teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 パンいろいろ @ ウチキパン(横浜市中区元町)
「生煎饅頭@小陽生煎饅頭屋」でアクセス数が急にUPし、その後で再度見に来て頂いている方もいるのに、ネタUPしておらず(汗、申し訳ありません。なのでネタをUPしますね。

数週間前、ちょっとした用があり、山手のほうに。女子校や高級住宅が多く、雰囲気がいいので、この辺りを散歩するのは結構楽しいです。しかし、難点が一つ。あまりお店がないので、買い物好きにはちょっと寂しいかと。

で、ちょっとお昼前で、お店で食べるのも早かったので、元町商店街に行って久しぶりにあそこでパンを買って帰ることにしました。

元町でパン、と言えば一番有名な店ですね、「ウチキパン」です。

公式WebSiteにも書いてあるとおり、日本で初めて出来たパン屋さんである「ヨコハマベーカリー」というお店を打木彦太郎さんが引き継いで始めたのが「ウチキパン」だそうです。

と、このように「ウチキパン」は由緒正しいパン屋さんですが、最近ありがちなリーンなパンばかりかつ店内装飾をお洒落にした高級志向ではなく、カレーパン・メンチカツサンドなどの惣菜系パンや、あんぱん・クリームパンなどのおやつ系パンと言うように我が日本の誇るパンメニュー(こーゆーのを考えられる日本の職人さんは優秀だと思う)が中心の、日本のいたるところにある「町のパン屋さん」的存在であります。

って、元町というちょっと高めのお店が多いのに、庶民的な値段というところがとってもポイント高いところであります。駅構内にあるパン屋さんより安い商品、多いんですよねぇ。なので昼時には元町勤務のショップ従業員などで結構混雑しております。


20091017_01.jpg
ということで、今回購入したパンをいろいろと。

20091017_02.jpg
まずはベーシックにカレーパンを。150円です。

最近流行の揚げていない焼きカレーパンではなく、油でしっかり揚げたこれぞカレーパン!という感じで。カレールーが結構たっぷり入っています。

20091017_03.jpg
バジルチキントマトロールで。180円です。

「バジルの香りのオリジナルクリームが、チキン、トマト、チーズをひきたてます♪」とのこと。このクリームがチキンとよく合います。とってもボリュームがあり、食べ応えもばっちり。

20091017_04.jpg
チーズパンズ。150円です。

中に角切りチーズがごろごろと。それとマヨネーズで味付けしてあります。マヨネーズ味でもそれほどくどくなく、ぺろっと頂けます。

20091017_05.jpg
クロワッサンで。130円。ってクロワッサンで130円ってのはお得だなぁ。

パリパリ系ではなく、しっとり系ですね。って私はパリパリ系の方が好きなんですけど。しっとり系のクロワッサン好きな人にはいいかも。バターの風味は十分。

20091017_06.jpg
最後に甘いパンで。くるみパンで。160円です。

とんがり帽子型のソンブレロ(140円)買うか、こっちにするか迷いましたけど(笑)。
クルミパンといいつつ、単にパン生地の中にクルミが入っているだけではなく、メープルシロップがたんまりとかかっているので、結構甘めです。そうそう、クイニーアマンを思い出すかのように。結構好みの味でした、個人的には。

あ、メニューに関してはウチキパンの公式WebSite、結構充実していますので、ご参考にどうぞ。素朴な作りながらも商品名、金額、紹介文など、必要最低限の情報が入っていますので重宝します。って飲食店系公式WebSiteではメニューの充実度がなによりだと思っています、私は。

と、まあ今回紹介したパンを見ていただければわかるように、やはりウチキパンは「地域住民に愛される町のパン屋さん」、といったところでしょうか?なので、遠方から強い期待をもってこられると、ちょっと評価が厳しくなってしまうかもしれませんが(汗、はまっこであれば、コテイベーカリーと同様、末永く愛すべき存在かと。

あ、あと余談ですが。

20091017_07.jpg
このウチキパンのビニール袋、レトロっぽくて結構デザインが好きです。これ、前からこのようなデザインでしたっけ?

スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2009/10/31(土) 20:47)

 沖縄久米島天然もずく @ 久米島食品(沖縄県島尻郡久米島町というか、横浜高島屋の催事)
海草は髪の毛にいいって言うけど・・・。好きなのでたくさん食べてるけど、いっこうに効かないのは私だけでしょうか?(汗


昨年から横浜高島屋 友の会として積み立てをしております。1年間積み立てると一か月分の積立金が上乗せされるので、高島屋で絶対に買うものがある方にはメリットがあるかと。

って昔は我妻が相模原の伊勢丹で積み立てしていたのですが、とある売り場の店員さんが代ってから対応が悪くなった&横浜高島屋でも好きなショップの製品を扱うようになった、ということで横浜高島屋に鞍替えした次第で。で、そのときについでに私も始めた、という次第であります。

んで、あたりまえですが、口座からの引き落としにも対応しているのですが、なぜか我妻、わざわざ店頭での入金としています。なぜかというと、入金することを理由に横浜をうろちょろ出来るから、だそうです(笑)。

