teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 栗の里 @ 井本菓子舗(井本製菓) (神奈川県藤沢市本町)
自宅専用菓子?


えーと、最近週1ペースで我妻が藤沢の親類のところに行っております。んで、藤沢の親類の方が私と同じく、食べることを生きがいにしておりまして(笑)、湘南周辺のお店をいろいろと教えてもらっております。

で、「ここのまんじゅう、すごいよ!」、と言うことで、我妻が購入。

20100626_01.jpg
井本菓子舗というお店の『栗の里』と言うまんじゅうですね。

ちなみに店舗は「井本菓子舗」で、会社名が「井本製菓」と言うらしい。ややこしい…。InterNetではあまり情報ないんですけど(汗、創業明治23年という老舗ですので、地元住民からはずっとずっと愛され続けていると思われ。

まあInternetに情報ないのは、このお店を利用している客層がInternet上で情報発信しないから、だけなんでしょうけど…。地方都市のお店ではこーゆーケースが多いですねぇ。

『栗の里』という品名からして、中に栗が入っている、というのは予想できますが、その前に、このまんじゅうの特徴は「でかい!」。

20100626_02.jpg
大きさを理解して頂くため、我妻の携帯を横においてみました。こんなに大きいの、あまり見かけませんねぇ…。

で、中は「あんこの中に栗がころころと入っているのかな?」と想像していましたが…。

20100626_03.jpg
なんと、大粒の栗がごろん!とまるまる2粒入っているじゃありませんか!しかも、栗の周りに白あん、白あんの周りにこし餡、と結構凝った作りになっています。これだけ大きい&凝っていると、一個399円というお値段も納得です。

ちなみに、白とピンクの2種類とも、中身は同じでしたので、好きな色を選べばよろしいかと。これ以外にも黒糖と抹茶(20円増し)があるようです。

で、お味の方は、皮は柔らかめですね。固めだとお腹にどっしりきちゃうので、これぐらいがちょうどいいかと。って大きいので、柔らかくてもどっしりきますが(汗。

あんこも程良い甘さで。白あんとこし餡の両方が楽しめるのは嬉しい限りで。

で、肝心な栗、よくある「砂糖でがっつりと味付けしました!」と言うのではなく、あまり加工はせずに栗本来の甘さで勝負!という感じで。かと言ってあんこに負けずにちゃんとメイン食材となっているので、栗好きにはたまらないお菓子かと。

と、べた褒めなんですけど、いかんせん、栗がでかいのでぼろぼろと崩れ落ちてしまい(汗。お皿の上じゃないと頂けませんねぇ(汗。手でがつがつ食べる!というのはちょっと難しいかもしれません。あと、お皿に残った栗が勿体無いので、最後にかき集めて頂くのですが、ちょっと客先で頂いた場合にはみっともないので出来ないなぁ…と(汗。

ということで、お客様にお出しするという和菓子ではなく、自宅でこっそりと頂きましょう、という感じでしょうか?あ、もちろんお土産ならいいかもしれません。

いずれにせよ、このような地元の方々に愛される老舗のお店、末永く続けてほしいと願っております。なので湘南地域の方々、しっかりと利用してくださいねぇ。

スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:20
(2010/06/30(水) 21:54)

 くるみフランスとブルーチーズ(フランス) @ 明治屋 青葉台ストアー(横浜市青葉区青葉台)
皆さん、利用しましょう!


とある日に、娘がとある学習塾の全国模擬試験を受けるので、青葉台に。まあ「無料」なので受けさせましたが、有料だったら受けさせていませんが(汗。

で、開始時刻と終了時刻に合わせて送迎を。お迎えのときになにか昼食を買って買えることに。娘は模試の後は必ずマックのチーズバーガーセットなのですが(汗、親はそれじゃちょっと…ということで、明治屋さんに行ってみることに。

青葉台の明治屋さん、昨年オープンしたからまだ行ったことがなく(汗。今回が初めての利用で。そですねぇ…食材のレベルは成城石井と同等か若干良さ目でしょうか?ただし、品数は成城石井の方が圧倒的に多いかなぁ。まあ成城石井は「高級なドンキホーテ」みたいな陳列ので、わらわらわらわらと商品数に威圧されるときもありますが(汗。

で、ベーカリーコーナーがあったので、こちらで購入することに。本格的なパン用オーブンがあるので、パンに関しては明治屋さんの圧勝ですかねぇ?

