teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2005年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 鮭の燻製(新巻鮭燻製)@(有)南保留太郎商店
移転前のblogの2005/01/04のネタで。

この日は我父のところへ。

我父はもう隠居生活で普段は熊本の芦北郡に住んでいるんですが、正月なので帰ってきた模様(っていう表現もなんか変だなぁ)。ちなみに我母はまだこちら(横浜)で働いていますが。

で、お正月に実家に行くといろいろ年末に確保した食材、もらって帰るんですけど、「今年もあるかな?」と一番期待していたもの、ありましたありました。

050104_02.jpg
南保留太郎商店というところの「新巻鮭燻製」。我義弟が横浜中央市場で働いており、その伝手で毎年購入して、我が家にも1本頂いている次第で。いい我義弟を持って幸せ。(笑)

「鮭の燻製」って言いましたが、スモークサーモンじゃないですよ。ごらんの通り、鮭をまるまる1本燻製にしています。

この飴色、たまんないでしょ??

ソフトタイプとハードタイプがあるのですが、入手時期からしてソフトタイプかと。

050104_03.jpg
大きさ比較のため、娘に持たしてみる(笑)。

娘はいま100cmちょいなので、大きいのがわかっていただけるかと。

通常の新巻鮭となんらかわりのない大きさですね。

あ、ぶれないようにフラッシュたいて撮影したのでちょっと写真が汚いですけど。

フラッシュたいて撮影するの、汚くなるので嫌いなんですねぇ・・・よって暗くてもほとんど使いません。なので手ブレの写真、多かったりしますが(汗。

050104_04.jpg
ハードタイプは不明ですが、ソフトタイプは半生状態なので、常温に置いておくとかびてしまって悲しい思いをしますので要注意。って一度かびさせてしまったことがあるので・・・(涙。

よって我が家は入手次第、即解体作業に入り、冷凍保存しておきます。で、この日は我父宅で解体作業。

解体中に細かい「身」が出てくるので、その場で食べながら作業を続けます。これが楽しみだったりもして(笑)。

で、もちろんそのまま食べるよりも「お酒」があった方がおいしいわけで(汗、我父が年末こちらの先生の庭で草むしりを手伝ったお礼に頂いた「越乃寒梅」と一緒に。たまりませんなぁ。

あ、味を説明するのを忘れていましたが、「チーズのような風味と食感をもった薫り高い鮭」を想像していただければよろしいかと。ってそれよりも食べてみないことにはこの感動的な味はよくわからないかと。

これは本当にお勧めの逸品です。間違いなし。

ハードタイプも食べてみたいなぁ・・・。




スポンサーサイト

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/30(金) 20:04)

 チーズフォンデュ(ブルーチーズ入り)@自宅
皆さん、更新が遅くてごめんなさい。2005/12/10のネタで。

最近、鷺沼に行く機会が多いのですが、鷺沼と言えば「ビゴの店」。
駅から7~8分ほどのところにあります。

本拠地は芦屋ですが(ごめんなさい、最初神戸三宮とか書いちゃいました)、お店の出店数は関東の方が多いかも。

鷺沼の「ビゴの店」に関してはま別ネタとして書く予定で。

で、せっかく美味しいパンが手に入るんだからあれをやろうと言うことで、「チーズフォンデュ」を。外で食べると「うそ!」と言うぐらい高いんですけど、家でやると安く上がります。

と言っても、チーズあれこれ買うとやっぱり高くなっちゃうのでうちではレトルトパック?のチーズフォンデュの基を使用しています。成城石井とか紀ノ国屋で海外製品のが売っているのでそれを使えばいいかと。

051210_01.jpg
具はこんな感じで。

魚肉類は手前から塩茹でした海老、鶏胸肉の素揚げ、ウインナーの素揚げ、鳥皮の素揚げ。
茹でるか素揚げするかして、一度熱を通しておいたほうがいいと思います。

051210_02.jpg
野菜類はこんな感じ。

ジャガイモにスナックえんどうにブロッコリーにニンジン。いずれも小さく切って。スナックえんどうとブロッコリーは茹でて。ジャガイモとニンジンは切ってから電子レンジで加熱します。

051210_03.jpg
で、こんな感じで卓上電子調理器具を用いてチーズフォンデュの基を溶かし、パンや先ほどの具を絡めて食べるだけ。実に簡単かつ美味しく出来ます。

051210_04.jpg
ちょっと食べた後で、青葉台の紀ノ国屋で購入した「スチルトン」と言う名のイギリスのブルーチーズを追加投入してみました。このときに食べたチーズフォンデュがおいしくて、かすかにブルーチーズの味がしていたので・・・。

