teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 カニポテトグラタン、メキシカンタコライス、ジャーマンハンバーグ @ レストラン パロット(Parrot)(日光市平ケ崎)
チェーン店じゃないんだ…。


中禅寺湖を後にして、奥日光に向かいます。

20120624_25.jpg
『竜頭の滝』。お団子食べようか悩みましたが、お昼入らなくなると困るので、我慢しました…。ちなみに滝すぐ近くの駐車場が満車の場合、ほんのちょっと奥日光側に進んだすぐ左側の道に入ると、奥の方に臨時駐車場がありますので、こちらを利用されてもいいかと。徒歩5分ぐらいの距離です。

んで、戦場ヶ原付近に車停めて、御飯食べてから散歩でも…と考えていたのですが、この時期、歩くにはちょうどいいシーズンなのか、駐車場どこも満車で入れず…。山ガールがこんなに多いとは!

んで光徳牧場まで行ってみて、なにか食べようとしたのですが、牛肉メインのメニューばかりなので、我妻が食べるようなものがない&ちょっとお店の雰囲気が…、ということで、とりやめ。

20120624_26.jpg
で、「栃ナビ」で調べておいた、地元住民オススメのお店に行く事にしました。栃木県内の飲食店を検索するなら、「食べログ」よりも「栃ナビ」のほうがいいですねぇ。

向かった先は今市ICの近くにある、「レストラン パロット(Parrot)」さん、で。そう、奥日光からわざわざ今市まで移動して、食べにいったわけで…。まあ今市で、別のお店にも行く予定でしたので、いいんですけれども。

お店の作りからして&メニューの作りからして、栃木のファミレスチェーン店かな?と感じたのですが、いろいろ調べても、こちら今市の店舗しか見つからず…。「多分チェーン店だから、公式WebSiteにメニュー載っているかな?」と勝手に解釈してしまい、メニューは撮影しませんでした…。で、公式WebSiteは存在せず…。後の祭り、ですね。

で、注文したものをご紹介。ちなみに店頭には「ランチメニューあります!」みたいな広告があるのですが、土日はランチ、やってないので要注意です…。

20120624_27.jpg
まずは私チョイスの『カニとポテトのグラタン』。920円です。って本当は『クラブサンド』が美味しそうだったので、そっち頼もうとしたのですが、パンの在庫がなくなってしまった…とのことで、泣く泣く断念。んで代替え案でこちらを選んだわけであります。

でもねぇ、これ、おいし!いもおっちゃんにはストレートど真ん中!的なメニューであります。マカロニなどは入っておらず、ジャガイモがほとんど!あとはカニがちょっと、かな?んでベシャメルソースがまろやかかつ塩コショウの味付けも良い感じで。子供がすっごく喜びそうな味であります。って熱いので、食べるときは要注意。

20120624_28.jpg
我妻チョイスの『メキシカンタコライス』で。780円。実は私、これにしようかとも迷いましたが、我妻がチョイスした時点で別メニューにしました…。いや、どうせ「多い!」って言うので、別なのにしたほうが、いろいろと楽しめますからねぇ。実際、「多い!」と言われたので、味見させていただきましたが…。

写真ではわかりにくいのですが、キャベツの下にチリパウダーで炒めた挽肉がぎっしりと!スパイシー!さらにころころとカットされたチョリソも!これまたスパイシー!うまし!

個人的には、これ、大当たりですねぇ。わざわざ奥日光から車飛ばして来た甲斐があります!

20120624_29.jpg
最後に我娘チョイスの『ジャーマンハンバーグ』で。920円。ちなみにランチメニューではないと、パンやライスは別料金になります。我娘、これ食べたらお腹いっぱいになるのわかっていたのか、パンorライスは注文していませんでしたが…。

なにがジャーマン?かと申しますと、ソーセージがトッピングしてあるところ、でしょうか?

