teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ホットク@韓国南大門市場の屋台
韓国ネタで唯一の「甘い物」ネタかも。


韓国らしいお菓子でもお土産にしようと思っていたのですが、なかなかなく・・・。やっと百貨店の地下食で見つけたので、韓国の方に「あのお菓子、美味しいですか?」と聞いてみると、「いや、あれ、日本の事務所の方にあげて、喜ばれたこと、ないです・・・」と言われてしまったのでとりやめ。

ということで、スイート系のお土産はなかったのですが、2つほど韓国で食べたかったスイーツが。

そのうちのひとつが「ホットク」というおやつであります。

ガイドブックを見ると、「小麦粉の生地に黒砂糖やシナモンを練りこみ、薄く焼いたお菓子で、よく屋台で売っている」とのことでした。なので、南大門市場の屋台をいろいろチェックしてみたのですが、取り扱っているお店がなかなかなく・・・。

で、やっとのこと1件見つけました。

070714_CIMG0438.jpg
こちらが「ホットク」です。1枚500ウォン、日本円で70円ぐらいでしょうか?これは安いなぁ。

ガイドブックに書いてあるように、黒砂糖とシナモンの味がする素朴なスイーツですね。シナモンが好きな人なら気に入ってもらえるかと。

でも韓国の方曰く「これはまあまあのお味、もっと美味しいところは本当に美味しい」とのことでした。今回の韓国訪問では「まあまあ」というお味が多かったですねぇ(汗。

で、2つと書いたうちの残りの1つは韓国のたいやきと言われる「プンオッパン」で。って韓国語では「ふなパン」というみたいですけど。

これも一所懸命探したのですが、こちらは南大門市場では見つからず・・・。東大門市場の方では頻繁に取り扱っているのかなぁ?


スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2007/07/31(火) 23:14)

 野菜粥@味加本(ミガボン)(韓国ソウル市明洞(ミョンドン))
やっと店名わかったお店が。


旅行の場合、ホテルの朝食って付いている場合が多いです。でも今回って宿泊費だけで、朝食は別料金でした。

前日の大邱のホテルでは15000ウォンというお値段でした。まあこれは日本と同じぐらいですけど・・・。お味も日本とおなじぐらいで。

で、この日もホテルでとろうと思ったんですけど、28000ウォンとのこと。うーんそれじゃ会社から支給される額、大幅に超えちゃうから・・・。

ということで、ホテル近くの明洞(ミョンドン)地区までくりだして、朝食を食べることに。韓国に来てからずっと唐辛子+にんにくばっかりだったので、なにかあっさりしたもの、ないかなぁ・・・と思っていると、結構「粥」という文字が目に入ります。

ということで、こちらの1件に入ってみました。「味加本(ミガボン)」というお店で。

店内は結構きれいで、一人当たりのスペースもゆったりしています。なので日本人にも問題なく入れると思います。

070714_CIMG0430.jpg
今回注文したのはこちら、野菜粥で。あわび粥とか海老粥もあったんですけど、ほんとーにあっさりと食べたかったので、一番シンプルなものにしました。お値段は5000ウォン。

中華粥っぽいのを想像していましたが、そうきますか・・・。ゴマ油はいっていますので、結構くどいです(汗。まあそれでもにんにくは入っていなかったので、他の韓国料理よりはあっさりしておりますが。

具で面白かったのは、ズッキーニが入っているところですかねぇ。お粥の具でズッキーニきゅうりってのは日本では体験したこと、なかったです。
※実際にはズッキーニじゃなくてホバッという野菜らしいですが。

070714_CIMG0429.jpg
で、これまた朝からおまけがどっさりついております(笑)。おまけだけで結構お腹いっぱいになりますけど。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/31(火) 07:00)

 ふぐ料理いろいろ@店名不明(韓国ソウル・仁寺洞(インサドン))
すいません、北海道旅行から戻ってきてから、横浜は蒸し暑くってダウンしておりました・・・。なので更新、サボっていました(汗。今日からまた再開します。ってごめんなさい、韓国ネタ、若干残っていますので、それが消化してから北海道ネタにしますので。



