teru's blog〜ヨコハマ食い出し紀行〜
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね〜。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、「terusblog@hotmail.com」まで連絡願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

「teru's blog〜ヨコハマ食い出し紀行〜」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世界のやまちゃん(世界の山ちゃん?)で手羽先メインに食いまくり@世界のやまちゃん川崎仲見世店(川崎市川崎区)
「世界の山ちゃん」なのか「世界のやまちゃん」なのか・・・どっちが正解?


えーと北海道行ったあと、あまり外食していないので、ネタが枯渇してきました(汗。なので昔のネタを。

7月末でグループ移動する方がいて(課内にグループが複数あり)、送別会をやりました。ってグループ変るときには送別会ってほとんどやらないのですが、「そーいえば最近、あそこ行ってないよねぇ・・・」「行きたいねぇ・・・」「なにかイベントないかなぁ・・・」と言うことで無理やり送別会をやった、という感じでしょうか?(汗

あそことは「世界のやまちゃん」。名古屋グルメでは、コメダ珈琲のシロノワールは認めませんが(汗、世界の山ちゃんの手羽先は認めまくりです。

私も久々でありました。前回の訪問はこちらにUPしていますが、今回もしこたま食って&飲んできたので写真をUP。

070720_CIMG0482.jpg
利用した店舗は川崎仲見世店。川崎で飲み屋密度が異常に高い仲見世通りにあります。
って、会社からは川崎砂子店のほうが近いのですが、そちらは予約いっぱいで取れませんでした・・・。

世界のやまちゃんは食べ物メニューが充実していますので、できればコースではなく、好きなものを注文したかったので、「席だけの予約。できますか?」と言ってみたところ、OKでした。あー席だけでも予約OKというお店、いいです
ねぇ・・・。

でも案内された席はどー考えても6人がけのテーブル。こちらは8人で、大柄な男性がおおかったので(私が一番ちいさい)、かなり座って飲むの、きつかったです・・・。うーん、これはなんとかならんかいな?これさえなかったら言うことなし、なんですけどねぇ。

というのはさておき、飲んだり食べたりしたものの写真をUPします。
あ、メニューに関しては公式WebSiteにほとんどの商品、リストアップされていますので、そちらを参照ください。WebSiteに料金も含めてメニューがしっかり載っているところって、それだけで好感度UPです。って他の飲食店も見習って欲しいなぁ・・・。

070720_CIMG0483.jpg
まずは「生ビール」ですね!居酒屋で最初に飲むのはこれでしょう、やっぱり。
グラス(367円)、中ジョッキ(441円)、大ジョッキ(714円)といろいろサイズありますので、お好みのサイズで選べる点もいいですねぇ。写真のは中ジョッキです。後々考えたら大でもOKだったかも・・・。

070720_CIMG0484.jpg
最初のおつまみはこれ、世界のやまちゃんと言えばこれは外せないでしょう、「幻の手羽先」で。399円で。一人前で5個入っています。安いなぁ。

塩辛くかつ胡椒辛いので、薄味じゃないとだめよ〜という方にはお勧めしませんが、この味付けを実感しないとやまちゃんに来た〜!という感じがしないんですよえねぇ(笑)。この手羽先がOKであれば、世界の山ちゃんの他のメニューでもほとんどOKでしょう、というリトマス試験紙のようなもんですはい。

皆さん、やはりこれがお気に入りみたいで、計3回注文していました(汗。

070720_CIMG0485.jpg
野郎ばっかりだとなかなか野菜もの注文しないので(汗、これだけ私の好みで注文していただきました、「山ちゃんサラダ」で。609円とやまちゃんのメニューとしては高めですが、これ1つあれば、3〜4人分は十分まかなえるかと。

070720_CIMG0487.jpg
手羽先以外にもやまちゃん来たら外せないのがこちら、「みそ串カツ」で。これまた5本で399円。串カツの豚肉自体はまあ並レベルか若干劣るか・・・という感じですが、この味噌ダレがたまりません。

070720_CIMG0488.jpg
このあたりでビールが空になったので飲み物追加注文。「黒ホッピー(焼酎セット)」で。451円です。ラベルがやまちゃん特製になっております(笑)。まあ味は普通のホッピー。

