teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スマホ買い替えました!Y!mobileのNexus5(ブライトレッド)の32GByte品です。MVNOでも問題なし!
スマホいじっている時間、短くなりましたぁ~。。


えっと、ランニングネタ&食い物ネタばかりなので、たまには違うネタで。

今までほぼスマホの『NE-202』を使用していましたが、最初は結構快適で使用していましたが、アプリをいろいろ入れ始めたところ、頻繁に落ちるなったので、はて、困ったなぁと。

ちょっと目をつけていたスマホがあって、後継機種が発売される、ということなので、価格が下がるか?と期待していたのですが、あれれ、予想に反してどんどん中古価格があがっておりまして。

なので、もう今のうちに買っておくしかない!ということで、秋葉原を駈けずり回ってやっと1台だけ中古品を「じゃんぱら」さんで発見し、即購入しました。なかなか売ってないんだよねぇ。

20141221_01.jpg
この箱で、ピーンと来る方もいるかと。

20141221_02.jpg
『nexus5』、ですね。容量は32G Byteです。

20141221_03.jpg
色はブライトレッド。この軽薄そうな色がたまらない!

ブライトレッドで32GByte品だと、Amazonでも軽く4万円超えしていますねぇ。

これよりももっと安い金額で購入できたので、ラッキーだったかな?

ちなみに秋ぐらいはもっともっと、安かったんですけど、Nexus5、販売終了との噂が出た瞬間、中古価格も高くなりましたねぇ。Nexus6じゃ大きすぎて&高すぎてやだ!という人がこちらに流れてきたのかと。

ちなみにGoogleで売っていたオリジナル版ではなく、Y!mobile(EMOBAIL)版ですね。

Y!mobile品だとちゃんとMVNOで運用できるかちょっと心配でしたが…。はい、問題なく動きますね。

NE-202に入れて使っていた、『BIC SIM(IIJmio+Wi2 300)』をそのまま入れて使ってますけど、さくっ!と動きましたよ。

ちなみにやっぱりデータ専用のSIMだとセルスタンバイ問題は残っていますが…。会社で前からNexus5もっている方がいて、その方はIIJのSMS機能付きのSIM使っていしますが、そちらのほうがバッテリーの減り具合が緩やかでしたから…。

あ、あと、「Y!mobileのアプリがいろいろ入っていたら削除するの、面倒くさいなぁ…」と考えていたのですが、あれっ?そげなアプリ、一個も入ってませんよ!初期状態はGoogle純正品と同じじゃないかなぁ?予想していなかっただけに、これは嬉しい!

やっぱり余計なアプリ入っていると、邪魔ですからねぇ。

で、1週間ほど使ってみて、不具合まったくなし!一回も落ちないし!

サクサク動くし!

いままでURLクリックしても表示されるまで30秒、ひどい時には1分ぐらいかかりましたけど、ほんの数秒で表示されるし!

それにランニングアプリ使用時にGPS捕まえるのに30秒~1分ぐらいかかっていたのがこれまたわずか数秒で!

今まで我慢しながら使っていたのはなんだったんだろうかと…。

なもんで、あまりにサクサクすぎてすぐ表示してくれるため、逆にスマホいじっている時間、短くなりましたねぇ。って今まで表示までの待ち時間が長かっただけなんじゃないかと。

それと、Y!mobile(EMOBAIL)版でもLollipop(ロリポップ)ことAndroid5.0も立ち上げ終了後、すぐ降りてきまして。

問題なく動いてますよ~。今までAndroid4.2ぐらいでしたので、格段に使いやすくなってますねぇ。やっぱり最新のOSがサポートされているという機種は安心して使えますねぇ。

と、言うことで、Apple命!iPhone LOVE!じゃない方で「快適に動くスマホないかなぁ?」とお探しの方には、Nexus5、まじおすすめですよ~!

スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/30(火) 10:10)

 "ほぼスマホの"『NE-202』に『BIC SIM(IIJmio+Wi2 300)』入れて使っています。ってセルスタンバイ問題、ありますけど…
データ通信専用スマホなのに…。


前回の続きです。って一応今回で一区切りで。食ネタじゃないので、興味なかった方、ごめんなさい…。

通信費押さえるために、『NE-202』には最初からMVNOのSIMをぶっこむ予定でありまして。スマホで動画見ないなら、MVNOで十分なんじゃ?と考えていますけど。

MVNOは今やよりどりみどりですねぇ~。

で、こちらもいろいろと検討してみました。

日本通信の『bモバイル スマートSIM』

BB.excite『モバイルLTE LTE500MBコース』

DTI 『ServersMan SIM LTE 100』

IIJmio『ミニマムスタートプラン』

NTTコミュニケーションズ『OCN モバイル ONE SIMパッケージ』

などなど。

でもやっぱりこれだよね!ということで、チョイスしたのは…

20130830_01.jpg

20130830_02.jpg
BIC SIM『ミニマムスタートプラン』
ですねぇ。

秋葉原で『NE-202』購入した帰りにわざわざ新横浜で下車して、ビックカメラさんで購入しましたが、実はAmazonでも取り扱っていました…。

LTEが月々500MByte分、これを越しても、200kbpsで接続できる、という内容になっております。

回線自体は品質で評判よろし!のIIJmioですけど、さらに公衆無線LANの「Wi2 300」がついてくる!という一粒で二度美味しい商品であります。月々945円でMVNO+公衆無線LANが使えるなんて素晴らしい!

なお、LTEはOFFにしているので、通常は3G回線で使用しています。っていうか、まだLTEで接続したこと、ないんですけど…。

ちなみに、LTE<->3Gの切り替えは「IIJmioクーポンスイッチ みおぽん」というアプリがあるので、これを使って切り替えればよろしいかと。

実際にGmail、FaceBook、Twitterを使ってみましたが、FaceBookで写真表示するのにちょっと時間かかるぐらいで、まったく問題なし!

ブラウザでの表示に関しては、やっぱり時間はかかりますが、使えないレベルじゃないですねぇ。って我娘の第4世代iPod touchをWi-Fiで接続したときと、そー変わらないような気がします~。

で、ですねぇ、実は私、ナビももってなくて…。なのでスマホ購入したら、ナビとしても使ってみようかと考えており。

んで、「スマホ(NE-202)、ナビ利用の際に200kpsで地図の読み込み、まにあう?」というのが懸念事項でありまして…。で、結論、「まったく問題なし!というか、快適!」です。

ナビ、200kbpsでこんなに使えるとは…。

ということで、BIC SIM(IIJ mio)に関してはまったく不満なしです~。

で、SIMに関しては大満足なんですけど、肝心のスマホ(NE-202)自体に問題があって…。

"ほぼスマホ"というデータ通信専用機器なのに、「セルスタンバイ問題」がある、という点が大不満であります…。

※「セルスタンバイ問題」に関しては、こちらこちらを参照願います。

通常は「機内モード」にして、Wi-FiをON、LTE/3GをOFFにしていますが、試しに会社の用で外出時(5時間ぐらい)に、ずっとLTE/3GをONにしてみたところ、バッテリーの減りが異常に速いです…。

20130830_03.jpg
ということでバッテリー残量のグラフ表示を。「モバイルネットワークの電波」がLTE/3G ONの期間を示しますが、この期間のグラフの傾斜がすごいことに…。ちなみに最後のほうでGPS ON(ランニングアプリ使用)となっていますが、この時の減りはそんなでもなく。

20130830_04.jpg
アプリ毎のバッテリー使用率を見ると、ご覧のとおり、「セルスタンバイ」が約半分を占めております…。25時間使用中5時間の使用で半分占めるっていったい…。

20130830_05.jpg
「セルスタンバイ」の使用状況の詳細。ご覧のとおり、「圏外時間」が100%…。どー考えてもこれが問題ですよねぇ…。

えーなんで音声対応スマホではなく、データ通信専用スマホなのに「セルスタンバイ」問題を回避してないわけ?この仕様、本当に理解に苦しみます…。

これ、OSアップデートで対応できないんですかねぇ?NECさん、スマホ撤退しちゃったけど、サポートはしっかりとお願いしたいんですけれども~。


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/01(日) 22:30)

 購入したのは"ほぼスマホ"の『NE-202』(技適マーク付きでテザリング可能なSIMロックフリースマホ!) @ NEC
基機種は、えれー評判悪いのですが…。


前々回前回とスマホ購入までのお話してきましたけど、その続きで。

本来であれば、端から端までアキバを歩きまわってSIMロックフリーのスマホを探すべきなのでしょうが、時間もそれほどないので、以下の5店に絞り込みました。

ソフマップ
海外SIMロックフリースマホの品揃えは数点程度。国内キャリア品がほとんど。

ジャングル(jan-gle)
品揃えが渋い感じ。SONY製の海外SIMロックフリースマホの品揃えは数点ぐらい。
でも価格が安め、でしょうか?

