teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 COOLPIX S8100(フラッシュレッド)のレビュー? @ ニコン
遊び心は皆無(汗。でも無骨さがいいんですけど。


えーと、このエントリーでデジカメ壊れたのご紹介しましたが、さて、どうしようかと。
選択肢は以下の3点かと。
(1)デジカメ購入せず、携帯電話のデジカメ機能で我慢する。
(2)修理に出す。
(3)新規購入。

まず(1)ですが、現状使用している携帯電話で撮影するとあんまり綺麗に撮れないんですよねぇ…。それに、携帯電話買い換えて、きれいな写真が撮れるようになったとしても、一点だけ難点が。それは「シャッター音をOFF出来ない」、ですね。飲食店内での撮影すること多いので、シャッター音をOFF出来ない、という仕様は私にとっては致命的、であります。
旧ブログでの「飲食店内での撮影は「非常識」でしょうか??」というエントリーで「シャッター音はOFFにしている。」というのを謳っておりますし。
※ちなみに上記の元エントリーは「drecom」→「livedoorブログ」に移っていて、ちゃんとコメントも移っていますので、読みたい方はこちらを参照のこと。

ということで、(1)は却下。

んで(2)ですが、いろいろと調べてみると、CASIO EXILIM EX-V7の手ぶれ補正ユニットの修理費、13000~15000円ぐらいしている、という報告が多いのです…。今回修理したとして、また同じ症状が発生したら、それってデジカメ一台購入できる金額だよなぁ…、と。
ということで、残りった(3)をチョイス。まあ若干「新しいデジカメほしい!」というバイアスがかかっていた、というのもありますが(汗。

んじゃあ、デジカメ購入するのに機種は何にするの?というのが次の問題となります。

私がほしい機能は以下の2点。
(1)ズーム倍率10倍以上
(2)HD(1280×720)またはフルHD(1920×1080)の動画機能、フォーマットはAVCHDまたはMOV(H.264)

(1)に関しては、殆どのデジカメメーカーから出ていますが、(2)になると、ちょっと条件が厳しくなります。フォーマットをMotion JPEGでもOKとすれば選択肢はもっと広がるのですが、ファイルサイズデカくなりそうなので、これは譲れないかなぁ…と。

とゆうことで、2010/11の時点で上記条件に当てはまるデジカメを探してみると、以下の4候補になります。
ソニー:Cyber-shot DSC-HX5V

ニコン:COOLPIX S8100

キヤノン:PowerShot SX210 IS

キヤノン:IXY 50S

まず、「IXY 50S」ですが、あまりいい話を聞かないので(汗、候補から外す。

んで、「DSC-HX5V」は、動画フォーマットがAVCHDなので、ひょっとしたら家の液晶TV(1年前に購入した東芝のREGZA 37Z8000)にSDカード直差しで再生出来るかも?そしたらこれだな!と思い、店頭でMy SDカードに録画して試してみました。んで結果は…残念、再生できませんでした(汗。最近の液晶TVだと出来るかもしれませんが。

ということで、じゃあ別にAVCHDじゃなくてもいいので、後は持った感じや静止画でえらぼうかなぁ…ということで、店頭でいろいろいじくりまわし(笑)、静止画に関してもMy SDカードに記録して比較してみました。

んで、一番好みに合うこちらを購入。ヨドバシで27,600円(ポイント10%)でした。

20101126_01.jpg

20101126_02.jpg
ニコンの「COOLPIX S8100」、ですね。色はフラッシュレッド、です、ボディカラーで赤があったのも決め手の一つです(笑)。私、赤が好きなので…。

それと、残りの3機種の中で、液晶ディスプレイが一番綺麗だった、というのも決め手であります。撮った写真が綺麗に表示される、ということは、写真が綺麗に撮れる!と思わせる力があります。この点、ニコンは賢いなぁ、と。

実際、CASIO EXILIM EX-V7で撮影した画像ファイルをS8100で表示させてみたら「あれ、こんなに綺麗に表示されるんだ!」と。なので、液晶ディスプレイの表示性能が悪いメーカー(富士フィルムとかオリンパスかなぁ…)は、もう少し液晶ディスプレイを改善したほうがいいと思いますけど(汗。

20101126_03.jpg
ちなみに「購入者にプレゼント!」ということでこんな合皮のケース&ストラップを頂きました。って、買って帰る途中で、紙袋にプレゼント入ってないことに気づき、引換したのは内緒、ですが…。

撮影した画像はなかなかいい感じ、でしたよ。以下にちょろっとUpします。

20101126_04.jpg

20101126_05.jpg

20101126_06.jpg

20101126_07.jpg

20101126_08.jpg

20101126_09.jpg

20101126_10.jpg
とまあ、こんな感じで。今回、クリスマスツリー以外は「オート撮影モードのマクロ設定」で撮影しましたが、「料理」というモードもあるようなので、今後はそれを試してみたいと思います。

と、まああんまりたいしたレビューではないんですが(汗、褒めてばかりいてはなんの参考にもならないので、欠点、というか少し使ってみて「これはちょっと…」と思ったことを。

・購入前からわかっていましたが、やっぱり「USBケーブル接続して本体で充電」というのは面倒くさいです(汗。あと1000円ぐらい高くてもいいので、専用充電器を付けてほしいなぁと。