で、飲んでいると「それなんですか?何、ホッピーって??」との質問が数回。ホッピー知らない人、多いんだ(汗。

070720_CIMG0489.jpg
こちらははじめてのメニュー、「たこ焼き風ぎょうざ」で。409円です。
たこ焼きのタコの変わりに餃子の具が入っているという変わりダネで。でもこれが結構おいしくて、これもお代わりしていました。ビールのお供としては申し分ないです。

070720_CIMG0490.jpg
ちょうど夏だったので、こちらのメニューも注文、「ゴーヤチャンプルー」。514円。
まあ普通のゴーヤチャンプルーでしたかねぇ。わざわざやまちゃんで注文するほどでもないかも・・・(汗。

070720_CIMG0491.jpg
あー気がついていたらこれまた名古屋系のメニューを注文した人がいました。「どて煮」ですね。409円。豚ホルモンのみそ煮こみです。これまた八丁味噌の甘い味がホルモンとよくあいます。これもやまちゃん来たらマストメニューか
な?

070720_CIMG0492.jpg
こちらも初注文、「揚げ出しもち」で。409円です。揚げだし豆腐のおもち版だと思っていただければ。豆腐よりお腹にずどん!と来ます(笑)。でもやまちゃんメニューの中ではあっさり目の味付けなので、こってり味に飽きた方にはいいかもしれません。

070720_CIMG0493.jpg
ってまたこってり系メニュー頼んでるし!ってこれはWebSiteに乗ってない・・・。たしか「みそチキンカツ」だったような気がします。値段は不明。まあ味付けはさっきのみそ串カツのチキンカツ版だと思ってください。ってそのままですが(汗。まあこれもミソダレが決めてですね。

えーとあと、もっといろいろ食べ物注文していましたが、写真撮るのも面倒になってしまったので(汗、以下省略。今回もまたもや揚げ物メニュー中心になってしまったような(汗。魚系は一切注文していませんでした・・・。

そーいえば最後のほうで「馬力アップ」というニンニクの丸揚げを皆さん「今日は馬力アップしなきゃ!!!」(おっさんのノリ・・・)といってばくばく食べていましたが、私は我妻に「臭い!」と言われそうだったので、ちょっと遠慮しました・・・。

070720_CIMG0499.jpg
あ、そうそう、締めのデザートだけはちゃんと撮影。これもやまちゃん必須メニューの
「小倉バケット」。294円。あれ、関東版のメニューには明記されてないですけど・・・。ちゃんとお店のメニューには載っていますので、試してみてくださいねぇ。これを食べて閉めなきゃ、やまちゃん来た気がしませんので(笑)。

・世界のやまちゃん 川崎仲見世店の地図

拡大地図を表示
住所:川崎市川崎区砂子2-6-6 天喜味ビル2F
TEL:044-230-1302

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/09/22(土) 20:51)

 「餃子の王将」 川崎駅東口店のメニュー
すいません、連休中は21:00に寝ていましたので、更新が滞っていました・・・。

「餃子の王将」、公式HP(WebSite)は存在し、店舗情報はしっかりしているのですが、メニューに関しては、金額が載っておらず・・・

おそらく、関西地区と関東地区ではお値段が違う&メニュー構成が違うので載っていないのではないかと思いますが、それなら店舗情報のところで記載してほしい限りです。

ということで、川崎駅東口店のメニューをメモしておきましたので、UPします。川崎駅周辺の企業の方々、参考にしてくださいね(笑)。

※2007/08時点のメニューです。変更などあると思いますので、実際に店舗で再確認してみてください。

◆餃子
・餃子 210円

◆前菜・おつまみ
・鶏の唐揚 525円
・焼豚 472円
・中華クラゲの冷菜 399円
・春巻[2本] 315円
・白菜キムチ 157円

◆麺類
・王将ラーメン(とんこつ醤油味) 472円
・東京ラーメン(あっさり醤油味) 472円
・ミソラーメン 630円
・揚げそば 577円
・ソース焼そば 472円

◆一品料理
・すぶた 525円
・八宝菜 525円
・肉とキャベツのミソ炒め 472円
・野菜炒め 462円
・ニラレバ炒め 472円
・海老のチリソース 630円
・マーボドーフ 472円
・カニ玉 472円

