teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「2011年の目標」の結果
今年最後の〆で。


年始に「2011年の目標」を掲げてましたので、その結果を。


>1. 横浜マラソン(ハーフマラソン)に出場する。

○、かな?詳しくはこちらで。

出場もしました。完走もしました。なので、○とさせてください~。

ただし、制限時間の117分にほんのちょっと間に合わず…。

制限時間に間に合ったら、◎にしようと考えていましたが…。


>2. 2012年1月のTOEICで700点以上とれるように勉強する。

△、といったところでしょうか?

通勤時の電車の中では、必ず勉強するようにしています。単語力がないので、もっぱら『DUO 3.0 CD/復習用』を使っての単語力UP、ですが。

でも、10月のTOEICでは、前回より+120点だったので、自分でもびっくり。

それでも700点には届いてませんが…。苦手なV、VIの文法問題を克服すべく、対策本を購入してさらなる勉強中であります。

で、本来ならば2012年1月にTOEICがある予定でしたが、震災の影響で2012年3月ぐらいの受験になりそうです。


>3. ブログを毎日更新する。

これも○、かな?

一応、毎日は更新しました。

ってちゃんとしたネタじゃないときも多々ありましたので、◎ではなく、○としております…。


ということで、完全によし!という結果ではないのですが、目標に向かって頑張れたのがよかったかと。

来年も、目標を掲げて頑張る予定です~!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/31(土) 23:59)

 年越しそば @ 自宅
今年、最後の食事です。


今年も一年いろいろありました。個人的には昨年よりもいい年でした。

と、いいますか、少しでも前年よりいいことを見つけて、「よし!」と考えるようにしております。

震災&原発事故さえなければ、言うことなしでしたが…。

今年最後の食事を。

20111231_12.jpg
年越しそば、ですね。

我が家では、本当の年越しの時間に食べるのはつらいので、大晦日の夕飯としていただいております。

昨年は、ざるそばとしていただいたので、今年は元に戻って汁そばで。ってかき揚げてんこ盛りで、そばがほとんどみえませんが…。

来年も今年以上にいい年でありますように。

それでは皆さん、良いお年を。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/31(土) 22:15)

 モーニングセット @ ブレドール コレットマーレみなとみらい店(横浜市中区桜木町)
やっと念願、かないました。


さて、今年も残すところ、今日一日となりました。

ということで、我が家恒例の「大晦日に初詣?」、ですね。

元日を含めた三が日に初詣に行くと混んでいて、無駄な時間がかかってしまうので、我が家では大晦日のお昼ごろに初詣?(終詣?)をすませるようにしております。

20111231_01.jpg
で、毎年行く場所も決まってまして、伊勢山皇大神宮、ですね。やっぱりはまっ子だからねぇ。

大晦日のお昼だと人もまばらで、実に快適です。

20111231_02.jpg
御賽銭箱の前で、ずっとお願いしていても叱られることもありませんので~。

で、ここからが本番。

このあとで、みなとみらいでお昼を頂くのも我が家の大晦日の定番。

今年は初詣が済んでもまだ10:15頃でしたので、「んじゃ、あそこいく?」と。

そです、コレットマーレの「ブレドール」さん、ですね。

こちらは10:00~11:00の間にモーニングをやっておりまして、我妻が何回も何回も利用しており、そのコストパフォーマンスの良さから、「いつしか行かねば!」と虎視眈々と狙っていたわけです。

で、ちょうどいい時間帯でしたので、やっと行くことができました。念願、かなったり。

20111231_03.jpg
店頭にはこんな看板が出ており、『モーニングセット』の詳しい内容が明記されております。

------------------------------------
・1select ショーケース内ならなんでもOK!!

・1Choice お選び頂いたパンに合わせてチョイス致します。何がつくかはお楽しみ♪

・toast おかわり自由!!

*ご注文の仕方*
(1)ショーケース内からお好きなパンを1つ選ぶ

(2)ご注文時にパンをお伝え下さい

(3)お席でお好きなドリンクをお選び下さい

(4)後はセットがくるのを待つだけっっっ♪

※HOTコーヒーはおかわり頂けます♪
また食べきれない場合にはお持ち帰りもできます

650円 サラダorスープ付 850円
------------------------------------

20111231_04.jpg
店内はこんな感じ、ですね。清潔感、漂ってます。

ちょっとテーブルは小さめですが、パンを頂くぐらいなら、問題ないかな?

