teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 コロッケパン @ ハクライ屋(横浜市中区野毛町)
今月はちゃんとした食ネタ、1件しかUPしてませんでしたねぇ。ちょっと反省して、1件追加で。


ちょっととある用事で野毛へ。あ、そのネタは別途UP予定です。

集合時間より30分早くついていた&小腹が減っていたのでなんか食べようかと。コテイベーカリーのシベリアにするか、"アレ"にするか迷ったんですけど、シベリアを立ち食いしていると怪しまれそうなので(汗、"アレ"のほうを選択。

"アレ"とは、ハクライ屋の『コロッケパン』で。

ハクライ屋は桜木町から野毛山動物園に向かう道の動物園通りの途中にあるお店です。
地図や詳しい住所に関しては、こちらを参照してください。


20091125_01.jpg
お店はこんな感じです。野毛という街を意識した店構えになっています(嘘)。

って夜なので、あまり写りが良くありませんでしたね(汗。店頭にCDラジカセを置いて、ちょっと大きめの音で音楽を流していますのでそちらもポイントかも(笑)。あと「あげたてコロッケ」という旗も立っていますのでそちらも目印にしてください。


20091125_02.jpg
メニューはこんな感じで。って『コロッケ』(130円)と『コロッケパン』(250円)の2種類しかありません。潔しというかなんというか(汗。

ちなみにコロッケonlyでは2個からの販売になりますので要注意。あ、『コロッケパン』であれば、1個から販売して頂けるのでご安心を。

ということで、「コロッケパン1つ!」と注文。注文を受けてからコロッケを揚げはじめるのでしばしおまちを。ってこの間がちょっと気まずかったりします(笑)。一応、「何時までやってるんですか~?」(19:00までと知っていたのですが・・・)などと言う当たり障りのない質問で、時間を稼いだりします(汗。


20091125_03.jpg
待つこと4~5分でしょうか?こちらが『コロッケパン』の完成品ですね。

パン屋さんで売っている通常のコロッケパンと違うのはキャベツがてんこり!食べるのがなかな大変(笑)。大口開けてがっつかないといけません。女性にはちょっと厳しいかも。

揚げたてのコロッケ(ジャガイモ率がかなり高いタイプですね)と、たっぷりのキャベツ、それにちょっと甘めのソース。ああ、これぞジャンクフード・B級グルメという感じで。

コロッケの肉が少ない!という意見もありそうですが、こーゆーコロッケパンなら逆にじゃましちゃいそうなので、私はこれぐらいでちょうどいいと思いますが・・・。

昼間はけっこう繁盛しているらしいのですが、平日の夜はすいておりますので、ねらい目ではないでしょうか?まだ試したことのない方はぜひ。



[コロッケパン @ ハクライ屋(横浜市中区野毛町)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/29(日) 06:44)

 旧ブログ(ドリコムブログ)のエントリー、本ブログ(FC2ブログ)に引っ越してきました!
えーと最近、食系のエントリー、少なくてごめんなさい・・・。今回も単なるアナウンスです。

最初にブログ始めたのはmyprofile(後のドリコムブログ)で、2003/10から書いています。そこでは2年ぐらい書いていたでしょうか?

んで、ドリコムブログ、いかんせん管理状態がよろしくなく、すぐサーバーが落ちたり、UPできなかったり・・・。
※まあドリコムはIPO詐欺みたいなもんですから(汗、ブログなんてどーでもよかったんでしょう。

んで見切りをつけ、2005/10にFC2ブログに移ってきたわけで。そのときに、ドリコムブログで書いていたエントリーを引っ越してきたかったんですけど、対応しておらず、なくなくFC2ブログで1から書き始めていたと。んでドリコムブログのほうはそのまま残しておりました。

と、ここまで前ふりで。じつはドリコムがブログ事業から撤退することをアナウンスし、それからしばらくしてFC2ブログの引越し機能がドリコムブログに対応したとのこと。
こちらを参照。

FC2ですでに数百件、エントリー書いた状態で、ドリコムブログから引越しできるか(つまりマージですね)問い合わせたところ、「問題なくできます」との解答を頂きました。

ということで、引越しを実行し、完了しました。簡単でしたねぇ。FC2ブログさん、ありがとうございます。

ただし、一点だけ難点が。引越しツールを使って旧ブログのエントリーを持ってくると、カテゴリが一番上にあるカテゴリ(本ブログでは「食_自宅で」ですね)に強制的に設定されてしまうこと(汗。なので、今後時間をかけて再分類していく予定です。結構面倒くさいかも・・・。

とまあ、再分類はとりあえず置いといて、これで一気にエントリー数が1000overになったあるよ(笑)。って昔の読むと結構青臭いこと、書いてあるので恥ずかしかったりもしますが・・・(笑)。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/25(水) 00:04)

 ツイッターのアカウントは「@yokohamateru」です。
えーと、すいません、全然更新してないです(汗。

といいつつ、別なことしてますけど・・・。

ちょっととツイッター関係の本を頂いたので、勉強中ですが、
いまいちよーわかりません(汗。

だれかツイッターのアカウント持っていたら、教えていただけないでしょうか?

