teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 美味しいパンいろいろ+塩サブレ@ラトリエ28番地(横浜市青葉区つつじが丘)
メゾンカイザー、軽く超えてますね、ここのパンは。

青葉台にちょっと用があって行ったのですが、最初の用事が済んでから次の用事まで1時間ぐらい空いてしまいました。なので、お昼用にお気に入りの「ラトリエ28番地」のパンを買いに行くことに。

20090301_01.jpg
青葉台の駅から十日市場方面に歩いていって「つつじが丘小入口」という交差点で左に曲がります。すると「つつじが丘第4公園前」という交差点の角っちょにこの看板が見えますのでこれを目印に。ってちょっと小さいので見落とさないように・・・。


20090301_02.jpg
するとすぐ先の電信柱にこの看板があります。ここを左にまがりましょう。


20090301_03.jpg
で、やっと「ラトリエ28番地」に着きました。青葉台駅から10分ぐらいかかるでしょうか?

10:15ごろに着いたのですが、すでにパンは数点、売り切れでした(汗。10時開店なのに・・・。私の前のお客さん、大量に買い込んでいたからなぁ。って私も負けじと結構購入しました(笑)。私の次のお客さんも大量購入していましたけど(笑)。なので、本当に早めに行った方がいいと思いますはい。

ということで、今回購入したパンのご紹介。


20090301_04.jpg
ますは「オニオンブレッド」。2個入りで200円です。バラ売りはしていませんでした。

ちょっと固めの生地に炒め焦がしたオニオンが入っています。オニオンの香りと甘さが口に広がります。焦がし具合もちょうどいい感じ。


20090301_05.jpg
「グラハムブレッド」で。190円で。

グラハムの粒粒した食感、好きなんですよねぇ。いい粉使っているのか、生地がとっても美味しい。そのまま食べても満足のいく味です。つけてもバターぐらいでしょうか?ジャムとか乗せちゃったらもったない感じです。


20090301_06.jpg

20090301_07.jpg
「ブルーベリーブレッド」で。250円です。

我妻が最初に見たとき、チョコチップの入ったパンだと勘違いしていましたが、違います、ブルーベリーです。こんなに沢山入っているの、見たことないなぁ・・・。これで250円なんて、ほんと安すぎます。味は言わずもがな(満足しないわけがない)。


20090301_08.jpg
今回のパンの締めは「クロワッサン」です。170円です。

今回購入したパン(というかラトリエ28番地のパン)はどれもお勧めなんですけど、今回の一押しはこれ!生地がパリパリサクサクなのはもちろん、口に含んだとたん、バターの香りが広がりまくりで。ここ以上にバターの風味が感じられるのって記憶にないなぁ。パン好きの間では評判の高い「メゾンカイザー」のクロワッサンなんて、軽く超えてますよ、ここのは。

メゾンカイザーのクロワッサン、食べログの評価だと3.49もとってるんですか。
じゃあこの店のクロワッサン、4点以上は確実ですねぇ。

アンデルセンのクロワッサンよりも安く、味はメゾンカイザーのクロワッサンより美味しいなんてミラクル!ラトリエ28番地は地元の人には人気なので、店頭で残っている可能性、低いかも知れませんが、見つけたときには必ず買うべきでせう。


パンでそこそこ満足しましたが、まだまだあるものが残っています。前回はケーキを購入したので、今回は焼き菓子を購入。

20090301_09.jpg
それがこちら、「塩サブレ」です。3枚入っていて100円。安っ!

程よいしょっぱ甘さにこれまたバターの味がよく効いています。100円でこんな美味しいのが食べられるなんて・・・。

こーゆー焼き菓子って、あまり安いといろいろと食材ケチっているのか、ぱさぱさ&風味がないのが多いじゃないですか?でも、ここのはそんなことありませんから!

