど、なかなか見つからず…」と相談されました。

ん~、東京ならともかく、横浜だとドイツパンのお店ってほとんどないからなぁ…、ということで、回答できず。

誰かご存知の方、教えてください~。

んで、私の勤務地(川崎)近くでもないか、調べてみたところ、ラゾーナ川崎にプレッツェルを取り扱っているお店があると。そんなお店、あったかなぁ…?と。あー2011年の12月にオープンしていたらしいです。このところ、行ってなかったからなぁ…。ということで、早速試しに行ってみました。

20120713_01.jpg
お店の名前は、「アンティ・アンズ(Auntie Anne's) PRETZEL PERFECT ラゾーナ川崎店」さん、ですね。チェーン店のようで、東京であれば結構店舗数、あるようですが、神奈川県はまだここだけのようであります。

って、神奈川だと最初に出店する場合、横浜で出店したほうがメディアに取り扱ってくれる頻度、多そうなんですけど、なぜかまずは川崎から、というところが結構あるようで。出店料が横浜と川崎だと違いすぎる、というせいかもしれませんが。

20120713_02.jpg
んで、まずはオーソドックスなものから試してみることに。んで『オリジナルプレッツェル』を購入。220円です。

プレッツェル、ということでもっと固いのをイメージしていましたが、こちらのはかなり柔らかいタイプであります。といっても、ソフトフランスパン程度の硬さではありますが。

んで頂いてみますと…あ、結構美味しい。予想以上。バターがたっぷり入っているのかな?香りがとってもいいです。それに余計なものが入っていないのか、素材の美味しさを感じられます。

で、「細いパン生地を編んだだけなので、そんなにお腹の足しにならないかな?」と想像しておりましたが、どーしてどーして。見た目よりもパン生地は太く、またサイズ自体も大きめなので、一個食べたら結構お腹、いっぱいに。少なくとも、ハンバーガー系と同じぐらい、食べごたえはありますよ。

私は購入してしばらくたってから頂いたのですが、後で以下のように温めてから食べたほうがおすすめらしいです。

20120713_03.jpg
<オーブントースター>
あらかじめ温めておいたオーブントースターで1300Wで2分間、加熱して下さい。

<オーブン>
200~220度に暖めたオーブンんで5分前後、加熱して下さい。

温めなくても十分いけましたので、温めたらもっと美味しいんだろうなぁ~、と。

今回はオリジナル版でしたが、それ以外にも甘いのやおかず系のなど、数種類あるので、また利用してみようかと!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/27(月) 23:19)

 RunU Presents ランニングシューズ大試履き会、参加してきました!
ためになりました。


明日も会社なので、手短に~。

本日、「XSPOT」さんで開催された、『RunU Presents ランニングシューズ大試履き会』に参加してきました。

各社の最新ランニングシューズの試履&ランニングクリニック付きで無料!という太っ腹な企画でございます。って、以前、「XSPOT」さんの対応でうんぬんかんぬん書いちゃいましたが、ごめんなさい、すっごくいいところでした。手のひら返したように褒めている私は薄っぺらい人間です~。

20120826_01.jpg
で、シューズはこんなにたくさん!ランニングクリニックの合間合間に、試履ができる仕組みになっております。

20120826_02.jpg
まずはPUMAの『コンプリートライジンJ』。すいません、PUMAさんはノーチェックでしたが、これ、すっごく履きやすいです。私の足にピタッ!とはまる感じで。

20120826_03.jpg
次に本日のお目当て、Adidasの『adizero TAKUMI Ren』で。さすがに『Sen』は怖くて履けませんでした…。あ、『Sen』ももちろん、おいてましたよ。『Ren』、すっごく軽くて、すっごく推進力があって、いいシューズです!今度買うならこれだな!実はNBの『M1090』とどっちにしようか悩んだんですけど、「さすがに『Ren』はまだ早いだろ!」と考えてしまい。まあ『M1090』もいいランニングシューズですけど。

