teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 お寿司3人前 @ 生活クラブ生協 霧が丘デポー(横浜市緑区霧が丘)
予約必須!


明日は早起きして代表戦みるので手短に。

我妻が「霧が丘デポーさんで、父の日にとあるもの、予約販売するんだけど頼む?」と。霧が丘デポーさん、外れがないのでそりゃ、頼むでしょ!と。

んで、今日がその引渡し日でした。

20130615_01.jpg

20130615_02.jpg
『お寿司 3人前』ですね。予約価格で3600円。一人1200円計算、ですね。

内容は鉄火巻き(1本程度)、かっぱ巻き(1本程度)、(中トロと中間ぐらいの)赤身(6貫)、鯛(以下すべて3貫)、烏賊、甘エビ、ホタテ、いくら、ウニ、玉子(御飯なし)で。

これねー、レベル高し!まず回転寿司とは比べようがありません!

んで、百貨店のお持ち帰り寿司と比較しても遜色なく。っていうか、こっちの方が魚介類のレベル、数倍上ですねぇ。普通のお寿司屋さんで、一貫200円~300円で出ていてもおかしくないレベル。

わさびもほんもの使っているのか、辛さきつくなく、刺身の味を本当にUpしてくれますねぇ。

我妻曰く、「3人前、予約が3件しか入っていなかったみたい…」とのことでしたが、いやーこれね、予約するべきでしょう!我家はリピート、決定ですよ!


スポンサーサイト

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/15(土) 22:28)

 おはぎ(牡丹餅)3種類 @ キッチンにんじん(横浜市緑区霧が丘 霧が丘デポー内)
春は牡丹餅、秋はおはぎ。


眠いので手短に…。

我妻が「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで予約して購入した品を。

20130320_01.jpg
3種類の『おはぎ』、ですね。3個で450円。ちなみに今日、横浜高島屋に行ってきたんですけど、150円だとこれより大きいの、なかったですねぇ。ってその前に、150円で牡丹餅、売ってないんですけれども。

霧が丘デポーさんで購入しましたが、作っているのは併設している「キッチンにんじん」さんであります。ここのお惣菜は外れがないですねぇ~。

左から、ごま、きなこ、あんこ、であります。んでごまときなこには、中心部にしっかりとあんこが入っております。手抜きで、表面にごまやきな粉まぶしただけで、中のあんこ省略しているお店って結構あるからねぇ~。

きな粉は我娘がまるまる食べてしまったので、味は不明ですが、ごま&あんこはおいしかったですよ~。とくにごま!香り高く、あんこもくどくなく、でもしっかりと甘くで、かなりの高レベル商品でありました。また秋のおひがんにお願いしよっと。

ちなみに春のお彼岸は『牡丹餅』、秋のお彼岸は『おはぎ』って、最近とあるメルマガでしりました…。

しかも春のはぼてーとした丸い作り、秋のはほっそりとした作り、とのこと。

関東のお店だと、春でもほとんど『おはぎ』ですねぇ…。

20130320_02.jpg
まったく関係ないけど、今日の夕飯で『煮込みハンバーグ』。今回載せないとお蔵入りしそうなので、ついでに。これも美味しかった!ついついワインがすすんでしまい、気がついたらへべれけ…。


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/03/20(水) 23:13)

 おいしいお惣菜いろいろ @ キッチンにんじん(生活クラブ生協 霧が丘デポー)
助け合いの精神。


も少し大阪出張時のお土産ネタが続く予定ですが、ちょっとインタラプトをかけます。

20130114_01.jpg

20130114_02.jpg
ここはどこ?群馬のスキー場間近?という感じですが、横浜であります…。今日の雪はすごかったですねぇ。

んで、我妻が「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんに用事がある、とのことなので、午前中の早い時間に送りに行きました。んで「じゃ、終わったら迎えに行くね」と。

そしたら雪がどんどん降って来まして…。一応、迎えの時間前に車、出してみたのですが、道路に出た瞬間…スリップして無理!タイヤチェーンもってないから無理!ということで、タクシーで帰ってきてもらうように連絡。

でもこんな雪ですから、タクシーなど捕まらず…。なんとかバスで十日市場駅まで出れたそうなので、そこから歩いてもらって、こちらも長靴を持って迎えに行き、途中で合流。12:30頃帰宅予定が、結局15:00帰宅でした…。

で、我妻が「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんから帰る前に、お惣菜部門である「キッチンにんじん」さんの方から、「お惣菜作っちゃったんだけど、こんな天気でお客さん来なくて売れないから、買っていって!お願い!」と言われたそうで。

20130114_03.jpg
そですね、こんな時は助け合い精神が必要ですね、買ってあげないと!ということで、本日の夕食&明日のお弁当用に幾つかお惣菜をゲットしてきましたので、ご紹介。

ちなみに「キッチンにんじん」さんのお惣菜は、よけいなものが一切はいっておらず、しかも人工的な味付けも一切おこなっていないので、素材の美味しさで楽しむことができるのであります!

