teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Opera 10.51で遅い場合はこれ!
ちゃんとしたネタ、書いている時間なく(汗。

ちょっとPCネタで。

私、ブラウザは「Opera」を使用しています。Operaって、画像のダウンロードをOFFできるので(「画像を表示しない」とか「キャッシュされた画像のみ」という設定ができます)、サクサク表示したい場合にはかなりいいんですはい。

で、「地球上で最速のブラウザ」として、Opera 10.51がリリースされたんですけど、ちょっと問題が…。

家では快適に動作していますが(ほんと、結構早いです)、なぜか会社ではすげー遅い!
例えば、日経のWebSiteにアクセスすると、2分ぐらいかかってやっと表示されるとか…。って本当は表示が遅い、という表現は間違いで、応答が遅い、というのが正しいんでしょうけど(汗。

これってバグ?と思っていろいろ調べてみたんですが、情報がぜんぜんなくて…。

なので、あれこれ設定してみて、やっとわかりました。


Opera 10.51で表示が遅い場合、「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」にチェックを入れること!

家のは、プロキシサーバー使ってなかったので問題なかったんですけど、会社のは、プロキシサーバー使っていて、この設定にチェックが入っていなかったと…。入れた瞬間、超速になりましたよ~。

メニューからだと、「設定」→「設定」→「詳細設定」→「ネットワーク」→「プロキシサーバー」→「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」で設定できますので!

Opera 10.51で遅い人は試してみてくださいねぇ~!

P.S.明日からクマソ(熊本)に行ってきます。

スポンサーサイト

テーマ:Opera - ジャンル:コンピュータ

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2010/03/26(金) 20:49)

 世界一おいしい(と私が思っている)メロンパン @ 自宅
ちょっと外食していないので、自宅ネタで・・・。しかも写真撮ったの、1年以上前ですけど(汗。

いきなりですが、皆さん、「メロンパン」、好きですかぁ?

って私、あんまり好きじゃないんですけど・・・(汗。

なぜ好きじゃないかというと、

(1)クッキー生地がパン生地と分離しやすく、すぐ上あごにはりつくので、イヤ!
(2)そもそも、メロンパンのパン生地、すかすかすぎて美味しくない!

というのが理由です。とくに(2)は致命的ですねぇ・・・。

メロンパンが美味しい!と評判の逗子のパン屋さんのメロンパンももちろん食べたことありますけど、わざわざ買いに行くほどのもんじゃ・・・、というのが私の感想です。

お店で買うメロンパンだと、成城石井の『生クリームメロン』が好きなぐらいかなぁ?まあこれはパン生地よりも生クリームがメインでありますが(汗。

で、これからが本題。

そんなこんなで、メロンパン、あんまり評価していませんでした。「私、パンの中でメロンパンが一番好き!」なんて言う人はう~ん、この人あんまり美味しいもの食べてないんだろうなぁ…、と疑ってしまうぐらい(笑)。

ところが、とあるメロンパンを食べてから、「あぁ!まともに作るとメロンパン、すげー美味しいんだ!」と目からウロコ。

クッキー生地はしっかり食べ応えがあり。お店で売っているやつの3~4倍ぐらいは厚みがあるでしょうか?また、パン生地自体もすかすかなんてことはなく、きめ細かくなめらかで。なんだよ、メロンパンって真面目に作れば美味しいんじゃん!普通に売ってるの、どんだけ材料けちってんだよ!と思わずにはいられません。

って実はそのメロンパン、お店では買うことはできません。なぜならば、我妻がパン教室で習ってきたレシピで作ったものなので…。

20090315_01.jpg

20090315_02.jpg
個人的には「世界一美味しいメロンパン」ですね、これは。ちなみに写真のは、普通のメロンパンではなく、ココアメロンパン。なのでこんな色、していますが。

ちょっと手間がかかるそうなので、たまにしか作ってもらえないのですが(汗、作るときはたくさんつくるので、ご近所の方々におすそわけします。すると「こんなにおいしいメロンパン、食べたことない!」とか「お店出したら売れるよ、これ!」などと言われるそうなので、ああ、私だけがうまい!と思っているんじゃないのねぇ…と。

皆さんも、お店で売っているメロンパンで満足なんかしないで、自宅で作ってみてはいかがでせうか?


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/16(火) 23:25)

 あんこう鍋コース @ えん屋 川崎店(川崎市川崎区砂子)
えーと、このところ飲み屋ネタが多いのですが(汗、今回も飲み屋ネタで(汗。だって最近、飲み屋さん以外で外食してないんだもん…。


私と一緒に仕事している中国の女性の方が3月初めから産休に入るので、その壮行会?を。ってこーゆー場合は壮行会というのでいいんでしょうか?

