teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「カフェしゃべりたい」のカレーはもう食べられないのか・・・(滝涙
今月初めにこのblogネタに「管理者にだけ表示を許可する」コメントがあり、なんだろうと思って読んでみますと、そこには悲しいお知らせが・・・。

私の北海道一押しのお店、「カフェしゃべりたい」のマスターであります宇佐美良昭さんが亡くなったとのこと。かなりショックでした。これで常呂に行く理由、なくなっちゃった(涙。

※以下のWebSite参照。
http://saromanian.sblo.jp/article/26197565.html
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wsports/1141477967/l50

後継者はいないのかなぁ・・・。調理に関してはいつもご主人が一人でやっていたからなぁ・・・。

今後、しゃべりたいのカレーは『伝説のカレー』として語り継がれるかもしれません(涙。

※2009/10/31追記

あーー!!!
↓「映画:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」のこのエントリーをみると!
http://ameblo.jp/black-genkai/entry-10362287236.html

奥様が後を引き継ぎ営業されているようです!!
よかったよ~(滝涙)。

これで常呂に行く理由が出来たな!
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/28(土) 11:04)

 馬車道十番館 喫茶室のメニュー
以前からから思っていますが、飲食店のWebSiteをわざわざ立ち上げておきながら、メニューを掲載しないのって、意味あるんでしょうか・・・。

で、馬車道十番館もメニューがほとんど載っておらず。ちなみにここのWebSite、作りっぱなしでまったく更新ないんですよねぇ・・・。

個人経営でもしっかり更新しているコテイベーカリー洋食キムラを見習ってほしいところですはい。

一応、レストランのところはぐるなびには載っているようですが、喫茶室のメニューはなく(涙)。

ということで、公式WebSiteに代わって喫茶室のメニューを。2009年2月時点のメニューになります。なぜか中途半端な金額が多いですが・・・。


◆珈琲
・十番館オリジナルブレンドコーヒー 500円
  コーヒークリームとホイップクリームのセット
  (ウインナーコーヒーとしてもお召し上がり下さい。)
・カフェ・スパイス 504円
  甘い香りのスパイス、グローブ、シナモン、ナッツメグ入り
・カフェ・グランマルニエ 525円
  生クリームとリキュール、グランマルニエ入り
モカ・ジャバ 525円
  チョコレートシロップ、生クリーム、削ったチョコ入り


◆紅茶
・十番館オリジナル・ティー 500円
  アッサム主体のブレンドでミルク又はレモンでどうぞ
・ロシア風ジャムティー 525円
  紅茶の中にジャムと生クリーム、ウォッカのバリエーション
・英国風ロイヤルティ 525円
  濃厚な牛乳とダージリンで淹れたミルクティー
・ティーレモネード 567円
  冷たい紅茶にレモン果実とソーダ蜂蜜入り


◆お飲み物
・コーヒーフロート 546円
  バニラアイスクリームと生クリームのフロート
・レモンスカッシュアメリカ風 567円
  レモンスカッシュと赤ワインのコントラスト
・クリームソーダ 546円
  季節のフルーツソーダにアイスクリームのフロート
・ココアフロート 567円
  アイスココアにチョコレートのアイスクリームフロート
・ライムスカッシュ 546円
・オレンジジュース 630円


◆デザート
・十番館プディング ロワイヤル 693円
  当館の外観、赤レンガをイメージしたプリンと
  フルーツ、アイスクリームのハイカラなデザート
・自家製バニラアイスクリーム 483円
  アイスクリン発祥の地、馬車道で自家製アイスクリームをどうぞ
十番館パフェ 662円
  バニラ、プリン、フルーツとぜいたくな十番館パフェ
・ババロア 483円
  クリームババロアに季節のフルーツとシャーベット添え
・モンブラン 693円
  バニラ、チョコレートアイスにマロンクリームのモンブランスタイル
・おしるこ(温製) 662円
  白玉と栗の入ったおしるこ(こし餡使用)


◆サンドウィッチ
・ミックスサンド 693円
  ハム、野菜、ソーセージのミックスサンド
・クラブハウスサンド 735円
  ベーコン・チキンのグリルサンド
・ローストビーフサンド 798円
・クロックムシュー 662円
  ハムとチーズのグリルサンド
・プティサンド 378円
  少しつまむときにどうぞ


上記以外にもショーケースにあるケーキ類も店内で食べられるみたいです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/02/26(木) 16:46)

 モカ・ジャバと十番館パフェ@馬車道十番館 喫茶室(関内)
おぉ、久しぶりに月2回以上の更新だ。ってサブプライムローン問題の影響で更新できるわけですが(汗。

先に勝烈庵でカキフライ食べたのは報告しました。で、この後でじーじはパシフィコ横浜に行く予定があったのですが、まだ時間に余裕があったため、「どっかでお茶しようよ」と。となると、近場だとやっぱりここになります。


20090206_04.jpg
馬車道十番館で。

1階に喫茶室、2階に英国風酒場(Barのこと?)、3階にレストラン、4階に宴会場といろいろ分かれております。なので、飲食店としては大きめな建物になっています。

お茶するので、今回は当然、1階になります。って他の階を利用したこと、実はないんです(汗。コース料理のメニューみると塊肉(ってステーキ系ですが)がメインになっているので、我妻が嫌がるので・・・。


20090206_05.jpg
喫茶室の席から店内を見渡すと、こんな感じになっています。吹き抜けになっているので、圧迫感がありません。写真には写っておりませんが、北側にはステンドグラスがあり、レトロ感たっぷり。


20090206_06.jpg
今回注文したのがこちら、『モカ・ジャバ(Moka Java)』です。525円で。
削ったチョコレートがたっぷり浮かんでいます。生クリームもたっぷり。
コーヒーのお味も濃い目で好みの味です。

