teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 チョコレートと生キャラメル @ 白いたい焼きたいちゃん アピタ長津田店?(横浜市緑区長津田みなみ台)
味が同じなら…(汗。


えーと、今年から我妻はマンション自治会&それに関係する地域会のお仕事で、土日もてんやわんや、というのが結構続いております(汗。

なので、我娘をつれてお使いに行ってきて!と指令を受けることもしばしば(汗。

この日も「スーパービバホームで○○買っといて!」との指令を受けました。

んで、スーパービバホームの買い物はすぐ済んだのですが、我娘が「アピタのキラキラ屋さん行きたい。」と申請。で、アピタもついでに行った次第です。

あ、ちなみに「キラキラ屋さん」とは、キラキラした文房具や小物を売っているお店のことですね。まあ小学校高学年ぐらいの女の子は、こーゆーグッズが大好きらしく(汗。

で、いろいろ見て回ったのですが「ん~、欲しいのがなかったから、今日は買わない」とのこと。おっ、大人ですね(笑)。まあ私も我妻も「セールでも欲しいものがなかったときは買わない」、というのが身に付いているので、娘にも染み付いているのかと(笑)。

で、ずっと同じ番号で購入し続けている「loto6」の継続が切れていたので、ついでにアピタの野外にある宝くじ売り場まで行って購入。

ちなみに宝くじ、ジャンボを数万とか数十万出して買う人いますが、還元率が悪い(45%)のでやめたほうがいいですよ~。っていうか、それはかなり「賢くない」買い方ですが…。

パチンコ(75%)とか競馬(80%)のほうが還元率、いいですから!

でも「買わない宝くじは当たらない」なので(汗、loto6を1枚とか、toto BIGを1枚とか、最低金額でのみ購入すべき、です!はい。

閑話休題。

んで宝くじ売り場の隣にとあるお店を発見。

「白いたい焼きたいちゃん」、というお店ですね。検索かけてみましたが、公式WebSiteはちょっと見当たらず…。チラシをみると、厚木に本社があるようです。

んで、小腹すいていたので即購入。

以前、霧が丘の「尾長屋」で購入して以来の白いたいやき、ですね。その当時は「尾長屋」、「白いタイヤキ」、「藤家」が三大勢力でしたが、「白いたい焼きたいちゃん」はその後現れた新興勢力と思われ。って白いタイヤキ自体、新興勢力ですが(汗。

チラシをゲットしたのですが、「タピオカ粉をたっぷり配合した、たいちゃん独自のモチモチ食感。冷やしても温めても美味しくいただけます。厳選素材を使用した他種類の中身、全て本格的な味に仕上げております。お子様のおやつからお茶のお供として、お世話になった方へのご贈答品としても白いたい焼きたいちゃんをどうぞご利用くださいませ。」と紹介文が書かれています。


20100918_01.jpg

20100918_02.jpg
まずは私チョイスの『生キャラメル』で。「尾長屋」では取り扱っていなかったので、チョイスしてみました。

1匹140円だったかな?レシート捨ててしまったので、ちゃんとした値段は不明です…(汗。

140円にしてはたっぷり具が入っていますね。そんなに甘さもくどくなく、微かに苦味が感じられます。生キャラメル、たい焼きの具としては結構いけるかも。ってクリームよりも生キャラメルの方があっているかと思います。

皮に関しては、「尾長屋と違うかな?」と比べながら食べてみましたが、差がわからず(汗。まあどの「白いたいやき」屋さんでも、びよ~んとのびるモチモチタイプなんでしょうけど。

20100918_03.jpg
んでは我娘がチョイスした『チョコレート』で。写真撮影by我娘で。って、最近マネしてよく写真撮っているんですよねぇ(汗。

少し味見しましたが、まあよくあるチョコレート味で。庶民のおやつ的な安心感があります。でも、個人的には『生キャラメル』のほうがオススメかな?

