teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おいしいパンいろいろ @ パンの樹 あるれ(横浜市旭区四季美台)
こと、リッチ系のパンに関しては、メディアはあてにならないなぁ。


今年に入ってランニングネタばかりなので、本ブログの本来のネタである食ネタを。って、今年になってからランニング時以外の外食&中食がほとんどないんですけれどもぉ。

今日は横浜ベイサイドのアウトレットにお買い物。まーまたランニング関係のもの、なんですけど。普段着にはお金かけないけど、ランニンググッズにはお金、かけているんだよねぇ。

で、じつはこの日、最初からとあるお店でお昼を買おう、と決めてまして。

20140126_01.jpg
最寄り駅が鶴ヶ峰、でも駅からかなり離れた距離にあるパン屋さんで、「パンの樹 あるれ」さん、ですね。

土曜日にいっつもこのお店の前、通るのですが、土曜日定休なので、なかなか店舗にいけず。

生活クラブデポー 霧が丘店でたまに売っているので、その美味しさはしっているんですけどねぇ。

で、日曜日は営業してますので、ならば横浜ベイサイドからの帰りに寄ってみるかと。

ちょうどお昼ごろ行きましたが、約1/3はもう売り切れでしたねぇ。『クリームパン』、なかったし…。でもいろいろと美味しそうなパン、ありましたのでご紹介。

20140126_02.jpg
『天然酵母のクロワッサン』。136円。

まわりがパリパリで中がふんわり系のクロワッサン。本当は中もぱりぱり系の方が好みですが、ここのはパン生地がしっかりと美味しいので、満足します。

20140126_03.jpg
品名忘れ…。価格は150円ぐらいだったかな?

中華風の味付けで、中にひき肉と春雨がはいっています。味付けがいいなぁ。もちろん、パン生地も美味。

20140126_04.jpg
これも品名忘れ…。これまた150円ぐらい??

甘く味付けしたクリームチーズが入ったパン。この味付けがちょうどいい感じ。

20140126_05.jpg
『ピ-ナツフレンチ』。126円。

中のピーナツクリームは、生活クラブデポーさんで取り扱っているものなので、外れるわけがない。

20140126_06.jpg
『三匹の子ぶた』。178円。(税込)

カスタード、ココアカスタード、粒あんの三色ぱんですね。どれもレベル高し!アンパンにするか、クリームパンにするか…と迷った時はこれ、ですね。

しかし、それぞれの味を半分こする時、豚さんの顔に包丁を入れる必要があり…。

20140126_07.jpg
これだけ買って700円ぐらいなんて!かなり良心的なお値段であります。しかもどれも外れなし!いやーここ、リピート決定だな!「越路」さんもそーだけど、なにげに鶴ヶ峰って(駅から離れた店舗ばかりですが)、いいパン屋さん多いです。中山駅にひとつぐらいわけてほすい。

でもさー、「パンの樹 あるれ」さん、まったくと言っていいほど話題になってないですよねぇ。「越路」さんもそうだけど。やっぱり日本独特のリッチ系のパン屋さんって老舗以外はメディアでなかなか取り扱ってくれないんですよねぇ。

っていうかさぁ、世の中で俗にいう「自称パン好き」さんがメディアで紹介しているお店って、「リーン系でちょっとこじゃれている」ってお店ばかりで、味はともかく見た目で「おいしい!」って思わせるようなお店ばかりなんですよねぇ。

もっとこーゆーお店、ちゃんと評価してあげてくださいよ!

ほんと、リッチ系のパンに関しては、メディアはあてになりませんねぇ~。

スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/26(日) 22:15)

 おいしいパンいろいろ @ ベッカライ徳太郎 Yotsubako(横浜市都筑区中川中央)
結局、ほとんど我娘用でした…。


東京都立大学 横浜キャンパスで情報処理試験受けた後のお話。

まー試験の出来はおいといて…。

翌日から旅行に行くので、翌日のお昼は弁当ではなく、何か買っていくことにしており。なら、そのまま中川駅から帰路につかず、センター北駅まで出てとあるお店に寄って行こうかと。

って、雨脚が強かったので、何度か挫けそうになりましたが…。結構距離ありましたかねぇ?走っていけばあっという間ですけど、歩くと時間かかるあるよ…。

20131020_temp_01.jpg
で、やっとたどり着いたのがこちら、「ベッカライ徳多朗」さん、ですね。あ、本店ではなく、Yotsubakoにある店舗のほうで。

