teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 富澤商店はお店で買うより通販(オンラインショップ)で買うほうがお得! @ 富澤商店(町田)
地代が上乗せなのか?

えーと、ずっと横浜の食材店のお話をしてきましたが、前回の大丸ららぽーと横浜店の野菜売り場ネタで一応おしまい。

で、食材店に関係しますが、横浜じゃないんですけど、町田のお話で。

町田で食材店と言えば、ここははずせないでしょう、「富澤商店」で。

なにか食材が必要であれば、まずはこちらで探してみましょう。

東急ハンズで食材買っている人、もったいないですから・・・。

まだ東急ハンズならいいですけど、DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)で食材買っている人、はっきり言って富澤商店の食材見て、目を覚ましたほうがいいですよ!イメージ代に5割ぐらい払っているようなもんですから!有名化粧品のお値段のほとんどが広告費と同じようなもんですから!

で、富澤商店に話を戻して、我妻がよくパン用の材料として小麦粉やショートニングやナッツ類などいろいろ購入しているのですが、ネット(オンラインショップ)で購入すると、届くのに2~3日かかるので、どーしてもすぐほしい場合には直営店に買いに行ったりします。

するといっつもぷんぷん怒って帰ってきます(笑)。なぜかと言うと、「お店で買うより、通販で購入したほうが安いんだよ!信じられる?」って。そうなんです、お店で直接買うより、通販で買うほうが安い商品がほとんどなんです。1割ぐらい店頭のほうが高いとのこと。

なぜそうなっているのかはよくわかりません(汗。お店のほうが地代が余計にかかっているから、でしょうか?

送料に関しては神奈川だと390円ですが(発送地域によって異なります、こちらで確認してください)、5000円以上1万円未満だと半額の195円、1万以上だと無料になります。

390円でも往復の交通費よりも安いので、時間に余裕のある方はオンラインショップで買ったほうがお徳ではないでしょうか?それに食材って結構重くなるので、重い荷物をえっちらおっちら運ぶ必要もなくなるでしょうし。

ちなみに我妻は少しでも安くなるようにと、ご近所の奥様方と一緒に購入して送料半額か無料になるようにして購入しています。まあ旦那の稼ぎが悪いので、こーやって切り詰めているのですが(汗。

と、なるとお店に行かなくてもいいじゃん、となるんですけど、たまに行くと賞味期限近くの食材(冷蔵物に多し)が半額で売ってたりするので、町田に行ったときはどうしても見てしまいますが(笑)。

あと実物を見てからじゃないといや!という人にはまずは店頭で見て購入→よければ今度からはオンラインショップで購入、というのがいいかもしれません。

なにはともあれ、富澤商店の場合、お店での価格 != オンラインショップでの価格なので、注意してくださいねぇ~。

ってヨドバシもそうなんですけどね、お店とオンラインショップで価格が違うのは。まあヨドバシのほうはオンラインショップのほうが安ければ、そっちに価格、合わせてくれますけど・・・。富澤商店のほうは無理なんじゃないかなぁ??


スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/30(土) 10:37)

 大丸ららぽーと横浜店の野菜売り場は結構お勧め!@ 大丸ららぽーと横浜店(横浜市港北区)
久しぶりに写真、なし(汗。


えーと、横浜の食材店の連続ネタのしめネタで。

連続ネタでベーコンは加工肉屋(養豚場)卵は卵屋(養鶏場)肉は肉屋で買っていると言いましたが、このように専門店で購入していると、プラスチックの容器ってほとんど出ません。うわべだけで"エコ"とか"ロハス"とか抜かしている人達に威張りたいぐらいで(笑)。あ、豆腐だけはどうしてもプラスチック容器が出てしまいますが・・・。

ちなみに魚屋も魚屋さんで購入していますが、移動販売なので、皆さんに「買ってみてくださいねぇ~」とは言えないので秘密にしてあります(って魚屋の店名すら知らないんですけど・・・)。

で、娘の小学校の図工の時間で「明日(or 来週)、プラスチックのトレイ持ってきてください。」とか急に言われると、結構困ります・・・。食べたくもないスーパーの食材買って用意することもありますし(涙。

あ、あとペットボトル飲料もほとんご買わないので「ペットボトル、3本持ってきてください」とか言われると、必死こいて飲まないといけないので、かなり辛いです・・・。

という話はまったく関係なくて。


「肉は肉屋で!」とか「やっぱり食材は専門店に限ります。」とか言っておきながらなんなんですけど・・・(汗、野菜だけはう~ん、いい八百屋さんが見つからなくて困っていました。

