teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 和商市場の勝手丼は・・・@北海道釧路市
昔は違った。


魚介類のお土産は和商市場で買いました。

070727_IMG_5144.jpg
和商市場はこんな感じで、鮮魚店を中心にいっぱいお店が並んでいます。

070727_IMG_5145.jpg
ほっけの干物や・・・

070727_IMG_5147.jpg
本物のししゃもなど、いろいろあって選ぶのが楽しいです。
あ、本物のししゃもは「オス」がお勧めです。メスよりも身が美味しいです。身もしっかりついていますので、買うなら「オス」です。ってこれも食べた人じゃないと分からないんだよねぇ・・・。

で、和商市場と言えば「勝手丼」が有名ですけど・・・。

070727_IMG_5149.jpg
う~ん、これって高くないですか?こーんな小さな容器に刺身とかうに・いくらなど入っているんですけど、安いのでも2~3切れで1皿100円ぐらい、高いのだと1切れしか載ってなくてで200~300円しているし・・・。ちょっと考えればわかると思いますが、これ、自分の好きなだけのせれば軽く1000円越えします。いくら・うに・ボタンエビ・タラバガニなんて乗せたら3000円近くなるでしょう。それって、なにもそんな金額出して和商市場内の小汚いパイプ椅子&簡易テーブルのところで食べなくても、ちょっといいお店でもそれぐらいの値段で食べられるんですよねぇ・・・なのでお得感、まったくありません(汗。

って、普段お店で海産物買っている人だったら「あれ、そんなに安くないじゃん・・・」と思うはずなんですけど・・・。あ、お土産で売っているのはそこそこ安いですよ。ただ「勝手丼」用としてこまこまと売っているのが高いと。

昔は最初から勝手丼のために小皿に乗せて売っている、なんてことはしてなくて、お店の人が「ああ、これ○○円でいいからご飯買ってきなよ!乗せてあげるから!」てな感じで、まず安価で味見→美味しかったらそのお店で購入、みたいなのりで、あまり儲け主義じゃなかったんですよねぇ・・・。昔はイクラ100g以上のっけてくれても1000円しなかったと思いましたけど・・・。それとか「これ、サービスで乗せてあげる!」とでカニのほぐし身とか鱈のスモークとかいろいろとただで乗せてくれてましたっけ・・・。今じゃ考えられないですけど。

まあ一種の「イベント」として勝手丼やるなら楽しいでしょうけど、安くて・・・というのを期待していくと、あちゃーってことになるので要注意です。
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/31(金) 23:45)

 リボンナポリン@サッポロ飲料
北海道でガラナカツゲンときたら残りはあれしかないっしょ。


ここから6日目、最終日でございます。

釧路の朝は5:00に目が覚めてしましました(汗。って毎晩早く寝ていたので、大体起きるのは5:00ぐらいでしたが・・・。

バスタブに湯をはって朝風呂に入ってみましたが、それでもまだまだ食事まで時間はあります・・・。なのでちょっと街中を散歩してみました。

釧路駅まで行けば、駅構内の観光用パンフレットでもゲットできるだろうと思い、行ってみましたが・・・何もなし(涙。まあ観光案内所でも開いていれば、話は別でしょうけど。

で、後で行ってみようとしていた和商市場の偵察に。でもこちらも7:00ぐらいだと、あまりお店の準備、出来ていないのでみるものなし・・・。

で、こちらも出ると、目の前の「釧路朝市」というところがやっていたので入ってみました。

070727_IMG_5143.jpg
すると八百屋さんであれを発見!コンビニでも探していたのですが、なかなかなくて・・・。ということで購入してみました、「リボンナポリン」を。500mlだと小売価格は140円ですが、こちらは105円で売っていました。

ナポリンは公式WebSiteによると、

「イタリアの「ブラッドオレンジ」の鮮やかな色と爽やかさをイメージし、湿度の低い北海道の気候に合わせて開発した北海道地域限定の炭酸飲料です。
 シャンペン調の口当たりと柑橘系の丸みのある後味で、清涼感のある優しい味わいが特長の炭酸飲料です。」


だそうです。そっかイタリア→ナポリ→ナポリンなのか・・・。知らなかったあるよ(汗。

で、まあ上記の説明の通り、ちょと炭酸控えめ&甘さ控えめのジュースですね。炭酸ジュース飲みたいけど、濃いのはちょっと・・・という場合にはもってこいです。

でも朝食前に炭酸ジュースを500mlも飲むのはちょっときつかったです・・・(汗。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

