teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 パンいろいろ+アップルパイ @ パンの蔵(神奈川県中郡大磯町)
他にない…。

2013年の湘南国際マラソン、完走後のお話。

大磯駅や二宮駅直通のバスは結構並んでいたので、大磯港行きのバスに乗って、そこから歩こうかと。

んで、去年と同じルートで歩いて向かうと、ちょっと先に乗車場があるのですが、バスの通路となっている道を横切らないとだめで、警備の方が許してくれません…。んで、そこからだと歩いてすっげー遠回りになるので、もー面倒くさくなって、そのまま大磯駅まで歩いて行きました。

駅に向かって歩いていたときに見ていたのですが、バスは数分に1本しか来ないので、それぐらい融通を効かせて通せばいいのに…と。

また、信号近くの警備の人に、「大磯駅ってどうやって行くんですか?」と尋ねたところ、「さぁ…おそらく歩いて行けばわかると思います」という頼りない回答。

実際は、ポイントポイントにボランティアの方々が待機しているので、迷わず歩いていけます。参加者のためにずっと立って待機して頂けるなんて…。ボランティアの方々には頭が下がります。

しかし、警備員に関しては、もうちょっと事前説明をちゃんとしておく、参加者&見学者の立場にたって物事をすすめる、という用にしたほうがいいかと感じましたが…。

で、フルマラソン走った後に30分近く歩くというお仕置きをくらって、やっとこさ大磯駅に付きました。

20131104_01.jpg
んで、お昼も食べていなかったので、昨年も利用した大磯駅前のパン屋さん、「パンの蔵」さんで、昼食&おみやげを購入。

お昼用のは、ちょっと行儀悪いんですけど、電車の中で座って頂きました。

20131104_02.jpg
まずは『サバ生ハムサンド』。200円です。

「パンの蔵」さんの公式WebSiteでのメニュー、かなりしっかり記載されているのですが、その中に書いてないので、限定メニューなのかも。

サバを薄く切って、スモークして生ハム状にしたものが挟まれております。

味はしっかりサバの味がしてますねぇ。魚好きさんなら、納得していただけるかと。

でも如何せん、サンドイッチとしますと、ちょっと小ぶりすぎるかなぁ?もうちょっと大きくて、300円ぐらいでもいいんじゃないかと。

20131104_03.jpg
『クリームパン』も。100円です。こちらも小ぶりのパンで。基本、こちらのお店は小ぶりのが多いかな?

まあ、甘いのでしたら、こんぐらい小ぶりのでもOKですが。

ベーシックなお味のクリーム、ですね。

おみやげとして購入したのは、『茶々メロン』。抹茶味のメロンパン、ですね。150円。

我娘用に購入しようとして、昨年は売り切れでしたて…、今年は念願叶い、購入できました。

って、写真撮るの、忘れちゃった…。我娘曰く、「これ、抹茶の味がちゃんとしておいしい!」とのこと。喜んで頂けてなによりです…。

20131104_04.jpg
それと『アップルパイ』。長方形の形状で、600円。三人ぐらいで分けるにはちょうどいい大きさです。

20131104_05.jpg
オーブントースターでちょっと加熱したあとに、バニラアイスクリームを添えて。

これ、はずさないわけがない!ど真ん中ストレート、ですねぇ。

リンゴ以外にもレーズンも結構入っており、それにクリームのフィリグも入っていて美味。

また来年も「パンの蔵」さん、利用しよっと。

っていうか、大磯駅前って他におみやげとして利用できそうなお店、皆無なんですけれども…。誰か他にお店ご存知の方がいましたら、教えてください…。


スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/04(月) 21:34)

 紅茶イギリスとあんぱん(粒あん、レモンあん) @ NOLAN(ノーラン)白旗店 (神奈川県藤沢市藤沢)
「井本菓子舗(井本製菓) 」さんには寄れませんでしたが…。


「浜野水産」さん寄った後のお話。

藤沢から家に帰るの、国道1号抜けて行くよりも瀬谷方面抜けて行ったほうが早いので、そっちに向かいます。

んで走りだしてすぐにに我妻が「トイレに行きたい」と。「霧原」さんでかき氷まるまる一つ食べていたし、「浜野水産」さん行くまでに渋滞してましたしねぇ。んじゃ、コンビニよろうか?と。

