teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メニューです @ ミツワグリル(横浜市中区日ノ出町)
昔はもっとあったようですが。


こちらのエントリーで「ミツワグリル」さんを紹介しておりましたが、こちらのお店、公式WebSiteが存在しておりません。

ということで、メニュー一覧をご紹介。

なお、2011年9月時点での内容なので、今後変更が入る可能性がありますが、その点はご了承くださいませ。

20110908_06.jpg
◆スープ
・コーンスープ 360円

◆魚
・鮭フライ 570円

・海老フライ 1240円

・お好みフライ 880円

・あじフライ 570円

◆肉物料理
・牛背肉ステーキ A:3600円、B:3100円、C:2600円

・ビーフシチュー 1240円

・(牛)焼肉 2600円

・(豚)焼肉 670円

・ハンバーグステーキ 670円

・メンチカツレツ 670円

・豚ヒレカツレツ 1150円

・ポークソテイー 1030円

・ポークカツレツ 上:1030円、並:670円

・チキンカツレツ 780円

・チキンソテイ 850円

・フライドチキン 850円

◆マカロニ スパゲティ
・肉入りグラタン 780円

・エビ入りグラタン 780円

・スパゲティーナポリタン 740円

・スパゲティーミートソース 650円

◆セット?
・Aランチ(ポークソテイー・ライス・ミソ汁) 650円

・Bランチ(ミニハンバーグ・チキンカツ・ライス・ミソ汁) 550円

・ヒレカツランチ(ライス・ミソ汁・オシンコ) 1030円

・ミニステーキ(ライス・サラダ) 980円

・牛肉ヤサイ鉄板焼 1050円

20110908_07.jpg
◆玉子
・目玉焼 350円

・ハムエッグ 630円

・オムレツ 630円

◆ライス
・チキンライス又はハムライス 630円

・オムライス 730円

・トルコライス 680円

・カレーライス 570円

・カツカレー 730円

・ライス 210円

◆サラダ
・小海老のサラダ 670円

・ハムのサラダ 670円

・野菜サラダ 630円

・マカロニサラダ 670円

・トマトサラダ 570円

◆飲物
・コーヒー 310円

・アイスコーヒー 360円

・紅茶 310円

・オレンヂジュース 310円

・コカコーラ 310円

・キリンレモン 310円

・ビール 中:520円、小:420円

・酒(一級) 380円

・生ビール 中:730円、小:480円

◆おつまみ
・ウインナー 480円


小さいお店にしては、いろいろとメニューがあってびっくりです。

なお、今は取り扱っていないものもあり、昔はもっと種類豊富だったようです。
[メニューです @ ミツワグリル(横浜市中区日ノ出町)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/10/31(月) 22:37)

 サツマイモとシーチキンのサラダ @ 自宅
人の体は不思議…。


えっと、今日も新横浜公園で走って来ました。またもやへべれけなので、早く寝ますので、短めで。

って、長めの距離走ってきて、食事の量はいつもと同じぐらいなのに、体重計乗ったら+1kgってなに??なんで??人の体って不思議だ…。

我妻が夕食にメインの準備している間に、横で手伝って作りました。

20111030_01.jpg
『サツマイモとシーチキンのサラダ』です。

ってサツマイモを切って、レンジで加熱するまでは我妻でしたが…。

そのあとでボールにいれ、すりこぎで押しつぶします。

んでシーチキン丸々一缶、汁ごと投入。オイルタイプより、水煮タイプの方がくどくなくていいかな?

そのあとで、生クリームを100ccぐらい追加。

んで塩・胡椒・マヨネーズで味を調えるだけ。マヨネーズは大さじ4杯ぐらい、がつんと入れてもいいかも。

この時期、いろいろなところからサツマイモを頂く方、多いかと。サツマイモ料理って、ジャガイモ料理より考えつかず、苦労するんですよねぇ。なので、試しにこれを作ってみてください~。結構いけますよ。

20111030_02.jpg
ちなみにメインは『焼き穴子丼』、でした。西宮のおばちゃんに送っていただいた焼き穴子を使って。

20111030_03.jpg
もう一品、『あさりの酒蒸し』も。ごちそうさまでした!