20101126_11.jpg
・それにUSBケーブルを接続する箇所の蓋(端子カバー)が上記写真のようにゴムなので、すぐにダメになりそう…。

20101126_12.jpg
・バッテリー/SDカードカバーが開けづらいです。ロックレバー解除でポン!と開くのかと思っていましたが、すんなり開いてくれません…(汗。

・電源ONと同時に再生モードにする場合、「電源ON→撮影モードなのでレンズ飛び出る→それから再生ボタン押して最せモード(レンズ出たまま)」という手順なので、不便かなぁ?あ、もしくは「再生ボタン押しながら電源ON」でも再生モードになるのですが、これだと片手で出来ないので…。カシオのは再生ボタン押すだけで、自動的に再生モードになるので、そのほうが便利かと。
※2010/12/04追記:すいません、簡単に再生モードでON、できました。方法は「再生ボタンの長押し」です(汗。最初に長押しかな?って試したときにできなかったので・・・。少し押している時間が足りなかったようです。ごめんなさい・・・。

20101126_13.jpg
・モードダイヤルが固いあるよ~(汗。片手だとなかなか回らない。

20101126_14.jpg
・マクロボタンですが、マクロボタン押す->ON/OFFのいずれかのメニュー選択→確定」と3アクションも必要です(汗。これがまた面倒くさい…。押すごとにマクロON<->マクロOFFでいいのに。

・シーンモードが少ないかなぁ?前の機種のほうが多かったです。それに最近はやりのジオラマや魚眼モード、なんてお遊び心は皆無で(汗。ニコンはソフト処理が弱いのかも?優秀なプログラマがいないのかな?


って不満点を上げてみたのですが、これは慣れれば問題ないことばかりなので、写真の質や操作に関しての満足度はかなり高いですはい。

※2010/12/27追記:ホワイトバランスを「オート」にした場合、外からの光と室内照明の光が混ざったぐらいだと、かなり青っぽくなるかなぁ・・・。こちらのエントリーを参照してください。これも不満点かな?


ちなみに「バッテリー残量表示が1段階しかないので使いづらい」という意見がありましたが、私は予備バッテリーを必ず持つようにしているので、この点は別に困っていません(笑)。

なお、実際の操作や仕様に関しては、取説が公開されていますので、詳しく調べたい方はこちら(PDFファイルです)を参照してみてください。

ということで、遊び心なんてデジカメに求めない!無骨なデジカメがほしい!って方にはいいのではないでしょうか?






↑ちなみに今(2010/11/30)だと、現金価格ではヨドバシよりAmazonの方が安いです(私が買うときは同じぐらいだったのに…)。なので、ポイントいらない!現金価格で安いほうがいい!って方はAmazonでどうぞ!

スポンサーサイト

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/11/30(火) 23:52)

 ケーキ3種類(ハニー、アーモンドトルト、チョコレート) @ 喜久家洋菓子舗 (横浜市中区元町)
はまっこのソールフード。


「Paty Cafe(パティ・カフェ)」さんでランチ食べた後で、用事を済ませたので、あとはおうちに帰るだけ。山手方面から元町に降りて石川町駅に向かう途中でとあるお店の前で、「久しぶりに買って帰る?」と我妻に言われました。答えは「もちろん!」以外にはありません(笑)。

あるお店とは「喜久家洋菓子舗」さん、ですね。

ラムボールが有名ですが、それ以外にもいろいろとケーキの種類があります。

横浜の有名観光地である元町にありながら、1個300円以下という懐にも優しい価格設定です。って最近のケーキとはちょっと違って、野暮ったくありますが、はまっ子にとってはそんなことはどーでもよろし、で、ここのケーキはソールフードなんです!

ということで、今回購入した3点を。

20101119_06.jpg
私用に購入した『ハニー』で。250円。

ケーキ生地はちょっと固めですね。ふんわり、なんてゆーのは似合いません!上にはハチミツベースと思われる(だからハニーなんですよね?)、トッピングが(いい意味で)懐かしさを感じるお味で。

20101119_07.jpg
こちらは我妻チョイスの『アーモンドトルト』。250円です。って写真、ぼけぼけですが(汗。タルトじゃなくてトルト、なんですね。

こちらのケーキ生地にはアーモンドプードルが入っていると思われ。またアーモンドのトッピングもてんこ盛り。

我妻曰く、「今回も私のが一番美味しいわ!私のチョイスはいつも正しい!」だそうで…(汗。まあ私も『ハニー』よりこちらの方がおすすめかな?実際に食べ比べてみてください。

20101119_08.jpg
で、娘用に『チョコレート』。これまたぼけぼけ写真でごめんなさい。携帯で撮っているので…。

お値段は240円かな?あ、レシートには品名書いてないので…(汗。合計金額は740円なんですけど、どれが250円でどれが240円か、ちょっとうろ覚えですなので±10円ぐらい、誤差があると思ってください。

いまどき稀少価値のバタークリームベース、ですね。喜久家洋菓子舗さんのケーキは、バタークリームベースのものが多いです。なので、食べると懐かしい感じがするのかも。っていまどきの子ども、バタークリームなんて食べたこと、ない子多いかも…。