「コンビニのトイレはいやだ!」と変なわがままをいうので、じゃーしょうがない、どっかスーパーがあったら入ろうかと。

ってその後全然見つからず…。

「そ~いえば、ピーコックさんがあるから、そこに寄って!」と。

ちなみに「ピーコック」さん向かう道沿いに和菓子の美味しい「井本菓子舗(井本製菓) 」さんがあるので、寄りたかったのですが、緊急事態でしたので寄れずじまい…。

ということで、トイレお借りするために、「ピーコック」さんに寄りました。なんとか間に合ってよかったあるよ~。

で、トイレお借りしたので、何か買って帰ろうかと。

店内よく見ると、パン屋さんがあり。「あれ、これってGWの時に閉まっていたパン屋さんの支店かな?」と。ということで、翌朝用にパンを購入。

パン屋さんのお名前は「NOLAN(ノーラン)」さん。最近はやりのリーンなパンよりも、昔ながらの日本のパンがメインのようです。

ということで、購入したパンのご紹介。

20130808_01.jpg
まずは『紅茶イギリス』。紅茶味のイギリス食パン、ですね。お試し品として、3枚150円で売っていました。

これ、袋開けた瞬間、紅茶の香りがすごい!紅茶使ったパンって、ほんのりと紅茶の香り、というのがほとんどなのですが、これは香り高い紅茶をカップに注いだ時の香りそのまま!というぐらい強いです。

パン生地にもしっかりと紅茶の味が充満しておりまして、紅茶あーんどパン好きさんにはマストアイテム的なパンですねぇ。

そしてあんぱんを2種類。って、2個買うと50円引き、というせーるやっていましたので、それにつられました…。

20130808_02.jpg
まずはノーマルな『粒あん』。一個だと147円です。

20130808_03.jpg
あんこぎっしりですねぇ~。

20130808_04.jpg
そしてもう一個、『レモンあん』で。こちらも一個だと147円。

20130808_05.jpg
レモン味のあんぱんって珍しい!

さっぱりとした味で夏にはいいかなぁ~。

今回、イギリス食パン購入しちゃった関係上、おかず系のパンは買わなかったのですが、これまた美味しそうでしたよ~。

藤沢、なにげに美味しそうなパン屋さん、多いですねぇ。パン屋貧困地域の中山に住んでいる住民としては羨ましいかぎりで…。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/15(木) 23:10)

 もっちり豆かなこときな粉粒あん @ ノブ カフェ(NOBU CAFE) アトレ川崎店(川崎市川崎区駅前本町)
人気、出始めた??


先週のお話です~。

7/1付で我が課に転入者がおりまして。男性30歳。我が社のなかでは若い!

ちなみに私と違って、女性陣ならほっとかないタイプですねぇ。理系の会社には数少ないタイプであります。

んで、金曜日に歓迎会開催と。ということで、7月は飲み会、3回となりました。家ごはんメインの私にしては、多い方ですねぇ。

で、歓迎会の飲み会の前に、恒例のパン食を。

ということで、またまた「ノブ カフェ(NOBU CAFE) アトレ川崎店」さん、ですね。イートインコーナーもあるので、重宝しております。

ちなみに17:30利用でしたが、以前よりもお客さん、増えたかなぁ?人気、出始めたのかもしれません。個人的には西口ラゾーナに入っているパン屋さんよりもオススメなので、よい傾向ではありますが。

って、客層としては、若くて控えめそうな"綺麗なおねーさん"が多かったですねぇ。たまたまかもしれませがぁ。

で、今回は2つ購入しました。

20130705_01.jpg
まずは『もっちり豆かなこ』。150円です。

5種類の豆が入っているそうで。

ごろごろと甘く煮込んだ豆が入っております~。豆好きにはたまらないですねぇ。

パン生地はやはり、しっかりと噛みごたえのあるタイプで。やっぱりノブさんのは、こーゆータイプのパンじゃないとねぇ。

20130705_02.jpg
『きなこ粒あん』で。180円です。

先のパンより、さらにこちらの方が弾力十分な噛みごたえのあるパン生地、ですねぇ。

それにきな粉たっぷり!あんこも小豆の美味しさ満喫!という内容なので、和スイーツ系パンが好みの方には納得の一品ではないかと。

次回は我娘におみやげに買って帰ってあげよっと。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/07/13(土) 21:23)

