teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ストロベリージュース(イチゴのシロップ)@沢屋(軽井沢)
熊本に1週間ばかり行ってましたので更新が滞ってました。ごめんなさい・・・。
※熊本ネタはそのうちUPしますので。
しかも今回のネタは昨年秋のだし(汗。


IMG_4551.jpg

で、これはお茶じゃありません。

娘が夏休みの幼稚園の林間保育で泊まった軽井沢「めぐみシャーレ」よかった、もう一度行ってみたい、と言うので・・昨年の秋に軽井沢に行ってみました。でも宿泊先は別のところにしましたけど(汗

軽井沢と言えば、ほとんどの観光案内の本とかWebSiteでは旧軽井沢通りが紹介されていますが、我が家はほとんど近づきません(笑)。釜焼きで有名なパン屋さん(ジョン・レノンが通ったパン屋さんじゃない方)ありますけど、我が家の評価では「おいしくない」と下していますし・・・・。

で、どこに行くかというとバイパス沿いにある「つるや」で。ここは長野を中心に展開しているスーパーですが、近くにペンションが多いためなのか、品揃えがとっても充実しています。必ずここでなにか買ってお土産にしていますけど。

それとこのときに新しく発見した店がいろいろと。

まずはパン屋さんの「農工房 銀亭(しろがねてい)」。つるやから線路方面、北側に向かうところにあります。
結構ひろいく、ナチュラルな作りの店内に基本に忠実なパンがたくさん。車の中で食べる用としておやつ程度しか買いませんでしたが、パン生地が美味しかったです。我が家の軽井沢定番コース入り決定。レストランも併設していましたので、機会があれば試してみたいですはい。

もう一軒は夕食の時に使用した「草亭」というお店。軽井沢じゃなくて追分になりますけど。古民家を改修してレストランとして使用しています。って内部のインテリアはちょっとん?と思うところもありましたが・・・。でもお味は保証します。素材の旨さを生かすためにあんまりごちゃごちゃと味付けしてませんが、どれもこれもおいしすぎ!とくに野菜類が美味しい。じーじ&ばーばも一緒に行ったのですが(そーとーいろいろなお店で旨いものとかいい食材とか食べているので舌が肥えています)、「この店は美味しい!また来たい!」と満足されていたようで・・・。これまた我が家の軽井沢定番コース入り決定。

ってここまでは前ふり。

で、我が家の軽井沢定番コースで必ず入っているのは「沢屋」。ジャムでは有名なお店ですね。原材料見るとわかりますが、ペクチンつかってなく、果物と砂糖だけで作っている本物のジャムです。最近はなぜかジャムのこと「コンフィチュール」って呼ぶの流行っていますが、ここのは「コンフィチュール」なんて浮ついたのじゃなくて、正統派の「ジャム!」って感じがします。

そうそう、以前ならジャムなんて見向きもしなかった人たち、なぜか「コンフィチュール、よく買ってるわ!」って感じになってますけど、名前が変わっただけで買う人たちって食べ物もファッションのひとつなんでしょうか?理解できないけど・・・。

閑話休題。

で、今回はジャムのお話ではなく、我が家が沢屋にいくと必ず物色するものがあります。

それが「ストロベリージュース」で。ジュースって書いてますけど、シロップですね、これは。これをんごんごとジュースのように飲んだら糖尿病確実ですから・・・・。
イチゴジャムを作る際にできるシロップのみを売っているようです(他の果物のシロップは売ってないんですけど)。

なせかこれ、あんまり知られてないんですよねぇ・・・。沢屋WebSiteでも売っているみたいなんですけど。でも我が家はお取り寄せってほとんどしないので(だって直接いって買ったほうが楽しいし、(これは違うけど)すぐに食べられるし)、毎年軽井沢に出かけて買いにいってます。

実際にいつもは春先~初夏あたりで在庫がなくなってしますのですが、昨年はイチゴがたくさん取れたのか、11月でも購入できました。

写真撮るの忘れましたが(汗、半斗缶(9リットル)で売ってます。なので電車で持って帰るのは厳しいので、必ず車で軽井沢来るようにしてますけど。

で、なんと安いんですよ。1155円ですね。すげーコストパフォーマンスよし。1リットルあたり130円もしないんですよ・・・。
※1リットルビンのもありますが、735円してますね・・・なので必ず半斗缶で買いませう。