一応、横浜四季の森フォレオの1Fにある八百屋さん(店名、「○に"や"」って書いてあるんですけど、まるや?やまる?なんて言うのかよくわからず・・・)がそこそこ安いのですが、いかんせん品質は普通のスーパーと同じぐらいで。

んで先に「困っていました」と過去形にしてあるのは、あそこが出来てから、やっといい野菜が買えるようになったので。

あそことは「大丸ららぽーと横浜店」で。

って前に「最近オープンしたSCの中で、一番最初にすたれそう・・・」とか書いたんですけど、どっこい、一番流行っているかも知れません(汗。まあその方が大丸が撤退する可能性が少しでも低くなるので、いいんですけど。

駐車場が平日無料、土日祭日でも1Hは無料、というのが利いているのかも。それにしても大丸とユニアートと紀伊國屋書店以外は心ときめかないのは私だけでしょうか・・・。飲食店は結構しょぼーんですけど(汗。

閑話休題。

で、大丸ららぽーと横浜店の野菜売り場なんですけど、百貨店系なので「高い!」と思っていませんか?というか思い込みですよ、それは!

実はですね、結構お値打ち商品が多いんですよ、これが。同じくららぽーと横浜に入っているイトーヨーカドーの野菜よりも若干高い(10%ぐらい?)か同じくらい。それでいて鮮度や品質は大丸ららぽーと横浜店のほうが数倍いいんです。

品質に関してはこんな話が。

以前、ばーばがナスを購入しようとしたとき、野菜売り場においていなく。で店員さん捕まえて聞いたら「仕入れたんですけど、物があまりよくなかったので売り場に出しませんでした・・・。もしどうしても必要であればお売りしますが・・・」とのこと。どうしても必要だったのでお願いして出してもらったら、ぜんぜん問題なしのレベル(若干傷?があるぐらい)。っていうか見た目は普通のスーパーにおいてあるナスと同じレベルだけど鮮度はばっちし、だったとのこと。う~ん、さすが大丸!と関心した次第で。

なので、野菜購入してから数日はもってほしいなぁ・・・という方には、大丸で購入するのが断然お勧めですね。

また、こまめにチェックしていると、結構安い商品があったりします。とってもきれいな水菜が1袋100円とか、あまり名の知られていないきのこが1パック100円とか、(ちょっと小ぶりでしたが)大葉が30枚で100円!とかありますし。

まずはららぽーと横浜のイトーヨーカードーで野菜買っている皆さん、だまされたと思って大丸の野菜売り場に行ってみてくださいねぇ。で、よかったら皆さんにも勧めてあげましょう!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/26(火) 23:23)

 肉は肉屋で! @ 肉の柳屋改め、肉のきよし(横浜市旭区白根)
店名、変わってますので。


さて、横浜の食材屋さんも浜っ子(横浜産の卵) @ 前田養鶏所に続いて第4回目です。

ということで、我が家が利用しているお肉屋さんで「肉のきよし」をご紹介。

って、「肉関係はこことかこことかで「肉の柳屋」さん利用してるって言ってたじゃん!浮気したんけ!」という方がいらっしゃるかもしれませんが(汗、いやいや、浮気はしていません。

「肉の柳屋」さんが店名を変えて「肉のきよし」になった次第で。で、店名変わってからアナウンスしていなかったので、改めてご紹介を。

あ、場所は以前と同じく、旭区白根のママストアー内にあります(ママストアー取り壊すの、延期しているみたいなので・・・)。ママストアーの場所に関してはこのあたりになります。

20090508_01.jpg
念のため、ママストアー入り口の写真も撮ってきました。このように肉関係の旗が目印になっています(笑)。

20090508_02.jpg
肉のきよしさんの店頭はこんな感じで。以前よりもお客さんが多くなってきたのは気のせいでしょうか?家族経営なので、みなさん順番守って買ってくださいね。
あ、定休日も変わって今は月曜日定休になっていますので、久しぶりに行く方は注意してください。

20090508_03.jpg
旧ブログのほうからここで扱っている肉の写真をもってきました。ね、美しいでしょ?

ここで買った肉食べちゃうと、スーパーや百貨店で肉なんて買えなくなりますから(笑)。やっぱり食材は専門店に限ります。肉は肉屋で買いましょう。

牛肉なら大体100g500円~700円の品を購入すれば、十分満足いくと思います。他のお肉屋さんで同レベルのお肉買うより、100gあたり100円~200円ぐらいは安いんじゃないかなぁ?

