teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「肉のきよし」さん、2009年10月末で閉店です・・・。
やっぱり本ブログは「食ブログ界の東原亜希」かもしれません(汗。


久しぶりに横浜ネタで。と行っても悲しいお知らせですが・・・。

我が家の食生活に欠かせないお店であります浜市旭区白根のお肉屋「肉のきよし」さんですが、以前から「ママストア取り壊しによる立ち退き要求が出ている」とお伝えしておりました。

で、ずっと移転先も決まらずそのままでしたので、まだまだママストアは取り壊さないのか、と安心しきっていました。

ですが、9月初め頃、仕事の最中に我妻から「肉のきよし」さんに関するメールが。

その内容とは、「肉のきよし、2009年10月末で閉店だって・・・。」とのこと。が~ん・・・。11月以降、あのおいしいお肉やお惣菜が食べられないのか・・・。我が家の家計が助かっていたのに・・・。

我妻がお店の人に「移転してやらないの?」と聞いてみたそうですが、いろいろと移転先探していたのだが、いい物件がなく・・・とのことでした。悲しすぎる。

一応、閉店のご挨拶を撮影してきましたので、UPします。

20090913_01.jpg

お知らせ

毎度「肉のきよし」を御利用頂きまして、
誠に有難うございます。
突然ではございますがママストアー取り壊しの
為に10月末日の営業をもちまして
閉店させて頂きます。
何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

平成21年9月吉日
         肉のきよし 代表 外口 清


かなしいですが、今までありがとうございました(涙)。
10月まで残り少ないですが、それまで利用させて頂きます。

※2009/10/17追記
KENZOさんからコメントいただきました。ありがとうございます。
肉のきよしさん、移転して再開する可能性、大とのことです!
まだ時期&場所が明確になっていないので、再開したときには本ブログでアナウンスしたいと思います。

※2009/12/29追記
「肉のきよし」さん、復活!こちらを御覧下さい

スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2009/09/22(火) 16:34)

 コロッケ @ 本竹園(兵庫県芦屋市)
関西旅行シリーズの最終ネタです。
我が家の芦屋定番コースその2です。

先に「ビゴの店」芦屋大丸店でパンを買ったネタをUPしましたが、その後で我妻の穴子寿司を買いに芦屋大丸の地下食へ移動。

その際に帰ってからの夕飯用におかずをいろいろと物色していたのですが、フライ系のおかずを見たときに、我妻と二人で「あっ、あれ忘れてた!」と気づいたものがあります。んで飛んで買いに行ったと。

忘れていた"あれ"とは、芦屋駅前にある巨人軍の関西定宿であるホテル竹園芦屋と同系列の肉屋さん「本竹園」の『コロッケ』です。って本当は肉屋のほうがメインで、ホテルはサブですはい。

20090810_01.jpg
お店はこんな感じで。芦屋駅前の商業施設「ラポルテ」の1Fにあります。店内入って右側に揚げ物コーナーがありまして、お肉とは別のレジになっています。お肉もかなりおいしいですけど、ちょっとお値段が(汗。

20090810_02.jpg
で、こちらが走って買いに行った本竹園の『コロッケ』で。レシート捨ててしまって正確な値段、忘れてしまいましたが、確か90円だったような・・・。

20090810_03.jpg
肉屋のコロッケなので、ひき肉がごろごろ!といいたいところですが、実は肉は控えめになっています(汗。でも、ここのコロッケ、おいもがほくほくしていて、食べるとほろっと崩れるような感じで、それが実においしい。あとラードも使っている肉の脂身がいいのか、甘さほどよく&香り強くで、もーたまりません。

芦屋だから何でも高い!と思っている方、このように庶民的な価格の店もありますので、ぜひ試してみてくださいねぇ。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2009/09/21(月) 12:11)

 パン2種類 @ ビゴの店 芦屋大丸店(兵庫県芦屋市)
我が家の芦屋定番コースその1です。
って鷺沼店もあるのでそっちに行けばいいのですが、おばちゃん家行くとついついよってしまう・・・。


今回の関西旅行、二泊三日と駆け足でした。まあ先に行っていた我妻&娘を迎えに行ったようなもんですけど、それでもおいしいものいろいろ食べることができたので、充実していましたが。

それにしても、やっぱり関西の飲食店は"外れ"が少ない。関東と違って見た目だけでは誤魔化されない関西人相手なので、飲食店はいい加減なものを作れないのかと。

そー言えば昔、誰かが「たこ焼き店、蛸が1個でも入っていなかったらぱぁっとその話が広まり、誰も行かなくなる」と言っていたような。まあそれは極端な話だとは思いますが、関西の飲食店がおいしさの理由がわかるようなたとえ話で。

って話が最初から横道にそれましたが(汗、帰路のお昼のネタで。

帰りの新幹線はまたお昼の時間帯でしたので、芦屋大丸でなにか買って買えることにしました。我妻はアナゴ寿司にしていましたが、私は今回、"あれ"を食べていなかったので、それを買おうかと。