以下、モーニングセットの内容です~。あ、味に関しては省略。私はここのパンは、みなとみらいのパン屋の中では一番おきに、ですけど。

20111231_05.jpg
まず私チョイスで。

中央が私が選んだ『イカスミのピザ』で。これだけでも350円。

右がお店がチョイスしたもの。正式名称はチェックしませんでしたが、『ドーナツ』かな?

サイズは小さめ。100円ぐらいなんじゃないかなぁ?

んでトーストが付きます。

20111231_06.jpg
我娘チョイスで。

中央が我娘が選んだ『洋なしパイ』。180円です。

右がお店チョイスのもの。こちらも正式商品名不明です…。中にウインナーが入ったデニッシュで。少しカレー味がついていた、とのこと。

20111231_07.jpg
我妻チョイスで。

中央が我娘が選んだ『リンゴのパイ』。290円です。

左がお店チョイスの『キーマカレー』。これは何かわからなかったので、店員さんにお聞きしました。って値段不明ですが…。

でも多分、これが一番合計金額、高いかと。またまた我妻は「やっぱり私の選択だと、いいのがついてくるのよね!」って鼻高々でしたが…。

20111231_08.jpg
で、私の飲み物を。『エスプレッソ』、ですね。普通に注文すると、これだけで450円。

なお、飲み物は『ブレンドコーヒー』『アメリカンコーヒー』『エスプレッソ』の3点はおかわり可能、とのことでした。なので、『エスプレッソ』を注文しました~。1杯だけおかわりを。

あ、飲み物に関しては別途Up予定。
※2012/01/05追記:こちらにUpしました。

トースト用にバターとジャムもしっかりついてきます。今日のジャムはラズベリー、でした。

で、トーストもおかわり可能なので、お願いしました。「何枚ですか?」と聞かれましたので、「じゃあ2枚」と。

20111231_09.jpg
で、出てきたのがこちらです。えっと、1枚って、最初に出された一切れが1枚だと考えていたのですが…。実際は2切れで1枚、でしたね。ちょっと多かった…。

ということで、650円というお値段からすると、最初のセット内容だけでも十分お得なのに、トーストとHOTコーヒー系、おかわりもできてしまうなんて、パン好きには夢の様なモーニングセットです~。

20111231_10.jpg
って、感じてましたら、実は、原材料高騰により、2012/1/2から850円に値上げされるそうです~。って850円でもお得ですけどねぇ。また機会があれば、利用しよっと。

20111231_11.jpg
なお、ランチは850円ですが、こちらは値上げなし、とのことでしたよ~。ご安心下さいませ。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:2
(2011/12/31(土) 18:17)

 年末に頂いたものいろいろ
えびたい。


えっと、2011年の年末にいろいろ頂いたものがあるので、ご紹介。

20111230_01.jpg
「鎌倉小川軒」さん『レーズンウィッチ』

ばーばが知り合いから頂いたので、そのおすそわけで頂きました。

○○小川軒は数多くありますが、いずれも『レーズン(レイズン)ウィッチ』をウリにしております。どれもレシピは同じなのかなぁ?はっきり言いまして、私、差がわかりませんが…。

でもどこの小川軒のでも、安心して頂ける味、ですね。

冷凍庫で冷やした『レーズンウィッチ』もなかなかいけますよ。

20111230_02.jpg
宮崎市の「山本米菓」さんの『芋かりん糖』で。

ちなみにこれ、半分取り出した残りです…。かなりはいってました。元の内容量は650gでした。

我母が毎年年末にいろいろと食材を送って来てくれるのですが、毎回毎回、「これ、なんだろう?」という目新しい品がはいっております。

20111230_03.jpg
んで、今回はこちらが入ってました。

いろいろ「山本製菓」さんを調べてみましたが、情報少ないですねぇ…。

でもこれ、かなりヒット!

原材料が「甘藷(宮崎県産)、砂糖、サラダ油」とよけいな混ぜ物、一切なし!

気がつくと、ぽりぽりぽりぽりと何本でも食べています。実に危険なお菓子!

マイナーだけど実力派、という食べ物を紹介できるのは、嬉しい限りです~。宮崎県に行ったら、探してみて!

