teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2005年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手羽先メインにコースメニュー@鳥良 川崎チネチッタ通り店
あー最近川崎ネタばっかりだ(汗。なかなか横浜にいけなくてねぇ。ごめんなさい。

グループの飲み会で、と言うことでお店を探すことに。数軒リストアップして、sinさんにチョイスしてもらう。で、選択してくれたのがチネチッタ近くの『鳥良』で。←公式WebSiteに値段書いてないのって、店舗によって価格が違うからでしょうか??

以前『世界の山ちゃん』行ったときに、「手羽先なら『鳥良』もおいしいよ!」と言われたので、行ってみたかったのでラッキー。

どっかで4000円で飲み放題付きのクーポン券があったのでそれで行ってみる。ビール自身はキリンだと思いました。ピッチャーで何杯飲んだか?と言うぐらい皆さん飲んでましたが(汗。飲兵衛の多い飲み会はいいなぁ。

050413_02.jpg店内はこんな感じですね。

平日だったのですいていました。あと川崎のはずれ?というのもあるんでしょうけど。

でもゆったりとした作りになっていて、一人当たりのスペース、広いです。広さに関しては申し分ありません。まだ新しいので綺麗ですし。

女性が一緒の場合、喜んでいただけるかと。ってわざと狭いところでおねーさんとぴったり、をもくろんでいる方にはお勧めしませんけど。













050413_03.jpgで、以下料理で。

まずは『絶品蒸し鶏の香味醤油風味』。

見た目はとっても綺麗です。野菜の下に蒸し鶏が隠れています。

中央の紫色の物体、たまねぎなんですけど、火がちゃんと通ってなくて、食べると「生」の箇所多し(汗。かなり鼻にきます。

このたまねぎだけはNGで、それ以外は申し分ないんですけどねぇ。












050413_04.jpgメインの『手羽先唐揚』で。

通常は甘口・中辛・大辛と味付けを注文できるみたいですけど、特にリクエストしていなかったので「中辛にしておきました」とのこと。

味付け希望される方は予約時に言っておくといいかもしれません。

で、あー世界の山ちゃんより上品な味つけですねぇ。ちょっとピリッとするだけで、予想よりもあっさりタイプで。なのでいくらでも入ります(汗。

山ちゃんの肉体労働者向けタイプも好みですけど、こーゆーお店にはこちらの味付けの方がぴったりで。好みといえば鳥良のほうかなぁ??でも山ちゃんのはインパクト強いので後で食べたくなりますけど(笑)。

次回は大辛で試してみたいですね。






050413_05.jpg『大吟醸絹仕込み豆腐』で。

「まずはそのまま食べてみてください」というので言われるがままに。

あーほのかに甘いですねぇ。大豆の甘さで。

ちょろっと醤油につけると、これまたいいおつまみで。

チェーン店でおいしい豆腐でるとは思わなかったので、うれしい限りで。














050413_06.jpgシーフード系で『海老ぷりマヨネーズ』。

名前の通り、ぷりっぷりしています。

海老とマヨネーズって相性いいなぁ。でもそれほどマヨネーズマヨネーズしてなくて、これまた上品な味付けで。

一緒にカリフラワーもごろんと入っていて、これまたマヨネーズソースによく合います。

写真以外にあと数点ありましたが、以下省略で。

この内容で4000円は安いなぁ。他のチェーン店のメニュー、しょぼく見えますねぇ。

また何かあったら利用したいと思いました。

スポンサーサイト
食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 23:08)

 ガトーショコラ@ぐりーんてらす(千葉 富山)
写真が下手なので、ちょっとわかり辛いのですが・・・。

えっとえろえろさんが週末に旅行に行っていたのでそのお土産に頂いたもの。

050413_01.jpg『ガトーショコラ』で。

えろえろさん曰く、『富楽里とみやま』という道の駅に寄った際に『ぐりーんてらす』というペンションのおじさんがひまそーにして売っていたので、かわいそうになって購入したとのこと・・・。

