teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2004年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 イチゴ寿司・・・
私の食ネタがなかったのでニュースから。

会社で「The World News Mail」というメールマガジンを読んでいるんですけど、海外駐在員のコラムがあって、さまざまな国の生活してみないとわからないことが書いてあって面白いんですけど、今回はブラジルからの記事でした。

なんの紹介かというと・・・「イチゴ寿司」(笑)。衝撃的。巻き寿司の具にいちごを使っていると。んー想像できない・・・。なんかマンゴー巻きなるものもあるらしいですけど。
ブラジリアンは「フルーツサラダ感覚で食べる」とのこと。

あと寿司じゃなくてピザなんですけど、「ジャムピザ」「アイスピザ」「フルーツピザ」「チョコピザ」なんてのもあるらしい。恐るべし、ブラジル。

ちなみにお味はノーサンキューだったらしいですけど、検索してみると、この方は「意外といける」とのこと。なので食べてみないと判断できませんが・・・って私は遠慮しますけど。

あ、もっと探したらonpu-meimiさんの「USA seki-lala白書」というblogに写真がありました。やっぱりメリケンにもあったか・・・(笑)。
 
スポンサーサイト
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/31(火) 20:50)

 鴨川シーワールドホテル、予約しました。
この日の夕飯は鰯の蒲焼だったんですけど、また写真撮るの忘れちゃった・・・。なので別のネタで。

って、おお、久しぶりに旅ネタだ。

我が家は全員暑さに弱いので(我妻&娘はご機嫌斜めになります)、真夏のくそ暑い時期に近場に旅行、なんてことはほとんどしないんですよねぇ(北海道とかは料金高いし・・・)。

で、まだ娘は幼稚園行ってないので秋にどっか行こうかと。娘の喜びそうなところを考えるとやっぱり「水族館」かなぁ?と。で、近場で宿泊して水族館、となると鴨川シーワールドかなぁ?と。

我妻の知り合いの話によると、隣接して「鴨川シーワールドホテル」というホテルがあり、オフシーズンはかなり安く宿泊できると言うことなので、公式WebSiteをチェックすると「秋の早特」というプランがあるそうで。

そこで9/23に計画していたので本日から予約受け付け開始なので、即予約した次第であります。

1泊2食付きで大人9915円、幼児は施設利用料の2100円。
しかーも到着日から出発日まで何回も鴨川シーワールドに入場できるチケット付き。
ちなみにシーワールド、入場料2800円するので、ものすごーくお徳です。

そうそう「ホテル」となっていますが、洋室じゃなくて和室なので、ベットじゃないと寝れない人には厳しいかも。
※旅館業法では
・旅館:主に和室で客室数が5部屋以上の宿泊施設
・ホテル:主に洋室で客室数が10部屋以上、洋式トイレが設置してある宿泊施設
だそうです。この「洋式トイレ」というは必須みたいです。って鴨川シーワールドホテルは和室ばっかりなんですけど、部屋数と洋式トイレから「ホテル」と名乗れるみたいです。「主に」は結局どーでもいいみたい(笑)。
ってスペースをゆったり取ったので部屋数4室の高級宿泊施設があったらそれは「ホテル」とか「旅館」とはは呼べないんですねぇ。「民宿」になるのかな?

あと、料理はバイキングで余り期待できないので、次の日に有給休暇つけて銚子辺りでもう一泊してなんか旨い物でも食べよーかなーと計画してるんですけど。んで料理の出る宿じゃなくて、ホテルに宿泊してお店で好きなもの食べようかと。

でも検索するんですけど、なかなかよさそうな宿がなくて・・・。これからがんばって探します。
 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/31(火) 20:48)

 なすのはさみ揚げ@自宅
なすのおいしいシーズンに必ず作る料理があるんですけど、今シーズンはまだ一回もやっていなかったので、作ることに。

それがこの「なすのはさみ揚げ」。

豚ひきとカニ(カニ缶でOK)を2:1で卵を加えて混ぜて塩胡椒、茄子にはさんで揚げる。あ、なすははさむ面に片栗粉を塗って置いてください(そーしないと剥がれます)。

で、ニンニクがたっぷり入った甘酢あんをかけていただく。甘酢あんは検索すれば出てくるので、その分量+ニンニク1かけをみじん切りで作ればいいのではないかと。

豚ひきとカニの組合せって美味しいですよ。これまた甘酢あんがよく合います。

ちなみにメニューはこれ以外にもありましたよ(笑)。これ1品で終了、なんてことはないのでご心配なく。
 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/30(月) 21:43)