娘は「これ、おいしい!また買ってきてね!」と大喜びでした。ああ、やっぱりはまっ子の血が流れているのねぇと実感した次第で(笑)。

ということで、遠方からわざわざ買いに来るのはあまりオススメしませんが(あ、『ラムボール』は是非試してみてほしいですけど)、ハマッ子名乗る人は食べないとね!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/27(土) 00:50)

 Aランチ(ハンバーグサンド)とEランチ(SPAMバーガー) @ 自家製パンとケーキの店 Paty Cafe(パティ・カフェ) (横浜市中区元町)
デジカメ、お亡くなりになりました…(汗。


この日はちょっと用があって会社をお休みして、山手方面に。

って朝7:00から桜木町→関内→元町→山手と徒歩で移動していましたが(汗。

途中、8:15頃に「コーヒーの大学院」に行ってモーニング食べようと思ったら、閉まっていましたが…。たしか朝8:00から営業のはずなのに(汗。まあそんな「ゆるさ」は憎めなくもないですけど(笑)。

んで、11:00頃、元町で我妻と合流してなにか食べることに。以前から代官坂の途中にあるお店が気になっていたので、行ってみました。

20101119_01.jpg
自家製パンとケーキの店 Paty Cafe(パティ・カフェ)」さん、ですね。元町から山手に向かう代官坂の途中、左手にあり、とんがり帽子のお屋根に赤い扉が目印、ですね。2008年オープンという結構新しめのお店であります。なのでまだ行ったことありませんでした…。

20101119_02.jpg
店内はこんな感じで。2人掛けのテーブルが3卓、4人がけのテーブルが2卓、それに4人掛けのローテーブル席が暖炉前に1卓、というこじんまりとしたお店です。ってもっと間を詰めればあと2~3卓ぐらい増やせそうなんですけど、あえてそーしないのか、とってもゆったりと間をとっているところに好感がもてます。

お昼はランチメニューがありますので、そちらからチョイス。あ、メニューに関しては、ぐるなびに詳しく載っていますので、そちらを参照してください。

そうそう、念のためメニューを撮影していたところ、手が滑ってmyデジカメ(CASIO EXILIM EX-V7、ですね)を机の上に落下させてしまい…。お亡くなりになりました(汗。購入してすぐに故障したときと同じく「手ブレ補正ユニットが使用できません」って表示され、すぐに電源OFFになってしまいます(汗。ってわずか10cmぐらいの高さだったんですけど。このデジカメって衝撃に弱いのかなぁ(汗。っていうか、結構評判悪かったんですね、EX-V7は(汗。じゃあ修理しないで、新規購入かなぁ…。

閑話休題。

ランチは11:00~15:00、「全てのメニューにミニサラダ+ドリンクが付きます!!(コーヒー、紅茶、オレンジ、ミルク)からお選びください」とのこと。ドリンクは先か後か、ちゃんと聞いてくれます。

20101119_03.jpg
まずは我妻が注文したAランチ、ハンバーグサンド、ですね。あ、ここから写真撮影は携帯電話で行なっております。なので写真が汚いのはお許しください…。

薄目にスライスしたイングリッシュブレッドを若干焦げ目ができるぐらいにトーストして、その間にハンバーグやトマト、レタスを挟んだもの。我妻が「おおい!」と言って1/4ほどくれたので、味見することができました(笑)。女性ならちょっと多いのかな?男性ならちょうどいいぐらいの量かと。

まず、パンが美味しい!これも自家製なのかなぁ?トースト加減もサクっとした触感が味わえて、丁度いいですねぇ。

ハンバーグ自体もおいしゅうございます。少し甘めのソースなので、照り焼きっぽい味付けかな?

サラダは同じプレート上に乗って出ていました。リーフ系のサラダで、ドレッシングがしょっぱめでオイリーなのがちょろってかかっていますが、これ、結構おいしかったです。
それと、付け合せに皮付きのスライドポテトがついていますので、ヴォリューム感、UPですね。ちなみに調味料としてケッチャップとマスタードが出てきますので、お好きな方はどうぞ。

実は今回のお店チョイスで、我妻と一緒なので一応綺麗目のお店をチョイスしようと思い(笑)、Paty Cafeさんか、「オリエンタルビーチ元町(Oriental Beach Motomachi)」のいずれかにしようと思ってました。

したら、我妻、オリエンタルビーチ元町さんには行ったことがある、とのことでしたので、今回はPaty Cafeさんにしたんですけど、「味の満足度としては、オリエンタルビーチ元町さんよりもPaty Cafeさんのほうが断然高い。あっちは雰囲気はいいけど…。ちなみにあっちはゴージャス感、こっちはかわいい雰囲気がある」とのこと。なので、美味しい物求める方には、お勧めのランチスポットかと。

20101119_04.jpg
んで、こちらは私が注文したEランチで。SPAMバーガー、ですね。

なぜこちらを選んだかというと、やっぱりパンを使った料理を食べてみたかったから。ちなみにBランチはパスタ、Cランチはロコモコ、Dランチはタコライス。なので、我妻がAランチを選択した時点で、必然的にEランチのスパムバーガーとなってしまうわけでした(笑)。

スパムだとちょっと油っこくてくどいかなぁ?と思っていましたが、そんなことはなく。かといってあっさりしすぎているわけでもなく。個人的には丁度よい調理具合でした。スパムも結構厚めに切ってあるので、お腹にも十分たまりましたよ。

