teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2004年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 白身魚とラタトゥーユのオーブン焼き@野麻土(新横浜)
今日もセミナーで・・・。

新横浜でランチ、美味しいところ調べようと思ってたんですけど、なかなか時間なく(汗。

なので適当に歩いてみる。なんかないかなぁ~と思っていると「野麻土」という、アジア系のランチをやっている店発見。なので入ってみることに。多分夜は飲み屋なんでしょうけど(←新横はこーゆー店が多い)。

041221_01.jpg
で、本日のランチメニューのA、「白身魚とラタトゥーユのオーブン焼き」を。900円です。

会社ある日にランチで900円使うなんて年に数回あるかないか、なんですけど・・・。結構お客さん入っているので、新横界隈の方々にとっては普通の価格なんでしょうかねぇ?みなさんリッチだ。でもお弁当屋さんもかなり多いですけど。

サラダ・スープ・小鉢・ライス付です。ライスはおかわり出来るみたい。って最初から多かったのでお代わりはしませんでしたが。

今日の小鉢は「ちくわの煮物」でしたけど。ちょっとアジアンじゃないような・・・。

041221_02.jpg
で、メインのUP写真を。

塩胡椒してフリッター状に揚げた白身魚(なんだろう?多分メロなどの安い魚かと)をオーブン皿にのせ、ラタトゥーユをかけ、スライスしたタマネギとチーズをのせ、オーブンで焼いたもの。

おー予想していたより美味しいです、これ。白身魚とラタトゥーユがこんなに合うなんて・・・。これは家で作るときの参考になりますねぇ。

ラタトゥーユも結構具沢山で、家で(我妻が)作るときの味に近く、美味しかったです。

焼き加減もいい感じでした。

ただ、ラタトゥーユの中にハムが入っていたんですけど、これが白身魚とぶつかってしまい・・・。ない方がいいかと。って自分が作るときにいれなければいいだけで。


スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/31(金) 20:10)

 牛焼肉丼@吉野家 川崎駅前店
新横浜のセミナー終了後、川崎まで戻って会社に・・・。そのまま中山に帰りたかったですけど(涙。って二日目はそのまま帰りましたが(笑)。

そんなんで帰りが遅いので何か食べて帰ることに。

吉野家で新メニューが出ていたので(ってだいぶ経ちますが)、試してみることに。

って、ああ久しぶりの吉野家ネタだ・・・。8月に行ってからご無沙汰でしたねぇ。

041220_04.jpg
牛焼肉丼を。並で420円です。

味付け甘めの醤油味で、新メニューのうちではかなりいい感じ。というか(本当の)豚丼の味付けに近いかと。まあ相変わらず甘すぎる味付けではありますが・・・。

ただし牛肉が硬いですねぇ。なんか顎が疲れます・・・。

というか、この味付けだったら牛より豚のほうがあいそうなんですけど・・・。わざわざ牛にした理由ってなんなんでしょうか?

ちなみに川崎駅前店でもソースカツ丼始まったようです。改修工事していたのはこのためなのかなぁ?


テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/31(金) 19:48)

 パンいろいろ@神戸屋サンドッグイン 新横浜店
またまたセミナーで新横浜に。セミナー、多いなぁ・・・。

朝から晩まで、ということでお昼を挟む長丁場。2日間で10万以上のセミナーなので(会社持ちじゃなきゃ受けられないなぁ・・・まあそれなりに有意義ではありましたが)、当然昼食込みだと思っていたのですが、「昼食はお近くの飲食店で・・・」。かなりケチな主催者で(汗。

もう12:15過ぎていたのでほとんどの店で混んでいるかと。なので駅前まで行って「なんとか一人ぐらいは座れるだろう」ということで神戸屋サンドッグインへ。

041220_01.jpg
まずはミートコロッケサンドイッチ。368円。

以前、完成から時間おいて食べたらパンがべしょっりしていて悲しかったんですが、こちらにコメント頂いたように、出来立てはまったく問題なし。

お持ち帰りは近場にオフィスや家がある場合だけにしたほうがよろしいかと。

コロッケははやりかなりでかいサイズで。通常サイズの倍ぐらいあるかと。とろっとしているタイプで酸味のあるソースによく合います。

女性ならこれだけでお腹いっぱいかも・・・。あ、でも甘いのは別腹か?

