teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 釜揚げしらす&メニューです。 @ 浜野水産(藤沢市片瀬海岸)
円安&原油価格高騰の影響がここにも…。


「霧原」さんでかき氷を食べた後、我妻が「藤沢に行ってくれる?あそこ寄って行きたいんだけど」とのこと。

なので、葉山から江ノ島方面経由して藤沢に向かいます。

って平日なのに道路混みすぎ!結局1時間ぐらいかかったかなぁ…。まー夏だからしょうがないのかも…。

20130807_24.jpg

20130807_25.jpg
で、たどりついた先が我が家の御用達、「浜野水産」さんであります~。

ちなみに駐車場もありますので、車でいけるのですが、店の前は道が狭いので要注意!

昨今、湘南といえばしらす料理が大人気でありますが、結構なお値段、しますよねぇ~。生しらすが乗ったら1000円近かくしますし。

なので、我が家は「浜野水産」さんでしらすをどっかり購入して、自宅でがっつりと食べるようにしています。

調理なんてほとんど必要ないしねぇ。技術料かからない料理にお金払うなんてもったいないあるよ~。

ちなみに私、「『生しらす』より『釜揚げしらす』」派です。

20130807_26.jpg
なので、今回も『釜揚げしらす』を購入。170g入りで525円、でした。

以前は200gで525円で、若干値上がりしたようです。まー今、円安&原油価格高騰だからねぇ。影響がここにもでているようです。漁船の燃料費が上がっているので致し方なし、ですけど。

ちなみに、お持ち帰り用に保冷バック&保冷剤を250円で売ってますので、湘南行って急に思い立って買いに行っても、大丈夫ですよ~。宅配もやってますしね。

で、卵ご飯(←お店だと白飯か酢飯なんだよなぁ)の上に大葉を引いて、ごま油をちょろっとまぜた釜揚げしらすを乗せて、仕上げに海苔をのっけて、醤油をかけていただくと、それは美味!ぜひ「浜野水産」さんで購入して家でしらす丼を作ってみてくださいねぇ。

んで、今回、おしながき(メニュー)頂いて来たので、念のためUpしておきますね。なお、2013/08時点での価格なので、今後変更になる可能性がありますので、その点はご了承下さいませ。

20130807_27.jpg
・釜揚げしらす 100g 315円
        170g 520円
        340g 1050円

・しらす干し 90g 315円
       150g 520円
       300g 1050円

・生しらす(店頭販売のみ) 150g 315円
             250g 525円

・おつまみしらす 60g 315円

・たたみいわし 10枚入 900円

・煮干 150g 315円

・ひじき 65g 525円

・釜揚げひじき 250g 315円

・海ふりかけ 315円

・しらす沖漬け 525円

・干物(あじ、えぼ鯛、かます、金目鯛) 時価


スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/14(水) 23:46)

 桃花林 帯広発 豚丼たれ @ 株式会社ポールスタア(東京都東村山市久米川町)
帯広じゃなくて東村山ですが。


ばーばから頂いた調味料があります。ってばーばも東京西部に済む知人から合う度に頂いており、ちょっと余ってきたので、回って来たのでありますが。

20130225_01.jpg
「株式会社ポールスタア」さん『桃花林 帯広発 豚丼たれ』、という商品であります。って「帯広発」と記載されていますが、帯広ではなく、東京の東村山市にあるメーカーでありますが。って"東村山"って聞くとやっぱり志村けんをイメージするよねぇ~。

なんでもくれた人の話によると、「このお店、昔はスーパーなどに卸していたけれど、買い叩かれるので直売のみ(今は通販もあり)にしたんだけど、もともと美味しいから、お客さんがひっきりなしに来るのよ!」とのことであります~。

20130225_02.jpg
原材料はこんな感じ。
-------------------------------------
原材料名:しょうゆ、砂糖、発酵調味料、
     ポークエキス、でん粉、カル
     メル色素
(原材料の一部に小麦、大豆、豚肉を含む)
-------------------------------------

んで、詳しい調理方法がまったく記載されていないので、テキトーに調理。豚スライス肉をフライパンで炒め、焼き目が付いたところでこのタレをひたひたになるぐらいに投入。

んで、味が染み込んだところで、ご飯の上に千切りキャベツを載せたところに乗っけて、フライパンに残ったタレもかけて完成。実に簡単であります!

20130225_03.jpg
出来上がりはこんな感じで~。このテカリ具合がたまらない!

豚丼、本場のは一回しか食べたことないので、味をよく覚えていないのですが、これ、甘辛のタレが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうかぁ~!っていうか、美味しいです!好きな味!