 甘食 @ みんなのぱんや(東京都千代田区丸の内、TOKIA B1F)
これしか残ってなかった…。


「Rond-Point(ロン・ポワン)」さんのパンを食べた後、まだ飲み会開始時間まで時間があったので、東京駅周辺をうろついてみることに。

って、KITTEの1Fに上がったとき、「東京ビルTOKIA」方面を示す看板が目につき。

そ~いえば、TOKIAってたしか「VIRON」さん、入っていたよなぁ…ということでそちらに移動。

んで「VIRON」さんありましたので、我妻におみやげとしてフランスパンでも買って帰ろうとかと。でも18:30頃だと、もうバゲット系は売り切れでした…。

んじゃ購入を諦め、撤退しようかと。でも、一応お店の一覧が記載された看板をチェック。すると、B1Fにもパン屋さんがあるようで。

ならばそちらも行ってみようかと。

「みんなのぱんや」さん、というお店ですね。

行ってみますと…。1種類しか残ってませんでした。他はすべて売り切れであります。19:00閉店ですが、18:30でこの状況というのはかなりの人気店なのかと。

20130629_02.jpg
で、これでもお土産になるかな?ということで、購入しましたのがこちら、『甘食』、ですね。

2個入って180円という良心価格。東京駅目の前という立地条件なのに。すばらしいです。

20130629_03.jpg
原材料はこんな感じ。
-----------------------------------------
小麦粉 砂糖 バター 卵 練乳 重曹 炭
酸アンモニウム はちみつ
-----------------------------------------

20130629_04.jpg
頂いてみますと、あーこれ、ほのかな甘さに、ちょっと口の中に残るぼそっとして食感(←普通のパンならNGだけど、甘食ならOK)、まさに『甘食!』という作り、ですね。

これで一個90円なので、非常に満足度、高しであります。

20130629_05.jpg
ちなみに最近お気に入りなのが、甘食を牛乳に浸しながら頂く、という食べ方。ドーナツを牛乳に浸して食べるという手法の甘食バージョン、ですね。これはおすすめですよ~。

ということで、「みんなのぱんや」さんの『甘食』、おみやげとしても十分いけますよ~。

って調べてみて気がついたんですけど、「みんなのぱんや」さん、「VIRON」さんの別形態のお店(日本特有の菓子パン&調理パンを扱うお店)、なんですね。どーりで人気店なわけだ!なので他のパンも試してみたいなぁ…。

って仕事の外出で東京駅周辺行く機会ってないし、東京での飲み会のときはどんなに急いでも18:30頃しか行けないし、休日にパン買うためにわざわざ(嫌いな)東京行くなんてこともしないし…ということで、一生食べられないのかもしれません~。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/07/04(木) 23:27)

 黒豆ミルクともっちーきな粉 @ Rond-Point(ロン・ポワン) KITTE店?(東京都千代田区丸の内)
期待したのですが…。


先週の金曜日のお話。

この日は八重洲で飲み会、でした。って東京で飲み会となると、前回「海の厨 膳丸 八重洲店」さん利用した際のメンバーと同じなんですけれども。

で、飲み会前なので、またまたパン食を。

今回は、2013年3月にオープンした「KITTE」でなにかいいパン屋さんないか、探してみました。

1Fに「BURDIGALA STAND」さんがあったんですけど、んー「BURDIGALA」さんは私と相性悪いので、パス。

で、B1Fにありました、「Rond-Point(ロン・ポワン)」さんというパン屋さんを利用しました。

本店は福岡市東区にあるようです。

今回購入したのは2点。早速頂いてみます。

ちなみに「KITTE」のB1Fのフロアマップみるとまったく記載されていないのですが、購入したものを座って食べられるテーブルが設置されているので、利用価値、大かと。東京駅周辺だとこーゆーところ、なかなかないからねぇ。

20130628_01.jpg
まずは『黒豆ミルク』。189円です。

藤沢の「kalaheo(カラヘオ)」さんで小豆+クリームという組み合わせがとってもよかったので、黒豆もおいしいだろう!と睨んで購入。

ビジュアル的にはとっても綺麗であります。

頂いてみますと…黒豆とミルククリームの組み合わせはいい感じで。もうちょっとはっきりした味付けの方が好みではありますが。

で、如何せん、パン生地が弱く…。柔らかめですが、ちょっとぱさつき感があり。なので、具材に対して明らかに負けちゃってるかなぁ?