我が家では最初の写真のように500mlのペットボトルをたくさん集めておいて、これに小分けして使っています。冷凍保存すれば結構もちますので、そーやって使うのがいいかと。

ヨーグルトに入れてもよし、牛乳に入れてもよし、アイスクリームにかけてもよしでいろいろと使えますよ~。

車で軽井沢行ったら、ぜひ沢屋によって探してみてくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/27(火) 23:26)

 カレーランチバイキング@SINHA(横浜市緑区中山)
期末になると有給休暇余っている人は消化しないといけなくて(ちゃんとした会社なので切り捨てるとうるさい・・・)、この週はペースよく仕事がすすんでいたので、午後半休となるものをとってみました(ってその代わり会社には7:00に出社して仕事してましたよー)。

んで、会社のある川崎でお昼とってもよかったんですけど、会社でたのがちょうど12:15ぐらいで飲食店のピーク時期。ならば地元中山まで帰って何か食べようかと。

あまり地元では飲食店に入らないので(だって自宅帰れば美味しいご飯がまってるし)、う~んどこにしようかなぁ、チェーン店じゃつまらないし・・・と思ったところ、ちょうどほんまさんの「恰幅の良い彼のblog~横浜B級グルメ~」の「【大募集!】皆さんのオススメなお店は? 三代目」というエントリーのコメント欄でこのお店をおいしいよーと紹介したのにまだblogで取り扱っていなかったので(汗、じゃあそこにするかと。

お店の名前は『SINHA(シンハ)』です。同じ名前で紅茶専門店『sinha』というのが関内にあるそうですけどまったく別の店なので要注意。さらに言えばおしゃれ度はまったく違います(汗。こちらは質素というか質実剛健というか・・・。まあはっきり言えば殺風景なんですけど(汗。
でも私のblog見に来ている方は「味はともあれおしゃれ第一」じゃなくて「内装はどーでもよくて味がすべて!」という方々でしょうから、自身をもって紹介します。

IMG_4550.jpg

場所はJR中山駅の南口を下りて、メインの通りを右側に進みます。信号のある太い道にぶつかったらさらに右側。
ちょっといくとセブンイレブンがあり、そこの2階が『SINHA』になります。

上記写真の看板を目印に行けばわかるかと。

ちなみに入り口がとっても簡素で、事務所の入り口かと思ってしまい、初めて入るには少し勇気がいります(汗。

で、この日は平日の昼間に行ったので、もちろんお目当てはランチ・バイキングです(通常メニューも注文できると思いますが・・・)。お値段は840円。

初めての場合はお店の人が詳しくシステムを説明してくれますのでご安心を。

と言っても、基本的なルールは以下の2点で。
・残さないこと。(←当たり前のことなんですけど、こーゆー注意があるということは、残す人、結構いたんだろうなぁ・・・)
・食べ終わったら食器をカウンターまで運ぶ。
ってこれだけです。

IMG_4543.jpg

あとは写真のアルマイトの4つに分かれたプレートをいただいて、こんな風に好きなようにとるだけです。

ちなみにメニューは
・小辛(SHO-KARA)カレー
・中辛(CHU-KARA)カレー
・大辛(O-KARA)カレー
・パパド(インド風揚げせんべい)
・ナン
・ライス
・サラダ(キャベツの千切り)
・デザート
・コーヒー
・マサラティ
でした。()内はローマ字でこのように表記してあります(笑)。カレーは日によってメニューが違うみたいです。
そんなに豊富ではありませんが・・・。ちなみに看板には「パコラ(インド風野菜の天ぷら)」って書いてありましたがうーんなかったです・・。

