teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 瑞泉 古酒 43度 一升 @ 瑞泉酒造株式会社(購入はOKストア港北店)
OKストア、やっぱり恐るべし(汗。


えーと、皆さんは自宅で何を飲んでいますか?

我家だと圧倒的に焼酎類が多いですねぇ。

まあ基本、アルコールならなんでもOK何ですけど、最たる理由は「コストパフォーマンスが圧倒的にいいから」、ですが(汗。

2~3千円だして一升(1.8l)購入でき、しかも度数高いので、ロックで飲んだり水で割ったりして量、増やせますからねぇ(笑)。

では、よく利用するお店はどこかと言いますと、中山と十日市場の間にある、「坂口屋」さんです。ここの品揃えはなかなか素晴らしく、何時行っても「あ~これも飲んでないし、あれも飲んでないし…」と迷いまくりであります。

ただし、お値段に関しては、安くはないので、「アルコール買うのに、金に糸目は付けないぜ!」という方のみにお勧めのお店ではあります。

じゃあ、「やっぱりお値段も安いところがいいあるよ~」、という方にお薦めなところはどこか?というと、やっぱり「OKストア」、ですね。

「OKストア」は、品揃えは全然よくないのですが(汗、「あっ、これ好きなんだよね!」という商品があれば、絶対に喜んでいただけるかと思います。

んで、我家の焼酎類のストックが乏しくなってきたので、OKストアに買いものに行った際にちらっとチェックしてきました。

20110212_04.jpg

20110212_05.jpg
で、「おっ、これあるんだ!じゃあこれにするべ!」と、購入したのがこちら、瑞泉酒造株式会社の『瑞泉 古酒 43度 一升』ですね。

こちらの価格比較サイトの2011/02時点での最安値は2814円、平均価格は3128円になっておりますが…。

OKストアだとなんと!2300円弱であります!ってすいません、正確な金額、忘れちゃいました。2300円はしなかった、というのだけ覚えていますので(汗。

ネット上の最安値よりも2割近く安いなんて!驚愕すべき価格ですね(笑)。

今回は『瑞泉 古酒 43度 一升』にしましたが、同じく泡盛の一升瓶であれば、あと2~3種類はあったかなぁ?あと、芋焼酎や麦焼酎の一升瓶もそれぞれ2~3種類はあります。

720ml瓶でよければ、もう少し種類は増えますが。

ちなみに、OKストアにおけるアルコール類の充実度は、大きな店舗のほうが充実度は高いので、まずは港北店に行かれるといいかと思います~。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:グルメ

食_アルコール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/28(月) 22:45)

 欽ちゃん鍋 @ 自宅
『金ちゃん』じゃなくて『欽ちゃん』でした(汗。


『テラニ巻き』のところで「ちなみに似たようなネーミングで『金ちゃん鍋』と言うのもあります。~作ったときに紹介しますね。」と書いてましたので、その続きを。って我妻が「blogにあー書いてあったから、すぐにやるね!」って考えてくれて。ありがとう、我妻よ!

我妻の親類で「西宮のおばちゃん」がいるんですけど、西宮のおばちゃんのお友達が料理上手で、その方が考案した鍋があり、そのレシピを我妻が教えてもらったと。

考案者のあだ名が『欽ちゃん』だそうで(萩本欽一じゃないよ)、考案者の名前をとって『欽ちゃん鍋』と呼んでいます。

って前回『金ちゃん』って書いてましたが、間違いでした(汗。我妻から「あれ、"きん"の字が違うから!」と指摘されました(汗。ずっと『金ちゃん』だと思ってました…。

で、私も気に入っているので、年に2~3回はやるかなぁ?

20110211_01.jpg
こちらが『欽ちゃん鍋』、ですね。って基本のレシピだけなら、ビジュアル的にもっときれいなんですけど(汗。

具は「鶏ひき肉の団子+小松菜+油揚げ」が基本です。これを醤油ベースの汁で、というのがこのレシピのポイントだそうで。

鶏挽肉の団子には玉ねぎのみじん切りと山芋も入っています。玉ねぎが入るのがポイント、ですかねぇ?

