teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「横浜」のブックカバー
代替案、なかなかよかった。


えーと、まだまだ今日中にしないといけないことがあるので手短に…。

最近、本の購入はAmazon利用が増えてきておりますが、ひとつ難点が。ブックカバーが付いてこないので、自分で付ける必要があると…。

20120207_01.jpg
いつもはこんな感じで、「Web本の雑誌」から沢野ひとし画伯のブックカバーをダウンロードして使っていたのですが、いつのまにか、ブックカバーのコーナーがなくなっているようで…ショック。

代わりになにかいいのないかなぁ?と探していたところ…。

ありました。はまっ子にうってつけのブックカバーが!

横浜市の市民局に「ブックカバー」というコーナーがあり、ここで横浜に関する写真やデザインのブックカバーがいろいろとあります。

「どーせ、お役所がやっているから、大したもんじゃないよなぁ…」と疑っていたのですが、すいません、結構いいものが多いです。これ、ブックカバーとしてはかなりレベル高いんじゃないかなぁ?

20120207_02.jpg
早速ダウンロードして使ってますよ~!はまっ子の皆さんもぜひ!

スポンサーサイト

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/02/07(火) 23:18)

 二日連続、手抜きです~
さすがに眠たい…。


前日、中学時代の同窓会に参加しましたが、寝たのが1:30で…。

んでみなとみらいに行くようがあったので、起きたのが5:30。

って睡眠時間、平日とほとんど変わりません。

どーりで眠いんだ。

ということで、今日も手抜きモードです。

なお、今日も無事終了したので、年末の行事、一山超えたかも。ちゃんとしたブログネタは来週から頑張ります!

んで今日は、みなとみらいにおでかけ。

20111218_01.jpg観覧車と周辺ビル街。

日清カップヌードルミュージアムの目の前で。結構行列してるんですね、カップヌードルミュージアムは。

まあ日曜ですからねぇ。しょうがないか。

20111218_02.jpg
パンパシのクリスマスツリーで。ここ、わざわざ通る人は少ないかな?

20111218_03.jpg
みなとみらいホールの小ホールで。

諸事情により、楽屋口から出入りしたんですけど、楽屋はまー迷路みたいです…。「入」はともかく、「出」は道わからず、大変でした。

20111218_04.jpg
終わったのが17:00近く。

家に戻ったのが18:15頃、でした。

うーん、土日はあっという間に過ぎますねぇ。

でも充実した周末でありました。あ、充実した割には、書いているブログの内容がしょぼいのはあしからず…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/18(日) 22:16)

 2011年 山手~山下町~中華街~伊勢佐木町のクリスマス風景
やべっ…。


すいません、飲んできたので手短に…。

会社早上がりして、山手に行ってきました。

所要は15分で終了。終了時刻は16:10。

このあとで18:10に日ノ出町で待ち合わせしていたので、山手→山下町→中華街→伊勢佐木町を散歩してました。

クリスマスシーズンのこの近辺の雰囲気はいいですねぇ~。

以下、今日撮影した写真を。

20111214_01.jpg
ベーリックホール。
中でなにか展示していたようですが、そこまで時間なく、パス…。

20111214_02.jpg
エリスマン邸。知らない人も多いですが、中に喫茶室があります。

20111214_03.jpg
えの木てい。ここの喫茶、一回しか利用したことないなぁ。まあおっさんが行くと浮くんですけど。

20111214_04.jpg
山手234番館。2012/1~3は修繕のため休館らしいです。

20111214_05.jpg
山手十番館。夏のビアガーデン、まだ行ってない…。

20111214_06.jpg
ホテルニューグランド。中庭ですね。
あれ、クリスマスのディスプレイ、していないんだ…。前はやっていたんですけど。

20111214_07.jpg
中華街の善隣門。忘年会の利用者か、いつもの平日より人が多いです。

20111214_08.jpg
伊勢佐木商店街。最近はアジアンチックなお店が増えてきて、また楽しくなってきました。


[2011年 山手~山下町~中華街~伊勢佐木町のクリスマス風景]の続きを読む

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/14(水) 23:52)

 関内駅周辺での朝勉場所
トータル的には「ガスト」かな?