ってやっぱり体重増えるのって食べ過ぎなの??

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/30(日) 21:57)

 豚肉とナスの炒め(ランチメニュー) @ レーロイ(横浜市中区長者町)
ちょっとメニューと違いますが…。


えっと9月の節電対策休暇時のお話、第三弾目です。

この日も横浜中央図書館にお出かけ。

お昼もどこかお店に行くことに。

前々回の「ミツワグリル」さんと前回の「イタリーノ」さんという、超有名店ばかり利用していたので、今回は新しめのお店にしようかと。それに2回連続洋食でしたので、今回は洋食以外でチョイス。

20110915_01.jpg
んでチョイスしたのがこちら、ベトナム料理の「レーロイ」さん、ですね。

って新しめといいつつ、いつぐらいに「レーロイ」さんがオープンしたのかはちょっと不明なのですが…。

お店は11:00からオープンしているので、会社の休み時間を避けられるので、行きやすいかと。

ちなみに11:05ぐらいについたのですが、お店、まだ閉まってまして…。この日は休業日ではないので、「もしかして臨時休業なの??」とちょっと焦りました。念のため、ちょっと周りをうろうろして時間を潰し、11:20ぐらいに再来したら…ちゃんとオープンしておりました。

こーゆーところはアジアン的な対応なので、時間は遅めで行ったほうがよろしいかと。

20110915_02.jpg
この日のランチメニューは以下の通り。
・A:牛肉入りのフォー(生春巻きかチャーハンのどちらかをお選び下さい) 730円
・B:豚肉とナスの炒め、ご飯とサラダ付 690円
・C:牛肉と玉葱の黒胡椒炒め、ご飯とスープ、お新香 690円
・D:フォーの炒め物、サラダ付 690円
・ミルクコーヒー +150円

どれも食べたくてしょうがなかったんですけど…。

で、Bをチョイスしました。

20110915_03.jpg
店内はこんな感じです。明らかに元飲み屋です、という内装。まあ内装にお金かけるより、清潔感があって味がよければOKなんですけど。

それとに店内には調理をするご主人一人だけでしたが、接客という点では少し心細い点があります。もうちょっと笑顔でやったほうがよろしいかと…。通常は奥さんが接客やられているそうですが。

20110915_04.jpg
で、出てきました。『豚肉とナスの炒め』、ですね。

って、あれ?メニューには「ご飯とサラダ付」って書いてあるのですが…。出てきたのは「ご飯とスープ、お新香」でした。どうやらCのメニューの付け合せと間違えているらしい…。

言って替えて頂いてもよかったのですが、まあこっちも美味しそうなので、納得して頂きました。

20110915_05.jpg
メインの『豚肉とナスの炒め』をアップで。

頂きますと…。あ、おいしい!

見た目、中華料理なのですが、中華よりしょっぱさ&味の濃さが抑え気味で。それに少し香辛料っぽい味と香りがします。これがご飯によく合いますねぇ。

中華の『豚肉とナスの炒め』よりこっちのほうが好みだなぁ。

それにご飯はジャポニカ米ではなく、インディカ米(タイ米)です。この料理には日本のお米より、タイ米のほうが相性がいいです。美味しさがUpします。

あっと言う間に完食。

私がいるときに別のお客さんが来店し、『牛肉と玉葱の黒胡椒炒め』を注文されおりましたが、こちらも見た目、すっごく美味しそうでした。あー気の置けない仲間と来ていたらシェアできたのに…。なんか機会があったらやってみよっと。

20110915_06.jpg
あ、追加でのベトナムコーヒーも注文したみましたが、練乳の甘さはいい具合ですが、コーヒー自体、もっと濃いのかと想像していたけどそーでもなく。なので、これはもういいかなぁ…。

