teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スパイスだけでつくるまぁじょらむのカレースパイス @ まぁじょらむ(横浜市港北区綱島東)
鬼門でした。


とある日のお話。

この日は我妻がお出かけなので、「夜は簡単にカレーでもいい?」と。カレー好きなので、「もちろん!」と回答しておきました。

で、「正月の福袋に入っていたスパイスカレーで作るから!」との宣言も。

正月に「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんに行った時に、食材の福袋があり。んで一番お得そうな『カレー福袋』なるのを購入し、その中にスパイスカレーが入っていたので、それを使うとのことでした。

実はですねぇ~、スパイスから作るカレー、我が家(というか私)だと鬼門、でありました。

今まで数回作ったことあるのですが、どれも「まずい」。普通のカレールー使った場合、どーやってもまずく作るほうが難しいのですが、なぜかスパイスを使ったカレー、添付してあるレシピ通り作っても「ゲロまず」であり…。食べ物を粗末にしては行けない、と教わって来た世代なので、捨てるわけにはいかず…。なのでカレールーを投入して味をごまかした、ということばかりで。ってそれなら最初からカレールー使ったカレーを作ったほうが早いわけで。

ということで、かなりの鬼門でありました。

20130227_01.jpg
で、今回使用したのは横浜の綱島にある「まぁじょらむ」さんの『スパイスだけでつくるまぁじょらむのカレースパイス』、という商品で。生活クラブ生協で取り扱っている商品だから、ハズレないでしょ!という期待も込めて。あ、あと私じゃなくて我妻が作るので、その点も安心なところではありますが。

ちなみに「まぁじょらむ」さん、昔はお店でもカレー屋さんとして営業していたようですが、今は閉店しているようです。なので食材専門店としての営業のみとなっているようなので要注意。というか、店舗で販売しているかどうかも不明なんですけれども。卸だけでかもしれません。綱島の方、ご存知でしたら教えて~。

この商品、1箱に2袋入っており、1袋で6人分、あるそうです。なので、6人分作って冷凍保存しようと考えていたらしいですが、玉ねぎが750gもいるそうなので、そこまでストックがなく、半分の量で料理した、とのことでありました。ということで、多めに作りたい方は玉ねぎの残量を確認しておいたほうがよろしいかと。

あ、それと本製品、メインのスパイス(全部混ぜてあります)とは別にチリパウダーの小袋が付いており、お好みの辛さに調整可能です。これって結構親切。最初に我娘分を取り分けてから、親の分はチリパウダーを追加し、もっと辛くしましたから。

20130227_02.jpg
パッケージや中の紙にいろいろレシピが記載されてあり、その中から今回は『キーマカレー』を選択。食材は豚挽肉と玉ねぎとトマト缶、あとはにんにくとしょうが、というシンプルな作品であります。

20130227_03.jpg
で、ながなが前置きを書きましたが、じゃじゃ~ん、こちらが出来上がりであります!

20130227_04.jpg
頂いてみますと…、あっ、これは美味しい!シンプルな具材なので、スパイスの味がメインになっていますが、香り・味・色と、どれも申し分ありません。辛さも自分で調整したのでちょうどよろし、であります。っていうか、今まで食べてきたキーマカレーの中でもトップクラスの味で。

やっとスパイスから作るカレー、満足できるものができましたねぇ~。今まで鬼門だったのが嘘のようです。

これ、たくさん作って冷凍保存したら、とっても便利かも。次回は玉ねぎたくさん買ってきて作ろっと。あ、今回は我妻作でしたので、次回は自分で作ろうと考えております~。って私が作ったらやっぱりまずくなったりして…。

20130227_05.jpg
ちなみに、「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで一緒に購入した『福神漬け』も美味!これだけ食べても酒の肴になりそうなぐらい、美味しいですよ~。


スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/03/07(木) 23:14)

 王妃のキムチ @ キムチの由季家(横浜市旭区上白根)
年末だけ!急いで!