本メニューは我娘が食らいつくように頂いてましたので、味見はしておりません…。でも「ガストやココスよりも数倍美味しい!」と、満足だった模様。

ということで、家族全員、大満足でした!って出来れば、ランチメニューを食べてみたかったのですが…。まあ平日ではないので、しょうがないっす。

でも、「栃ナビ」さんでの「レストラン パロット」の紹介ページにソフトドリンク無料のクーポン券が付いていましたので、これを利用して、食後のコーヒーを堪能できました~。ファミレス系としては、結構おいしいコーヒーでしたよ。なので、この店利用する場合は、このクーポン利用されるといいのではないでしょうかぁ~。


スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/30(土) 22:28)

 おいしいパンいろいろ @ フゥ・ド・ボワ(Feu de Bois)(栃木県日光市中宮祠)
小さなお店。


「日光金谷ホテル」で『百年カレーパイ』を堪能したあとで、駐車場に戻り、そこからいろは坂を通り、中禅寺湖方面に移動。

20120624_15.jpg
「華厳の滝」。エレベーターで降りようとしていたのですが、駐車場からの移動途中で「無料展望台」なるところを発見。これ、昔からありましたっけ?んで、数日前に台風が来ており、その関係で水量が多く、ここから見たダイナミックな滝ですでに満足。なので、エレベータ代、浮きました~。

20120624_16.jpg
一応「中禅寺湖」も。水は綺麗な方です。ま、日本によくある湖とその観光設備、という感じでしょうか?中心部付近の駐車場は有料ですが、湯元方面に向かうと無料駐車場もありますので、単に湖を眺めたいだけであれば、そちらの方を利用されたほうがよろしいかと。

中禅寺湖周辺で、「イタリア大使館別荘記念公園」も行ってみたかったのですが、時間なく。昔、大学時代の友人と中禅寺湖にカナディアンカヌー乗りに来た時に、この隣ぐらいで乗っていたような。当時はまだ一般公開されてなくて、「なんだろ?この素敵な建物は?中、見てみたいなぁ…。」と。今度は行ってみようかと。

んで、中禅寺湖周辺でのメインは、「翌朝のパンを確保すること!」であります。今回利用したお宿は、食事がついておらず、寝泊まりするだけのところなので、日光周辺で翌朝のご飯を前もって購入しておく必要がありました。

20120624_18.jpg
我が家は朝はパン食なので、いろいろと日光周辺のパン屋さんを調べたところ、「栃ナビ」というWebSiteで評判の高かった、中禅寺湖近くにある「フゥ・ド・ボワ(Feu de Bois)」さんを利用することにしました。

20120624_17.jpg
お店はこんな感じ。3~4名ほど入るといっぱいになっちゃうぐらい、小さなお店であります。メインの通りから一本裏側、公共駐車場がある通りに面しているお店です。

本当は食パンとかバゲット系などを購入したかったのですが、お宿でナイフとかまな板、貸してもらえるか不明なので、切らなくても食べることができるパンをチョイスしました。んでご紹介。

まずは私チョイスの3点で。

20120624_19.jpg
『くるみパン(小)』。100円です。大きいタイプのもありましたが、小さいタイプを選択。クルミが結構はいってますねぇ。パン生地が弾力があり、噛みごたえがあって美味しいです。ちょっとトーストして食べてみたかったなぁ~。

20120624_20.jpg
『クロワッサン』。120円。公式WebSiteの写真みる限りでは、パリパリ系のクロワッサンを予想していたのですが、実物はしっとり系、でしたね。パリパリ系の方が好みなので、ちょっと残念。でもバターの風味はしっかりと感じることができます。

20120624_21.jpg
『カスタードデニッシュ』。170円。パイ生地はクロワッサンと同じ。でもカスタードが卵しっかりつかっています!という味で、美味しかったですねぇ。これでパリパリ生地なら言うことなし、なんですけど…。

20120624_22.jpg
我妻チョイスの『チョコクロワッサン』。170円。味見いてないので、詳細は不明…。生地に関しては、私と同じ意見だそうで。

20120624_23.jpg
我娘チョイスの。品名は不明…。公式WebSiteのメニューにも載っていなので。

これ、すっごく気に入ってました。「ホワイトソースが入っていて美味しい!」とのこと。

20120624_24.jpg
これまた我娘チョイスで『アップルパイ』。300円。切らないで頂けるタイプのパンでは、一番高い品、かな?