まあ結局、味自体は「尾長屋」と変りなく。

20100918_04.jpg
で、メニューの種類はと申しますと以下のとおり。
・小倉あん
・黒ごまあん
・紫いも
・抹茶あん
・本格カスタード
・チョコレート
・生キャラメル
・クリームチーズ
・カレー

「尾長屋」より多いですね。なので種類いろいろと試したい方は「白いたい焼きたいちゃん」のほうがいいかもしれません。

でも、私なら長津田の「白いたい焼きたいちゃん」より、霧が丘の「尾長屋」のほうを利用するかなぁ。



[チョコレートと生キャラメル @ 白いたい焼きたいちゃん アピタ長津田店?(横浜市緑区長津田みなみ台)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/29(水) 22:55)

 アイス抹茶ラテ @ KOOTS GREEN TEA 東京ミッドタウン店(東京都港区赤坂、というか六本木)
とらや、無理やり敷居を高くしていて、ある意味楽しいあるよ(笑)。


ちょっと前の話で。

9月のとある日に、六本木の東京ミッドタウンで開催されたセミナーに出席してきました。

ちなみに六本木来るのは、我が人生で2~3回目でしょうか(汗?北海道や熊本行った回数より少ないんですけど(笑)。

もちろん、東京ミッドタウンは初めてでありました。なんていうか、ある意味楽しかったです(笑)。

東京ミッドタウンにはKONAMIの本社が入っているのですが、「コナミスタイル」というKONAMIのアンテナショップも存在しております。んで昼間っから『ラブプラス』関連のグッズ持ってにた~と購入している大人が結構おると(汗。もっと現実をみましょう、皆さん。2次元より3次元のほうがいいですよ~。ってまあコナミさんが賢いんですけど。

んで、せっかくだからフードショップ巡りもしてみました。で、まずチェックするのはパン屋さんですが…。「メゾン・カイザー」に「浅野屋」に「DEAN & DELUCA」ですか…。まあ東京ミッドタウンに来る人向けにはオシャレでいいのかもしれません。

で、一番楽しかったのは「虎屋」で。なんか「貧乏人は入って来んじゃねぇ!」と言わんばかりの「のれん」の長さで、店内がよく見えず(笑)。明らかに威圧的なんですね(笑)。というか、無理やり敷居を高くしているだけなんですけど。

でもそんなはったりなんか気にしない私は、ずかずかと入って行きましたが(汗。殆どのの店員さんから発せられる「なに、この汚いおっさん」的な視線は、結構楽しいものでしたよ(笑)。

とまあ、場所柄でしょうか、予想してた通り、勘違いなお店が多いかなぁ…、というのが私の感想です。

んで、本題。

9:30受付開始というのにもかかわらず、8:00ぐらいには到着していました。いや、電車混むのが嫌なので…。となると、どこかで時間を潰す必要があります。

なるべく、私の生活圏にはないお店を利用してみようか、ということで、チョイスしたのが「KOOTS GREEN TEA」というお店で。まあ、セミナーだと無料のコーヒーがでるので、別な物が飲みたかったというのがこちらを選んだ最大の理由ではありますが(汗。

20100903_01.jpg
注文しましたのがこちら、『アイス抹茶ラテ』ですね。時間稼ぎたいので、グランデにしました(笑)。グランデで420円です。って、ソフトドリンクに420円も出すなんて、私にとっては「清水の舞台から飛び降りる」感が強いです(汗。っていうか、スタバでコーヒー買っている人見ると「うわぁ、金持ち!」と思いますけど(汗。

店員さんが作っている最中の行動を目視しておりましたが、一生懸命、お抹茶をぐるぐるぐるぐる、とかき混ぜておりました(笑)。ちゃんと抹茶から作っているのですね。

まっ茶系なので、どーしてもスタバの『抹茶クリームフラペチーノ』と比較してしまいますが、生クリームがない分、こちらの方があっさり飲めますね。それと抹茶の香りがこちらのほうが高い、かなぁ?
※すいません、『抹茶ティーラテ』は期間限定商品なので、未飲なので比較できませんが(汗。