ひとつだけ難点と言えば、写真みてお分かりの通り、かなり背丈があるので、食べにくいこと、でしょうか(笑)?どちらかと言えば男性向きのランチメニューかもしれません。

付け合せはAランチとまったく同じでしたので、二人で行って、AランチとEランチを分けっこするのもいいかもしれません。ってSPAMバーガーを分けるのは大変そうですが(汗。

20101119_05.jpg
で、食後にコーヒーを。カップは私と我妻で別の柄のものが出てきました。

コーヒーの味は、すいません、酸味が若干強めで、ちょっと私の好みの味じゃないんですけど、通常の喫茶店で400~500円は取りそうなレベルです。

ちなみにランチメニュー以外でも、+300円すればソフトドリンクがつくとのこと。なので、いろいろと試してみてくださいねぇ~。

[Aランチ(ハンバーグサンド)とEランチ(SPAMバーガー) @ 自家製パンとケーキの店 Paty Cafe(パティ・カフェ) (横浜市中区元町)]の続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/24(水) 23:41)

 神戸ロマンチック案内 @ 甲斐みのり
早く横浜版も出して!


甲斐みのりさん、ご存知でしょうか?「Loule(ロル)」というところの主催者さん、ですが、今までに
『乙女の京都』
『乙女の東京』
『乙女の大阪』 ※以上3点で『乙女3部作』。
『京都ロマンチック案内』 ※乙女の京都の続編。
などなどを書かれております。

チョイスされているお店の雰囲気がとっても私好みではあるのですが、一つだけ難点が…。それは京都、東京、大阪と、いずれも私があまり行かないところなので(汗、個人的には利用価値が低い、ということでございます(汗。

20101118_01.jpg
で、もっちといろいろな地区で書いてほしいなぁ…と思っていたところ、あっ!こんなの出ていたんだ!ということで早速読んでみたのがこちら、『神戸ロマンチック案内』、でございます。今後は『なんとかロマンチック案内』という書名で書いていくのかなぁ?

神戸に関しては、我妻の生まれ故郷でありますし、西宮のおばちゃん家に泊まりにいくことも多いので、私にとっては利用価値大!です。やっと使える本が出たあるよ~。

食、ホテル、観光案内など、今までのシリーズ本と同じくどれも私好みのお店ばかり。

20101118_02.jpg
にしむら珈琲店 中山手本店」や、

20101118_03.jpg
鈴木商店」の『アイスキャンディー』などなど、気になるお店や書品がてんこ盛り。

個人的には、今までに読んだ神戸の旅本の中では一番かなぁ…。

ちなみに我妻に見せたところ、知っているお店がかなりありました。おばあちゃんにいろいろ連れて行ってもらったらしい…。おばあちゃんは「不良おばーちゃん」だったらしいので(笑)。

ということで、神戸在住の方にも神戸旅行に行かれる方にもぜひ!

って、早く『横浜ロマンチック案内』を出してください、甲斐みのりさん!
『横浜本』のP.75で「FUKUZO」紹介していらっしゃるので、横浜もご存知、でしょ?


↑ちなみに今までの『乙女の~』や『~ロマンチック案内』と異なり、縦書きではなく横書きになってますね。今後は横書きなのかなぁ?


↑こんな本も書かれています。全国のお菓子好きな方には、こちらの本がいいかも。

テーマ:神戸市 - ジャンル:地域情報

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/21(日) 10:32)

 パン・ド・ミー、カンパーニュ、メロンパン @ ブーランジェリーカルヴァ(CALVA)(鎌倉市大船)
メロンパンは我妻作のほうが勝ったな(笑)。


この日は久しぶりに大船に外出になりました。

で、前日から我妻より「明日ちょっと忙しいのでパン焼けないかも…」と言われていましたので、「じゃあ大船行くから、あそこのパン、買ってきてあげるよ」と。二つ返事で「じゃあ、それで!おいしいもんね、あそこのパン」と。

「あそこのパン」とは、大船の駅近くにある「ブーランジェリーカルヴァ」さんのパン、ですね。5月に行って以来、半年ぶりでした(汗。いや、我家でパンといったら我妻作のがほとんどなので、ここ数年、パン屋利用率はものすごーく下がっている状況でありますので…。

で、朝用のパンなので、シンプルなパンばかりをチョイス、しました。

20101112_01.jpg
まずは食パンで『パン・ド・ミー』ですね。265円です。最初から6枚切りで販売されていましたが、他の厚さがあるかどうかはちょっと不明です(汗。

パン生地がきめ細かいですね。んで、弾力もあって。もっちり系の食パンが好きな方にはオススメではないでしょうか?というか、こんなにいい生地でこのお値段ってかなりお値打ちではないかと。

ちなみに食パン系、プルマンブレッドよりイングリッシュブレッド(山食パン)のほうが好きなので、まずはそちらを探してみたのですが、なかたあるよ…。売り切れなのか、作っていないのかはちょっと不明。って今思えば店員のおねーさんに聞けばよかった…。けっこう真面目に働きますよ!という感じのかわいらしおねーさん2人いたので。