えーそうなの??じゃあ味は・・・と疑って食べてみると・・・。

あーこれ、当たりです!おいしいです。お勧めします。というか、おじさんひーひー言うぐらい、皆さん買ってあげませう(笑)。

素朴な味がしますねぇ。ごてごてしてなくて、素材の味が楽しめます。

原材料見ると、小麦粉・卵・油脂・砂糖・乳・チョコレート・ココア・ブランデーと変な混ぜ物なしで。お子様でも安心して食べさせられますねぇ。

生地もとってもふんわりふわふわ。しかもきめ細かく滑らか。甘さも(私には)ちょうどいいぐらい。いくらでも入ってしまいます(ちょと危ない)。

こーやってなにげにおいしいもの売ってたりしますので、道の駅はこまめにチェックする必要がありますねぇ。

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 20:21)

 MORE'S特別お得コース@中国西安 刀削麺 リュウジャ 川崎モアーズ店
えーと、今年我が課に新人2名配属になりましたが、うち1名は私の下で。

かわいそう(汗。

で、新人2名+その上2名+昨年の新人君の計5名で簡単な歓迎会を。

当初、「最初からしょぼいとこ連れて行くとかわいそう」と思い、『南翔饅頭店 川崎アゼリア店』に行ってみる。というか、私が気になっていたので行ってみたかった、というのが本音ですけど(汗。

でも「すいません、満席で・・・」ということでしょぼ~ん。

ということで、ちょっとランクは下がりますけど、味に自身ありの『中国西安 刀削麺 リュウジャ』に変更。昨年の新人(以下「弄り氏」と略します)中華料理もそこそこ美味しいとのことだったので。

「MORE'S特別お得コース」というのがあったのでそれで行ってみる。

・前菜2種盛り
・点心
・料理2種(メニューから選択可)
・お好み刀削麺(トウショウメン)ハーフ(一人1杯、メニューから選択可)
・杏仁豆腐
というセットで一人1480円です。あ、店長の計らいで料理は3種類にしてくれました。ラッキー。

まずはビールで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!。

サッポロビールですね。やったー!

ドライだとしょぼーんですからねぇ。

いくらか忘れちゃいましたけど(汗、500円しなかったと思います。

















前菜の1品目。

『黄瓜(ファングァ)』。

キュウリのニンニクソースがけですね。

キュウリを叩いてからさっと湯通しして切り、ニンニクのみじん切りと油(あと塩かな?)を合わせたソースをかけるだけ。

でもこのニンニクソースがとってもおいしいですねぇ。ビールによく合います。見た目も綺麗ですし。

通常料金でも380円と安いので、一杯やるときのおつまみにもってこいです。










前菜の2品目。

『紅油牛肉(ホゥユニュウロ)』。

コラーゲンたっぷり牛肉の特製ラー油がけ。

ラー油==紅油ですか。納得。

牛肉は脂身多目のスライス肉ですが、脂身がこれぐらいあったほうがおいしいと思います。肉の下にはキャベツがこんもりとあり、これをラー油ソースに絡めるとこれまたビールとよく合います。

前菜はほんと、飲兵衛にはお勧めのものばかりです。











点心を。これは最初から決まっているみたい。

『干水餃(ユデギョウザ)』で。なんで「干」が付いているのかは不明・・・。

うーん、ちょっと写真がピンボケで(汗。

家で作るのより皮がもっちもちしているので(おそらく自家製)、「ちゅるん、ちゅるん」と喉越しまでいいですはい。

焼きより水餃子の方でよかったなぁと。

単品でも380円という安さですよ。

ここの、メニュー、百貨店に出店していると言うのに全般的に安いです、ほんと。








メインメニューの1品目で。

『油淋鶏(ユーリンチー)』で。

揚げ鶏モモ肉の甘酢ソースかけ。

いつぞやの油淋鶏もどきと違って、カラっと揚がってさくさくさくさくで。

もうちょっと辛味が付いていてもいいかなぁ??

でもこれ、香草(シャンツァイ)がのってましたが、結構合いますねぇ。

って他の方は香草、食べてませんでしたけど(汗。

こちらは単品だと630円です。








メインメニュー2品目はこちら。

『辣子鶏(ラーズーチー)』。

これまたピンボケですけど(汗。いや出てきたところぱぱっ!って撮っているのでこんなになっちゃうんですけど。

本当に辛いのが好きな方だけにお勧めする四川料理、だそうで。

でも思ったより辛くなかったなぁ??