別途いろいろとネタがあったのですが、前回「デポ」ーさんの『ナムルセット』&『石焼ビビンパ』ネタを先にUpしていました。

なぜかと言いますと、関連して、とある食材ネタを書きたかったので…。

20121216_01.jpg
このキムチを…。

20121216_02.jpg
自宅で作る『石焼ビビンパ』に乗っけて頂きます!旨し!いやー前回のよりキムチが美味しいのでおいしさUpだわ~。

このキムチ、最初は「あれっ、そんなに辛くないかなぁ…」とちょっと残念に感じたのですが、ごめんなさい、実は後から辛さがじわじわ来ます。

それよりもいろんな食材が入ってまして、甘辛酸旨、いろいろな味を堪能でき、それはそれはおいしいキムチなのであります~。

20121216_03.jpg
で、どこで購入したかと申しますと、上白根の商店街にあります、「キムチの由季家」さん、というお店。

2012年3月にこちらに移転してきておりまして(ってその前はどこに店舗あったのか不明…)、「肉のきよし」さんに行く時にいっつも気になっておりました。

んで、少し前に我妻がじーじと一緒にランチ行ったところ、「結構美味しかった!」と言ってましたので、んじゃ、キムチも買ってみるかと。

今回購入したのは『王妃のキムチ』、というキムチで。

ネットショップでは1袋1050円で売っていますが、今回はお試し品として半分の量(200gぐらい?)で500円程度で売っていましたのでこちらを購入。

20121216_05.jpg
商品案内のチラシも頂いて来ました。
------------------------------------------------------------------------
☆年末限定プレミアム☆ 王妃のキムチ

韓国宮廷料理で多用される薬膳食材~栗、梨、ナツメ、松の実~を使用した
由季家特製☆年末限定プレミアム・キムチ☆
韓国宮廷の華’王妃さま’のような美肌を目指し、
フルーティーかつ豊かな食感のキムチを
どうぞお楽しみ下さい♪

【内容量】400g 【賞味期限】商品到着後 14日間(要冷蔵)
【原材料】白菜、大根、人参、梨、食塩、唐辛子(韓国産)、あみ塩辛、三つ葉、
栗、ナツメ、松の実、葱、砂糖、にんにく、生姜、煮干し、昆布、鰹節、鰯節、えび粉末
------------------------------------------------------------------------

いやーこれ、原材料見て納得!美味しいはずですねぇ。

普通のキムチと比較すると、お値段少々しますが、十分納得できる内容でありますよ~!

「肉のきよし」さんとか「越路」さんで買い物行ったついでに、「キムチの由季家」さんも寄ってみて下さいねぇ。

って、チラシにも書いてあるように、年末限定なので、みなさん急いで!なので本ブログでも急いでUpした次第であります~。

20121216_06.jpg
ちなみに「キムチの由季家」さん、ランチ以外でも予約すればディナーでも使えるそうですよ!


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/12/17(月) 22:55)

 ナムルセット @ 生活クラブ生協 霧が丘デポー(横浜市緑区霧が丘)&家での石焼ビビンパの作り方
電磁調理器具があれば、家でも簡単に出来ますよ!


明日も早いので手短に!

最近、我妻がヘビーローテーション的に「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで買ってくる食材があります。って私もリクエストしまくりなのですが。

20121119_06.jpg
『ナムルセット』、ですね。3人前の分量で515円という良心的価格であります。

20121119_07.jpg
原材料は以下の通り。
--------------------------------------------------
原材料名:小松菜、大豆もやし、ごぼう、大根、砂
糖、醸造酢、食塩、醤油(大豆、小麦を含む)、ご
ま油、清酒、白ごま、にんじん、なたね油、醸造調
味料(米)、にんにく、唐辛子粉、胡椒
--------------------------------------------------

未だかつて、こんなにまっとなものだけで作ったナムルに出会ったこと、なかったです~。

味は言わずもがな!なのでヘビロテなのでありますが!

んで、これをそのまま頂くわけではありません!

やっぱり『石焼ビビンパ』、としていただかないと!

実はですねぇ~、石焼ビビンパ用の容器がなくても、電磁調理器具さえあれば、家でも簡単にできるのです!