20100620_01.jpg
まずはくるみフランスで。280円です。写真は購入した分の半分ですね。二人~三人ぐらいで食べ切るのにちょうどいい大きさです。

材料を見ると、小麦粉・くるみ・天然塩、白神酵母・モルトとなっており、スーパーで売っているパンにありがちな「わけわからない食材が入っている」なんてことはありません。かなり真面目に作っているかと。

20100620_02.jpg
断面をみるとクルミがぎっしり!と入っているのが分かります。パン生地はフランスパンとしては若干柔らかめですが、クルミの硬さとのコントラストを考えると、これぐらいがちょうどいいかも。

食べるとクルミがごろごろと口のなかで転げまくり、弾力性の高いパン生地とまざり合っていいかんじで。バター塗らずに頂きましたが、それでも十分美味しかったですね。

で、くるみフランスを購入しているときに、横から他のお客さんが「○○、まだ焼きあがっていませんか?」とお尋ねに。あと10分ぐらいで…とのことなので、私たちもそれを購入することに。

20100620_03.jpg
それがこちら、ブルーチーズ(フランス)です。280円。

焼き上がりのパリパリパリッという音がたまりません!本当は1本だけ購入予定でしたが、あんまりにもいい香りだったので、もう1本、追加購入(笑)。一人1本ずつ頂きました。

20100620_04.jpg
あーこれ、美味しい!ブルーチーズの塩加減とパンのほのよい酸味がとってもよく合います。ブルーチーズは写真で見た感じでは少ないように見えますが、端から端までちゃんと詰まっていますので、けちっているわけではないのでご安心を。また、これ以上ブルーチーズが入ると逆にしょっぱすぎるので、これぐらいでちょうどよろしいかと。

皆さんも見かけたら試してみてくださいね。

って、日曜の昼間に行ったのに、お客さんそんなにいなかったのがちょっと心配(汗。まあ青葉台マダムは朝は弱く、昼過ぎからどどっと来るのかもしれませんが…。ってあの駅前という高立地条件だった紀ノ国屋ですら閉店してしまったので、やっぱり心配してしまうのであります…。

いずれにせよ、明治屋のパン、今後も利用したいと思いますので、お店がなくならないよう(汗、皆さんどんどん利用してくださいね!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2010/06/29(火) 21:50)

 香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足! @ 池上千恵
ええっ!もう絶版なの?世の中、間違ってる…。


久しぶりに「食_本」ジャンルで。

20100617_02.jpg
よく食関係の本や旅関係の本を読んでいますが、その両方を兼ね備えており、私の心をぐっと鷲掴みにした本がこちら!『香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!』という本で。

って発売日は2008/10だったので、出てから結構たっていますが…。このところ、こーゆー本のチェック、怠っていたので気付かなかったあるよ(汗。

現在、「お江戸から芝麻緑豆」というブログをやっておられる池上千恵さん(こももさん)が、香港在中に書いていた「開心香港街市(ほいさむほんこんがいしぃ)」で紹介したお店を一冊の本としてまとめたもの。

見返しに記載されている「最大級コスパ・グルメ本 これ持って香港行ってネ!10倍楽しいよ~」という言葉、うそじゃないと思います!

20100617_03.jpg

20100617_04.jpg
香港のグルメ本、何冊か読んだことありますが、ぴか一!高級店ばかり紹介しているのが多いなか、香港庶民が食べているのと同じものを数多く紹介しているのは好感が持てます。

各お店の評価として、
------------------------------------------------
おやじが満足気にシーシーと食後の楊枝を使っているお店は安くておいしい!という著者の思い込みを「おやじシーシー度」として5段階評価で表しています。「安くておいしい!」のみならず、そのものズバリで、おやじたちの密集度、店舗の立地や雰囲気などのローカル度も加味してあります。
------------------------------------------------
と星付もされています。女性なのにオヤジ度高いお店をチョイスしているところがこれまたポイント高しです(笑)。

