teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 クリームパンとバゲット@一風堂(神奈川県鎌倉市)
チェーン展開している某有名ラーメン店ではありません。


先週末、娘の小学校で運動会がありました。なので月曜日は振り替え休日。んで私も仕事順調&休んどかないとまた年度末に有給休暇余っちゃう・・・ということで、私も一緒に休みました(笑)。

せっかくなので、以前親類の方に「この店、いいよ~」と教えていただいた鎌倉(っていうか腰越、腰越から西鎌倉に向かう途中)のお店に行ってみることに。

そのお店の名は「元祖しらす料理時魚 貝魚亭」というところ。もちろんクーポン券もしっかり印刷して行った次第で。

で、うまい具合に開店予定時刻ちょいすぎの11:10に着きました。ってあれ「準備中」って出てますけど・・・。まあちょっと待てば開くだろうということで、たまたま見つけた道路挟んだパン屋さんに行ってみることに。

で、パン屋さんの方が私たちを見ていたらしく、「貝魚亭に来たんですか?今日は明かりがついてないですからねぇ?どうかなぁ?今日は臨時休業だと思います。よくあるんですよ、急に休むことが・・・」だそうで(涙。なので諦めました。

さて、気を取り直してこちらのパン屋さんでパンを購入することに。実は店頭に「天然酵母のパン」って書いてありましたので、「お昼食べたら寄ろうね!」ということにしていました。

お店の名は「一風堂」。パン屋にしては古風な名前です。お店もちょっと「和」が入っている感じで。

CIMG0141.jpg
まずはこちら、「クリームパン」で。1個120円です。あっ、これは車の中でおやつとして頂きましたのでこんな写真になっていますが・・・(汗。

いつも見慣れたクリームパンと形状が異なり、コロっとした感じです。若干小ぶりで。

CIMG0142.jpg
中はこんな感じですね。

これっ!クリーム滑らかで美味しい。今はなき十日市場の「満天の星」鴨志田の「パン工房 Michi」(こちらは今も健在)に相通じるものがありますね。パン生地との相性もいい感じです。

我妻はキャラメルなんとかというパイ生地のパンを購入、娘はチョコレート系のパンを購入していましたが、双方とも「あー美味しい!」と喜んでいました。

CIMG0145.jpg
持ち帰り用として購入したのが「バゲット」で。コチラは210円です。天然酵母なのに安いなぁ。

んでもつとずしっと重たいんです。中身が詰まっている感じで。

けっこう弾力性のある生地ですね。皮のほうは若干柔らかめでしょうか?

でもこれまた美味しい。夕飯前にちょこっと家族全員で味見して、お代わりしそうになったほどで・・・って娘は実際「夕飯残さず食べるから、パンのお代わり頂戴!」と言って追加してましたが・・・(汗。

天然酵母だと酸味がきつ過ぎるのがたまーにありますが、これはそんなことないです。どっちかというとあまり酸味は感じず、天然酵母臭の苦手な方でも大丈夫かと。

あと、お持ち返り用に紙袋とビニールの手提げ袋に入れていただいたんですが、パン屋さんでこんなにしっかりした袋、見たことないなぁ・・・という代物でした。取っておきたいぐらい。お店のマークと店名が入っただけのデザインなんですが、これまたシンプルで。入れ物すら、気に入ってしまいました。

うーん、こんな店あるなんて知らなかった・・・鎌倉、恐るべしです。ただ、車じゃないと行きづらい&でも駐車場近くにないのでどうしよう・・・という問題が残りますが(汗。

なお、toneriko117さんの「湘南鎌倉のんびり生活」のこのエントリーによると、葉山のボンジュールで修行されていたとのこと。どーりで美味しいわけだ。
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/31(木) 23:28)

 第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業@芝田山 康
完全に自分のメモ用です、本エントリーは


今年の正月ぐらいの話ですが、新聞に大乃国こと芝田山 康さんの記事が載っていました。
現役時代からお菓子好きで、全国のお菓子の本を出して好評だと。おーこれ読みたいなぁ・・・と思って図書館に速攻予約したんですけど全然回ってこなくて・・・。
で、4ヶ月以上待ってやっと借りることが出来ました。

CIMG0131.jpg
『第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業』という本で。

まずざっと見てみて、「ああ、この本は信用できる!」と感じました。

なんでかとゆーと「有名店・無名店、昔ながらの店・小じゃれた店、高いもの・安いもの」がごちゃ混ぜになっていて「あーこの人、名前・値段・おしゃれ度で選ばない人なんだなぁ」と好感が持てたので。

グルメ本なるもの、「小じゃれた有名店で値段の高いもの」しか紹介してないのって結構多いんです。そーゆーのって自分の足で情報収集してないよなぁ・・・と思ってしまいます。でもこの本はそんなことなく、幅広くいろいろなお店が紹介されています。本当にお勧め。