食_飲み物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/30(木) 23:20)

 ソフトカツゲン入り蒸しケーキ@ヤマザキ
釧路ラーメンは外しましたが・・・。


ろばた焼の後で、「ラーメン食べてみたいんだけど、どこがお勧め?」って釧路の友人に聞いてみました。んで友人の彼女から「私はラーメン食べないので分かりませんが、よく聞く名前は『○○』とか『×××』で・・・」と言うことでした。

070726_IMG_5140.jpg
で、「○○」というほうにしてみました。ベーシックな醤油ラーメンを注文。630円です。

「かつおベースのあっさりとしたスープが人気」とのことでしたが・・・う~ん、あっさりしすぎているような(汗。これじゃちょっと味気なさすぎるような気がします(汗。というか、お湯にだしをちょろっといれました、みたいな感じなんですけど・・・。そう思うのは私だけかなぁ?

麺は歯ごたえとか縮れぐらいとか申し分ないんですけど、スープがあまり好みじゃなかったなぁ・・・。

醤油以外にも塩・味噌・ピリ辛とかありますので、そちらのほうだと味がしっかりしているのかもしれません。

で、前置きはさておき。

また何か飲み物をコンビニで買って帰ることに。それと、釧路プリンスホテルなんですが、「朝食ビュッフェは7:00~8:00は大変込み合いますので、時間をずらしてご利用ください」なんて書いてあったので(これってどうなんだろう?「この客室数に対してレストラン、狭いですよ~」って言っているようなもんだけど・・・)、「8:30頃にしよう」、ということに決まっていましたので、朝起きてから朝食まで腹が減ると困るのでなにかパンでも買おうかなぁと。

070726_IMG_5142.jpg
で、発見したのがこちらで、ヤマザキの「ソフトカツゲン入り蒸しケーキ」で。値段は忘れちゃいましたが(汗。105円だったかなぁ?

これ、本当にカツゲンの味がします(笑)。カツゲンマニアにはたまらない品ですね。

ってさすがに通販や関東の北海道アンテナショップにも売ってないので、現地に行って買うしかないでしょう!

あ、でも期間限定みたいなので、もう売っていないかもしれませんが・・・。

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/30(木) 12:40)

 炉辺焼でいろいろ@炉ばた 煉瓦(北海道釧路市)
釧路プリンスより釧路全日空ホテルだな、やっぱり。って今回、JALのフリープラン利用しているから全日空系のホテルは選択の余地なしだったので・・・。釧路の宿の感想は以上(汗。


夕食は私だけ釧路にいる友人ととることにしていました。友人にお店予約してもらっていたので、お店探しに奔走する必要はありませんでした。って我妻たちも同じお店、利用していましたが(笑)。

で、予約して頂いたお店は「炉ばた 煉瓦」というお店で。「なに、美味しいの?」と聞くと「いや、今回初めて使うんだけど・・・」とのことでした(汗。

で、炉辺焼のお店なんですけど、よくある「コの字のカウンターにお客さんが座って中央でお店の人が焼いて・・・」というタイプではなく、各テーブルに炭焼きできる環境が整ってまして、そこで自ら焼く、というスタイルであります。なので他の炉ばた焼の店より若干安めになっているでしょうか?

コースもあるのですが、好きなものをいろいろと食べたかったので、単品で注文することにしました。

システムとしては、メニューを見て注文するか、食材が陳列してあるのでそこで選んで持ってきてもらうか、の2通りできます。まあ後者でしょうねぇ。って飲んでくると面倒くさくなって、メニュー見て注文するようになっちゃいますが(汗。

で、肝心なお味も結構いけましたので、以下、食べたもののご紹介を。

070726_IMG_5125.jpg
まずはぶた串!いきなり魚介ではなく、肉からです(笑)。いや、北海道って結構豚串有名だから・・・。函館や室蘭の「やきとり」って名乗っても豚肉だし。今回の旅行でまだ食べてなかったので、即注文です。
300円です。って1串でか2串でか、忘れちゃいましたが・・・。

あ、メニューに関しては、公式WebSiteでしっかりと明記されていますので、そちらを参照のこと。

070726_IMG_5127.jpg
いか開き。いかは丸焼きもあります(げそ+腸)。

070726_IMG_5128.jpg
ししゃも。ししゃもはよくスーパーなどで売られているカラフトシシャモ(カペリン)ではなく、本物のシシャモです。もちろんメスではなくオスを。