"あれ"とは「ビゴの店」のパン。芦屋に来たときのMustアイテムですね。

そー言えば、いかりスーパーマーケット芦屋店近くの「ビゴの店」は閉店になっていました。その代わり、JR芦屋駅からちょっと歩いたところと、国道2号線沿いと2店、新しくオープンしていました。閉店したお店は住宅街の中だったので、地域住民以外は行きづらい、というのがあったんでしょうけど、おばちゃん家から近く、いかりさんと一緒に見に行けたのでよかったんですけど・・・。

20090909_06.jpg
で、購入したのがまずはこちら、メインとして『カスクートチーズ』を。あ、値段をメモるのを忘れてしまった・・・。確か300円ぐらい。

バゲット系パンに切り目を入れて、バターを塗ってスライスしたチーズをはさんだもの。チーズは思ったよりも厚めにスライスされていたので、チーズ好きな私にはたまりません(笑)。

って我が家全員チーズ好きなのですが、娘に味見させたら気に入ったらしく、半分ぐらい食べられてしまいました・・・。こーゆーとき、親は辛いです(涙。

20090909_07.jpg
甘いパンで『フレンチトースト』(商品名は違ったかも・・・)。200円ぐらいだったかなぁ??

フレンチトーストなので、まあ前日に余った商品を流用していると思われますが、それでもビゴさんのパンなので、ベースがおいしいから充分満足できます。

それと、フレンチトーストに使われているのが食パンではなく、フランスパンでして、私はこちらのほうが好きなので、満足度UP。

20090909_08.jpg
ちなみに飲み物に関しては、帰りも「ぷらっとこだま」を使いましたので、ビールを(笑)。往路は『エビス』にしましたが、復路は『プレミアムモルツ』です。プレミアムモルツも追加料金なしで交換して頂けるので、エビスかこっちかのどちらかをチョイスしたほうがいいと思います(笑)。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/20(日) 06:31)

 イタリアンいろいろ @ 神戸屋レストラン 芦屋店(兵庫県芦屋市)
我が家の芦屋定番コース入りか??


先にユーハイムのティーサロンで「この後夕食に出かけるので」と書きましたが、夕食は西宮のおじちゃん&おばちゃんのゴチ、でした。やった~(笑)。

ゴチしていただけるお店は以前、我妻&娘&おばちゃんでランチは利用したことがあったそうですが、ディナーは初めてとのこと。私はランチすら頂いたことがなかったので、初めてで。

20090909_01.jpg
で、利用したのがこちら。店内は天井が高く、清潔感があり、一人あたりのスペースもゆったり目になっています。

で、このお店はどこかと申しますと「神戸屋レストラン 芦屋店」。えー神戸屋じゃん!と思われる方がいるかもしれませんが(ってこの展開多いな、本blogは・・・)、我妻がランチ利用したときに「とってもおいしい。パンは種類多いし、料理もオススメ。サンマルクなんて目じゃない。」とのことだったので、ほならディナーも試してみるか、と。私自信、この店は始めてだったので、ちょっと期待。

ピザやパスタなどがメインなので、基本的にはイタリアンでしょうか?

20090909_02.jpg
まずはアンティパスト(前菜)として『イワシのマリネ・野菜・豆のサラダ』。990円です。

イワシのマリネとズッキーニ、ピーマン、インゲン豆、エジプト豆の組み合わせ。青魚の臭みはなく、つかり加減もちょうどいい感じです。

20090909_03.jpg
続いて季節メニューで『カジキのラグーリゾット』。1980円です。夏の季節メニューだったので、今行ってもありませんが(汗。
量的には一人でがっつり食べるか、2~3人でいろいろとって分け合うか、というぐらい。

ラグーソース!=ミートソースではなく、「煮込み料理」だそうです。バターやチーズを使わずに味付けしているそうですが、物足りなさなんてありません。

20090909_04.jpg
んでピザで『ピッツァ マルゲリータ』。1390円です。
これも一人では多いかな?数人で分け合いましょう。テーブルで6等分するか8等分するか、聞かれますので、お好みのサイズで。って8等分のほうが食べやすいかと。

シンプルなピザなので、素材の味を楽しめます。皮、チーズ、ソースともに問題なし。ってこーゆーの食べると、2000円以上金払って宅配ピザ頼みの、バカらしいのですが・・・。

20090909_05.jpg
最後にパスタで『ボッタルガとシーフードのスパゲティ』。1890円です。

からすみ、海老、魚、イカ、アサリを使った魚介の旨みを引き出したスパゲッティ、とのこと。からすみの塩気がちょうどいい感じで。

これ以外にハンバーグをおじちゃんと娘でシェアしていました。味見したかったけど、娘が気に入ってバクバク食べていたので・・・(汗。

あと、写真には載っていませんが、追加で300円だすと、パンが食べ放題になります。パンはいろいろ種類あり、店員さんが何回も何回も足を運んで「如何ですか?」と言ってくれるので、ついついいろいろと食べてしまい、それでお腹が張ってしまう、という罠もあります(笑)。

ちなみにもうちょっと出せば、サラダーバーなども付いたりします。

って詳しいメニューに関しては公式WebSiteに載っていますので、ぜひ見てください。
※メニューが漏れなく書いてあり、好感度UPです。飲食店の公式ホームページ作るなら、こんな感じで作るべきですね。