さすがに白子はありませんでしたが・・・。


夕食食べに仁寺洞(インサドン)に行きましたが、とくに何を食べようとは決めていませんでした。まあ昨日焼肉食べたので、今日は違うものだろうと。

んで仁寺洞のメインストリートをうろうろしてみる。メインストリートに面したところにもお店、いろいろありますが、横道に入ったところにもいっぱいお店はありますので、こまめなチェックが必要でしょう。

070713_CIMG0407.jpg
で、「あーこれなんてどうでしょうか?」と見るとこんなフグの看板が。そう、韓国はふぐ料理もあるんです。ずっと唐辛子+ニンニク味が続いていたので、たまには違う味つけも楽しみたかったので、これに決定。

えーと店名はまたもや分かりません・・・。

070713_CIMG0408.jpg

070713_CIMG0409.jpg
一応メニューを。日本より安いのかな?お店でふぐ料理は食べないので(宿とか自宅のみ)相場はわかりません(汗。

070713_CIMG0410.jpg
まずはフグの皮と野菜を混ぜて唐辛子+ニンニク+ゴマ油であじつけしたもの。ってこれ、注文していないんですけど・・・。って無料でいただけるやつでした。あーこんなの無料で出してくれるんだ!しかも後でおかわりまで頂きました。

日本だと皮でも小鉢にちょろっと入っているだけですが、韓国ではてんこ盛りで。こんなに腹いっぱい皮食べたの初めてだなぁ(笑)。味付けも若干辛さ控えめで、出だしとしてはいい感じです。

070713_CIMG0413.jpg
んでメインその1、本ふぐのしゃぶしゃぶで。一人前25000ウォンです(3500円ぐらい?)。写真は2人前か3人前かどっちか。私が注文したのではないので・・・。

お刺身より若干分厚い身をさっと茹でていただきます。河豚でしゃぶしゃぶは初めてだなぁ。

で、しゃぶしゃぶなのであっさりしているかと思ったんですけど、これまた唐辛子+ニンニクメインのタレに付けて頂きます・・・。またもや同じ味かいな。韓国、おそるべし(汗。ってこのタレで食べても結構いけましたけど、やっぱりポン酢のほうがいいかなぁ?

070713_CIMG0415.jpg
メインその2、ふぐの天ぷらで。1人前12000ウォンです(1600円ぐらい?)。写真は1人前か2人前かのどっちか。これまた私が頼んだわけではないので・・・。

今回の中で一番のヒットはこちら!これまたかなり身が厚くて食べ応えがあります。んで、塩を頂いて(あれ、テーブルにおいてあったかも)、塩味で食べたので、韓国の食の中で一番さっぱりしていました(笑。味自体は日本で頂くふぐの天ぷらとなんら遜色はないので&しかも安いので、これは本当にお勧めです。

ちなみにかぼちゃの天ぷらが一緒に入っていました、このお店では。

070713_CIMG0423.jpg
メインその3、海産物プルコギで。1人前25000ウォンです。こちらは確か2人前。

海産物といってもちゃんとフグが入っています。それ以外は・・・もうこのころには結構酔っ払っていたので(汗、よく覚えておりません・・・(汗。これまた味付けが同じなので、ちょっと飽き気味でしたが(汗。同じ値段なので、フグのしゃぶしゃぶの方がお勧めですね。

070713_CIMG0424.jpg
で、酔っ払いの基がこちらで。百歳酒(ペクセジュ)と呼ばれる韓国のお酒です。

なんか若干漢方酒っぽいなぁと思ったら、薬草が入っているみたいですねぇ。でもこれ結構飲みやすい&韓国の料理に合うので、ついついすすんでしまいます(笑)。いや、結構へべれけになりましたけど(汗。

070713_CIMG0425.jpg
で、締めにしゃぶしゃぶから雑炊を作っていただきました。

目の前で作るのではなく、いったん鍋ごと引っ込めて、後でおわんによそって出されます。韓国のはそうなのかなぁ?でもこれは日本で食べる雑炊と同じ味付けなので、飲んだ締めとしてはよかったです。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/07/30(月) 20:53)

 行ってきます
急いで韓国ネタを更新していたのにはわけがあります・・・。

070721_CIMG0501.jpg
明日から北海道に行ってきますので。今回はプライベート。

北海道行ったらあれやこれやネタ仕込んでくるので、その前に韓国ネタ、終わらせたかったんですけどねぇ・・・。

あ、ネット事情不明なので、旅行中は更新しないかもしれません(汗。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/07/21(土) 22:23)