これも味見していないので詳細は不明…。最近、パン屋で『アップルパイ』見つければ必ず購入していますが、「美味しい部類に入る」とのこと。

と、いうことで、パイ生地は好みではなかったのですが、具の味付けなどはかなりよろし、でした~。それに普通のパン生地の方は、なかなか美味しかったですし。

今度は食パンとかチーズぱん、ぶどうパンなどを食べてみたいですねぇ。ちなみに店頭には並んでいませんでしたが、店内奥にバゲットもあったのですが、売っているのかなぁ?もしかして飲食店用に焼いているのかなぁ?でもこのバゲットも、美味しそうでしたけど!

公式WebSiteにメニュー地図が詳しく載っていますので、参照してみてくださいねぇ。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/29(金) 22:47)

 百年カレーパイ @ 日光金谷ホテル(栃木県日光市上鉢石町)
ダメもとで、聞いてみること!


東照宮を見たあとは…。

20120624_11.jpg
日光二荒山神社や…。

20120624_12.jpg
神橋など見学。って神橋、お金取るんだ…知らなかった。橋のところまで歩いてきたこと、なかったからなぁ~。

20120624_13.jpg
で、最終目的地であります、「日光金谷ホテル」まで歩いて行きました。って食事するわけではなく、おみやげの下調べとして…。

我娘が我妻のお腹の中にいるころに宿泊したことがあるのですが(って閑散期の平日でしたので、1泊2食付きの1万円という格安料金でした)、その時以来かなぁ?

でもホテルの雰囲気はそのままでしたね。

で、「日光金谷ホテル」さんは、「金谷ホテルベーカリー」と称して、パンの製造も手がけておりますして、日光の至る所で購入することができます。もちろん、ホテル内のギフトショップでも購入可能。でも、あまり食指が動かず…。

以前中山でこちらのパンを購入できるお店がありまして(今は閉店してます…)、何回か購入していたのですが、「大手メーカーのパンより美味しいんだけど、街のパン屋さんと比べるとちょっと…」という感じが。よくよく調べてみると、工場のラインで作っているようで、混ぜ物が結構入っていたりするのであります…。なので、わざわざおみやげ用として購入しなくてもいいかと。

でも、とあるパンだけは食べたいなぁ…と。で、ギフトショップ見てみると、店頭に並ぶのは10:00以降とのことで。まだ10:00前でしたので、「あぁ、食べることが出来ないなぁ…」と。しくしく。

でも、ちょうどその時!奥から店員さんが出てきて、トレイの中に入った目的のパンを袋に詰め始めたではないですか!ダメもとで、「これ、10:00からじゃないと買えないでしょうか?」と聞いてみたところ、「あ、いいですよ!どうぞ!」と。やった~!こーゆーのは聞いてみるに限りますねぇ。

20120624_14.jpg
で、とあるパンとは『百年カレーパイ』というパンで。パンと言うか、パイですけど。一個315円という強気のお値段であります。

パイ生地なので、「歩きながら食べるのは大変そう…。」ということで、フロントの方に「ロビーの席に座って頂いてもいいですか?」と聞いたところ、これまたすんなりとOK頂きました!やっぱり聞いてみるものですねぇ。って空いている時間帯でしたのでOK頂けたのかと。混んでいるときはNGかもしれません。

中の具は、野菜がとろとろになっている状態で。肉は挽肉がちょろっと、ぐらいかな?でも洋風のしっかりしたカレーでありまして、これがうまし!ちゃんと辛さもありまして、普通のカレーとして頂いても、十分美味しいかと。

なによりも、パイ生地がうまし!バターがたっぷり効いた、さくさくとした食感のパイ生地で。私が一番好きなタイプですねぇ。

このレベルであれば、315円は納得のお値段、ですね。日光に行った時には必食の逸品かと。

『百年カレーパイ』は日光金谷ホテル以外にも、日光市内にある金谷ホテル系列のベーカリーやレストランでも頂けるので、見かけたら食べてみてくださいねぇ。

って、東京都港区麻布台にある小山薫堂さんの事務所に隣接された「オレンジのバイテン」で売っている『百年カレーパン』なるもの、同じものなはずなので、日光行けないけど東京なら行ける!という方は、こちらで試してみてくださいねぇ。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/28(木) 23:24)

 日光東照宮の陽明門は、朝一に行くと、人のいない写真が撮れます。
早起きは三文の得。


「8:00前には東照宮についていた」と書きましたが、朝5:00に出発したので、起きたのは4:00頃。これって我が家からすると、とびっきり早起きでもなく。ちょっと早いかな?ぐらいで。