◆飯類
・焼めし 400円
・天津飯 462円
・中華飯 462円
・ライス[大] 220円
・ライス[中] 168円
・ライス[小] 147円

◆デザート・サラダ
・マンゴープリン 262円
・ゴマ団子 315円
・グリーンサラダ 315円

◆定食・セットメニュー
・餃子定食(餃子2人前、ライス、スープ、キムチ) 714円
・東京ラーメンセット(東京ラーメン、餃子1人前、ミニチャーハン) 892円
・王将ラーメンセット(王将ラーメン、餃子1人前、ミニチャーハン) 903円
・焼めしセット(焼めし、餃子1人前、サラダ、鶏の唐揚2ケ、スープ) 903円
  ※+105円で焼めし大盛にできる
・ニラレバ定食(ニラレバ炒め、餃子1人前、ライス、スープ、漬物) 903円
・肉キャベツ味噌炒め定食(ホイコーロー、餃子1人前、ライス、スープ、漬物) 903円
・ごはんセット(ライス、スープ、漬物) 231円
  ※ごはんセットのみの注文は不可
・ミニチャーハン 262円
・ミニ天津飯(塩ダレ or 甘酢ダレ) 294円
・定食・セットのライス大盛 +52円
・定食・セットの麺大盛 +105円

◆アルコール
・生ビール(中) アサヒスーパードライ 483円
・辛丹波(小瓶) 日本酒 420円
・紹興酒(小瓶) 399円
・レモンサワー 399円
・生グレープフルーツサワー 399円
・ウーロンハイ 315円
・巨峰サワー 315円
・カルピスサワー 315円
・シークワーサーサワー 294円
・梅酒(ロック) 294円

◆本格焼酎
・一番札(麦焼酎)水割り・ロック 399円
・さつま司(芋焼酎)水割り・ロック 399円

◆ソフトドリンク
・コーラ 189円
・アサヒ一級茶葉烏龍茶 189円
・アサヒ十六茶 189円
・バヤリースオレンジ100 189円
・バヤリースアップル100 189円

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/09/18(火) 12:50)

 餃子と中華飯@餃子の王将 川崎駅東口店
ついに川崎にも!


宇都宮は餃子で有名ですけど、実際は「味(旨い)」よりも「値段(安い)」という点が評価できるから、ではないかと思っています、私は。なので餃子食べる目的でわざわざ宇都宮まで行くのってどうだろうか・・・と考えてしまいます。って実際に実行したことがあるので、そー言っているのですが(汗。でも地元の方なら近くに「安い餃子」があるので、それはそれでうらやましいなぁと思っています。

んで、安い餃子と言えば「餃子の王将」。横浜には桜木町、杉田などに店舗がありますが、通勤時に利用できる範囲ではないため、なかなか行く機会がありませんでした・・・。

しかし、ついに川崎にも出来ました、「餃子の王将」が!ちょうど500店舗目だそうです。ってkanさんのこのエントリーで知ったので、いかなきゃいかなきゃと思っておりました。

でも最近は仕事それほど忙しくないので、夕食は家でとることが多く、いけずじまいで・・・。

で、やっと行くことができたので、UPしてみます。

店舗はこんな感じで・・・、って写真、間違えて消しちゃった・・・(汗。川崎絵k前店は思ったより、座席数が少ないですねぇ。もっとでかいのかと思っていました。ってどこの店舗もこんな感じなのでしょうか?

ひっきりなしにお客さん来る&店員が多く、掛け声の応酬なので、ものすごーく活気にあふれております。本当は餃子つつきながらビールでも・・・んで足りなくなったら餃子追加して・・・なんて考えていたんですけど、どーもそんなの出来る感じではありません(汗。皆さんぱっと食ってぱっと帰る、という感じなので、私も食事メインに。

070828_CIMG0674.jpg
で、注文したのがこちら、看板メニューの「餃子」で。1皿210円です。

まあ家で作るのと違って、ほとんどの具がミンチ状になってしまってますが(これってフードカッターでがー!と混ぜているからでしょうか?)、これはこれで別系統の餃子として、「あり」だと思います。

210円なら納得できるお味ですね。これぐらいの内容で400円とかとることろ、多いですから(笑)。

070828_CIMG0675.jpg
で、メインはこちら、「中華飯」です。462円で。
「中華丼」や「うま煮飯」と呼ばれているもの。関西だと「中華飯」と言うのでしょうか?