『420円もするけど、どーなのよ?』と思いましたが、店内で休みながら飲むのであれば、納得できるレベル、でしたよ。ただし、もう少し、席がひろいといいんですけど。

メニューに関しては、公式WebSiteが充実しておりますので、参照願います。

ちなみにKOOTS GREEN TEAさん、首都圏にいろいろあるのかと思いましたが、東京に2店と鹿児島に1店だけなんですね。なぜ東京以外は鹿児島なのか?ちょっと不思議です…。

って、KOOTS GREEN TEAさんはタリーズ系列なんですね。

通常のカフェチェーン店よりも、スイート系が充実しているので、横浜にあったら頻繁に使いたいんですけど…。中山に!とはさすがに言えませんが(汗、青葉台や港北ニュータウンに出店して頂けないかなぁ?

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

食_飲み物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/26(日) 21:29)

 スーパーマーケットでかわいい買い物 @ 西世古桂子
旅先のスーパーはお薦め。


えーと、皆さん、旅行に行った時って、お土産はどこで買いますか?やはり由緒正しきおみやげ屋さん、でしょうか?

私がよく行くのは旅先の地元スーパー、ですね。

長野ならTSURUYA、兵庫ならいかりスーパーマーケット、熊本ならマルショク(って基は大分ですが)、などなど。

関東近辺では取り扱っていない商品が数多くあり、パッケージもレトロ調でかわいらしく、お土産にはもってこい、で。

って「レトロ調」なのは、昭和時代にパッケージデザインして、その後デザイン変更するための予算がなく、ずっとそのままにしているから、が本当のところでしょうけど(汗。

20100917_01.jpg
そんな私の心を刺激した本がこちら、西世古桂子さんの『スーパーマーケットでかわいい買い物』で。

カバーの折り返しに著者の紹介が載っていますので、ご紹介。

「1964年埼玉県生まれ。女子美術大学産業デザイン科卒業。夫の転勤で移り住んだ名古屋のスーパーマーケットで味のあるパッケージデザインの魅力を発見し、日本全国のスーパーマーケットの旅を始める。32の都道府県を訪れ、400軒以上のスーパーをめぐり、買い集めたアイテムは1000点を超える。現在は東京在住。日常の中に埋もれがちなさまざまな「かわいい」アイテムを探す日々。」だそうで。

中は「食品」、「お菓子」、「日用品」の3部構成で、日本人のソウルを震わせるようなパッケージの商品がワンサカと紹介されています。

例えば…。

20100917_02.jpg
「缶詰」とか…、

20100917_03.jpg
「ケーキ」など、こんな感じでいろいろと載っております。

どこのスーパーマーケットで購入したのか、ちゃんと明記してありますので、買いたくなった場合の参考になります。ってなかなかいけない土地ばかりですが(汗。

また、地方のスーパーマーケットをめぐる「旅日記」も何回も出てきます。著者のこーゆー「かわいい」アイテムに対する愛情が感じられますね。

なにはともあれ、「旅先でスーパーめぐりは当然でしょ!」という方には必読ですよ~。


↑こちらの本、なかなか書店では見かけませんでした(汗。なので、Amazonなどのネットショップで購入するのが早いかと。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

食_本 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/23(木) 00:24)

 このラー油うまいべさあ~ @ 山口香織のおもてなしキッチン(川崎市麻生区)
桃屋のはまだ食べてないんですけど…(汗。


えーと、最近頂いたものをご紹介。

ご近所の方からとある理由で、というかとある交換条件(笑)で、とあるものを頂きました。

20100915_01.jpg
それがこちら、川崎市麻生区の「山口香織のおもてなしキッチン」というところの『このラー油うまいべさぁ~』という商品で。100g入りで525円、とのこと。