っていうか、喫茶店で500円以上だしても満足するコーヒーってあんまりないんですけど、これは納得できますねぇ。

飲み終わるころに、ちょろっと底に残ったチョコレートの塊をスプーンですくって舐める楽しみといったら、なんともいえませんねぇ(笑)。

ちなみにじーじは十番館オリジナルブレンドコーヒー(500円)を注文していましたが、こちらは通常のコーヒークリームとともにホイップクリームもついてきます。しかも結構な量で。なので好きなだけ投入して、ウインナーコーヒーとしても飲むことが出来ますので、お得ですはい。


20090206_07.jpg
で、こちらは我妻が注文した品で『十番館パフェ』で。662円です。
って飲み物じゃないジャン!なんか見たら食べたくなったそうで・・・。危なくなったら助けてあげるといいましたが、一人で結構食べてましたよ。量的にはそんなに多くはないので、ちょろと食後に食べる感じですかね。

フルーツにプリンにアイス&シャーベット、それに生クリームがかかっています。生クリームは甘さ控えめ、でも脂肪分たっぷりと大人向けですね。

フルーツもいいのも使っているのか、どれもしっかりしたお味で。アイス&シャーベットも単品で注文してもいい感じで。あーこれ、美味しいです。久しぶりに美味しいパフェ、食べたなぁ・・・。

と、味に関しては十分満足しましたがそれ以外で難点がふたつばかり。

まずは席がちょっと小さいですね。荷物置くスペースもほとんどないし・・・。これは対象としている客層がちかくの年配サラリーマンや地元のじっちゃんばっちゃんであり、外食のついでにちょろっと寄ったときを想定しているから、「そんなに荷物もってないから、スペース狭くても問題ないだろう」としているせいかもしれません。

もうひとつは禁煙席と喫煙席に分かれているのですが、喫煙席での煙が禁煙席に流れ込んできます(汗。これじゃ分煙の意味がないような・・・。

なにはともあれ、ゆっくりと美味しいものでお茶したい方はお勧めですかねぇ。

※メニューに関してはこちらを参照してください。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/19(木) 17:35)

 かきフライ@勝烈庵 馬車道総本店
えーとなぜか平日なのに家にいます・・・。という状況が2月、3月と続きます。

と言うことで、2月分のネタ更新で。

先週、年休消化として会社休んだのですが、ちょっと山下&関内に付き合って欲しいということで、久しぶりにそっち方面にお出かけ。やっぱりいいですねぇ、この辺をうろうろ歩くのは・・・。

で、ついでにお昼を、ということで馬車道まで繰り出します。で、なにを食べるかと申しますと・・・やっと念願かなったりの『勝烈庵のかきフライ』であります。

これって公式WebSiteのメニューには載ってないので、遠方の方にはご存知ないのですが、冬の定番メニューなんです。

で、前々から気にはなっていたのですが、なぜか冬に馬車道に行く機会がなかなかなく・・・。で、今回やっといけましたのでご報告。って冬だけのメニューなので、もうすぐ終わっちゃうかも・・・(汗。まあ来年の参考にでもしてください。

勝烈庵、馬車道にあると言いましたが、実際は馬車道の通りに面してなく、横道に入ったところになりますので、初めての方はご注意下さい。

20090206_01.jpg
お店の入り口はこんな感じて小さいのですが、中は広く、2階もありますので回転が早ければそれほど並ばずにすむかも。っていつも11時には入るようにしているので、並んだことはないのですが・・・。

ちなみに勝烈庵、ジョイナスとかダイヤモンド地下街とかにありますが、馬車道総本店に行くべきです。雰囲気がいいですから。これだけでも得した気になります。そこらじゅう棟方志功ですけど・・・。

20090206_02.jpg
こちらがカキフライ関連のメニューです。
・かきフライ定食 5ケ 1310円
・かきフライ定食 7ケ 1750円
・浜の味定食(大海老+かき4ケ) 1890円
とのこと。って実はかきフライ単品、220円で注文できるそうなので、とんかつも食べたい方はとんかつの定食にかきフライを好きな個数だけ追加して注文する、なんてのもいいかもしれません。
まあ今回はカキフライを堪能したかったので7ケの定食を注文。

20090206_03.jpg
で、じゃじゃ~ん、こちらがかきフライです。あ、写真写りが悪いですが、本当はもっと美味しそうに見えますので・・・。ちなみにとんかつより揚げる時間が短いせいか、私達より前にとんかつ類の定食を注文された方々よりも先に出てきました。

けっこう大ぶりなカキで、予想より大きかったです(老舗にありがちな小ぶりなのがちょろちょろってのを予想していたので・・・)。

揚げ方も揚げすぎず、でも生っぽくも冷たくもなく、熱々だけどカキのエキスが滴るぐらいのちょうどいい揚げ方で。あーこれまた予想以上に美味しかったです。大満足。

ちなみにテーブルにはソース(ここのソース、甘味があっておいしいんですよねぇ)と塩がおいてありますが、店員さんにお願いすれば、醤油をもってきてくれます。醤油で頂くかきフライもこれまた結構いけますので、皆さん、是非試して見てくださいねぇ。

そうそう、勝烈庵で使用しているパン粉、実は(って皆さんご存知でしょうけど)近くにある馬車道十番館特製のパン粉なんです。ってここのWebSiteに書いてありますが。
馬車道十番館はもともとは勝烈庵の系列だったのでまあ当たり前って言えば当たり前なんですけど・・・。

あ、さらに追加。
そーいえば以前は喫煙可、でタバコの煙が流れてくることがありましたが、いつのまにかランチ時には全面禁煙になっていました。これはうれしい限りですはい。あ、夜はどうかはちょっと見落としました(汗。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/13(金) 16:43)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。