我娘も好きな味だろうなぁ~、と感じていたら「これ、気に入った!また作ってね!」と大喜び。まだまだ残っているので、次回も楽しもっと。

って、「ポールスタア」さんの商品、Amazonでも取り扱っているのですが、残念ながら本製品はありませんでした…。そのうち取り扱ってくれるかな?期待しますよ!


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/03/05(火) 22:30)

 トマト鍋の素 @ コーミ株式会社(名古屋市東区芳野)
パッケージ、変えた方がいいかも~。


我妻がちょっと前に購入したもので。あ、毎度のことながら「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで購入。

20130223_01.jpg
「コーミ株式会社」さんの『トマト鍋の素』、ですね。お値段は忘れちゃいましたが、他のメーカーのよりも若干高め、らしいです。

「コーミー」さんは我が家で使用しているトマトケチャップのメーカーさん、ですねぇ。トマト系の食材は得意なようであります。ケチャップが激旨!なので、こちらもすごーく期待出来ます。

20130223_02.jpg
原材料はこんな感じ。
------------------------------------
原材料名:
トマトピューレ(国産)、
糖類(砂糖、水あめ(甘し
ょ、馬鈴薯(国産))、
とりがらだし(鶏を含む)、
食塩、オリーブオイル、
昆布パウダー、香辛料
------------------------------------

実にまじめにつくっていますねぇ~。

20130223_03.jpg
で、『トマト鍋』です。今回の食材は、鶏団子、ソーセージ、キャベツ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、えのき、シメジです。

20130223_04.jpg
出来上がりで~。

あーこれ、調味料で味をごまかさず、トマトを味がしっかり感じさせるタイプですねぇ。他のメーカーの「トマト鍋の素」よりも、くどくなく、食べやすいです。トマト好きさんにはこちらのほうがいいかも。

っていうか、個人的には一番好みの味であります!

ちなみにパッケージ、他社の『トマト鍋の素』を意識してしまっていますが、もっとナチュラルっぽいデザインにして差別化はかったほうがいいんじゃないかと感じてしまいますがぁ~。

20130223_05.jpg
〆は『チーズリゾット』として。やっぱりトマト鍋の〆はこれじゃないと!

って、明日フルマラソン走る予定なのに体重が増えてしまいそう…。

ま、おいしいものは体重気にしないで食べるのが一番ですけどねぇ~。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/23(土) 21:26)

 春いちばん(原藻(生わかめ)) @ JFおもえ 重茂漁業共同組合(岩手県宮古市重茂)
復興支援にぜひ!


20130209_01.jpg
我妻が「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで、こんな食材をゲットしてきました~。

20130209_02.jpg

20130209_03.jpg
岩手県宮古市の「JFおもえ 重茂漁業共同組合」さんで生産している『春いちばん』という早とりわかめ、であります。

わかめって養殖?して育てるようなのですが、その際に間引く必要があり。その間引いたわかめは、従来漁師の方しか食べなかったそうですが、いろいろ調査した結果、栄養価の高い、極めて優れた食材であることが判明し、一般にも売りだしたそうであります。

ちなみに早とりわかめ、というだけあって、決まった時にしか採れないようで。1月~2月の間だけ、みたいです。って私が能書きたれるより、詳しくは公式WebSiteで確認されたほうがよろし、かと。

20130209_04.jpg
で、今回は、『嬉野温泉水豆腐鍋』をやったさいに、『生わかめのしゃぶしゃぶ』として使ってみました~。

ちなみに大丸ららぽーと横浜店さんが閉店してしまったので、『嬉野温泉名物 温泉とうふ用調理水』を手に入れることができなくなり…。これが最後のひとつ、でした。誰か横浜での入手先、ご存知の方がいたら教えて下さい~。

閑話休題。

20130209_05.jpg
しゃぶしゃぶしてから、数秒ほどで鮮やかな緑色になり、完成です。

これ、海藻の香りがすごい!そして味も濃厚!

いやー海藻がこんなに美味しいって感じたこと、今までなかったです~。

ちなみに翌日、さっと茹でて水洗いし、しょう油をつけて頂いたのですが、これまた美味!

『春いちばん』、本当にすばらしい商品!こーゆー食材が見つかるから、頻繁に「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんに通っているようなもんです!

何よりも、岩手県宮古市という、東日本大震災の被災地の食材であるため、復興支援にも繋がりますし!

みなさん、店舗で見つけたらぜひ買ってみてください。もしくは「JFおもえ」さんからお取り寄せ、とかでも!


テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/02/10(日) 20:34)

 鮭の燻製(新巻鮭燻製) 2013年版 @ (有)南保留太郎商店(北海道余市郡余市町)
お約束なので~。


おやつ頂いた後で、毎年恒例のあれを。

20130203_07.jpg

20130203_08.jpg

20130203_09.jpg
「(有)南保留太郎商店」さん『鮭の燻製(新巻鮭燻製)』の解体作業であります!

昨年は1月中にしていたのですが、今年は延び延びで2月になってしまいました…。

皮に少しカビがつき始めていたので、あぶないところでありました…。

20130203_10.jpg
お約束の我娘と『鮭の燻製』の写真で。大きさに関しては、昨年と同じぐらいかなぁ?あ、見た目小さくなっているのは、我娘の身長が伸びたからであります。

解体作業時にはお酒は必需品(切りかすを食べながらするので)!

20130203_11.jpg
今年のお供は、「白露酒造」さんの『白露白麹 芋焼酎 1800ml』でありました。


20130203_12.jpg
解体後はこんなかんじです~。

大きさは昨年と同じぐらいでしたが、身が薄かったかなぁ~。なので、採取量が少ないのであります…。

でも味は例年と同じく、脂がしっかりとのっており、チーズのような風味なので申し分ありません!

今年もいろいろと活用できそうであります!



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/03(日) 20:06)

 おいしい白菜キムチ @ 株式会社第一物産(東京都台東区東上野)(生活クラブ生協 霧が丘デポーで購入)
こっちは力強い。


大阪出張帰ってきてからの初めての夕飯のお話。って、やっぱりおうちゴハンが一番!

20130112_11.jpg
『石焼きビビンパ』であります~。っていうか『鍋焼きビビンパ』、って言った方が正解かな?

使用しているナムルセットや家での『石焼きビビンパ』の作り方に関しては以前のエントリーを参照願います。

んで、前回と違う点があります。

20130112_12.jpg
今回は「キムチの由季家」さんのキムチではなく、別のものを使用。

20130112_13.jpg
今回使用したのは、「株式会社第一物産」さんの『白菜キムチ』、ですね。300g入りです。

毎度おなじみの「生活クラブ生協霧が丘デポー」さんで購入。我妻が購入したので、おねだんは不明ですが、「スーパーで売っているキムチよりも高め」とのこと。

20130112_14.jpg
原材料はこんな感じ。
---------------------------------
白菜(国産)、漬け原材料[大根、唐
辛子粉(韓国産)、にんじん、に
ら、ねぎ、にんにく、セロリ、玉ね
ぎ、アミの塩辛(えびを含む)、食
塩、りんご、昆布、生姜、煮干のだ
し汁、いわしの塩辛、三温糖、ご
ま]
---------------------------------

これ、絶対においしいでしょう!という原材料、ですね。

実はちょろっとつまみぐいしてみましたが…、これ、おいしい!

「キムチの由季家」さんの『王妃のキムチ』が上品系であれば、こちらはパワフル系の力強い味、ですね。辛味・酸味・甘味がすべてど~ん!ときます。がっつり頂きたいときには、こちらのほうがあうかもしれません。

そのまま頂くのではなく、調理時に食材として使用するのを考慮すると、こちらの方に軍配があがるかも。

20130112_15.jpg
ということで、『石焼きビビンパ』の出来上がり~。あーやはりこの『白菜キムチ』はよくあいますねぇ~。次回から、「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで『ナムルセット』購入するときには、こちらの『白菜キムチ』も合わせて購入だな!

先ほど、お値段高め、と記載しましたが、それでも百貨店で売っているキムチと比較したら、良心的なお値段なので、おいしいキムチを購入したい方には、おすすめの逸品であります~。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/17(木) 23:32)

 春の七草 七草雑炊の素 @ いしの屋(ポーラスターPD)(石川県白山市)(霧が丘デポーさんで購入)
一日はやいですが。


本日の夕食で。

20130106_10.jpg
「いしの屋?(ポーラスターPD?)」さんの『春の七草 七草雑炊の素』を使って七草粥を。明日から大阪出張なので、一日早く、七草粥をやったわけで…。

七草、お店で食材として購入すると、400円~500円ぐらいすることが多いのですが、この素はちょっと上乗せするぐらいのお値段で。んで調理済み、あとは加熱してご飯投入するだけなので、とっても使いやすいのであります!