横浜市立中央図書館を数回利用しましたが、実は、朝7:00ぐらいには桜木町駅にいまして。

んでそれから開館時間の9:30までの間、どこかで時間を潰す必要があります。ってそんときもお勉強していたんですけどね。

で、桜木町駅周辺だと朝早くからやっているお店がなかなかなく。

なので、関内駅まで移動して、その周辺のお店に入って勉強していました。

開館まで2時間以上あるので、単なるモーニングセットだけだと時間が持たないので、ドリンクの「おかわりあり」のお店だけを利用していました。

利用したのは以下の3店で。

マクドナルド 関内北口店
ミスタードーナツ 横浜関内ショップ
ガスト 関内店

で、それぞれの朝勉利用したときの感想を。


◆マクドナルド 関内北口店
20110908_08.jpg
・価格:◎
 マックホットドッククラシックとのセットをチョイス。220円でドリンクつきなので、申し分なし。
 ハンバーガーよりホットドック好きなので、うれしい。

・机の広さ:△
 テーブル席だと机が狭いので、ノートとテキストは上下に並べないと厳しいかな?
 カウンター席の方が勉強しやすいかと。

・居心地の良さ:○
 意外や意外、結構落ち着いて勉強できます。
 もっとヤンキー兄ちゃんなど多いかと想像していたのですが、ビジネスマン&ウーマンが多く。
 混み具合もほどほどで、「あー混んできたからどかなきゃ…」というのがありませんでした。
 BGMもJAZZ系の曲がほどほどの音量で流れていたので、うるさくなく。

・おかわりのしやすさ:△
 えっと、ご存知ない方、多いのですが、マクドナルドはホットコーヒー(プレミアムローストコーヒー)であればおかわりができるのであります。
 またご存知の方でも、「えーそんなの恥ずかしいよ!」と言って、おかわりしない方もいるかと…。
 私は全然、問題なし、ですけど。
 おかわりの仕方は、空になったカップを持ってレジに行き、「おかわりお願いします」。
 これでOKです。
 ちゃんとミルクと砂糖、必要かどうかも聞いて下さいます。
 あ、列ができている場合は並んでくださいね。
 ちなみに「おかわりお願いします!」って言うのが恥ずかしい方は、カップを指さして「お願いします…」だけでも店員さん、ちゃんと理解して下さいますので。
 って、いちいちレジに行く必要があるので、やっぱりおかわりするのは面倒臭いんですけどねぇ。背に腹は変えられません。


◆ミスタードーナツ 横浜関内ショップ
20110914_05.jpg
・価格:○
 ポン・デ・黒糖とカフェオレのセットで320円。
 カフェオレの正規料金が294円なので、それを考えるとお得、かと。

・机の広さ:△
 ん~、テーブル席はマクドナルドより狭いかな?あまり広げて勉強するには向かないかと。
 カウンター席であれば、マクドナルドと同等かと。

・ 居心地の良さ:△
 これ、意外と悪く…。
 まずBGMの音量がうるさいです…。曲もメリケンロック系だったような。落ち着かないですね。
 耳栓、持ち歩いているので、久しぶりに使ってしまいました…。

・おかわりのしやすさ:◎
 ミスドのよさはここかなぁ?あ、ドーナツもそこそこおいしいのですが。
 店員さんが回って来て下さって、「おかわりどうですか?」と聞いてくれます。
 なので、いちいち自分で行く必要がなく。これは本当にありがたい。
 って一説には「ずっと居座っている客にプレッシャーをかけるため」という話もありますが…。
 混んでいなければ、問題なし、でしょう。