20110211_02.jpg
今回は豆腐、ネギ、えのき茸も追加しています。まあ結局のところ、先にあげた3点の具が入っていれば、あとはお好みで、ということらしい(汗。

やっぱり鶏肉の団子が山芋たっぷりなので、ふわふわしていておいしいですねぇ。玉ねぎの甘さも効いています。

小松菜と油揚げがいろいろな食材のお味を吸収してこれまた美味なり。

ちなみに、『欽ちゃん鍋』は出汁にしっかり味が付いているので、ゆずポンや柚子胡椒などは使わないです。

20110211_03.jpg
〆はうどんでもいいのですが、この鍋ならやっぱりおじやが一番しっくりきますかねぇ?もちろん卵も入れて。

う~ん、〆も大満足!でした。

安い具でできるので、給料の家計が苦しいときにもってこいですよ~(笑)。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/27(日) 11:58)

 ドライバーム @ クラブハリエB-studio Yokohama(横浜高島屋)(横浜市西区南幸)
発想は理解できますが。


ばーばが横浜の高島屋に行った際に、「新製品が出ていたから試しに買ってみた」ということで頂きました。

20110209_03.jpg
バームクーヘンで有名なクラブハリエの『ドライバーム』、という商品で。

20110209_04.jpg
こんなうんちくが書かれた紙も一緒についてきます。

クラブハリエ自慢の逸品「バームクーヘン」。昔ながらの製法で守り続けてきた味わいに新たな美味しさが生まれました。
できたてのバームクーヘンを薄くスライスして、オーブンを職人ならではの感覚で調整し、じっくりと低温で焼きあげます。
風味豊かな味わいはそのままに"サクッ"としたやさしい食感。バームクーヘンを知り尽くした職人だけが焼きあげることができるクラブハリエの新提案「ドライバーム」をお楽しみください。

だ、そうです。

まあ早い話が「バームクーヘンで作ったラスク」、ですね。

ってこれ作るのに本当に職人がつきっきりで細かい温度調整・時間調整しながら焼いているの?ちょっと眉唾もんなんですけど…。

我妻、ラスク作ることありますが、温度と時間設定してオーブンに投入するだけで、微妙な調整なんて、皆無、ですから。それでも十分美味しくできるし…。なので、このうんちくの紙を見た瞬間、『ドライバーム』に対してちょっと不信感が(汗。

20110209_05.jpg
原材料は、砂糖、卵、バター、コーンスターチ、ショートニング、小麦粉、リキュール、生クリーム、食塩、乳化剤、ベーキングパウダー、香料、とのこと。

20110209_06.jpg
で、『ドライバーム』自体はこんな感じで。バームクーヘンを薄くスライスして、ラスク化したもの、ですね。これが一袋の中に10枚ぐらい、入っています。

サクッとした食感。とっても軽い。

で、美味しいんですけど、じゃあ普通のバームクーヘンと比べて旨い!と感じるかと聞かれると、微妙…。

バームクーヘンってあのしっとり感、あのどっしり感が重要なので、なんか脳が受け付けない感じで(汗。

かと言って、とびっきりおいしいラスクかと言うと、これまた微妙で(汗。これも脳が「これ、歯ごたえのないラスクだなぁ…」って感じてしまっています。

早い話、どっちつかずの中途半端な味ですかねぇ…。我妻もまったく同意見でしたけど。
確かに新しい商品の発想として、主力製品でありますバームクーヘンを使って、ラスクの製法を用いる、というアイデアはわかります。でも既存製品を上回る美味しさが出ないのであれば、それは失敗作ではないかと…。

あと、袋の端に「DRY BAUM」って書かれた赤いリボンが付いているんですけど、これっておしゃれにする視覚効果だけで、まったく意味がないんですよねぇ(汗。こんなことするぐらいなら、もっと価格下げたほうがいいと思うのは私だけでしょうか?