20130628_02.jpg
もう一点は『もっちーきな粉』。126円です。

タロイモのでん粉を使ってもっちり感をだしているとのこと。

パン生地のもっちもち感は素晴らしいのですが、なんかねぇ、非常に油っこいんです…。一個食べたらもういいっかな?と、なってしまうくどさでありまして…。

んー「KITTE」という新しい商業施設に入っているパン屋なので、そこそこ期待したのですが…。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/07/01(月) 23:25)

 おいしいパンいろいろ @ ブーランジェリーカルヴァ(CALVA)(鎌倉市大船)
ハーフで購入できるところがうれし。


最近、大船に外出することが多いんです。もちろん遊びじゃなくて仕事ですよー。んで終わりが19:00すぎになることも多数。

それから中山まで戻ると20:00過ぎ。んでバスを乗り継いで(20:00過ぎだとちょうどのバスも無いため歩くことも)、帰宅するのが20:30。なのでなんとか21:00前に夕食が終わるぐらいでありまして。

「せっかく大船来ているんだから、あそこ寄りたいよー!」とずっと考えておりました。

んで、やっと17:00ぐらいに終わる時があり、やっと寄れた次第であります。

そのお店は「ブーランジェリーカルヴァ(CALVA)」さん、ですね。かなり久しぶりだなぁ…。

ここのパンはレベル高いですよ~。ということで、購入したパンをいろいろと。

20130423_01.jpg
まずは『バゲット・トラディショナル・ハーフ』で。160円です。

ベーシックなバゲット、ですね。バゲット系は3~4種類ぐらいあるかなぁ?

20130423_02.jpg
ほのかに酸味が効いている美味しいバゲット。

『フロッケン セザム(1/2)』。370円で。

こちらもハーフで購入。

「カルヴァ」さん、いろいろとハーフサイズで購入でき、かつお値段もフルサイズのちょうど半分、というので販売していただけるので、いろいろな種類のパンを食べたいときにはとってもいいんですよねぇ。うれしいサービスであります。

「二種類のレーズンとクルミを練り込み、まわりに白ゴマをまぶした全粒粉と押し麦の入ったライ麦70%の栄養豊富なパンです。」とのこと。もつとずっしりと重いです。

20130423_04.jpg
これ、噛みごたえがあり、穀物の美味しさを十分堪能できるパンかと。

今回はバター塗って頂きましたが、チーズとの相性、良さそうですねぇ。

20130423_05.jpg
もう一品。『チョリソー』で。263円です。こちらはそれほど大きくないので、ハーフ対応はなく。でもちょうど1本ぐらいがいいサイズかな?

「数種類のスパイスとチョリソーを練り込みました。ビールのおつまみに。」とのこと。

20130423_06.jpg
これ、本当にビールにあいそう!朝食用に頂いたので一緒にはいただけませんでしたが…。今度は試してみよう。

やっぱり、「カルヴァ」さん、何頂いてもおいしいですねぇ~。駅から若干離れてますが(と言っても5~6分ぐらい?)、寄り道してでも寄ってみてくださいねぇ。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/08(土) 22:13)

 ごまめチーズともっちりクリーム @ ノブ カフェ(NOBU CAFE) アトレ川崎店(川崎市川崎区駅前本町)
利用し続けますよ!


前回のエントリーで、歯医者通いしているのを報告しました。

で、さらに元ネタがこちらで。

で、その後アトレ川崎B1Fにある「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さん、しっかりと利用してますよ~。だってここのパン、パン生地が美味しいんだもん!

同じくアトレ川崎の3Fにある「ル・ディマンシュ(Le Dimanche) 川崎店」さんもなかなか美味しいのですが、やっぱり私の好みとしては、「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さんイチオシで!歯が折れたって、利用し続けますよ!