曜日は忘れちゃいましたが(汗、豚肉や牛肉が100gあたり20円引きになるときもあるので、こまめにいって確認してみてください。って値段に関して一点注意を。なぜか肉のきよしさん、価格表示が外税になってますので(汗、その点だけは注意。まあ地元客はご存知なので、お構いなしなんですけど。

肉は言わずもがな、肉以外にも焼豚やポテトサラダ、メンチカツなどお店で作っているお惣菜もおいしいので、試してみてくださいね。

ちなみにメンチカツ、以前は180円でしたけど、今は若干小ぶりにして150円になっています。って以前より小ぶりとは言え、それでも十分大きめですけど(汗。以前が大きすぎたような・・・。

さらにお得情報を。

20090509_01.jpg
毎月第二土曜日には「白根朝市」という肉のきよしさんを含め近くの商店が集まり朝市を開催するのですが、そのときにお惣菜が安く販売されるます。上の写真はそのときので。

メンチカツも売っていて、通常150円が100円になってます。ってこんなに安くて大丈夫でしょうか、肉のきよしさん・・・。

白根朝市は朝早くからやっているので(8:30から?)、近所の方は散歩がてら、行ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/16(土) 20:00)

 浜っ子(横浜産の卵) @ 前田養鶏所?前田養鶏場?(横浜市緑区北八朔)
「卵買い」ついでの楽しみがあります。


えーと、横浜にある食材店、「高橋食品の豆腐」、「スモークハウス落合のベーコン」に続く第3回目です。

って勝手にシリーズにしていますが・・・。

これまた旧blogで紹介していましたが、こっちのblogでは紹介していなかったので。

私の住んでいる緑区は一応横浜市にありますが、まあはっきり言って「田舎」です(笑)。地方都市の駅周辺のほうが栄えているかと・・・。
でもそんなのんびりとしたところが気に入っていますが。

で、田舎なので、横浜でも比較的地代が安いのか、養鶏場があったりします。

090131_03.jpg
その養鶏場とは、地域住民にはこのインパクト大な看板(たぶんモデルはご主人だと思います・・・)で有名な「前田養鶏所」で。場所はちょうどこのあたりです。

ちなみに看板には"前田養鶏所"と書いてあるのですが、Webで検索すると"前田養鶏場"でも同じぐらいHitしますが。いったいどっちなんだろうかと(汗。

090131_04.jpg

入り口がわかりづらいのですが、看板手前のこの坂道をえっちら降りて行き、民家が見えたらさらに右に曲がって坂下りて、すぐ左側の建屋で、「浜っ子」と名づけられた産みたての卵が購入できます。

ちょっと袋に入ったところの写真を撮り忘れましたが(汗、1kgで460円です。大体15個ぐらい入っているので、1個あたり30円ぐらいでしょうか?スーパーで売っている卵よりは高いですが、それだけの価値あるでしょう。なぜかと言えば、百貨店で売っているプレミアム卵(なんて言わない?)と同等かそれ以上のお味だと思いますので。

ただし、結構人気商品なのか、夕方には売り切れていることが多いので、要注意。また夏場は暑くて、鶏が卵産む量が減るとのことなので、さらに売り切れに要注意です。

皆さんご存知だと思いますが、スーパーで売っている卵の日付、単なる賞味期限であり、卵を産んだ日付ではないので、本当に新鮮かどうか、わからないんですよねぇ・・・。
って実はここのおばちゃんに教えて頂いたのですが(笑)。「スーパーの卵なんか買っちゃだめだよ!」ってよく言われます。

で、こちらの卵は、毎日毎日、その日に養鶏場で産まれた卵を集めて売っているので、新鮮そのもの。
たまーに新鮮なの忘れて、ここの卵でゆでたまごつくると、白身が殻に引っ付いてしまい、剥けなくて困ります・・・(新鮮な卵でゆでたまごつくると、こうなりますから)。

北八朔という地元民以外にはなじみの薄い場所ですが(汗、付近を通った時には是非足を伸ばしてよってみてくださいねぇ。


で、実は卵買う以外にも楽しみがあったりします。

[浜っ子(横浜産の卵) @ 前田養鶏所?前田養鶏場?(横浜市緑区北八朔)]の続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/12(火) 23:37)