説明不要の有名パン屋さんですが、いままで利用したことがなく…。ええ、基本、わざわざ飲食店のためだけに行くってことはせず、ついでがないと寄らないので…。

リーンなパン&リッチなパン、6:4ぐらいの割合で取り扱ってますかねぇ?好みに合わせて選べるところが嬉しいです。

で、いろいろと購入しましたのでご紹介。

20131020_temp_02.jpg
まずは『フランスあんぱん』。200円です。普通のパン生地のあんぱんも売っていましたが、こちらのほうが気になりましたので。

「まわりがフランスパンになると、同じあんこなのに味が力強く感じます。トースターで焼くとおもちのような香ばしい香り。」だそうで。

早速店頭で頂いてみました。って、店内にイートインコーナーあるんですけど、「ワンドリンクオーダー制になります」とのことなので、お店でてすぐのベンチで頂きました…。

あースランスパン生地、美味しいですねぇ。小麦粉の甘さが感じられる、とっても質のいいパンで。こりゃ、人気が出るわけだなぁと。

あんことの愛称もばっちり、ですね。

20131020_temp_03.jpg
んで『クリームパン』も。190円。最後の一個でした。ラッキー。

「パプリカと唐辛子入のエサを食べて生まれた卵。そんな卵を使ってクリームを炊きあげました。大人も子供も大好きな菓子パン。」とのこと。

いやーこれ!クリームが本当にうまい!

味としては今はなき十日市場の「満点の星」さんのをちょっと大人向けにした感じであります~。「満点の星」さんの名を出した、ということで、気に入り具合をご理解いただければ。

実はですね、店頭で「あーキレイ系のパン屋だから、イメージで評価プラス1ぐらいかもしれないなぁ…」って想像しちゃたんですけど、「ベッカライ徳多朗」さんは、そんなことなかったですねぇ~。

センター北って走ろうとすれば走れない距離じゃないので(っていうか、往復でもいつも土日走っている距離より短いし)、今度は走って買いに行こうかと。

って問題は、買ったパンをどーやて持って帰るかだなぁ。ランニング用のリックサックでも用意しないとなぁ…。


って、わざわざここまで来たので、実は購入したのはこの2点だけではなく。

でももっと購入したパン、午前中に学祭の後片付けしたらお弁当食べずに帰ってくる、とのことで我娘の翌日のお昼用になったので、食べてないんですよねぇ。しくしく。

一応写真だけは撮っておきましたので。

20131020_temp_04.jpg
『ベーコンエピ』。250円。

「フランスパンとベーコン。単純だけどとてもおいしい組み合わせ。この麦の穂の形もおいしさのひとつです。」とのこと。

20131020_temp_05.jpg
『パン・オ・ショコラ』。230円。

「ど~んと大きめのフランス産チョコレートが2枚も入っている!クロワッサン生地とチョコレート。何でもないけどおいしいなぁ…。」とのこと。

20131020_temp_06.jpg
そして、『りんごデニッシュ』。320円。

「ゴロッと煮上げた甘ずっぱいりんごは季節の味!下にひいたシナモンとマッチしてデニッシュの人気者!」とのこと。

我娘曰く、「美味しかった!また買ってきてね!」だそうです。そだよねぇやっぱり。

ということで、「ベッカライ徳多朗」さん、リピート決定であります。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2013/10/21(月) 21:16)

 おいしいパンいろいろ @ ジューンベリー(June berry)(横浜市都筑区中川)
リッチなパンがメインだと評価低いよねぇ…。


もう遅いので、今日の更新お休みしようと考えたのですが、明日から旅行行くので、書いとかなきゃまた当分Upされないなぁ…と言うことで、頑張ってUpします。

本日は2013年秋季の情報処理試験でした。結果は聞かないで…。

んで、試験会場は東京都立大学の横浜キャンパス。ってどこにあるかと言いますと、地下鉄ブルーラインの中川駅で。って生まれてから40年以上横浜に住んでいますが、中川駅に降りたのは初めてで…。