イオシス(iosys)
WebSiteと同様店舗でも、海外SIMロックフリースマホの品揃えではぴかいち、ですねぇ。
Nexus4とかはありませんでしたが…。

UK-mobile
iPhoneであればかなり安いですけど、それ以外の海外SIMロックフリースマホは皆無かなぁ?

じゃんぱら
それほど多くはないんですけど、Nexus4はおいてました。

最終的には「じゃんぱら」さん、で購入。

20130821_01.jpg
で、なにを購入したかと申しますと…"ほぼスマホ"のNEC製『NE-202』ですねぇ。って「これ、売ってるんだ!」と見つけた瞬間の驚き。

Amazonとか楽天で検索してもまったくHitしなかったので、最初から調査対象外にしていたのですが、まさかあるとはねぇ。

20130821_02.jpg
基本性能はNECの『MEDIAS X N-07D』(←価格.comだとボロクソ評価されてます…)と同じなんですけど、
・SIMロックフリー端末!
・docomo端末と違って、MVNOでテザリング可能!
・しかも国内販売しているので、技適マーク付き。お縄になる心配がない!
という点がメリットかと。

ちなみにお値段は19800円。まーRAM 1MByte、ROM 8MByte、1.5GHzデュアルコアならこれぐらいで妥当かなぁ?

『NE-202』自体の評判ってあんまりないんですけど、基となった機種の『N-07D』での評判としては、えれー評判悪く…。

以下のような悪評が山盛りあります。んでそれに関する個人的な感想を。

・バッテリーの減りが早い。
→はい、LTE/3G回線などの基地局と通信すると、確かにがばがばと減ります。たぶん半日も持たないかなぁ?
 ※次のネタで書きますけど、"ほぼスマホ"なので「セルスタンバイ問題」ってないのかと予想していましたが、あります…。
でも基本、機内モードでWi-Fiのみ使用、外出時にちょろと使用する時にLTE/3G通信ONにするぐらいだと、まったく問題ないです。
ランニングアプリ時にGPS ONした時でも、急激に減るわけじゃなく、だらだらと減っていくぐらいで。
って他のスマホ使ったことがないので、バッテリーの持ちが悪いのかどうか、よくわからないんですけれども。

・使っていると熱くなる!
→はい、確かに熱くなります。とくにLTE/3Gでの通信時に。でも持てないほどじゃないよなぁ。
ちなみにWi-Fiでのアクセスや、アプリのみの使用であれば、許容範囲で。

・強制終了などよく落ちる!
→今のところ、そのような症状は発生せず。多分同時に使用するアプリが少ないからかも?
一応、アプリ使い終わったあとは、念のためホームキー長押し→実行中のアプリを終了、として必ず終了させるようにしているから、これがいいのかも知れません。

・熱くなった影響で「充電を一時停止しました」と表示される。
→はい、カーナビとして使用した際(←次のネタで書きます)にこの症状は出ました…。多分、LTE/3G ON+ナビアプリ使用なので熱くなったのかも。
その後、10分ほどで目的地に到着したので、カーナビ終了してしまったので…。そのまま使い続けたらどーなったかは不明です。
今度、長めでカーナビ使う機会があるので、試してみますね。

・ヘッドホンジャックがない!
→はい、これは盲点でした…。購入してから気がついたので後の祭り…。まあBluetoothのヘッドホンあるので、それを使えば済みますが。
もしくは一応、microUSB→イヤホン変換アダプタが売っているので、それを使えばいいそうです。
って100円均一でも売っているらしいのですが、今のところどのお店見ても売り切れであります…。

あと「タッチパネルの反応が悪い」とか「スクロールが引っかかる」などの不満点も聞こえてきますが、こんなもんじゃないかなぁ?我娘の第4世代iPod touchと比較しても遜色ないですよ。

「通話時の音声が悪い」に関してはすいません、通話利用しないので不明です…。

んじゃ、いいところがないか、というとそーでもなく。以下、個人的に気に入った点で。

・薄い!
非常に薄いですねぇ。カバンのサイドポケットに入れてもまったくひっかかりません。

・ATOKインストール済み。
後から購入しなくていいので、これ、非常にポイント高し!

