teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 皆さん、これ、本当にすきなんですか? @ クリスピー・クリーム・ドーナツ 川崎BE店(川崎市川崎区)
クリスピー・クリーム・ドーナツが先か、コールドストーンクリーマリーが先か・・・。

今回はちくと辛口なので、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を心から愛する人は、ここから先を読まないで下さい・・・。

[皆さん、これ、本当にすきなんですか? @ クリスピー・クリーム・ドーナツ 川崎BE店(川崎市川崎区)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2009/06/29(月) 23:37)

 メニュー、入手しました。@ 越路(横浜市旭区白根)
こんなに種類、あったんだ・・・。

FC2ブログはデフォルト設定で「ブログ拍手」というのが付いてくるのですが(各ネタの一番最後のところにあります)、その記事が役にたったとかおもしろかった場合、読んだ方がクリックするようになっています。

んで、ダントツに評価されているのがこちらの越路ネタです。拍手数が2009/06/27時点で「29」となっています。それだけ「越路」は皆さんに愛されているのかと。


で、我妻がパン焼くようになってから、行く機会が大幅に減ってしまったのですが(汗、久しぶりに6月の白根朝市行った時に寄って見ました。

20090613_01.jpg
今回購入したのはこちらの2つ。

20090613_02.jpg
毎回おなじみの『玄米チーズパン』。180円。
これは「見つけたら絶対買っとけ!」という商品ですね。

20090613_03.jpg
新しいのを発見したので購入しました。『国産小麦の黒糖パン』。200円でした。
原材料は有機黒糖、国産小麦、ホシノ天然酵母、オリーブオイル、天塩とのこと。
「中身はモチモチやわらかく、そのまま手でちぎってもお召し上がり頂けます」とのこと。はい、その通りでした。

20090613_04.jpg
で、ですね、チラシが置いてあったので、なにかと思ってみてみると、メニュー一覧が書いてありました。あーこんなに種類あるんだ、と。

何よりも驚きなのは、作ってないと思ったフランスパン系があること(汗。だっていつ行っても見かけないんだもん・・・。店頭に並んだ瞬間、即売れてしまうのかと。

ということで、越路のメニューのご紹介を。ちなみに、メニューに載っているものが必ず店頭にあるっていう保障はないですから。と言う前に常に売り切れ状態なので、見つけたら「ラッキー♪」ぐらいに思いましょう。私だって出会ったことないの、いっぱいあるんだから・・・(涙。

あ、あとちなみに2009/06時点の価格です。今後値段変わることもありますのでその点はご了承下さい。

◆ブレッド系
・食パン 250円
・上食パン 260円
・玄米食パン 280円
・イギリスパン 290円
・クィーンブレッド 340円
・ナチュラル 290円
・レーズン 350円
・チーズオニオン 370円
・バターロール(6ヶ入) 340円

◆フランスパン
・バタール 220円
・チーズバタール 290円
・ベーコンエピ 210円
・ブール 100円

◆調理パン
・コロッケサンド 200円
・メンチサンド 230円
・BLT 210円
・ハンバーグ 230円
・てりやきサンド 260円
・エビカツサンド 260円
・焼豚とキャベツ 230円
・チリドック 230円
・ジャーマンドック 230円
・焼そばパン 180円
・カレーパン 140円
・天然酵母パンとエビ 260円
・手作り中華まんパン 150円
・玄米チーズパン 180円
・ベーコンとドライトマトのフォカッチャ 200円

◆サンドウィッチ
・A:ハムチーズ、野菜、カツ、サーモン
・B:ツナ、タマゴ、ポテト
A(1種類)とB(1種類)の組み合わせで250円
※サーモンのみ 260円

◆ピザ(要予約)
・1枚 840円
・1/2枚 420円

◆デニッシュ
・アップルパイ 220円
・シナモンロール 160円
・ショコラデニッシュ 160円
・マロンワッサン 160円
・ウインナーとドライトマト 180円
・ジャガイモとコーン 180円
・ジャガイモとベーコン 180円
・ナスとベーコン 180円
・トマトのピザ風 190円
・ブルーベリーデニッシュ 180円
・チョコシュー 160円
・カスタードシュー 160円
・モンブラン 160円
・クロワッサン 140円

◆菓子パン
・あんぱん(つぶ) 130円
・あんぱん(こし) 130円
・クリームパン 140円
・くりあんぱん 140円
・メロンパン 130円
・チョココロネ 150円
・コーヒーコロネ 150円
・ピーナツサンド 130円
・ラムレーズンサンド 160円
・ミルヒ 140円
・くるみパンメープルサンド 170円
・クランベリーとマカダミア 180円
・アップルカスター 160円
・うぐいす豆パン 100円
・りんごパン(大) 350円
・りんごパン(小) 240円
・大納言 380円
・あんどーなつ(つぶ) 150円
・あんどーなつ(こし) 150円
・あんどーなつ(白) 150円
・ツイスト 110円
・ホワイトドーナツ 100円