レシピ、というか作り方はこんな感じ。
(1)牛ひき肉100g、醤油1T、お酒1T、みりん1T、砂糖2tをまぜてちょっと置いてから、油を引いたフライパンで炒めておく。

(2)電磁調理器具付属の鍋にごま油を塗る。

(3)適量のご飯を(2)に敷き詰める。 ※一人0.5合~1合。お好みで。

(4)(3)にナムルと(1)、それとコチジャン(適量)を載せる。

(5)(4)に蓋をして、電磁調理器具に乗せて加熱する。

20121119_08.jpg
(6)お好みの焼き加減になったら、蓋を開けて生卵投入。

20121119_09.jpg
(7)わしわしとかき混ぜて出来上がり。

20121119_10.jpg
(8)お皿にとって、キムチを好きなだけトッピング。※(7)の時点で入れてもOK。

(9)後は召し上がれ!

時間がないときでも、ナムルさえあればあっという間にできるので、便利ですよ~!


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/12/16(日) 22:35)

 コストコのアウトレット?? @ ヨコハマ アットビラッジョ(横浜市都筑区佐江戸町)
こまめにチェック。


ネタ枯れしてきたので、夏ごろのお話。

横浜ネタとして、「はまれぽ.com」さんをたまにチェックしております。

って、すこし過激ネタがある割には、都合の悪いコメントを書き込まれた場合は即削除(数回経験あり)、と「自分に甘く他人には厳しい」サイトであるので、まぁある程度距離を置いた存在となっておりますが…。

んで、今年の初夏にちょっと気になっていたお店の調査レポートがありまして。

そのお店とは「ヨコハマ アットビラッジョ」さんという、ららぽーと横浜近くのお店であります。

看板に「コストコ アウトレット」と記載されていたので、「え~、本当かな?」と眉唾モノで見ていたのですが、「はまれぽ.com」さんのレポートを見ると、どうやら本当らしい。

なので近くを通った時に覗いてみると、ちょうど駐車場が空いてましたので、寄ってみた次第であります。

店内の様子は「はまれぽ.com」さんのレポートやこちらのブログに書かれているので、そちらを参照願います。まあ倉庫に商品を並べたような感じ、ですね。

個人的にはコストコは輸入食材や生活雑貨のイメージが強いのですが、衣類の取扱が多いですねぇ~。実際のコストコ、こんなに衣類扱っていたっけ?という感じであります。

んで、食材も置いてあるのですが、品揃えは少ないかなぁ~。なので「食」をメインにして期待していくとしょぼ~ん…ということもあるかもしれません。

が、この時は結構いいものを発見!なので即買いしてきました。

20120812_06.jpg
購入したのはこちら、『メープルシロップ』、ですね。

20120812_07.jpg
1250gと大型タイプなのですが、お値段なんと、980円であります!ないよ、このサイズでこのお値段!本場でもこの価格なら安いんじゃ??

20120812_08.jpg
んで、何故ゆえこんな安いのかというと、「蓋が破損しているから」であります。あーこれじゃ閉まらないよねぇ…。でも我が家は他の容器に詰め替えて使うので、問題ないし!であります。

ということで、こまめにチェックすると、いろいろと掘り出し物があるかもしれません~。

ちなみにこちらのお店、店長さんが「アットビラッジョ店長のブログ」というのをやっておりまして、入荷状況などをUpしているので、こちらも要チェック、であります~。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2012/10/18(木) 22:38)

 復活!のベーコン @ (スモークハウス落合改め)スモークハウス横浜(横浜市戸塚区俣野町)
カルボナーラ、ずっと食べていなかった…。


以前、「横浜でおいしいベーコン、あるよ~!」って書いたんですけど、これを作っていた「スモークハウス落合」さん、「2010年12月いっぱいで営業終了」ってなってまして…。我が家の気に入ったものはなんでもなくなってしまうことが多く。「食のデスブログか?」と感じてしまうこともあります。とほほ。

しかし!なんと!復活したのでございます!嬉しい~!そ~いえば、このおいしいベーコンが手に入らない間、我が家ではカルボナーラ、まったく作っていなかったような気が…。

なお、1点注意。店舗名が変わりましたので要注意。以前は「スモークハウス落合」さんでしたが、「スモークハウス横浜」として復活しています。なんでも経営者が変わったとか…。あ、でも全く別の方ではなく、親族の方のようですが。って、何故ゆえ経営が変わったのか?店名が変わったかのか?という詳細に関しては不明ではありますが…。