 フロート2種類@キハチソフトクリーム 町田東急店?
パーラービーズを買いに町田のヨドバシカメラに。パーラービーズ、やっぱりヨドバシカメラが(私が見た中では)一番安いです。種類も豊富だし。

それにしても、セット品は色合わせがものすごく悪いので、単品で買うしかないと。この辺はメリケン人の趣味の悪さがもろでているかと(笑)。

そんなことはどーでもよくて。

まあ町田に行ったのでカルディ・コーヒーファームで物色→仲見世商店街の佐乃藤で餃子の皮→しめはキハチソフトクリームという我が家のゴールデンルートだったわけですけど(汗。

しかもこの日雨降っていて寒かったのでソフトクリームはパスしようとしたんですけど、娘が許してくれず・・・。

本日、感謝Day?で、フロート全品300円!ということでフロートにしました。

私はまたもや甘夏マンゴーソーダ&オレンジマンゴーを。

抹茶カプチーノ&濃厚牛乳にしようかなぁ?とも思ったんですけど、もしかするとそろそろオレンジマンゴーは終わりかなぁ?と思ったので。

数回食べたので、さすがにちょっと飽きましたが・・・。そろそろ新しい季節限定メニュー、出ないかなぁ?











我妻はカプチーノ&バニラで。「ちょっと氷が多くてソフトと混ざって食べづらい!」と不満げにしてましたけど。

実は私、これにしようと思ったんですけど、我妻がチョイスしちゃったので上記のにしました。

我妻、食は細いので全部食べきれないときがあるので、外食などするときには先に注文させて、私は必ず別の物を注文するようにしてますので。










まー毎回のように娘は「バニラ」なわけですけど。

確かにここのバニラソフトクリームはおいしいですはい。







 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/30(月) 21:40)

 卵とチーズ@あんさんぶる みなみ台店?
前週に予約していたので、あんさんぶるに「卵とチーズ」なるものを受け取り済みだったんですけど、この日に食べたので。

あ、みなみ台って結構新しいので知らない人多いかと思いますが、長津田から霧が丘方面に抜ける途中にある新興住宅地辺りです。この進路で右手にあります。信号すぎてすぐのところ。スペイン風?のマンションの1Fにあります。

一応お店の住所&電話番号は以下の通り。営業時間は9:30~20:00だそうです。
〒226-0026 横浜市緑区長津田町3472-2
045-984-4415

こちらが「卵とチーズ」。10個で通常価格1260円のところを特別価格840円で。

まあよくある小さなチーズケーキですね。滑らかで甘さ控えめで美味しいです。食べきりサイズだし。

包装ビニールに原料が書いてあるので見ると「バター・小麦粉・砂糖・卵・膨張剤・香料」とのこと。あれ?チーズが書いてないぞ??単なる印刷ミスだと思いますけど(笑)。

香料はちょっと不要かなぁ?あ、「膨張剤が入ってるなんて!」って騒ぐ人いますけど、ベーキングパウダーですよ。それよりコンビニで売ってるお菓子の方がいろいろ混ざってますけど。

一緒にクッキーを中心とした焼き菓子の詰め合わせも売っていたの購入。
こちらも通常価格1050円のところ、特別価格630円。

クッキーはナッツとかチョコとか具?がいっぱい入っていたのでお買い得ですね。店内では1枚づつの小売もしているので、ちょっとしたプレゼントなんかにも使えるかも。

あと店頭に3台分駐車出来るんですけど、結構入れ辛いので、運転苦手な人は要注意。ちなみに出るときはお願いすれば店員さんが見ていてくれるそうです。
 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/30(月) 21:35)