と、いーことで、ランチ自体は大満足でした~。今回もあたりだったな。

[豚肉とナスの炒め(ランチメニュー) @ レーロイ(横浜市中区長者町)]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/10/29(土) 18:31)

 ポークカツ @ イタリーノ(横浜市中区福富町仲通)
ホンジャマカ石塚さん、いませんでした…。


前回に引き続き、9月のお話。

9月の節電対策による休みは計四日間、ありました。

そのうち3日間は横浜市中央図書館に行ってましたねぇ。

で、1日目は前回ご紹介した「ミツワグリル」さんで頂きました。

で、2日目も以前から気になっていたお店をチョイスすることに。

20110914_01.jpg
「イタリーノ」さん、ですね。

これまたガッツリ系の方々には有名なお店かと。

しかし、ひとつだけ難点が。

「イタリーノ」さんは、開店時間が12:00、なんですよねぇ。

飲食店だと11:00とか11:30開店というお店が多いので、開店時間ちょっと過ぎたぐらいに入店し、12:00のお昼時前に済ましちゃうことが多いです。

っていうか、こーしないと混んでしまい、待ち時間がもったいないですからねぇ。

で、12:00過ぎに行くと混んで入れない可能性が出てきますので、私としては珍しく、開店前に行ってちょっと並ぶことにしました。

11:50頃に着きましたが…あ、一人待っていただけで、全然並んでいませんでした。でも、私が来た後には5~6人、すぐに来ましたが。皆さん、開店の2~3分前に来るみたいです。

店内はカウンター席も含めて、14~15人ぐらいは入れそうなので、12:00オープンちょうどぐらいに来れば、待たずに入れるのではないでしょうか?

あと、私が出た後はどんどんとお客さん来ていましたので、オープン以降だと回転が悪い場合(==食べるのが遅い人が多い場合)は、少し待つ可能性があるかと。

20110914_02.jpg
で、私が行ったのは水曜日でしたので、ランチメニューは『ポークカツ』、となります。お値段は常に550円。

日替わりのランチ内容に関しましては、「tanmen web site」さんのページを参照願います。

オープンと同時に入った人、全員がランチメニュー、でしたね。まあこれが売りですから…。

カウンター席に座ったので、調理をしているのを見つ待ちます。あ、ちなみにこの日はホンジャマカ石塚似の店員さんは不在でありました。お会いしたかったので残念。

20110914_04.jpg
で、待つこと数分。じゃ~ん、『ポークカツ』、ですね。予想以上にでかい!

20110914_03.jpg
さらに、このデミグラスソースの暴力的な色がたまらない!

ポークカツ自体は若干コロモが厚め&硬めなのですが、デミグラスソースがたっぷりかかっているので、時間を置くと少しなっとなって、ちょうどいいぐらいの硬さになります。

んで肉自体も、値段の割には悪くなく。

がっつり食べたい男性には、もってこいのランチ、ですね。

あ、写真では写っていないのですが、カツの下にはパスタが隠れております。

ちなみにパスタは注文時に「パスタ大で!」と追加注文可能です。たしか+100円。んで別の小皿に盛って出されます。『ポークカツ』だけで足りない方は、追加されるのがよろしいかと。

メインのポークカツも良かったんですが、千切りキャベツにかかってるイタリアンドレッシングが、酸味が効いていてこれまた美味!瓶に入っていたので、自家製なのかなぁ?