20130821_03.jpg
・専用スタンドでの充電が早い!
まあバッテリー容量が少ないからかもしれませんが、1Hぐらいで満タンになっているかな?非常に早いです。
ガラケーよりも早いかも。

んで結論として、ガラケーと兼用使い・通常はWiFiのみでLTE/3G回線OFF、という使い方であれば、十分使えますよ!

ってNE-202 only(もしくはdocomoのN-07D only)で使うんだったら「やめたほうがいい」かなぁ?いかんせん、LTE/3G ON時のバッテリー消費は早すぎます!私もスマホonlyだったら不満たらたら、でしょうねぇ。

ちなみにアクセサリに関しても、NE-202用ってほとんどないのですが、N-07D用ので兼用できますよ~。

で、肝心の『NE-202』+MVNOの使い勝手に関してですが…。

今回も長くなったので、続きは次回へ!



テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/08/27(火) 22:35)

 スマホ、購入しました。(検討編)
ダマで使っていたかも…。


前回の続きです。

さて、MVNOで使う中古のスマホを買うことにしたんですけど、機種をいろいろと検討しまして。

一応条件としては、以下の3点。
(1)SIMロックフリー端末。
(2)RAMは1MByteはほしい。
(3)できればテザリングも可。

で、国内キャリア品で考えると、(1)だとdocomo端末はお金払えば「SIMロックフリー」になるってうたってますけど、実際には変な仕様になっているため、テザリングが出来ないんですよねぇ。なので(3)の条件に会うものが皆無でありまして…。

探せばなんとかあるのですが(e-mobile品やAndroid2.3世代のdocomoスマホ数機種など)、古めの機種なので今度は(2)の条件に合わず。

国内キャリア品でなくても、Asusの『Padfone2』 というのがあるんですけど、タブレットとの一体型で、中古でも5万ぐらいするし…。なので、選択肢からは外れます。

よって、輸入版のSIMロックフリーのスマホを買うしかないかな?と。

輸入版のSIMロックフリースマホでのよく言われる不満点としては、以下の4つがあるかと。
(1)おさいふケータイが使えない。
(2)ワンセグが使えない。
(3)赤外線通信機能が使えない。
(4)緊急地震速報が使えない。

(1)に関しては、おさいふケータイ使っていないのでまったく問題なし。っていうか、SUICAじゃだめなの?おさいふケータイ使うメリットってよくわかんなんですけど…。

(2)に関しては、普段からTV見ないのでこれまた全く問題なし。

ちなみに『あまちゃん』も『半沢直樹』も見ていません…。『あまちゃん』は「見たいっ!」て放映前から、っていうかタイトルが決まる前から宣言していましたが、結局、TV見ないからそのままになってしまい…。念のためお盆に放映していた『朝まで"あま"テレビ』を録画してるんですけど、まだ見てないですし。とほほ。

で(3)に関しては、ガラケーでも使っていないので、特に必要は無いかなぁ?と。電話の着信 or メールの受信結果を基に登録してますし。それに電話&メールはガラケーで使う方針なので、いざ赤外線通信使う場合はガラケーでやるはずなので。

最後の(4)に関しては、これまたガラケーとスマホの2個使いなので、スマホで緊急地震速報使えなくてもまったく問題なし。

よって、以上4点に関しては、私にとっては関係ない!で。

なので、これはもう、輸入品のスマホを買うしかない!と。

でもですねぇ…実は1点だけ、問題があるんです。

それは…「ほとんどの輸入品は技適マークがついていない!」ということ。つまり、電波法に違反しているため、技適マークがついていない輸入品のSIMロックフリースマホを日本国内で使用すると、「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金(電波法第110条の1)」となってしまう可能性があるので…。

ええ、基本、小心者なのであります。

ということで、
(A)技適マークついていない輸入品のスマホを購入してこっそりと使用。
(B)高いけど、技適マーク付いている輸入品のSIMロックフリースマホを購入。
の2通り考えまして、それぞれネットで検索してみました。