IMG_4544.jpg

まずこちらが小辛(甘口のこと?)カレーで。この日は「DAL MOJA(ダル・モジャ)」という豆のカレーです。具は本当にお豆だけ。

それほど辛くないし、スパイスも控えめなので、インドカレー苦手な方でも大丈夫かと。ってそんな人はインドカレー、食べにこないとは思いますが・・・。

ちなみに私の後に入店したカップルの男性の方、1回カレー食べただけで、後はお代わりしてませんでしたが・・・それに女性から「大丈夫?」とか聞かれていましたが・・・辛いの苦手ならやめりゃいいのに(笑)。

豆がちょっとざらざらした感じですけど、これはこーゆー豆なので、腕とは関係ないですはい。これだけは物足りなかったのでお代わりしませんでしたけど。

IMG_4545.jpg

次に中辛カレーで。この日は「MIX VEGITABLE(ミックス・ベジタブル)」でした。

コーン、にんじん、キャベツ、ナス、かぼちゃなどなど、野菜がいっぱい入っています。これは結構汁っぽいのでスープ感覚で頂けます。辛さは後からじわじわきます。

でも私は中辛でもまだ辛さ足りない感じでしたけど(汗。

IMG_4546.jpg
最後に大辛カレーで。この日は「CHICKEN ALU(チキン・アル)」で。具はほろほろになったチキンと小さ目のじゃがいもがごろごろと。

個人的にはこれが一番気に入りました。他のやつよりちょっととろみがついた感じでナンにもつけやすく、また味が濃い目だったので。

って実際はインドカレーってなかなか食べる機会ないんで(汗、本当に美味しいのか?ときかれるとちょっと言葉に詰まりますが(汗、私が横浜やみなとみらいで食べたときより「旨い!」って感じました。辛さはきつ過ぎず、スパイスも効きすぎず、どれもちょうどいい感じで。スパイスをきかせる料理だと、ききすぎて美味しくなくなちゃうことも多々ありますけど、そんなことはないですはい。

IMG_4547.jpg

ルーも美味しかったんですけど、なによりもこちらのナンがばかうまで。ナンは席に着くと後から持ってきてくれます。もちろんお代わりも自由。

外側はぱりぱりっと触感がよく、なかはしっとりとなめらか。バターの風味がよく効いてまして、「うぅ~」とうなりっぱなしで(笑)。もちろんルーをつけながらがメインでしょうけど、そのまま食べてもおいしいです。

ナンは1回、ルーは2回お代わりしてもうお腹いっぱい。最近それほど量、食べられなくなってきたので残念です・・・。

IMG_4548.jpg

最後にデザートを。名前は失念しましたが(汗、ヨーグルトとココナッツミルクを合わせたもの。インドでもふつーにあるんでしょうか?

デザートとしてはちょっとしょぼいかなぁ・・・と思ってましたが、どーしてどーして、これが結構美味しい(笑)。カレー食べたあとなので口の中がさっぱりします。お腹いっぱいなのに2回もお代わりしちゃいました(汗。

これは家でも簡単に作れそうなのでやってみようかと。

まあ先にも書きましたが、種類は少ないんですけど(あとサラダはしょぼいです・・・)、カレーのお味とナンで大満足です。腹いっぱい食べて840円なら安いです。

とまあえらそうに書いていますが、SINHAに来たのはこれで2回目なんですけど(汗。でも1回目にきたときにおかず系のものも注文して、これまた美味しかったのを覚えています(そのころはblog休止中だったので資料残しておらず・・・)。なのでなに食っても美味しいとおもいますよー。まずはランチバイキングでその実力を試して、美味しいと感じたらディナーで利用するのがいいかと思います。

ディナーであれば、こちらにクーポン券がついているので活用しませう。

※2012/03/09追記:「SINHA」さん、閉店しております…。同じ場所で、今度は「サンライズ」さんが営業されています(バイキングはないけど)。味は同レベル!というお話なので、今度からは「サンライズ」さんをご贔屓に。あ、中山駅北口であれば、「エベレストキッチン」さんも同レベルですよ~。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/03/13(火) 23:28)