ブログ上での評判はいいようなのですが、私的には、ちょっとねぇ~…という商品でありました。


[ドライバーム @ クラブハリエB-studio Yokohama(横浜高島屋)(横浜市西区南幸)]の続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/26(土) 23:03)

 穴子めし @ 自宅
時間があれば、本場の「あなごめし」を試す予定。


またまた自宅ネタです。

20110209_01.jpg
『穴子めし』で。

焼き穴子が冷凍庫に眠っており(汗、「ちょっと冷凍庫を空けたいから」ということで、これになりました。

20110209_02.jpg
錦糸卵をご飯の上にひきつめ、焼きあなごを乗せて、海苔をちらす、というお手軽メニューですね。

っていい焼き穴子が手に入らないと出来ないメニューではありますが…。

関東では、美味しい焼き穴子はなかなか手に入らず、あったとしてもお値段高めなので、気軽にはできないのが難点かも(汗。

ちなみに我家は、毎回西宮のおばちゃんに送ってもらうようにしています。

穴子めしの本場と言えば、広島県の宮島でしょうか?んでそこの老舗といえば「あなごめし うえの」さん、でしょか?

数年前にishさんのところで見かけてから、気になって気になって、しょうがないんですけど(汗。


で、今年春の熊本旅行の際に、途中広島で一泊することになったので、「もしかするとここの穴子めし、食べられるかも?」と今から心待ちにしている次第です。

って、お昼時に宮島まで行こうとすると、横浜って何時にでないといけないのか?まったく見当がつかないんですけど(汗。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/02/26(土) 11:57)

 『DUO 3.0 CD/復習用』、やっと買いました…。
一番危ない(汗。


年始に「今年の目標」として、3点を宣言しましたが、今のところ「3. ブログを毎日更新する。」に関しては順調に経過しております。


でだ。

残り2点のうち、「1. 横浜マラソン(ハーフマラソン)に出場する。」に関しては、毎日の『Wii Fit Plus』での「ながらジョギング(30分)」や週一の10kmランニングで、努力中であります。

多分、時間制限が緩ければ、今でもハーフぐらいなら走り切る自信はありますが、横浜マラソンは「1時間57分以内」という時間制限があるので、これが結構厳しい情況であります(汗。参加資格見ると、「117分以内(5.5分/km)で走る力のある方。」となっています…。

今のところ、10kmを1時間15分ぐらいかかっているので(汗。ええ、長距離は苦手なんですよ…。学生の頃、短距離走は結構速かったですが(50mで6秒2ぐらい)、中距離以上になると、クラス一遅かったですから…。1500m走で7分30秒かかっていたので(滝汗。

まあ、9/1の申し込み日まで努力して、その時点で完走できそうもなければ、10kmのエントリーにして、逃げよっかなぁ…とも思っていますが(汗。

で、最後に残るは「2. 2012年1月のTOEICで700点以上とれるように勉強する。」…。これが一番厄介(汗。逃げ道もないし(滝汗。

そもそも、英語がもう少しできていれば、今とは違った人生だったかも…と言っても過言ではなく(汗。テストで平均点以上を取ったのって、中一の一学期だけだったような(汗。それだけ英語は苦手であります。

もう英語における弱点は自分でもわかっています。「英単語を全然覚えていない」です(汗。基本、記憶力が悪いので、記憶物の教科は苦手です…。歴史とか、国語の漢字とか。

こちらで、どれぐらい英単語力があるかは、「V-Check」で調べることが出来るのですが、現時点で「【英単語力測定】私の知っている英単語の数は2088語です」とのこと(滝汗。ええ、本当にダメダメですから…。

20110202_01.jpg
単語力Upに関して、以前、『DUO 3.0』というのを購入しており、ずっと持っておりました。そう、持っているだけで、全然真面目にやっていないと(汗。

20110202_02_.jpg
ちなみにしおり替わりに挟んでいるのがtotoの対戦カード表なんですが、日付を見ると2001/4用(汗。10年も前に買っていたのか、と(汗。