ちなみに毎度のことながら、「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで購入。

20130106_11.jpg
原材料はこんなかんじ。
--------------------------------------
七草(すずな、すずしろ、せり、ほとけ
のざ、なずな、はこべ、ごぎょう)、しょ
うゆ[大豆(遺伝子組み換えでないもの
を分別)・小麦を含む]、発酵調味料、
食塩、かつおエキス、酵母エキス
--------------------------------------

解凍して鍋にいれ、ご飯投入して加熱するだけ。実に簡単。

20130106_12.jpg
出来上がりです~。優しいお味で、年末年始の暴飲暴食の後にい良い感じです。

20130106_13.jpg
おかずは『里芋バーグ』で。里芋を電子レンジで加熱し、フォークでつぶして、炒めた豚ひき肉、青ネギ、パン粉を加えよくねり、塩コショウで味付けしてフライパンで焼くだけ。って『里芋バーグ』と言うよりは『里芋焼きコロッケ』、でしょうか?

『ジェルポン酢』をつけて頂くと美味しい。

20130106_14.jpg
『ホッケの干物』も。釧路の友人に頂いたもので、脂ののりが居酒屋で出てくるものと全然違う。

今日も美味しかったです~。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/01/06(日) 20:17)

 熊本産マンゴー @ 我両親からの贈り物
冷凍でもおいしい。


ちょっと前のお話で。

お米(玄米)のストックが減ってきたので、熊本に住む我両親に「そろそろお米、お願いします~」と依頼。

で、毎回お米と一緒に様々な野菜・果物・お菓子などを送ってくれるのですが、今回はこんなものが入っていました。

20120701_06.jpg

20120701_07.jpg
『熊本産マンゴー』、ですね。実に一年ぶりぐらいでしょうか?

今回は安く購入できたそうで、それを送ってきてくらたらしいです。

20120701_08.jpg
う~ん、やっぱり国産の完熟マンゴーは美味しいなぁ。熊本県産のマンゴー、宮崎県産ほど知名度は高くないのですが(っていうか、殆ど知られてないよねぇ…)、遜色ないでしょう!味濃く甘く香り高く!

我妻&我娘、輸入品だと食べないんですけど、前回と同じく、このマンゴーだと食べるんですよねぇ。贅沢だ…。

で、今回は一回で食べきれずに余ったので、カットして冷凍しておきました。んで後日、冷凍のまま頂いたんですけど、これがまた美味しくて。身が柔らかいので、ちょっと解凍したぐらいで食べると、シャーベットを食べているような感じで。もしマンゴー余ったら、試してみてくださいね。って普通はマンゴー、食べ切っちゃうよなぁ…。


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/10(金) 22:49)

 中沢セレクション ソフトスプレッド ゴルゴンゾーラチーズブレンド @ 中沢乳業
一期一会。


我が家の食材購入先のTOPは、「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんなんですけど、全商品デポーさんで購入できるほどの収入がないため(とほほ)、食品メーカー品に関しましては、庶民の味方「OKストア 港北店」さんを併用させて頂いております。

何回も書いておりますが、どこで購入しても品質が同じ物に関しては「OKストア」さんが一番安いこと、多数であります。

そして、「メーカー滞留品」と称して、「新規商品開発して売りだしたのはいいんだけど、なかなか売れなくて、在庫あまっちゃったあるよ、とほほ…」とか、「あちゃー、たくさん作ったのはいいんだけど、予想はずれて、賞味期限間近になったあるよ、とほほ…」いう商品が6~7割引程で売っていること、多数であります。んで、こちらの方が「おぉ!こんなに良さ気な商品、この値段でいいんですかぁ?」という衝撃的プライスが付いていること、多数であります。

で、買ってみてすげー美味しかったので、「追加購入しとこ!」と、再度OKストアに行ってみて、すでに販売終了、なんて言うことも多数であります…。まさに一期一会の世界ですねぇ。なので、こーゆー商品、OKで見つけたら、ちょっと多めに購入すべき、なんですけど。

で、今回も我妻がOKストアで見つけた「メーカー滞留品」をご紹介。

20120609_11.jpg

20120609_12.jpg
「中沢乳業」さんの『中沢セレクション ソフトスプレッド ゴルゴンゾーラチーズブレンド』。パンに塗るチーズスプレッド、ですね。

こちらを見ると、定価は485円だそうですが、我妻が見つけたときは、なんと!198円で売っていたそうで。6割引ですねぇ。

20120609_13.jpg
原材料は「ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、乳化剤、安定剤(ローカストビーンガム)」とのこと。混ぜ物は少ない方ですね。さすが中沢さんの商品であります。
ナチュラルチーズ、と記載してあるのがゴルゴンゾーラかと。