最近流行りの食べるラー油、ですね。

味はマイルド、ちょい辛、辛辛と3タイプあるそうですが、今回は「初めてだから、マイルドにしたわ~」とのこと。

20100915_02.jpg
使用している食材は食用菜種油、食用大豆油、にんにく、玉ねぎ、食用ごま油、唐辛子、昆布茶、魚粉、食塩、調味料(アミノ酸等)と、油だけでも3種類も配合しているこだわりの商品のようで。それと魚粉が入っているのがポイントかと。

20100915_03.jpg
蓋をあけるとこんな感じで。ごろん、と固形状に見えるのはにんにく、ですね。

20100915_04.jpg
「ごはんに、ギョーザに、ラーメンに、お好み焼きに」と書いてありますので、まずはご飯にかけてみて。結構油がたっぷりなので、減量中の身には辛いですが(汗。

私、桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』もエスビーの『ぶっかけ!おかずラー油』も食べたことないし、他の食べるラー油も食べたことないので(汗、他社製品との比較は出来ないのですが…、これはまじでうまい!ご飯、何杯でも入っちゃいます(汗。やばいです、これじゃ痩せないです…(涙。

ちなみに我が家って、餃子食べるときにラー油使わないし、マーボー豆腐にもラー油使わないし、そもそもラー油がそんなに好きではないので、「食べるラー油って実際どうよ??」と思っていましたが…。これなら常備して置きたいですね。

まーよくよく考えてみれば、にんにくと玉ねぎと油、のコンビネーションで外すわけがないのですが、こちらを下さった方曰く、「普通に売っている食べるラー油より美味しいのよ~。最近、人へのお土産はこれにしているのよ~!みんな、喜ぶのよ!」とのこと。

これって、一般店では売っていないので、入手困難かも。一応、「山口香織のおもてなしキッチン」のWebSiteで問い合わせできるようなので、どーしても欲しい方は問い合わせでみてくださいねぇ。味は絶対保証するから!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2010/09/18(土) 00:23)

 お好み焼粉ミックス @ いかりスーパー
今や関東では手に入んないので、関西土産の定番となりました…(汗。


みなさん、お好み焼きって家で作っていますか?

関西では当たり前でしょうけど、関東だと家で作って食べる、と言う人、少ないような…。私の周りではほとんどいません(汗。あ、いることはいますが、やっぱり関西出身者ばかりなんですけど。

ってまあ、我が家はお好み焼き作りますが、我妻両親の出が関西なので、その影響もあるんでしょうけど(汗。

ちなみに私の実家のほうでは、「お好み焼き」は禁句になっています(汗。なぜかというと、お好み焼きが元で大げんかになった、という苦い思い出があるので…。

以下、回想シーンを。

------------------------------------
・夕方頃
母:「今日はお好み焼き、作ってみるね。」
子供:「わ~い!家で作って食べてみたかったんだ!」
母:「お父さん、夕飯、お好み焼きにするけど、大丈夫?」
父:「うん…。」

・夕方時
母:「お好み焼き、できたわよ~!」
子供:「わ~い!うれしいな!」
母:「お父さんも、ご飯よ~!」
父:「(お好み焼きを見て)…なんだこれは!これが夕飯なのか!こんなもの、食えるか!」
母:「だってお好み焼きでいいって言ったじゃない!」
子供:「そうだよ、いいって言ったじゃないか!」
父:「うるさい!おかずなくて夕飯食えるか!じゃあメシだけでいいからもってこい!」
母:「お好み焼きだから、炊いてないわよ!」
父:「なに~!メシがなくてなにが夕飯だ!こんなもの、食えるかぁ~!!」
------------------------------------