20120826_04.jpg
Nikeの『FREE RUN3』。ベアフィットシューズに興味があるので、履いてみたのですが…。これはふかふかしすぎてダメ。ちょっと私には合いませんでした。

20120826_05.jpg
asicsの『FEATHER FINE2』。これといった特徴はないのですが、これといって欠点もないランニングシューズです。万人受けするかと。とりあえず初めてみます、という人にはいいかと。でもデザインがいまいちだよなぁ…。

20120826_06.jpg
最後にAdidasの『Fadizero mana6』。これはちょっとクッション硬すぎて合わなかったです…。『Ren』のほうがソールが薄いのにこっちの方が走るのが辛い…。

と、これ以外にもいろいろ試履出来まして、とってもいい催し物であります!まー使い終わったあとで、ランニングシューズの評価を記入する必要があるのですが、5段階評価+簡単なコメントでOKでしたので、気軽に利用していいかと。

で、実は試履メインで、ランニングクリニックはそんなに期待していなかったのですが、いや、これがよかった!20分程度×3回ありまして、簡単なポイントを教えていただけるだけなのですが、これ、受けた前と後でぜんぜん違います!すっごくためになりました!

詳細はトレーナーの方の仕事が減っちゃうと困るので、ちょっと書きませんが、ホント、これオススメです!「jogsuke」というところのトレーナーさんでしたので、よろしければ利用してみて下さい!

いや、このイベント、ほんとよかったですよ~!



[RunU Presents ランニングシューズ大試履き会、参加してきました!]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/26(日) 21:00)

 パルテノより美味しい!市販の無糖ヨーグルトを使った水切りヨーグルト @ 自宅
予想通り。


前回のエントリーで、「『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) 』はう~ん…。市販の無糖ヨーグルトを水切りしたものはどかな?」って書いてましたので、その続きを。

20120824_01.jpg
本日、帰宅したらこげなものが。

20120824_02.jpg
『抹茶ヨーグルトチーズケーキ』、ですね。我妻と我娘で一緒に作ったとのこと。ありがと!美味しかったですよ~。

で、「そうそう、あれ、残っているけど、いる?」と我妻。

20120824_03.jpg

20120824_04.jpg

20120824_05.jpg
アレとは、『市販無糖ヨーグルトの水切りヨーグルト』、ですね。『抹茶ヨーグルトチーズケーキ』作る際に余ったそうなので、残しておいたとのこと。こちらの方もありがと!

20120824_06.jpg
んで、さっそくメープルシロップをかけて頂きます。ってチーズケーキ食べたあとなのに…。

20120824_07.jpg
頂いてみますと…。予想通り!『パルテノ』よりこっちのほうが濃厚!「すっごく濃いヨーグルト、食べた!」という満足感がにじみ出てきます。

味でいうと、『パルテノ』よりも酸味が強いのが特徴かな?個人的にはヨーグルトはこれぐらい酸味があったほうがいいんですけど。

ということで、『パルテノ』食べて喜んでいるようなら、市販無糖ヨーグルト買ってきて、水切り(ボールの上にザル置いて、そこにキッチンペーパー引いてヨーグルト入れて、冷蔵庫でしばらく置くだけ)したほうが何倍も満足感の高いヨーグルトが得られますよ!

懐にもやさしいですしね!皆さん、ぜひお試しを!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/08/24(金) 23:50)

 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) @ 森永乳業
また騙された…。


前回の『バナナヨーグルトケーキ』ネタで、「『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』って、水切りヨーグルトで代用できるのでは?」と書きました。

でも実際に最近ネットで話題の『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』、食べたことなかったので…。んじゃ試してみるかと。

公式WebSiteに記載されてある取扱店舗の中から、勤務先から最も近くにある「成城石井 アトレ川崎店」さんに買いに行きました。

「なかなか手に入らない!」との声も多いので、すぐ手に入るか心配しましたが、素に売ってましたよ~。川崎だから手に入ったのかな?