キャベツ、たまねぎ、ピーマン、にんじん、たけのこ、きくらげなど、中華丼では定番のお野菜が結構な量、入っていますね。

で、餡もほどよいとろみ加減&餡があっつあつなので、かなりいい感じなのですが・・・いかんせん、味付けがいまいち(汗。もっと濃い味付けかとおもったらちょっと間の抜けたような味で。あとなぜか酸味が強くなっていまして・・・御酢でもはいっているのでしょうか?あまり私の好みの味付けではありませんでした(汗。

うーん餃子定食にするかどうか、悩んだんですけど、やっぱり餃子定食にしておけばよかたあるよ・・・。

でも量的には満足できるものでした。がっつり食べたい方にはいいかも。それ以外にもメニューいろいろありましたので、少しずつ試してみたいとおもっております。

・餃子の王将 川崎駅東口店の地図

拡大地図を表示
住所:川崎市川崎区駅前本町26番地1
TEL:(044)244-4033

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/09/13(木) 12:57)

 「幻の手羽先」メインにいろいろ@世界の山ちゃん 川崎砂子店
移転前のブログの2004/09/09のネタで。

いやー久しぶりに飲んで酔っ払いましたけど(汗。帰りがけ、東神奈川でおねーさんとぶつかって転ばしちゃった・・・(汗。
私は言わずもがな、相手の方も酔っていたみたい。おねーさん、ごめんなさい(一応ちゃんととまって「すいません、大丈夫ですか?」と聞いて「大丈夫です」って言ってたので問題ないと思いますけど・・・)。

グループ内で納涼飲み会を。「どっか行きたいところある?」と主催者の問いに「はい!」と。あ、なんか「バドワイザーカーニバルか?」と思われましたが(汗。

リクエストしたのは「世界の山ちゃん」。名古屋の飲み屋で、手名先の唐揚げが有名とのこと&名古屋名物がいろいろと。昨年川崎にオープンしてたんですけど、ここで飲み会開催してくれる人いなかったので、やっと念願かないました。

結構写真とりまくってたので載せます。

040908_01.jpg
まずは生ビールを中ジョッキで。441円。
いきなりジョッキに山ちゃん書いてありますが(汗。
通常のビール以外に銀河高原ビールもありましたねぇ。

040908_02.jpg
早速「幻の手羽先」を。一人前5個で399円。メニューはどれも安いです。
塩コショウが効いていてとってもスパイシー。肉も柔らかく美味しいです。
って味が強めなので、味が濃いのだめな人は合わないかもしれません。って全品そんな感じ。だめな方がいたので胡椒なしで注文しましたが、私にはちょっと物足りず。
気に入った人が多かったのか、追加注文なんかいもしていました。

040908_03.jpg
みそ串カツ。こちらも5本で399円。やすいなぁ。
豚スライスを串に巻いて衣をつけてあげてます。ちょっと豚、脂身多くて味がいまいちかなぁ?
でも味噌だれ(こちらも味、ものすごく濃いです)をキャベツにつけて食べたら美味しかったですよ。野菜に合うかもしれない。

040908_04.jpg
一応揚げ物ばかりじゃ体に悪いと思い、山ちゃんサラダ(大盛)を。609円。野菜サラダにポテトサラダが1スクープ入ってます。
っていうか写真じゃ分かりませんが本当に大盛り(笑)。あ、味は単なる野菜サラダです。

040908_05.jpg
ビールが空いたので別な飲み物を。今月のおすすめ飲み物でかち割ワインを。409円。
Web上では「赤」しかないようなこと書いてますが、「白」も選べるそうなので白を。本当に氷が入ってます(笑)。まあ1本380円ぐらいのお味ですけど、それでも安いなぁ。
結構量入ってたし。あ、こちらのジョッキにも山ちゃんが・・・。ってビールジョッキと兼用ですね。