◆ガスト 関内店
20110915_07.jpg

20110915_08.jpg
・価格:○
 プレーンパンケーキセットで。ドリンクバー(プレミアムカフェ)もついて366円。
 ミスドとそんなに変わらないお値段、ですね。これは安い!
 パンケーキ自体も、意外や意外、けっこう量、ありましたね。
 食べ物の内容では利用した中で一番よかったかも。

・机の広さ:◎
 空いてましたので、4人掛けのテーブルを一人で利用させて頂きました。もー快適。
 テキストとノート、横に並べてもまったく問題なく。
 ノートPCも並べましたが、余裕でしたねぇ。

・居心地の良さ:○
 7:10入店、9:15ぐらいに出ましたが、席がいっぱいになることはなく。
 20%~30%ぐらいの混み、でしょうか?なので気兼ねなく利用できました。
 BGMは…記憶にないです…。まあ記憶に残らなかった=うるさくない、でしょうね。
 椅子も他の2点よりも座り心地がよかったです。
 なお、ガストさんのみ、喫煙席があります。
 この点がちょっと気になっていたのですが、ちゃんと分煙されていますので、まったく問題なし、でした。

・おかわりのしやすさ:○
 自分で行くタイプですね。まあファミレスによくあるドリンクバーです。
 なので、誰に遠慮するわけでもなく利用できるので、よろしいかと。
 ホット・アイスとも、全種類飲むのは無理!というぐらいあります。
 まあ味はそれほど期待しなければ…。

ということで、総合的に考えますと、朝勉利用には「ガスト 関内店」さんが一番ですかねぇ?
ってワンコインで利用できるレベルであれば、ということで。

本当はみなとみらい地区のホテルのカフェで朝勉!というのがもっといいんでしょうけど、そこまで金銭的余裕がなく…。

テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/02(水) 23:19)

 横浜市立中央図書館でのお勉強について @ 横浜市立中央図書館(横浜市西区老松町)
実りは少なかったですが…。


「ミツワグリル」さんのエントリーにて、「(横浜市中央図書館に関して)詳しくは別途Up予定」と書いてましたのでその続きを。

横浜市立中央図書館でのお勉強に関する情報、検索しても、なかなか見つからなかったので、何かのお役に立てれば…。

あ、会社の節電対策でお休みのときに行ってましたので、平日のお話、となります。土日の状況は不明です。あしからず…。

ちなみに、数日間行った割に、実りは少なかったのは私の勉強の仕方が悪い&おつむが悪いせいです…。

■開館前の待ち状況について

横浜市立中央図書館は9:30オープンですが、大体開館10分前には着いていまして。

開館10分まだと、すでに100人ぐらいは並んでいるかなぁ?

なお、待っている間はロープがはってあるところに整列するので、割り込みなどはされないようになっています。一安心。

それに屋根があるところなので、天候悪い時でも傘なしで待つことができるかと(さすがに風が強い時は厳しいかも)。

開館と同時に、何名か区切りながらの入館となります。エレベータの待ち状態にあわせて入れているのかな?

それほど待たずして入館は出来るかと。


■学習室について

自主学習目的のための利用であれば、地下一階にある「学習室」というところの利用となります。

足の悪い方でなければ、階段で降りたほうが早いかと。

入口すぐ右にある階段か、1Fに入って少し進んだところの右手にある階段で降りましょう。

開館と同時に入っていれば、かなり空いています。ある程度、席を選択することは可能かと。

100人以上、入れるんじゃないかな?ちゃんとカウント、しませんでしたが…。

テーブルは結構広めです。テキスト開いていても苦にはなりません。

ただ椅子がクッション弱めなので、長時間座っているとお尻が痛くなる人もいるかと。

11:00ぐらいから、混み始めてくるでしょうか?

それでも席は一つ飛ばしに埋まっているぐらいです。

私が行ったときには、すべての席が埋まっている、なんてことはなかったです。

なお、学習室はPCの使用は禁止なので要注意。

飲食は禁止ですが、ペットボトルを置いている人、多かったですねぇ。水分補給はOKなのかな?