んで、「全国スイーツ巡業 勝負の心得」という心得が載っておりまして(笑)、これがまた私の考えとどんぴしゃで。

 心得一 俺は甘党だと堂々と言おう
 心得二 間に合わせでお菓子は買わない
 心得三 自分の五感を信じること

というもので、本当は文章書いて「うんうんそうそう」って説明したいんですけど、著作権に引っかかりそうなので(汗、それは控えます・・・。

んで紹介されたお店&商品のリストで。

北菓楼(北海道砂川市)
・妖精の森
・北の天使たち
・北の夢讃童(ゆめさんど)
・北の夢ドーム
・夢不思議
・イタリアンミラノシュー
・御祝鯛

※北海道の空港でよく見かけますね。シュークリームは食べたことあったな、確か。今年の夏は行く予定なので買おうっと。

ウエモンズハート(北海道帯広市)
・アイスクリーム

菓子工房フラノデリス(北海道富良野市)
・ふらの牛乳プリン

※これは本当に美味しいです。旧blogでも紹介済み

ルタオ(北海道小樽市)
・ドゥーブルフロマージュ

※これじゃないけど、ルタオのは食べたことあります。観光地のお土産かなぁ?と思ってましたがかなり美味しいです。百貨店でやる北海道物産展で出店していること、多いです。

ノルディックファーム(北海道紋別郡遠軽町)
・半熟チーズケーキ・シャンティ
・生乳アイスクリーム

柳月(北海道河東郡音更町)
・三方六
・月の精
・北遊(ほくゆう)
・ボンヌ

※「柳月(りゅうげつ)」キター!しかも三方六以外も紹介されてるし!ここ、私もお勧めします。個人的には六花亭より好きです。

サザエ食品(北海道札幌市)
・十勝おはぎ

※これは全国にチェーン展開しているので買いやすいですね。あのお値段であの味なら納得。

お菓子の小松(北海道中川郡池田町)
・十勝ワイン羊羹

フランス菓子パリ16区(北海道札幌市)
・カマンベールチーズケーキ
・フロマージュブラン

ろまん亭(北海道札幌市)
・チョコ・モンブラン

ロイズコンフェクト(北海道札幌市)
・チョコレート

勇月(北海道川西郡芽室町)
・オムレットケーキ

※大乃国の出身地のお店とのこと。

ペイストリースナッフルス(北海道函館市)
・チーズオムレット

※これ、すごーく気になっているんですよねぇ・・・前回函館行ったときにはいけなかったので・・・。

六花亭(北海道帯広市)
・十勝日誌

※六花亭はカフェ併設しているところもあり、そちらも美味しくてお勧めです。

フォレスト(北海道滝川市)
・北海道あずきジャム

十勝しんむら牧場(北海道河東郡上士幌町)
・クロテッドクリーム

米倉屋(北海道中川郡池田町)
・バナナ饅頭

※これ、昔から気になっているんですけど食べたことなくて・・・池田以外で購入できるのかなぁ?

たいやき工房(北海道帯広市)
・鯛焼き

クランベリー(北海道帯広市)
・スイートポテト

もりもと(北海道千歳市)
・ゆきむしスフレ

福屋(東京都杉並区)
・福まんじゅう

庄之助(東京都千代田区)
・二十二代庄之助最中
・萬祝(まいわい)

花月(東京都文京区)
・さざれ
・かりんとう

満願堂(東京都台東区)
・芋きん

おいもやさん興伸(東京都台東区)
・大学芋

パスティッチェリア アベ(東京都杉並区)
・おぎくぼのチーズケーキ

しろたえ(東京都港区)
・レアーチーズケーキ

パティスリー キハチ・三越銀座店(東京都中央区)
・マフィン
・焼きたてタルト

ヴィタメール(東京大丸、日本橋高島屋など)
・ヴィタメール・ブラウニー

アンジェリーナ(東京都中央区)
・モンブラン

岡埜栄泉(東京都港区)
・豆大福

※我妻が昔、たまーに頂いてました。これ豆がごろごろ入っていて美味しいんですよねぇ。

長命寺桜もち(東京都墨田区)
・長命寺桜もち

キルフェボン(東京都中央区)
・宮崎産日向夏のタルト

文明堂新宿店(東京都新宿区)
・特撰五三カステラ

※全国に「文明堂」ありますが、元は長崎の「文明堂」というがいろいろのれんわけしてできたらしい・・・。

プロヴァンス(千葉県千葉市)
・プリンのかくれんぼ
・井田シュー

パティスリー・アトリエ・ド・リーブ(東京都港区)
・シュークリーム
・エクレール・フレーズ

※ラゾーナ川崎にもあるのねぇ・・・。

旭軒(愛知県東海市)
・カスタードシュー
・パリダカール・カット

あしながおじさん(静岡県焼津市)
・バナナシュー
・あしながおじさんの贈り物

ソワメーム(東京都中野区)
・桜のシュークリーム
・ペオーニエ

お菓子の工房ひろ(東京都八王子市)
・ケーキ

※八王子うかい鳥山のケーキはここのらしいです。

住吉(神奈川県川崎市川崎区)
・独鈷久寿餅(どっこくずもち)

※あーこれたべたことなかったなぁ・・・今度お土産で買ってみるかな?

豊島屋(神奈川県鎌倉市)
・鳩サブレー

※神奈川はこの2店だけ・・・ちょっと悲しすぎる(涙。まあ神奈川に関取の後援会って少ないでしょうからねぇ・・・。

八百國(埼玉県志木市)
・はたさくらまんじゅう

フォンティーヌ(長野県佐久市)
・アサマクグロフ
・チョコクグロフ

和泉屋菓子店(長野県佐久市)
・プルーン羊かん・紫宝珠(しほうじゅ)

ル・ポミエ(長野県佐久市)
・栗のソナタ
・フォンダンショコラ

※佐久市のお店多し。実はスイーツの宝庫か??