んで、早起きすると、いいことも。

東照宮は8:00開場なので、ちょっと早めについてしまったわけで。なので、券売所の前でちょっと待ちました。「日曜日だから、開場前に人、並んでいるかも?」と予想していたのですが、まったくおらず、我が家が一番乗りでした…。

8:00になっても数人ぐらいしか人、いませんでしたねぇ。皆さん、そんなに早く来ないのかと。

20120624_03.jpg
んで一番乗りなので、陽明門の前までいっても人がいないわけですね。すると、『人が一切写っていない陽明門』といった写真も撮れるわけで。階段で掃き掃除していた方もいたのですが、気を使って端に寄って下さいましたし。これ、朝一に行った人の特権かと。

陽明門以外にも東照宮の写真、撮ってきたのでUpします~。

20120624_04.jpg
『三猿(見ざる言わざる聞かざる)』。最初の門入ってすぐ左側にあります。

20120624_05.jpg
『想像上の象』。想像だけでこれだけ描けるなら「すごい!」と言ってしまいそう。象を知っている私が描いたら、もっとひどいですから…。

20120624_06.jpg
『(唐門の柱の)龍』。これ、渋い色使いで好きだなぁ~。

20120624_07.jpg
『(唐門の上の)龍』。彫刻系だと、これが一番格好いいかも。

20120624_08.jpg
『眠猫』。毎回、「これ、小学生の作品みたい…」と感じてしまいますが…。って私だけ?

20120624_09.jpg
『(眠猫の後ろ側の)雀』。『眠猫』より輪をかけて小学生の(以下省略。

20120624_10.jpg
ちなみにいま、スカイツリーがらみで、五重塔の内部が初公開されているとのこと。拝観料500円です。興味のある方はぜひ!って、この展示写真見ただけで満足してしまって、実物は見ていない、というのは内緒です…。




テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/27(水) 23:04)

 関東・栃木レモン(200ml)(レモン牛乳) @ 栃木乳業株式会社(栃木県栃木市大平町)
やっぱり…。


最初の日光ネタを。というか、栃木ネタ、ですけど。

20120624_01.jpg
最近、栃木で有名なものといえばこちらですね、「栃木乳業株式会社」さんの『関東・栃木レモン(レモン牛乳)』で。500mlと200mlの両方売っておりましたが、お試しなので少量でよかったので、後者を購入。98円でした。

栃木に行く機会がなかなか無かったので、今まで試すこと出来ませんでしたが、やっと飲むことが出来ました。購入したのは東北自動車道の大谷PAで。栃木県内のスーパー、コンビニ、高速のSAやPAなどで簡単に手が入るかと。

飲んでみますと…。もっとジャンキーかと予想してましたがそうでもなく。ほの甘いぐらいかなぁ?でも昔の駄菓子屋さんで売ってそうな安っぽい味ではありますが。「レモン味です」と言われれば、まあそかな?ぐらいの味付けです。栃木県民ならソウルフードなんでしょうねぇ。

我妻にも飲ませたところ、「うゎ、なんか牛乳に粉末ジュースを入れたような味!私はだめ!」とのこと…。駄菓子系のものは、おじいちゃんに禁止されていたとのことなので、免疫力がついていないようです…。

20120624_02.jpg
で、「牛乳にレモンって、固まってヨーグルト&チーズみたいにならないの?」と考えていたのですが、原材料を見ると「無脂肪牛乳、生乳(50%未満)、砂糖、ぶどう糖、着色料(紅麹・紅花黄)、香料」となってまして、やっぱりといいますか、無果汁なのですね。って表面のパッケージにおもいっきり"無果汁"って書いてましたけど。

ま、未飲の方は話のネタに飲んでみてはいかがでしょうか?ちなみに我妻から「大人なのに甘い飲み物飲んで喜んでいる人なんて、知らんよ…」と言われたのは内緒であります…。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

食_飲み物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/06/26(火) 23:05)