ちなみに上記のメニューに載っていないパンもいろいろありますので(汗。今回は『マンゴーデニッシュ』とか『ジャガイモとチーズ』なんてのもありましたから・・・。なので、メニュー以外の楽しみもありますので、頻繁に行って見て下さいねぇ。

メニューの裏に地図や営業時間の案内がありましたので、そちらもUPしておきます。
朝は6:30からやってるんですね。我が家、早起きだから朝一で買いにいこうかなぁ・・・。
20090615_03.jpg


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2009/06/27(土) 06:55)

 パンもおいしい! @ パティスリーロント(長野県上高井郡小布施町)
えーと、3月のネタ、やっと今回で終わりです(汗。それ以外のもちょこちょこ仕入れているのですが、しばしおまちを・・・。

こちらで、「パティスリーロントのケーキおいしい」と書きましたが、パンも扱っておりまして、気になっていました。なのでお蕎麦食べた帰りに、おやつ用として購入(笑)。普段はまめじゃないですけど、こと「食」に関することはまめになりますはい。

ちなみに夕方は売り切れで種類少なくなっていましたので、やはり昼ぐらいに来て堪能したほうがよろしいかと思います。

20090320_06.jpg
こちらは私&我妻用に『クロワッサン』で。150円です。

「ラトリエ28番地」で食べてからクロワッサン、マイブームなのですが(笑)、こちらのクロワッサンもぱりぱりで味がしっかりしていてうまい!これまたメゾン・カイザーなんて目じゃないです。

20090320_07.jpg
さらに私&我妻用に『パン・オ・パティシエール』で。150円です

クリームパンですね。バニラビーンズが使ってあるので、香りがとってもいいです。クリームもしっかりと濃く、大人の味で美味しい。久しぶりにうまいクリームパン、食べたなぁ・・・。

20090320_08.jpg
こちらは娘用に『パン・オ・ショコラ』で。160円です。あ、クロワッサンと一緒に写っていますが、左側のです(汗。

無理を言って(汗、一口だけ食べさせてもらいましたが、チョコレートの味が濃い!いいチョコレート使ってます。

ということで、パンもお勧めできます。「ケーキはちょっと重たいから・・・」とか「お土産にするのにケーキはちょっと・・・」と言う方、パンをお土産にされてはいかがでしょうか?って今回は購入しませんでしたが、ちゃんと焼き菓子も充実していますので、そちらもお土産として使えますよ!

小布施に行ったら、是非よってみてくださいね。個人的には「栗の木テラス」よりもお勧めですよ!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/23(火) 23:06)

 発芽そば含めてそばいろいろ @ 手打百藝 おぶせ(長野県上高井郡小布施町)
一店で3種類も!

我が家ではスキーに行ったときには夕方ぎりぎりまで滑る!なんていう体育会系的なことはせず、「帰りにどっかおいしいところよってランチでも食べようか」ということになります。なので先に

>で、我が娘が「お蕎麦が食べたい」ということで、小布施で一軒目をつけていたのですが、夕方はやっていませんでした・・・(別の日に行ったので、別途報告予定)。

って書きましたが、帰る日にリターンマッチしました(笑)。なのでご紹介。

20090320_05.jpg
お店の名前は『手打百藝 おぶせ』で。小布施ミュージアムの裏側にある住宅外にある店です。あ、正式名は『おお西流十割蕎麦 手打百藝 おぶせ』でちょっと店名、長くなります。場所は公式WebSiteで確認してください。

おお西流ってなに??って調べたところ、長野県上田市『おお西』の店主、大西利光氏考案による蕎麦打ちの方法みたいですはい。おそらく『おお西』で修行された店主がこちらのお店を開いたと思われ。

このときはお店の前にある駐車場に停めましたが、2~3台ぐらいしか停められないかな?もしいっぱいだったら小布施には無料駐車場たくさんあるので、そこで停めて歩いてきてもいいかもしれません。

あ、それと「夕方来たときに閉まっていたんですけど・・・」と聞いたところ、夜は事前予約が必要、だそうです(汗。なので、夜に行くときには予約を忘れないように!