皆さん、かなり集中してお勉強しているので、「こっちも頑張らなきゃ!」という刺激になります。


■飲食コーナーについて

学習室のすぐ近くに飲食コーナーがあります。自販機も設置されております。

なので、お弁当持ち込んで、ずっと勉強三昧も可能かと。

ただし、飲食コーナーで飲み食いしながら勉強している人も多く、学習室よりも人口密度は高めです。

ちょっと落ち着いてご飯食べる雰囲気ではないような…。それに照明も若干暗めに感じましたし。

あと、「あれ?この人、レゲエズさん?」というような方も見受けられましたので、ちょっとねぇ…。


■持ち込みPCの利用について

どーしても持ち込みPCを利用しながら勉強する必要がある方は、4Fを利用することになります。

4Fのみ、PC利用可能、となっております。

一人用の机にコンセントがあるので、そこが人気のようです。

卓数はかなりあるのですが、こちらの方は開館と同時にすぐにうまってしまいます。

ただし、「資料観覧以外の自主学習の場合は、学習室を利用下さい。」みたいな張り紙がしてあるので、本当は図書館においてある本を調べながらPCで資料作成、でないとNGかもしれません。

実際に、注意されている方はいませんでしたので、このへんは自主性に任せているのかも。

NTTコミュニケーションズの「ホットスポット」が利用できるますので、「ホットスポット」に加入している方はさらに利用しやすいかと。

なお、3Fの「PCリサーチコーナー」にて、設置してあるPCでInterNetが利用できます。ただし、30分までとのこと。詳しくはこちらで。

■その他
他の階も回って見ましたが、やはり横浜の図書館の中では品揃えがピカ一です。一日いても飽きない。

5Fに楽譜コーナーがあって、他の図書館では考えられないぐらいの量、ありました。勉強そっちのけで見てしまったのは内緒です…。

また1Fに旅行本のコーナーがあり、こちらも品揃えよし、で。「えーこんな旅本、見たことないよ!」というのも多数。

テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/01(火) 23:17)

 球界の野良犬 @ 愛甲猛
えーと、横浜に住んでいると、甲子園優勝の記憶から「松坂世代」と「愛甲世代」にわかれると思いますが、私、バリバリ(死語)の「愛甲世代」であります。って「バリバリ」とか言っている時点ですでに「愛甲世代」ってバレてしまいますが(汗。


以前お話したことがありますが、私は小さい頃、竹中直人の生まれ故郷であります、金沢区の富岡というところに住んでおりました。

最寄り駅は京急富岡で(ちなみに昔は京浜富岡)、隣駅の能見台(ちなみにこちらも昔は谷津坂)には、野球で有名な横浜高校がありました。って地元民からは「ヨタ校」と呼ばれておりました(汗。

そんなヨタ校こと横浜高校が、愛甲猛という投手の活躍で夏の甲子園で優勝したのが、1980年。決勝の早稲田実業戦では、愛甲猛VS荒木大輔という2大エースの対決となり、メディア的にも大騒ぎだったのを記憶されている方も多いのではないかと(ちなみに決勝戦では両エースとも調子がいまいちで、投手戦ではありませんでしたが…)。

優勝した後のヨタ校凱旋で、学校周辺はえらい盛り上がりで、人がわんさかと来ていたのを覚えております。

で、愛甲猛氏は、その年のドラフトで、ロッテに1位指名され入団。ロッテは意中の球団ではなかったので、ものすごーく嫌そうな顔をしていましたが(汗。

投手としては目が出ませんでしたが、野手に転向し、ロッテの主力として活躍。しかし、広岡GMが来てからは調子を落とし、中日に無償トレード。中日時代では代打メインで活躍。

2000年に引退。引退後は失踪事件などをおこしておりました(汗。

って私が書くまでもなく、Wikipediaに詳しく載っていますので、詳細はそちらを参照してください。(汗。

そんなこんなで愛甲猛氏のことは結構気になっていたのですが、いつのまにやら本をだしていたらしく(汗。全然気がつかなかった…。実際に読んだ方から「面白いから読んだほうがいいよ!」と言われ、やっと読みました。