070726_IMG_5129.jpg
これは外せません、ホッケで。

070726_IMG_5130.jpg
鮭の刺身もとってみました。って公式WebSiteのメニューには載ってないですねぇ・・・。生ものもありますので。

070726_IMG_5131.jpg
牡蠣もはずせないでしょ!遠火でゆっくりと焼きます。汁も残さずちゅーちゅーしました。

070726_IMG_5132.jpg
塩さば。ろばた焼で鯖は初めてだなぁ。意外といけます、これが。

070726_IMG_5135.jpg
サラダもいろいろと野菜入っていて美味しいです。

ということで、みんなでわいわいとしゃべりながら焼けるので、楽しいですよぉ。

ただ1つ難点が・・・・。目の前で火が燃えているので「暑い」です(汗。夏場はむっ!としますねぇ・・・。冬場のほうがいいかもしれません。

・炉ばた 煉瓦の地図

拡大地図を表示

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/29(水) 12:52)

 マンゴー・マンゴー@柳月 釧路愛国店(北海道釧路市)
釧路湿原を見渡せる細岡展望台にも行ったのですが・・・夕方は逆光で撮影が難しいです(汗。なのでいい写真、とれなかったあるよ・・・。午前中に行ったほうがいいかもしれません。


最後の目的地、釧路にやってきました。釧路でお土産買おうと考えていましたので、お店を選ぶ必要があります。なまものは明日、和祥市場に行こうと思っていましたので、お菓子系をこの日に買おうかと。となると・・・我が家では「六花亭」「柳月」のいずれか、というチョイスになります。んで前回(といっても4年前ですが)は札幌で六花亭を利用したので、今回は柳月のほうをチョイスしました。

釧路愛国店というのを利用しましたが、釧路駅からはちょっと離れているので、車(レンタカー)で行くのがいいかもしれません。って釧路駅前にも柳月の店舗ありますので、そちらを利用してもしてもいいかも。

070726_IMG_5122.jpg
店内はこんな感じで、予想していたよりも広い作りになっています。2階は喫茶室だったみたいですが、いまは休業している模様(涙。

で、お土産を買う前にこれを楽しむでしょ!ということで、ケーキを購入(笑)。

070726_IMG_5121.jpg
こちらが私が購入した「マンゴー・マンゴー」で。1個220円です。

「マンゴーの味と食感を2倍楽しめるこだわりマンゴープリン。」とのことです。あ、夏季限定なので、その点は要注意。

上層部にはマンゴー果実がごろごろと、下位層部にはマンゴーをふんだんに使ったなめらかなマンゴープリンが!マンゴー好きには見逃せない品です。

あーこれ、200円ちょいなんていうお値段で本当にいいんですかぁ~??赤字になりませんかぁ??と心配していまうほどマンゴー三昧で。東京ならこれ、450円ぐらいは値段つけるよなぁと。大満足でしたねぇ。

これ以外にもチーズケーキが120円、レアチーズケーキが240円、ショートケーキが165円などなど、関東では考えられないお値段。高いのでも300円ほどで・・・。どれもまじめに作ってありますし。

070726_IMG_5120.jpg
で、店内の一角で食べることが出来るのですが、このように無料のコーヒーサービスもあります。顧客満足度、あがりっぱなしでした(笑)。

・柳月 釧路愛国店の地図

拡大地図を表示

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/28(火) 23:30)

 アイスココア@喫茶しゃべりたい(北海道北見市常呂町)
加藤ローサも食べた「流氷ソーダ」のほうが有名ですが・・・。


常呂のしゃべりたいの海の幸カレーは前エントリーで堪能して頂けたかと思いますが(場所とかもそちらを参照してください)、実はデザート系も有名です、こちらのお店は。

一番有名なのは「流氷ソーダ」ですが、我が家は「アイスココア」のほうをチョイスしています、いつも。

070726_IMG_5092.jpg
で、こちらがそのアイスココアで。600円です。

ココアの上にチョコとバニラのマーブルアイスがでん!と乗っています。ココアがほろ苦く仕上がっていまして、このアイスと混ぜながら食べるとちょうどいい具合の甘さになるんですよねぇ。カカオ好きにはお勧めの一品です。