20110202_03.jpg
で、『DUO 3.0 CD/基礎用』まで購入して、一応iPodや携帯電話に落としているんですが、これも余り真剣に聞いておりませんでした…。

これじゃあかん!真面目にやらないと!ということで、『DUO 3.0』で英単語力Upに努めるかと。ちなみにTOEIC用の英単語本もいろいろと市販されていますが、今更新しいの買うよりも既に持っているのを終わらせないと…ということにしました。

で、『DUO 3.0 CD/基礎用』をそのまま使おうとしたんですけど、合間合間に日本語が入り、また単語のみの発音もあって、「ちょっとヒアリングに使うにはどうかなぁ?」と思ってました。

20110202_04.jpg
なので、例文のみを読み上げている『DUO 3.0 CD/復習用』を購入。

Amazonのレビューでも「基礎よりも復習を繰り返し聞きましょう!」とか「基礎は買わなくてもいいでしょう」という意見が多いですね。

20110202_05.jpg
『DUO 3.0 CD/復習用』のいいところは、こんな冊子が付いていることです。

20110202_06.jpg
中はこんな感じ。左側に英文、右側に日本語訳と、すっきりしたレイアウトになっています。通勤時にはこれを見ながらヒアリングするといいかも。

ということで、最近は『DUO 3.0 CD/復習用』を聞きながら通勤しております。

って今のところ、頭には入ってきてないですけど(汗。数ヶ月続けていれば、効果が現れてくるのかなぁ…。


↑一応、単語の意味が載っているので、ひと通り『DUO 3.0』を読んでから…


↑復習用CD&冊子で復習するのが、いいと思います。って復習CD、この内容で1260円はお値打ち価格かと…。

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2011/02/25(金) 23:29)

 卓上で天ぷら @ 自宅
結構、忙しいですけど(汗。


我娘が生まれる前は結構やっていましたが、生まれた後は「ちょっと危ないから…」と控えていた料理があります。

『卓上天ぷら』、ですね。

やっぱり天ぷらは揚げたてが美味しいし、一人だけ天ぷら鍋につきっきりで揚げていると油に酔って、あまり食べれなくなるので、自宅で天麩羅やるなら、卓上がオススメですね。

それに卓上でやる場合は、電磁調理器が使うので、常に温度が一定になります。なので、微妙な温度調整が不要となるため、結構楽ですよ~。

で、「お利口さんになったから、もう(危なくないから)いいよね?」ということで、数年前から復活しています。

20110206_03.jpg
で、こんな感じで好きな食材をどんどん揚げていきます。ってこの写真じゃ卓上なんだかわからないですが(汗。

20110206_04.jpg
今回は海老やエリンギ…。

20110206_05.jpg
かき揚げにさつまいも、などなど。あ、かき揚げはちょっと揚げ過ぎちゃいました(汗。

写真にはないものも含め、いろいろと揚げたかなぁ?やっぱり出来立ては美味しいですね。

で、我娘もいろいろと食べるようになったので、揚げる→食べる→揚げる→食べる→…という間隔が短くなった関係で、以前に比べて忙しくなった(汗、というのだけが難点でしょうか(笑)?

でも家族でわいわい出来るので、ほんと、オススメですよ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/24(木) 22:21)

 シフォンケーキ ハーシーズのチョコレートホイップかけ @ 自宅
シンプルなケーキは自家製に限る。


バレンタイン付近でのお話。

20110206_01.jpg
我妻がシフォンケーキを焼いてくれました。わーい。

こーゆーデコレーションが必要でないシンプルなケーキは自家製に限りますねぇ。

シフォンケーキ、よくお店で500円Overで売っていることありますけど、「技術料ってほとんどかからないのにこの金額っていったい何??」って思っちゃいますけど(笑)。