20101012_01.jpg
それがこちら『球界の野良犬』、ですね。

インパクト大のタイトルに負けず劣らず、本文の方もインパクト大、です(笑)。いやぁ~、こんなこと書いていいの?というのが満載で(汗。

中日移籍以降の話は引退の影がちらほら、引退後もあまりいい人生ではないようで(汗、トーンダウンしてしまいますが、ロッテ時代までのお話はほんと、「愛甲世代での横浜のヤンキー学校」や「80年代~90年代のプロ野球」を知っている方であれば、楽しんでいただけるのではないでしょうか?

ということで、ちょろと本文から楽しい箇所を抽出。

------
 アマチュア時代から遊びを野球の肥やしにしてきた。「汗と涙の甲子園」、その裏でやっていたのはタバコ、麻雀、女、バイク、シンナー。決して褒められた遊びではないし、シンナーなどはもってのほかだ。しかし、悪さといえど、思い切ってやったからこそ、プロ野球選手としてそこそこの実績が残せた気がする。

------
 父・勇夫と母・ユキエはお互いに再婚だった。父は前の妻、母は前の夫と死に別れた同士で、創価学会信者という縁で結婚に至った。そんな二人の間に生まれたのが俺だった。

------
 雨で練習ができなくなると、不良仲間と1000点30円の麻雀が始まる。ヤツらとはプロに入ってからも時々麻雀したが、数年経つと、俺以外の3人はタバコが覚せい剤に変わっていた。

------
渡辺監督は、素質のある中学生を見つけると「県立横浜高校」と偽ってスカウトしていたという。今でこそ優秀な進学校である横浜高校も、当時は横浜界隈で"ヨタ校"と呼ばれていたほど、ワルが集まる高校だった。文武両道の学校を作るつもりが文がなく武ばかり。

------
 そういえばこのころ、横浜スタジアムで巨人軍のトレーナーに診てもらったとき、監督だった長嶋茂雄さんと初めて会った。
 「愛甲君、良く来たね、野球はどう、おもしろい?」
 こんな言葉をかけると同時に、長嶋さんは大きな屁を放った。

------
 体育の授業中、体育館にある体育教官室に呼ばれると、やはり色紙が100枚ほど積まれていた。傍らにはみかんやお茶などが用意されていた。
 「愛甲、今日は授業に出なくていいからよ、サイン頼むよ。ほれ、みかんでも食べろ。なんだったらタバコも吸うか?」

------
 タバコ以外はすべて久々。1年間の禁欲生活を得た欲望生活である。ガキの悪さが大人の遊びに変わった。飲めや食えや、連日の宴で、甲子園から戻った時の4キロ減はアッという間にリバウンド。
 俺でこの有様。松坂大輔のときはもっとすごかっただろう。

------
 ちなみに同級生にはアテネオリンピックで銀メダルをとったアーチェリーの山本博がいた。今でこそ大学の先生だが、その頃といえば…。対して変わらないレベルだった、と言っておこう。

------
 それからというもの、オフクロの活動はますます熱を帯びていった。近所でも一、ニを争う熱心さに加え、いきなり懐に余裕ができたこともあり、学会内での立場も上がって行った。

------
 周囲の人は口々に、「お母さんの熱心な信心のお陰だよ」とか「(準決勝の)天理戦では全国の学会員が応援していたんだよ。あそこに負けてなるものか、と。僕らのお題目のお陰で君は勝てたんだ」などと言っていた。
 それから数年、正月になると池田先生とお会いしていた。婦人部、芸能部とともに、スポーツ関係者の顔が多く見られる席上で、「愛甲君、お母さんは元気かい」と毎年声をかけられたものだ。

------
 余談だが、オチさんの女性の好みは"玄人"だった。
 川崎球場はソープ街・堀之内の近くにあった。試合が終わると直行するナインもいたが、オチさんも例外ではなかった。