 現地語看板のスターバックス@(韓国ソウル・仁寺洞(インサドン))
有名店をぱくったのかと思った・・・。


ホテルに荷物を置いた後、仁寺洞(インサドン)という骨董品や韓国伝統製品を取り扱っている地域に行って、夕食をとることに。でもまだ早すぎるので、少し街中をうろうろしていました。

070713_CIMG0404.jpg
んで見かけたのがこの店。看板がどっかの有名コーヒーチェーン店と同じような色合いなので「ああぱくったのねぇ。これってOKなのかなぁ?」と思っていると、韓国の方曰く、「ここは世界で唯一の現地語看板を使っているスターバックスです」とのこと。

070713_CIMG0405.jpg
上のほうをみると・・・、あ、本当だ、スタバでした(笑)。

なぜ現地語(ハングル語)でOKになっているのか、よく分かりませんが・・・。
※後で調べたら昔は世界で唯一の現地語看板だったそうですが、最近は台湾とか中国にもあるらしいです。って全部アジアかいな。

日本でだったら京都あたりに「すたぁばっくすこぉひぃ」として作ってくれないかなぁ。

ちなみに韓国のスタバ、結構お値段高くなっております。日本だと440円の抹茶クリームフラペチーノのトール(T) サイズを飲んだのですが(ってこの店舗じゃなくて他の店舗ですが・・・日本と同じく、いたるところにあります、スタバは)、5850ウォンしました。日本円換算だと750~800円ぐらいでしょうか?うーん高級品ですねぇ(汗。

070713_CIMG0400.jpg
あと、これは別のコーヒーショップの写真ですが(スタバも同じストロー、見かけましたが)、なぜか「ホットにもストローがぶっささっている」(汗。これって韓国では当たり前なんでしょうか?トラベラーリッド(スタバなどで使っている飲み口の付いている蓋のこと)でも苦手な私には考えられない・・・。

って実は興味本位で試しにホットをストローで飲んでみたんですけど・・・。

あちいいいぃぃぃぃぃーー!!!!」。無理です、ストローじゃ飲めませんから!



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

食_飲み物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/21(土) 00:15)

 ロッテホテルソウル@韓国ソウル市
クラクションの音でアジアを実感。


えーとKTXに揺られること、2時間ぐらいで目的のソウルに付きました。ちなみにソウル駅は若干中心部から離れたところにある、ということでした。その昔、「中心部に駅を作るなんてけしからん!」ということで、街の外れに作った、と韓国の方が申しておりました。

で、そこからタクシーで今日のお宿まで。

韓国の道路は結構複雑で、目の前に見えているのに遠回りしないといけない、というのがあるようです。って東京や横浜などの中心部もそうか。

韓国の道路といえば右車線です。まあそれ自体は珍しくないんですが・・・。一番日本の道路事情と違うのは「片道3~4車線は当たり前、5車線ぐらいもあるよ」ということでしょうか?釜山や大邱でも感じましたが、道幅、すげー広いです。日本より車社会かと。高速道路でも2車線なんてしょぼいところ少ないです。片道4車線ぐらいがデフォルトかと・・・。で、皆さんびゅんびゅん飛ばすわけです。あれだけ広いとそーなるの、分かります・・・。

でもソウルだとやっぱり昔からある大都市なのか、他の都市より若干車線数が少なめですねぇ。なので渋滞が目立ちますねぇ。んで、ちょっとでも隙間空けると割り込み当然!ちんたら走っているとクラクション必須!てな感じで。ここでやっと「ああアジアに来たなぁ」と感じました。

そんなことはどーでもよくて。

070713_CIMG0427.jpg
んでこちらがソウルでのお宿、「ロッテホテルソウル」です。エントランスはこんな感じで。

ロビーに入るとチマチョゴリをきたおねーさんがお出迎えしてくれます。チマチョゴリ見たのはこのときだけですねぇ・・・。

070713_CIMG0428.jpg
部屋はこんな感じです。ツインルームでした。シングルルームがないのかなぁ?