040908_06.jpg
コーチンコロッケ。3個で441円。
名古屋コーチンを使ったコロッケ。美味しかったですけど、「名古屋コーチン使ってます」って言われなければ食材分からないかも(汗。
まあコロッケはラードで揚げればなんでも美味しいんですけど。
って揚げ物ばっかりだったかも(汗。魚料理は全然注文しなかったなぁ・・・。ちょっと失敗。

040908_07.jpg
こちらも名古屋名物、どて煮。409円。
んーこれはちょっと甘すぎるかも・・・。もうちょっとさっぱり目でいいのかと。
でも名古屋で食ったことある人曰く、「名古屋でもこんぐらいの味付け」とか。

040908_08.jpg
今月のおすすめメニューから、こいもちゃん。367円。
いも好きの私がリクエスト(汗。「小さいさつま芋(小指サイズ)が丸揚げ。」だそうですけど、こんなに小さいおいもってあるのかなぁ?小さく切って揚げてあるんじゃ?
んーちょっと柔らかすぎるかなぁ?固めの方が好みなんですけど。ってこれも揚げ物か(汗。

040908_09.jpg
チキンかつれんぼ。504円。
チキンカツの上にキャベツがどっさりのっていて、さらにソース&マヨネーズを。個人的にはこれはかなりヒット。手羽より好きかも。
野菜とカツを一緒に食べるのっておいしいですよねぇ。
って、このあたりから記憶がなくなってきていますが(汗。

040908_10.jpg
それでもがんがん飲んでましたが。生絞りのフレッシュオレンジサワー。420円。
中盤あたりでサワー飲むこと多いんですけど、生絞りのメニューっていろんな飲み屋でありますけど、オレンジまるまる一個出されたのは初めて(いつもは半分)。
やっぱり果汁が多いほうが得した気分になります。

040908_11.jpg
ゴーヤ天ぷら。399円。
あーまた揚げ物頼んでるし・・・。思考回路停止してますねぇ。
この辺ではもう記憶ほとんどないし(たしか女性の胸は大きい方がいいか?小さい方がいいか?とか議論していたような・・・)。
でも苦くなく、さっぱりとしたお味で、フライじゃなくて天ぷらもなかなかいけたことは覚えていますが・・・。

040908_12.jpg
終盤はずっとワインを飲んでました。たしかボトルで2〜3本空けていたような・・・。もう写真、ぶれまくりですね(汗。でもしっかり写真だけは撮ってるし・・・習慣って恐ろしい。
白だったので、サンタカロリーナ・プレミオかな??1680円。
すっきりさっぱりして甘すぎず辛すぎずでちょうどいい感じ。
「世界の山ちゃん」、名古屋だとワインメニューまったくないんですよねぇ。関東だと取り扱ってるみたいです。

040908_13.jpg
いーかげん、喫水線を超えたのでソフトドリンクを。
カルピスミルクで367円。なんで閉めの方でこんなくどそうなの注文したのか、さっぱり覚えてません(汗。
でもこれ、美味しかったです〜。全然くどくなかったですよ。甘さもちょうどよくて。家でもやろっかな?という感じ。

040908_14.jpg
で、最後にやっぱり甘いものを。
ここでも名古屋名物の小倉バケット、294円。
小倉トーストとか食べているので全然違和感なく食べれました。ってあんこの量、想像以上に多かったですけど。でもどて煮と違って甘さはちょうどいい感じ。
あんこ+ホイップは試したことなかったので、こんなに合うとは・・・。これも家でやろっと。

まあ全般的に「揚げ物」ばっかり頼んでしまってちょっとメニューチョイスに失敗。でも味はそこらへんのチェーン店の居酒屋より数倍いいですね。結局17:30〜23:00まで5時間半もいました(1軒での最長記録かも)。「濃い味付けでもOK」な人には、ほんと、お勧めの飲み屋ですはい。
あと値段かいてますけど、実際食べてる最中は覚えてません。公式WebSiteがしっかりしていて、1品1品の値段が分かるようになっているので調べられた次第で。
他の飲食店も見習ってほしいなぁ。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/21(金) 23:54)

copyright © 2005 teru's blog〜ヨコハマ食い出し紀行〜 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー 1GB!FC2ブログ(blog)