 大橋ジャンクション経由だと、横浜から日光、3時間かかりませんでした~。
大橋ジャンクション経由っていいよ~。


えっと、久しぶりに旅行に行ってきました。我娘が土曜日に小学校で催し物があったので振替で月曜日休み、かつ、私の勤務先がなぜか月曜日お休み、という条件が整いましたので…。って1泊2日でしたので、近場にしましたけど。

向かった先は"日光"であります。もちろん狙いはパワースポット!というのは冗談です。なぜか最近、日光=パワースポットなる風潮なのですが、個人的にパワースポットなるもの、信じてませんので…。我妻が発しているパワーのほうが数万倍、効きそうでありますから。

横浜市の小学校、修学旅行先は日光、というのが定番でありますが、我娘の小学校は別の地域になりまして。なので、日光に行く機会がなく。それならば、この機会に連れて行こうかと。

いろいろと(大したことはないのですが)食ネタを仕入れてきたのですが、明日以降にでも。

で、日光往復して、「おぉ!」と感じたことが。

前回行ったのが12年前でしたから、すっごく久しぶりでした。

前回も今回も車で行きましたが、前回、複雑すぎて首都高の中心部走るの嫌なので、保土ヶ谷バイパス→首都高の狩場線→湾岸線→中央環状線→川口線経由で東北自動車道入って日光に向かった時には、4時間近くかかってました。

※ちなみに首都高の地図は、こちらのサイトの右側の「首都高ナビマップ WEB閲覧用」とか「ジャンクション拡大図」を参照してください。っていうか、こんなに下の階層に地図置かないで、Top直下に地図おけばいいんじゃないかと…。

今回は、「大橋ジャンクション」があるので、東名自動車道→渋谷線→中央環状線→川口線経由で東北自動車道に入ったのですが、いやこれ、速いですねぇ。大感激です!

5:00に家を出て、8:00前には東照宮についてましたから。横浜→日光で3時間、かかりませでしたから!帰りも行きと同じぐらいの時間で帰ってこれたので、「これなら、東北方面に向かうの、そんなに苦じゃないなぁ…」と。

ま、ずっと地下を走っているので、景観がよくないとか、今何処走っているのかさっぱりわからない、というのもあるのですが、それよりも速くつくほうが何倍もいいですから~。

ということで、横浜から日光に自動車で行く場合、大橋ジャンクション経由で行ってみてくださいねぇ~。

それと「ぐるぐる道」好きの方にもオススメですよ!「ヨドバシカメラ 町田マルチディア店」の駐車場スロープ好きの我娘にも大好評、でしたから!


[大橋ジャンクション経由だと、横浜から日光、3時間かかりませんでした~。]の続きを読む

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/06/25(月) 22:29)

 久しぶりに旅行です~
う~ん、明日からの準備していたらもうこんな時間だ…。4時起きなのに…。大丈夫か?

で、明日から旅行に行ってきます。熊本以外だと、2011/3に広島行った以来かなぁ?

近場かつ1泊2日なので、それほどネタはしこんでこないかと…。

んで、モバイル機器は持って行かないので、更新は帰ってきてからになります。ご了承下さいませ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/23(土) 23:35)

 海老とグリーンピースの炒めもの
焼売のトッピングや炊込み御飯以外にも。


今日も走ってきた&明日も早起きする必要あり&会社の昼休みに書いたネタを家に送信するの忘れちゃった…、という3要素が合わさったので、今日も手短に…。

ちょっと前にご近所さんからグリーンピースをいっぱいいっぱい頂きました。

まず、我が家ではグリーンピースを焼売にトッピングする、という習慣がないので、最初から除外。

んで、我妻から「グリーンピースご飯にする?」と。でも、前にグリーンピース頂いた時に、同じレシピだったので、「なんか調理して食べられないかな?」とリクエスト。

20120602_09.jpg

20120602_10.jpg
で、最終的に作ってくれたのがこちら、『海老とグリーンピースの炒めもの』、ですね。

グリーンピースは茹でておいて、仕上げに海老と一緒に炒めて、味付けは塩胡椒のみ。

これがシンプルイズベストで、グリーンピースの美味しさがダイレクトに味わえます。

今まで食べたグリーンピース料理の中で、一番美味しかったかなぁ?