041220_02.jpg
甘いものも。アーモンドペストリーで。168円。

ぴかぴか光っていてとても綺麗です。

あーこれさくさくしていて、アーモンドの香り&味がはっきりしていておいしいですねぇ。

確実に太りそうですけど(汗。

あ、あとまったく関係ないですけど、今日はじめて気が付いたんですけど、ここの従業員の制服、結構好きな人が多いかも(笑)。アンナミラーズ系です。

ピンクじゃなくて水色でこちらの方が清潔感があっていいかも。どんな制服かはGoogleで「神戸屋 制服」でいっぱいでてきますけど(笑)。って巨乳は嫌いなんですけど・・・。

041220_03.jpg
2日間のセミナーだったので2日目の朝食に食べたシナモンロール。158円。

「クロワッサン生地にシナモンと黒砂糖を巻き込み特性クリームチーズを絞りました。」とのこと。

おーこれまた美味しいです・・・。神戸屋は私に合うなぁ。

シナモン結構多めに入っていて、パリパリの生地との相性ばっちり。

158円ならかなりお買い得ではないでしょうか?

シナモンロールといえば、いまだに「シナボン」、食べてないんですけど・・・。我妻曰く、「あーあんまりたいしたことない」と言うのでちょっと躊躇しているんですけど(その前に近場で買えるとこ、なかなかなくて・・・)。

あと余談。

神戸屋サンドッグイン新横浜店のイートインは席としては分煙なんですけど、席を分けているだけでスペース的には隣あっているので禁煙者にはちょっと辛いかも。

っていうか、一人用のカウンター席は喫煙者用しかないので、禁煙席側は一人できてもテーブル席となってしまうので常に混雑しています。

なので今回も席がないので喫煙席側に(涙。

で、なんか私のすわった席が異常に煙っぽい(涙。あまりに煙っぽいので他の席が空いたときに移りましたが・・・。

席を移ってから観察してみると、隣が女性二人組みだったんですけど、食べながらタバコ吸ってるし(汗。さらにタバコを吸うペースが異常に早い。私が食べ終わるまで10分ぐらいだったんですけど、その間に二人で10本ぐらい吸ってましたから・・・(吸い終わるとすぐに次を・・・といった感じ)。

私も昔、タバコ吸ってましたけど、これほど早いスペースの人、見たことない。で、よく見ると「ふかしている」わけで(汗。全然肺に吸い込んでないんですよこれが(笑)。道理で煙たいわけだ(肺に入ってないので当たり前)。

ファッションとして吸ってるんでしょうけど(←この感覚って信じられない・・・)、ふかしているの丸分かりなので、かっこ悪いったらありゃしない、なんですけど・・・。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/31(金) 17:01)

 アイスクリームいろいろ@クイーン・アリス・カフェ 南町田
娘がクリスマスイルミネーション見たい!というので、近場のグランベリーモールに。

本当はみなとみらいとかのほうが綺麗なんでしょうけど、帰りが遅くなると逆にかわいそうなので・・・。

で、ちょろっと見たら「アイスは?」と。花よりだんごかいな・・・というかやっぱりわが子だなぁと再認識。

グランベリーでアイスと言えばマリオジェラテリアなんですけど、数回食べたことあるので別な店にしようかなぁと。

そーいえば駅近くの建屋にクイーン・アリスのカフェがあったので行ってみるかなぁ?と。

実はちょっと躊躇してたんですけど。なぜならここ、パンも売っており数回購入したことがあるのですが、私達+ばーばの好みにはまったく合わなくて・・・。なんかぱさぱさ感が強くて、「この値段でこの味ならぼったくりっしょ」という感じで(あくまでも個人的な感想なので、って我妻も同意見ですけど)。まあアイスは違うかもしれないので食べてみることに。