どうやら我父は「お好み焼」なるものが、どんなものか分からずに返事していたらしい…(汗。

これ以降、私の実家ではお好み焼きが食卓にあがることはありませんでした…。まあ「昭和のオヤジ」だからこれぐらいは日常茶飯事でしたけど(汗。

ちなみに、当の本人は多分この件をきれいさっぱり忘れていると思いますけど(汗。

閑話休題。

で、私が家庭を持ってからは、たまにお好み焼きを家で作るようになりました。我父にも叱られないし(笑)。

以前は小麦粉をまぶして、山芋を入れて…とか一から作っていたんですけど、ちょっと手間ではあります。なので、いろいろと市販のお好み焼き粉を使ってはみたのですが、どれもいまいちしっくりこなくて…。

そんななか、ついにおいしいお好み焼き粉を発見し、我が家で常備するようになったのがあります。

20100908_01.jpg
それがこちら、いかりスーパーの『お好み焼粉ミックス』、ですね。

いかりスーパー(芦屋店かな?)の公式WebSiteを見ると、1箱398円とのこと。100gの袋が3つ入っています。

パッケージの裏には「神戸で洋菓子製造がはじまり、やがて美食にこだわりのある芦屋の人々にも育てられていた"いかり"。ご支援いただいているお客様にもきっと喜んでいただける風味豊かなお好み焼粉です。表面はサクッと中身はふんわり。作り方は簡単です。」と書かれております。

これがねぇ、うまいんですよ。普通、お好み焼き粉を使うとどうも粉っぽいor水っぽいことが多く、しかもふっくらとできないんですけど、これはちゃんとできますねぇ。しかも味がよい!一から作るのよりこちらのお好み焼き粉を使ったほうが美味しいぐらいです。

西宮のおばちゃん家に行った際に、芦屋のいかりスーパーで見つけてから、ずっとファンであります。

以前は、ストックが切れたら新横のいかりスーパーで購入していたのですが、撤退後はなかなか簡単に手に入らず(汗。なので、関西行ったときには数箱購入し、お土産としております。

20100908_02.jpg
作り方もパッケージに記載されておりますが、ポイントとして、「ひっくり返したらふたをして蒸し焼き状態にする」というのがあります。

20100908_03.jpg
これを真面目に守って作りますと(笑)、本当に「表面はサクッと中身はふんわり」と仕上がります。なので面倒臭がらずふたをしましょう(笑)。

って、食べるのに夢中で、出来上がりの写真撮るの、忘れちゃいましたが(汗。

なにはともあれ、一度試してみてください。って関東ではいかりスーパーが撤退してしまい手に入らないので(汗、関西旅行の際にはお土産としてぜひ!あ、知り合いが関西にいたら、ぜひ送ってもらってくださいねぇ。
もしくはいかりスーパーの通販で!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/09/14(火) 22:57)

 横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~ @ 増井光子(編集)
さて、クイズです。横浜の3動物園(よこはま動物園ズーラシア、金沢動物園、野毛山動物園)のすべてで飼育されている動物は、なんでしょうか?


みなさんご存知のとおり、横浜市は
よこはま動物園ズーラシア
金沢動物園
野毛山動物園

と、なんと3つも動物園があります。
※ちなみに「万騎が原ちびっこ動物園」までいれたら4つですが(汗。

って確か、野毛山動物に関しては、狭い&拡張できないのでので移転計画→ズーラシアに移転決定→地域住民&周辺商店が急に移転反対→んで結局野毛山残った…という展開です。

なので、動物園の花形であるアフリカ系の動物がズーラシアに少ないのは、そのためであります(汗。

あと、金沢動物園は、野毛山動物園の分室扱いでありまして、これも野毛山動物園の狭さから来ているのではないかと…。

ということで、3動物園にいろいろと分散してしまっており(汗、どこになんの動物がいるのか、とっても分かりづらくなっています(汗。

20100909_01.jpg
そんなあなたにぴったりな本、がこちら、『横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~』という本で。って私ではなく、我娘が見つけてきたんですけれども(汗。