------
 あの時代の西武ライオンズといえば、東尾さん、秋山幸二、渡辺久信、工藤公康など遊び人が勢揃いしていた。無冠の帝王と呼ばれたキヨも遊びに関しては完全無欠のホームラン王である。


てな感じです(笑)。

興味ある方は、ぜひ読んでみてくださいねぇ~。


↑「なぜ話題にならないのでしょうか?黙殺ですよね。ちゃんと紹介したらいいのに。」というレビューあるのですが、正しくそのとおり。雑誌や新聞でまったく取り上げてくれないから全然気がつかないんですよねぇ…。まあ内容が内容なだけに(汗、難しいのかもしれませんが…。


ちなみに、「おわりに」で、「横浜では自分のことを「テメエ」と言う。」って書いてあるんですけど、う~ん、富岡では、相手に対して「てめえ、コノヤロー!」とか言うことはありましたけど、自分自身にはあまり使わないような…。どっかの他の(横浜の)地域ではこー使うんでしょうか?

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2010/10/14(木) 23:33)

 横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~ @ 増井光子(編集)
さて、クイズです。横浜の3動物園(よこはま動物園ズーラシア、金沢動物園、野毛山動物園)のすべてで飼育されている動物は、なんでしょうか?


みなさんご存知のとおり、横浜市は
よこはま動物園ズーラシア
金沢動物園
野毛山動物園

と、なんと3つも動物園があります。
※ちなみに「万騎が原ちびっこ動物園」までいれたら4つですが(汗。

って確か、野毛山動物に関しては、狭い&拡張できないのでので移転計画→ズーラシアに移転決定→地域住民&周辺商店が急に移転反対→んで結局野毛山残った…という展開です。

なので、動物園の花形であるアフリカ系の動物がズーラシアに少ないのは、そのためであります(汗。

あと、金沢動物園は、野毛山動物園の分室扱いでありまして、これも野毛山動物園の狭さから来ているのではないかと…。

ということで、3動物園にいろいろと分散してしまっており(汗、どこになんの動物がいるのか、とっても分かりづらくなっています(汗。

20100909_01.jpg
そんなあなたにぴったりな本、がこちら、『横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~』という本で。って私ではなく、我娘が見つけてきたんですけれども(汗。

20100909_02.jpg
こんな感じで、3動物園のうち、どこでこの動物が見られるかを明記しています。結構、重複している動物もいるんですねぇ。

あと、日本でこの動物園だけで見られる動物、というのを示す「ここだけ」マークもついており、稀少価値動物のチェックができますねぇ。

以下、「ここだけ」マークのついた動物の一覧です。

■よこはま動物園ズーラシア
アカカワイノシシ
モウコノロバ
ダスキールトン
ドゥクラングール
カンムリセイラン

■金沢動物園
ガウル
シロイワヤギ
ローランドアノア
アメリカヘラジカ
カンスーアカシカ
ベアードバグ
アメリカプロングホーン

■野毛山動物園
レイサンマガモ
カグー

お、ズーラシアが圧勝かと思いましたが、金沢動物園が結構珍しい動物、見られるかと。って実は、金沢動物園は偶蹄目がかなり充実していて、偶蹄目マニアにはたまらない存在になっております(ってそんな人、いるかどうかわかりませんが…)。

20100909_03.jpg
あ、あと、オカピって日本ではズーラシアだけ、だと思ってましたが、今は上野動物園にもいるんですね。知らなかった…。

で、横浜の動物園と言えば、あの方なのですが、いるかどうか探してみたところ…。

20100909_04.jpg
お、いらっしゃいましたね。そうです、野毛山動物園のツガルさん、ですね。やっぱりこの方を外すわけにはいかないでしょう(笑)。

ということで、横浜在住かつ動物好きであれば、必読ですよ~(笑)!