 大学イモ&焼き野菜のナスドレッシング
えっと、小アジの唐揚げと一緒に食べたものを。

単なる大学イモ。あー私、イモにいちゃんじゃなくてイモおっちゃんなので、大学イモ、大好物なんです・・・。なのでたまーに作ったりしてます。

んで、今年初めて野菜ランドでサツマイモが出ていたので即ゲット!私が買った瞬間、我妻は何を作るのかピン!ときたそうですが(汗。っていうか、我妻は料理としてのサツマイモは嫌いなので、そんなに食べないんですけど(涙。

サツマイモを乱切りにして水につけて灰汁ぬき。
キッチンペーパーで水分を取ってから中温の油で揚げる(竹串でさしてすっと入るまで)。
別の鍋で砂糖:水:醤油:お酢=6:3:2:1ぐらいの割合で、砂糖+水を火にかけてとかしてから醤油投入、とろとろになったところでお酢投入。これに揚げたサツマイモを絡ませ完成。これまた簡単。

本当は仕上げに黒ゴマかけるんですけど、なかったので白ゴマで代用(汗。

で、いつもはタレ?が水っぽいので若干長めに火にかけたら、固まっちゃった・・・。この調整が難しいですね。まあ味は大差ないんですけど。

こちらは我妻作で焼き野菜のナスドレッシング。私はノータッチなので作り方よくしりません。

多分、ズッキーニ・ピーマン・パプリカ・エリンギをオリーブソースで炒め、そのあとでトマト(これは火を通さず)を追加。夏野菜なので彩が綺麗。

ナスドレッシングは焼きナスをさいの目切りにして、出汁+醤油+酢(+お酒も?)と塩胡椒をちょっと加えたのではないかと(違ったらすいません)。

このナスドレッシングはヒット。他の料理でも合うかも。
 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/29(日) 06:29)

 おっちゃんの魚屋さん
えーとやっとおっちゃんの魚屋さん、撮影出来たのでUPします。

あ、ちなみにおっちゃんのちゃんとしたお名前、不明です(汗。いまさらわざわざお聞きするのも気恥ずかしいので・・・。さらに、購入したくとも他のルートが不明なので、皆さん諦めて下さいとしか言いようがなく(汗。

おっちゃんの後姿。んー職人の後姿は美しい。

後方に発泡スチロールのトロ箱見えますが、いつもこんな感じで山積みになっていて、商品ぜんぜん見えません(汗。なので購入したいものが決まってなければ(あれば申請すればよい)「おじさん、今日何がお勧め?」ってたずねるのが一番確実です。


「(調理は)なににするの?」と聞かれたので昨日アジの開きしていたので「揚げでなんかいいのありますか?」と言うと、「いい小アジあるよ!」と。

でまた昨日に続いてアジを(汗。でもおっちゃんのなので安心して買えます。





じーじ&ばーばは毎回お刺身を購入してます。

鯛か平目が多いんですけど、前日に時化ていたのでいいのがなかったとのこと。
んで「カンパチならいいのあるよ!」と出してきたのがこれ。

その場でぱっぱかぱっぱか捌いてくれます。この作業がまた美しいお姿で。


で、今回我が家が購入した品々。

手前が小アジ10匹、左上が太刀魚の切り身2切れ(バター焼きが美味しいとのこと)、右上が娘用の鮭2切れ。

合計で1600円でした。ちなみにどれがいくらで、ってのはさっぱりわかりません(笑)。会計時に「おじさん、いくら?」ときくと「全部で○○でいいや!」って言われるだけなので(汗。

金額からすると、普通の魚屋よりも若干高めかもしれないんですけど、味は百貨店の地下食で扱っているものより全然いいので、それを考えると「安い!」です。

っていうか、こればっかりは食べてみないとわかりませんがねぇ。

で、今日の食卓に上がったのは小あじの唐揚げ。

ビニール袋に片栗粉を入れて小アジを投入して粉をまぶす。

最初中温の油で揚げ取り出し、次に若干高温の油で再度揚げる。って単なる二度揚げですけど。こうやると骨が柔らかくなって全部食べられるようになります(今回は頭もそのままだったし)。って知ってるように書いてますが、全部我妻から伝授されています(汗。

あーやっぱりおっちゃんの魚、おいしいです~。また買おっと。
 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/29(日) 06:27)

