teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2005年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ファストフード店で私は考えた。
本当は「マスタードチキンバーガー@モスバーガー 横浜石川町店」というタイトル名の予定でしたが、書いているうちに変更になりました(汗。

050514_05.jpgお昼はなんか元町で美味しい洋食系のものor中華街でランチのいずれかと思っていたのですが、娘が「ポテト食べるよ!」というので、ファストフードの店に行く。

元町近辺だと・・・ここかなぁということで「モスバーガー」に。

で、購入したのがこちらで『マスタードチキンバーガー』で350円。

マスタードチキン、根菜サラダの各一品一品は美味しいんですけど、調和が取れているかというと微妙な感じで。他のモスのメニューは美味しいだけに、ちょっと評価が辛くなっていますが。

で、話はまったく変るんですけど、このときモスでちょろっと考えたこと思い出したので書いてみる。書いたはいいですけど、まったくまとまりがないのは私の文章力がないからで(汗。まあ読みたい方だけ、お付き合いください。

※批判的な文章を読みたくない方は、「続きを読む」をクリックしないでください。
読んだあとで「キーッ!!ムカツク!!」とか言われても、困るので(汗。

[ファストフード店で私は考えた。]の続きを読む
スポンサーサイト
食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 22:00)

 ダークチェリー@アンナミラーズ 横浜ランドマークプラザ店
あー期待した人、ごめんなさい・・・。店員さんの写真、ないですから(って当たり前ですけど)。

洋食キムラの後に飲みに行こうか、甘いもの食いに行こうかの2択で。野毛あたりで飲んでもよかったんですけど、一緒に行ったsinさんが「アンナミラーズ」に行ったことない、ということでランドマークのアンミラに決定(笑)。ちなみにアンミラは肉まんの「井村屋」が運営しているんですよねぇ。

で、sinさんは店員さんに関してあれこれいろいろと言いたいことがあるらしいのですが、本ブログではスルーすることに(汗。

050511_05.jpgということでいつも通りに食べ物の写真で。

あ、まずは飲み物なんですけど、コーヒーを。

っていくらだったか忘れちゃいましたけど(汗。400円ぐらいだったかなぁ?

こんなカップに入ってきます。

コーヒー自体はなんの特徴もないですねぇ。まあお代わり自由なので、時間つぶしに入った人にはもってこいかと。













050511_06.jpgもちろんパイを注文。ここの売りのひとつですから。ってもうひとつの売りは「店員の制服」なのは言わずもがなで(汗。でも私はそれほど好きじゃないんですけどねぇ(←決して自分でフォローしているわけではなく)。「パンツ姿のスーツを着て眼鏡をかけた(キャバっぽいのじゃなくて)知的そうなおねーさん」が店員のカフェとかならもろ好みですけど。

『ダークチェリー』で。630円です。なんかダークチェリーを一番食べているような・・・。

本当は『ダッチアップル』か『ピーカン』を食べようと思ってたんですけど、ここでは取り扱ってないって。仕方なく『ココナッツカスタード』か『チェリー』を注文しようとしたら、これまた売り切れって・・・ついてないなぁ。なのでまたダークチェリーになった次第で。

周りのパイ生地の味は大味、盛り付けもどかっ!って感じなんですけど、まーそれがいかにもメリケン!って感じでいいのかもしれません。というか、ジャンク的味わいで、たまーに食べたくなるんですけど、アンミラのパイって。

630円というお値段はこのボリュームなら納得ですね。

でも毎回思うんですけど、もっと小さいサイズを出してくれないかなぁと。とれ食べちゃうと、他のもの、入らなくなるので・・・。

なので3次会はなしとなり、そのまま帰りましたよええ。

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:20)

 ハンバーグステーキ@洋食キムラ 野毛店
検索経由で来られた方、本エントリーは下記のブログに移転しました。

http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-43.html
↑クリックしてご確認ください。
食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/30(月) 12:30)

 沖縄宝島にらい 横浜元町店
我妻がKAMAKURA SWANYの元町店(元町プラザの2Fにあり、素敵な生地がいっぱいいっぱいあります)で生地を買いたい&の中華街でいろいろ食材購入したいと言うので、元町経由中華街行きの外出で。

で、我妻がSWANY行っている間に私は気になっていた「沖縄宝島にらい」をゆっくりと堪能することに(笑)。

で、ちょろっと撮影したのでご紹介を。

050514_01.jpg三線が取り扱っています。

数本おいてありましたけど。

あと写真には写っていませんが、一五一会もちゃんと売ってました。

三線って難しいんでしょうか??

