teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 バゲット・レトロドールとクロワッサン @ ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店(東京都渋谷区)
本当は「おしゃれだから人気あるのでは??」と、疑っていました。ごめんなさい。

本ネタは4月頃のお話で。たまには東京のお店を。いや、私、東京大嫌いだから出来れば行きたくないので、東京の情報は少ないですはい。って横浜の情報も最近は少ないのですが(汗。

ずっと情報処理試験を受けておりますが(会社の業務とは関係ないのですが・・・一応情報処理試験受かると銭こが入る)、2009年度春季にデータベーススペシャリスト試験(DB)を受験しました。結果は・・・奇跡が起こりました(笑)。神様、ありがとう。合格は3年ぶりですね。

20090419_01.jpg
で、DBの試験会場って横浜ではなく、東京渋谷の国学院大学でした。んで、せっかく大嫌いな東京にいくので(笑)、なんか美味しいものでも買って帰らないことには気がすまない!ということで、『ブルータス 2008年5/1月号 おいしいパンの教科書』に載っていた「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン(Boulangerie Patisserie VIRON)」というパン屋さんに寄ってみることにしました。

20090419_02.jpg
お店はこんな感じです。渋谷東急の対面にあります。駅から少し歩きますかね?ここにたどり着くまで人が多いのなんのって・・・。やっぱり東京は苦手だ(汗。「食」に対する執念がなければ挫折するところでした。

って実は6月末にも渋谷にいくことがあり(1年で2回も渋谷に行くなんて40年以上生きてて初めてのことでした(笑))、再度行こうとしたのですが、「渋谷東急」を「渋谷109」と勘違いして覚えていて、「あれ、お店どこだったっけ・・・」と見つからなくて遭えなく撤退(いや土砂降りかつ我妻&娘もいたのでうろうろできなかった)、ということがあったというのは内緒です(汗。

で、この「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン」はニシカワ食品株式会社と関係があるようですね。フランスの製粉会社「 MINOTERIES VIRON(ミノトリー・ヴィロン)社」のプロモーションもかねているようです。

ちなみに夕方16:30頃に行きましたが、そんな中途半端な時間帯でも結構人が入っていました。そのうちでおっさんは私一人だけで、あとは若い女性ばかり、で浮いた存在ではありましたが(汗。

20090419_03.jpg
で、購入したのがこちら、『バゲット・レトロドール』で357円。

レトロドールってなに?と思い調べました。ミノトリー・ヴィロン社の小麦粉の品名だそうです。ちなみにお菓子&パン食材で有名なクオカにて、レトロドールと同じ小麦粉(品名は異なりますが)が購入できるそうです。

20090419_04.jpg
切り口はこんな感じで。結構大き目の気泡が入ってますね。

お味は・・・。あ、これ美味しい。皮はしっかりと硬く、中の生地は歯ごたえよく、はちょうどよい酸味。リピート決定ですね。

実はお店入っておっさん客が私一人だけだったので、「この店も単にお洒落だから評価高いだけなんじゃ??」と疑っていましたが、ごめんなさい、そんなことなかったです。

20090419_05.jpg
同時にもう一品購入。『クロワッサン』で273円です。

まず驚きなのがその大きさ!でかい!通常のクロワッサンの1.5倍~2倍はあるでしょうか?朝食ならこれ一個でお腹いっぱいになりそうです。なので273円とクロワッサンにしては高めの値段設定ですが、大きさからすると妥当ではないでしょうか?