最後にお世話になっている方からお酒を2本、頂きました。

両方とも、福井県の「黒龍酒造株式会社」さんの日本酒、でした。

来年の干支が"龍"なので、龍の名前のついた酒蔵をチョイスされたのかと~。さすが、いいセンスです。

20111230_04.jpg
まずは『2012 黒龍大吟醸』。限定商品なので、もう今からは手に入らないかと…。

本製品の説明書がついておりました。

20111230_05.jpg
-----------------------------------
「天空に登る龍」
 黒龍酒造では十二支の辰の年に、龍にちなんだ記念ボトルをこれまで限定販売して参りました。
 そして2012年の記念ボトルには、日本における影絵の第一人者であり、黒龍のファンでもいらっしゃる藤城清治先生に、龍をモチーフにした影絵の制作を依頼し、ラベルとしてあしらった大吟醸をご用意致しました。
 作品名は「天空に登る龍」。
 藤城先生からは「ぼくの最近の一番の力作でもある。この天空に登る龍で、日本のすべての人々に明日への勇気と希望と夢とパワーをおくることができればと願っている」とのメッセージを頂いております。
 皆様に素晴らしい1年が訪れますよう願いを込めてお届け致します。
-----------------------------------

こんな貴重なお酒を、一人で楽しむわけにはいかないので、来客時に開ける予定です~。

20111230_06.jpg
もう一本は『大吟醸 龍』。なんと精米歩合40%!

送り主のお仕事を少しお手伝いをさせて頂いておりますが、その御礼で頂いているのかなぁ?と。

でもこんな高級品、頂いていいんでしょうか…。

はっきりいいまして、「えびたい」であります…。申し訳ありません。来年はもっともっとこき使ってください。

こちらも一人で頂くわけにはいかないので、来客時に客人と楽しもうかと。

と、いうことで、みなさん、いろいろとありがとうございました~。



テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

食_アルコール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/12/30(金) 23:18)

 マラサダ シナモン @ ハワイアンロコスイーツ Leonard's(レナーズ) (横浜市中区新港 ワールドポータズ1F)
こっちはOK。


終日みなとみらいに外出したときのお土産で。

って本当は車の中で食べようと考えて購入していたのですが、別途我娘がマクドナルドのポテトLを2つ購入したので(150円キャンペーンでした)、翌朝に頂きましたが…。

20111219_04.jpg
横浜ワールドポーターズの1Fにある「Leonard's(レナーズ)」さんの『マラサダ シナモン』、ですね。ポルトガル風の揚げパン、とのこと。

一個150円。

数年前にオープンしたのは知っていたのですが、なかなかワールドポーターズって行く機会がなくて…。

で、ワールドポータズ近くの駐車場を利用したので、やっと買えた次第であります。

「最初はベーシックなのにしよかな?」と、ノーマルタイプにしようか悩んだんですけど、やっぱり家族全員シナモン好きなので、こちらを選択しました。

電子レンジで20~30秒ほど加熱して、頂きました。

うん、これはありですね。

実は「某ドーナツと同じぐらいくどいのかなぁ…」と予想していたのですが、こちらのはそれほどくどくないですね。

これぐらいの甘さなら問題なしです。

それにドーナツの生地は、某ドーナツ店と違ってこちらのは美味しい。

食感も、ミスドの似たような形状のものよりももうちょっとモチモチさせた感じですねぇ。

今度はノーマルのも食べてみよっと。

あと、中にカスタードクリームが入ったのが200円で売っていたので、こちらも気になってます~。こっちも次回だな!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/29(木) 20:54)

 バミー ギョクンとパッタイ トーフ @ ゲウチャイ 横浜QE店(県横浜市西区みなとみらい、クイーンズイースト)
メニュー、多すぎ!