私って手が開かないので(大きさは標準なんですけど・・・ピアノの鍵盤で一オクターブ、届かないです・・・)、ギターとかは挫折したんですけど、三線もやっぱり手が開かないとだめでしょうかねぇ?












050514_02.jpgもちろん泡盛は選り取りみどりで。

720mlビン以外にも一升瓶でもいろいろあるので目移りします。

値段もわけなかんない酒屋とかスーパーに比べれば良心的なお値段で。

でもさすがに電車乗って一升瓶持って帰るのは厳しいかなぁと思い、購入を断念(涙。

これまた写真はないですけど、お酢とかも泡盛と同じぐらいいろいろ取り扱ってますので、飲用されている方は見てみましょう。

ちなみにお酢はいろいろと試飲できるようになっているので、味見して決めたい方にはいいかも。

飲み物といえば、もちろん『ルートビア』とか『飲む極上ライス ミキ』も当然の如く置いてあります。





050514_03.jpg食材もいろいろとありますねぇ。

写真はソーキそばとか肉類などの食品コーナーで。こちらも購入したかったのですが、これからまだまだ歩き回るので、要冷蔵品は断念するしかありませんでした・・・。

これまた写真ないんですけど(汗、店頭入ったところに沖縄料理に使う野菜も置いてありますよ。値段は今までに購入したことがないので、安いんだか高いんだかわかりませんけど・・・。














050514_04.jpgで、店内でまた買い食いを(汗。

今回は『サーターアンダギー 黒糖』を。

1個88円で。あとノーマルのと胡麻味があったような気がします。

まあ味は普通でしたけど。でもよく見かけるのは1個100円なので、それよりは安いのでOKです。

とまあ沖縄系のもの、所狭しと置いてありますので、興味のある方はぜひ行って見ましょう。そうそう「うっちん」ことウコンもあるので、飲兵衛なら買っておくといいかも。

そーえいえばこーゆーアンテナショップ?というか地域限定のショップってほとんど「沖縄」ばっかりで。それだけ食文化が本土?と異なるので珍しいんでしょうけど。個人的には北海道の食品を集めたお店、出来てくれないかなぁと。あ、もちろん東京に、じゃなくて横浜に、ですよ。
食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/28(土) 10:12)

 DEEP BLUE(ディープ・ブルー スペシャル・エディション)
※ちゃんと見た感想は後で追記します。

あー久しぶりに映画ネタだ(汗。

前々から言っていますが、娘は「海の生物」関連の本とかTV番組とか大好きで。もちろん水族館も大好きで。

幼稚園の先生に「○○ちゃんって本当に海の生物、好きなんですねぇ」って言われちゃってます(汗。

よく絵を描いているらしいんですけど、最近は「サメ」を書くのが大好きで(汗。女の子なのに・・・。あと「プラヌラ」(←気になる方は検索を)。って先生に「これ、プラヌラ!」とか急に言ってもそりゃわかんないだろうにと(汗。ええ、親も知りませんでしたから(汗。

そんな娘にぴったりの映画を昨年公開していたのですが、大きな音は怖がるので映画館には連れて行かず、DVDが出るのを待っていました。で、やっと発売になったので即購入。

DEEP BLUE』で。

ヨドバシで購入したので10%引き+ポイント10%でした。

娘はもう寝る時間だったので、こっそりと一人で見る。ええこっそりと(笑)。

いやーこれ、すごいですよ!

映像が綺麗!音楽がいい!

それにCGなんかじゃなく、本当の映像なので迫力満点です。よく撮ったなぁこんなの。鳥肌ものです。

あとパッケージが丁重な作りで、飾っておくだけでもいい感じ(笑)。本も付いてるし。4500円ぐらいなので普通の洋画より高いかなぁ?と思ってましたけど、十分納得できる内容ですね。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/27(金) 12:55)

 生クリームメロンレーズン@成城石井 青葉台店
青葉台行ったときに成城石井で駐車していたので、駐車料金無料にするために、お買い物を。いろいろ必要なものを購入したんですけど、まだちょっと足りなくて・・・。

うーん何にするかなぁ?ということで久しぶりにあれを食べてみるか、ということで購入したのがこれで。

050510_05.jpg『生クリームメロン』です。今回はレーズン入りの方にしてみました。

2個で320円です。

メロンパンの程よい甘さと程よいしっとり感、ミルク感たっぷり感じられる生クリームのコンビネーションがとってもおいしいです。

スーパーで購入できる甘系パンの中では上位にランクインされていますね(あ、私の中ででは、ですけど)。

成城石井は関東に集中していますが、関西でも梅田にはあるらしいですけど・・・。

逆に関西の高級ストアであるイカリスーパーは大宮駅に直結して出来ていますけど、まだ行ってないですねぇ(って用がない限り、東京すぎて埼玉に遊びにいく、なんてことはないので・・・)。

