teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年09月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 横浜で栗拾い(2008年版)@矢嶋農園(横浜市緑区三保町)
みなさん、いかがおすごしでしょうか?

やっと仕事が落ち着いてきましたので、復活。

とは言っても、最近外食する機会もなく、飲食店ネタはさっぱりで。


またパンネタですが前に書いたかもしれませんが、以前は美味しいパン屋さんをいろいろと
探していたのでそこそこネタも仕入れていたのですが、我妻がパン教室に通うようになってから
かなり美味しいパンが家でも出来るようになったので
(ほんと、そこそこ名の知れたパン屋さんより美味しいですよ)、
パン屋さんを必死で探すこともなくなってしまったので・・・。

で、「それなら辞めちゃえばいいのに!」と言われるかもしれませんが(汗、
まあ弱小グログなので辞めても誰に影響あるわけじゃないんですけど、
やっぱりいいもの見つけると、皆さんに教えたくなる、ってのがあるので・・・。
それにメインは私の備忘録としていますので。

というわけでひっそりとやりますのでご了承ください。月1ぐらいのペースだと思いますが(汗。

で、復活最初のネタは今シーズンも終わり間近なので急いでUP!

昨年もお伝えしましたが、私の住むところは横浜といえどもかなり田舎なので、自然がいっぱい残っております。
んで家から車で数分のところで栗拾いをやっていますので、今年も出かけました。
と言ってもわが妻は毎年行っていましたが、私は今回が初めてで。


栗拾いをやっているところは『矢嶋農園』ということろであります。秋は栗拾い、
春にはたけのこほりができます。
たけのこほりに関しては以前、「@nifty:デイリーポータルZ」でも紹介されたことがあります。


080923_CIMG1446.jpg
入園料は大人1000円(栗1kg付き)で、子供は無料(但し栗はなし)です。
入園料とは別にもっと拾って帰りたい方、ご安心を。その場合は栗1kgで630円となっております。
100g単位(=63円)で計算してくれますので、ぴったり1kgにしなくても問題なし。
あ、ちなみに支払いは栗拾いの後にしますので。
※上記料金は2008/09/23時点の料金です。

あ、あと昨年までは予約が必要でしたが(だったよね?)、今年からは特に予約しなくてもいいそうです。
但し13:30までに入園してください、とのことでした、電話で問い合わせたときは。

入り口でかごとトングを受け取ってから栗林のほうに向かいます。

080923_CIMG1449.jpg

080923_CIMG1456.jpg
栗林はこんな感じで。う~ん、ここって本当に横浜でしょうか?という感じであります。
ちなみにこの栗林はちょうどズーラシアの裏側にあたるそうです。

080923_CIMG1451.jpg
で、肝心の栗はどんな感じかというと・・・。もうそこら中に落ちています。
なのでそんなに苦労して探す必要はありません。
また落ちたばかりがちょうど熟れ時、だそうです。
なので緑色と茶色のまざったイガを探すといいと思います。

ちなみに朝露などで地面の草が濡れており、靴が濡れて靴下がびしょびしょになってしまうこともあるので、
できれば長靴を履いたほうがいいかもしれません。そのほうが栗のイガも剥きやすいし。

あ、それに林の中なので、蚊が多いです。なので虫除けは必須で。できれば長袖長ズボンがいいと思います。

で、30分ほどで2kg以上超えたと思ったので撤退。あっというまですね。
最後に計ってみると・・・2.6kgもありました。思ったよりも多めにとってしまう傾向にあります(汗。

080923_CIMG1461.jpg
今年の栗はこんな感じで。昨年よりも若干大きめですかね?
まだ食べてないので(鬼皮を剥いただけで終わってしまった・・・)、味は分かりませんが、
今まではずれがないので、大丈夫だと思いますが。

栗林の身のつき方を見ると、あと数週間で終了だと思いますので、行きたい方は急いでくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/09/27(土) 13:40)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。