って、実はお話したかったので「何時までやっていますか?」(21:00まで、だそうです)とか「じゃあ朝は何時から?」(7:30だそうです)と、どーでもいいようなことを聞いていましたが(笑)。

20101112_02.jpg
『カンパーニュ』も買ってみました。1/4サイズで265円です。1/2サイズ、フルサイズと3通りのサイズで売ってますので、お好みのサイズを買われるといいかと。

酸味がちょうどいいぐらいですね。酸味きつすぎるカンパーニュ、結構ありますが、カルヴァさんのはそんなこと、ないですよ。

歯ごたえもしっかりあり、かといって硬すぎず、我が家にとっては丁度いい固さです。

これにクリームチーズたっぷり塗って、メイプルシロップをかけると、もうたまりませんねぇ。

前回はバゲット系のパンを購入して大満足でしたが、『食パン』も『カンパーニュ』も大満足、でした。バゲット系は「硬くてちょっと…」という方には、今回紹介した2品がお薦めかと。

で、1品追加購入しておりました。

20101112_03.jpg
我が家の『世界一おいしい(と私が思っている)メロンパン』と比較してみるべく、『メロンパン』も購入。1個135円です。

あーこれ、メロンパンの中ではかなり美味しい部類です。よくある「パンがすかすか」、なんてことはないですから。しっかりといいパン生地を使っています。

それにクッキー生地がぺろ~んと剥がれて上顎にくっつく、なんてこともなく。

娘も「あっ、これ、おいしいね!」と気に入ったようで。ちょっと小ぶり、ですが、大きくてまずいより小さくて美味しいほうがいいので、問題なし。135円というお値段なら十分以上に満足出来ます。

あ、でも娘は「あー家で作ったメロンパン、食べたくなっちゃった…」とも続いていましたが(笑)。

そう、やっぱり家で作ったメロンパンの方が美味しいなぁ…。クッキー生地の厚さ、パン生地の美味しさ、両方の一体感は我妻作のメロンパンに軍配が上がるかと。

まあ、自家製のメロンパンは、コスト気にせずに作れますから…。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/16(火) 23:16)

 EASYTONE(イージー・トーン)を使ってみた @ Reebok(リーボック)
形から入るので(汗。


えーとですねぇ、私が働いている会社では、毎年夏に健康診断があるのですが、今年度は衝撃的な結果がでました(汗。

どんな数値化というと、こんな感じで。ってなんか人様に「ケ○の穴」見せているような気がしないでもないんですけど(汗。

◆計測:C2(次回健診)
 ・BMI:25.0
 ・肥満度:13%
 ・体脂肪率:22.8%

◆肝機能:C2(次回健診)
 ・AST(GOT):36(基準値30以下)
 ・ALT(GPT):37(基準値30以下)

◆脂質:E(要受診)
 ・総コレステロール:225(基準値130~219)
 ・中性脂肪:168(基準値149以下)
 ・LDL-Ch:143(基準値119以下)

特に脂質の判定結果である、「E(要受診)」というのは、初めて頂きました…(滝汗。

この結果が出た後に、産業医による生活改善のための問診、なんてのがありまして、そこで厳しく叱られたわけでございます。

ってこの時、問診された方が若くて綺麗な女医さんで、「日々の食生活を詳しく説明してください。」とか「どうしてこうなったわかりますか?」とか「ここがいけないと思います」と、丁寧ながらも痛い質問&回答を浴びせかけてくるので、「言葉攻めで来ましたか…。これってなんとかプレイなの?」と思わずにはいられませんでした…(笑)。

閑話休題。

まあ、健康診断があったの、食べ飲みまくりで過ごしたクマソからの帰還日翌日だった、という不運も重なったわけでございますが、それを言い訳にしていては…、ということで、やはり減量(ダイエット)することに。

ダイエットに関しては、何かを食ったから痩せた!とかなにか巻いたから痩せた!など、数多くの「○○ダイエット法」がありますが、ダイエット法の流行り廃りを見てわかるように、ほとんどが眉唾モノで、以下の条件に当てはまらない限りは、絶対に痩せないですから!

摂取カロリー < 消費カロリー

なので、「いかにして摂取カロリーを減らすか?」と、「いかにして消費カロリーを増やすか?」のニ側面から攻めるのが、ダイエットの王道かと。って言っては見たものの、自らの意思で食べることを控えるあーんど日々運動するのがなかなか出来ないので、太ってしまうのでありますが(汗。

前者に関しては、これはもう、食べる表を減らす&カロリーの低いものにする、しかないので、なるべく意識しています。って意識しているだけで、実行がなかなか伴わないんですが(汗。

えーと、ここまでが前フリで。

でだ。

後者に関しては、秘策がありました(笑)。

ちょっと前に「沢尻エリカの元旦那」として有名な(って言うか必ずこれが枕詞になってしまっていて、ちょっとかわいそうな気がしないでもないですけど…)高城剛さんが書いた『サバイバル時代の海外旅行術』という本を読んでいたんですけど、そこに気になる内容がありました。

海外旅行時には運動不足になることが多いが、『MBT(Masai Barefoot Technology、マサイ・ベアフット・テクノロジー)』というスニーカーを履くと、消費カロリーが上がり、太りにくい、と。