唐辛子の量からして、もっとぴりぴりする辛さだと想像していましたが、ぱくっと食べるとまったく辛くなく・・・。

でも鶏肉自体はこれまた美味しく揚がってますけど。

って鶏ばかり2品頼んでしまってちょっと失敗(汗。豚で1品、頼めばよかった・・・。





メインの残り1品はオーソドックスに。

『高菜炒飯(タカナチャオハン)』

特製タカナを混ぜたチャーハン、だそうで。ってそのままですけど。

高菜と卵のシンプルチャーハンですけど、塩味がちょうどいいぐらいで。

油分も申し分なく。これ以上多いと油っこいし、少ないとあっさりしすぎだし。

料理は外れがないですねぇ。











先に書いたとおり削刀麺も1杯/人で付いてきます。ハーフサイズだけど。ってフルサイズだったら苦しいので、このサイズでちょうどよし。

坦々麺、辛味葱叉焼麺、西安麻辣麺、麻辣麺、牛肉麺、海鮮麺、チャーシューメン、鄭式味噌麺の8種類からチョイス可能です。最初の4つは辛いスープで。

私は『辛味葱叉焼麺』を。今までに食べたのと辛さを比較するは麻辣麺>>坦々麺=辛味葱叉焼麺かな??

でもこれ、醤油味が感じられて、日本のラーメンに辛味を加えた感じで、これまた満足のいく1品で。麺系もはずれがないですねぇ。

ここまでで、すでにお腹いっぱいいっぱい。








でも私、デザートは別腹で。

中華でのデザートの定番、『杏仁豆腐』ですね。

最初、「あーたぶん、寒天で硬めました!っていう感じの杏仁豆腐だろうなぁ・・・」って思ってました。中華街のランチでもそのタイプが普通ですし。

でも、予想外、ふわふわ系で、ちゃんとお玉ですくって入れてあるタイプで。これはうれしいなぁ。

まあみかんとパイナップルは缶詰みたいでしたが、メインの杏仁豆腐がふわふわなので文句なし。甘さも私にはちょうどよい。

これで1480円でしょ??んー安いなぁ。

試してみる価値、ありますよ、ほんと。

とまあ、べた褒めなんですけど、難点もあります。

それは「最近入った店員さん(バイト??)が異常なほど元気なのでうるさい」です(汗。これやられちゃうとねぇ、落ち着いて食べられないんですよねぇ。何事もほどほどがいいいんですけど・・・。


食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/26(火) 22:51)

 花見のシーズンは根岸森林公園、駐車が大変です。
※これUPしているときには季節すぎちゃってますが(汗。リアルタイムで更新しないと、あかんすねぇ。

050410_03_1.jpg皆さん、「花見」って好きですか??私は嫌いなんです(汗。

桜を見てひっそりと飲む、何てのは大好きなんですけど、全員が全員、そうじゃなくて「騒ぐのをメイン」に来ている人も多いので・・・。

この日は根岸森林公園で花見でしたが、やっぱりねぇ、うるさいの多くて。

「久しぶりにあったのでわいわいと会話を」というのはほほえましいのでOKなんですけど、

・なぜカラオケを持ち込むか・・・(←老人会の花見に多い)
・なぜCDやMDプレイヤーを持ち込んで音楽を流すか・・・(←若いイカレポンチに多い)
・なぜ「和太鼓」をどんどこどんどこ叩くか・・・(←さすがにこれは初めてみた(汗)

とまあ、「人工的な音」を発するのが結構いるのでやなんですよねぇ。

でも今回は近場にそんなグループいなかったので助かりましたが。

ちなみに、いつも花見をしているのは我妻が昔所属していた課の人達と、なんですけど、女性が企画しているので、美味しい食べ物が多いので、「うるさい」のより「食」の方が勝ってしまうのですが(汗。

そんなことはどーでもよくて。

場所取りを担当されていたので、早めに家をでて、9:00頃に根岸森林公園についてました(ちなみに開始は11:00から)。とすでに「満車」で(汗。皆さん花見に来てんだから、待っていても空くわけはないので・・・。

なのでここで「車を停めて花見を」としたらそーとー早く来てないとだめでしょうねぇ。
また近場で民間駐車場探してみたんですけど、これまた皆無で(汗。ええ、まったくないです。本当に困ります。

で、どうしたかというと・・・。根岸駅をすぎて磯子駅方面に向かうと「横浜プールセンター」というところがあります。って併設して「根岸テニスガーデン」というのもありますが。