20120712_01.jpg
で、早速購入しました『ベーコン』で。

20120712_02.jpg
原材料は「豚肉(はまぽーく)、食塩、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(Vc)、発色剤(硝酸K)、亜硝酸(Na)」となっております。スーパーで売っているベーコンと比較すると、必要最低限のものしか入ってないですねぇ。

ちなみにお値段ですが、以前は「468gで確か1000円ちょっと」でしたが、今回は「304gで1000円ぐらい」と大幅値上げであります…。ま、それでもこのレベルのベーコンとしては、格安なのでありますが。

20120712_03.jpg

20120712_04.jpg
この『ベーコン』を用いて一番最初に作るのはもちろん、『カルボナーラ』でございます!あーこのカリカリとしたベーコンの食感&スモークの香り&脂の甘味がたまらない!ひゃっほ~!復活してくださってありがとうございます!



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/07/24(火) 22:15)

 お刺身 @ 生活クラブ生協 霧が丘デポー(横浜市緑区霧が丘)
お買い得。


すいません、眠たいので手短に…。

平日のお話。

我妻が「木曜日はお刺身だから!」と週の初めから宣言されておりました。なぜかと言いますと、「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで、お刺身バイキングなるものがあり、それを利用するから、ということでした。

「バイキング」と名がついておりますが、まあ食べ放題なわけではなく。通常1パック480円のところ、3パックで980円というお買い得セールになるわけであります。

20120308_03.jpg
で、こちらが購入したお刺身で。『鮪』と『鯛』と『鮃』というお刺身ゴールデントリオ、でした。う~ん、この内容で980円なら大満足!百貨店の地下食で買ったら軽く2000円Overはしそうですねぇ~。デポーさんって、「高い!」と誤って認識されている方、多いのですが、いい食材なので値段が安売りスーパーより高いように見えちゃうのかなぁ?実は「えっ、この内容でこのお値段?」と感じることが多く、CPを考えるとすっごく安いんですよねぇ~。まじお買い得ですよ!

ちなみにデポーさんのお魚は、放射能を気にされる方のために、九州から仕入れている、とのこと。なので、安全面を気にされる方にもお勧めかと。

20120308_04.jpg
一緒に頂いた、「キッチンにんじん」さんのお惣菜です。「キッチンにんじん」さんは、霧が丘デポーさんのお惣菜部門でありまして、ここのお惣菜ねぇ~、すっごく美味しいんですよ。RF1なんて食べて喜んでいる場合じゃないですよ!

20120308_05.jpg
もちろん、我妻作のおかずも。『もやしとひき肉の炒めのも』ですね。これも私のお気に入りの一品で。

20120308_06.jpg
で、通常、平日は水曜日のみ飲酒、と決めているのですが、やっぱりお刺身だと日本酒がないとねぇ~。この日は『上善如水』、でした。飲み過ぎないように、一合瓶で我慢…。


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/03/10(土) 22:47)

 うなぎ長焼き @ 生活クラブ生協 デポー 霧が丘店(横浜市緑区霧が丘)
これ以上"パワー"つけられても困るのですが。


えーと、「土用丑の日」の話で。

って、夏で「土用丑の日」と言えば、やはりあれですね。

『鰻』です。

でも、基本、「土用丑の日」に鰻は食べないんですけど。

まあ外で食べる場合は混んでいるし、惣菜として買うのであれば、通常より高いこと多いし。

昔、魚屋のおっちゃんから「土用丑の日の直前に鰻買うのはやめとけ!高いから!」とさんざん言われていたこともあり。

20110721_01.jpg
でもこの日のために真空パックの『鰻』を購入していました。真空パックであれば、いつ購入してもお値段、同じですからねぇ。

購入先は、最近のお気に入り、「生活クラブ生協 デポー 霧が丘店」、ですね。

正式品名は『うなぎ長焼き』、だそうです。1パック、1000円ぐらいとのこと。

製造元は「静岡うなぎ漁業協同組合」とのこと。

鰻の真空パックとしては平均的なお値段ですが、静岡産、とのこと。中国産のフランスうなぎ(アンギラ・アンギラ)ではなく、日本うなぎ(アンギラ・ジャポニカ)であれば、このお値段はお買い得であります。