えっと、終日みなとみらいに外出したときのことです。

我娘は、私達と離れて昼食を取ることになっておりまして。で、私と我妻はどっかでお昼を食べる必要がありました。

普段、お昼時に外食する場合、なるべく12:00前に済ますようにしているのですが、お昼取れるようになったのはちょうど12:00ぐらい。こりゃ混んでいるかなぁ?と。

みなとみらいの中なら、あそこが意外と穴場かもしれないなぁ…ということで、向かった先はクイーンイーストB1Fのイートインコーナーです。

どのお店もまだなんとか座るスペースがありましたので、せっかくだから我娘がいたら入れないようなお店をチョイスしました。

タイ屋台料理の「ゲウチャイ」さん、ですね。前から気になってはいたのですが、なかなか行く機会がなくて…。やっと行けましたね。

オープンスペースに机を並べてあるので、テーブルの横を人が通ったりするので、そーゆーのが気になる方はちょっと厳しいかもしれませんが、私は問題なし、でした。

で、それぞれ1品ずつ注文しました。

20111218_05.jpg
まずは私チョイスの『バミー ギョクン(MAMEE KYO KUG)』で。730円です。
特性玉子麺、エビワンタン入り、あっさり味、とのことです。

チャーシューも入ってましたね。あと乾燥した小エビ、もやし、セロリなんかも。

タイ料理と言えば、辛いイメージがありますが、こちらはまったく辛くありません。逆にこんなにあっさりしているんだ!と驚くぐらい、あっさり目の味で。

でもこれからテーブルに置いてある調味料で、自分好みの味に調整できるので、これぐらいがちょうどいいかも。

20111218_06.jpg
ちなみに調味料は以下の5種類、ありました。それぞれ、使い方も明記されているので、参考にされるとよいかも。

まずはオールマイティ用に『ナムプラー(NAM PLAA)』。

「日本の醤油みたいな物。全ての料理に使います。味が薄いなと思ったときに使います。小さじ一杯ずつ足して味を見ます。」とのこと。

残りの4種類は麺専用のようです。

『プリック ナムソム(PRIK NAM SOM)』。
「輪切りのプリック(唐辛子)をお酢につけた物。さっぱりさせたい時に。」

『プリック ポン(PRIK PHON)』。
「一味唐辛子。とにかく辛さだけを足したいときに使います。」

『ナムソム プリック ボッ(NAM SOM PRIK BOD)』
「お酢とプリック(唐辛子)」をブレンドして作った物。五香粉スープやイェンタフォーの様な味がはっきりしたスープの時に使います。辛さと酸っぱさを足します。」

『ナムターン(NAMTAAN)』
「いわゆる砂糖です。汁なしやトムヤムムーにかけて、甘さ・酸っぱさ・辛さの最強バランスを…。」

って、なにもたさなくても、十分、おいしいですよ、これ。エビわんたんもぷりっぷりでうまいです~。

タイ料理って、そんなに食べた回数、多くはないのですが、その中でも「ゲウチャイ」さんはかなり私好みのおいしさで。「また行きたい!」と感じましたねぇ。

20111218_07.jpg
我妻は『パッタイ トーフ(PAD THAI TOFU)』。750円です。ベジタリアン向けのメニューの一つです。

豆腐入り焼きビーフン(細麺)、とのこと。豆腐はタイでもTOFU、なんですね。

こちらにも生のもやしがついてきます。

上にかかっているかりかりしたのはなんだろかなぁ?これが結構くせになりますねぇ。

味付けもほの甘しょっぱくて、食欲が出てくる感じ、ですね。

これまた美味しくいただきました。

みなとみらいって、探せば食に関しても充実したお店、あるんですねぇ~。

また我娘と別行動の際には行きたいです~。

で、こちらのお店、メニューがかなり充実しているので、後でBlogに載っけよかな?と考えたのですが、いやー10ページ以上あるし!そんなのテキストに落とすの、大変だし!ということで、考えなおして、途中でメニュー撮影中止しました…。

一応、参考までに、撮影した分に関してのみ、Upしておきますので。ってこれでも半分ぐらいなんです…。

20111218_08.jpg

20111218_09.jpg

20111218_10.jpg

20111218_11.jpg

20111218_12.jpg

20111218_13.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/28(水) 23:25)

 ドラゴンレッドを使ったジャガイモとコーンのグラタン @ 自宅
あ、品種名、間違えていた…。


こことかこことかで、急に赤いジャガイモのお話が出てきたので、詳細を。

って、じゃがいもの品種名を『レッド・ドラゴン』って書いていたんですけど、すいません、間違えていました。『ドラゴン・レッド』が正しいです。

『ドラゴン・レッド』は、我が家の家庭菜園で育てていたジャガイモです。ジャガイモって、春だけではなく、冬の初め頃にも取れるんです。一年に2回、ですね。

ジャガイモ好きな我が家(我妻除く)にとっては、とっても好都合であります。

本当はノーマルなジャガイモを植えようとしていたのですが、出遅れまして、気がついたら『ドラゴン・レッド』の種芋しか売ってませんでした…。

で、『ドラゴン・レッド』とは愛称で、正式な品種名は『西海31号』というお固い名前になっております。

長崎県で開発された品種だそうで、「「西海31号」は、アントシアニンという色素を含む赤皮・赤肉の品種で、でんぷん含有量が高く加工適性に優れる品種です。本品種は、JA全農より「ドラゴンレッド(龍赤)」として商標登録されています。」とのこと。