定価販売らしく、お値段は189円、でした。

20120821_01.jpg

20120821_02.jpg
手にとってみると、「小さっ!」。189円もするので、もう少し大きいのかと予想しておりましたが、予想を遥かに下回る小ささで。内容量は80g、だそうです。「この大きさで189円か…。これで激旨じゃなかっったら、荒れるな!」という嫌な予感が漂い始めております。

20120821_03.jpg
原材料は「乳製品」のみ。って、ヨーグルトってこんな表示でOKなんだっけ?もっと「製乳・ヨーグルト菌」とか書かれているかと勝手に想像しておりましたが…。ちなみに添付品のはちみつは「アルゼンチン産はちみつ」、とのこと。

販売は森永乳業さんですが、製造元は神奈川県綾瀬市にある森永乳業のグループ会社「横浜乳業株」さん、だそうです。

20120821_05.jpg
封を開けてみますと、んー見た目は普通のヨーグルトと大差なし。「ホエー(乳清)を除去」とあるので、通常のヨーグルトで見られる、ヨーグルトの上にちょっと溜まったホエーの層が見えない、というのが目で見て確認できるところでしょうか?

20120821_04.jpg

20120821_06.jpg
付属のはちみつを入れてみます。ってこれ、ヨーグルトと一緒に冷蔵保存されているので、固まってしまっているため、すっごく入れづらいです!スプーンで掻きだす必要があります!この点もすっごく不満であります。使いやすさ&美味しさを考えたら、はちみつよりメープルシロップなのでは?

20120821_07.jpg
で、ぐるぐるとかき混ぜてから頂いてみますと…。んんっ?そんなに言うほど濃厚じゃないよなぁ…。もっとネットリ感が強いのかと予想していましたがそーでもなく。また、「とってもクリーミー!」との声も聞かれますが、そかな?もっとなめらかなヨーグルト、いっぱいいっぱいありますけど…。

はっきり言いまして、「我が家で毎日食べている『カスピ海ヨーグルト』の方が濃厚、かつ美味しい!」ですよ。なんでネット上で絶賛している方が多いのか、私にはさっぱり理解できないのでありますが…。

いずれにしましても、またネットで騙されてしまったわけであります…。って200円そこそこでしたので、まだダメージは少ないのでいいのですが。

ということで、個人的には「『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』、それほどでもない!」でありました。逆に、「市販の無糖ヨーグルトを水切りしたものは、どーなの?」というのを今度は試してみよかと考えております!

※2012/08/24追記:市販無糖ヨーグルトを水切りしたもの、食べてみました!

[濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) @ 森永乳業 ]の続きを読む

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/22(水) 22:32)

 バナナヨーグルトケーキ @ 自宅
濃厚なヨーグルト、自宅でも作れるのでは?


最近よく我妻が作ってくれるおやつがあります。

20120708_05.jpg

20120708_06.jpg

20120708_07.jpg

20120708_08.jpg

20120708_09.jpg
『バナナヨーグルトケーキ』、ですね。

ヨーグルトの使い方に特徴があり。市販の無糖ヨーグルトを使用していますが、ザルにキッチンペーパーを引いて、そこにヨーグルトを入れ水切りをします。これを使うことによって、ねっとりとした濃厚な味わいのバナナヨーグルトケーキを作ることができるのであります~。

って偉そうに書いてますけど、お菓子系に関しては私は一切お手伝いしないのですが…。

でもこれ、すっごく美味しいんですよ!お店に出してもおかしくないぐらい。出来上がりを正方形に切ってタッパーにいれて冷蔵庫で保存するのですが、あっという間になくなってしまう品であります~。ってこれ作ったときは私、毎朝、欠かさずに食べるようにしているのですがぁ。

ちなみに、最近、「森永乳業」さんの『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』が「とっても濃厚で美味しい!」ってお話、よく聞くのですが、この水切りしたヨーグルト、同じような味がするんじゃないかとにらんでおりますが。まずは『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』を味わってから比較しよかと~。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/21(火) 23:15)