かなり優秀な方だったので、産休中はちょっと仕事が大変になるかもしれません(汗。

で、今回は何にしようかなぁ…、と考えていたところ、いままで「あんこう」を食べたことがない人が多かったので、あんこう鍋で探してみました。

って実は私もあんこう、食べたことがなかったんです…(汗。まあアンコウが有名な産地は、福島とか茨城のほうなので、この辺りに旅行に行ったことがないので、今まで会うことがなかった…というのが真相であります。

で、見つかったのがこちら、「えん屋 川崎店」というところ。

こちらで、「【あんこう鍋コース】 150分飲放付4980円!」というをやっていましたので、これをチョイスしました。「メインのあんこう鍋はもちろん、網焼きタラバガニ、厳選お造り5種盛り合わせなどメイン級のお料理がズラり!2.5H飲み放題、食後のデザートも付いて大満足の宴会コースです!!」ということなので、網焼きタラバもついてこのお値段ならちょっとお得かな?というので選んでみました。

ちなみに2月末時点でのWebSiteに掲載してあったコースの内容は以下の通りでした。あ、これ、実際に出てくる順番は異なるので。

<コース内容>
■あんこう鍋
■炙り穴子と水菜のサラダ
■網焼きタラバガニ
■あんこう唐揚げ
■ふろふき大根そぼろ味噌
■あん肝ポン酢
■香の物
■雑炊orきしめん(いずれかお選びください)
■本日のデザート


20100224_01.jpg

20100224_02.jpg
まずは「前菜2種」で。鴨ロースと磯つぶ貝です。

磯つぶ貝はちょっと取りづらかったです(汗。それにとる器具がついてないので(汗、つまようじでほじほじしましたが…。どちらも味は普通。

20100224_03.jpg
次に「厳選お造り5種盛り合わせ」。タコ、ホタテ、マグロ、カンパチ、シメサバ。これはどれも美味しかったですよ。刺身は当たりかな?

20100224_04.jpg
次に「炙り穴子と水菜のサラダ」。って実は焙り穴子入っておらず、代わりにピリ辛に味付けした白身の刺身(タイかな?)が入っていました。ピリ辛感のサラダなので、アルコールが進みます(笑)。

20100224_05.jpg
そして、「あん肝ポン酢」。ってあれ、あん肝ではなく、タラの白子でした…。鮮度は悪くありませんでしたが、まあ普通にタラの白子。

20100224_06.jpg

20100224_07.jpg
で、メインである「あんこう鍋」。いろいろな部位が入っています。身はフグに近い感じがしますが、うーん、こんなもんでしょうか?もっと「う、うまい!」と感動出来ると期待していたのですが…。まあ他で食べたことがないので、なんとも言えませんが(汗。

20100224_08.jpg
鍋食べている最中に「ふろふき大根そぼろ味噌」が出てきました。大根の味付けはいいんですけど、鶏そぼろが固くて、プチプチしすぎていて、食感が悪いです(汗。ごりっ!と言う感じで…。軟骨でも入れてひき肉にしたのかな?量は結構あったのですが、ちょっとお代わりしませんでした…(汗。

20100224_09.jpg
さらに「あんこう唐揚げ」。身がしっかりしていて、これは美味しい。本日のメニューの中で、一番オススメではないでしょうか?

後の楽しみは「網焼きタラバガニ」であります。

で、カニの写真撮るの忘れちゃいましたが(汗、出てきたのは「ゆでたズワイガニ」、でした。結構な量ありましたので、お腹一杯食べられますね。

鍋の締めは「雑炊」にしました。って、雑炊、かなり甘いんですけど…。ということは、鍋の味付けで砂糖がいっぱい使われていると。やっとああっ、なんで「あんこう鍋」食べたときに感動が少ないか、わかりました(汗。味付けがあまりよくないのかと。鍋のとき出汁をほとんど入れていなかったので、気付かなかったあるよ…。

20100224_10.jpg
最後に「本日のデザート」で。パイナップルが半分。これで4人分ですね。8人いたのでまるまる1個でした。ってまだ熟していないので、ちょっと固いんですけど…(汗。甘さが少ないのは言うまでもなく。ちょっとしょぼ~ん感が強かったです(汗。

と、言うことで、まあお腹いっぱいにはなりましたが、「あんこう鍋」という事で期待度が高かったので、ちょっと残念度が混じった感想になってしました(汗。私がこのお店、チョイスしたので、申し訳なく…。まあ、本場でアンコウ鍋食べたら、もっと感動するのかなぁ…。って他のあんこう鍋も今回のように甘い味付けなら、ちょっと遠慮しちゃいますが(汗。

[あんこう鍋コース @ えん屋 川崎店(川崎市川崎区砂子)]の続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/03/09(火) 23:28)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。