前日に宿泊した大邱グランドホテルよりくたびれた感じがします。まあ建ってからの年数が違うのでしょうがないんですけど。あ、でもNHK BS2はちゃんと音声付で見れますので。

ちなみに宿泊代は1泊155400ウォンとやはり大邱よりお高くなっております。2万円強します(汗。ってこれでも会社提携料金で割安になっている、とのことでしたが・・・。

そうそう、大邱のホテルでも感じたのですが、韓国のホテルってロビーに椅子がほとんどありません(汗。あっても3人がけのソファーが1つぐらいで・・・。なので「ホテルのロビーで待ち合わせね!」とかいうとずっと立っていなければならないので要注意、です。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/20(金) 12:45)

 KTX@韓国の高速列車
温泉マーク、意味が違いますから。


亀尾(グミ)での仕事を終えて、一旦大邱(テグ)の事務所に戻ります。このあと事後打ち合わせしたんですけど、半分いねむっておりました(汗。いや、帰りの車の中で他の人は寝ていたんですけど、運転手さんに悪いかなぁと思ってずっと起きていて・・・。そしたら打ち合わせ時に一気に眠気がきました(汗。まあ今後の対応と価格の話がメインでしたので、私には関係ない話でしたが。

で、この後、釜山に戻って成田に帰るのかと言うとそうではなく、ソウルに移動。急遽決まった出張だったので、当日帰りの便がなく、また翌日もソウル発の便しかなかったので・・・。ということで、大邱からソウルに移動する必要がありました。

070713_CIMG0402.jpg
んでそのときの移動に使ったのがこちら、韓国の高速列車であります「KTX(Korea Train eXpress)」で。まあ日本の新幹線に相当するものと。フランスのTGVの技術を流用している、とのことです。

070713_CIMG0403.jpg
で、車内はこんな感じ。新幹線と同じか、それよりも若干狭い感じです。んでシートが回転しないです、これ。中央で向かい合う感じの座席の並びになっています。なんでもTVGがそうなので、そのまま受け継いでいるとか・・・。

で、KTXの場合、進行方向で後ろ向きの座席は若干割引があります。

通常、東大邱→ソウルは41100ウォンですが、後ろ向き座席だと2500ウォンの割引があり、38600ウォンとなります。酔わない人は後ろ向き座席にしましょう。

ちなみにKTXが出来る前は「セマウル号」という特急が中心であり(今も本数減ってますけど運行しています)、そちらのほうがゆったりとして座り心地がいい、飛行機のビジネスクラス並み、とのことでした。時間に余裕がある方はKTXよりセマウル号のほうがいいかもしれません。

ソウルまでの車窓は日本の地方都市の車窓とそんなに変わりません。若干、山の岩肌がごつごつしている感じがするぐらいなので。ということで、ああ、韓国来ているなぁ・・・という雰囲気にあまり浸ることがありませんでした(汗。

んで走っていると頻繁に温泉マークのついた建物が目に入ります。

「韓国にも温泉、沢山あるんですね」とたずねてみると・・・。


[KTX@韓国の高速列車]の続きを読む

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/07/19(木) 23:36)

 部隊チゲ(プデチゲ)@店名不明(韓国亀尾(グミ)でのお店)
夏に毎日鍋物食べる経験ってなかなかないよなぁ・・・(滝汗。


いよいよ客先訪問の日。目指す場所は大邱(テグ)から車で45分ぐらいの距離にある亀尾(グミ)というところ。グミには韓国の名だたるメーカーの工場や開発拠点がいっぱいいっぱいあります。とはいっても交通の便はあまりよくないらしい・・・・。

実際のプレゼンのほうはなんの問題もなく終了。というか、いままでやったプレゼンの中で一番楽だったかもしれない(笑)。いーんだろうか、こんなに楽な仕事しちゃって、という感じで。

まあ今回、私は「もしなんか突っ込まれたらフォローして」という精神安定剤的な存在でしたので、こーなることも予想しておりましたが(笑)。

ということで、お昼前に終了。で、「なにか食べましょう」となります。

「あの鍋にしますか?」と言われて皆さん「それにしましょう」と。あの鍋とは「部隊チゲ(プデチゲ)」と呼ばれる物でした。

070713_CIMG0399.jpg
お店の名前は・・・すいません、まったく分かりません(汗。ハングル語はさーぱり分かりません。

070713_CIMG0391.jpg
メニューはこんな感じで。ってどれが「プデチゲ」にあたるのか分からないので、いくらなのか・・・。一番上のかなぁ?だとすると6000ウォン(=800円ぐらい)でしょうか?

