teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 四川料理いろいろ@松の樹(川崎)
今年の表の目標は「1件更新/月を目指す」ことです。
あ、裏の目標は内緒ね。

と言うことで、早速2009年の最初のネタを。

年末に忘年会をやりました。って課の忘年会をぶっちして、内輪の忘年会を、ですけど。

まあ大人数だと楽しくない(一度座ったら席を動くの面倒くさい→全員とお話できないので)というのがあるんですけど、その前に「チェーン店の居酒屋使われることが多い」ので・・・。チェーン店の居酒屋で5000円なんて使いたくないよぉ。

で、内輪の飲み会の場合、幹事は率先してやらせて頂く様にしています。だって行きたい店、チョイスさせてもらえるから・・・。

ということで、今回チョイスしたのは、川崎の四川料理店としては有名な『松の樹』です。行きたい行きたいと思っていたんですけど、なかなか行く機会がなくて・・・。なので今回幹事特権として選択しました。場所&メニューはぐるなびの方を参照してくださいね。

最初、コースで予約しようと思ったのですが、集合時間が20:00、でもお店のラストオーダーが21:00と言うことで時間があまりないため、直接行って単品メニューでお願いすることにしました。年末の金曜日ではなかったので、直接行っても席はありましたが、それでも結構混んでいましたので、やはり予約していった方がいいと思われ。

20081218_01.jpg
まずはビールで乾杯!ってこれ以外で注文したアルコールはあと紹興酒だけでした。飲む人が少なかったので、ほとんど食が中心の忘年会でしたね。

20081218_02.jpg
最初の品はこちら、「四川名物『よだれ鶏』さっぱりした辛さの蒸し鶏の冷菜」を。840円です。2008年秋~冬のメニューだそうで。ぐるなびのメニューによると「香草のクセが辛味に合います・・・が、香草抜きでも美味しいです!苦手な方は一声どうぞ!」だそうで。注文時にも「こちらは香草入ってますが・・・大丈夫ですか?」と聞かれます。苦手な人が多いからだろうなぁ・・・。でもこの場合、香草ないと間抜けな味になると思います。香草の癖のある香りと酢の酸味と唐辛子の辛味がとってもよく合います。出だしからいい感じで。

あ、ちなみにメニューに関しては、ほとんどぐるなびに載っていますので、そちらを参照してください。


20081218_03.jpg
つぎは「新銀杏と小海老とサクサク唐辛子の塩炒め」。1155円です。

個人的にはこの日注文した中では一番のお勧め。「スナック唐辛子も食べられますよ!」とのことでしたが、このスナック唐辛子がおいしい!サクサクっとしていて、辛さも控えめで、いくらでも入ります。酒の肴としてつまみたいぐらい。

あ、量に関してはどのメニューも「4人ぐらいで1回ずつ小皿にとりわけてちょっと残る」ぐらいあります。なのでいろいろ食べたい人にはちょうどいい量かと。


20081218_04.jpg
「イカの四川豆板醤炒め」で。1050円。
これは可もなく不可もなく。あまり印象に残っていないなぁ(汗。


20081218_05.jpg
「牛アキレス腱の酸味と辛味の煮込み」。1155円です。
実は行く前から一番期待していたのはこれですが・・・美味しさとしてはしょぼ~んな感じで(汗。まあアキレス腱のぷにょぷにょとした食感は楽しめますが、ちょっと酸味が強すぎて味付けが好みではなかったです。あ、あと辛味は最初はあまり感じないのですが、後からじわじわとくる辛さで。


20081218_06.jpg
「土鍋焼き麻婆豆腐」。945円。
本当は麻婆豆腐だったら、四川省ちょっとクセ有りメニューにある「麻辣豆腐 -豆腐の四川辛味煮込み-」を注文したかったのですが、皆さんにあまりにも辛そうなので却下されました・・・。
まあこちらも十分辛いですが(汗。山椒がきいた麻婆豆腐が好きな人には喜んでもらえる品かと。

ちなみに我が家で食べる麻婆豆腐が一番美味しいと思っているので、普通の中華料理屋さんで麻婆豆腐を食べて満足することないのですが、初めて外で麻婆豆腐食べて満足できたかなぁ?あ、我が家で作る場合、我妻が山椒嫌いなので、どちらかといえば豆鼓(トウチ)がきいた麻婆豆腐となるので、ベクトルはちょっと違うのですが・・・。

こちらには一口ごはんも付いて来ますので、ご飯に乗せて食べたい人にはちょうどいいかも。


20081218_07.jpg
ナスが好きな方のリクエストでこちら、「ナスとひき肉の辛子煮」、1155円です。

調理される方はご存知だと思いますが、ナスって揚げる時、気をつけないと油を吸いすぎてべちょーとなること多いんですけど(って私が失敗してそうなることが多い・・・)、ここのはちょうどいい感じに揚がっていました。ひき肉も包丁で叩いて作っているのかな?ごろっとした舌触りがなかったです。


20081218_08.jpg
「若鶏唐揚げの豆板醤炒め」。1155円。

えーと、実はこのへんになってくると「ああ、またぴり辛か・・・。美味しいんだけど・・・。」とちょっと飽きが入ってきます(汗。四川料理は味付けが似ているので、どうしても品数が増えると飽きてきてしまう欠点もあるかなぁ・・・。

なので、麺+単品料理を2~3品で切り上げ、あとは二次会で飲みなおし、というのがいいかもしれません。


20081218_09.jpg
ご飯物も食べたいということで、「ピリ辛四川シャンラージャンチャーハン」。945円。
パラパラに仕上がっています。他のメニューよりピリ辛ではないように感じましたが、もう舌が麻痺してたのかもしれません(汗。


20081218_10.jpg
で、最後に看板メニューであります「正宗担々麺 -正式担々麺-」を。840円です。やはりどーしても食べてみたく、注文しました。

量はそれほど多くないので、締めに麺を!という人にはいいかも。でも先ほどの麻婆豆腐より山椒が多く乗っているので、山椒苦手な方はやめたほうがいいかも。私はこれぐらいでもOKなので、堪能しました。山椒系のピリ辛好きにはお勧めです。

あ、私以外の皆さんはもう辛いのはいいや、ということで「海鮮入り汁そば」を注文されていました。こちらも「旨かった!」とのことです。あ、汁そばの方は量、結構あるので締めとしてはきついかもしれません(笑)。


20081218_11.jpg
で、本当の締めはやはりデザートでしょう。ということでこちら、「完熟マンゴープリン」で。420円。
ビジュアル的には美しくありませんが(汗、マンゴー濃度は結構高く、マンゴー好きにはお勧め。こんなに果肉たっぷりなのはあまりお目にかかりませんねぇ。

という感じで、大満足のお店でした。また行きたいと思います。

あ、あと「店員の接客が悪い・・・」というクチコミを見たことあるんですけど、私が行ったときにはそんなこと、なかったですよ。満足できる接客でした。

接客態度もよかったんですけど、終始、「ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。」と気を使って頂けましたし。お店のせいじゃ、ないのに・・・。
で、なにがご迷惑だったかと言うと・・・。


[四川料理いろいろ@松の樹(川崎)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2009/01/02(金) 16:41)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。