参考として、おやじシーシー度5と4のお店をリストアップしておきますね。


◆おやじシーシー度5
[餃子]餃子源(がうじーゆぅん) 灣仔エリア

[飯]泉記(ちゅうんげい) 北角エリア

[軽食]妹記生滾粥品(むいげいさんぐわんじょっぴん) 旺角エリア

[軽食]大衆粥麺(だいじょんじょっみん) 北角エリア

[軽食]泗益(せいいえっ) 赤柱エリア

[飲茶]蓮香樓(りんひょぅんらん) 中環エリア

[飲茶]端記茶楼(そいげいちゃーらう) 川龍村

[飲茶]嘴兒甜點心(ぢょぃいーてぃむでぃむさむ) 天后エリア

[スイーツ]玉葉甜品(よっいってぃんぱん) 中環エリア


◆おやじシーシー度4
[麺]蘭芳園(らんふぉんゆん) 中環エリア

[麺]新記(さんげい) 銅鑼湾エリア

[麺]桂記雲呑麺(くぅわぃげいわんたんみん) 尖沙咀エリア

[飯]赤柱餐廰(ちぇっちゅうちゃんてん) 赤柱エリア

[スイーツ]人和荳品厰(やんうぉだうぱんちょん) 銅鑼湾エリア

[スイーツ]源記甜品專家(ゆんげぃてぃんぱんちゅんがー) 西營盤エリア


ってな感じで、素晴らしき飲食店が目白押しです!香港旅行のお供にどうぞ!


って、実は、残念ながら、本書は2010/6時点では絶版になっている模様…。こんな素晴らしい本、絶版にしちゃうなんて!

中身はスカスカだけど宣伝がうまいだけで売れちゃう本が多い世の中だから、しょうがないのかなぁ…。

もっともっと、こーゆーいい本が売れるように、個人で情報発信していかないといけんなぁ、と思った次第であります。

ということで、本書は入手しづらいですが、古本市場には出回っているので、皆さんも探してみてくださいね。Amazonでも古本では売っているみたいです。


↑古本なのに定価の1260円を大幅に超えてるのって、やっぱりそれだけの価値があるってことでしょう!再販希望しますよ、世界文化社さん!

※2010/09/05追記:とある方の情報によりますと、本書、増刷決定!だそうで。皆さん、これから書店にも出まわると思いますので、見つけたら即ゲット!してくださいねぇ~。あとAmazonなどのネットショップでも再入荷するそうなので、通販でも買えるそうです!

テーマ:香港 - ジャンル:海外情報

食_本 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2010/06/24(木) 22:36)

 レーズンブレッド @ 越路(横浜市旭区白根)
あの有名店と同レベル。


我妻が最近、頻繁に実家に行くので(理由は内緒)、ばーばからいろいろ頂いたりしています。んで、「パン余ったからあげるわ~」ということで、頂いてきたそうで。

20100617_01.jpg
横浜市旭区白根にある、越路の『レーズンブレッド』で。山食パン系ですね。こちらのメニューのままであれば、一斤350円かな?あ、写真はスライスしてトーストした後、ですが。

何回も何回も、耳にタコができるぐらい繰り返しますが、ほんと、越路のパンはうまし!

これまたレーズンブレッドもうまし!パンの耳のさっくり感、中側のもっちり感、レーズンの酸味と三拍子そろった逸品です。

実は越路の山食パン系のパン、食べたのは今回が初めてでした(汗。だっていついっても予約分しかなかったり、売り切れだったりして、食べることできなかったんだも…。

あ、予約すればいいじゃん!とか言われそうですけど(汗、基本、山食パン(イングリッシュブレッド)とかプルマンブレッドなどの食パン系は我妻が焼くので、パン屋で買うのは「あ、お昼にパン食べよっかな?」と思ったときに寄ったりするのがメインなので。

で、今回のレーズンブレッドの生地を見たり味わったりしていると、「あれ、あの有名店に似ているかなぁ…」と。

個人的な感想ですが、越路の山食パン、日本全国レベルの有名店である「フロイン堂」の食パンと同じぐらいのレベルではないかと。

越路、InterNet上での情報が少ないのは、単にこの地域に情報発信する人がほとんどいないから、というだけで(横浜市で高齢者の割合が一番高いのが旭区)、この店の存在を知らないのは本当に勿体無いとおもいますよ、はまっ子の皆さん!