070713_CIMG0393.jpg
注文するとまずはキムチやら煮干やら海草やらのおまけが出てきます。もちろんこれらは無料で。

そうそう、キムチ、地元だとめちゃ旨いのかと思いましたが、うーん日本で食べるのとそんなに変らなかった・・・。日本でも韓国産のを輸入して売ってますからねぇ。

070713_CIMG0396.jpg
で、こちらが「部隊チゲ(プデチゲ)」で。

なぜ部隊チゲ?と呼ばれるかというと、「朝鮮戦争時に食べるものが少なく、アメリカ軍(==部隊)の残り物(ソーセージやランチョンポーク)にインスタントラーメンをぶち込んで甘辛く味付けして食べた」というところから来ているとのことでした。

070713_CIMG0397.jpg
器にとるとこんな感じで。これはやっぱりインスタントラーメンが決めてですね(笑)。ちなみに日本だと鍋に麺は締めで投入しますが、部隊チゲの場合は沸騰直後に投入し、最初から頂くようです。

これ、結構病みつきになります(笑)。たまに無性に食べたくなるような味付けで(笑)。ジャンクフード&B級グルメ好きにはたまらないでしょう。って地元の方曰く「まあこの店もそこそこの味、もっとおいしいところは本当においしいです・・・」とのことでした。

ここのお店は入っていませんでしたが、トック(韓国餅)が入っているのもあるそうです。

部隊チゲ、韓国行ったら1回は試したほうがいいと思われ。ってオールシーズン、鍋物があるんでいつでも食べられますし、韓国は・・・(汗。ちなみに夏の短期間にこれだけ鍋食べた経験は初めて(笑)。

部隊チゲ(プデチゲ)を自宅でやるならば、キムチ鍋にソーセージやインスタントラーメンぶちこめば、似たような味になるのではないでしょうか?あ、そのときは間違ってもいい食材つかっちゃだめだと思います。安い食材にしましょう。

ちなみに横浜だったら「KOREAN DINING 済州(チェジュ)」というお店でメニューがあるみたいです。

って横浜・福富町のコリアタウンならもっと安いお店、沢山あるかも・・・。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/07/19(木) 12:17)

 コーンティー(とうもろこし茶)@商品名不明(韓国のコンビニで購入)
コーンティー、日本でも復活してくれないかなぁ・・・。


前のエントリーで歯ブラシ買いにコンビニ行きました、と書きましたが、それだけではつまらないのでいろいろと物色してみることに。うーん、こと品揃えに関しましては日本のコンビニのほうが充実しております。

韓国ローカルのコンビニだけではなく、日本と同じくセブン・イレブンやファミリーマートは韓国にもあるのですが、そこでも商品数が少ないですねぇ・・・。日本の1/2~1/3ぐらいでしょうか?

スイーツ系に関してはヨーグルトとかアイスぐらいしかないですねぇ。わくわく度があまりありません(汗。

んで、なにか飲み物もついでに買って帰ることに。

070712_CIMG0388.jpg
じーと見てみると・・・。「あ、これ、もしかしてコーンティー?」ということで即購入。品名は分かりませんが(汗、いたるところのコンビニで取り扱っていましたので、メジャー商品かと。

1200ウォンでしたから、150~160円ぐらいでしょうか?うーんやっぱり日本と比べると物価高。

コーンティー、昔はキリンから出てまして、結構頻繁に飲んでおりました。でも人気ないのかいつの間にかさーっとなくなってしまい(涙。たしかひと夏ぐらいしかおいてなかったような・・・。

懐かしみをこめて飲んでみると、ああ、日本で飲んだコーンティーよりとうもろこしの香りが強いですね。でもこれぐらい強いほうが私は好きだなぁ。これ、個人的には結構おすすめ。韓国行った人はぜひ。もしかしたら大久保や横浜韓国街で購入できるかもしれません。

そうそう、韓国で飲み物と言えば「メッコール」というのがありますが、「まずい」というのでWeb上でよくネタにされております(笑)。

「あーそんなんじゃ韓国の人もあんまり飲んでないんだろうなぁ・・・」と思っていました。が、皆さん、素に飲んでいました(汗。訪問した会社の休憩所で自販機ありましたが、これが結構な割合で購入されていました。