ここに駐車場があり、700円/日で利用できるので、ここに停めて、駅までもどってバスなり、タクシーなり、はたまた歩いて(でも20分ぐらいかかりそう)、で移動するのがいいかと。昼ぐらいでも駐車スペース余裕ありましたから(夏は混み混みでしょうけど)。

まあ公園の駐車場に停められるのがベストでしょうけど、満車時には利用価値があるかと。

※写真は「桜と根岸競馬場の廃墟」です。このコントラストがたまらない・・・ってデジタルズームで撮影したのでちょっと写真が汚いのですが(汗。

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 22:48)

 パン2種類@神戸屋 根岸店?
この日は根岸森林公園で花見でした。

で、根岸駅からバスで移動することに。

ちょっと小腹が減っていたので何かないかなぁと駅前を見てみると、神戸屋があったのでパンを購入。神戸屋と行っても神戸屋サンドッグインとは商品内容が違うみたいで。

050410_01.jpgまずは『こだわりクリームパン』で。最近はクリームパン、チェックするのが常で(汗。

157円です。通常のクリームパンもありましたが、そちらは100円ぐらいだったような・・・。

「牛乳をふんだんに使用したクリームに○○後(←すいません、写真読めませんでした)さらにクリームを注入しました。とろ~りクリームの食感がたまらない1品です。」とのこと。これが「こだわり」みたいですけど。

パン生地は・・・サンドッグインとはちょっと違いますねぇ。どちらかといえばコンビニで売っているパン生地に近いかと(汗。

クリームはPOP表記どおり「とろ~り」としていますが、これって水分多くてとろーりなんじゃないかなぁ??まあ普通においしい、ぐらいで、飛び上がって喜ぶまでは行かず。






050410_02.jpg季節商品で『さくら』で。

168円です。

「デニッシュ生地でさくらあんを包みました」って見た目そのまんま。

んーさくらあん、白あんにちょっとピンク色つけて桜の風味を加えました、という感じでしょうか?無理して買う必要もないかなぁ?

ちょっと「神戸屋」と「神戸屋サンドッグイン」では味が違いすぎるかなぁ?

それよりもなぜか仕上がりがちょっと「汚い」かと(汗。

たまたま前日に十日市場店でもパンを買いに入ったんですけど、なんか仕上がりというか作りが「雑」のような気がして・・・。これってこの2店だけの問題なのかなぁ??

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 21:18)

 横浜でも田舎なので「つくし」が取れるんです。
※実際には4月上旬のネタなので、もう取れないと思いますが・・・。

なんか他の食系blog見ていてもほとんど出てこないので、最近の人はしないんでしょうか??「スローフード」を謳っているblogでも皆無で・・・ムードだけじゃいかんすよ。

050409_01.jpg前々から娘がちょっと大きくなったら春に家族でやろう、と画策していたことがあります。

それが「つくし採り」で。

ええ、横浜に住んでいるといってもはずれなので(汗、まだまだ自然がいっぱい残っており、「つくし」も取り放題ですはい。

で、娘も大きくなったし、天気もいいし「つくし取り日和」なので決行。

娘に採り方を教えてやらせてみる。楽しそうに、採っていました。あー正しい「日本の春の休日」で(笑)。

家族3人で大きめなボールいっぱい採りました。でもここからが「はかま」を取らないといけないので大変なんですけれども(汗。

これまた娘に手伝わせようと思っていたんですけど、「ぴんぽ~ん!○○ちゃん、あそぼー」と近所の友達が来たので私1人でとるハメに(涙。一人で1時間半ぐらい、かかりました・・・。手に汚れがしみこんで、3日ほど落ちませんでしたけど(汗。

あ、あとこれで花粉症和らいだんですけど、「つくし」の胞子、かなり舞うので、鼻水じゅるじゅるでしたけど(汗。花粉症の方は要注意。

050409_02.jpgで、はかまをとったつくしを軽く塩茹でして、水気をとります。

手前がゆでたものに胡麻をふりかけ、生醤油をかけて。
後ろは油でさっと炒め、味付きの胡麻を振りかけたもの。

んー春の味ですねぇ。子供の頃は土臭くてそんなに食べませんでしたが(汗、大人になるとこの土臭さがたまりません。

どちらかというと「茹で」のほうが好みでしょうか?