20090320_01.jpg
店内はこんな感じで。店内はうるさいBGMなど流れてなく(もちろんTVなんかついてません)、どこからか水の滴り落ちる音が聞こえてきて、とっても落ち着きます。

20090320_02.jpg
注文すると、このような前菜?が出てきます。えーと内容は忘れちゃいましたが(汗、ちょうどいい味付けでとっても美味しい。前菜でこんだけ味がよければそばにも期待しちゃいます。

20090320_04.jpg
私が注文したのがこちら、もりそばの「田舎」で。890円を大盛にして+400円。

大盛にして「ちょっと食べすぎかな・・・」ぐらいの量でしょうか?女性なら大盛は苦しいかも。

甘皮(蕎麦の実の外側のほう)も含めて挽いているので、このような濃い色をしているとのこと。どっしりとした味で、個人的には後述する「更科」よりこっちのほうが好きですねぇ。

20090320_03.jpg
で、こちらは我妻と娘が注文した「御前二色そば」で。1700円とちょっとお値段はりますが、「発芽そば切り(1370円)」と「更科(890円)」の2種類が頂けるので、妥当なお値段かと。

左側が発芽そばで、右側が更科。

「更科」は蕎麦の実の中心部分を挽いた白い粉から作っているでこのような色、とのこと。あっさり目ですね。更科系のお蕎麦好きな方なら満足していただけるかと。私にはちょっともの足りない感じですが(汗。

「発芽そば」は、その名の通り蕎麦の実を水につけて発芽させ(発芽米と同じですね)、それを蕎麦にしています。って、通常はそばの実を臼などで挽いてそば粉にするのですが、水につけちゃっている時点で臼で挽くことができなくなっちゃいます。んでどうするかと言うと、「ミキサーで細かく砕く」とのこと。なるほどねぇ。

で、このようにミキサーで作っているので、若干麺につぶつぶ感が残るのですが、実はこれがちょうどいい感じに作用して、歯ごたえがとってもよろし、なんです。あーこんな食感のそば、初めてだなぁ。それに甘みが増しているように感じます。3種類のおそばのなかではこれが一番のお気に入りですね。

と、このように一店で田舎そば、更科そば、発芽そばと3種類もの蕎麦が頂けるので(しかもどれもレベル高し)、気に入っていただけるそばがあると思いますので、小布施に行ったらよってみてくださいねぇ。

って、土曜日の13:00ぐらいだったんですけど、お客さん、私たちしかいませんでした(汗。えーもっと流行ってもいいと思いますけど・・・。皆さん、中心部の有名店で済ませないで足を使って情報収集しましょうよぉ~。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/16(火) 23:53)

 カレーはやめとけ・・・ @ ホテルグランフェニックス内のラ・ステラ・アルピーナ(長野県下高井郡山ノ内町奥志賀)
お勧めのお店でも外れはある・・・。

6月も半ばですが、3月のスキーネタ、第2弾で。って遅くてごめんなさい・・・。

昨年、「ホテルグランフェニックス内のラ・ステラ・アルピーナ、ゲレ食ではぴかいち!」と書きましたが、今年3月に行ったスキーのときにも利用しました。

20090319_01.jpg
んで、我妻は例年通り『本場ミラノ風ラザアーニャ(ラザニア)』を。1400円。今年もおいしかった。

20090319_02.jpg

20090319_03.jpg
娘は今年はちょっと控えめに『無添加荒びきソーセージ(3本)』と『パン』をそれぞれ単品で。500円と300円です。

それと写真には写ってませんが『アップルジュース』も追加して。450円。

私は食べてないですが、娘曰く、どれもおいしかったと。

まあ某チェーンホテルのビュッフェに比べればまずいわけないんですけど(汗。

20090319_04.jpg

20090319_05.jpg

20090319_06.jpg
で、私は前からちょっと試そうかどうか、悩んでいた『チキンカレーライス(辛口)』、いってみました。1400円です。

写真を見る限り、とっても美味しそう。結果は・・・大外れ(涙。

インド風であり、香辛料が前面に出ていてスパイシーではあるんですが、いかんせん、旨みが少ない。

というかルーが水っぽくておいしくない(汗。ということで、わざわざここでカレーを食べる必要はないと思います。

おいしいお店でも、中にはいまいちっていうメニューもあるんですねぇ・・・。

って我妻に言ったら「あたりまえ。イタリアンでなぜわざわざカレーを選ぶのか?そっちのほうが謎。」と言われてしまい、涙目でした・・・。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/09(火) 23:36)

 美味しいケーキいろいろ @ パティスリーロント(長野県上高井郡小布施町)
えーともうスキー行ってから2ヶ月以上たちますが(汗、やっとスキーに行ったときに仕入れたネタをUP。まあ今回紹介するお店は街中にあるので、オールシーズン参考になるのでよし、としてください。