かける前におばちゃんが"親指"で蓋をして振っていたのはご愛嬌ですが。旨味成分追加、ってことで。

いつも生野菜食べるとき、ドレッシングってちょろっとしかかけないのですが、これはドバドバかけていただいても問題なし!というぐらい気に入りました。

ちなみに「千きりキャベツはドレッシングじゃなくてソースでしょ!」という方、ご安心下さい。注文時に「ドレッシング、かけないで!」というリクエストが出来るようです。

ということで、初「イタリーノ」さん、大満足でした。「ミツワグリル」さんに引き続き、再来したいお店が増えてしまいましたねぇ~。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2011/10/28(金) 23:23)

 Bランチ(ハンバーグ・チキンカツ) @ ミツワグリル(横浜市中区日ノ出町)
中学時代からの念願がかないました。


すいません、9月頃のお話で。

9月だとまだ節電対策期間であり、会社が平日休みの日が何日かありました。

んで、我娘は小学校あるので遠出はできないし、家でゴロゴロするのもどーかと考え…。

そだ、10月に試験がいろいろあるので、野毛山動物園近くにある横浜市中央図書館でお勉強でも、と。

集中して勉強するのであれば、結構使えるかなぁ…。詳しくは別途Up予定。

で、お昼はどうしようかと。お弁当持って行っても良かったのですが、図書館内で取れるかどうか不明でありまして。

なら、どーせならおいしいお店たくさんある地域に行けるので、ランチでも頂いて、ブログネタを仕入れてくるかと。

20110908_01.jpg
ということで、向かった先は「ミツワグリル」さんであります。

京急沿線に住んでいた私にとりまして、このお店はくそガキの頃から気になる存在でありまして。

小学校ぐらいの行動範囲は上大岡止まりでしたが、中学生になる頃から伊勢佐木町や関内周辺まで繰り出すようになり。

んで、日の出町駅を利用していたので、「ミツワグリル」さんの前を行き来して、「あ~このお店、美味しそうだなぁ…」と子供心ながら気になっており。

しかし、仲間と一緒だと、どーしても吉野家の牛丼とか、蛇屋の近くにあった100円ラーメン屋さんばかり利用しており。

そーこーしているうちに行動範囲が伊勢佐木周辺から横浜になり。

会社勤めをするようになってから、関内・石川町・元町に。よく我妻と出歩いたなぁ…。遠い目。

そして結婚し我娘ができてからは、勤務先の川崎周辺で飲むことが多くなり。

そんなこんなで、なかなかいけずじまいでありました。ってそんなお店が伊勢佐木周辺には多いのですが。

で、今回、やっと念願かない、行けた次第であります。

20110908_02.jpg
お店の前はこんな感じで、メニューのサンプルが陳列されております。これだけでもうノスタルジィ。

店内入りますと…想像していたよりも清潔感が漂っております。もうちょっとくたびれた雰囲気かと予想しておりましたが、違いましたね。お店の方がちゃんと清掃している証拠でしょう。

昨今、「汚いけど旨い」というお店がとある番組の影響で注目を浴びておりますが(見るだけなら楽しい)、やっぱり利用するのであれば、同じ味なら清潔感があるお店のほうがいいに決まってますし。

20110908_03.jpg
で、今回注文したのがこちら、『Bランチ』です。お値段はなんと、550円。安っ!

その内容はと申しますと、チキンカツにハンバーグ、ナポリタンにハム、そして千切りキャベツ。洋食オールスターズであります。

私は11:30ぐらいについたのですが、他にお客さんが6~7人いました。結構繁盛しております。んで、ほとんどの方が、このBランチを注文していたかと(後はカレーを注文されていました)。このお店の一番人気なんでしょうねぇ。まあこれが一番お得感あるので、わかります。

20110908_04.jpg
若干、チキンカツの衣が硬いかなぁ?でもそれぐらいは許容範囲。なんせ550円でこの内容ですから、贅沢を言ってはいけません!