んなら試してみたいなぁ…と思っていました。そしたら横浜の元町にMBT取り扱い店があったので、ちょっと履かせてもらいました。結構よさげな感じ。しかしながら、如何せん、デザインが…(汗。なんかねぇ、ちょっとごつすぎます。それになにより、一足3万ぐらいするので、気軽に購入できる金額ではありませんでした(汗。

『MBT』以外だと、似たようなコンセプトの商品で、「SKECHERS(スケッチャーズ)」の『シェイプアップカジュアルシューズ』というのがあり、こちらは1万ちょい、とお求めやすくなっているのですが、これまた如何せん、ごつい…。

ということで、シェイプアップシューズをなかなか購入できずにいました。

で、ついに見つけたのが、「リーボック」の『EASYTONE(イージー・トーン)』、ですね。

最近はTV CMもやっているらしいので、皆さんご存知かも。

ほんとは誰か使ってみての評価を聞いてから購入したかったのですが、私の周りには誰も持っている方がおらず…。なので人柱となるべく、買ってみました(笑)。

20100920_01.jpg
こちらが私の購入した、メンズの『EASYTONE STREET』という商品で。12600円でした。って定価ですねぇ(汗。いろいろお店回ってみたのですが、値引きしているところがなく…。スニーカーを定価で買うことなんて皆無なんですけど…。

値段も手頃ながら(って、私にとってスニーカーで1万超えは結構高級品の部類になりますが(汗)、デザインも申し分なく。って、イージー・トーン、女性用より男性用の方が種類少ないんですけど(汗、逆にそれほど目移りしなくていいのかもしれません(笑)。まあ、やっぱりこーゆーのは形から入らないと(笑)!

ちなみにサイズに関しては、ホールド効果を高くしているのか、若干他のスニーカーよりきつ目になっております。なので、通常履いている靴のサイズより+0.5cm~1.0cmぐらい大きめのを買ったほうがいいかもしれません。私はいつも25.5cmなんですが、『EASYTONE』に関しては26.5cmのを購入しました。

で、「毎日着用するだけで効果の現れる新感覚モデルのメンズバージョン。メタボ対策等、現代の男性が抱える健康的な問題の解消をサポートするプロダクト。カジュアル性の高いアッパーデザインによりオフシーンでのカジュアルカジュアルウェアとの相性も良好。」というのが売り文句のようです。

20100920_02.jpg

20100920_03.jpg

20100920_04.jpg
このバランスポッドなる部分が本製品の肝、かと。写真のようにすこし丸みを帯びて出っ張っておりまして、わざと不安定な状態にしていると。こーすることで、足やおしりに負荷をかけて、シェイプアップにつながるようです。

『MTB』は前後方向のみの不安定感でしたが、『EASYTONE』に関しては前後左右、全方向で不安定感を感じるので、こちらの方が効率?がいいんじゃないですかねぇ?

で、購入してから2ヶ月以上経ちましたので、利用した感想を。

・購入してすぐ、『EASYTONE』を履いて「新治市民の森」を歩いてみました。最初は「なんだー、そうでもないじゃん…」と思っていましたが、これ、ボディブローのように後からじわじわと効いてきます(汗。最後のほうは家族についていくのがやっとで、汗がだらだらと(滝汗。

・家からなんとか歩ける距離にある、女子大の文化祭に行く時にも履いて行きました。これまた、帰り道の最後の方は家族についていくのがやっとで…(汗。起伏の激しい道だけでなく、平坦な道でも結構効果あります。

・なるべくたくさん歩くときに履くようにしていますが、使用後は、おしりから太ももの裏にかけての筋肉(大腿二頭筋、だいたいにとうきん)とふくらはぎ(下腿三頭筋、かたいさんとうきん)が「きゅ!」としたようになります。なので、シェイプアップ効果はあるかと。

・しかしながら、痩せたかどうかと言われるとちょっと微妙なところです(汗。通常は通勤時にしか履いていないので…。会社につくと、足が蒸れると困るので(汗、かかとの付いたサンダルに履き替えてしまうので(会社の決まりで、かかとがついてないとダメなんです)。なので、ちょっとお買い物の時に履いていこう、なんていう使い方だとなかなか痩せないのかも。できれば日中も使えるようにかかと付きのサンダルタイプのを出してほしいなぁ…>リーボックさん。ちなみにビーサンタイプのサンダルはあるようです。

・なので、毎日毎日一定の距離を必ず歩く、という方にはかなりお勧めかと思います。

・これを履いて出社するときには、駅から会社間をちょっと小走りしてみるのですが、普通に歩いているよりも、より一層、「きゅ!」とした感じがします。なので、一番効果がある使い方は、『EASYTONE』を履いて、軽めの運動をする、ではないでしょうか?

ということで、結論として満足かどうか?と聞かれると「満足」ですね。やっぱり「きゅ!」とした感じが、やみつきになりますね。

ということで、メタボ系な方やスタイルを維持したい方は試してみてはいかがでせうか!