041219_06.jpgで、娘用のソフトクリームで。バニラはなかったので「ミルク」で。

お値段は250円。あ、ここは2種類の味でも250円です。なのでシングル・ダブルという呼び方はしていません。

「たっぷりのミルクを使用したなめらかでコクのあるソフトクリーム。ミルクのやさしい味が生きています。」とのこと。

お味の方は・・・う~ん、やっぱりアイスも我が家とは相性が悪いようで・・・。

なんかはっきりしない味なんですよねぇ。口の中に入れると一応甘さは感じるんですけど、後を引かない。というか印象に残らない。あまりミルク感も感じられず。なんかしょぼ~んな感じ。

ちょろっと一口味見しただけではなく、半分以上食べての感想ですし。ってなぜなら娘、半分ぐらい食べて「もういいの」と(汗。キハチ・ソフトクリームなら完食多いですから、娘も同意見みたいです。


041219_07.jpg私もまけずに「パッション&マンゴー」と「モンブラン」を。

前者は「パッションフルーツ、マンゴーのピューレとオレンジジュースをたっぷり加えた、さわやかな味のソフトクリームです。」、後者は「マロンのクリームとマロンのピューレを沢山加えたソフトクリームです。マロンとの相性も抜群です。」とのこと。

う~ん、なんですかねぇ、双方とも素材の味がメインになっておらず・・・。

それでも前者はそこそこ食べられるのですが、後者はなんか味がすかすか。ミルク以上に印象がないというかなんというか。高貴すぎて私には会わないんでしょうか?

チョコレートもあり、我妻が試していましたが・・・。やっぱりクイーン・アリスとは我が家は相性が悪いみたいですはい。

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/31(金) 04:51)

 ネージュ@満天の星(十日市場)
サカグチヤで酒粕購入する前に実はまたまた「満天の星」に。

前に見て気になっていた商品を購入。

041219_02.jpg
ネージュで。冬季限定商品みたいです。168円。

ラ・ネージュはフランス語で「雪」(←って検索しただけです・・・英語すら駄目なのでフランス語なんぞはさぱーりで)なので、粉砂糖を雪に見たてているのかと。

デニッシュ生地のパンです。

041219_03.jpg断面図はこんな感じで(我妻と半分こしたので)。

見たとおり、クリームぎっしり。これで200円以下は安いなぁ。

クリームはクリームパンのものと同じ系列で。ただし、パンが焼きあがったあとに注入しているので、クリームパンのクリームよりもっととろとろ感が強いですね。

なので美味しくないわけがない(笑)。パリパリのデニッシュ生地にふわふわのクリームで・・・これが美味しくないなら何が美味しいのかと。

ちなみにデニッシュ生地、軽井沢の某有名パン屋のより美味しいですよ。あ、シーバーさんもそうですけど。(っていうか、軽井沢の某有名パン屋、デニッシュ系はしょぼ~んかと・・・。

ただアプリコットジャムが入ってるんですけど、これがクリームを邪魔しちゃっているような・・・入れなくてもいいような気がします。

041219_04.jpgついでに購入したころころアンパンを。

6個入りで200円。1個35円なので若干お徳かと。

ミニアンパンですけど、つぶあん・こしあん・コーヒーあん(コーヒー味のこしあん)の3種類楽しめます。

ここはあんこも美味しいので、お勧めですね。

ちょっと小腹が減ったときにもってこいです。

041219_05.jpg
実はマクドナルドで今月のスマートセービングでベーコンレタスバーガーを購入していたんですけど、満天の星のパンの前に存在感、なくなってしまってました(汗。

まあ安いので、腹の足しにはなりましたけど・・・。

テーマ:パン屋さん - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/30(木) 22:05)

 「立山」の酒粕@サカグチヤ(十日市場)
我が家では冬によく粕汁をやるんですけど、今年の分、まだ未購入で。

このネタのコメントでyukacoさんから「サカグチヤで安く売っている」との情報を得たので行ってみることに。

酒粕は・・・と探してみると「八海山」のしかなく。八海山は高級スーパーでは結構見かけるので他の銘柄のはないのかなぁ?と思い、店員さんに聞いてみることに。
あ、あとyukacoさんから入手した「100円ぐらい」という情報とも異なる金額だったので(笑)。