 美味しいベーコン@スモークハウス落合(横浜市戸塚区)
この店の付近、いついっても道路工事中でルートが変わってしまい、行き方がわからなくなる・・・。


えーと、私がblogを始めた時(2003/10)、横浜の飲食店を紹介しているblogって皆無だったんで、その頃は真面目に横浜(や川崎)の飲食店ネタを書いていました。
でも今や様々なblogで横浜の飲食店ネタがあるので、それらを読む方が楽なので(汗、最近はあんまり真面目に書かなくなってしまいました・・・。なのでここんとこ、停滞気味なんですけど(汗。まー一時期しゃれじゃないほど、仕事が忙しかったということもありましたが。

で、横浜の飲食店情報はとっても充実しているのですが、皆さん我が家で調理しないのか?と思うぐらい「横浜の食材ネタ」ってのが皆無なんですよねぇ・・・。

なので、横浜の飲食店情報だけじゃなくてもっともっと横浜の食材情報をUPして頂きたいなぁ・・・と思っております。

ちなみに前にも書いたと思うんですけど、個人的には「食べ歩きonlyの人の情報 << 自炊もして飲食店も詳しい人の情報」という信頼度なので、「この店のこの食材がお勧め!」って教えて頂ける方の飲食店情報はかなりの確立で当てになると思っております。

ということで、先の高橋食品の豆腐に続いて横浜の食材ネタを。
旧blogでは書いたことありましたが、こっちのblogではまだ書いていなかったので。

ばーばがどこからか「ここの加工肉はおいしい!」と聞いて来てから、我が家で使用するベーコンはここのを使うようになりました。

お店の名前は「スモークハウス落合」で。戸塚区俣野町の養豚業者が加工肉もやっているようです。地図はこちらのGoogle Mapを参照してくださいね。

っていつ行っても周辺道路の工事をやっているので、道を覚えられません(汗。いつもばーばに一緒に行っていただいて、「こっちの方よ!」とナビしてもらっています・・・。

20090215_01.jpg

20090215_02.jpg
お店と言っても、道路に面して店舗がでーんとあるわけではなく、普通の民家の入り口にこのような看板が見えるだけなので要注意。

中に入って右側のほうに販売所があるので、探してみてください(よく探さないとわからないかも・・・)。あ、あと販売所に人がいない場合があるので、そのときはブザーを押して店員さん、呼んでくだいね。

20090215_03.jpg
販売所にはスモークハウス落合のこだわりが掲げられています。
・製品の原材料はすべて自家産豚です。
・豚のエサには薬物は使用しません。
・製品はすべてフレッシュな肉から作られます。
・食品添加物は極力使わないようにしています。
・手作りなので大量生産はしません。
・飼育・生産・販売は同じ人(家族)が行うので
 高品質で低価格が可能です。
・製品に増量材(デンプンや植物タンパク)を
 一切入れていません。
・宅急便による地方発送うけたまります。

と、食の安全性に気をつけている方にも納得していただけるかと。

20090215_04.jpg
ショーウインドウはこんな感じで。
この日は生ハムタイプの肩ロース、ボンレスハム、生ハムタイプのボンレスハム、みそ漬けなどなどが売っていました。
ちょろ~んとしか商品が展示していないので(汗、売り切れにはご注意下さい。

20090215_05.jpg
生の豚肉も取り扱っております。

20090215_06.jpg
こちらが毎回購入しているベーコンです。値段は忘れちゃった・・・というか、はっきり覚えていない(汗。いっつも1パックまるまる購入するので。

20090215_07.jpg
今回は468gありました。確か1000円ちょっとしかしないような・・・。スーパーでベーコン購入するより安いです。

これ、市販のベーコンよりスモークの香りがもっと聞いていて私好みです。これで作ったカルボナーラなんて、ちょっとしたイタリアンのお店のものより全然美味しいですよ。

それに市販のベーコンって脂身が多すぎますが、スモークハウス落合のは、赤身の部分もたっぷりあるので、肉の旨さも感じられます。

横浜の方々、わざわざ通販で高いベーコンを取り寄せるより、まずはスモークハウス落合のベーコンを試してみてくださいね。

※2010/12/05追記:
悲しいお知らせが…。2010年12月いっぱいで営業終了、とのこと…。
う~ん、本ブログで「いいよ!」ってお薦めの店、閉店することが多いのは気のせいでしょうか?
本ブログは、デスブログなのか?(滝汗

※2012/07/24追記:スモークハウス横浜として復活してます!

[美味しいベーコン@スモークハウス落合(横浜市戸塚区)]の続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/10(日) 11:32)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。