 シマダヤ「名人おすすめのラーメン」とろコクしょうゆ@自宅
この日は天気が悪く、朝から涼しい涼しい。あー私にはちょっと肌寒いぐらいがちょうどいいですはい。

なので昼にラーメン食べても全然問題ないので、近所のコマツストアで生ラーメンを。

で、タイトルの商品を購入。定価300円か。確か270円ぐらいだったはず。

公式WebSiteの紹介では「キレのあるしょうゆだれに、肉・背脂・野菜の旨みたっぷりの“湯(たん)”を合わせてつくる、“2材式”本格スープと、「もみ打ち」めんのラーメン専門店のプロの味があじわえるとろコクしょうゆラーメン。」だそうです。

これが出来上がり。あー結構美味しい。これよりまずいラーメン屋さん、かなりありますから(笑)。ここ数年で、自宅でもかなり美味しい生ラーメン食べれるようになりましたねぇ。

油こってりでもOKな人にはお勧めです。でもスープはいいけど、麺がやっぱりいまいち。まあシマダヤですから・・・。

あ、我が家ではどんなラーメン作っても野菜いっぱい入れます(笑)。横浜だと「家系」のラーメン多くて、これだけ野菜入っているの、あまりお目にかかれないような気がします。家系でも野菜たっぷり入れても美味しいと思うんですけど。

まあサンマーメンがあればそれを注文すればいいんですけど(ってサンマーメン食べて感動したことってないんですけど・・・まあラーメン屋はそんなに詳しくないので私が知らないだけかも)。
 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/29(日) 06:25)

 アジの干物&揚げ餃子の野菜あんかけ@自宅
まあ長嶋ジャパン(っていうか中畑ジャパン)が金メダル取れなくてやっとマスコミはいろいろ批判的な記事を書くようになってきましたが、なんでもっと前に書かないんだろうなぁと。

長嶋さんが倒れてちょっと経った時点でアテネは無理ってわかっってんだから、そのときに「監督をちゃんと別な人に代えて、コーチも別途探すべき」なんていう意見、どのマスコミも出してなかったじゃん・・・。
というか、日本のマスコミはだめなのは今に始まったことじゃないので、「ああ、やっぱりどーしようもないなぁ」と思ったしだいで。
というか、長嶋さんは「神の領域」なので批判のしようにも上層部が記事をつぶしちゃうんでしょうけど。

そんなことはどーでもよくて。

今日は早く帰って自宅で夕食。

沼津で買ってきたアジの干物。

もっとあぶら、のってるかと思ったらそうでもなかった・・・。身自身はそこそこ美味しかったですけど。もっと目利きが出来るようにせなあかんですなぁ。

やっぱりおっちゃんで買ったやつのほうが美味しいですはい。




で、冷凍庫の中にこのときに作った餃子があったので、揚げ餃子にして野菜あんかけをかける。っていうか、これじゃ揚げ餃子が全然分からないんですけど(汗。

餃子、皮に包んだ状態で冷凍保存しておくと、あとで揚げ餃子に出来たり、鍋に入れられたり出来るので便利ですよ(解凍せずに冷凍のまま使用して問題なし)。

 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/28(土) 22:39)

 豚どんぶり 並@なか卯 中山店
昨晩、ちょっと「画像がUP出来ない!」って愚痴りましたが、結局FTPツール使うことで対応。あれ、Webブラウザ経由でUPするより全然速いや・・・。

それよりもほんと、MyblogListへの通知、何とかならないもんすかねぇ。最近は数日に1回はメンテナンスしてるみたいですけど、それでもダメぽ・・・。

川崎でなんか食べて帰ろうと思ったら、小雨がぱらついていたのでまずは中山まで帰る事に。んでちょっとご飯系が食べたかったのでなか卯に寄って帰る。

で、単なる豚どんぶりなわけで。中山着いても小雨だったので本降りになると困るのでお持ち帰りしましたが。

そーいえば、これ、メニューからなくなってましたが(笑)。リピーターいないっしょ、あれじゃ。

まあ「330円」でしたら納得の味。冷蔵庫にあった生卵をかけて食べましたが。

あー久しぶりに牛丼食べたいなぁ。神戸ランプ亭はやってるはずなので、今度行ってみるかな?

それよりも21:30ぐらいにこーゆーの食べると胃がもたれます(汗。前は大丈夫だったのに・・・。
 
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/08/27(金) 19:10)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。