そしたら「ちょっとお待ちください・・・」と言って店の裏の方から引っ張り出してくれました。

041219_01.jpg立山酒造の「立山」という銘柄の酒粕。

比較対照として我妻の携帯並べていますが、この量でなんと105円という安さ。

今シーズンはこれで十分足りそうです。

店員さん曰く「仕込みの終わったあとの直後しかない。飼料として売ることが多いので、なかなか回ってこない。」だそうです。常に店頭にあるとは限らないので、聞いてみてくださいとのこと。

これで作ったかす汁は、やさしい口当たりで、まろやかな味わい。通常のスーパーで売っている酒粕で作ったものとは一味も二味も違いますねぇ。

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/30(木) 17:50)

 チョコレートリッチマフィン@ミスタードーナツ 中山とうきゅう店
あー今月は2回やってたんだ、ミスドの100円セール。

なので購入して帰ることに。

で、まだ買ったことのないマフィンがあったので試してみることに。

041218_01.jpg
チョコレートリッチマフィン。168円。

あれ?105円じゃないの?ってこれ、対象外でした(汗。もっと分かりやすいように表示しといてよ(涙。

公式WebSiteによると「ビターなチョコ風味の生地の中に濃厚なチョコがとろり。さらに表面にもカリッとした食感のプチチョコをトッピングした、チョコたっぷりのマフィンです。」とのこと。

我妻と半分こしようと思い、ナイフを入れるもなんか切り辛い。よくみると、おーなんか底にチョコレートの塊あるし(笑)。

生地にもチョコレートたっぷりな感じで。

チョコレート好きにはもってこいかも。

って100円ぐらいの安めのチョコレートでもOKな方限定ですけど(汗。

それにしても私が購入した後で、またなんか列がごちゃごちゃになってましたけど・・・。ここで頂いた回答はなんだったんでしょうか?


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/30(木) 14:34)

 デミグラハンバーグ定食@クイック・レストラン Sガスト 京急川崎店
またまたセミナーで外出。今日も新横浜で。

ちょうど12:00に終わったので何か食べていこうかなぁ・・・と思ったんですけど、お昼時間にぶつかったので、どの店も混んでいて・・・なので川崎まで戻ってなにか食べることに。

ああ、そうだ、若鶏南蛮定食(値段の割りに)そこそこだったので、ハンバーグはどうなんだろう・・・ということでSガストに。

041217_01.jpg
(朝食時を除き)一番安い定食メニューのデミグラハンバーグ定食を。390円です。

んーなんか予想していたよりハンバーグが小さめで・・・。あとお味が「イシイのハンバーグ」に近いかと。

付け合せもブロッコリー1個とずるずるのポテトサラダがちょろんと。なんか全体的にしょぼい感じ・・・。

ん~満足感低し。

やっぱりあと100円足して、若鶏南蛮定食食べた方がいいと思いますですはい。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2004/12/30(木) 09:29)

 こってり中華そば@天下一品 川崎店
10/17に情報セキュリティアドミニストレータの試験、受けていたんですけど、この日が結果発表日で・・・。

おお、受かってました。奇跡だ(笑)。だって直前の模試で「Dランク」(かなりの努力が必要です)でしたから・・・。ああ、神様っているんだ(笑)。

なによりも会社から報奨金5万円もらえるのでそれがうれしいんですけど。ええ、「世の中、銭や、銭!」ですから。

そんなことはどーでもよくて。

ちょっと気になる店があるので行って見ることに。

京都の「天下一品」というラーメン屋さんが川崎にもあるので、そこに。

041216_01.jpg
こってり中華そば。630円です。

ずるっと・・・。この店のファンの方、ごめんなさい。私とは相性、合わないみたいで・・・。

以下私の個人的な感想で。

なんか全体に生ぬるいんですけど・・・川崎店だけなのかな??