 手作りシャーベット イチゴ味 @ 天野実業株式会社(広島県福山市道三町)
シャービックよりこっちだな。


少し前に我妻がいただいてきたもの。なのでいくらするかは不明なのでありますが。

20120701_09.jpg
広島県の福山市にある「天野実業株式会社」という会社の『手作りシャーベット イチゴ味』で。牛乳と混ぜて冷凍して作るシャーベットの基、ですね。「生活クラブ生協」さんで売っている商品であります。あ、私は意図的に「消費材」という言葉は使いませんが~。だってさぁ、「消費材」なんて言っても一般人には通用しないよねぇ~。

ちなみに、公式WebSiteには本製品の情報、一切載っていないのですが。デポーさんとの共同開発商品かと。あ、私は意図的に「消費材」という言葉は(以下省略)。

製造元の「天野実業株式会社」さんは、フリーズドライのトップメーカーでありまして、そこの技術が遺憾なく発揮された商品かと。

って、以前『イッテQ!』のたけじろう先生で、「どんな食材でもフリーズドライに出来るのか?」という企画があった時に、わざわざメリケンのポートランドまで行ってて実験していましたが、広島で十分できたじゃん…と。多分、番組作る人が海外に行きたかったんだろうなぁ…と。メディアの人って無駄に海外、行きたがりますよねぇ…。

閑話休題。

20120701_10.jpg
原材料は「砂糖、いちごパウダー、ぶどう糖(とうもろこし(遺伝子組み換えでない)、ばれいしょ(国産)、かんしょ)、脱脂粉乳、全粉乳、食塩、紅麹色素」とのこと。

実際に作って頂いてみますと…うまぁー!シャーベットの基といえば、『シャービック』がよく知られておりますが、それより数倍美味しいですねぇ。わざとらしい香料による香りしませんし、何よりも味わいが自然ですねぇ。

難点は、余計なものが混ざっていないせいか、冷凍庫から出すと、どんどん溶けていってしまう、ということ。なので急いで食べる必要があります~。

20120701_11.jpg
今回、アイスバーにして頂いたんですけど、垂らさないように食べるのが大変でした…。なので、小さいお子さん用に作る場合は、器に入れて冷凍させ、そのまま頂いたほうがいいかもしれません。

生活クラブ生協でしか入手出来ないようですが、お近くにデポーさんがある方はぜひ試してみてくださいねぇ。って、もしかしたら夏場だけの商品かも?なのでもしデポーさんに行ったのに、置いてなかったらごめんなさいねぇ。



テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/20(月) 22:47)

 鰯の梅煮 @ 自宅
食べ過ぎってこと…。


長いお盆休みも今日で終わりであります!ってお盆期間中はほとんど「食_自宅」ネタでありましたが…。明日から平常ネタに戻る予定であります。って会社の昼休みにネタを書いているわけでありますが。

今日の夕飯です!

20120819_01.jpg
『揚げ茄子&ししとうのにんにくソース』。私がお気に入りなので、我が家では『teruちゃん』って呼ばれていますが…。我が家の夏の定番メニューです。

20120819_02.jpg
『じゃがいものグラタン』。いつもと違って、コーンなし、チーズなし、ニンニクあり、オーブンで調理、という品。シンプルな味わいで美味しい。

20120819_03.jpg
『豆乳玉子豆腐なめこあんかけ』。豆乳はデポーさんで購入したもの。「共生食品」さんの豆乳ですね。ここの豆乳は本当に美味しいです~。

20120819_04.jpg
んで、本日のイチオシ。『鰯の梅煮』、ですね。これまたデポーさんで購入。5匹で400円。鰯にしては結構いいお値段かもしれませんが、スゲー肉厚!「お刺身でも美味しいですよ!」と言われた鰯を、贅沢にも梅煮で。これ、美味しくないワケがない~。青魚って、外れると糞不味くて食えたものじゃないですけど、当たれば「こんなに美味しなんて~!日本人に生まれてよかった!」と感じてしまう、紙一重の食材ですね。もちろん今回は後者ですよ!

20120819_05.jpg
今日の夕飯も大満足でした!お盆休み中の夕飯は、全て大満足で!


[鰯の梅煮 @ 自宅]の続きを読む

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/19(日) 21:26)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。