20110721_02.jpg
んで、そのままうな丼、にはせずに『うな玉丼』で。

以下、我妻ブログからのコピペで。

----------------------------------------------------------------------------
中華料理の「鰻魚炒蛋(マンユイチャオタン)」をご飯にのせていただくのが、我が家風。
作り方はいたって簡単。

卵(6~7個)を割りほぐして塩1/2t、砂糖1/2tを加え、1~2cmに切ったうなぎ(2串)を入れて混ぜる。油(少し多めに)を熱した鍋に先ほどの卵液を流し入れ、大きく混ぜ合わせて、仕上げに酒1TTを振り入れる。
----------------------------------------------------------------------------

20110721_04.jpg
今回は、ちょっと目を離していた隙に火が通り過ぎてしまいました…。でもまあ我娘にはそのほうがいいのかな?

味はあっさり目ですかねぇ?付属していたタレの味にもよるんでしょうけど、しっかりと蒸している感じで。

20110721_03.jpg
でもふっくらとしているので、その辺のスーパーで売っている鰻より美味しいですね。百貨店の地下食の下手な鰻よりも美味しいかも。

魚屋のおっちゃんが来なくなったので、鰻の購入先に困っていましたが、代替え案として十分使えますね。これからは利用しよっと。

ちなみに、鰻食べる前に我妻が、「しっかりと鰻食べて、パワーつけないと!」と一人張り切っていました。

んで私と我娘は顔を見合って「今でさえ十分パワー有り余っていて周りを引っかき回しているのに、これ以上"パワー"つけてどーするんだろう…」とアイコンタクトしていたのは内緒です…。

テーマ: - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/23(土) 18:37)

 鯵 @ 生活クラブ生協 デポー 霧が丘店
久しぶり。


以前は月に3~4回は自宅でお刺身を食べていたのですが、おっちゃんが来なくなってから、摂取回数が激減しました(涙。

スーパーで購入するお刺身はどーも納得が行くものが少なく、また百貨店の地下食で購入するのはそこそこモノはいいんだけど我が家の財政事情を考えると、そんなに頻繁に購入するわけにもいかず(汗。

まあ百貨店の地下食は、わざわざ買いに行くのも大変、というのもありますが。

んで、あーどっかいいとこないかなぁ??と思っていましたら、ありました。

って、最近、頻繁に利用しています、「生活クラブ生協 デポー 霧が丘店」さん、ですね。っていうか、数多くの生鮮食材は、デポーさんで購入することが多くなりましたねぇ。

で、今回我妻購入してきたのは『鯵』で。

3パックで980円だそうで。1パックだと350円以上するそうなので、結構お得かと。ちなみに残り2パックはばーば用にした、とのこと。

20110616_01.jpg
アジは半身で売っており、これを我妻がさばいてお刺身に。

って家でお刺身食べるの、久しぶりだったなぁ…(笑)。

ああ、やっぱり鮮度のいい魚は旨い!脂が程よくのっており、甘さも感じられ。

ダメな魚にありがちな、生臭さも一切無く。

デポーさんで購入した『生鮭』もおいしかったので、他の魚も美味しいかな?と予想していましたが、やっぱり当たり、でしたね。

美味しそうな魚売っていたときには、また買ってきてもらおっと。

20110616_02.jpg
一緒に頂いた『大根、人参、こんにゃくの煮物』。プラスして、枝豆入りのすり身が入っています。

煮物の具として、大根、こんにゃくはよく使われますが、実は人参もおいしいんですよ。

20110616_03.jpg
これも一緒に頂いた『ところてんサラダ』。我妻オリジナル?