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 20:59)

 沖縄パイナップル@サントリー
このエントリーで見つからないと騒いでいたんですが、ほんと、全然見つからないんですよ、『沖縄パイナップル』だけが。

スーパー行ったら欠かさずチェックしていたし、ちょっと遠回りして酒屋寄ったりして・・・でも見つからず。えろえろさんに聞いてみたけど「パイナップルだけない!!」とのこと。限定生産だから「ああもう飲めない・・・」と落胆していました。

で、娘の幼児教室があったので、会社休んでいることだし見に行こうかと。でもお教室に入って見学できずしょぼーん(涙。なので我妻と一緒に青葉台でお買い物を。

050510_04.jpgツネカワに入って「ここもないだろうけど、見てみるか・・・」とお酒コーナーに行くと・・・あーあったあった!やっと見つけましたよ『沖縄パイナップル』!ということで早速ゲットして夕食時に飲みました、ええぐびぐびと。

値段は147円なので、これが定価なのかもしれませんね。

お味は・・・あーこれまた果汁たっぷり感あるんですけど、んーちょっと甘すぎますかねぇ。まあ果汁が甘いからしょうがないんでしょうけど。もうちょっとすっぱいほうがいいんですけどねぇ。でもいいんです、こーゆーシリーズ物は全品制覇するのが楽しいので。ってそれがメーカーの戦術かもしれないんですけど(笑)。まあおいしくなかったらそんなのもする気にはならないので、このシリーズはやっぱりお勧め。

そろそろ他の店舗でも全種類、見かけなくなってきているので、気になる方はお早めにどうぞ。来年もやってくれないかなぁ?

食_アルコール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/25(水) 21:07)

 おむポー@沖縄宝島にらい 横浜元町店
元町からJR石川町駅に帰る途中に、あれ、こんな店あったかな?と。

沖縄アンテナショップ?の「沖縄宝島にらい」というお店。あれ、オープンしてから1年以上、経ってたんだ・・・(汗。

で、中を物色するとあるわあるわ、いろいろ沖縄の食材があります。
※別の日に撮影しましたので別途UP予定。

すると店内でテイクアウト可能なものを売っていたのでしばし悩む。ええ、すでにポンパドウルでパン購入済みでしたから・・・。でも気になっていたので購入しちゃいましたけど(汗。。

050510_03.jpgで、購入したのがこちらで『おむポー』。確かこんな名前だったような・・・。"おむ"すび+"ポー"クランチョンミートの略なんでしょうねぇ。

通常は『スパムおにぎり』って言うんですか??ここではこんな品名でしたけど。

値段は220円と結構いいお値段していましたが。

ちなみにスパムおにぎりは初体験で。

どんな味かと食べてみると・・・。あれ、上品な味ですね(笑)。もっとくどくて脂っこいお味を想像していたんですけど、予想外。

ポークもあっさり目で、味付けに味噌を使った調味料(なんて言うのかな??)が塗ってありましたけど、これがポークにマッチしています。

でもこれって家で簡単に作れそうなので、やっぱり自宅で作らないとあかんですね。

ちょっと作り方を検索したら、なんと「スパムおにぎり用型抜き器」なるものが存在するみたいで・・・。そーいえばちょっと独特の形状だったし。うーん恐るべし沖縄フード。

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/25(水) 12:40)

 パンいろいろ@ポンパドウル 元町本店
あー「ポンパドール」じゃなくて、「ポンパドウル」なんだ・・・(汗。

この日はちくと用があって会社休んで朝から元町方面に。

で、昼前だったら何か食べて帰ろうと思ったんですけど、用件済んだのが10:30頃で・・・。まだ昼ごはんとる時間じゃありません(涙。なので何か買って帰って家でゆっくりと食べることに。

「ウチキパン」でも・・・と思ったんですけど、ちょうど目の前に「ポンパドウル」があったので、戻るの面倒くさいので、こちらにしちゃいました。

いやポンパドウルがだめ、ってことじゃなくて、店舗数多いからどこでも購入できるので、出来れば元町にしかない店を・・・という意味なんですけど。って「ポンパドウル」この元町本店が発祥なんですけど。