第一食品(新潟県燕市)
・こしひかりアイスクリーム

中田屋(石川県金沢市)
・きんつば

不室屋(石川県金沢市)
・生麩まんじゅう

納屋橋饅頭万松庵(愛知県名古屋市中区)
・納屋橋まんじゅう(なやばしまんじゅう)

一期庵(愛知県知多郡南知多町)
・生どら
・苺大福・いちごちゃん

津乃国屋(愛知県名古屋市瑞穂区)
・なもなも

平八堂(愛知県春日井市)
・栗わらべ
・さかした
・上用まんじゅう

※うーんこれはネット上にまったく情報ないなぁ・・・。

フレイバー(愛知県名古屋市名東区)
・メープルシフォンケーキ

※横浜高島屋にも店舗あるのか・・・。というか、いろいろ店舗、あるみたい。

ボンボン(愛知県名古屋市東区)
・ボンボン生ロール

ミセス・ハート本店(愛知県名古屋市中区)
・天使のババロア

ララハウス(愛知県名古屋市千種区)
・チーズケーキ

金蝶堂總本店(岐阜県大垣市)
・金蝶饅頭

七福(岐阜県中津川市)
・深山のしずく(みやまのしずく)

にぎわい特産館(岐阜県中津川市)
・和宮道中御菓子(かずのみやどうちゅうおかし)

本家金蝶園(岐阜県大垣市)
・水まんじゅう

新杵堂(岐阜県中津川市)
・栗粉餅

こちらの社長さん、blogやっています

中庄(岐阜県郡上市)
・シフォンケーキ

フランボワーズ(岐阜県本巣郡)
・飛騨MILKプリン

※岐阜のお店が7件載ってます。岐阜も実はお菓子の名産地?なのか?

むか新(大阪府泉佐野市)
・泉州田舎風味缶入り「あぜ餅」

喜久寿(大阪府大阪市住吉区)
・どら焼

いも福(大阪府大阪市西区)
・芋棒ポテト

※この本のなかで一番食べてみたいのがこれ・・・。芋好きにはたまらない・・・。

御座候(兵庫県姫路市)
・御座候

※横浜でも横浜高島屋、横浜そごう、上大岡の京急百貨店で購入できます。以前わざわざ姫路で食べたことありますが、同じ味でした・・・って当たり前か(汗。

ケーニヒスクローネ(兵庫県神戸市東灘区)
・スティックパイ
・スティックケーキ

※私はコロネが一押し。横浜高島屋にもあります。でも販売時間、限定なんだよなぁ。そーゆーのはやめてほしいんだけど・・・(予約はできるらしいですけど)。

アンリ・シャルパンティエ(兵庫県芦屋市)
・マドレーヌ

※アンリさんはよく西宮ばーばのお土産で頂きます。横浜なら横浜そごう、横浜高島屋、都筑阪急に店舗あり。ってここのWebSite作り悪すぎ・・・。

フーケ(兵庫県神戸市須磨区)
・神戸夢たまご
・スクエア・エッグ

一柳堂(兵庫県豊岡市)
・鹿饅頭

※「インターネットで検索しても、ほとんどHitしないはず。」は本当でした・・・。

虎月堂(山口県宇部市)
・マロンロール

トロアメゾン(山口県山陽小野田市)
・生シュウロール

名物かまど(香川県坂出市)
・名物かまど

富貴(福岡県春日市)
・博多しばらく
・しりたたき
・和三餅

お菓子のいちりゅう(福岡県福岡市中央区)
・シャルロット・オ・ショコラ

村岡総本舗(佐賀県小城市)
・小城羊羹・特製切り羊羹

お菓子の日高(宮崎県宮崎市)
・なんじゃこら大福

※宮崎行ったら買おうと思ってましたが、まだ機会がなく・・・。

やよい堂(宮崎県宮崎市)
・鯨ようかん

※北海道の「べこ餅」と同じような色してるんですよねぇ。離れているのにそっくり。面白いなぁ。

お菓子の彦一本舗(熊本県八代市)
・とんち彦一もなか

阿蘇ファームランド(熊本県阿蘇郡)
・カマンベールチーズケーキ

※熊本空港で見かけましたが、単なる地名の付いたお土産とばかり思ってました・・・。今度熊本いったら買って見ます。

薩摩蒸氣屋(鹿児島県鹿児島市)
・かすたどん

※全国によく売っている「スポンジ生地の中身がカスタード」という萩の月系のお菓子ですが、その中でもレベル高いほうです。値段も安いしおすすめ。



↑本書のアマゾンでの購入はこちらからどうぞ~。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_本 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2007/05/30(水) 20:20)

 北海道のおやついろいろ@北海道どさんこストア(ぽっぽ町田1F)
我が家の町田巡回ルートに「小陽生煎饅頭屋」を追加しましたが、実はもう1店、追加したお店があります。

それはぽっぽ町田の1階にあります、GW前に開店した「北海道どさんこストア」というお店で。ちょっと前に開店するっていうのは知っていたのですが、それからなかなか町田行く機会がなく、やっと行けた次第で。