娘の手が写っているので、その大きさがわかっていただけると思いますが・・・。ゆうに25cmぐらいはあるでしょうか(汗?こぼれんばかりの量です。あ、流氷ソーダも同じ量で・・・。

ちなみに流氷ソーダなら、これよりも大きな「ジャンボ」というのがあるみたいです。誰が食べるんだろう(汗。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/28(火) 12:31)

 海の幸カレー@喫茶しゃべりたい(北海道北見市常呂町)
今回の北海道旅行のいちおし!というか、私にとって今回の北海道旅行のメインはこのお店で食べることでしたけど(笑)。


川湯温泉から釧路に南下せず、わざわざ常呂に行ったのは、常呂の「しゃべりたい」というお店でカレーを食べたかったので、という理由であります。

以下、ちょっと話が脱線しますが・・・。

以前、こちらのエントリーで、「バーグのカレー食べてみてくださいねぇ、インデアンカレーべた褒めの方々」とインデアンカレー召された方々にバーグも試してから比べてよぉ、みたいな事書きましたが、インデアンカレーが関東地方でも人気が出たのって、某カリスマ出張食い倒れブロガーのblogで紹介されてから、ではないかと思っています。

で、同じく某カリスマ出張食い倒れブロガのーblogで以前、北海道のカレーとして富良野の「唯我独尊」のカレーが紹介されていまして、首都圏の北海道物産展で「唯我独尊」のカレーを召された方々からこれまた「おいしいおいしいおいしいおいしい」って絶賛の嵐、でした。

ならば北海道でのカレーの場合、「常呂のしゃべりたいのカレー食べてみてくださいねぇ、唯我独尊のカレーべた褒めの方々」と言わさせて頂きます、きっぱりと(ああ、ここでやっと話が元に戻った)。

私の周りで唯我独尊としゃべりたい、両店で食べたことある方にどっちが好きかよく質問するのですが、「ああ、当然しゃべりたいのカレーでしょ!」とか、「しゃべりたいに比べれば、唯我独尊なんて・・・」という意見なので(唯我独尊を選ぶ人、いませんでした・・・)、私だけの意見ではないでしょう。まあタイプが違うカレーなんですけど・・・。

で、今回の北海道旅行で「しゃべりたい」に行くことができましたのでご紹介を。って10年ぶりだったけど、お店の雰囲気も味も変っていなくてよかったですよ~。

070726_IMG_5086.jpg
で、「しゃべりたいのカレー、旨い!」と言っていますが、カレー専門店ではないんですよ、「しゃべりたい」は。正式には「喫茶しゃべりたい」という店名らしくて、こんな感じのかわいらしいCafeなんですよねぇ。このお店を来るようになって彼是15年以上経ちますが、道東に来たときはなにがなんでも必ず寄るようにしています。釧路からわざわざここのお店に来て、食べた後すぐユーターン、なんてこともありますし(汗。

070726_IMG_5087.jpg

070726_IMG_5088.jpg
店内もこんな感じでかわいらしいです。ユースくんユースちゃんが好みそうな感じですねぇ。って私、ユースくんユースちゃんは一種独特な雰囲気があって苦手なんですけど(汗。

ちなみにこのお店、女帝・加藤ローサの出演したカーリングの映画「シムソンズ」でも店主役を高田延彦として撮影に使用しているとのこと。って「シムソンズ」、見てないのでわからないんですけど(汗。あ、でも実際の店主(マスター)は高田延彦よりも寡黙そうで渋い方です。もっと歳を取ったらこんな感じになりたいなぁ・・・と思います。

あ、あとトリノオリンピックのカーリング女子で一躍有名になった小野寺 歩さん(ってシムソンズがこのチームを題材としているのですが・・・)は常呂の出身で、昔からこのお店を利用している、とのことです。以前朝日新聞の記事で、進藤晶子をインタビューアーとして、小野寺さんをこのお店でインタビューしていたときにそう書いてましたから。

閑話休題。

で、「12時になると混むだろうから、ちょっと早めに行こう」ということで、11:30頃にお店に着きました。と、すでに満員です・・・(汗。で、お店の方(とっても素敵な大人の女性ですという雰囲気の方、店主の奥さんなのかなぁ?)が「すいません、いつ空くかわかりません・・・」ということでしたので、外で待つことにしました。