050510_01.jpgで、購入したものを。

手前が『オージドッグ ポークウインナー』で200円。

「オーストラリア産ポークウインナーを使った、ボリュームたっぷりのドッグロールです。」とのこと。

パンにケシの実がまぶしてあって、香ばしくなっています。ウインナーはまあ普通の味で。

後者が『エビカツドッグ』で220円。

「ぷりぷりのエビカツをサンドし、タルタルソースで味付けしました」とのこと。

我妻チョイスです。エビカツ使ったパンは我妻、結構好きなので。

ホットドッグ用のパンにはさんであるので、「サンド」じゃなくて「ドッグ」なんですね。

思ったよりもエビがプリップリ入っていましたので、220円なら納得のお値段。

エビカツって自分で作ったこと、ないです。いっつも冷凍物ばっかりで・・・。ってレシピ検索してみたんですけど、自宅で作るのと、冷凍食品のって形状が異なりますねぇ。自宅では四角い本当に「カツ」って感じの、できないんでしょうか?

050510_02.jpgまだまだあります。

前者が『チャイナサンド 上海焼きそば』で230円。

「野菜・チャーシュー・キクラゲなどを入れた、あっさり塩味の特製「上海焼きそば」をもちもちの中華風パン生地にはさみました」とのこと。

こちらも我妻チョイスで。味に関しては今回の一押しかな?

ソース焼きそばよりも好きかもしれない。塩味の焼きそばだったら、今回の中華風パン生地の方が合いますね。普通のパンだったらいまいちだったかも。

但し、ちょっと崩れて中が飛び出しやすいです(汗。なので食べ辛く、外で食べるとこぼすかも・・・。

後者が甘系のパン『パン・オ・ショコラ』で、140円。

「香りの良いスイートチョコを包んだ、サクサクのフランス風チョコデニッシュです。」とのこと。

えーと、すいません、もう食べてから結構経っているので、味、忘れちゃってます。まあなにも覚えていない==可もなく不可もなく、なんでしょうけど・・・。

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/24(火) 19:32)

 牛肉麺(ニュウロウメン)@中国西安 刀削麺 リュウジャ 川崎モアーズ店
本blogで頻繁に名前の出ている「えろえろさん」ですけど、昔は同じ職場でしたが、私の方が別な業務&別の課に異動したので、今は数ヶ月に1回、顔を合わせる程度で。

※ちなみに独身なので、誰かいい人いたら紹介していただけないでしょうか??(笑)
横浜の飲食店に関しては私より詳しいかと・・・。「まずは会ってみたい!」という方がいましたら「terusblog@hotmail.com」までご連絡を。いやまじで。
って「えろえろさん」なんていうあだ名が付いていたら引くよなぁ、普通・・・。

で、この日は教育で私のいる職場の方に見えていたのでお昼、一緒に食べることに。

どこかないかなぁ??と考えたんですけど、川崎でお勧めのランチってよく知らなくて・・・。それなら、ということで「刀削麺 リュウジャ」に行くことに。ちょっとモアーズまで行くの、遠かったですけど(汗。ちょろっと銀行よって行って食べて帰ってきたら昼休み終了でした(汗。

050509_01.jpgで、今回は辛くない刀削麺(トウショウメン)で『牛肉麺(ニュウロウメン)』を。

680円ですけど、HotPepperのクーポン券で100円引きでした。

「コラーゲンたっぷりの牛肉細切りのせ醤油味。だそうです。しかも「ネイティブ絶賛!」だそうで。ネイティブ==中国の方、ということでしょうか?(笑)

中に入っている肉は叉焼っぽいんですけど、味付けが違いますね。中華系香辛料の香りで。香港に行って飛行機から外に出たときに感じるにおいで。八角とかかな??
こーゆー香りが好きな人ならOKじゃないでしょうか?私はもちろんOKです。

でも醤油味なのでそんなにインパクト、ないかなぁ?可もなく不可もなく、といった感じで。今のところベストはやっぱり『麻辣刀削麺(マーラートウショウメン)

えろえろさんは海鮮麺(ハイセンメン)を食べてましたが「いまいち。化学調味料の味が強すぎ。」だそうで。
あー(他のメニューでも感じる)舌に来るべっとり感って化学調味料だったんだ(笑)。普段使わないので気づかなかった・・・(汗。でもジャンクっぽい味付けで私は好きなんですけどねぇ。って実は違うのかもしれませんけど(汗。

そういえば、香草は小皿で出されるようになりました。まあ嫌いな人が多いから、そのほうがいいのかも・・・。あと香草の追加、値段上がっていたような・・・(150円かな?)。

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/24(火) 12:36)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。