「お店は見た目、おしゃれじゃないと!」という人にはすすめることはできませんが(汗、「見た目は二の次、まずは味で勝負!」という方には喜んで頂けるかと。とりあえず、旭区白根の住民は試してみてくださいねぇ~。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/21(月) 23:11)

 ケーキバーセット(ケーキバー抹茶&コーヒー) @ モスバーガー 横浜石川町店(横浜市中区石川町)
やっぱりモスはすばらしい。


えーととある土曜日、とある用があったので、この日は朝早くから元町方面に来ていました。着いたのは6:45頃だったかな?

んで8:15に我妻と合流する予定でしたので、まだまだ1時間以上あります。

ということで、どっかでお茶して時間潰すかと。元町でお茶、しかも安く(汗、となると前に利用した上島珈琲店 横浜元町店をまた使おうとおもい、行ってみました。早ければゴージャス系お母様もいないだろうと思い。

しかし7:30からでした…。んで方針変更。石川町駅すぐにモスがあり、7:00から営業、ということでそこでお茶することに。

7:00から空いているお店として、ドトールもあったんですけど、喫煙席もあるので煙が漏れてくるとちょっと…、ということで、完全禁煙であるモスバーガーを選びました。って5月末から完全禁煙になったとのことでしたが。

んで、最初はコーヒーだけにしようと思っていたのですが、メニュー見たら目についてしまい…『ケーキバーセット』というものを頼んでしましました(汗。減量中なのに。セット価格で350円です。ケーキバー単体で190円、コーヒーで220円なので、若干安めですね。

スローズンケーキバーから1種類、一部のドリンクメニューから1種類頼めるようです。朝5:00頃に朝食食べて、昼食は12:00を予定していたので、まあ何かつまんでおかないと腹減るなぁ…というのもあったので、よしとして下さい。

って、実はモスってモーニングセットあるんですね(汗、知らなかった…。気づいたのは注文が済んで2階に上がるときでした。気づいていたらトーストぐらいにしたのに…。

だって提示されたメニューには書いてなかったんだもん…。ちゃんとわかるようにモーニングセットのメニュー、提示してほしいなぁ、モスの店員さん。こーゆーことがあると、お店のイメージ、下がっちゃうんですけど。って気がつかない私がイケないのですけれども。

ってまあ、マクドナルドの「100円や120円マックがあることを気づきにくくしている」とか「セットメニューの価格をメインに出し、単品での価格をわかりにくしている」というマクドナルドに比べるとまだ可愛いもんですけど。

20100612_01.jpg

20100612_02.jpg
で、ケーキバーの中から選んだのがこちら、『抹茶』ですね。

抹茶がたっぷりかかって、抹茶特有の香り&ほろ苦さが堪能できますね。こーゆーの作らせると日本のファーストフード店の優秀さがよくわかります。

でもちょと食べづらいかなぁ…。これ、包装紙をもったまま片手で頂くようになっていると思うんですけど、私、できません!なかなかケーキバーが滑り落ちてこないんですよねぇ。なのでコーヒー用のスプーンで頂きましたが。スプーンがなかったら大変なことでした…。

20100612_03.jpg
で、抹茶のケーキバーにそこそこ満足しましたが、もっと満足度が高かったのはこちら、『プレミアムブレンドコーヒー』で。

「口の中に広がる香り、コク味、苦み、甘みのバランスが絶妙な商品に仕上がりました。」と言うことですが、これ、私の好みの味!

苦味が若干強めで、しかし甘みが感じられ、さらにしっかりと濃い味で。酸味はあまり感じられず、これまた私の好み。普段はしょうがなく、マクドナルドのコーヒー飲みますが(だって安いんだもん…)、ちゃんと飲むならモスバーガーのコーヒーの方がオススメ。

というか、ドトールやスタバなんかよりも美味しいですよ!1杯500円以上する下手なコーヒー専門店よりも美味しい!