ってすでに食事終わっている男性人6人グループ(スーツ着ていたので地元の会社員?なんでそんなにお昼の時間早いんだ?)、人気店で人が待っているのわかってんだから、のんびりゆっくり話なんてしないで出て欲しいな・・・。こーゆー感じで混んでいるお店で、食事終わったあとで「持っている人、多いから出ましょう」っていう気遣いのない人達ってちょっと信じられないんですけど・・・。

で、30分ぐらいまってやっと入店できました(って先のスーツ6人組、その後30分も居座っていたんですけど(涙)。

ピザも食べたかったんですけど、「すいません、12:30から予約が入っていまして、オーブン使用しているので、オーブン使うメニューは今、出来ないんですけど・・・」ということで断念(涙。ここ、カレーだけじゃなくて、ピザも美味しいので(涙。でも「ああ、予約ってOKなんだ!」ということがわかりましたので、次回からは予約して行きたいと思います。

ということで、「海の幸カレー」というシーフードカレーを注文。1人前1360円です。全員同じメニューを注文。「煮込みますので、ちょっとお時間かかりますが・・・」とのことでしたが、何回も利用していますので、それは承知の上であります。

070726_IMG_5098.jpg
カレーが出る前に、サラダが出てきます。
何気ないサラダなんですけど、ドレッシングの味が控えめで、野菜の旨さをぐっと引き立ててくれます。もちろん野菜自信もおいしいですよ。ドレッシングはお土産として購入できるようです。

070726_IMG_5099.jpg

070726_IMG_5100.jpg
で、約20分ぐらいしたところで登場しました。御飯とルーが別盛りになっています。以前はカレールー専用の容器に入っていたと思いましたが、今はちょっと深めの器に入って出てきます。

んで以下、ルーをご飯にかけたところのUP写真を。
070726_IMG_5102.jpg

070726_IMG_5103.jpg

いやーシーフードとしてエビ・カニ・イカ・ホタテ・アサリがわんさかと!1300円って結構いいお値段なんですけど、こんだけ入っていれば納得のお値段かと。

ルーは私の一番好きなタイプの「ちょっととろみがあって、口の中に入れると最初に甘味が感じられ、その後でじわじわと辛さがくる」タイプです。それにシーフードのエキスがいっぱいプラスされた味なので、美味しいに決まっています!あーこの味は食べた人じゃないとわからないよなぁ・・・。

絶対にお勧めなので、道東に行った方々、時間作ってでもこの店に行ってみてください!あとカツカレーも旨そうでした。カツなんてすげー分厚くて、ジューシーそうで・・・。あー今度はカツカレーも食べてみたいなぁ・・・でもシーフードカレーも捨てがたいし・・・。1週間ぐらい続けて食べたいですねぇ、このお店で。

・喫茶しゃべりたいの地図

拡大地図を表示
住所:〒093-0204 北海道北見市常呂町常呂204
TEL:0152-54-3942



2009/02/28追記:
↓悲しいお知らせです・・・(涙。
http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-200.html

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/27(月) 23:11)

 ワッカ原生花園(サロマ湖)@北海道北見市常呂町
人とは違うなぁ・・・(笑)。


ここから5日目です。宿泊した川湯温泉のホテルの内容はパスで(汗。川湯温泉は温質がとっても個性的なので、温泉は好きなんですけどねぇ・・・。


北海道は大きいので、湖もあちらこちらにいろいろとあります。

有名なのは摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、洞爺湖、支笏湖などなどいろいろありますが、我妻の一番すきな湖は「サロマ湖」だそうです。マイナーだなぁ・・・・。
って、観光客があまり来ず、ひっそりとしていていいそうです。あと湖と海が一度に見えるのでお得よ!だそうで(汗。

ということで、我妻のリクエストも兼ねて、サロマ湖の付け根にあります、ワッカ原生花園に行ってみました。

あ、ちなみに旭川→網走→ウトロ→川湯温泉と来まして、釧路で泊まるならなんでそのまま南下せずに北上したのかというと、サロマ湖がメインで・・・ではなく、もっとちゃんとした理由があります。サロマ湖は私はおまけみたいなもんで(汗。ってそれは次のエントリーのお楽しみで。

で、「ワッカ」ってなに?と思ったら、コチラのWebSiteで以下のように書いてありました。

ワッカとはアイヌの人達の言葉で「水」を指します。ただし、「水」だけではなく飲める水や湧き水を指すのだそうです。
ああ、そういう意味だったのねぇ。

ワッカ原生花園にはワッカネイチャーセンターというのがありまして、ここで自転車を借りることができます。1台500円。で、サイクリングコースがあるのでちょろっと行ってみました。