20110206_02.jpg
で、ハーシーズの『チョコレートホイップ』をかけて、果物を添えて頂きます。

この『チョコレートホイップ』は、通常商品なんでしょうけど、お客様の需要の関係か、バレンタイン近くでないと、なかなかお店でお目にかかることがないそうで。

なので、このシーズンになると、チョコレートとホイップクリーム好きな我娘のために必ず購入している商品、ですね。

我娘は大喜びで食べてました。って私も大喜びでしたが(笑)。

ちなみにホイップした際に、調理器具に付いたクリームをぺろぺろするのが楽しみの一つでしたが(笑)、今は我娘にその役目を取られてしまい(涙)。

我娘が巣立つまでは、その役目は譲ることにしていますが、まだ結構長い期間あるな~(汗。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/23(水) 11:53)

 トマト鍋(ってメインは〆のトマトチーズリゾット) @ 自宅
〆がメイン(汗。


ここ数年、各食品メーカーから新しいタイプの『鍋の基』が発売されていますが、我が家もたまに利用しています。

まあ日本の食品メーカーは優秀なので、どれも美味しいんですけど、結構気に入っているのがカゴメの『完熟トマト鍋』、ですかねぇ?

って、実は最初の野菜煮たりソーセージ煮たりするまでは、まあサブ的要因でありまして(汗、メインはこれらの食材を食べた後、になります。なので、具は最初から少なめにしておくのがポイント(笑)。

20110205_01.jpg
で、残った汁にご飯とチーズを加えて、チーズがとろけるまで煮込みます。で、仕上げに生卵を投入し、火を止め、蓋をしてちょっと蒸らします。

すると、〆の『トマトチーズリゾット』が完成。これがうまい!

具はほとんど何も残っていないのですが(笑)、これはシンプルに頂いたほうがよろしいかと。

20110205_02.jpg
トマトとチーズって、ものすっごくあいます。このとろとろ感がたまらないんですよねぇ。

ついつい食べ過ぎてしまうので、減量中の人にとっては「恐怖の一品」ではありますが(汗。

「トマト鍋なんて、そんな邪道な鍋、食えるかぁ!」というおっさん、いるかも知れませんが(汗、この〆を食べたら「ごめんなさい…」って言うと思いますので(笑)、ぜひ試してみてください。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/22(火) 22:51)

 おから煮 @ 自宅 (おから自体は高橋食品製)
これに使っています。


以前、『金目鯛の煮付け』で、「煮汁を多めに作って、とある物を作るときに使います。」って書いていたので、その続きを。

20110131_01.jpg
で、なにに使うかというと…『おから煮』、ですね。

って実は、以前野毛の有名居酒屋である「武蔵屋」ネタ書いたときに、「自宅では我妻作のをよく食べますが(煮魚の煮汁を流用するので美味しいよ~)」って言ってましたので、お気づきの方も…っていないか(汗。

我妻が作っているので、レシピはさっぱりわかりません(汗。

20110131_02.jpg
ただ、おから自体は「高橋食品」さんの店頭で売っているものを購入しているので、これがまた旨いんです。

スーパーで売っているおからはぱさぱさ感が強く、豆のウマさもできってしまっているのですが、「高橋食品」さんのおからはまだまだ豆の旨さも十分に残っていますので、かなりオススメであります。

で、旨いおからにおっちゃんが選んだ魚の煮汁が染みこんでいるんだから、美味しくないわけ、ありません(笑)。

購入するおからの量が多いので、タッパーに入りきらないぐらい出来上がりますが(笑)、数日で食べてしまいますねぇ。

レシピは検索すればいっぱい出てきますので、皆さんも煮汁多めに作って試してみてくださいね。って青葉台周辺の方は、是が非でも高橋食品でおから手に入れて試してみて!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/21(月) 22:42)

 おいしいパンいろいろ @ Bakery kuma(ベーカリー クマ)(横浜市青葉区つつじが丘)
我慢してよかった(笑)。


先に「コストコ行ったけど、美味しそうなものなかったので何も買わなかった…」と書きました。

んで、まあしょうがないからマックでも買って帰るか、というお話になってました。まあ子どもはマック、好きだからねぇ…。

で、ちょうど13:00にマツダに車を出す予定があったんですけど、まだちょっと時間が余ってました。そしたら我妻が、「そうだ、クマさんって言うお店、行ってみない?」と。