ひとつだけ難点と言えば、男の子が大好きなヘビやワルなどの爬虫類系が一匹も掲載されていない、ということ。野毛山動物園の爬虫類館好きの私には、ちょっと残念でした(汗。

20100909_05.jpg
あと、本書は『音筆(おんぴつ)』なる製品に対応しておりまして、これを持っていれば、動物の鳴き声が聞けたりしますよ~。

って、音筆の本体、定価12,000円って結構なお値段だと思いますが…(汗。あんまり出まわっていないんじゃ?それより本(図鑑)に記載されたQRコード経由で音声が聞こえる月額200円程度の携帯有料サイトにアクセス可、というシステムを構築したほうがいいかと…。


↑本屋ではなかなか見かけることがなかったので(汗、手に入れたい方は、Amazon経由で購入されるのがおすすめですよ~。


ちなみに先の問題の答えは…。


[横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~ @ 増井光子(編集)]の続きを読む

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/09/11(土) 20:41)

 ららぽーと横浜 雑感
GWはずっとじーじ宅のリフォームやっていたので、あんまり出かけませんでした。

でも2箇所ほどは出かけましたが・・・ってそれぞれ午前中だけでしたけど(汗。

1箇所は先にUPしたスウェーデン大使館で、もう一箇所は「ららぽーと横浜」で。オープンから半年以内でそのような場所行くのは珍しいんですが(笑)。

ちなみに我妻は珍しいことに(こーゆー大型複合商業施設は嫌いなんですよ)、毎週通っています。娘のパン買いに&大丸の野菜が結構ものがいいけどお値打ちとのことなので。んでこのときも大丸で食品買いに行きました。

実際、野菜と魚介類は結構よかったですね、あの値段にしては。大手スーパーで買うぐらいなら大丸で買うことをお勧めします。平日なら駐車場無料ですし。

御持ち帰り用のお店でスィート系ならららぽーと横浜よりラゾーナ川崎のほうがわくわく感、高いかなぁ?和菓子はそうでもないんですけど、洋菓子はなんかこれ!っというのがなくて。またショップの数も少ないかなぁ?

それに飲食店はSC全体の規模に対してスペース、少ないんじゃないかと。だからあんなに混んでいるんだよなぁ・・・。ってその前に値段、高くない?まあ時間なく、しっかりとは見てないので&食べてないのでインスピレーションだけで言っていますが・・・。

あと、混んでて大変!という人いますけど、飲食店以外ならオープンの10分前ぐらいに駐車場に入れば問題ない感じでしたよ。って(アミューズメントパーク以外の)なんの施設でもそーなんでしょうけど・・・。それに各ショップ内にいる人よりも、通路でうろうろしている人のほうが多い感じで・・・。

まあ、ららぽーと横浜もラゾーナ川崎と同じで「とりあえずでけー建物建てて、とりあえず大きい駐車場隣接して、とりあえずちょっとは名の知れたお店呼んできて、とりあえずシネコン入れて・・・」という感じしかしないんですよね。ここじゃないとだめ!という必要性がまったく感じられないんですよねぇ・・・、最近の大型複合施設は。まあそれでも人さえ集まれば「勝ち」となるんでしょうけど。
[ららぽーと横浜 雑感]の続きを読む

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/05/10(木) 22:49)

 港北のIKEAに行ってきました。
行ってから2週間ぐらい経っちゃいましたけど。

って今頃?とか言われそうなんですけど(汗。オープンしたばかりだと混んでいるんで行きたくないんですよ・・・。
人ごみ嫌いですから。なので東京とか嫌いなんです。なのでららぽーと横浜も半年すぎまで行かない可能性が高いです(汗。ノースポートしかり・・・。

で、ここから本番。

熊本の我母へのプレゼントを買いに港北のIKEAに行きました。いや家具じゃなくて雑貨なんですけど。って売り切れで購入できなかったんですけど(涙。

行ったのは平日であります。土日は混んでるでしょうから。

ちなみに平日なので道路、空いていると思っている人、いませんか?中山からIKEA行く道、つまり緑産業道路はその名のとおり平日でもトラックいっぱいいっぱいでかなり混んでいるので要注意。もっと交通事情、よくしてから開店してほしかったんですけど・・・ららぽーとも含めて・・・。