また来年もやろっと。

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/24(日) 17:14)

 春巻き@自宅
050408_04jpg.jpg久しぶりに春巻きを。なんでかというと我妻がものすごーく食べたくなったそうで(汗。

基本的に夕食いるときには「何か食べたいものある??」って聞かれますが、我妻が食べたいものあると聞かれなく、「今日はこれにするから」となります(笑)。まーなんでも好きなのでOKですけど。

春巻き・餃子・焼売と中華有名どころ3点のうち、春巻きが一番難しいですかねぇ?

春巻きだけは、巻くの嫌いなので我妻に全部お願いしちゃっています。だって綺麗に巻けないんだもん・・・。他の2つと違ってごまかし利かないし(汗。

で、我妻が巻いたので、きれいに出来ました。油も綺麗だったし。

というか、油の処理ってどうしてますか??我が家では松下の「天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801」を使っていますがこれが優れもの。

カートリッジを使って油をこしているのですが、あらまぁ、油が新品のように綺麗に(笑)。なので揚げ物も常に綺麗に仕上がります。1カートリッジで10回ぐらい使えますし。

あと、これは油クリーナーとは関係ないんですけど、ちょっとずつ揚げ油からドレッシング用のガラス瓶に移し入れ、これを炒め用の油として使っています。

こーすると新品の油→揚げ物用油→炒め用油というシフト処理でき、油を捨てる、なんてことはしなくて済みます。この方式だとエコロジーにもなるのでぜひお試しを。

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/23(土) 22:20)

 カルツォーネ2種類@シーバー 十日市場店
この日は娘の入園式だったので会社休んで出席。ええ、マイホームパパですから(嘘。

で、普段はあまりスカート履かないんですけど、入園式ということで、着せてみました。

そしたら体育館の壇上でスカート捲りあげていたので困りました(汗。これからたまにはスカート履かせようと思った次第で。

それはそうと。前々から「入園式でうれしくなって教室までビデオカメラを撮影に来るお父さん毎年いられますが、入園児の気が散ると困りますので、やらないようお願いします。」と言われたにも関わらず、撮影しているおとっちゃん、多数(汗。

なんで言いつけ守れないのかなぁ??

で、ちょうどお昼だったので、帰り道で何か買って帰ることに。久しぶりにシーバーさんに。

050408_01.jpgカルツォーネを2種類購入しました。

まずは『ドライトマトのカルツォーネ』で。

158円です。

「オリーブオイル漬けのドライトマトとクリームチーズ・とろけるチーズをフランスパン生地で包み込みました。」とのこと。

カルツォーネ==半月状に折って具を詰めたピザ、と言いますが、あんまりピザっぽくはないですこれは。

でもでもドライトマトのほんのりとした甘さと、ここのパン生地の味が非常によく合います。チーズもたっぷりだし。

というか、ここのはどれも具はたっぷりなので、満足できるかと。






050408_02.jpgもう1品、『カルツォーネ・カリー』で。

こちらも158円です。

「自家製カレーをフランスパン生地で包みました」って中を見ないとわかりませんね(汗。

これ用に特別作ったカレーではなく、他のカレー系パンと同じルーじゃないかな??ということは「おいしい」ってことなんですけど。

スパイシー気味で私の好みにはぴったりで。













050408_03.jpg甘いパンも買ってみました。

『よもぎ桜あんぱん』で。

126円です。

「よもぎ入りのパンで桜あんを包み込みました。春の味をお楽しみ下さい。」とのこと。

よもぎと桜のダブル「春の味」で。桜あんは『満天の星』の星のほうが葉っぱが入っている分、おいしいかなぁ?まあ好みですけど。こちらもレベルは高いですはい。

でも生地にヨモギを練りこんでいるので、こちらのほうが「春」を感じられますけど。

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/23(土) 09:44)

 キャセロール・スパゲティ@モナリザン(川崎)
会社の人がある賞取ったので、おごってくれると。おぉ、一生ついていきますよはい(嘘。

最初、お好み焼きでも・・・と言っていたのですが、先週末に食べていたので別なものに。

050407_01.jpgで、気になっているお店があったのでリクエストしてしまいました(汗。

川崎のイタリアンの老舗、『モナリザン』で。ちなみに「【創業1964年】 川崎駅前のイタリアンレストラン」って書いてますけど、あの位置だと駅前って言わないよなぁ(笑)。