ちなみにこちらのツイッターアカウントは

@yokohamateru

です。はい。

と、いいつつ、毎朝4:45起きなので、夜中の0:00ぐらいは寝ていますが(汗。
PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/19(木) 00:15)

 ランチメニューは結構お得 @ ローマステーション(横浜市中区山下町)
すいません、11月はまだ一回も書いていませんでしたね(汗。って夏の頃のネタを今頃書いてますけど(汗。

なんの用か忘れてしまいましたが(汗、夏に中華街方面に行くことがありました。んでちょうど昼時だったので、なにか食べて帰ることに。中華街まで来たので、やっぱり中華かなぁ・・・と思ったのですが、それよりも少し前に我妻が行って、「この店のランチ、結構お得感あるよ!」との情報を仕入れてきた店があるので、そちらに行って見ることに。

20090814_01.jpg
そのお店とは、横浜の老舗イタリアンである「ローマステーション」です。中華街から県民ホール向かう途中にあるので、中華街からすぐにいける距離であります。

このお店の評判、「インテリアが古臭い!」「今時赤地のビニールのテーブルクロスなんてないでしょ!」などと陰口を叩く方もいらっしゃいますが(汗、観光客が遠方から来て利用するようなお店ではなく、ハマっ子が少しノスタルジィを感じつつ気軽に行けるイタリアン、という位置づけなので、その点は勘違いしないで頂きたい、と思いますはい。

20090814_02.jpg
なんて、ことは置いておいて、ある日のランチメニューをご紹介。あ、当然のことながら日替わりメニューなので、実際に行かれる方はその日のランチメニューを楽しんでください。

・Aランチ(750円):ベーコンと野菜のクリームスパゲッティー(ガーリックトースト付)
・Bランチ(750円):レンコンと挽肉の合わせ焼、白身魚のフライ
・Cランチ(1000円):ビーフのアスパラロールカツ
・和定食(750円):かます開き焼き(そば付)、鶏手羽先の南蛮漬け
※全品、スープ、サラダ、ソフトドリンク、デザート付き

ちなみにランチタイムは11:30~13:30だそうで。

20090814_03.jpg
一階席でも二階席でもどちらでもOKなので、二階へ。ローマステーションの二階の奥の方に行きますと、壁にこのようなイタリアの地図が。ってこれまたハマっ子にはおなじみですね。

20090814_04.jpg
左側にあるのがサラダでして、キャベツとニンジンの千切りにキュウリのスライスで。塩コショウとフレンチドレッシングで軽く味付けしてありました。まあ取り立てて特徴があるわけではありませんが(汗、お代わり自由なので、その点がポイント高いかと。昼に外食すると、結構野菜不足に陥りますので。

それと、右側に見えるのはキムチ、ではなく、キムチ風浅漬けですね。和定食向けでしょうか?まあ毎日ランチに出しているので、本当のキムチを出すとなると、ちょっと経営厳しくなってしまうので、それは無理かと。それでも、ビュッフェじゃなくて単なるランチで+一品をつけよう、という心意気は認めてあげましょう。

20090814_05.jpg
コンソメスープもあります。ちょっと(いやかなり?)具は少なめですが、まあメインはこれではないので。写真には写っていませんが、隣には味噌汁もあります。これも和定食用かと。もちろん、両方飲まれても問題ありません。

20090814_06.jpg
ソフトドリンクはウーロン茶にミルクティにオレンジジュース。ちょっと(いやこれまたかなり?)薄い感じがしますが(汗、750円という価格を考えれば、がんばっているかと。

20090814_07.jpg
で、私が取ったのはこんな感じで。メインが出てくるまでの間、これで空腹をしのいでおきましょう(笑)。サラダは後で一回だけお代わりしました。

20090814_08.jpg
で、まず先に来たのが我妻が注文したBランチで。他の人の注文を見ていると、これがこの日の一番人気だったでしょうか?

あ、結構サイズ大きめです。味もファミレスなんかで同じようなメニュー食べるのより、満足感高いです。

写真写ってませんが、これにライスが付いてきます。このメインだけで750円払っても十分もと取った!という感じがします(笑)。

20090814_09.jpg
後から来たのが私の注文したAランチで。こちらも予想以上に具がたっぷり。スパゲッティのゆで具合もちょうどいい感じでした。ランチといえど、手抜きした感じはしませんでしたねぇ。

実はサラダとかスープ、もっとお代わりしようと思っていたのですが、結構ボリュームあったので、途中でメインを食べきるように方針転換しました(汗。大食漢でない限り、大人の男性の方でも十分満足できる量かと。

20090814_10.jpg
ちなみにこちらはガーリックトーストも付いていたのですが、娘に取られてしまったので、味はわかりません・・・。

で、これだけで終わりではありません。

20090814_11.jpg
食後用にコーヒーとデザート(コーヒーゼリー)も。コーヒーはお代わり自由です。デザートのみ、お1人さま1個、という制約がつきます。ただし、ランチ終了間際でたくさん余っている場合にはお代わりOK、らしいです(笑)。

ちょっと浅炒り系のコーヒーなので、私には物足りませんでしたが、まあそれでも食後に追加分なしでコーヒーが飲めるのはお得かと。

ただ一つ残念なのは、禁煙じゃないんですよねぇ・・・。分煙でもないし。この点だけ改善していただければ、いいんですけどねぇ。平成22年4月1日に「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が施行されたら改善されるとは思うのですが。って飲食店の方々はこの対応、大変だとおもいますが・・・。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/11/11(水) 23:51)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。