で、情報処理試験のお昼休みは一時間しかなく。もっと言いますと午後I開始の20分前には着席する必要があるので(って、結構ぎりぎりに入ってくる人、多いんですけれども…)、正味40分しかなく。

なので、何かお昼を持ってくるのは必須となっております。

もちろん、コンビニの弁当やおにぎり、サンドイッチだと悲しいので、中川でパン屋さんがあれば利用しようかと。

って、お昼持参の受験生のほとんどがコンビニの袋ぶら下げてましたけど…。IT業界の人って食に興味ないのかなぁ。

20131020_01.jpg
で、見つけたのがこちら、「ジューンベリー(June berry)」さん、ですね。ちょうど駅から試験会場に行く途中にあり、遠回りする必要がないので助かりました~。

20131020_02.jpg
まずは試験前に脳への栄養補給として、『メープルミルクサンド』。105円です。

「中に北海道地域限定のミルククリームがたっぷり入っています。」とのこと。おそらくパンは、前日に売れ残ったメープル味のラウンド型の食パンを利用しているのかと。

ちょっとミルククリームが薄いかな?

でもパン生地がメープルの味がしっかりしていて、CPはよろし、であります。

んで実際の昼用には3種類。

20131020_03.jpg
『ハムと玉子サラダのデニッシュ』。189円です。

「これぞ王道!!の組み合わせ。根強い人気商品です!!」とのこと。

よくチェーン店系のパン屋でみかけるようなパンですけど、デニッシュ生地のバター感や、具のぎっしり感がいいですねえぇ~。はい、チェーン店のものより美味しいですよ!

20131020_04.jpg
『白身魚のドック』。189円です。

「ホクホクの白身魚にはやっぱりタルタルソースです!!」とのこと。

はい、やっぱりタルタルソースです!!しかもたっぷりかかっています!お店の方、よくわかっていらっしゃるかと~。どーせ乗せるならカロリー気にしない!という姿勢がよろし、です。

20131020_05.jpg
そして〆に甘系のパンで『自家製カスタードクリームパン』。147円です。

「香料、洋酒など一切使わず、しっかり手作りのカスダードクリーム!!」とのこと。

さらに「当店の自家製カスタードクリームは滋養卵100%で作っています」とのこと。

これ!レベル高いです!特にやっぱりカスタードクリーム!これで147円って素晴らしいです。

いやー、結構いいパン屋さんでしたねぇ。また中川行く機会があれば、ぜひ寄ってみようかと!


って、こーゆー「老舗じゃなく新し目でリッチなパンがメインのパン屋さん」って、なぜか食べログの評価って低いんですよねぇ。

なんでか知らないんですけど、リッチ系のパン屋さんって、お店ボロボロの老舗じゃないと、いい点つかないですしぃ。

それに新規店舗だと、「リーンのパン屋さん」と言うだけでなぜか高評価、っていうのもありますし…。

ちゃんとねぇ、こーゆー真面目にリッチなパンを作っている、新興パン屋さん、もっともっと正しい評価をするべきです!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/20(日) 23:03)

 チャコールクロワッサン @ 横浜ロータス(横浜市中区海岸通り)
やっぱりアレかなぁ…。

※今回かなり評価低めであります。そーゆーの読みたくない方はスルーお願いします…。
[チャコールクロワッサン @ 横浜ロータス(横浜市中区海岸通り)]の続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/04(日) 20:15)

 久しぶりに行って来ました。おいしいパンいろいろ @ 越路(横浜市旭区白根)
マイバック持参で。


先週の土曜日のお話。

我妻が午前中外出かつ夕方からも予定あり、で。なので「お昼はなにか買ってきておいてくれる?」との指示をうけ。

ということで我娘の意見を聞き。

通常なら「マック!」と即答なんでしょうけど、ここ最近マック続きでしたので、少々飽き気味の模様。すると「パンがいいなぁ…」とのこと。

時間も早めでしたので、まだ大丈夫かな?と、言うことで、向かった先は横浜の隠れた名店パン屋さん的存在であります「越路」さんであります。

実は「越路」さん、数多くの横浜食ブロガーが挑戦し、
・旭区白根という(緑区と似たような)横浜の秘境に存在。
・地元住民によって、お昼前にほぼ売り切れてしまう。
というそのハードルの高さにより、挫折しまくりのパン屋さんであります。