お値段はそこそこしますが、下手なイタリアンより若干安めで、味は充分満足していただけるかと。

また、神戸屋レストラン==ファミレスとしてみてしまうと値段が若干高めなので、値段で躊躇される方は、まずはランチで利用して試してみるのがいいかと。って駐車場見るとベンツやBMWがほとんどで、その人達は「格安ねぇ」と思っているかもしれません(汗。

なお、今回利用した芦屋店は、神戸屋レストランの中でも「FlagShip」(旗艦店)という扱いなので、他の神戸屋レストランが同レベルかどうか、ちょっと不明です。横浜にあれば行って確かめるのになぁ・・・。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/17(木) 02:11)

 ケーキ2種類 @ ユーハイム 神戸元町本店 ティーサロン
すいません、ちょっといろいろと立て込んでまして、更新が遅れ気味です。申し訳ありません。週1ペースぐらいでは更新したいんですけど・・・。関西旅行シリーズもまだ中途半端なので、もうちょっと続けますね。って最近、横浜ネタ、書いてないなぁ・・・(汗。


我が家の定番コースではありませんが、選択肢の一つとして追加。


三宮一貫樓の豚まん食べた後に向かったのは、神戸ポートタワーでした。

神戸には何回も行っていますが(北海道と熊本の次ぐらいかなぁ?)、今まで神戸ポートタワーには行った事がなく。んで、先に書いたように、「行こう!神戸」というキャンペーンでこちらも無料でしたので、んじゃ行くかと(笑)。んで、神戸ポートタワーについてみると・・・長蛇の列でした(汗。

売店の人に「あの並びだとどれぐらいかかりますかねぇ?」と聞いてみると、「たぶん1時間ぐらいはかかると思うよ~」とのこと。ちょうどそのときは雨も降っていて、視界が悪く展望も良くないと思ったので、とりやめ。こーゆーのは臨機応変に行動しないとねぇ。

ということで、せっかくここまで来たのにとりやめたので、娘に悪いと思い、「代わりにお茶しにいこうか?」ということに。ええ、雨のポートタワーよりもそっちのほうがいいです、私的にも(笑)。というか、"花より団子"が我が家のモットーなので。

ポートタワーの近くにはいい店なさそうだったので、元町まで逆戻り。で、お茶するところ、にしむら珈琲とか観音屋とかいろいろ候補はあったのですが、チョイスしたのは「ユーハイム 神戸元町本店」です。

えーなんでわざわざユーハイム?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それって百貨店のt地下食で見かける機会が多すぎるからなだけで(笑)、どーしてどーして、本場神戸ではかなり愛されているお店であります。横浜における伊勢佐木町の不二家、見たいなもんでしょうか?いや、不二家よりも愛着度は高いかも。ちなみに、客層はぜんぜんユーハイムのほうが良かったですけど(汗。

実際、2Fのティーサロンに入るとき、店内満員で若干待ちましたから。あ、もし待つのがいやであれば、B1Fの「インビス」という軽食メインのところでも、ティーサロンと同じメニューが注文でき、こちらのほうが空いていますので、こちらを利用されてもいいかと。ティーサロンのほうが昔ながらの喫茶室、インビスのほうがカジュアルスタイルのレストラン、という感じですが。

20090808_12.jpg
まず我妻が注文したのがこちら・・・あー商品名、わかりません(汗。メニュー、写真取るの忘れちゃったので。お支払いは我妻がしたので価格も不明・・・。公式WebSiteもチェックしてみたのですが、載っていませんでした(涙。情報不足ですいません。

どーゆーケーキかと言うと、普通のケーキってスポンジ生地ですよね?その代わりにバームクーヘンを使っている、というところがポイント。しかも大きめにカットしたのをごろごろと入れて、あいだにクリームが入っている、という感じで。

バームクーヘンってこんな風にも使えるんだ、という目からウロコ的な品でした。

20090808_13.jpg
んで、娘が注文したのがこちらです。ってこれまた商品名不明(汗。

こちらは先のケーキと異なり、小さなバームクーヘンをリング状のまま使用しています。こちらはトッピングにベリー系を使用していますが、ベリーの酸味とバームクーヘンの甘さって結構よく合います。ビジュアル的にもこちらのほうがオススメかな?

で、私は何を注文したかと言うと・・・コーヒーのみです(涙)。本当はスポンジ生地が何層にもなったストロベリーショートケーキが数量限定であり、それを食べたかったのですが、娘と我妻が「多い!」と言い出すと、その残りを食べないといけないので・・・。

まあちょっと無理すれば自分の分を注文しても入りそうだったのですが、、関西旅行中、栄養取りすぎだったし、この後夕食食べに出かける予定もあったので、控えました。大人だなぁ(嘘)。

で、案の定、両名とも「多い!」と言い出したので、仕上げはお父さんでした。残りものでも結構ボリュームあったので、やっぱり自分の分、注文しなくて正解だったかも(笑)。


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/12(土) 03:16)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。