あ、詳しくはこちらを御覧ください

収穫時に「なんか収穫量、少なめだなぁ~。だから農家の方々、作らないのかな?」と感じていたのですが、上記WebSiteを見ると「いも数が多く、1個重はやや小さい個数型品種であり、収量は春作では「デジマ」並、秋作では劣ります。」って書いてました。あー秋植えはNGなんですね。今度は春に植えよっと。

20111219_01.jpg
で、『ドラゴン・レッド』を使いまして、早速つくってみたのがこちら、我娘の勝負飯、『じゃがいもとコーンのグラタン』、ですね。

レシピに関してはこちらを参照して下さい

ジャガイモが赤いので、一瞬魚肉ソーセージに見えてしまい、ビジュアル的には微妙ですが…。

でもねー『ドラゴン・レッド』、うま~!です!

我妻曰く、「ちょうど、男爵とメークインの中間くらいの食感で、クセのない風味。どんな料理にも合いそう。」とのこと。はい、そんな感じです。

見た目のインパクトが強いですけど、味はしっかりとおいしいジャガイモなので、家庭菜園やっている方、種芋見つけたら育ててみてくださいねぇ。

20111219_02.jpg
一緒に頂いた『カブとスモークサーモンのマリネ』で。

カブも家庭菜園で収穫したもの。これまた美味。

20111219_03.jpg
ついでに『しらすご飯』。

しらすは「浜野水産」さんので。

ちょろっとごま油で和えるのがポイントです。

大葉も忘れずに。

ご飯が黄色いのは、卵かけご飯だから。白飯よりこちらのほうがおいしいんです~。

と、この日も満足な夕食でした。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/27(火) 23:02)

 練り羊羹 @ 村上製菓所(金沢市泉本町)
横浜でも買えます。


ばーばから、「お歳暮にいっぱいお菓子頂いたから、これ、もっていって!」と言われていただいた品で。
すいません、間違えてました…。習い事の先生から年末最後の回に「たしかご家族で甘いもの、召し上がりますよね?私、甘いのだめなので、いただきものですがもしよろしければ…」と言われて頂いた品で。

20111225_08.jpg
金沢にある「村上製菓所」さんの『練り羊羹』、ですね。
※同時期にばーばからも羊羹頂いていたので、勘違いしてました…。


綺麗なパッケージに包まれております。

もつとずっしりと重みが。

んーとWebSiteには詳しい情報、載ってないですねぇ…。なので、価格、不明です。

20111225_09.jpg
原材料は「砂糖、小豆、還元水飴、寒天」、だそうで。

20111225_10.jpg
さっそく頂いて見ました。この練り羊羹の黒光りがたまりません。

甘さは少し押さえ気味、でしょうか?かと言って、「これ、足りないよ!」という程でもなく。

甘さ抑えたことによって、小豆の美味しさ前面に出てきている感じですね。小豆の旨さを味わいたい方にはいい商品化と。

これだったら、いっきに半分ぐらいは食べられるかなぁ?あ、減量中だから、そんなむちゃ食いはしませんが…。

ちなみに『練り羊羹』はさすがに無理だけど、『蒸し羊羹』なら一本いける自信、ありますよ~。しかもお茶or水なしで!

って昔、中学同期のおーちゃんの前で1本まるまる食べたことがあって、すっごく気持ち悪がられましたが…。

閑話休題。

さすが、金沢のお店だけあって、気品が感じられる羊羹でした~。金沢に行った際にはお土産で…って、実は横浜高島屋でも売ってます~。





テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/26(月) 23:04)

 チーズフォンデュ @ 自宅
いつからかは忘れましたが…。


Season's Greetings!