北海道どさんこストアの公式WebSite見ても分かるように、お菓子や食材など、北海道の名産がいろいろ売っています。北海道フリークにはたまりません・・・。って本当なら現地に行って購入したほうが喜びも増すんですど・・・。

あ、ちなみにぽっぽ町田の1階には以前から山形の名産を扱っている「山形名産 四季の杜」と沖縄の名産を扱っている「沖縄宝島 にらい」がありますので、1度で3道県のお買い物が済むようになっています(笑)。

で、ちょろっとおやつになるようなもの購入してきたのでご紹介。

CIMG0070.jpg
まずは千秋庵の「ノースマン」です。って実は最初、「スノーマン」だと思ってたのは内緒で(汗。。本当は126円ですが、賞味期限近づいていたので半額の63円で購入(笑)。

いまや北海道のお土産といえば六花亭が超有名ですが、もともとはこの千秋庵からのれんわけして帯広千秋庵として開業し、・・・と言うのは有名な話しなのでここでは割愛(汗。六花亭の素朴さも千秋庵の素朴さを引き継いでいる感じで・・・。

で、ノースマンはあんこをパイ生地で包んだもので、昔からあるお菓子です。パイ生地は最近主流のパリパリ系ではなく、しっとりとしたタイプで。でもこのあんこにはしっとり系のパイ生地のほうが合うような気がします。

今回は購入しませんでしたが、千秋庵であと有名なのは「山親父」というお菓子で。一言で言えば洋風のせんべい、でしょうか?ちなみに山親父とは「熊」のことで、スキーを履いた熊の焼印がしてあります。こちらもいかにも千秋庵!という感じで素朴なお味がします。


CIMG0071.jpg
つぎにこちらも北海道土産としてはメジャー級の五勝手屋本舗の「五勝手屋羊羹(丸ようかん)ミニ」です。1本168円。

昔からやっている老舗ですが、公式WebSiteはないようです。詳しくはこちらで・・・。

お店は江差にあるんですけど、江差、行ったことないのでいつも北海道の物産館で購入していました・・・。

紙の筒に羊羹が入っているので、後ろからぐいぐい押して出します。んでこの筒に糸がついていますのでそれでちょきん、と切って食べるのが普通のようです。

羊羹好きな娘にあげたところ、切らずにずっと押し出してもぐもぐ、とあっという間に1本食べてしまいましたが・・・(汗。娘曰く、「この羊羹、とっても美味しい!」とのことでした・・・。


で、もう1品、購入しました。「もしかしたら、あれ、あるかなぁ・・・?」と思いながら探していると、あ、ありました!実際目で見る&手にとって見るのは初めてでした。

CIMG0081.jpg
で、それはなにかというと札幌グルメフーズの「ジンギスカンキャラメル」で(汗。まさか町田で購入できるとは思っても見なかった・・・。1個105円というお手ごろ価格で。

新聞で「まずさが売りで、大人気」と読んだときから気になってしょうがなかったんです(笑)。

で、私がそのまま食べても面白くないので、えろえろさんへのお土産として購入(笑)。職場に送ったんですけど、すごい評判だったようで・・・。んで私も数粒、頂いてみました(笑)。

えっと「うすーくてまずいとんこつ味のインスタントラーメンの汁に砂糖入れて煮詰めたような味」と言えばいいでしょうか・・・(汗。それにすごーく脂っこいです・・・。もう買わないと思います・・・(まあ1回は食べてみないとねぇ)。

ちなみに今年の新人さんにあげたんですけど「中華っぽい味・・・チャーハンのような・・・」とのこと。あとで「昼飯食べるまで胃の中が気持ち悪かったです・・・。」とも言っていました(汗。

で、ジンギスカンキャラメルと名乗っているだけに、原材料に「羊肉エキス」とか入っているのかな?と思い(笑)、調べてみたんですけど、

「水あめ、砂糖、加糖練乳、植物油脂、小麦粉、食塩、ソルビトール、香料、カラメル色素、レシチン(大豆由来)」

だそうで、怪しいものはそんなに入っていないですね。香料であの匂いを出しているようで・・・あと植物油脂は多いに違いないな、絶対。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/05/24(木) 23:12)

 ニューオークボの「スパゲティ 国産小麦100%」、どこで買えますか?
だれかご存知の方いたら、教えてください・・・。

我妻の友人からいつも頂いている食材があります。

ニューオークボというメーカーのスパゲティで。ご存知の方はご存知かと・・・。
んで、いつも使用しているのは「スパゲティ 国産小麦100%」というやつで。これが正式名称かどうか、不明ですが(だってこれしか書いてないんだもん・・・)、国産のナンブコムギというのを使っているそうです。

通常のスパゲッティよりもくすんだ色をしているのですが(汗、これがかなり美味しい。下手な手打ちパスタなんぞより美味しいんです、これが。

んで、なんか「いつも買っているところ、もう取り扱いやめちゃうみたいで・・・」とのこと。たしか神奈川生協だと思うのですが・・・。

それからいろいろWebSite検索してみたんですが、ニューオークボの他の製品は何点か見つかるのですが、この商品はまったくHitせず・・・。

どっか取り扱っているお店、知りませんかぁ??直接問い合わせてみるしかないかなぁ・・・。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/05/23(水) 19:51)