(A)だと、輸入品だけどやっぱり日本メーカーの設計なら日本語対応、問題ないよなぁ…ということで、SONY品をメインに検討し、『Xperia ion LT28i』、『Xperia P LT22i』、『Xperia V LT25i』などを候補に。でもねー、これらでもネットで検索しても3万Overの機種が多くて…。

そして、(B)だとAppleの『iPhone 4S(輸入品)』(5は高いので却下)やGoogle(LG)の『Nexus4』(技適マーク、ついているとのこと)かな?と。でも『iPhone4S』だと6万Over、『Nexus4』だと4万Over…。そこまでして欲しくはないなぁ、と。

んで、ネットじゃなくて、実際にアキバに行ってSIMロックフリーの中古スマホを探してみることに。「えー、ネットですむじゃん…」という方、実はネットじゃ見つからないようなものもがいろいろと置いてありまして。やっぱり足で稼がないとねぇ。

って結局ブログで書いているので、(A)ではなく、技適マークがしっかりと付いているスマホを購入したんですけれども~。もし(A)のスマホを購入していたら、ダマで使っていたかも…。

かと言って、(B)のスマホでもないんだなぁ、これが。

で、今回も長くなったので、続きは次回へ!


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/23(金) 23:35)

 スマホ、購入しました。
ガラケー、今後も使い続けますけど。


「とある用で秋葉原に行ってきました」と書いたネタの続きで。

実は中古のスマホ、買ってきました。

以下、スマホ購入に至るまでのお話を…。

えーと、ずっとずっとガラケー使っています。

スマホが特に必要かと言われれば、そーでもなく。通勤時は本、読んでいるので、暇つぶしアイテムは必要ないので。って電車の中でスマホ使っている人みても、ゲームやっているか、メール書いているかばかりなので、特にスマホである必要ってないんじゃないかと…。

でもとある日のこと。

我娘が部活の合宿期間中、我妻と横浜高島屋にお出かけしまして。んで我妻が久しぶりに高島屋でゆっくりできる、とのことなので、別行動してました。

タカシマヤの催事が面白ければチェックしに行くんですけど、この日はインテリア関係だったか洋服関係だったかで(興味ないのですでに覚えてません)…。

なので、近くにあるランニンググッズ専用ショップの「Step」さんに行ってみました。

前にも書きましたが、こちらのいいところは、店員さんが長距離or短距離のランナーさんばかりなので、会話の中に「何か大会、申し込んでますか?」とか「週、どれぐらい走られてますか?」などなど、ランニングに関する会話がいろいろと楽しめる、というところ。

そして、チラ見のお客さんでも邪険にせずかつ強引に販売することもなく、ゆっくり見ることができるのであります。やっぱり「ABCマート」と違って専用ショップはいいねぇ。

で、「いつもどこ走っていますか?」との店員さんからの質問あり。

なので、「いつもは新横浜公園走っているけど、夏場は暑いので近場走っているだけ。新横浜公園だと1周あたりの距離がわかるけど、近場だと大体の距離しかわからないので走りにくい。」と回答。

「あーそれだったらスマホのアプリ使えば問題ないですよ。走行距離分かりますし、1kmあたりのラップタイムも出ますし。それにランニング時に距離毎か時間毎にペースを音声で教えてくれますし。」と。

えーそなんだ!走行距離やラップタイムは知ってましたけど、音声ガイドもあるんだ!と。

でも、スマホ持っていないので「ごめんなさい、スマホないんです…」と回答したら、「あーそうでしたか…」と終わってしまい、後は会話が続きませんでしたが…。

と、いうことで、ランニング用アプリを使うためにスマホをゲットしようかと。

でも、docomoやau、softbankなどの携帯キャリアで買うと、月々の支払が馬鹿にならないっしょ?単にランニングアプリ使うために月々何千円払うなんて、私には「狂気の沙汰」で。ってそんなお金あったら、美味しいもの食べるのに回すし。

なので、月々980円などのMVNOで使える中古(白ロム)のスマホを買おうかと。

ということで、秋葉原まで行って、中古スマホをゲットしてきた次第であります~。

で、長くなったので続きは次回へ!

あ、ちなみにスマホ買ったけど、ガラケー、解約したりせずに今後も使い続けますよ!


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2013/08/21(水) 23:00)

 Nexus4は今回こそ本当に日本で発売されるのか?
また肩透かしをくらうのか??