ということで、とある日の飲み会前に利用したパンを。

20130419_01.jpg
まずは『ごまめチーズ』。140円です。

名前の通り、『ゴマ』と『枝豆』と『チーズ』がふんだんに使用されたパンで。

それぞれの具がごろごろと入っているので、おかず系パンとしては申し分なし!パン生地もNOBUさん特有の少し硬めのしっかりとしたもので。噛みごたえがありますねぇ。

20130419_02.jpg
次に『もっちりクリーム』。150円で。ってこれじゃなんのパンかわからないですねぇ。ミルククリームがサンドされたものです。

こちらはフランスパンではなく、もっちもち感の高い、ふっくらとしたパンを使用。かと言って、やはりモッチモチ系パンとしても、硬めの部類に入ります。

んでやっぱりミルククリーム!ここのミルククリームはほんと、しっかりとした甘さがあり、練乳感も高し!やっぱりNOBUさんは美味しいなぁ。

川崎駅周辺でいろいろとパン屋さんあるんですけど、「ノブ カフェ(NOBU CAFE)」さんは立地条件がいまいちなのか、他のパン屋さんより知名度低いんですけど、ほんと、おすすめですよ!まずは試してみて!

ちなみにフランスパン系のは、仮歯でしたのでちょっと断念しました…。完治したときにはまた食べますので!



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/24(金) 23:59)

 おいしいパンいろいろ @ kalaheo(カラヘオ) 藤沢店(神奈川県藤沢市鵠沼石上)
走らなくてもよかった…。


藤沢食ネタのラストです。

じつは「井本菓子舗(井本製菓)」さんから銀座通り経由で藤沢駅まで戻ったのには理由もありまして。

お昼は各自で購入して、辻堂海浜公園で食べましょう、というお話になっており。んじゃ、お昼用にパンでも買っておこうかと。「井本菓子舗(井本製菓)」さんの最寄りで良さげなパン屋さん、ないかなぁ?とネットで探したところ、見つけたのが「NOLAN(ノーラン)」さん。日曜日も営業しているか確認したところ、やっている模様。なのでこちらを目標としました。

で、行ってみますと…閉まってました。小さいお店だとGWやお盆などの連休中は休みにしちゃうところ、多いので致し方なし。

となると、別なパン屋さんで購入する必要があり。念のため、もう一件候補を選んでありましたので、そちらに向かいます。ってそっちは駅の南側だから、間に合わなくなりそうで、なので走って行きましたが…。んでパン購入して、駅まで戻ってなんとか集合時間に間に合いました。走っていなかったら完全に遅刻だな。走っていてよかったあるよ…。

20130505_12.jpg
んで、利用したのは「kalaheo(カラヘオ) 藤沢店」さん鶴見駅のシャルにも出店しているお店、ですね。って実はネタとしてまだUpしてないのですが、すでに鶴見店で利用済みでして。なので美味しいのは知っており、そのため別のパン屋さんを利用したかったんですけどねぇ。ま、次回ということで。

って公式WebSiteみたら、「kalaheo」さんの本店、「NOLAN(ノーラン)」さんの結構近くにあったのね…。実は走らなくてもよかった…。相変わらずの調査不足であります。とほほ。

店内にはイートインコーナーもあるので、その場で食べることも可能。珈琲も1杯100円という良心価格で売っていますので、利用価値、大ですね。

で、4点ばかり購入。

20130505_13.jpg
まずはおかず系パンとして『チーズ焼きカレー』。189円です。

「サックリとしたパイ生地にフルーティーな香り広がるハワイアンカレー!更に濃厚なチーズクリームを溶かしました。」とのこと。

これ、激うま!バターたっぷりのパイ生地、微かに甘さを感じるけどしっかりと味のついたカレー。そしてカレーの上に乗ったチーズクリーム!このチーズクリームが旨さを倍増させてますね!

正統派のカレーパンではないんですけど、これだけ美味しいカレー系のパンはなかなかないよなぁ~。この内容で200円以下って驚異的。っていうか、食べログで評価が高い東京のパン屋なら間違いなく300円Over!という内容であります。これ、鶴見店にも置いてあったかなぁ?見つけたらまた即買いしよっと。

20130505_14.jpg
んで、『クリームぱん』を。182円です。通常、初利用時にクリームパンを購入するのですが、鶴見店では売り切れだったので、今回がお初で。

「カスタードクリームをたっぷりと包み、ふんわり焼き上げました。」とのこと。

こちらは王道派のクリームパン、ですねぇ。クリームも程よい滑らかさ&甘さ、パン生地は、ふにゃっとはならないよさげな柔らかさ。

クリームパン好きなら納得の一品かと。

20130505_15.jpg
そして『ミルククリーム あずき』を。150円です。

「自家製練乳クリームをたっぷりとしぼり、あずきをトッピング。」とのこと。ノーマルの『ミルククリーム』も売っておりましたが、どうせならあずきがトッピングしてある方がいいかなぁ?と。

Up写真撮り忘れちゃって…。じつはトッピングされた小豆が、クリーム上にちょんちょん、と並んでおり、ビジュアル的にも良さげ。後で写真撮っておけばよかったとちょっと後悔。

練乳クリームは砂糖の「じゃりじゃり」感ありで、小豆とよく合います~。っていうか、これもまた買いたい!