 生煎饅頭(焼き小龍包)@小陽生煎饅頭屋(町田仲見世商店街)
あーやっと買うことできたあるよ・・・。

CIMG0056.jpg
これ、なにかわかりますか?分かった人はとあるお店のお持ち帰り経験者で・・・。


中山からだと横浜中心部にでるよりも町田に行くほうがすんなり行けたりします。なのでヨドバシで買い物するときには横浜店よりも町田店のほうを頻繁に使うことが多いです。んであるものを購入するために町田のヨドバシに。って購入したものは別途UP予定ですが(在庫なく取り寄せなので、まだ家に来ていないので・・・)。

んで町田に行くとなると必ず寄るところは「富澤商店」と「仲見世商店街」で。富澤商店は言わずもがなでしょうけど、仲見世商店街でのお目当ては「佐乃藤」の餃子の皮「マルヤ製菓」の大判焼き(今川焼き)です。
※2011/04/14追記:「佐乃藤」さんは数年前の夏に閉店しています…。

で、昨今はもうひとつ気になるお店が出来ていたのですが(って最初はほんまさんのblogで知ったのですが・・・)、いっつもいっつも行列が出来ていたので、遠めに見ているだけでした・・・(基本的には行列に並んでまで食べようとは思わないので)。

が、この日はまったく人が並んでおらず、「やった!やっと買うことができる!」と一人ほくそ笑んだわけであります。って皆さん、もう飽きちゃったんでしょうか(汗?日本で飲食店やるの、難しいあるね(汗。

そのお店とは「小陽生煎饅頭屋(しょうようせんちんまんじゅうや)」。仲見世商店街の入り口にあるお店ですね。
取り扱っている商品はただひとつ、『生煎饅頭』(せんちんまんじゅう?WikiPediaではせいせんまんじゅう、となっていますが)と言うのだけ。日本では『焼き小龍包』という名前で出回っていますね。お値段は4個で300円、6個で450円。

「上海の超有名店の味を再現しました(上海通ならご存知と思います)」という張り紙がしてありましたが、「小揚生煎館(シャオヤンションエングアン)」というお店のことなのかなぁ?上海行ったことないので分かりませんが・・・。

店頭販売のみかと思いきや、お持ち帰りも問題なく出来ます。んで持ち帰るときは本ネタの最初に載せた写真のような紙の入れ物に入れてくれます。日本じゃあまり見かけないよなぁ、こーゆー御持ち帰りようの入れ物は・・・。本場ではこーゆーのを使っているんでしょうか?

CIMG0057.jpg
んでその入れ物のまま、電子レンジであたためるとこんな感じで。お皿に移してラップして・・・なんてことは不要でした。結構優秀です、この入れ物(笑)。

で、生煎饅頭の食べ方なんですけど、やけどするといけないので、まずはれんげに乗っけて、箸で穴を開けて、スープを外に出してから食べること!だそうで。

でもれんげに乗せるとはみ出るんですけど・・・(汗。なのでお皿の上でスープを出すことにしました。

あーこれ美味しい!これで1個あたり100円以下って安すぎる!皮は若干硬い感じがしますが(しかも生焼けの箇所もあり・・・)、スープ&具が美味しいですね。はまる味で。

店頭では黒酢と豆板醤がおいてあったので、ためしにお酢をつけてみると、さらに美味しさUPする感じで(まあこれは好みでしょうけど)。

このお店、我が家の町田巡回ルート入り決定。あ、並んでいなければ、ですが・・・(汗。すぐ買えるのであれば、必ず買って帰ろうと心に誓った次第であります。

※2009/10/28追加
なんか2009/10/25(日)の21:00~22:00ぐらいからアクセス数がいつもの10倍以上に・・・。

なにかと思ったら「行列のできる法律相談所」で「小陽生煎饅頭屋(しょうようせんちんまんじゅうや)」がB級グルメグランプリで紹介され、かつ優勝したため、でしたね。

いやーTVの力、恐るべしですはい。って番組自体、見てないんですけど(汗。
でも、「行列のできる法律相談所」でってバラエティだけど、法律の番組じゃないですか?
なんでB級グルメグランプリ??

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2007/05/21(月) 22:44)

 CASIO EXILIM EX-V7@ヨドバシカメラ 川崎アウトレット店
えろえろさん、見てますかぁ?これ、買いました。

いやね、GWに会社の人(sinさん)がシンガポールに行くって言うのでリコーのR6、購入したんですよ。んでちょろっと弄くらせてもらったら、7.1倍ズーム&手ぶれ防止機能、いいなぁ・・・と(汗。

それに今年はじめから我妻がmixi始めて、mixi用に写真を撮る機会が出てきたので、もう1台あってもいいかなぁと。って最近、娘用の裁縫やパン作りとかで忙しくて滞っていますが・・・あ、もしかしたら実は飽きたのかもしれない(笑)。

で、(せっかくなので)高倍率ズーム搭載で小さめでお手ごろ価格でさがすと
パナソニック LUMIX DMC-TZ3
リコー Caplio R6
カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7

かな?と。
んでいろいろ店頭で見て・・・決めました、EX-V7に。

決め手は何かというと、
・この中で一番小さい(一番軽くはないですが・・・一番軽いのはR6)。
・操作部が一箇所に集中している。
・いろいろと設定が可能。
・R6より焦点距離が長い(って言うんでしたっけ?)。200mmより266mm。
 ※広角はどーでもいい。風景や集合写真撮らないので・・・。
と、言うところ。