3階と4階はすべて駐車場で、かなり広いですね。2000台ぐらい駐車できるのかな?これでも土日は満車になるらしくて・・・。ちなみにどこに停めたんだかわからなくなりそうなのです。

一度1階に降りてから2階の入り口に行きます。んで1階で子供預けるところありますので、ゆっくり見たい方はそちらに子供を預けましょう。店内は、子供が喜びそうなの少ないので・・・。

2階からはコースが決まっていまして、見たいところすぐ行く!ってことは出来ないようになっています。旨い戦術だ・・・。若干ショートカットできるようにはなっていますが、それでも結構歩くことになります。

IMG_4753.jpg
2階の順路はこんな感じで。

リビングルーム→リビングルーム収納→玄関家具→オフィス家具→キッチン→ダイニング→ベッドルーム→ワードロープ&収納→バスルーム→キッズ

こちらは家具がメインです。欲しい家具があれば番号を控えておく、というシステムで。あ、小物はそのままかごに入れて。
ちなみに1Fに降りる前にレストランがあります。

IMG_4754.jpg
で、1階の順路はこんな感じ。

テーブルウェア→クッキング→ラグ→チキスタイル&ウィンドウアクセサリー→ベッドリネン→ハウスキーピング&収納→照明→ホームデコレーション→植木鉢&観葉植物

雑貨やキッチン用品などが中心ですね。

IMG_4761.jpg
ちなみにこちらはキッチン用品の一部で。

たくさんあるように見えますが、数量が多いだけで、種類はそれほどでもありません(汗。

IMG_4763.jpg
で、番号控えておいた家具は最後のセルフサービスエリア(まあ倉庫なんですけど)からさがしてレジに持っていくみたいです。みたいです、と書いたのは実際には購入してないので推測です・・・。

会計時には袋は別売になっていますので要注意。北欧ならとーぜんなのかも。小物しか買わないのであれば、家から手提げ袋持っていったほうがよろしいかと。

で、感想なんですけど・・・。

家具のつくりがごついです(汗。重量もかなり(汗。まあ北欧のメーカーだし、欧米での販売が中心なのでどうしても白人向けに作っているのでごついのは致し方ないかなぁと。

で、自分で組み立てるやつがほとんどなので、ちゃちいのが多いです(汗。ニトリのほうがまだしっかりしているのがあるかなぁと。というか、品質ならIKEA<ニトリではないかと・・・あと使いやすさも。

IKEA行ってがっかり・・・という港北ニュータウンマダムが多いと言うのもうなずけます(笑)。

まあ単身赴任する旦那さん用とか一人暮らしする男性社会人など、最終的には処分しちゃうから・・・という方にはいいのかもしれません、安いから。いずれにせよ、長年使うような家具を買うところではないなぁ・・・。

ってまあ、YoutubeにUPされているIKEAのCM見ればIKEAがどんな客層をターゲットにしているか、わかるとおもうんですけど・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=3TO90OV1IME
http://www.youtube.com/watch?v=BWupot6YZSU
http://www.youtube.com/watch?v=fFHRAuvjOtQ
http://www.youtube.com/watch?v=TaK9nI8US3c
http://www.youtube.com/watch?v=hlQAi2kLBLw


テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/19(木) 23:22)

 深津絵里&妻夫木聡、いませんでした(汗
IMG_2922.jpg

うーん、九州旅行行く前にストック分更新したいんですけど、なかなか時間がなくて・・・。今日ももう時間ないので、写真だけUPして終了です。

この写真でぴん!と来た方、ドラマ好きですね(笑)。

って今日は深津絵里、いませんでした・・・。もちろん妻夫木聡もですけど。
って数週間前まで「妻夫木って誰?なんと読むの??」だったんですけど、私・・・(汗。

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/07/18(月) 20:21)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。