原生花園の中を走り抜けるコースでして、あまりアップダウンがなく、誰でも楽しめるコースかと。

070726_IMG_5085.jpg
これねー、とっても気持ちがいいです。延々と続く緑の中を走るのっていいですねぇ。ついつい顔がにやけてしまうほど。海からの風があるので、日がさしていても涼しくていい感じです。おまけなんて言ってごめんなさい(汗。

ネイチャーセンター寄って帰るだけではもったいないので、お時間許すのであれば、レンタルサイクル、ぜひ試してみてください。

・ワッカ原生花園の地図

拡大地図を表示

そうそう、川湯→網走→常呂に向かう道って、美馬牛・美瑛に負けないぐらい、畑が綺麗です。こっちのほうがさらに雄大な気もします。美馬牛・美瑛ってちょっと俗っぽくなってきてるし・・・。北海道の風景写真撮りたい方は、この辺りで写真撮るといいと思いますよ。常呂周辺ではパッチワークの畑と海が一緒に見える、なんてシーンもありますから。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/25(土) 19:47)

 裏摩周展望台と神の子池@北海道斜里郡清里町
団体客は来れないのでお勧め。


「牛文字」を見ながら向かった先は超メジャー級の観光地、「摩周湖」であります。ってちょっと距離、離れてはいますが・・・。

と言っても、第1展望台ではなく(あ、第3展望台でもなく・・・ちなみに第3展望台からの眺めのほうが好きだなぁ・・・)、裏摩周展望台です。

こちらの方が若干低い位置にあるとのことで、見えやすい、という話です。って私、もう10回近く摩周湖見に来ていますが、霧がかかって見えなかったのは1回だけ・・・。実は霧がかかっている方が少ないんじゃないかと疑ってしまします(笑)。

070725_IMG_5070.jpg
って夕方だと逆光になってしまうので、露出を調整しないと、このような写真になってしまうので要注意(涙。午前中は裏摩周展望台から、午後は第1or第3展望台から撮影したほうがいいかなぁ、摩周湖は。

・裏摩周展望台の地図

拡大地図を表示

で、裏摩周展望台はついでに寄っただけでありまして、メインとするのは「神の子池」であります。

道道からわき道に入り、ダートコースを2kmぐらい走った先にあるとっても小さな池であります。ダートコースがあるため、バスなどの大型車両は入れないため、団体客に多いうるさいおばちゃん&おっちゃんに会う確立が低くなっているので、ひっそりとしたところを見たい方にはお勧めです。

池は手前と奥、の2つあるのですが、有名なのは奥のほうの池で(こっちだけが神の子池っていうのかな?2つ合わせて神の子池なのかな?。

070725_IMG_5080.jpg
このように倒木が池に沈んでいて、水の色が緑がかった水色をしていまして、なんとも神秘的な感じ・・・。

・神の子池の地図

拡大地図を表示

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/24(金) 22:30)

 牛文字@北海道中標津町標津郡計根別?のモアン山
やっぱりInternet上には情報があるなぁ・・・。


開陽台を後にして、次の観光地に向かいます。って本当は養老牛温泉に入って、川でも見ながらぐでぐでしよう!と思っていたのですが、立ち寄り湯は15:00まで、開陽台出るときには14:50でした・・・。ちゃんとチェックしておかないとだめですねぇ。行き当たりばったりだとこーゆーことが起こりやすいです(汗。でもその方が、途中でいろいろと変更も可能なので、大まかなスケジュールぐらいしか組みませんが。

で、移動中に我妻が「あ、あんなのある(笑)!」と。なにかと言えば・・・。

070725_ushimoji.jpg
牛文字です(笑)。「大」なら結構目にしますが、「牛」は初めてだなぁ(笑)。

このあたりが養老「牛」という地名なので、「牛」にしているんでしょうか?

調べたらモアン山、というところにこの牛文字は出来ているみたいです。

yukimaroさんの「道東ふらふら日記」によると、「地元の青年部の方々が、笹を刈ってつくったもの」、だそうです。

結構遠くからでも目に付きますので、近くに行った際はぜひ眺めてください。ってこの辺一帯ってメジャー級の観光地、ないので寄りにくいかも知れませんが・・・。

・牛文字(モアン山)の地図

拡大地図を表示

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/23(木) 23:01)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。