っていうか、私もそのハードルの高さに躊躇して、久々の利用でありましたが。

今回は10:00ちょい前にいけたかな?まだ種類豊富にありましたが、売り切れ商品もちらほらと出始めの頃でした。
なので、いろいろ購入したいのであれば、10:00に来ないとだめあるよ~。

ということで、今回購入したパンをご紹介。

20130706_01.jpg
まずは定番、『玄米チーズパン』。180円です。

「「越路」さんに来たら迷わずこれを買え!」と声を大にして言いたい。

って本当は来週予定の「とある飲み会」にこれをおみやとすべく、前日会社休んで買いに行こう!と計画立てていたのですが、3日間ぶっとうしの教育が入ってしまい、計画はお流れ…ごめんなさい。

20130706_02.jpg
『ベーコンエピ』。210円です。我娘の好物なので購入。っていつも売り切れだったので、売っているの、初めて見ました。

これ、ベーコン分厚い!食べごたえあり!そして粒コショウがぴりって効いていて美味!

気がついたら我娘がほとんど一人で食べちゃった…。そーとー気に入ったのかと。

20130706_03.jpg
そして新製品の『ねぎみそパン』。150円。

玄米パンを薄くして、その上に甘味噌をペーストして、ネギをちらばめて。

これ、ヒット!いやー惣菜系パンとして最上位クラスにランクしますねぇ。さすが「越路」さん、はずれなし。

20130706_04.jpg
甘いのも。『ミルヒ』で140円。

これは毎度のことながら、我娘用に購入。

20130706_05.jpg
で、私と我妻用に『ラムレーズン』。160円です。

『ミルヒ』のラムレーズン入り版と考えていただければ。

ミルクがやさしいお味ですねぇ。柔らかめだけど、噛みごたえのあるパン生地との相性も抜群で。

20130706_06.jpg
で、最後にこれまた新製品の『きなこドーナツ』。大きさ比較のため、携帯電話を並べてみました。でかっ!ミスドのドーナツの2倍はあるな!

で、お値段、衝撃の120円であります~。

安いからといって(「越路」さんですから当然のことながら)材料費けちっているわけもなく、きなこがたんまり!揚げ加減もちょうどよく、くどさがまったくない!

やっぱりこのお店、おいしいなぁ~、と再確認。パン好きなら絶対に行くべきお店でしょう!メディアに頻繁に登場しているパン屋と比較しても遜色ないですよ!

20130706_07.jpg
ちなみに今回こんだけ、全部で6点購入しましたが、全部で1000円しなかったあるよ~。普通のパン屋なら4~5点購入でも1000円Overが常なのに。ということで、懐にもやさしいですよ、「越路」さんは!

そうそう、今回お会計時に、店員さんに「袋はお持ちでしょうか?」と聞かれました。すいません、持って来なかったです…。いつの間にか袋は持参する方式になったようであります。

なので、皆さん、「越路」さんに行く際は、マイバック持参して行ってくださいねぇ~。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/07/08(月) 23:40)

 クロワッサン @ ケーキショップ そら(横浜市緑区霧が丘)
ランニングコース、変えようかな?


明日も早いので、手短に~。

最近、小机の「おすとあんでる」さんを知ってから、ランニング途中の栄養補給が楽しくなり。

やっぱりねぇ~、ゼリー飲料じゃ体にいいかもしれませんが、心が喜ばないよねぇ。

で、「おすとあんでる」さん、新横浜公園まで走りに行くときは利用できますが、如何せん、往復で20kmかかるので、そんなに頻繁にいけるわけではなく。

通常は、自宅周辺の8km(旧16号→ズーラシア)や13km(8kmコース+聖マリ方面)のコースを使用しておりますが、如何せん、心躍るような栄養補給できるお店がなく…。

んじゃ、ちょっとコース変えてみようかと。ということで、今回は霧が丘を通るコースを走ってみました。

んで、霧が丘であれば、あのお店で美味しいもの、栄養補給用で購入できるのではないかとにらみ。

あのお店とは「ケーキショップ そら」さん、ですね。以前利用した時に美味しかったので、ここならはずさないでしょう!ということでチョイスしました。

ってケーキだと栄養取り過ぎなので、別なものをチョイス。

20130629_01.jpg
『クロワッサン』、ですね。一個180円です。

「ケーキショップ そら」さんのブログを拝見しますと、パン系もちょろっと取り扱っているようなので、そちらであれば、ちょうどいい栄養補給になるかと。

で、店頭で食べれるようなものとして、『クロワッサン』をチョイスしました。

とっても綺麗な焼き上がりをしております。

頂いてみますと…。あーやっぱり大当たり!これ、レベル高い!霧が丘住民だけの楽しみにしてちゃだめあるよ~。って言いますか、私が行ったときは夕方でしたが、この界隈、人っ子一人いなくて…。もったいないったらありゃしない!近くにある東洋英和の女子大生、ここのお店の存在、しらないんじゃ??