ということで、今日のディナーです。

20111225_01.jpg
12/24か12/25のいずれかの夕飯は、我が家では『チーズフォンデュ』、というのがいつのまにやら習慣になっております。

いつからか、そして、なんでこーなったかは、はっきり覚えていないのですが…。

まー毎年、「今年は何にする?」と悩まなくて済むので、楽なのですが。

「チーズフォンデュ、家でやるなんて無理!」とかよく言われるのですが、電磁調理器があれば、楽に出来ますよ~。

なお、毎年、チーズフォンデュの基を買っていたのですが、今年からいちから作る事にしました。

レシピも簡単。

鍋底にスライスしたニンニクをこしこしとこすりつけて、香りを移します。

んで、白ワイン100ml・コンソメスープ100mlを鍋に入れて「強」で熱し、アルコール分を飛ばします。

ボールにチーズ250g、コンスターチ大さじ1強を入れ、よくかき混ぜます。

これを鍋に少しずついれて、溶かしていきます。

全部溶けたら、「弱」にして、後はお好みの具材をつけて食べるだけ、です。

今回の具材は以下のとおりです。

20111225_02.jpg
定番のパンで。今回は我妻作の『カンパーニュ』。

20111225_03.jpg
野菜系の具材は、『レッド・ドラゴンドラゴン・レッド(赤いジャガイモ)』、『ブロッコリー』、『人参』で。鍋でお湯で煮るか、電子レンジで加熱するか、いずれかで。

20111225_04.jpg
その他は『ソーセージ』、『鶏肉』、『エリンギ』で。いずれも今回はソテーしました。いつもは油で揚げることが多いのですが、今回は炒めて、若干ヘルシー気味に。って、チーズフォンデュ食べててヘルシーもクソもないだろうと…。

20111225_05.jpg
で、一度自分のお皿にとってから…。

20111225_06.jpg
とろけたチーズをつけて頂きます!

うまい!

我妻いわく、「この量&内容で、神戸の「観音屋」さんで食べたら、7000~8000円はするよ!」だそうです。

やっぱり家ごはんはいいですねぇ。

20111225_07.jpg
今日のアルコールは、ロゼワインを氷で冷やして。

OKストアで1500mlで500円ちょいでした!味音痴の私には、これぐらいでちょうどいいです~。

今年のクリスマスも大満足、でした~。

って、『チーズフォンデュ』は確実に太るのが難点ではありますが~。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/25(日) 22:48)

 国産鶏種「はりま」のローストチキン @ 秋川牧園(山口市仁保下郷)
記載された調理時間より長くかかりましたが…。


えっと、今晩中にやることがまだまだ山積みなので、手短に…。

クリスマスイブのメニューです。

以前、「秋川牧園」さんの『丸鶏(国産鶏種「はりま」)』というの紹介しましたが、今日のディナーは、それの『ローストチキン』、でした。

詳細価格は忘れましたが、半身で1500円するかしないか、ぐらいだったような…。

すでに味付け&表面の焼き上げはすんだ状態で売られておりまして、あとは家で180度のオーブンで30分、調理するだけ。

って実は肉厚なので、30分過ぎに取り出したところ、中はまだ半生でした…。なのでさらに追加で20分、加熱する必要がありましたが…。

20111224_01.jpg
で、出来上がりはこんな感じです~。

綺麗なあめ色で!

20111224_02.jpg
周辺にある紫のは、我が家庭菜園でとれた『レッド・ドラゴンドラゴン・レッド』というジャガイモです。

味は、塩+バターというシンプルな味付けなので、けっこうさっぱりあっさり、鶏肉の美味しさを前面に出した感じですね。

「はりま」の美味しさは前回で理解しておりましたが、やはりこーゆーシンプルな料理向きの鶏ですねぇ。

特に骨の周りにこびりついている肉がおいしい!両手を汚しながら、わしわしと頂きました。

さすがに半身、家族三人で全部食べるのはきつかったです…。なので、1/3ほど、残りました。

あとはチキンサラダにでも、使おうかと。

一緒に焼いた『レッド・ドラゴンドラゴン・レッド』も、焼いている最中にしみでてきたチキンのエキスと相まって、それはもーたまらないお味でした~。

ちなみに昨日飲んだワイン、残り2/3本分をこの鶏と一緒にいただきました。

ん~、こーゆーのを幸せって言うんでしょうねぇ。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/24(土) 23:02)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。