スープは・・・名前どおりこってりしてますけど、脂分でこってりというよりも、いろいろな材料の粒子感(つぶつぶ感)が感じられるためこってりしているのかと。というか、舌に「ざらっ」とした感じがするので、ん~なんか好みじゃない・・・。

>また、見た目よりも味に強さが感じられず、なんかちょっと抜けた感じが・・・。

テーブルに「唐辛子味噌」があったので入れてみるが、んーそれでも物足りず(あまり大量に入れると味、変りすぎちゃうしねぇ)。さらに「ラーメンのタレ」なるものがあったのでそれを投入してみると、何とか味がシャキってしてきましたけど、それでもなんかいまいちで・・・。

なによりも麺がふにゃふにゃで。ふにゃふにゃの麺はちょっと頂けないなぁ・・・。

なんかこちらのサイト見ると、やっぱり「ヘナヘナクタクタの極軟麺」が特徴みたいですね。ちゃんと調べてから行くべきだった・・・。

あれ、「刻みネギ」がテーブルにおいてある、って書いてますけど、そんなのなかった・・・。これって関東でのお店では置いてないんでしょうか??

いずれにせよ、ちょっとリピートはないと思います。私は。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/30(木) 04:54)

 具だくさんミネストローネ・ポトフ風@グラッチェ・ガーデンズ 十日市場店
ここでも書きましたが、我妻、会社の用でお出かけしていたので夕食は娘と食べることに。

ちなみに我妻、夕食付き(もちろん会社ゴチ)だったそうで。元町の外れの鉄板焼きの店で、JAZZの流れる店内で目の前で神戸牛とかフグの白子とか焼いてくれるとか・・・いい会社だなぁ(遠い目・・・)。

現実に戻って。

当初、家で作ろうとしたんですけど、娘が「ペペロンチーニ、食べに行くの!」と言い張って・・・。しゃーないのでどっかに連れて行くことに。

で、十日市場の「リストランテ ラ・ポルタ」か「ミモザの丘」で・・・と思ったんですけど、どうせペペロンチーニしか注文できないよなぁと。

ちょっと前に横浜のAGIOでペペロンチーニ食べてたので、たまにはお店で違うもの、食べたいよなぁ・・・と思い。

なので値段安いところでペペロンチーニ+別に1品と思い、「グラッチェ・ガーデンズ」に決定。って、この落差はなによ。

041215_03.jpg
最近野菜を取ってないので、「具だくさんミネストローネ・ポトフ風」を。609円という安さ。

「定番ポトフにハーブソーセージを加えました。スープの味もコクが増し、おいしくなりました。」とのこと。

で、実はあんまり期待していなかったのですが、あれ、結構美味しいですこれ(笑)。濃すぎず、薄すぎずで体にいい感じで。

名前のとおり、本当に野菜、具沢山でお腹一杯になりますねぇ。って小ぶりのキャベツが半分、芯付きで入っているのでちょっと食べ辛くはありますが(汗。

またハーブソーセージが意外と美味しい(笑)。ちゃんとハーブの味&香りがして、豚肉の臭みもなく。

いやはや疑ってごめんなさい・・・。これで600円ちょいなら申し分ないです。

041215_04.jpg
娘は言わずもがなペペロンチーニで。「ペペロンチーノ生ハム添え」が正式名ですけど。こちらは更に安く546円。ちなみにLサイズにすると1008円。

すいません、実は一度よそった後で写真取り忘れていたのに気づき、修復したのでちょっと汚いです(汗。実際にはもっときれいに盛り付けしてあります。

「熟成された生ハム(ハモンセラーノ」を大胆に添えています。定番ペペロンチーノの味をさらに引き立てます。」とのこと。

結構生ハムでかいです。あーこれまた味もそこそこ美味しいし・・・。んー侮れない、グラッチェ・ガーデンズ。

でも、麺はまあそんなに特筆すべき点はないですけど。

ちなみに未就学児はドリンクバー無料でした。これまたいいサービスで。

一人分のスペースも十分あるので、ヤンキーさえいなければゆっくりくつろげますね。

なにより値段の割には味がよろし、でしたし。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/28(火) 22:25)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。