すいません、昼休みに書いた食ネタ、転送するの忘れちゃったので、ちょっと別ネタで…。

えっと、上長がiPhone5に機種変更しまして…。課でスマホじゃないの、私だけになりました…けど、泣かないもん!

スマホはランニング用アプリメインとして、TOEIC学習用とか、オーディオファイルのスロー再生用に欲しいんですけど、如何せん毎月の費用が高くてねぇ。月に6000~7000円、これをずっと支払っていくなんて、勿体無くて…。

んで、SIMフリー端末購入して、MNVOのSIMを入れて月々980円で運用しようかな?アプリのダウンロードはWiFi経由でいいし!と考え。

んで、クマソ旅行行く前にドコモの中古スマホを購入しようと。んで買う気まんまんでしたが、ちょうどその時(2013/02末)に「Nexus4が日本で発売になる(かも)?」というアナウンスがあり。

すぐ直後にもJATEを追加!というニュースがあったので、「おぉ!これ、待ってたんだよ!3月中に間に合うかな?」と期待し、ドコモの中古スマホ購入は取りやめして待っていたんですけど、結局3月までに発売されず…。

そんなこんなでタイミングを逸してしまい、「んなら、Nexus4(またはNexus5)、国内発売されるまで待つよ!」と決めこみました。

その後、まったく進展がなかったのですが、ここ数日、「日本語版Google Playの端末紹介バナーにNexus4が追加」とか、(海外では)「ホワイト追加!」など、久しぶりにNexus4ネタで盛り上がってまして。

なので、今回こそ、発売されるかなぁ~?と結構期待しているのでありますが。

でもねぇ、前回のこともあるし、日本のケータイキャリアがなんか嫌がらせしてそうだし…。って日本の通信事情、ハードよりもキャリアのほうがガラパゴス、なんですけど!

結局、今回も肩透かしで終わってしまうのではないかと、危惧しております…。


↑Nexus4購入したら、OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIMパッケージをぶっ刺して使うつもりですけど~。今度3Gも対応するようになるからねぇ。


↑最悪、SIMフリーの並行輸入品を買うしかないのか…。



テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/28(火) 23:55)

 Internet Explorerのアイコンがなくなった場合の対応方法 その2
Microsoftのテスターとして採用願います…。


少し前に「Internet Explorerのアイコンがなくなった場合の対応方法」というネタを書きました。まあじーじのPCで、Internet Explorer(IE)のアイコン、表示できなくなった際の対応方法を書いたんですけど。んで、再度IEのアイコンがなくなったので、これを参考に修復しようとしたんですけど…ダメでした。

「(4)Internet Exploerの「このプログラムへのアクセスを有効にする」のチェックを入れる。→OKクリック。」という箇所で、IEの項目がなく…。前回と違う症状ですね。う~ん、どうやったら次から次へと難題を起こすのかと…。じーじ、恐るべしです。って言いますか、Microsoftさん、テスターとしてじーじ雇ったほうがいいのではないかと~。

んで、「プログラムのアンインストール」をチェックしてみたところ、やっぱりIEの項目がないので、「これはIEがアンインストールされたんだな」と睨み。しょうがないので、別のPCでUSB版のブラウザ(USBメモリのみで動作するWebブラウザ)をUSBメモリに入れて、それをじーじPCに差して、USB版のブラウザでIEをダウンロードして、やっとIEインストールしてみたのですが…。「すでにインストールされています」とのメッセージが表示され、またまた頭を抱える状態に…。うーん、さっぱりわかりませんでした。んで、いろいろ調べてやっと解決。

またじーじPCで同じ症状となる可能性が高いので、今回もメモ書きしておきます。

(1)「スタート」から「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」の順でクリック。

20120307_01.jpg
(2)「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。

20120307_02.jpg
(3)「Internet Explorer」のチェックが外れていたらチェックを入れる。

(4)あとはここの(5)以降を。

たったこれだけです。でもこんなの一般ユーザーはわからないよなぁ…。


テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/03/07(水) 23:01)