またいっぱいテに入ったときに、作ってもらおっと。

って、グリーンピース、こんなにたくさん自分自身で購入することないので、また頂き物のときになるかと…。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/22(金) 23:15)

 トマト皿うどん @ 自宅
さすがにソースはかけませんでした…。


今夜は雨が降ると予想していたのですが、はずれてしまい。で、雨降ってないのにランニングさぼるのは気が引けてしまうので、結局走ってきました~。

ということで、明日も会社なので手短に。

とある日の夕食で。

我妻が、OKストアで安い『皿うどん』を見つけてきました。んで、裏面にいくつか調理方法が載っていたのですが、その中から選んだ調理方法で。

20120601_11.jpg

20120601_12.jpg
『トマト皿うどん』、ですね。って、ちゃんとしたレシピをメモっておくの、忘れちゃったんですけど、まあトマトを切って一緒に炒めればよろしいかと。

これ、かなりヒット。トマトの酸味&甘さ、意外とあんかけに合うんですよ~。あと写真ではわかりづらいのですが、海老もごろごろ入ってまして、これともよく合うんです~。

さすがにトマトにはあわないかな?と考え、ウスターソースはかけませんでしたが…。ひょっとしたら、おいしかったかも?次回はちょっとかけてみよかと。

単なる『皿うどん』に飽きちゃった方は試してみてくださいねぇ~。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/21(木) 23:01)

 中沢セレクション ソフトスプレッド ゴルゴンゾーラチーズブレンド @ 中沢乳業
一期一会。


我が家の食材購入先のTOPは、「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんなんですけど、全商品デポーさんで購入できるほどの収入がないため(とほほ)、食品メーカー品に関しましては、庶民の味方「OKストア 港北店」さんを併用させて頂いております。

何回も書いておりますが、どこで購入しても品質が同じ物に関しては「OKストア」さんが一番安いこと、多数であります。

そして、「メーカー滞留品」と称して、「新規商品開発して売りだしたのはいいんだけど、なかなか売れなくて、在庫あまっちゃったあるよ、とほほ…」とか、「あちゃー、たくさん作ったのはいいんだけど、予想はずれて、賞味期限間近になったあるよ、とほほ…」いう商品が6~7割引程で売っていること、多数であります。んで、こちらの方が「おぉ!こんなに良さ気な商品、この値段でいいんですかぁ?」という衝撃的プライスが付いていること、多数であります。

で、買ってみてすげー美味しかったので、「追加購入しとこ!」と、再度OKストアに行ってみて、すでに販売終了、なんて言うことも多数であります…。まさに一期一会の世界ですねぇ。なので、こーゆー商品、OKで見つけたら、ちょっと多めに購入すべき、なんですけど。

で、今回も我妻がOKストアで見つけた「メーカー滞留品」をご紹介。

20120609_11.jpg

20120609_12.jpg
「中沢乳業」さんの『中沢セレクション ソフトスプレッド ゴルゴンゾーラチーズブレンド』。パンに塗るチーズスプレッド、ですね。

こちらを見ると、定価は485円だそうですが、我妻が見つけたときは、なんと!198円で売っていたそうで。6割引ですねぇ。

20120609_13.jpg
原材料は「ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、乳化剤、安定剤(ローカストビーンガム)」とのこと。混ぜ物は少ない方ですね。さすが中沢さんの商品であります。
ナチュラルチーズ、と記載してあるのがゴルゴンゾーラかと。

20120609_14.jpg
早速トーストに塗ってみますと、予想通りのお味。あ、美味しいってことです。ゴルゴンゾーラの塩気がちょうどいいですねぇ。万人受けする味付けにしてあるのか、ゴルゴンゾーラの風味は弱めではありますが。もうちょっとゴルゴンゾーラを前面に出してくれると言うことなし、なんですけどねぇ。

でも毎日塗って食べるにはもってこいの飽きない味ですよ!けっこうクリーミーなので、トーストにも塗りやすいですし。

チーズ好きさんの我娘が一番気に入ったかなぁ?他にジャムとかある時でも、こればっかり塗っていますから。

で、家族中のお気に入りになったので、ストック分用に我妻が速攻でOKストアに買いに行ったのですが、もう置いてなかったあるよ…。やっぱりOKストアの「メーカー滞留品」は一期一会の精神で望まないといけませんねぇ~。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/06/19(火) 21:36)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。