ラトリエ28番地は種類は少なめ&売り切れが多いので、遠方の方がわざわざ来るにはリスクは高いかもしれませんが、近場の人なら試してみる価値はありですよ!詳しい住所、地図はこちらを参照して下さいね。


スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/03/15(日) 06:00)

 ケーキとパン@ラトリエ28番地(青葉区つつじが丘)
InterNet上に情報がほとんどない店を紹介するのはじつに気持ちのいいもので・・・。

ということで、ご紹介。

いっつも豆腐を買いにわざわざ青葉台まで出かけておりますが(あ、このお店に関してもそのうちご紹介します)、1月末ぐらいの帰る途中につつじが丘ら辺で「あれ、こんな看板、あったっけ?」と。ちょっと見た目はケーニヒス・クローネっぱかったので(笑)、お菓子やさんかなぁと。

で、我妻がこの近くのパン教室に通っているので、先生にきいてみたところ、「ああ、ちょっと前からやってるお店。今まで看板出してなかったけど、最近つけたみたい。値段そこそこするけど、いい素材使ってるからお値打ち。」とのことでした。

自分で調理する人の目利きは信頼できますので、早速買いに行った次第であります。

で、そのお店の名前は「ラトリエ28番地」。パンとケーキのお店です。なんで28番地なのかと申しますと、住所がつつじが丘28番地(の32)だからであります。

あ、お店の写真を写すの、忘れちゃったので(汗、店内の様子はここを参照してください。

ちっこくてかわいらしいお店です。商品数はそれほどないのですが、どれも丁寧に作ってあって、プレゼントとしても喜ばれるかと。ちなみにご主人はどこかのホテルの元パティシエだったとの話。

ちなみに朝10時に行きましたが、そのときはパンの在庫が10種類ぐらい、焼き菓子は5~6種類ぐらい、ただしケーキは2種類のみ、という状況でした。たまたまそのとき、我妻の知り合いにお会いしたのですが、「いつもは午後くるんだけど、そのときは(売り切れているので)こんなにパンないのよ。」とのことでした。なのでパン目的であれば午前、ケーキ目的であれば午後がよろしいかと。

で、今回はケーキ2個とパン1個を購入。

20090213_01.jpg
まずは苺のタルトで。写真が汚いのは撮影者の腕のせいです(涙。340円ぐらいだったかな?

イチゴがてんこもりですね。アクセントとしてタピオカがちょろっとかかっています。イチゴがねぇ、甘くて香りがよくて。とってもいいもの使っています。

さらにタルト生地の上にもう1層、アーモンドプードル生地の層があって手が込んでいますね。東京のちょっと名の知れたところだったら500円以上は取られそうで・・・。


20090213_02.jpg
チョコレートのロールケーキで。280円ぐらいだったかな?レシート破棄してしまったので、詳しい価格は忘れました(汗。

生地、クリームとも甘さを抑えて素材の味を全面に出した大人の味。チョコレートの苦味がちょうどいい感じです。

チョコレートもどっしりとしていて、いいもの使ってるんでしょうねぇ。

我妻と二人で「これ、りーぷ・らいつを超えてるよね!今度からなにかあったらここで買おう!」と心に誓った次第であります。


20090213_03.jpg

20090213_04.jpg
で、もう一点、クリームチーズとレーズン、ナッツ類が入ったパンで。ってちゃんとした品名わすれちゃった・・・。フロマージュなんたらと書いてあったような・・・。たしか280円ぐらい。

これねー、すごい美味しいです。生地がうまい。あと具もぎっしりと入っていて、これで280円でやっていけるのか?と心配しちゃうぐらい。ああ、いろいろと食べてみたいです、ここのパン。

越路」以来、久しぶりにいいパン屋さん、見つけましたね。

駅からちょっと離れておりますが、歩いていけない距離ではないので、散歩がてら、行って見てくださいね。

お店の案内を頂いてきましたので、その画像もUPしておきます。
20090213_05.jpg

20090213_06.jpg
・西洋菓子とパン ラトリエ28番地
住 所 :〒227-0055 横浜市青葉区つつじが丘28-32
TEL :045-983-1136
定休日 :毎週月・火曜日
営業時間:AM10:00~PM6:00

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/03/01(日) 06:58)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。