 Internet Explorerのアイコンがなくなった場合の対応方法
またもやわかりづらい…。


2日連続でPC、というかWindws7ネタで…。って今回も個人用のメモ書きですが。

先週末にじーじから、「teruくん、わしのPCのInternet Explorer(以下IE)のアイコンがなくなったから治してくれ!」との依頼あり…。んでじーじ宅に向かったのですが、言葉通り、デスクトップにIEのアイコンがなく。また、タスクバーにもなく。さらに、「すべてのプログラム」にもIEが存在してませんでした…。

「わしはなにもしていない!気がついたらこうなっていた!」とのこと…。

で、他のブラウザもインストールしていないので、どうやって修復したらいいのか、さっぱりでした…。

ちなみに以前は他のブラウザ、インストールしていたのですが、いつの間にかWindows7の再インストールを実行されてしまったので(どーやらAC電源接続せずにずっと使用→バッテリー切れで落ちる→正常終了しなかったため、AC電源つなげたあとで再起動時に「再インストールしますか?」というようなメッセージあり→再インストールされてしまった…というのが真相らしい。)、ほとんど初期設定状態でした…。

じーじ宅に他のPCも存在しないので、しょーがないので我が家にもって帰ってきて、なんとか治しました。

それで本日、我妻が「じーじ、IE使えるようにしたよ!」と、持って行ってくれました。で、ちょっと用を済ませて帰るときに、「IEの表示画面を印刷しようとして、プリンタにつないだらまたおかしくなった。IEのアイコンがまた消えた!」とのこと…。

ということで、またまたIEの修復が必要になったわけであります。

で、Microsoftのサイトで「デスクトップに Internet Explorer のアイコンが存在しない問題」というのが記載されているのですが、なにやらごちゃごちゃいっぱい書いてあって、またまたわかりづらく…。どーしてMicrosoftはもっとわかりやすくしないかなぁ?

よって、今後もIEの修復(デスクトップ&タスクバーにアイコンを表示する)を行う可能性が非常に高いので、手順をメモ書きとしてまとめます~。

(1)スタート→規定のプログラムで「規定のプログラム」ウィンドウを開く。

(2)「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」をクリックする。

(3)「構成を選択して下さい」の「カスタム」をクリック。

(4)Internet Exploerの「このプログラムへのアクセスを有効にする」のチェックを入れる。→OKクリック。

(5)デスクトップにて右クリック→「新規作成」→「ショートカット」をクリック。

(6)「項目の場所を入力してください」に以下の内容をそのまま記入。
"%programfiles%\internet explorer\iexplore.exe"

(7)「次へ」→[このショートカットの名前を入力してください] にて「Internet Explorer」と入力。→完了をクリック。
※ここで接続できるか確認。

(8)上記(7)で作成したアイコンをタスクバー上にドラッグ&ドロップ。

以上でOKなはずです~。

これを見ながら、また設定しないと…。

※2012/03/07追記:上記(4)でIEの項目が表示されない場合は、こちらをご覧下さい

[Internet Explorerのアイコンがなくなった場合の対応方法]の続きを読む

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/03/02(金) 23:23)

 Windows7でアクティブウィンドウを画面上部に移動した時に勝手に最大化するのを解除(OFF)する方法
どーしてMicrosoftはわけわからない機能を入れるのか…。


すいません、完全に個人的なメモ書きです。会社とか自宅とか親類のところでWindows設定するときに参照するので…。

昨年から自宅や会社のPCのOSは、Windows7になっております。んで、使い勝手は…まあXPとそれほど大差なく。でもかなり困ったことが。

アクティブなウィンドウを移動させるときに、画面上部に持って行くと、勝手に最大化されてしまって…。これ、かなり余計な機能です!というかおせっかいすぎる!んで、最近やっとこの機能を解除(OFF)する方法がわかったので、メモ書きで。ってWindows7のヘルプじゃ探せなかったあるよ…。

(1)「ウィンドウキー(左下にあるWindowsマークのついたキー)」+「U」を同時に押す。

20120301_01.jpg
(2)上記の「コンピュータの簡単操作センター」ウィンドウが表示されるので、「マウスを使いやすくします」をクリック。

20120301_02.jpg
(3)上記の「マウスを使いやすくします」ウィンドウが表示されるので、「ウィンドウが画面の端に移動された時に自動的に整列されないようにします」のチェックを入れ、「OK」をクリック。

これだけでOKです!って、なんで「最大化機能を解除」するのが「自動的に整列されないようにします」なんだか、理解に苦しみますが…。ちなみにアクティブウィンドウのバーをダブルクリックすれば「最大化」できるから、こんな機能いらないと感じますがねぇ~。

でもこれ、Windows7のデフォルトで、OFFしとけばいい話ですよねぇ?この機能を使いたい人だけ、手動で設定できるようにすればいいのに…。ホント、Microsoftの開発者の感性って疑ってしまいます…。できればOffice系のオートコレクトもデフォルトでOFFにしてくれ~!