内容的にはヴォリューム満点のがっつり系メニューなので、男性陣は大喜びでしょうねぇ。もちろん私も大喜び。

それにこれだけ安い&量多いと、味を手抜きするところ多いですが、「ミツワグリル」さんはちゃんとしておりました。じゃなきゃ、移り変わりの激しいこの街で、こんなにも長く続けること、できないでしょうから。それだけ皆さんに愛されているお店かと。

20110908_05.jpg
あ、もちろん、ライスと味噌汁もついております。別料金ではないので、ご安心を。

もう大満足でしたねぇ。また利用しようかと。でももう平日会社休みってないんですよねぇ…。有休とって食べに行こっかな?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/27(木) 22:58)

 生活飲茶 中華肉まんじゅう(肉まん) @ オルタフーズ(神奈川県小田原市東町)
これ食べちゃったら、もう中華街の肉まんはいいかなぁ…。


またまた我妻が生活クラブ生協デポーさんで、新しいものを購入してきました。

20111022_09.jpg
小田原にある「オルタフーズ」さんの『生活飲茶 中華肉まんじゅう』という商品で。肉まん、ですね。

お店の人から、「この肉まん、おいしいのよ!」と勧められたそうで。

5個入っていて、お値段680円。

一個あたり136円なので、コンビニで売られているグルメ系中華まんじゅうよりもお安いかと。

といって、小さいわけではなく、重さは一個100g弱、サイズも普通の中華まんじゅうと同じサイズであります。

特筆すべきは、使用されている食材で。

20111022_10.jpg
--------------------------------------------------------
皮:小麦粉(国産)、上白糖、ラード(豚(国産)由来)、麦芽糖(馬鈴薯(国産))、とうもろこし(遺伝子組み換えでないものを分別)、生イースト、食塩

具:豚肉(国産)、たけのこ(国産)、醤油(大豆(遺伝子組み換えでないものを分別・小麦を含む))、長ねぎ(国産)、砂糖、ごま脂、鶏がらスープ、豚脂(国産)、純米酒、馬鈴薯澱粉(国産)、干し椎茸(国産)、オイスターソース(大豆(遺伝子組換えでないものを分別)・小麦を含む)、生姜(国産)、食塩、こしょう
--------------------------------------------------------
と、まあコンビニの肉まんでは考えられない豪華さ、ですね。

国産のたけのこ・しいたけだなんて、どんだけコストかけてるんだか…。

20111022_11.jpg
袋には電子レンジでの調理方法も書いておりますが、やっぱりおいしいのは蒸し器で蒸す!ですね。

これ、おいしいに決まってるから大人は一人2個はいるでしょ!ということで、我娘の1個分もあわせて5個、全部蒸しちゃいました。

20111022_12.jpg
冷凍のまま、14分蒸せばできあがり。

皮からしていい匂いがただよってまいります~。

20111022_13.jpg
中身はこのようになっております。想像していたよりも具がぎっしりと。

頂きますと…。あ~これ、相当美味しいです。あっさり目の味付けなのですが、具一つ一つが前面に出てくるのですが、かと言って調和を崩しているわけでもなく。かなりの高レベルです。

まずコンビニの肉まんで、これに勝つのはちょっと難しいかと。

で、中華街の肉まんでも、これを上回るの、少ないんじゃないかなぁ?

それにコンビニや中華街のは、食べ終わった後で少し胸焼けしたりしますが、「オルタフーズ」さんのはそんなことが一切無く。

もう、個人的には「オルタフーズ」さんの肉まん手に入るんだったら、わざわざ中華街で買わなくてもいいなぁ!と感じておりますが。

「オルタフーズ」さんはあまりWebSite上に情報がないのですが、横浜市内の生活クラブ生協デポーさんであれば手に入るのではないでしょうか?ほんとこれ、おいしいので、試してみてくださいねぇ。

ちなみに「今日は売り切れだけど、カレーまんもおいしいのよ!」という情報を頂いております。

それに「中コモンズ活動日記」というブログによりますと、『キムチまん』、『新生あんまん』というのもあるとのこと!あー他のも味見しなくちゃだわ!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/26(水) 22:57)