 メンチカツ@肉の柳屋(横浜市旭区白根)
ごめんなさいねー、また柳屋さんネタです。

じーじ&ばーばから「ボス(義弟さん)が来ているから一緒に夕飯食べていきなさい」と言われましたのでお呼ばれ。

じーじ&ばーば、土曜日は必ず移動販売のお魚屋さんからお刺身を購入します。これが馬鹿うまなんですけど(ここのお魚食べるようになって私の生魚嫌いは直りました)、移送販売でルートが決まっていますので(汗、ちょっと手に入れるのは難しいので、紹介はできません・・・。

代わりに別なものを。

IMG_4506.jpg

お刺身だけではボリュームがないでしょうからと、こちらも食卓に上がりました。

『肉の柳屋』さんのメンチカツで。

1個180円です。「えー高いじゃん・・・」と思われる人、いるかも知れませんが、ひとつが大きめなので納得のお値段かと。我が家で食べるときはこれメインであと2~3品つければおなかいっぱいで。

店頭ではパン粉をつけた状態で売っていますが、お願いすれば揚げて頂けます。

ここのメンチカツは一般のメンチカツと違い、とっても柔らか。なので口にいれるとほろっと崩れます。んでこれが言わずもがな、美味しい・・・。いいお肉使っていますのであたりまえなんですけど。たまねぎとお肉のバランスが絶品。

大人気メニューなので、夕方ぐらいには売り切れていることもありますので要注意。ちなみにこの日はあんまり売れたので2回目の仕込みをして作ったそうです。

店頭で見つけたら試してみてくださいねぇ。


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/12(月) 23:25)

 あんぱんとメロンパン@ぽるとがる 西友二俣川店(横浜市旭区二俣川)
2月ごろに某SNSの横浜関係コミュニティで「横浜でお勧めのパンは?」というトピがありました。んで『越路』を紹介したんですけど、いまいち反応が悪く・・・。一人だけ「ここ、美味しいです」って賛同していただけましたが、後はしょぼーん・・・。やっぱり地理的に不利なんでしょうか?(汗。

まあ私のblogも横浜中心部ではなく「横浜のはずれ」がメインなので(汗、どうしても知名度の低いお店がメインとなり、アクセス数が増えないのと同じなんでしょうけど・・・。

そんなことはどーでもよくて。

そのトピックの中で「二俣川西友のなかにあるパン屋さんが美味しい」という書き込みがありました。二俣川は最近行く機会があるので、んならば行ってみようかと。「西友」というのでそんなに期待はしていませんでしたが(汗。

IMG_4502.jpg

で、人気No.1ということで購入してみました。「あんぱん」で。1個63円という安さ。

写真のはつぶあんです。こしあんも同じ値段で売っていますので、お好きなほうでどうぞ。こしあんのほうは「つぶつぶ」がついているのですぐわかります。

小ぶりなあんぱんですけど、トングではさんでもつとずっしりと重さが。んでなかを割ってみるとあんこがたっぷりと入っています。甘さ若干控えめで、1個食べても胃にもたれません。

皮は結構薄めですね。でもしっかりとした硬さで。このあんにはとってもよくあう感じで。

遠方からわざわざ買いに来るほどでもないですけど(汗、二俣川よる機会があればぜひ試してみてください。

んで、お店の名前、控えておくの忘れたんですけど(汗、いろいろ検索したらわかりました。「ぽるとがる」だそうで。あーぽるとがるかぁ。チェーン店の中では美味しいほうなので、道理で・・・。


んでポルトガルといえば「東名高速の海老名サービスエリアで有名なメロンパン」ですね。

IMG_4503.jpg

メロンパンも人気No.2ということで購入していました(笑)。結構でかいです。これで126円も安いなぁ。ちなみにサービスエリアだと147円で若干高めです(笑)。

メロンパンってクッキー生地が上あごにつくし、パン生地がぱさぱさなのが多いのでほとんど買わないのですが、ここのはそんなにぱさついてなく、美味しくいただけました。

まあわざわざSAに行ってまで買うべきかはちょっと・・・。何かのついでがあれば買う、ぐらいでしょうかねぇ?

※メロンパンなら成城石井のクリームメロンパンが一番すきだなぁ・・・。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/10(土) 00:44)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。