20100909_02.jpg
こんな感じで、3動物園のうち、どこでこの動物が見られるかを明記しています。結構、重複している動物もいるんですねぇ。

あと、日本でこの動物園だけで見られる動物、というのを示す「ここだけ」マークもついており、稀少価値動物のチェックができますねぇ。

以下、「ここだけ」マークのついた動物の一覧です。

■よこはま動物園ズーラシア
アカカワイノシシ
モウコノロバ
ダスキールトン
ドゥクラングール
カンムリセイラン

■金沢動物園
ガウル
シロイワヤギ
ローランドアノア
アメリカヘラジカ
カンスーアカシカ
ベアードバグ
アメリカプロングホーン

■野毛山動物園
レイサンマガモ
カグー

お、ズーラシアが圧勝かと思いましたが、金沢動物園が結構珍しい動物、見られるかと。って実は、金沢動物園は偶蹄目がかなり充実していて、偶蹄目マニアにはたまらない存在になっております(ってそんな人、いるかどうかわかりませんが…)。

20100909_03.jpg
あ、あと、オカピって日本ではズーラシアだけ、だと思ってましたが、今は上野動物園にもいるんですね。知らなかった…。

で、横浜の動物園と言えば、あの方なのですが、いるかどうか探してみたところ…。

20100909_04.jpg
お、いらっしゃいましたね。そうです、野毛山動物園のツガルさん、ですね。やっぱりこの方を外すわけにはいかないでしょう(笑)。

ということで、横浜在住かつ動物好きであれば、必読ですよ~(笑)!

ひとつだけ難点と言えば、男の子が大好きなヘビやワルなどの爬虫類系が一匹も掲載されていない、ということ。野毛山動物園の爬虫類館好きの私には、ちょっと残念でした(汗。

20100909_05.jpg
あと、本書は『音筆(おんぴつ)』なる製品に対応しておりまして、これを持っていれば、動物の鳴き声が聞けたりしますよ~。

って、音筆の本体、定価12,000円って結構なお値段だと思いますが…(汗。あんまり出まわっていないんじゃ?それより本(図鑑)に記載されたQRコード経由で音声が聞こえる月額200円程度の携帯有料サイトにアクセス可、というシステムを構築したほうがいいかと…。


↑本屋ではなかなか見かけることがなかったので(汗、手に入れたい方は、Amazon経由で購入されるのがおすすめですよ~。


ちなみに先の問題の答えは…。


[横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~ @ 増井光子(編集)]の続きを読む

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/09/11(土) 20:41)

 美味しいアイスクリーム(ジェラート)3種類 @ まるまフルーツ (横浜市緑区寺山町)
おっ!久しぶりにヨコハマネタだ!って何回も紹介しているお店ですが(汗。


先に科博でいろいろ食べてきたのは紹介しましたが、んじゃ、中山まで戻って冷たくて美味しいデザートもの食べるか、と。

中山で「冷たく」て「美味しい」「デザート」となると、やっぱりあれ、ですね。

「まるまフルーツ」のアイスクリーム(ジェラート)で。

16:00ぐらいにつきましたが、お客さん、いませんでした(汗。みんな、利用しようよ~。ここのアイスはほんと、美味しいから!

で、今回も3人でそれぞれ別のを注文しましたのでご紹介。あ、シングルで270円です。

20100901_05.jpg
まずは我娘チョイスの『いちごミルク』、ですね。前回我妻が注文したのとかぶってますが(汗。でもこれ、何回食べてもいつも美味しい(笑)。

とりあえず「はずれは引きたくない!」と思われる方は、これを食べてみるのがいいかと。

20100901_06.jpg
次に我妻チョイスの『ヨーグルト』で。こちらはお初で。

実は私、「え~、フルーツショップなのにそのチョイスっていったい?」と思いましたが(って私自身、以前『マイルドチーズ』頼んでいるけど…)、いや、これ、当たり!うまい!酸味と甘さが絶妙!個人的には『いちごミルク』よりオススメかと。