そう、こちらのエントリーでさくらさんが教えてくださった、つつじが丘にあるパン屋さんの「Bakery kuma(ベーカリー クマ)」さんのこと、ですね。

実は存在自体はなんとなく気づいていたのですが、ちょっと駐車場がないかつ交通量の多い通りに面しているので、路駐するのが気が引けて…というのがあり、なかなか行けませんでした(汗。それに同じくつつじが丘であれば、「ラトリエ28番地」という名店があるので…。

で、じゃあ丁度いい機会なので、行ってみるかと。

こじんまりとしたかわいくてきれいなお店でしたね。3人ぐらい入ったらいっぱいな感じですが、品揃えは結構充実しております。品数で言えば、「ラトリエ28番地」よりは使い勝手がよろしいかと。

それと、あれ、なんかお値段、安くない?っていう感じでした。これ、ポイント高いです(笑)。値段と内容が釣り合ってないパン屋って結構あるのですが、こちらはCPよろし、ですね。

で、購入したものをご紹介。

20110219_02.jpg
まずは『ミニバゲット』で。120円です。バゲットをそのまま小さくしたようなパン、ですね。本当のバゲットも売っていましたが、まずはお試しで、ということで。

クラム(中の白いところ)は、気泡が少なめですかね?ちょっと珍しいかな?

皮もどちらかというと「パリッ!」ではなく、「モチッ!」というタイプですね。

でも、弾力があって、噛み続けるとじわじわと美味しさが伝わってきます。

20110219_03.jpg
ブルーチーズを乗っけて頂きました。よく合いますね。美味なり。

20110219_04.jpg
『ベーコンエピ』で。180円。

我娘の好物なので、食べるかも…と思って我妻がチョイス。ええ、案の定、喜んで食べておりました。ね、マックより美味しいでしょ(笑)?

こちらもミニバゲットと同じく、もっちり系の生地で。

中に胡椒がまぶしてあり、これがピリッとしておいしい。

20110219_05.jpg
名前忘れちゃったけど、たしか『チーズブレット』だったような気が(汗。200円です。

先の2点はハード系でしたが、こちらはソフト系、ですね。固いパン苦手な方にはいいかも。

こちらの生地も弾力があります。ぐーと押してもぷわぁって戻ってくる感じで。

チーズこんなに入って200円ってかなりお得だなぁ…。

チーズの塩加減とパン生地の甘さがとってもよく合います。

私も気に入りましたが、我妻は「これ、すっごく美味しい!このお店、大正解!」と私以上に気に入ったようで。

20110219_06.jpg
で、〆に甘系で、『クリームパン』を。140円です。ってかなり良心的なお値段。最近、クリームパンだと200円近いお店、多いですからねぇ。

20110219_07.jpg
中を見てみると…あっ、こんなにクリームがタップリと。思わず笑みがこぼれます(笑)。

ってクリームもなかなか旨い!最近、満足度の高いクリームパン、食べてなかったので、これはうれしい。

あと20円~30円値段Upして、バニラビーンズ追加して頂くと、なおよろし、ですけど、これはこれで十分満足できる品、ですね。

あーこの日のお昼、コストコで無理やり買ったり、我娘に合わせてマックで買わなくて本当によかった!我慢してよかった!と思った瞬間であります(笑)。

えーと、「ラトリエ28番地」さんと比較するとですねぇ…やっぱり「ラトリエ28番地」さんの方が私の好みですが、これは個人的な好みの差、ぐらいでしょうか?

「私はBakery kuma(ベーカリー クマ)さんの方が断然好み!」って方も多いと思います。

まあ気分に合わせて、両店を使い分ける!っていうスタンスが一番かと思います(笑)。ちなみに我が家でもリピート、決定です、クマさんは。


ちなみにパン屋さんの情報として、All About Japanの「パン」を利用されている方、いらっしゃると思いますが…。


[おいしいパンいろいろ @ Bakery kuma(ベーカリー クマ)(横浜市青葉区つつじが丘)]の続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2011/02/21(月) 11:55)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。