でも一番の点は安かったから(汗。
ヨドバシ川崎アウトレット店で、MC-TZ3が36800円ぐらい、R6が38700円ぐらいでしたが、EX-V7はなんと29300円。色も黒があるって言うので、速攻購入です。

実はDAICEのさくらや、ラゾーナのビックカメラ、おなじヨドバシですが川崎マルチメディア店ではEX-V7、41100円で売ってましたから・・・。アウトレット店だけ、げろ安でしたね。ちなみにポイント、15%も付いています。

で、本当は他に下見するものがあったので、アウトレット→マルチメディアの順で回ったんです。んでヨドバシ川崎マルチメディア店で「アウトレット店でもっと安かったんですけど・・・」と店員さんに聞いてみたら「ああ、あそこで売っているのは展示品だから」と。でもショーケースに入ってなくて「現行品です」って展示したあったからなぁ・・・戻って確かめよう・・・、と言うことで、行ったり来たりしました(汗。

んでアウトレット店の店員さんに「これって展示品売っているんでしょうか?」と尋ねると「ちがいますよ!ちゃんと新品です。安心してください!」とのこと。在庫あるか確認したら「あります、黒もあります。でも残り3台です。」ということなので・・・即効購入しました。でもなんで同じヨドバシなのにこんなに違うんですかねぇ?川崎在住の方、面倒でも両店舗、チェックしてみましょう。

IMG_4897.jpg
で、こんな感じで。あ、これは以前の機種のIXY Digital Lで撮影しました(汗。

シルバーかブラックか迷ったんですけど、やっぱりブラックにしてよかったなぁ。

でもちょっと指紋が目立ちますかねぇ(汗。

LCD保護シート、購入するの忘れちゃったので、持ち歩きはまだ控えますが・・・。来週ぐらいから本格稼動予定です。

CIMG0004.jpg
で、EX-V7の画質はこんな感じで。被写体は・・・IXY Digital Lで(汗。いままでありがとね。我妻がちゃんと引き継いで使ってくれるので(将来的には娘用かなぁ?)。

まだ癖をつかんでいないので、まだ写りがいまいちですが、そのうちしっくりしてくるでせう。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/19(土) 00:07)

 阿闍梨餅@満月 ららぽーと横浜店
「阿舎利餅」じゃなくて「阿闍梨餅」なんだ・・・どーりで公式サイト出てこない見つからないわけだ・・・。

我妻、ららぽーと横浜に頻繁に行っています。いや各ショップ偵察じゃなくて、野菜・パン・調味料などの食品買いになんですけど(汗。

で、お土産あったりしますが、満月というお店の「阿闍梨餅」というのを買ってきてくれました。

公式WebSite、URLが「mangetsu」じゃなくて「ajyarimochi」なんですねぇ(笑)。

「阿闍梨餅」の名前の由来はWikipediaで書いてあるので参照のこと。

我妻のおばあちゃんは神戸在住でしたが、お琴の先生で京都での公演などに頻繁に出かけていたので、そのときにお土産にもらっていたそうで、懐かしくて購入した、とのことで。

IMG_4853.jpg
こんな袋に1個づつ入っています。1個から購入できるので、お試しとして買えますね。1個105円と老舗和菓子にしてはお安いです。

IMG_4854.jpg
中身はこんな感じで。饅頭みたいですけど「餅」と名乗っているのにはわけがあるんです(笑)。

もっちもちとした皮のなかにつぶあんが入っています。あんこよりも(ってあんこも上品な美味しさですけど)皮のほうが特徴ありますかねぇ?もちもちしていて面白い触感です。これが「餅」と名のっているところなんでしょうねぇ。

とっても気に入りましたので、頻繁にお願いしている次第です(笑)。あ、もちもち好き&和菓子好きの娘も喜んで食べているようです(笑)。

ららぽーと横浜以外の関東店舗として西武池袋店、三越日本橋本店、伊勢丹新宿店にもありますのでお近くの方は是非。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/17(木) 22:52)

 toto BIGの報道について(やっぱり日本のマスコミって・・・)
明日、toto BIG買おうと思ってたんですけど、買えないんですねぇ・・・(汗。
トト15日の発売中止、再開めど立たず
※追記:無事購入できました。川崎駅前は結構特約店多いので楽勝でした。

ちなみに最近買い始めたわけではありませんよ。3億円超えると購入するようにしています。

先週末から「キャリーオーバー中で1等2本でても6億円!」という報道がありましたが、なんか今だけ特別なようなこと書いている記事が多いんですよねぇ。

ちょっと考えれば、売り上げがあれば(←ここ、ポイントですけど・・・)毎回3億円、また簡単にキャリーオーバー発生で6億円となるの、わかるのに・・・。

以下、小学生(さすがに低学年では無理ですが・・・)でもわかる算数で。


ホームの勝ち(1)、引き分け(0)、負け(2)の14試合の組み合わせなので、全組み合わせは以下の通り。

3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3 = 4,782,969(通り)


1枚300円なので、全組み合わせで販売できたとすると(1等が1本は出るとする←同じ組み合わせは出さない場合はこれ、本当にランダムで割り当てていると、複数出る可能性はありますが・・・システムたこそうなので、後者の可能性大、ですが)、toto BIGの売り上げは以下の通り。