我が娘がスキー行くようになったので、毎年3月に志賀高原に行ってます。

んで、今回は昼に出て、夜に現地到着夕飯はなし、というパターンにしました。
なので、夕飯をどっかでとらないといけないことになります(スキー場付近では美味しいお店少ない&高いので、はなからスキー場周辺で取る、なんて考えはなし)。

で、我が娘が「お蕎麦が食べたい」ということで、小布施で一軒目をつけていたのですが、夕方はやっていませんでした・・・(別の日に行ったので、別途報告予定)。

で、しょぼくれていたんですけど、そのお店の近くにおいしそーなケーキ屋さんを発見。そうそう、昨年この付近を走ったときにこのお店、目を付けていたんだっけ・・・ということを思い出しました。ちなみに我妻も目をつけていたらしい(笑)。

20090318_01.jpg
そのお店とは「パティスリーロント」で。場所はこちらのGoogle Mapを参照して下さい

お店の前に2台ぐらいの駐車スペース、あと店の後ろにも駐車場あるので(こっちは見ていないので何台停められるかは不明)、スキーの行き帰りに車で寄っても大丈夫かと。まあ、小布施は結構無料駐車スペースあるので、なんとかなるとは思いますが。

20090318_02.jpg
ちなみに、なぜ「ロント(Rond-to)」かと言うと、パティシエさんの親がこの場所で以前、魚屋さんをやっていたそうです。んでその屋号が「まると(○にト)」とのこと。
で、rond(ロン)はフランス語で「丸」や「円」の意味 をあらわすとのことで「ロント」と名づけたそうであります(店員さん談)。

20090318_03.jpg

20090318_04.jpg
店内入ると、正面にショーケースに入ったケーキが、右側手前にはパン&焼き菓子が売ってあります。さらにお店の右側奥には喫茶スペースがあります。ってお店で購入した商品が食べられるかどうかはチェックするの、忘れちゃった(汗。

で、ホテルに着いたら食べよう!ということでケーキを購入することに。

20090318_05.jpg
まずは我妻が選んだ『ショコラ・テ』。400円。
アールグレイのババロアとチョコレートムース。リンゴのキャラメリゼ入り。

20090318_06.jpg
そして娘が選んだ『ランゴー』。380円。
パイ生地タルトにメレンゲのキャラメリゼ。中にはカスタードクリームとバナナなどのフルーツ入り。

20090318_07.jpg
最後に私が選んだ『パラディ』。400円。
フランス産のチーズを使ったレアチーズと赤い実のゼリー。

あ、ケーキの内容は店頭の表示内容をそのまま表記しました(汗。このように商品の説明が明記してありますので、見た目だけではなく、どのようなケーキなのかよくわかるようになっています。親切だなぁ。

写真見ていただければわかるように、どれもですねぇ、食べるのがもったいないぐらい美しいです。

でさらにですね、一手間も二手間もかけてあり、スポンジ生地のなかにフルーツやらソースやらがいろいろと入っているんですよ。今回購入した3個ともそうでした。
※本当は断面写真を載せられればいいのですが、ちょっとスプーンで崩した写真、汚いのでUPできません(汗。

こんなに手間をかけているのって、あまり見かけないなぁ・・・。これで400円以下でいいんでしょうか?という感じで。

味は最近流行のあっさり目ではなく、こってり濃厚です。甘さも強めで。

でもどれも後味悪く胸焼けする、なんてことはなく、「あれーこんなに強い味なのにどんどん入っていく・・・」と驚きの品でした。
ブラックコーヒーと一緒に頂くとちょうどいい感じがします。

私はおいしければ「あっさり」も「こってり濃厚」もどちらでもOKなんですけど(うまいと感じれば何でもよい)、中には「味が濃い~!」とか「甘すぎる~!」とか騒ぐ方がいるかもしれません。

もっとあっさりしたほうが「なぜか砂糖は"悪"だと思っている日本人」(後で調整すればいいのにねぇ・・・)には受けるんじゃないかなと心配しちゃいますが、店主のポリシーなんだろうなぁ、と感じました。

って思っていたらこちらに書いてありましたね。

>ひとつひとつの工程を丁寧に仕上げる、見た目ははなやかだが地味な作業だという。
>丁寧な仕事の積み重ねで出来上がる本格フランス菓子。
>
>樋田シェフは妥協しない方のようです。
>
>「海外に行って、おすし屋に入って「えーこれが寿司?」というようなへんてこな
>ものも多い。パティスリーロントはフランス人の方が来店してもこれはフランス菓子
>だと言われるものを日々作り続ける努力をしています。」

ああ、納得納得。いいなぁ、こーゆーしっかりと自分の考えのある方は。

これでスキーの帰りに小布施による楽しみが増えました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/02(火) 16:06)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。