051210_05.jpg
入れた直後の写真はこんな感じ。ちょっと色が汚くなりますが(汗、自宅で食べるなら問題ないでしょう。
お味は・・・あーこれ、当たりです。ブルーチーズ入れると味わい深くなります。まあ青カビ系のチーズ苦手な人は止めておいた方がいいですけど。試しに娘にブルーチーズ食べさせてみたら「おいしい!黒いところ(青カビ)が美味しい!」と大喜び。うちの子だなぁと再確認。

ちなみに「スチルトン」のお値段、116gで474円でしたが、賞味期限間近だったので200円引きで購入(笑)。チーズを買うのはいつもこーゆーふうに安くなったやつばかりですはい。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2005/12/18(日) 07:00)

 結構美味しかったです@ハードロックカフェ 横浜店
頻繁に見に来てくれる方々、更新が遅くて、申し訳ありません。

2005/11/04のネタで。昔のブログのネタじゃありません。

前々から今度行きましょうといいつつ、なかなかいけなかった「Hard Rock Cafe」の横浜店に行く。

ハードロックカフェといえば、学生時代に「六本木にジミヘンとかストーンズが使っていたギターとか衣装飾っている店があるらしいぞ!いこうよ!」とか言われてからはや20年近く、経ちましたけど(汗。ちなみになんでジミヘンやストーンズで「ハードロック」なんだろう?と当時はまじめに考え込んでしまいましたが(汗。

051104_01.jpg
店内はこんな感じですね。
私の座った席は店内奥の方で、右手にはボウイ様、左前にはストーンズのメンバー、左後ろにはジミヘンというポジションでした。ちなみに一緒にいったsinさんからすべてに対して「誰ですか?」と聞かれてしまいました・・・。

店内はかなりうるさいです。想像していたよりも。話聞くのが辛いです(涙。うーん、もうちょっとヴォリューム下げてもいいような気がしますが・・・。

誕生日に利用している人が多いのか、何回もDJが「今日は○○○さんの誕生日です(ってこんな言い方じゃないですけど)!!!」って騒いでいました。まあ久しぶりにビートルズの「Birthday」が聞けたので良としますが。

051104_02.jpg
まずは飲み物で。『ギネス・ドラフト(Guinness Draught)』です。とりあえずはビールなので。
ギネスが置いてある店だと頼んじゃいますねぇ。まあ味は普通にギネスですけど。
でもここのはかなり高い。1050円かな?ギネスで1000円以上したのは初めて・・・。もうちょっと安くないと、気になって飲めません(汗。一緒に行った方が飲めない人1名、あまり飲まない人1名だったので。

051104_03.jpg
いろいろと食べ物を。
まずはホームメイド ナチョスで。あ、お値段は忘れました。公式WebSiteには一切値段、書いてないんですよねぇ。

「コーンで作ったチップの上に、とろけるチーズとビーンズをのせてオーブンで焼き、上にメキシコ産唐辛子やサワークリームをのせた人気のスターター。スモールサイズもご用意しています。お好みでビーフ、チキン、ワカモレ(アボカドで作ったディップ)の追加トッピングをどうぞ。」とのこと。

いや、そんなに期待していなかったんですけど、あれ、結構美味しい。というかかなりおつまみとしていけます。ハラペーニョが効いていて、ビールに良く合います。

051104_04.jpg
こちらはファヒータスかなぁ?違ったらコメントで修正してください、一緒に行った方。

「チキン、ビーフ、シュリンプ、ベジタブル、コンビネーション(お好きなもの2種類)よりお選びください。グリルした肉や野菜などをソフトトルティア(小麦粉で作った皮)で包んだお熱いうちにどうぞ。」とのこと。チキンをチョイス。グリルorフライが選択できるので、グリルでお願いしました。

サワークリームを追加注文して一緒に載せて食べたんですけど、これがかなり旨い!チキンのちょっとこげた香りが香ばしく、しゃきしゃきした野菜の食感もあって美味しいです。いやー期待していなかっただけに(ごめんなさい)、うれしい誤算です。

051104_05.jpg
ソフトトルティアは一番上の1枚だけ、こんな感じでロゴの焼印が押してあります。下のは普通のでしたけど。

もっといろいろ食べる予定だったのですが、なんせ量が結構あります。ファミレスの料理よりもボリューム感あり。なのでそんなに料理、頼めませんでした・・・。

051104_06.jpg
最後にもう1品としてチョイスしたのがこちら。『フィッシュ&チップス』で。

「アツアツの白身魚のフライとフライドポテトのコンビネーション。HRC発祥の街・ロンドンの名物料理です。」とのこと。あーハードロックカフェってロンドン発祥なんだ・・・。てっきりLAあたりかと思ってました(能天気そうなので・・・)。

ギネス置いてあるところには必ずあるメニューですね。でもこの時点でギネス、飲み終わっちゃってましたけど(汗。注文の順番をちょっと間違えました。

お味はまあ普通のフィッシュ&チップス(汗。まあ「普通」に美味しいです。魚がもっとよければもっと美味しいんでしょうけど・・・。本場でも美味しいところ美味しくないところの差ってあるのかなぁ?