 5kmランニングコース @ 新横浜公園(横浜市港北区小机町)
う~ん、予想が外れた…。


おとといのネタで、「新横浜公園で走ってきましたぁ~。詳しくは別の機会で。」と書いてましたので、その続きを。

横浜マラソンにエントリーしておりますので、日々トレーニングに励んでいるのですが、なかなかノンストップでまとまった距離を走れる機会がなく…。

んで、いろいろランニングコースを探していたのですが、見つけたのがこちら、「新横浜公園ランニングMAP」、です。

日産スタジアム(横浜国際総合競技場)に隣接された「新横浜公園」内のランニングコース、ですね。

公園内なので、信号もなく、ノンストップで走れるかと。

ということで、2011/10/23(日)に行ってきました。

レストハウスは3箇所、あります。

・日産フィールド小机に隣接している「第一レストハウス」

・テニスコートに隣接している「第ニレストハウス」

・バスケットボール広場やスケボー広場に隣接している「第三レストハウス」


ですね。

第一は、トラック競技の利用者が多く、シャワー室が混みそうだったので除外。

第三は、周辺にいるお兄さん連中、タトゥー入れている人が多く、シャワー室で遭遇したら怖そうなので…。すいません、基本、小心者なので。

20111023_06.jpg
ということで、残った第二レストハウスに行ってみました。

で、コインロッカーを探してみたのですが見当たらず。

施設利用の受付があったので、担当者の方にお聞きしたら、「第二は小さな貴重品ロッカーぐらいしかないんです。」とのこと。

なので、荷物が多い人は第二レストハウスの利用はちょっと厳しいかなぁ?

20111023_07.jpg
で、結局、第三レストハウスを使用しました。

実際、あとでシャワー室(5分間100円、途中で止めれば時間は進まないので、100円で十分足ります)を利用しましたが、夏場ではないので、利用者は少なく、また怖そうなおにーさんもいなかったので、利用するのは問題なかったです。取り越し苦労。

荷物をコインロッカー(100円でした)に入れて、早速5kmのコースを走ってみます。

スタート位置に行ってみると…。まずスタートラインなんてありませんでした。

「まあコース中には表示案内があるから大丈夫かな?」と勝手に期待していたのですが…。

あれ~?コースを示すもの、何もありません…。見事なぐらい、何もなし。予想が外れた…。

なので、、「新横浜公園ランニングMAP」を頭の中に叩きこんでおく必要があります。

う~ん、これってどうなんでしょう?昨今のマラソン・ランニングブームを考えたら、コース表示を示す看板、立ててもいいんじゃないかな~?

実際走ってみると、道幅は広いし、日曜日なのに混んでないし、適度にカーブやアップダウンもあるので、飽きずに走れるのでかなりいいコースなんですけど。

公共施設だから、コインロッカーやシャワーを利用しても安く済むので、コース(と距離)さえはっきりわかるようにしておけば、利用価値大、なんですけどねぇ。

実にもったいないです。

で、コースうろ覚えだったので、だいたいこんなコースだったかなぁ…で走っていました。

この日は最高気温24.8℃と10月中旬にしてはかなり熱く、暑さに弱い私としては厳しい条件で…。最後の方はよれよれでした。

目標タイムを大幅にオーバーし、ゴール。ちょっと横浜マラソン、厳しんじゃ…。

と、後でランニングコースを確認したら、日産スタジアム周辺でコースを間違えており、遠回りしていたらしい。

だって、5km用の「新横浜公園ランニングMAP」、日産スタジアム周辺がすっごくわかりづらいんだもん…。

ということで、また別の機会にコースを間違えずに走ってみたいと考えております。

なお、日産スタジアムに隣接して「Xspot(クロスポット)」なる施設があります。「ゼビオ」が運営しているようです。

ここでは、ランニングシューズを初め、各種スポーツグッズをなんと無料レンタルしてくれます。すげー太っ腹。

一応、保証金3000円必要ですが、グッズ返却とともに返金してくれるので、使わない手はないっしょ!