老舗といっても畏まってなく、気軽に入れますけど。

店内はこんな感じですかね。

おっさんとかもかなり入ってましたので、昔からのお客さんとか多いのかも。

ただ、フロアが3階もあるのに分煙じゃないみたいなので・・・もったいないなぁ。

※ってなにも明記してない&禁煙or喫煙を聞かれなかったのでそうだと思っているだけで、実は分煙されているのかも。んなら「ちゃんと聞いてよ」となっちゃうんですけど。



050407_02.jpgで、私が注文したのはこちらで、『キャセロール・スパゲティ』で。

890円です。

キャセロールとは「オーブンやコンロなどの直火で調理でき、そのまま出せる厚手のフタ付き両手鍋のこと」だそうで。

言うなれば、「煮込みスパゲティ」でしょうか?ちょっと違うか(汗。

キャセロールに入っているのでずっとずっとあちーままです。まったく冷めません。猫舌の方は要注意。

ちょっと麺が柔らかすぎかなぁ?でもスープをすっていておいしいですけど。味付けは申し分ありません。

この値段なのに大きめな海老がごろんごろん入っていますので、コストパフォーマンスとってもいいですはい。

看板メニューだそうなので、まずはこちらをお試しあれ。

050407_03.jpgみんなで頂いた『シーフードグラタン』で。

1150円です。

あまり見かけない形状の入れ物に入って出てきますね。

公式WebSiteには「エビ・カニ・貝柱・アサリがたっぷり」って書いてますけど、嘘じゃありません。

えーシーフードこんなに入っていてこのお値段?と。シーフードと(マカロニ+ベシャメルソース)の率、3:7ぐらいはあったんじゃないかなぁ?

ベシャメルソースもとっても滑らかで、これまた申し分なし。









050407_04.jpgデザートは『パンナコッタ』で。

300円ぐらいだったかな??

メニューに載っている以外にも当日のデザートとして+3~4種類あるそうです。でもあんまり時間が遅いと売り切れているので要注意。って他のデザート注文しようとしたら品切れだったので(汗。

結構しっかり目のつくりで。こんなに硬いんだっけ??(汗。

でもミルク感たっぷりで、濃厚なお味でこれまた満足感高し。

ちなみに後輩はデザートと一緒にオレンジジュース注文していましたが・・・それはありなのか?(笑)。

って和食のご飯時にコーラOKの人、いるぐらいなので問題ないんでしょうけど(笑)。


以下、どーでもいいこと。

私は聞き役のほうが多かったですが、男性3名で19:00~22:30までお店で会話を(汗。しかもアルコール取ってないのに(汗。まあ面白い話を聞けましたが。

って私以外の2名、「ネカマ」をやっているとのこと(汗。素に普通の会社員なのに(笑)。でもネトゲーとかチャットの世界ならネカマはそんなに特別のことじゃないって・・・。いや私から見たらふつーじゃないんですけど(笑)。

さらにどーでもいいことで。

一緒に行った2名は反対側の席に座っていたので気づいてないと思いますが、小汚いおっさんと若い東南アジア系女性のカップルがいました。ええ、川崎という場所柄、ちょっと怪しいです(汗。

で、女性まだ食べているのにおっさん、自分が食べ終わったからってさっさと「お勘定!」とか言って席を立ってるし・・・女性かわいそうでした(涙。そんなにがっつくなよ、おっさん。

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/22(金) 23:16)

 ジャージャー麺@自宅
久しぶりに我妻が自宅に帰ってきたので(って「実家に帰ります!」って戻っていたわけじゃありません)、自宅で夕食を。

結構気温が高かったので、もうこれを食べてもおかしくないシーズンかと。

050406_01.jpg『ジャージャー麺』で。我妻の十八番ですね。

お店じゃあんまり冷やし麺系って食べないんですよねぇ。わざわざお金出すより、家で食べたほうがおいしいので。

肉味噌が決め手ですね。多めに作っておいて、後で他のものにかけてもおいしい。

レシピは人様のやつなので載せられません(汗。いや載せても著作権的には問題ないんですけどねぇ。

WebSiteなんかで作りやすそうなの、探してみてください。

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/22(金) 21:00)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。