おいしいクロワッサンって
(1)中身まで皮と同じくパリッパリのさっくさく。
(2)周りはパリッパリ、中はほどよくほんわり。
という2種類あるかと。「そら」さんのは後者、(2)の方ですねぇ。

とくに中側のパン生地!なんかねぇ、噛むと甘みがじわ~って染み出てくるようで。(2)のタイプかつ200円以下でこれだけ旨いクロワッサンはなかなかないかなぁ~。

個人的には『クロワッサン』は、「ラトリエ28番地」さんのが一番おいしいと感じていますが、それに負けないレベルかと!

ということで、こんなに美味しいクロワッサン、ランニング途中で食べれるのであれば、まじで「ランニングコース、変えようかな?」と検討している次第であります!


/a

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/29(土) 23:26)

 ベーグル(つぶあんクリームチーズ) @ かもめベーグル&ワールドスマイルデリ(ポルタ)(横浜市西区高島)
イラストが絶妙。


父の日のおはなし。

20130615_03.jpg
こちらに書いたように『伊佐美』が当選していたので、横浜高島屋まで取りに行って来ました。

ちなみに横浜高島屋の5Fに新しくオープンした「カフェ・ド・チャヤ」さん、ちろ見してきました。お値段高めですが、美味しそうではあります。って、我娘が腹を空かせてお留守番していたので、のんびりとお茶をする時間はなく。次回にとっておきます。

んで、お昼を何か買って帰ろうかと。我娘はマックを希望、我妻は所要でお出かけなので、私一人分の購入で。まー一人だとパンですね。で、「ペック」さんは頻繁に利用しているので、たまには別のパン屋にしようかと。

ちなみに、「BOULANGERIE BURDIGALA(ブーランジェリー ブルディガラ)横浜」さんの跡地にできた「サンジェルマン」さん、一応チェックしてきましたが、「プルミエサンジェルマン」さんではなく、普通の「サンジェルマン」さんでした…。

んじゃ、久しぶりに「ジャンフランソワ(JEAN FRANCOIS)」さん、利用しようかと。ということで、ポルタまで小走りで移動。

「ジャンフランソワ」さんに入店してから、「あ、そだ、リーンなパンがメインなので、一人用となると以前購入したのとダブっちゃうなぁ…」ということで、方針変更。

代替え案として利用したのが、目の前にある「かもめベーグル&ワールドスマイルデリ」さん、ですね。ベーグルメインとしてプチパン、惣菜パンなども取り扱っているお店であります。

20130615_04.jpg
まーまずはメインのベーグルでしょう!ということで、購入したのがこちら、『つぶあんクリームチーズ』、ですね。ってこの写真じゃ、なにかわかりづらいですが。一個250円です。

サイズは通常のベーグルより若干大きめ、でしょうか?中もぎっしり詰まっているのか、もつと重たいです。

つぶあん、という具に合わせてか、ケシの実がたっぷりとまぶしてあります。

20130615_05.jpg
中はこんな感じ。もちろん、つぶあん+クリームチーズ、という組み合わせ。

ベーグル生地、もっちもちで噛みごたえのあるタイプ。下手なベーグルだとぱさぱさ感がありますが、こちらのはそんなことありませんでした。

肝心な具の組み合わせですが、クリームチーズの酸味に若干あんこが負けちゃっているかなぁ?もうちょっと濃い目の味付けにしたほうがいいかも。あんこだけならこれぐらいの味付けでもいいんですけどねぇ。つぶあん+バターぐらいならよかったかも。

でも具もぎっしりと詰まっているので、食べごたえがあってよろし!でしたよ。これなら2個食べたら結構お腹いっぱいかも。

メニューに関しては公式WebSiteで詳しく載ってありますが、おかず系1点+甘い系1点購入すればよろしいかと~。

また今度、ポルタ行った時には他のメニュー試してみる予定です!