あと、最終日に現法の方に観光案内してもらったんですけど、「ちょっとまってください、飲み物かってきます」と。んで戻ってきた手にしていのは「メッコール」(汗。さすがに「ちょっと味見させてください・・・」とは言えませんでした(笑)。でもちょっと気になるなぁ・・・。

あ、あとコンビニで袋入れてもらおうとしたら「ありません」って。どこにいっても同じで、韓国のコンビニで買い物してもビニール袋には入れてくれないそうです。なので何か手提げ(エコバック)を持っていったほうがいいでしょう。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

食_飲み物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/07/18(水) 22:49)

 大邱グランドホテル(テググランドホテル)@韓国大邱市
宿泊知らずに旅立ったのは初めて・・・。


海外旅行の際、出入国カードを記入しますが、そこで滞在先を記入するようになっております。まあ海外旅行した人はご存知かと。

ってGW中に初めて海外旅行したsinさんは、出入国カードを記入する、ということを知らず(ってCAが案内してるの、聞かなかったみたいで・・・、まあいつも人の話を聞いていないので・・・)、入国審査のときにひともめあったそうな(汗。で、なんとか記入して(空港ではペンがなく、通りがかったCAに借りたらしいです)そのときに宿泊先は友人宅に泊まるので未記入で提出したら、また突っ込まれたらしくてあたふたと(汗。ってsinさん、数十万払って英会話教室通ってた意味がまったくない・・・。

ということで、滞在先未記入だとちくと面倒くさくなります。

で、一緒に行った方に「ホテルってどこなんですか?」と聞くと、「ん~、私も知らないんだよね~、現法まかせだから」とのこと(汗。なので「適当にソウルの○○ホテル」って書いておけばいいよ」と(汗。まあそれでも大丈夫なんですけど(笑)。

んで本当の宿泊先は大邱(テグ)市にあります「大邱グランドホテル」と言うところでした。

Googleで検索かければ結構見つかるので、詳細はそちらで。

070712_CIMG0384.jpg
エントランスはこんな感じですね。結構綺麗なホテルです。

新しいホテルなんですかねぇ?ルームキーはカード式になっております。

070712_CIMG0387.jpg
部屋はこんな感じで。セミダブルベットなので快適快適。

日本人でも十分満足できるホテルですねぇ。和食のレストランもありますし、一部のスタッフは日本語もできますので。

まあ難点と言えばNHK BS2が見れるんですけど、なぜか音声が聞こえず・・・(汗。ああこれって「放送だと日本語NGだからか・・・」と勝手に解釈していたんですけど、ソウルのホテルでは問題なく聞こえましたし・・・。原因不明であります。
しょうがないので「どんど晴れ」(比嘉愛未さん、こ汚いタレントと違って結構かわいいです)は読心術で見ていました。

で、お値段は会社と提携しているとのことなので、1泊110000ウォン強で宿泊できました。って日本円にすると15000円弱かぁ~。結構いいお値段ですねぇ。横浜のニューグランド泊まれちゃうぐらいのお値段ですけど。

韓国の方曰く、「最近、韓国のホテル、高いです。でもソウルに比べれば、ここ、格安です。」とのことでした。う~ん、韓国を個人旅行する場合はこまめに安いホテル探さないとだめかもしれませんねぇ。

で、下着姿になって「ああ、風呂の前に歯、磨いとこ」と思ったら、風呂場に歯ブラシがないんです(汗。いっくら探しても見つからない・・・。そう、韓国のホテルは歯ブラシ、置いていないとのこと。しょうがないのでまた着替えて、近くのコンビニに買いに行きました。携帯用の歯ブラシ、2700ウォンしていたので350円ぐらいかな?うーん日本で買うよりも若干高いぐらいです・・・。行く前に「韓国のコンビニって『うそっ!』と思うほど安いから」って聞いていたんですけど、ウォン高の今となってはそんなことないですねぇ・・・。というか、日本が安すぎるのかもしれないです・・・。

ちなみに、後で冷蔵庫の隣に有料の歯ブラシがおいてあるのを発見(汗。コンビニ行く必要、なかったです・・・。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/18(水) 12:45)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。