300×4,782,969 = 1,434,890,700(円)


totoの当選払戻し金は50%と決まっているので、上記の場合の当選払戻し金は以下の通り。

1,434,890,700 × 0.5 = 717,445,350(円)


toto BIGの当選分配で1等は80%と決まっているので1等配当金は以下の通り。

717,445,350 × 0.8 = 573,956,280(円)


とこのように、「全組み合わせで販売したとすると、1等配当金は6億円弱」となります。

なので、売り上げが14億円強いけば、キャリーオーバーなしでも3億円は確実
→3億円当選しても残りの3億円弱は次回にキャリーオーバー
→次回は6億円のチャンス!
→しかもまた売り上げが14億円強いけば前回と同じ条件となるので、1等6億円(前回の3億円+今回の3億円)当選してもキャリーオーバーはまた3億円弱!


よって「なんだ売り上げさえあれば(←ここがポイント!)6億円って実は頻繁にでるじゃん」ってこと。小学生でもわかる計算なのに、こーゆーこと記事として書いているのって皆無なんですよねぇ。

マスコミってあおるだけあおって、このような計算ってしないんでしょうか?

上記のような計算書いて「売り上げがあれば毎週6億円のチャンスあるので皆さん買いましょう!外れても売り上げの一部はスポーツ振興事業のための資金と、国庫納付金に充てられるから、どぶに捨てているわけじゃない!」という記事にでもすれば、totoがこんなにも落ち込むことってなかったと思うんですけどねぇ。まあ日本のマスコミはだめだめですからねぇ。

※まあ売り上げ落ち込んだのは売り場が少ないからってのも原因でしょうけど。Internetでも購入できますが(ってイーバンクの口座開設する必要、というネックがありますが・・・)、全国民がInternet使用できるわけじゃないですからねぇ。
それにコンビニでも買えますが、(今回初めて購入した方の一部はお気づきかと思いますが)以下の販売時間なんですよ・・・。24時間開いているので、そんな制限、なんでつけるかなぁ・・・。
・ファミリーマート:8時00分~21時30分
・ローソン:8時00分~22時30分

※ちなみに
toto BIGでの1等当選確率  :1/4782969
ジャンボ宝くじの1等当選確率:1/10000000
 (100,000番~199,999番の10万通り×100組=1000万通りなので)
でtoto BIGのほうが1等当選確率高いです・・・。こーゆーのもマスコミ、取り上げないからなぁ・・・。

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/15(火) 23:15)

 焼ソバ(カタヤキ)@好々亭(横浜市緑区中山)
中山に生息してから10年以上経ちますが、あまり地元のお店って詳しくありません(汗。

我が家で外食するってのは「ハレ」のときか、外出したときでたまたま食事時間になったときか。「ケ」のときにわざわざ近場にでて食事することはないです。「ケ」のときは家で食べた方が満足度高いので・・・。

でもちょっとした理由で金曜日の夕飯は一人で取ることが多くなり(あ、別に家庭内不和とかではないのでご心配なく)、中山のお店を開拓する必要があるなぁと思う次第で。

で、実は前から気になっていたお店があるので、行って来ました。

ご存知の方から「何をいまさら・・・」と言われそうですが(汗、お店の名前は「好々亭」で。町の中華料理屋さんですね。

場所はJR横浜線の中山駅南口に降りて、横浜銀行を左手に曲がり、ちょっと行ったところの1Fにあるので、すぐわかると思います。

で、なぜゆえ気になっていたかと言うと、店頭に置いてある堅焼きソバ(メニューだと『焼ソバ(カタヤキ)』となっておりましたが)のサンプルが異常に大きいので(笑)。

IMG_4894.jpg
で、こちらが焼ソバ(カタヤキ)で。850円でした。

大きさ比較のため、携帯電話を並べて見ました(笑)。お皿の直径は店内においてあった雑誌と同じぐらいだったので、30cmぐらいあるでしょうか?とにかく「でかー!これで一人前かぁ・・・」と驚きます。

IMG_4895.jpg
上にかかっている餡の中身ですが、豚肉・イカ・なると・キャベツ・もやし・ニンジン・たけのこ・きくらげなどなどしっかりと入っていますね。あ、あんかけやきそばにはよく入っているエビはなかったです・・・。

あーこんな量、一人で食べられるかなぁ・・・失敗したかも・・・とちょっと心配していましたが、味付けが結構あっさり目で油っこくなく、いくら食べても大丈夫でした。これなら食の細くない男性であれば完食できると思います。女性だったらちょっと多いかなぁ?女性であれば餃子などのサイドメニュー追加して、2人で1皿で十分かもしれません。

このやきそばは一番人気なのか、私が行ったときにはお客さんの半分は注文していましたねぇ。あと「持ち帰りで!」という年配のお客さんも結構多くて。持ち帰って夫婦で頂くのかもしれません。あっさりしてるから年配の方&夫婦で分けるのもいいかも。

味や量にも満足したんですけど、お店の娘さんか単なるアルバイトかわかりませんが、接客していたおねーさんがとっても感じよくて。挨拶が自然体だし、動きが機敏で、見ていてとても気持ちがいいです。ああ、リピートしたいなぁって思いました(笑)。飲食店の判断って味だけじゃなくて働いている人の接客技術も重要かと。