20130615_06.jpg
ちなみに、こんな袋に入っていたのですが、「(真顔の)かもめの首にベーグル」というイラストが絶妙!シュールだなぁ。こーゆーお店、愛さずにはいられません!



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/19(水) 23:27)

 美味しいパンいろいろ @ ペック(PECK)横浜高島屋店 (横浜市西区南幸)
チーズだらけ。


少し前のお話。

横浜高島屋に行ってきたので、お昼用にパンを購入。

横浜高島屋でパンは我が家だと「ペック(PECK)」さんが定番。なのでこの日もこちらで購入。

あ、ちなみに横浜高島屋の「BOULANGERIE BURDIGALA(ブーランジェリー ブルディガラ)横浜」さん、「もうちょっと頑張んないと厳しいかなぁ…と感じますが」って書いてましたが、嫌な予感的中、いつの間にやら閉店になっており…。

んで代わりにどこが入るのか気になっていましたが、「サンジェルマン」さんだそうで。ちょっと予想外ですねぇ。

ということで、購入したパンのご紹介。

20130421_01.jpg
まずは『チャパッタ』。1/2サイズで189円です。

「皮はパリッと、中はモチモチのイタリアを代表する食事パン。パニーノ(サンドイッチ)などにも。」とのこと

20130421_02.jpg
チーズ挟んで食べるようと。んで、上から切り目を入れて挟んだのですが、我妻から「こーゆーパンは横から切り込み入れて挟まなきゃ!センス、ないねぇ~」と言われてしまい。とほほ。まーセンスの無さは今に始まったことじゃないので、諦めてください…。

20130421_03.jpg
『チャパッタ・フォルマッジョ(チーズ入りチャパッタ)』。1/2サイズで263円

「チャパッタにチーズを巻き込み、皮はパリッと、中はもっちりソフトに仕上げました。」とのこと。

20130421_04.jpg
通常の『チャパッタ』のチーズ入り、バージョンですね。ってチーズ買っているなら、サンドして食べなくてもいいような…。でもこちらはチーズがごろごろ入っているので、チーズ好きにはたまらない一品。

20130421_05.jpg
『パーネ・ドルチェ・フォルマッジョ(チーズの菓子パン)』。189円。

「カスタードクリームとチーズを巻き込み、チーズ風味のマカロン生地をトッピングして焼き上げました」とのこと。

ってまたチーズ系、ですが…。チーズだらけ、ですねぇ。

20130421_06.jpg
チーズと名が付いている甘系のパンですから、クリームチーズの味がもっと濃厚にするかと考えていたのですが、意外とあっさり目。カスタードクリームもほのかに、というぐらいで。

もうちょっとはっきり効かせてくれたほうがいいかなぁ?

20130421_07.jpg
『パーネ・ジャポネーゼ(黒糖風味の菓子パン)』。158円。こちらの商品は土日限定、とのこと。以前はなかったので、新製品かな?

「クルミとレーズン入の黒糖風味のドルチェ」とのこと。

20130421_08.jpg
これは日本人向けのパン、ですねぇ。蒸しパンに相通じるものがあります。

「ペック(PECK)」さん、新製品とか結構出てたりしますので、やはりこまめに足を運ぶ必要があるかと。百貨店に入店しているパン屋としてはCPもいいほうですしね!



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/04(火) 23:29)

 クリームパン @ ペストリーショップ ドーレ(横浜ベイシェラトンB1F)(横浜市西区北幸)
ホテル系パン屋としてはCPよろし!


とある用で横浜までお出かけ。

あ、じゃああそこに行ってあれを買わなきゃ!と。

"あそこ"とは横浜ベイシェラトンのB1Fの「ペストリーショップ ドーレ」さんで、"あれ"とは『クリームパン』であります。

なぜゆえここの『クリームパン』を買おうかと考えたかと申しますと、数週間前の日経新聞の「今週の3つ星スイーツ」にて、クリームパンを取り扱っておりまして。んでその時に「ペストリーショップ ドーレ」さんのが1つ星をゲットしてまして。

う~ん、これは見落としてましたねぇ。以前「ペストリーショップ ドーレ」さんを利用した時にはクリームパンに気が付きませんでした…。なのでクリームパンフリークとしては試してみないと!