とまああんまりいろいろ食べれませんでしたが(って飲みに行くところか、ここは・・・)、想像していたより美味しかったです。結構満足しました。飲まなければ普通のファミレスよりお勧めかも。

ちなみにお会計は。飲兵衛いなかったので、3人で8000円ちょいで済んでしまいました。飲兵衛いたら+2000円/人ぐらいは行ったんじゃないかと思いますけど・・・。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:3
(2005/12/09(金) 22:58)

 ハンバーグステーキ@洋食キムラ 野毛店
移転前のブログの2005/05/30のネタで。
※もうお気づきの方がいるかと思いますが、横浜の洋食店、有名どころを3店舗連続してUPしてみました。

この日までえろえろさん、教育で私の勤務先に来ていたので、んじゃあ夕飯はなんか食べに行こうかと。あとsinさんも一緒に。もう一人、いなりさんも行く予定でしたが風邪でダウンしてました・・・。

どこに行くかというと、川崎からわざわざ桜木町まで移動(汗。

050511_01.jpg
で、着きました、「洋食キムラ」で。

花咲町店は数回行ったことあったので、野毛店の方に行ってみました。

ちなみに花咲町店と野毛店では若干メニューが異なりますので、チェックしてから行きましょう。

050511_02.jpg
横浜の洋食に詳しい人ならこのロゴマークを見ただけで、どこのお店かわかるはず。

紙ナプキンにこちらのお店のロゴマークがついています。

モチーフは河童で。

なぜ河童なのかは・・・。公式WebSiteのコラムをご覧ください。

ちなみに公式WebSite、かなり面白いです(笑)。

出だしから
=============================================
このHPは管理人(キムラの従業員兼、娘)が1人、本を片手に作ったものです。
趣味で作っているので(仕事とは認められず)、更新もなかなかできませんが、よかったら見てやってください。
尚、上のぐるぐる回るボールや地図などは、あまりにもつたない私のHPのために、コリタスさんが作って下さったものです。
=============================================
とかぼやきが入っているし(笑)。

従業員の独り言>」とか「気になるお客様・・・あの人は今」は必須です。

050511_03.jpg
で、セットメニューを注文したのでサラダがついてきます。

まあ見た目は単なるサラダなんですけど・・・。

フレンチ・ドレッシングに塩・胡椒がちょろっと振ってあるんですけど、ドレッシングに塩・胡椒って組み合わせ、これが以外にいけます。なんかピンッ!とかシャキッ!とするような感じで。

050511_04.jpg
で、こちらがメインの『ハンバーグステーキ』で。

ライスとセットで1260円です。

この店特注のシェル型のプレートに入って出てきます。で、生卵がぽんっ!と投入されているのも特徴で。

ハンバーグはとてもやわらかいです。このやわらかさが賛否両論なんですけど、私はOKなんですけど。というか、(硬いのも好きですけど)この店はこの柔らかさが売りなんじゃないかと。まあちょっとやわらかいので食べ辛くはありますけど(汗。

で、肝心のドミグラスソース、これ、申し分ありません。

最近行った「センターグリル」とか「梅香亭」など、横浜の有名どころ洋食店っていろいろありますが、ここのドミグラスソースが私の好みに一番よく合います(決してどの店が一番!と言うわけではなく、私の好みにあう、ということで)。

ちょっとお腹が空いていたのでどっしり食べたかったのでライスにしましたけど、パンにして、プレートに残ったドミグラスソースをこすりつけて食べればよかったと後悔・・・。

でも、満足の1品でした。味は花咲町店と野毛店で差はないと感じましたので、お好みでどうぞ。

ちなみに2階に若い女性店員いましたが、その方がWebsiteの管理者なのかなぁ?ちょっとお話して確認してみたかったのですが、他のお客さんもいたので、いろいろとおしゃべりしていたら迷惑かけそうだったので、我慢しました・・・(涙。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2005/12/01(木) 19:42)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。