20130505_16.jpg
最後にもう一品、『プチメロンパン』。139円。これだけ、お昼ではなく、走り終わった後で頂きました。

メロンパンは大きさが4種類あるようですが、これが一番小さいサイズ。でもこれ、通常のパン屋さんで売っているサイズと同じですねぇ。ノーマルの『メロンパン』買ったら、どんだけ大きいのかと…。

「外はサクサク、中はふんわり。昔ながらのメロンパン。」とのこと。

「ここのメロンパン、最高!」との意見、多数でしたので、期待しましたが、頂いてみると、そですねぇ、市販のメロンパンでは美味しい方かな?

でもやっぱり、我妻作の『日本一、いや世界一おいしい(と私が確信している)メロンパン』に比べちゃうと…。やっぱり市販のメロンパンだと、なかなか満足いくのはないかなぁ?

と、勝敗で言えば、3勝1分、というところでしょうか?やっぱりこちらのパン、美味しかった!

湘南地区に数店舗あり、小田原・鎌倉にも出店しているので、神奈川県民には利用しやすいかも!お近くの「kalaheo」さん、ぜひ利用してみてくださいね。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/09(木) 23:30)

 あんこが入った美味しいパンいろいろ @ 松石パン(熊本県熊本市中央区新町)
気がついたらすべて「あんこ」系…。


熊本市内散策ネタは今回で最後。って完全に自己満足&備忘録で終わってますが…。

熊本市内の散策、十分楽しむことが出来ましたが、不満点はひとつ。

パン屋さんが少ないかなぁ…?中心部からちょっと離れた地域や車でいけるような郊外には多いのかもしれませんが、街中ではあまり見られず。鶴屋さんのパン屋さんもわざわざ来て買うようなお店ではなかったので…。

って、横浜駅周辺も似たような状況なので、偉そうなことはいえないのですけれども。

でも、1軒、ひっきりなしに人が来ているお店がありました。なので、翌朝のパン用として購入。

20130330_21.jpg
お店の名前は「松石パン」さん

「鶴屋」さんの近くにある「Angelus(アンゼェラス)」さんもこちらの系列のようで。って結局、街中のパン屋さんで目がついたのはこちらの2店だけでありました。

お昼すぎに入店しましたが、すでに売り切れのパンが多く。クリームパン、なかったあるよ…。でもそれを差し引いても、かなりの種類、売っておりました。やっぱりパン屋はこーじゃなくっちゃ。

ということで、気になったパンを購入。

20130330_22.jpg
まずは『鶴次郎あんぱん(松石のあんぱん)』。定番メニューのようです。200円。

「鶴次郎」は、創業者の松石鶴次郎さんからとっているようです。ってもとは駄菓子屋さんだったようで。

あんこがぎっしりですねぇ~。

パン生地もふんわりなんだけど、かむとしっかりと小麦粉の甘さが感じられるおいしい生地で。名物メニューなのも納得。

20130330_23.jpg
次に『いきなり団子パン きなこ』。231円。

いきなり団子+パン、という両方好きな方にはたまらない一品。って私がそうですが。

周りにきなこがびっしりとまぶしてあります。パン生地は団子をイメージしているのか、もっちもち系ですねぇ。

"いきなり団子"と名が付いているので、中身はあんこ+さつまいもと予想しており。これはその通りでしたが、プラスしてリンゴも入っておりました!

団子とすると、ちょっと??かもしれませんが、パン感覚なのでよく合いますよ~。っていうか、得した気分。

ちなみに熊本散策時に地図を入手してましたが、その際にこのパンが記載されており。もちろん非常に気になっておりました。でもどこで売っているか、明記されておらず。まさかここで巡り会えるとは!やっぱり食のためうろちょろするのは大事であります。

20130330_24.jpg
さらに『いきなり団子パン 黒糖』。同じく231円。

こちらはパン生地に黒糖が練りこまれているようです。なのできなこよりもこちらの生地の方が若干甘め。でも食べやすさはこっちかな?