で、店内入って左側にパンが陳列されているので、探してみますと…見つからない。まだ開店から30分もたってないに売り切れ?もしくはまだ出来てないのか?と。で、諦めて帰ろうとしたところ…逆側(店内入って右側)のところにも2種類ばかりパンが置いてあるのを発見。確認すると『あんぱん』とお目当ての『クリームパン』、でした。別の位置に陳列してあったのねぇ。だから前回も気が付かなかったのかも。

20130526_03.jpg
んで、早速購入。147円でした。ホテル系のパン屋さんなのに結構安めの価格設定。これはうれしいですねぇ。

早速頂いてみます。ちなみに「ペストリーショップ ドーレ」さんはイートインコーナーはなく。またB1Fにベンチすらないので、立ち食いするしかないという状況。まーこーゆーお店のパン、その場で食べる人って皆無なんでしょうけど。

パン生地はクリームにあうベーシックなタイプで。

20130526_04.jpg
そして肝心のクリームは、バニラビーンズが入っている、すこしとろっとしたタイプで。舌にザラッと残ることもなく、しっかりと練り上げられています。量的にもパンよりも比重があるかな?

ただ、日経新聞の記事で「識的に甘みを抑えているので、多量のクリームが入っている割には食べ進めても飽きが来ない味わいだ」って書いてあるとおり、甘さ控えめで。私にはこれぐらいの甘さだと「食べた時のわくわく感」がちょっと物足りないかなぁ?

でもこの内容で150円以下はCPよろし!ですねぇ。ケーキも見た目キレイなのに400円以下のが数多くあり、こちらもCP良さげでありました~。さんぱちさんも「良心的」って書いてましたしねぇ~。

そんでも、このレベルで簡単に1つ星をつけちゃうと、日本中のパン屋さん、1つ星&2つ星レベルがごろごろとある!ってことになってしまいうんじゃないかなぁ?なので、「今週の3つ星スイーツ」に対して、星付にはもっと厳格に対応していただきたいと考えておりまする!


[クリームパン @ ペストリーショップ ドーレ(横浜ベイシェラトンB1F)(横浜市西区北幸)]の続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2013/05/29(水) 21:24)

 クリームパン(ショコラ) @ パン・オ・トラディショネル(Pain au Traditionnel) もとまちユニオン本店 (横浜市西区元町)
次はピスタチオ。


とある日曜日のお話。

我妻が布を買いに行くので、山下町のスワニーさんにお出かけ。んで「ついでに元町にも行くから、何かお昼用にパンでも買って帰ろうか?」と。

そだなぁ…「ポンパドウル」さんはどこでも買えるし、「昭和ベーカリー」さんは営業しているか不明だし、○○さんはパン生地がスカスカになっておいしくなくなっちゃったし、○○さんはイメージ先行で食べログの評価ほどでは…と。そだ、あそこがあるかと。

もとまちUNION本店内にある「パン・オ・トラディショネル(Pain au Traditionnel) もとまちユニオン本店」さん、ですね。前回利用した時に『クリームパン(パティシエール)』を食べたんですけど、満足度高かったので。それに、別の味の『クリームパン』も試してみたくて。

20130414_01.jpg
んでまずは『バゲットトラディショネル』。ハムとレタスを挟んでシンプルに頂きます。

最近の元町周辺のパン屋のバゲットなら、ここが一番かなぁ?

20130414_02.jpg
で、本命のを。今回チョイスしたのは『クリームパン(ショコラ)』。150円です。

って一緒にまたまた『クリームパン(パティシエール)』を購入しましたが…。

20130414_03.jpg
今回は断面写真も撮ってみました。見てよ~、このクリームの量!

やっぱりこのクリームのたっぷり感がたまらない!チョコレート感もちゃんとしてる!何よりもパン生地が噛むと甘みが出てくる美味しいやつで。

この内容かつ元町という繁華街で150円は絶対にお買い得!これ食べて、文句いう人いるのかなぁ~。

ということで、チョコレート味のクリームパンも大満足でした!後はピスタチオ味もあったはずなので、次回はそれだな!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2013/05/17(金) 23:37)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。