って、私も家に帰ったあとで気づいたので、今回は無料レンタルしませんでしたが、次回行ったときには借りてみよっと。





テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/25(火) 23:11)

 梅月せんべい @ 菓司本陣月尾(かな?)(福井県越前市蓬莱町)
なんでも食べる、と認識されているかも…。


すいません、試験やっとすべて終了したのですが、ちょっと遅くなってしまったので、簡単に。

私と我娘、とあるお稽古事をしているのですが、その先生から「これ、他の生徒さんから頂いたんだけど、私、甘いの食べなくて…。○○さん、いらないかしら?」と言われたので、二つ返事で頂いてまいりました。

って、おそらく、生徒さんの中で、我が家が一番食いしん坊で何でも食べる!と認識されているのかと…。

20111022_07.jpg
福井県越前市の「菓司本陣月尾」さんの『梅月せんべい』、ですね。

って、他のWebSite見ると、ちょっとパッケージの写真が違うので、もしかしたら別なお店かもしれませんが…。頂いた袋には、店舗名が一切書いてなくて。でも検索すると、「菓司本陣月尾」さんしか出てこなくて…。

20111022_08.jpg
中はこんな感じ。薄めの甘いせんべい、ですね。それに少し砂糖がまぶしてあるタイプで。

佐世保の『九十九島せんぺい』と似たような素朴な味合い。

こーゆータイプのお菓子は、インパクトはないのですが、あとから美味しさがじわじわきますねぇ。

我娘も気に入ったのか、小腹が空いたときには頻繁に食べておりましたが。

ちょっと情報が少ないため、本店以外ではどこで購入できるか不明です。福井市内でも購入できるのかなぁ?

こーゆーおいしいお菓子は、もっともっと広まってもいいんじゃないかなぁ…?と感じてしまいますが。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/24(月) 23:03)

 イタリアントマト鍋 @ カゴメ
もうやっちゃった…。


手抜きモード中なので簡単に。

新横浜公園で走ってきましたぁ~。詳しくは別の機会で。

夕飯は、我娘の「こってり系で!」というリクエストに答えて、今シーズン初のトマト鍋で。

暑かったのにもうやっちゃいました…。

20111023_01.jpg
使ったトマト鍋の素はこちら、カゴメの『イタリアントマト鍋』、ですね。

『完熟トマト鍋』は、昨シーズン何回か使用しましたが、こちらは新製品なのでお初で。

南欧産トマトと4種の魚介の旨みあふれるスープ、というのが売りらしいです。

20111023_02.jpg
原材料を確認すると、4種の魚介の旨みあふれるスープとは「白身魚ブイヨン、カニエキス、ホタテエキス、コダイエキス」らしいです。

20111023_03.jpg
出来上がりはこんなんで。あ、すいません、ビジュアル的に美しくないですねぇ…。鶏肉団子や白身魚、キャベツ、人参、エリンギ、じゃがいもなどなどいろいろいれて。このトマト鍋の素、トマト香りが高いですねぇ。

20111023_04.jpg
器にとって頂きます。暑かったけど、美味しかった!

20111023_05.jpg
〆はもちろん、チーズトマトドリアで!〆にこれをしないと、食べた気がしないです~。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2011/10/23(日) 21:17)

 卓上天ぷら @ 自宅
持っているならやるべき。


手抜きモード中なので、簡単に。

20111022_01.jpg
野菜いろいろ…。

20111022_02.jpg
穴子です。肉厚。霧が丘の「生活クラブ生協デポー」で購入。

20111022_03.jpg
これを使うのは『卓上天ぷら』、ですね。

20111022_04.jpg
電磁調理器を利用なので、簡単にできます~。電磁調理器、持っているなら絶対に『卓上天ぷら』、やるべき、ですね。

20111022_05.jpg
野菜系の天ぷらいろいろ。

20111022_06.jpg
穴子もからっと揚がっています。素人でも美味しく仕上がります。

おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいますねぇ~。

う~ん、体重計乗るのが怖いです…。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/22(土) 21:03)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。