きゅうり、ハムを千切りにして、心太もいれて。ドレッシング?はところてんのつゆと同じく、お酢ベースで。

暑い時期にはさっぱりとしておいしいですね。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/06/29(水) 23:05)

 青森県産の本マグロ @ 生活クラブ生協デポー 霧が丘店(横浜市緑区霧が丘)
すっごく眠たいので短めで(汗。


ちょっと前に霧が丘の「生活クラブ生協デポー」さんで取り扱っている魚、けっこういいです、って書きましたが、またまた我妻がいいものをゲットしてまいりました。

20110516_05.jpg
『青森県産の本マグロ』で。上が私と我妻用で『中トロ』、下が我娘用で『赤身』を。

我娘は、刺身のなかではマグロが大好物なので、一番買う刺身はマグロかと。って両親は、マグロはまああれば食べるかな?ぐらいのスタンスなんですけど…。誰に似たんだろうか、と。

魚屋のおっちゃんが来なくなって、これまたいいマグロが手に入りづらくなったところだったので、うれしい限りです。ってお値段はおっちゃんの2割~3割、下手すると5割増しぐらい、なんですけど、まぁ致し方なし。

20110516_06.jpg
そのままお刺身で頂いても良かったのですが、今回は『鉄火丼』で。大葉も加えてさっぱり感をUpして。

マグロのレベルとしては、おっちゃんレベルぐらい、でした。あ、つまりは「うぉ、美味しい!」ということで。なので今回購入した価格でも納得かと。

って実は、少し売れ残っていて1日たっていたので、「お値段下げているから、お得よ!」と言われて購入したのは内緒です(汗。

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/21(土) 22:18)

 金目鯛の切り身 @ 生活クラブ生協デポー 霧が丘店(横浜市緑区霧が丘)
どうしたのかなぁ…。


えっと、「お魚は移動販売で、おっちゃんから購入しています。」ってずっと前に書きました。※すいません、リンク先の写真はリンク切れで…。そのうち修正しておきます。

ここの魚は本当にモノがよくて、私の魚嫌いを治してくれた、感謝すべきお店?でありました。

ただし、お値段はスーパーよりは高いです。でも値段以上の品質はあるので、納得して購入しております。

そんな我が家の魚部門を支えてくれていた魚屋のおっちゃんですが、なぜか3月以降、来なくなってしまいました…(涙。

震災を境に来なくなったので、震災の影響で来れなくなったのか?と心配しております。
一応、ばーばが電話番号聞いていたので、かけてみたのですが、「電話繋がるけど、誰も出なくて…」とのことでした。住所はさっぽり分からないので、確かめる手段が他になく…。本当に心配です。

で、このような事情から、お魚の供給がストップしてしまい、難儀しておりました。

当面は大丸ららぽーと横浜店でしのいでいましたが、同じ値段であれば、やっぱり物はおっちゃんのほうがよかったです。

んで、「あ、ここのお魚、けっこう物がいい!」と見つけたお店が。

「生活クラブ生協デポー 霧が丘店」、ですね。最近、用事があって我妻が頻繁に行くようになり、「結構よさそうなので買ってみた」、との我妻談。これが当たり!でした。

お値段はおっちゃんで買うよりも若干高めになりましたが(汗、鮮度に関してはおっちゃんレベルのものが結構あります。なので、なんとかここが代わりになるかと。

んで、今回購入したお魚を。

20110511_01.jpg
『金目鯛の切り身』、ですね。一切れ600円。って「旦那の稼ぎが悪い」我が家にとってはかなり高級食材になりますが(笑)。

身はかなり分厚いので、納得のお値段、でしたけど。

20110511_02.jpg
もちろん、調理方法は『金目鯛の煮付け』で。脂がほどよいぐらいの乗りで、美味なり。家でこれだけ美味しい『金目鯛の煮付け』が頂けるとは。

これからも「生活クラブ生協デポー」で買い続けようかと。あ、でもおっちゃんの復活を心から願っております。

ちなみに煮付け作るときにできた煮汁は後日、『おから煮』となりました。煮付けするときには、『おから煮』もセットとなっております。

20110511_03.jpg
ついでに同じ日に食べた『なすのマリネ』中国名は『茄子泡菜(チェズパオツァイ)』だそうです。これまた我妻作。

具はなす、ズッキーニ、カラーピーマン、玉ねぎ、トマト、セロリ。

美味しかったですけど、我娘も食べるので、「花椒と赤唐辛子は省略」、だそうで。

これが入っていたらもっと美味しかっただろうなぁ…。早く大人の味覚になって下さいね、我娘。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/18(水) 22:47)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。