エシレバター使用、だそうですが、エシレバターも調べてみました(汗。詳しくはこちらに載っていますが、「チーク材の木製チャーンを使用した昔ながらの製法で作られた、造工程中に乳酸菌を添加した発酵バター」だそうです。

皮はパリパリ、バターの風味も十分きいていますので納得のクロワッサン。

ただし、私のお勧めする「ラトリエ28番地のクロワッサン」の方が美味しい、というのが我が家の結論でしたが(汗。でも繁華街で購入できるパンとしてはかなりレベル高いことには違いありません。

近ければ頻繁に行きたいのですが、いかんせん、渋谷という土地は私の性にまったく合わないので、う~んと考えましたが、なんだ、丸の内(東京駅近く)にあるのね、と。なので、次回からは丸の内のほうのお店を利用する予定です。

そうそう、「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン」公式ホームページ、ないようですが、地図や営業時間、電話番号の入った案内を頂いて来たので、ついでにUPしておきます。

20090419_06.jpg

20090419_07.jpg


スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/07/20(月) 05:00)

 クリスピー・クリーム・ドーナツよりお勧め!黒糖ドーナツ棒 @ かどの駄菓子屋フジバンビ
クリスピー・クリーム・ドーナツに駄目出ししたのは、これを先に食べていたから。


前回のエントリーで「ドーナツといえば、もっとお勧めのドーナツありますので、別の機会に紹介したいと思います。」と書いたので、その続きを。

今年の春にまた両親の住んでいる熊本(我が家では親しみをもって"クマソ"と言っていますが)に行ってきました。んで、改装工事終わってから行ってなかったので、久しぶりに熊本城でも行こうかと。

20090327_01.jpg
春はこんな感じで桜満開でとっても美しいので、是非クマソには春に行ってみてください。って7月に桜の季節の話っていったい・・・(汗。

で、いろいろと物産館とかみやげ物屋さん、物色したのですが、いろんなところで取り扱っている商品あり。

以前なら朝鮮飴とかボンタン飴、それに陣太鼓ばっかりだったのに、いつの間にか新勢力のお土産がが現れていたようです。って私が気がつかなかっただけという話もありますが(汗。

20090412_01.jpg
それがこちら、「かどの駄菓子屋フジバンビ」というメーカーの『黒糖ドーナツ棒』です。

10本入り、20本入り、40本入りなどなど、本数いろいろありますが、1本あたり35円ととってもお買い得。サイズは小さめで、小袋に入っているので、好きなときに好きなだけ食べられる、という手軽な点もいいです。会社のお土産で一人に2~3個ずつ配る、なんていうようにも出来ますし。

20090412_02.jpg
で、お味がとってもよろしいです。やさしい甘さで。ちょっとかりんとう+昔ながらのドーナツ、というような感じでしょうか?

20090412_03.jpg
黒糖がしっかりと生地にしみこんでいまして、中がちょっとしっとりしていて、それがまたいいんですよねぇ。

また、材料に怪しいものつかってないので(一般家庭の台所にあるようなものばかり)、食の安全性を気にされる方にもよろしいかと。

これ、今回のクマソ土産として買って帰ったんですけど、すごい好評でした。クリスピー・クリーム・ドーナツも食べたことのある人全員が「こっちのほうがおいしい!」とのこと。我が家3名も同意見ですはい。

って、我が家3名はクリスピー・クリーム・ドーナツの『オリジナル・グレーズド』よりも先に『黒糖ドーナツ棒』を食べていたので、クリスピー・クリーム・ドーナツの評価が悪くなってしまったのはそのせいです、はい。

黒糖ドーナツ棒は「かどの駄菓子屋フジバンビ」の通販で購入できます。『黒糖ドーナツ棒』以外にも『ひとくち蜂蜜ドーナツ棒』とか『阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒』なども売ってますので、そちらもおいしいかも(次回、クマソに行ったときに買ってみます)。

で、なんと!横浜の方、おめでとうございます!

実はトレッサ横浜の「KISSYO SELECT」という酒屋さんで、『黒糖ドーナツ棒』が購入できます!横浜の方はトレッサ横浜行ったら買うべし!です。





↑一応、楽天の通販でも買えるみたいなんですけど、今のところ大箱のしか取り扱ってないみたいで…(汗。なので楽天ポイントを貯めたい人以外はフジバンビのWebSiteから購入した方がよろしいかと。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/07/08(水) 22:48)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。