メニューもこんな感じで。サンマーメンがあるあたり、横浜の中華料理屋さんですねぇ。
ラーメン 550円
ワンタン 650円
ニンニクラーメン 650円
ワカメラーメン 650円
ワンタンメン 750円
ミソラーメン 750円
サンマーメン 800円
タンメン 800円
焼ソバ(カタヤキ) 850円
チャーシューメン 850円
ウマニソバ 900円
ネギラーメン 750円
※ソバ大盛 100円

チャーハン 800円
ウマニ御飯 900円
野菜炒め 650円
ライス 250円
半ライス 200円
ギョウザ 450円

ビール(中) 550円
老酒 180ml 500円
酒(菊勇) 180ml 450円
冷酒(純米酒) 300ml 800円
コカコーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、ジンジャエール 各200円

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2007/05/13(日) 07:48)

 パンいろいろ@ポール・ボキューズ ららぽーと横浜店?
せっかくららぽーと横浜に来たんだからなにか買って帰ることに。って最初からパンを買おうと思っていましたが。

ららぽーと横浜(というか大丸ですけど)にあるパン屋と言えば、ドンクポール・ボキューズ

ドンクなら横浜や川崎でもいろいろ売っていますので、まあポール・ボキューズにしておくかな?と。ちなみに両店は隣接しておりまして、どちらのお店のパンを買ってもよく、お会計もどちらのお店のレジでもやってくれるそうです(我妻が店員さんに聞いて確認しましたから)。

実は「フランス料理店のパン屋って痛い目あうこと多いので、ここはどうかなぁ?」と疑っていましたが、あれ、結構美味しいや!値段もお手ごろ価格だし・・・ということで紹介。

あ、このお手ごろ価格っての結構ポイント高いです。たとえばAll Aboutの「パン」チャネルで毎年人気No.1になっておるメゾン・カイザー、美味しいんですけど、「この高い値段でこの味だったら当たり前だよねぇ」って感じがしますので・・・。「あーこの味でこのお値段か!すごい!」という方が感動しますけど、私は。

あーそうそう、「パン」で「高い」と言えば、「recette(ルセット)」というお店(前は店舗もあったが、今はネットショップのみ)「抽選で当選しないと買えない数千円するパン」ってのがありますけど、どーなんですかねぇ?

お店の人が書いた本(『ネットのパン屋で成功しました』)、読んだことありますが、「とりあえず高い食材使ってみました」感がなきにしもあらず、なんですよねぇ・・・。そのまえにパンに対する愛情が感じられず、「まあバカを相手に商売するってこーゆーことよ!」という匂いがぷんぷんしていましたが・・・。

閑話休題。

で、ポール・ボキューズで購入したパンを紹介。

IMG_4865.jpg
まずは「ゴーダチーズ・フランス」で。ハーフサイズで268円ぐらいだったかな?フルサイズのも売っています。

名前からわかるように、フランスパンの中にゴーダチーズが入っています。

ってフランスパンと言っても結構柔らか目ですかねぇ?でもふわふわして美味しいですけど。皮じゃなくて中身を楽しむ方で。

で、ゴーダチーズがあれこんなに!というほど入ってます。チーズはどっかから安く仕入れているのかなぁ?もちろんゴーダチーズなので、癖もなく万人受けするお味ですね。

IMG_4863.jpg
次に「クリームチーズ」で。150円ぐらいだったかなぁ?

クリームチーズが具として中に入っている、というのを予想していましたが、パン生地とクリームチーズが何層も重なっている、という意外な展開。

結構おいしいですよ、これが。層になっているので、あんまりしつこくなくて、年配の方でももたれないと思います。ばーばがすごく気に入ってました。

IMG_4864.jpg
こちらは「アップルプリン」だったかなかぁ・・・ちゃんと覚えてません(汗。値段は160円ぐらいだったような・・・。これもちゃんと覚えてません・・・。

プリンと名乗ってますが、カスタードクリームですね。林檎をスライスして甘く煮たのと一緒になっています。林檎とカスタード、結構合います。

見た目、クイニーアマンに似ているのはパイ生地を使っているので。

IMG_4866.jpg
これは娘用にいつも購入しているパンで。って名前すらわかりません(汗。だっていつも我妻が買いにいってるし、このときもいつも置いてあるところになかったので、お店の人に出してもらったので・・・。値段は210円で。けっこうでかくて、お買い得感、かなり高し。

なんかはちみつが入っているらしく、とってもふわふわしています。生地もきめ細かく。

娘は毎朝、これに蜂蜜を塗ってよろこんで食べてます。

なお、えろえろさんもこの店行って、500円の「お得セット(かな?)」という菓子パンの詰め合わせを購入したそうですけど、コチラはいまいちだった・・・とのことです(汗。私は(500円にしてはしょぼい・・・と思い)買わなかったので&食べてないのでわかりませんが・・・。

全体の感想としては、ポール・ボキューズという名前から想像して高級パン屋かと思ったら、意外や意外、アンデルセンライクな庶民的なパン屋、でもCPは結構よろし、というところでしょうか?ちなみにパン生地としては「越路」にはまったくおよびませんが、ららぽーと横浜行ったついでに購入、であればOKではないかと。私もリピートしてみようと思ってますし。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/05/12(土) 06:28)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。