「あ、これ、おいしい!」と我妻に言うと「そうでしょ、そうでしょ、私のチョイスはいつもハズレがないんだから!」とまたまた鼻高々だったのが悔しい点ではありますが…。

20100901_07.jpg
で、私チョイスの『ピーチ(シャーベット)』です。これもお初で。って初めて見ましたので。

余り混ぜ物なく、桃の味がストレートで味わえますね。多分、夏の終わりから秋にかけての季節メニューでしょうから、試したい方はお早めに。

でも基本、シャーベット系はジェラート系に比べると味がさっぱり、というか薄味なので、一緒に食べると負けちゃうんですよねぇ(汗。なので『いちごミルク』や『ヨーグルト』のほうが、味がはっきりしている分、美味しく感じるかもしれません。

っていっつもいっつも我妻に自慢されるの、ちょっと悔しいんですけど(笑)。

まあフルーツ屋さんなので、今後もなるべくフルーツメインのものを食べていきたいと思っています。って半分、意地が入ってますが(汗。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/08(水) 22:12)

 ハヤシライス、サンドウィッチ盛り合わせ、ティラノサウルスの巣ごもり(ライス付き) @ 国立科学博物館内のレストラン「ミュージアムレストラン・ムーセイオン」 (東京都台東区上野公園)
「ムーセイオン」、でいいの?


我娘の夏休み期間中に国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展 海のなかまたち」に行ってきました。って前回の「陸のなかまたち」が結構面白かったので、こちらもと。

で、「海」よりも「陸」のほうが楽しかったかなぁ…。「海」だとクジラ・イルカ・海獣がメインなので、でかい→場所取る→展示物が少なくなる、なので…。

でも楽しいことは楽しいので、まだの方は2010/09/26までなので、お早めにどうぞ。

ちなみに水曜日はレディースデイで、入場料1000円なのでお得です。って金券ショップで前売り券買って「トクした!」と思って水曜日に行ってしまい、我妻分を損してしまったのは内緒ですが…(汗。

で、前回「陸のなかまたち」の時には我娘に「お昼はマックにしてね!」と言われていたので、とあるところでランチするのを断念しましたが、今回は「マックはダメね!」と最初から言い聞かせていましたので(笑)、とあるところで食べることができました。

とあるところ、とは、同じく国立科学博物館にある「ミュージアムレストラン・ムーセイオン」、ですね。以前行ったときにそのコストパフォーマンスの良さに驚き(笑)、また行ってみたいと思っていましたので…。

って、公式WebSiteには店名、書いてないんですけど(汗。「ムーセイオン」っていう店名、やめちゃったのかなぁ…。

前回も書いたのですが、こちら、上野精養軒が経営しているようです。おみやげとして、クッキーとかレトルトなどあるのですが、全て上野精養軒製、ですし。

んで、今回頂いたものをご紹介。

20100901_01.jpg

20100901_02.jpg
まずは私が注文した『ハヤシライス』で。600円です。大盛りだと700円。ただいま減量中なので(汗、大盛りにしませんでした…。

前回、『オムハヤシ』として頂いたときにも書きましたが、もうちょっと苦味があったほうが好みの味ですかねぇ。酸味がすこし強いかな?あ、でも充分及第点は付きますが。

ちなみに阿蘇駅の「御食事処坊中亭」で頂いた『阿蘇ハヤシライス』のほうが私の好みで。まあ値段が400円も違うので、食材がかなり違うかもしれませんが(汗。

あ、あと量的には女性であれば丁度いいぐらいですが、男性だとちょっと少ないと思います。男性なら大盛りがいいかも。

20100901_03.jpg
こちらは我娘が注文した『サンドウィッチ盛り合わせ』で。600円です。

サンドウィッチ盛り合わせ、と言いつつ、実はピタサンドも付いてきます(笑)。

サンドウィッチの具は、チーズ、ポテトサラダ、ハムの3種類です。一口サイズに切ってありますので、小さいお子様でも食べやすいかと。

ピタサンドの具は、ソーセージにツナサラダ。600円でこの内容なら安いなぁ…。

20100901_04.jpg
最後に我妻が注文した『ティラノサウルスの巣ごもり(ライス付き)』で。700円です。

スコッチド・エッグが「ティラノサウルスのタマゴ」、ナポリタンが「巣」をイメージしているようです(笑)。これにポテトサラダ、葉物のサラダが付いてきます。見た目がとっても綺麗。