中身は同じでした。なので、お好みに合わせてきなこか黒糖を選べばよいでしょう。

20130330_25.jpg
最後に『アン・フレンチ』。126円。

フレンチトーストにあんこが挟んである、という普通にありそうなんだけど、なかなか見かけないというパン。(最近作ってないけど)フレンチロースト大好物なので、これは目に入った瞬間、「買わなきゃ!」と心動いた商品で。

これねー、何気ない組み合わせなんだけど、もー今思い出してもよだれが垂れるぐらいおいしかった!

って気がついたら、すべて「あんこ」系でありました。いや、他のも美味しそうだったのですが、特に気になった商品をチョイスしたらこーなっちゃったわけで…。でもあんこが美味しいので、全部ぺろっといけましたよ!

ちなみに「松石パン」さん、「グリッセンまついし」さんと言うレストランも併設しておりまして。なんとランチは6~8種類のパン、食べ放題の模様。えー、今度熊本市内行ったら、ランチにここ、利用しないとねぇ。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/25(木) 23:00)

 安くておいしいパンいろいろ @ 天文館トワ・ベール(鹿児島県鹿児島市金生町)
やっと購入できました。


毎回クマソ(+九州各県)旅行行くと、いろいろとパン屋を新規開拓しておりますが、今回はなかなか新しくお店を発掘する機会がなく…。まあ、行った時に我母が食べきれないほど「むく工房」さんでパンを購入していたため、という理由があったのですが。

さすがに後半になると、パンのストックも少なくなってきており。

で、鹿児島に行った際に翌朝用のパンを購入しようかと。

鹿児島でパン、となると、以前から気になっていたお店が。

「天文館トワ・ベール」さん、ですね。いつもお土産買いに「山形屋」さん行く時にこのお店が目に入っておりまして。しかしながら、なぜかタイミング的にパンを購入すべき時ではなく、指を加えて見ているだけでありました…。

ということで、今回、やっと購入することが出来ました!いろいろ購入しましたので、ご紹介します。

20130329_10.jpg
まずは『バゲット』。273円。

「天然ルヴァンを加え小麦粉本来の旨味を追求したパリっと香ばしいフランスパンです」とのこと。

はい、首都圏でも十分やっているだけのレベルであります!

20130329_11.jpg
『イングリッシュ・マフィーん』。一個74円です。

「牛乳・卵たっぷりです。上下に切ってトーストすると最高の味が楽しめます。」とのこと。

通常のものよりも大きく、かつ上が平らではなく、ふっくらとしております。生地も若干柔らかめで。

普通の『イングリッシュ・マフィン』を想像しすぎちゃうと「んっ?」と感じる方がいるかもしれませんが、これはこれでありでしょう。なに挟んでも美味しく頂けます。

20130329_12.jpg
『ミルクフランス』。126円です。

「練乳の入ったフランスパンです』とのこと。ってそのまんまですが。

我娘用に購入。もちろん回って来なかったのでお味は不明…。

20130329_13.jpg
『クリームパン』。95円。昨今、100円を切るクリームパンってないですよ!

「甘さを抑えた自家製クリームがとってもおいしいクリームパンです。」とのこと。

これ、クリームが美味しい!100円以下でこのレベルは考えられない!地元にあったら頻繁に購入するの、間違いなし!で。

20130329_14.jpg
最後に『コーヒー・クリームパン』。こちらも95円!

「コーヒー生地のパンと自家製カスタードクリームがぴったりの逸品です」とのこと。

断面写真撮るの、忘れちゃいましたが、クリームもしっかりとコーヒー味で。

これまた95円でこの味はすばらしい!

以上、5点購入しましたが、目移りするぐらい、いろいろ売っておりました。

あ、あと、今回は日本的なパンばかり購入しましたが、ハード系のパンもそこそこありますよぉ~。

ということで、鹿児島の繁華街行ってパンをお求めの場合、「天文館トワ・ベール」さん、選択肢の候補として下さいねぇ~。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/14(日) 21:20)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。