↑あー、Amazonでも取り扱っていたんだ(汗。しかも割引あるし…(涙。

Amazonで『EASYTONE』←Amazonだと、上記以外にもいろいろと『EASYTONE』商品、扱っているようです。

Amazonで『RUNTONE』←『EASYTONE』ではなく、『RUNTONE』という商品もあるようです。ランニングに用いるのであれば、こちらのほうがいいかも。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/12(金) 23:44)

 オムレツハヤシ @ 山手ロシュ(横浜市中区山手町)
『オムハヤシ』じゃないんだ。


えーと10月のとある日のお話です。

この日は会社を定時で上がり、山手のとある所へお出かけ。って土砂降りだったのできつかったあるよ(涙。

で、19:00から用事があったのですが、それまでに元町でなにか食べておくかと。あいにくの天気で寒かったので、あったかいラーメンでも食べるかと、言うことで向かったのは「下前商店」さん、ですね。ちょっとわかりにくいところにありますが、「梅林」の近く、といえばなんとか辿り着くことができるでしょう。」

って「下前商店」さん、18:00の時点でシャッター閉まってますけど(汗。定休日じゃないのは確認してきたんですけど…。ってこのお店、昼から営業していて、スープがなくなったら終わり、ということだそうです。しょぼ~ん…。

で、結構元町のはずれまで着ていたので、今から戻ると19:00に間に合わない可能性があるので、山手まで登って夕飯食べるように方針変更。

20101028_01.jpg

20101028_02.jpg
で、今回チョイスしたお店がこちら、「山手ロシュ」さんです。

いや実は前から気になっていたんですけど、なかなか行く機会がなく(汗、今回初訪問でした。ハマっ子のくせにごめんなさい…。っていうか、普段は外食しないので、そんなお店が山ほどあるのですが…(汗。

で、「山手ロシュ」さんには18:20ぐらいに入店。土砂降りなのでお客さんいないかと思いましたが、すでに女性客が4名、いらっしゃいました。店内は20人ちょい入れるぐらいの大きさですかね?洋食店としては標準サイズかと。

で、お目当ての品がありましたので、迷わず注文。

20101028_03.jpg

20101028_04.jpg
待つこと5分ぐらいで出てきましたのがこちら、『オムレツハヤシ』、ですね。1050円です。普通の洋食店なら『オムハヤシ』という品名で出されるところが多いですが、こちらは『オムレツハヤシ』と名乗っています。って「日比谷 松本楼」さんなんかも『オムレツハヤシ』ですね。

老舗かつ山手の高台に建つお店なので、量少ないんじゃないかな?と思っておりましたが、オムレツに使用している卵、2個分ぐらいあるんじゃないでしょうか?ふわふわ具合あーんど火の通りぐらいも申し分なく。洋食屋さんでオムレツ系注文すると、たまーに「これ、生すぎるんじゃ?」というのが出てくることも多いんですけど、との店はそんなことありませんでした。

ご飯の量も思ったよりも多かったですはい。ライスの味付けは、ケチャップメインのほっとする味、ですね。具としてはソーセージと玉ねぎ、それにピーマンぐらいかな?個人的には、オムライスとして卵とドミグラスソースの味を楽しむのであれば、これぐらいシンプルな具材の方がいいと思います。

で、肝心のデミグラスソースは、強さの順で言うと甘味>苦味>酸味、という感じですね。個人的にはもう少し甘さ控えめかつ苦さ強めのほうが好みですけど、それでも十分、許容範囲です。

なにはとあれ、山手という観光地にありながら、お値段に対して十分納得のいく内容なので、山手観光の際にご利用されてみるのはいかがでしょうか?っていうか、洋食屋さんでオムハヤシが1050円なんて、それだけでも利用価値大、ではないでせうか?

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/11/08(月) 23:09)

 178円!のハーフワイン4種類 @ OKストア 長津田店
基本、飲めればなんでも(汗。


えーと、我家で唯一、頻繁に利用するスーパーは何かというと、「OKストア」ですね。

なぜOKストアをこよなく愛しているかというと、「メーカー食品であれば一番安いから」あーんど「朝8:30から営業しているから」、ですね。特に後者はとってもポイント高いです。休日なんて開店と同時に入って、買い物から帰ってきてもまだ9:30前、なんていう芸当も可能です(笑)。なので、休日を有効利用したい方にはもってこいかと。

20101103_01.jpg
んで、最近OKストアの長津田店に行った際に見つけたのがこちら、ハーフサイズ(375ml)のワイン、4種類です。

なんと、1本178円(税別で169円)ですよ!これ、ビール買うより安いですねぇ。ということで、全種類購入(笑)。

なんでもOKストアがサントリーワインインターナショナルから大量購入して安く販売している、とのこと。7.3割引だそうで…(ということは定価650円ぐらかな?)。在庫がなくなり次第、終了とのことなので、興味がある方は急いで買いに行かないと!です。多分、OKストアの全店舗で取り扱っていると思われますが…。

ちなみに銘柄は以下の通り。

20101103_02.jpg
ヴィラ・ビアンカ(イタリア)

20101103_03.jpg
フルール・デ・シャン・シャルドネ2007(フランス)

20101103_04.jpg
フルール・デ・シャン・カベルネ・ソーヴィニヨン2007(フランス)

20101103_05.jpg
マプチェ(赤)(チリ)

ってすいません、私、ワインは基本、720mlで1本500円以下のものしか買わないので、味の良し悪しはよくわかりません(汗。まーあれだ、酔えればいい!ってことなので、このお値段で納得の方は購入されるのがよろしいかと。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

食_アルコール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/11/04(木) 23:00)