さらにライスまで付いていて、これまた700円は安いなぁ。

我妻にとっては量が多いらしく、途中でGiveUp。私が残りを食べました(汗。減量中なのに…。でもしっかりと「町の洋食屋さん」のお味で、美味しかったですよ。

ということで、科博に来たときにはぜひ、寄ってみてくださいね。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/06(月) 23:15)

 小田原うさぎ @ 菜の花 (神奈川県小田原市栄町)
一応、神奈川県民ですが…(汗。


えーと、すいません、また横浜ネタではないのですが(汗。一応神奈川県ネタなので、ゆるしてください。

8月終り頃に我妻&我娘で、小田原にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」で開催されました、「サルからヒトへの進化を学ぶ」というのに参加してきました。あ、私は会社があるので、行きませんでしたが…。結構面白かったそうです。

で、実は今、義弟さんが小田原のとあるお店で働いているそうなので、ちょろっと寄ったそうで。んで「せっかくきたから、小田原のおいしいお菓子、教えてあげる。」と言われて、とあるものをお土産で買ってきてくれました。

20100821_01.jpg
それがこちら、「菜の花」というお店の『小田原うさぎ』です。まあ見て分かるとおり、どらやきですね。お値段は我妻が買ってきたので、うろ覚えだそうですが、「200円ぐらいした」とのこと。

ちなみに「菜の花」というお店は、小田原に数軒、箱根にも数軒展開しており、地元では結構老舗人気店、とのこと。う~ん、知らなかった…。

だって小田原って行ったこと、ないんだもん(汗。箱根だって、小学校の遠足、親類と一緒に観光、会社の保養所、の3回しか行ったことないし、おみやげ屋さん、寄る機会なんてなかったし(汗。一応神奈川県民なのに、小田原&箱根に全然行かないのって、ちょっとまずいんじゃないかとも思ったりして(汗。

話は戻りますが、公式WebSiteに『小田原うさぎ』の商品紹介が載っていました。

・北海道十勝の低農薬小豆
・埼玉の低農薬の小麦粉
・地元神奈川の露地飼いの有精卵
という、厳選された食材をつかっているそうで。

20100821_02.jpg
で、なぜゆえ「うさぎ」なのか?と思っていましたが、中身を取り出してみて納得。こんな感じでうさぎの焼印が入っているから、ですね。でもなんでうさぎの焼印を入れているのかはやっぱり謎、ですけど(汗。

で、義弟さん曰く、「レンジで軽く温めてから食べてみて。絶対そっちのほうがおいしいから!」と。なのでちょっとレンジでチン、してみました。

20100821_03.jpg
んで、これまた中を見て納得。バターが入っているんですね。これがちょっと溶けて、いい感じで…。

で、お味ですが、あ、まず皮がしっかりと甘さがあり、弾力も適度にあっておいしい!さすがに「うさぎや」の『どら焼き』と同レベルまでは行きませんが、それでも私が食べたどら焼きの中では、結構上位にランクするぐらいの皮の美味しさです。

で、肝心のあんこもちょろっと溶けたバターとうまく混ざり合って、バターの塩味とあんこの甘さが相乗効果で美味しくなります。小倉トーストがOKな人にはいいかも。

私以外にも我妻、我娘、じーじ、ばーばと全員気に入っていたようです。なので、自信をもってオススメできるかと。小田原&箱根にお越しの際は、探してみてくださいね。

ちなみに昨年の9月から、新宿の小田急百貨店でも取り扱いを初めているそうなので、東京近辺在住で小田原&箱根行く時間がない方はそちらでどうぞ!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/02(木) 23:40)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。