んで、横浜高島屋に入金に出かけたとき、ここ2ヶ月連続して購入しているものがあります。

20091018_01.jpg
それがこちら、沖縄の久米島にある久米島食品というところが販売している『沖縄久米島天然もずく』という商品で。

※ネット上に「久米島食品」の情報、あまりなく・・・。一応頂いたチラシにフリーダイヤルがのっていましたので、書いておきます。
(有)久米島食品 問い合わせ フリーダイヤル 0120-65-9964

2パック入りで1050円。なので1パックあたり525円。1パックあたり200g入っています。なお、パック売りではなく、袋売りで4パック相当分がまとめて入っているのがあり、そちらは若干安めで1890円とのこと。

20091018_02.jpg
「えー、もずくなのにそんなにするの??」って声が聞こえそうですけど、騙されたと思って買ってみて!これ、普通のスーパーで売っているのとまったく違いますから!

まず、太い!普通のもずくの2倍ぐらい太いでしょうか?歯ごたえも十分で。んで、味が濃い!たまらん!ってこればっかりは試してみないとねぇ・・・。

ちなみに、ネット上の通販でも久米島のもずく、若干安めで売っているところ結構ありますが、ほとんどは塩漬け品で、塩抜きが必要なのですが、こちらは塩漬けしておらず、さらに冷凍せずに冷蔵で輸送しているとのこと。なので生のまま!だそうで。でも地元で食べたらもっと鮮度いいのかなぁ・・・。あー久米島、行ってみたくなりました。

ちなみにいつも横浜高島屋で売っているわけではなく、ここ最近は月1で一週間ぐらい出店しているとのことでした。

次回は2009/11/11(水)~17(火)まで出店予定だそうなので、横浜駅周辺に行ったら試しに買ってみて!なお我妻、またこのときに買いに行くそうです・・・(笑)。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/21(水) 23:26)

 ミニボストンとモンブラン @ 浜志まん(浜志”まん)(横浜市中区伊勢佐木町)
kanさん、遅くなりましてごめんなさい、やっとこの店のネタ、UPします。ってGWの時のネタですが・・・。


結婚する前はよく我妻と関内辺りをぶらぶらしたりしていましたが、って飯を食べた後に関内→桜木町→横浜までぶらぶらあるく、というのが定番ルートでした。今、そんなに歩いたら疲れてしょうがないんですけど・・・。若かったなぁ(笑)。

で、よく関内の馬車道で買っていたケーキがあります。

それはなにかと申しますと、浜志まん(本当は浜志”まん、「はまじまん」と読みます)の『ミニボストン』で。

ホールサイズの『ボストンクリームパイ』を小さくしたタイプですね。

で、結構前ですが、馬車道の浜志まんはいつの間にか閉店してサンマルクカフェになっちゃいました。んで探した結果、実は本店の方は馬車道の結構外れの方にありまして、こちらではまだまだ買える!と言うことがわかり、小躍りした次第であります。

ただし、やはり関内からは結構離れているので、なかなか行き辛く、ご無沙汰する日々が続いていました。って京急の日ノ出町駅と黄金町駅のちょうど中間なので、なかなか我妻と娘連れでは行きにくいあるよ・・・。

で、GWに野毛山動物園に行った帰りに寄ってみることにしました。って野毛山動物園から日ノ出町の駅前経由で浜志まんに行ったのですが、駅前にあるロック座前で男性が昼間っから並んでいるのを見て「何?何の店?おいしいの?」と我妻に聞かれたのは内緒ですけど(汗。やっぱりこの辺りは女性&子供にはハードルが高いでしょうか(笑)?って京急沿線で生まれ育った私には、これがデフォルトなんですけれども(笑)。

で、がんばって歩いて買ってきました、浜志まんで。やっぱり気合入れないと行きづらいですねぇ・・・。

20090505_01.jpg
こちらが定番メニュー、『ミニボストン』で。350円。

もーこれ見たら一発で浜志まんの『ミニボストン』ってわかるでしょう!という写真ですね(笑)。ケーキ上面の模様がとっても特徴的で。

スポンジ生地の上に生クリームとカスタードが乗っていて、ふわふわ感たっぷりで、なかなか他ではお目にかかれないケーキです。

20090505_02.jpg
ついでにこっちも買ってみました、『モンブラン』で。380円。

こっちも『ミニボストン』に負けず劣らず、ふわふわ感たっぷりで。って、他のお店のモンブランと比較しましても、結構おいしい部類に入ります。

今回は『ミニボストン』と『モンブラン』を紹介しましたが、それ以外のケーキも美味しそうなので、近くの方&伊勢佐木町に寄られた方はいろいろと試して見てください。って初めての方にはやっぱり『ミニボストン』をお勧めしますけど。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/12(月) 19:52)

 トンカット・アリ配合!Ali Cafe(アリカフェ) @ Power Root社(マレーシア土産)
えろえろさんが「早く書け!」って言うので書くあるよ・・・。

あ、本ブログは女性読者も多いので、"ひかれる"と困るので(汗、続きを読みたい方は"続きを読む"をクリックしてください。
[トンカット・アリ配合!Ali Cafe(アリカフェ) @ Power Root社(マレーシア土産)]の続きを読む

テーマ:オトコに役立つ美容・健康法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

食_飲み物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/09(金) 19:40)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。