20120609_14.jpg
早速トーストに塗ってみますと、予想通りのお味。あ、美味しいってことです。ゴルゴンゾーラの塩気がちょうどいいですねぇ。万人受けする味付けにしてあるのか、ゴルゴンゾーラの風味は弱めではありますが。もうちょっとゴルゴンゾーラを前面に出してくれると言うことなし、なんですけどねぇ。

でも毎日塗って食べるにはもってこいの飽きない味ですよ!けっこうクリーミーなので、トーストにも塗りやすいですし。

チーズ好きさんの我娘が一番気に入ったかなぁ?他にジャムとかある時でも、こればっかり塗っていますから。

で、家族中のお気に入りになったので、ストック分用に我妻が速攻でOKストアに買いに行ったのですが、もう置いてなかったあるよ…。やっぱりOKストアの「メーカー滞留品」は一期一会の精神で望まないといけませんねぇ~。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/06/19(火) 21:36)

 生活クラブ生協さんの一部食材、「生活クラブ・スピリッツ」さんで通販可能です。
まずはお試しで。


えっと、最近「小野田製油所」さんの『玉締一番絞り ごま油』ネタでコメント頂いたのですが、書き込んで下さった方が「生活クラブ・スピリッツ」さんの通販担当者のトモさんという方で。


「何?生活クラブ・スピリッツって??」と。

公式WebSiteで「主な事業」を見てみますと、以下のように書かれております。

------------------------------------------------------------------------
生活クラブ・スピリッツ(株)は生活クラブ消費材の生産、消費から廃棄までを含めた共同購入システムを支える各種の事業を担っています。現在の主な販売事業の内容は、次の通りです。
◆生活クラブ提携生産者の食品等の外部販売
◆国産・無添加・NON-GMOの食品、原材料販売
◆リターナルビン販売
◆無添加追求フィルム、再生ゴミ袋・ピッキング袋販売
◆スクワラン関連商品販売
◆ワーカーズ・コレクティブへの業務用食品販売
◆生活クラブ提携畜産生産者へのNON-GMO飼料販売
------------------------------------------------------------------------

うぉ!これって「生活クラブ生協」さんで取り扱っている食材、会員でなくても購入できるってことですね!すばらしい!

「生活クラブ生協」さん、利用するには会員になって、月々主資金なるものを払う必要があるのですが(但し、退会時には全額戻ってきますけど)、これが嫌で入らない人、結構いるかと。
※ってもうひとつの理由として"一部、宗教入っている人がいる"のを嫌がって…というのもありますが。その気持ちはわからなくもないですが…。東日本大震災後の原発問題を受けて、勢いで「生活クラブ風車」なる風力発電設備建てちゃうし…。そもそも食材をわざわざ「消費材」って呼ぶ時点でなんか一般的な感覚とずれている気がしないでもないんですけど…。

なので、「生活クラブ・スピリッツ」さんで全部まかなえるなら、会員になる必要もないのではないかなぁ?と考え。

なので、以前本ブログで取り扱った「生活クラブ生協」さんの商品を取り扱っているか、調べてみました。

玉締一番絞り ごま油
もちろん、ありますねぇ~。これ、他の通販では手に入りませんよ!

ごま辛味オイル(ラー油)
こちらも同じく、あります!でも値段がかなり高めかな?お店だと200円ちょいで買えるけど、通販だと300円Overですから…。

うなぎ長焼き
こちらはないのですが、『うなぎの蒲焼きカット』という商品はあります。
製造元が同じ「静岡うなぎ漁業協同組合」さんなので、うなぎの質や味付けは同じかと。

トマトケチャップ
こちらも問題なく。調味料系は、店舗と同じぐらい扱っているかな?

生チョコレートケーキ
一応、「冷凍菓子」というジャンルはあるのですが、生チョコレートケーキはないですねぇ~。

生チョコレート コニャック
こちらも取り扱っていないようです。

かしわ餅
残念ながらこちらも…。ってお菓子、全滅じゃん…。

ということで、ざっと見た目、冷凍のお菓子系は全滅に近いですが、調味料系は問題なくそろっているようですねぇ。

なお、価格に関しては、店舗より若干高めのお値段であります~。

これは出資金取らない分、上乗せされているのかなぁ?

よって品揃え&価格を考慮した結論は?と申しますと、購入可能なものに関しては、まずは「生活クラブ・スピリッツ」さんの通販経由で試し買いしてみて、とってもとっても気に入ったら、「生活クラブ生協」さんで戸別配送かデポー会員になり、他のものをもっともっと購入してみる!というのがいいのではないでせうか?


テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/13(水) 22:52)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。