[Windows7でアクティブウィンドウを画面上部に移動した時に勝手に最大化するのを解除(OFF)する方法]の続きを読む

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/03/01(木) 23:04)

 MIDIファイルからMP3ファイルに変換するにはフリーソフトの『Switch』がおすすめ!
※2013/04/04追記:あーこれ、インストールすると勝手にブラウザに「NCH JP ツールバー」がプラグインされるとのこと…。


kさんという方からコメント頂きまして。ありがとうございます。

なので、ごめんなさい、このソフト、インストールする際には注意が必要です。というか、「NCH JP ツールバー」をアンインストールするのが面倒な方は、本ソフトは使用しない方がいいかも。

一応、アンインストール方法はこちらに記載されております。
「3.ツールバーを削除する」や「4.ホームページの設定を解除する」を参照願います。

また別の変換ソフト、探さないと…。

---------------------------------------------------------------------------------------
やっとみつけた…。


すいません、個人的に後でソフト名忘れないためにメモ書きで。

ちょっとわけありまして、楽譜作成→MIDIファイル生成→MP3ファイル生成→速度調整可能なMP3ソフトで再生、ということをしています。
※詳細手順に関しては、時間のあるときに書きますが…。

んで、MIDIファイル生成→MP3ファイル生成、つまりMIDIファイルからMP3ファイルに変換する際に、いままでiTunesを使用しておりました。「MIDI MP3 変換」で検索すると、この方法がよく出てくるので…。

でも私、iTunesって苦手なんですよねぇ。以前、iPod mini使っていた時に、一度 iPod mini側で曲を削除してから再度、iTunesから曲を転送しなおそうとした時に、なぜかiTunes側の曲もすべて消えてしまって…(ってこれ、仕様なの?)。それ以来、iTunesを使うのはトラウマになっております。できれば使いたくないソフトで。

で、今はMIDI→MP3変換ぐらいにしかつかっていないのですが、結構重たいソフトなので、いちいち立ち上げるのもなぁ…と感じておりました。あと、iTunesが絡むと、オーディオファイルとして管理に関して、ユーザーの好き勝手するにはややこしくなるので…。

んで、ほかのMIDI→MP3変換ソフトも試したことあるのですが、使い勝手がいまいちだったり、MP3変換後に再生できなかったり、というのが続出で。しかたなく、iTunesを使い続けていたわけでございます。

ここまでが前フリで。

んで、久しぶりに「なんかMIDIからMP3に変換するのでいいフリーソフト、出てないかなぁ?」と探したところ、結構いいのを見つけました。と、いいいますか、やっと所望のものを見つけた!という感じで。

「NCHソフトウェア」さんの『Switch』という音声ファイル変換ソフト、ですね。

私はMIDI→MP3が必要でしたが、『Switch』だとこんなにいろいろな音声フォーマットに対応しているようで。

で、インストールはあっという間に終了します。

20120218_01.jpg
ソフトを立ち上げるとこんな画面が表示されます。

んで、「ファイルを追加」をクリックして変換前のオーディオファイルを選択、または変換前のオーディオファイルをドラッグ&ドロップ、で変換元ファイルを選択します。

次に、「保存先」や「フォーマット」を選択して、「変換」をクリックするだけ!実に簡単!MIDI→MP3の変換時間もiTunesとそんなに変わりがないかなぁ?

やっぱり操作簡単&ファイル管理をユーザーがやりやすい、というのはそれだけでも使う価値があるかと。

MIDIファイルからMP3ファイルへの変換、またはそれ以外のオーディオフォーマットへの変換で、なにかフリーソフトを探している方、『Switch』を試してみてくださいねぇ。


[MIDIファイルからMP3ファイルに変換するにはフリーソフトの『Switch』がおすすめ! ]の続きを読む

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2012/02/18(土) 22:03)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。