 「野毛通手形」を利用してみた感想を…
よかったにきまってるじゃん!(笑)


えーと、今回、「野毛通手形」を利用しまして、「叶屋」さん→「八十八」さん→「横浜すきずき」さん→「GONZA」さん→「鳥どり」さん、と計5軒利用しました。

んで、「野毛通手形」を利用してみた感想などを。

・1軒で1杯+食べ物1品、というのが多いので、どちらかと言うと、「飲み」がメインになります。なので、「いろいろ食べないと酔っ払っちゃうのよ~」と言う方は、最初の一軒は、飲み屋系ではなく、食堂&レストラン系などを利用されるのがよろしいかと。

・ちなみに食堂&レストラン系は手形の価格+100円~200円ぐらいの内容のものを出してくれるので、野毛通手形を割引券替わりに使用するのもいいかもしれません。

・個人的にはHotPepperやぐるなびのクーポン券なんかよりもお得感、強いです。

・今回は30分過ぎていた店もありましたが(汗、「すいません、そろそろお時間ですが…」と言われることはありませんでした。空いているのであれば、それほど厳しく言われないようです。ただし、混んでいる場合はさっさと30分で切り上げましょう。

・あたりまえなんですけど、「30分で移動」となるので、いろいろと話をしたい場合には向かないかなぁと。今回は野毛通手形でいろいろ回ってみたい!というのが趣旨であり、飲んで即移動、でも問題ありませんでしたが、「久々にあって、つもる話でも…」という場合にはちょっと向かないかと。

・野毛のいろいろなお店が気軽に利用出来るのがいいですね。ちょっと敷居が高そうで、なかなか行けなかったお店も、手形利用であれば気楽に行けると思いますので。

・「GONZA」さんで「いや~、この内容で手形2枚って安すぎます!」と言ったところ、「一番お得なお店は「野毛☆大夢(のげタイム)さんじゃない?生ビールとホルモン(牛ハチノスネギ大盛り)が1枚だし!」とのこと。1180円相当が600円なので、約半額ですから…。行こうとも思ったんですけど、えろえろさんが内臓系だめなので、却下されましたが(汗。


何はともあれ、良かったか?悪かったか?と聞かれれば、「よかったにきまってるじゃん!」、ですね(笑)。皆さんも、一日で気軽にいろいろなお店、回れますので、ぜひお試しを!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/02(火) 23:42)

 「野毛通手形」で一杯 その5 @ 鳥どり(横浜市中区野毛町)
迷いましたが。


さて、「野毛通手形」の5件目です。って手形残り1枚となっていたので、最後の店です。

Meal&Drinks Bar GONZA」さんを出て向かったのは…「鳥どり」というお店で。

って最後はメシにするか、もう一杯呑むか、結構悩んだんですけど、もうお腹いっぱいで食べ物そんな入らない…ということで、飲むことに。いや、飲む方も結構廻っていますが(汗。

んで、そーいえばまだ焼き鳥食べていないなぁ…、ということで、「鳥どり」さんをチョイスしました。あ、お店の写真、一応とったんですけど、酔っていてピンぼけ&手ぶれでしたので、省略…(汗。

「鳥どり」さんは、手形1枚店です。って残り1枚しかないので、1枚店しかいけないんですけど(汗。

お店に入ったら、一階は満席でした。「あー他の店、探すしか無いかなぁ…」と思っていたところ、「2階が空いていますので、どうぞ!」とのこと。ああ、2階もあるんだ。なので1階見て満席でも、店員さんに2階は空いているか、確認して方がいいでせう。って2階は最初、私たちしかおらず、40過ぎのおっさん3人のみで寂しい気持ちになりましたが(汗。

20101020_26.jpg
飲み物は、このメニューからボトル以外どれでもどうぞ!とのこと。あれっ?どっかのWebSiteでは、飲み物に関しては「390円以下のものから」と書いてあったような…。店員さんの勘違いかもしれませんし、本当にOKなのかもしれません(笑)。OKなら、500円の瓶ビールが一番お得、ですね。

20101020_27.jpg

20101020_28.jpg
でも瓶ビールは頼まず、この日にまだ飲んでいなかった『ホッピー』を注文。通常だと390円です。やっぱり野毛にはホッピーが似合う(笑)!

で、料理は何かと申しますと、焼き鳥が3本付いてきます。

20101020_29.jpg
最初に2本、『ねぎま』と『つくね』、ですね。

20101020_30.jpg
んで『レバー』を。あ、『レバー』って言わないでもっと別な品名だったような…。『ずり』って言ってたような気も…。酔っていたので詳しく覚えていません(汗。

どれも100円以上の焼き鳥なので、飲み物+焼き鳥3本で十分、手形1枚分(600円)の金額を上回ってますねぇ。ほんと、野毛通手形はどの店もお得感があります。

味のほうも、手抜きなしで、100円前後の価格だと充分納得のお味で。百貨店などの地下食で200円ぐらいだして買うやきとりと遜色ないかと。

今回は焼き鳥のみ、でしたが、他にもメニューいろいろと充実している、かつ安いようなので、これまた普通に来て、試すのもいいかもしれません。

って「鳥どり」さんってここのチェーン店なの?お店の看板、似てるんですけど。って店舗一覧には載ってないんですけど…(汗。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/01(月) 22:54)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。