やっぱり日本発のファーストフードの代表格である、モスバーガーは素晴らしいなぁ…。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/17(木) 23:10)

 ともちゃんのおやつ @ パティスリー・ラ・ベルデュール(横浜市泉区緑園、というか緑園都市)
だれ?


義弟さんが緑園都市方面に住んでいるのですが、いつもよくケーキ類をおみやげに買ってきてくれます。

緑園都市でケーキ屋さん、と言えばここでしょうか?「Patisserie La Verdure(パティスリー・ラ・ベルデュール)」で。

って書きましたが、私、緑園都市に行ったことないので、ベルデュールさんがどのようなお店かはよく知らないのですが(汗。

ちなみに義弟さんによると、お客さんが多くて混んでいると、パティシエさんも接客に回る、だそうで、こーゆーところも人気がある理由ではないでしょうか?

20100606_01.jpg
んで、ピースに切ったケーキやロールケーキなどを頂くことが多いのですが、今回頂いたのはこちら、『ともちゃんのおやつ』という一口(いや二口?)サイズのチーズスフレで。1個110円かな?

右がチーズ味、左がメープル味です。これ以外にもショコラ味があるそうで。また季節限定の商品もあるらしい。春先はイチゴ味などあるそうです。

20100606_02.jpg
材料を見ると、クリームチーズ、卵、牛乳、バター、砂糖と余計な混ぜ物、一切なし。真面目に作っているかと。

ふっくらというよりはしっとり、とした感じでしょうか?クリームチーズの味が十分感じられ、ふんだんに使っているんだな、というのが分かります。これで110円なら安いなぁ。

緑園都市という、周辺にあまり観光スポットのない地域ですが(汗、近くに寄った際にはぜひご利用を。って私もなかなか行けていないんですけどねぇ(汗。

って、結局、「ともちゃん」って誰?


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/06/16(水) 21:59)

 おはな商店のメニュー @ おはな商店(横浜市中区真砂町、というか関内)
酔っていたので、写真、考えなしに撮ってしまうので(汗。


おはな商店」、これまた公式WebSite、ありません。

となると、「飲食店のメニュー、もっともっと公表しましょう!委員会」の委員長としての使命感に燃えないわけにはいきません!(笑)。

ということで、おはな商店のメニューをメモ書きとして。

ちなみに2010/5時点のメニューです。今後、値段変更や内容変更など、いろいろと変わる可能性大なので、参考程度としてください。


ちなみに「?」に関しては、撮影した写真で確認することができませんでした(汗。すいません…。

20100528_26.jpg
◆ラーメン
・らーめん(細麺) 680円
・おはならーめん(細麺) 830円
・らーめん(太麺) 730円
・おはならーめん(太麺)880円
・塩らーめん 780円 ※11:00~18:00まで
・つけ麺 780円 ※小・中・大が同料金
・炙り豚トロつけ麺 880円 ※小・中・大が同料金
・豚玉らーめん(細麺) 780円
・チャーシュー麺(細麺) 980円
・豚玉らーめん(太麺) 830円
・チャーシュー麺(太麺) 1030円

◆サイドメニュー
・餃子(5個入) 290円
・チャーシューめし(小) 200円
・チャーシューめし 380円
・白めし(小) 100円
・白めし 180円
・おつまみ(もやしとチャーシュー会え?) 200円

◆トッピング
・味付玉子 100円
・のり 100円
・ネギ 200円
・チャーシュー 300円
・替玉(細麺) 100円 ※細麺のみ可
・麺大盛り(太麺) 100円 ※太麺のみ可
・ランチセット(のり3枚+玉子半分+ライス小)
・?麺(平打麺) +50円 ※細麺から変更可

◆ドリンク
・ウーロン茶 100円
・生ビール(ジョッキ) 450円
・?ビール(?) ?円


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/14(月) 06:25)

 ラーメン(太麺) @ おはな商店(横浜市中区真砂町、というか関内)
飲んだ後には厳しい…。


さて、「武蔵屋」さんの後で。

前回の野毛ツアーの〆同様、今回も〆はラーメン、と決めておりました。

んで、私、ラーメンは詳しくないので、またお店チョイスはえろえろさんにお願いしておりました。

というか、普段食べ歩きしていないので、ラーメン屋さんだけでなく、全ての飲食店があまり詳しくない、と言ったほうが正しい…(汗。なので他の横浜食系ブログと比べると、本ブログのショボさが際立ってしまいますが(汗。

20100528_21.jpg
んで、チョイスされたのが、こちら、「おはな商店」というお店で。関内駅から数分で行ける距離ですね。結構新しめのお店だそうで。

一番のおすすめは『おはなラーメン』という商品でしたが、いろいろとトッピングが乗っているので、ちょっと食べきれないと思い、普通の?ラーメンにしました。

ちなみに「おはな商店」さん、麺は細麺と太麺があるので、好みに合わせてチョイスできるので、いいシステムかと。で、太麺はあまり食べる機会がなかったので、こちらをチョイス。

あ、それと替え玉は細麺のみ、大盛りは太麺のみなので、この点は注意すること。

20100528_22.jpg
こちらのお店、梅ともやしが無料で増やせる(またな無しにする)ことができるのがウリでしょうか?それぞれ「ましまし」「まし」「ノーマル」「ヌキ」があるので、これまたお好みに合わせてどうぞ。私は梅ノーマル、もやしましで注文。

20100528_23.jpg
スープに関してはこんな張り紙がありました。
「豚スープ 鶏スープ 野菜スープに魚介スープ 肉とろスープ 重ねに重ねた五重スープ」だそうです。肉とろスープってなんだろ?

20100528_24.jpg
で、こちらが今回注文しました『ラーメン(太麺)』で。730円です。ちなみに細麺だと680円と若干安くなっています。細麺の方が量、少ないのかな?

きくらげと水菜が載っているのが珍しいでしょうか?

20100528_25.jpg
麺はこんな感じで四角くて、噛みごたえもがっちりとした感じですね。

スープは結構濃厚な色をしています。んでお味は、最初魚介系の香りがきて、その後で野菜の甘さを感じ、そのあとで残りの3種類の味が追っかけてくるような感じで。

最初、「五重スープって、味がバラバラなんじゃ?」と思っていましたがそんなことはなく。

でも最終的には濃厚系の味なので、結構ガツンと腹にきます。飲んだあとの〆のラーメンとしては厳しいかなぁ(汗。20代~30代の方にはいいかもしれませんが、40代以降のおっさんにはこたえます(汗。

あと、梅はなくてもいいかなぁ…。ウマさがUPするわけでもなく(汗。あっても「ノーマル」ぐらいでいいかな?

それともやしですが、単にお湯かけたぐらい、でしょうか?なのでしゃきしゃき感が残っていますが、味付けまったくしていないので、もやしを口の中に入れるとなんか気が抜けた感じがします(汗。塩コショウですこし炒めたほうがいいと思いますが…。

なので、梅ともやしのトッピングはちょっとしょぼ~んと感じでしまいました。まあ、これはサブ的な要因なので、ラーメンとしては結構好きな部類です。ただし、食事メインとして、であればですけど…。

と、言う事で、〆のラーメンとしては前回の「桜らーめん」の方が好みかと。でもも麺の量は普通でも結構あり、スープの味も濃厚なのでがっつり夕飯系の食事としてラーメンであれば、おすすめかと。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/13(日) 05:43)

 06/09のツイートまとめ
yokohamateru

やっと「フォローされている」が50名突破(汗。しょぼいツイートばかりですが、皆さん、ありがと。
06-09 20:46


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/10(木) 04:34)

 06/08のツイートまとめ
yokohamateru

その「楽しい人を探す」ってのがTwitterだとやりにくいんですけど(汗 RT @deadballp: 今日「Twitterって楽しいの?」って聞かれたので、「楽しいのは人間。Twitterは楽しい人を探す手段」って答えたんでぴ。
06-08 23:52

青春18きっぷはどんどん改悪していくなぁ…。http://bit.ly/becq3E
06-08 00:06


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/09(水) 06:33)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。