一般的なスーパーのお惣菜よりも幾分お値段が張るのでありますが、本当に美味しいものを求める方であれば、「キッチンにんじん」さんのお惣菜食べちゃうと、スーパーの食材、買う気にならなくなるのではないかと~。

20130114_04.jpg
まずは『鶏の変り揚げ』。399円です。

鶏団子の中に、お野菜たっぷり入れて揚げたもの。

ふんわりしていておいしいの~。野菜もいっぱい入っているし。そのまま頂いてもよし、ちょっと塩をまぶして頂いてもよし。

20130114_05.jpg
パッケージではわからないのですが、『きのこのコロッケ』。2個で294円。

ほくほくとしたじゃがいものなかに、いろいろなきのこがぎっしりと。

ラードで揚げてあるのか、衣が甘くておいしいです~。

20130114_06.jpg
『ソフトカツ(チーズ)』。2枚入りで316円。

すいません、これは明日のお弁当用なので未食です。でも美味しいに決まってる!

で、本日の夕食です。『鶏の変り揚げ』と『きのこのコロッケ』以外にもいろいろと。

「キッチンにんじん」さんのお惣菜を含め、今日も美味しかった!


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/01/14(月) 21:03)

 焼きあなご押し寿司 @ にぎり 魚佐(横浜市戸塚区名瀬町)
もちろん、何か入っている方で。


「かながわ名産展」のネタ、今回で最後です。

パンコロッケだけでは3人分は足りないので、もう一品購入致します。

んで、これが一番気になるなぁ~、という商品を購入しました。

20110904_15.jpg
「にぎり 魚佐」さんの『焼きあなご押し寿司』、ですね。1本1000円ぐらいだったかなぁ?もうちょっとしていたかも。1200円とか?すいません、我妻が会計したので詳細が不明です…。

焼き穴子を用いて、押しずしにしたタイプ、ですね。ってそのままですが…。

穴子、煮穴子よりも焼き穴子のほうが好みですが、関東ではなかなか見かけることがなく…。関西ではよく売っているですけどねぇ。なので見つけた瞬間、「これ、買わなきゃだわ!」と。

20110904_16.jpg
商品紹介の紙も添付されておりました。
------------------------------------
魚佐の「焼きあなご」
 大自然の恵みを
人の手の温もりでお伝えしたく
 全て手造りで
お支度致しました。
国産の新鮮な穴子を
 「ふっくら」と
焼き上げ、さらに
 「一焼き」、
穴子の旨味と
 香りに拘りました。
どうぞ、お召し上がり下さい。
------------------------------------
なるほどねぇ~。って「拘り(こだわり)」って読めなかったのは内緒です。

んで、こちらの『焼きあなご押し寿司』、ご飯がノーマルタイプ(単なる酢飯)と梅風味の2種類あります。

もちろん、梅風味のほうを購入。こーゆーのは素のものより何か+αされているほうを無条件で選択してしまいます…。まだまだ子供だ。

20110904_17.jpg
実物はこのようになっております。結構肉厚、ですね。このてかり具合がたまりません。少し焦げたところもなおよろし、で。これだけでよだれじゅるじゅる。

頂きますと…、あーこれは丁寧に作ってありますねぇ。穴子がふっくらと仕上がっております。口にいれると、ほろっと崩れてきますねぇ。幸せ。

タレも甘すぎず辛すぎず。

梅の香り&味も穴子と結構合いますよ。ゴマもはいっていましたので、この香りもよろし、です。

なお、量的には大人一人分、ですかね?2人でこれだけを食べるには、少し厳しい量ではないかと。まあ、その分、良い穴子つかっているのかと。

催事で見かけたら試してみてくださいねぇ。もしくは直接、東戸塚のお店にいってみるとか!

20110904_18.jpg
ちなみに『焼きあなご押し寿司』以外にも、16種類もの具を使ったちらし寿司『華子箱』や、鯖の押しずしである『金華鯖 棒寿司』、なんていうたまらない品も売っているようなので、次回見つけたらこちらも試してみようかと考えております~。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/04(火) 23:27)

 ガパオと目玉焼き、 パッタイ、ベトナム風上揚げ春巻き @ チャンロイ クイーンズ伊勢丹横浜店(横浜市西区南幸)
アジアン的な対応。


とある日の日曜日で。

急遽、横浜高島屋に行く用事ができたので、朝一で横浜へ。

10:00ちょっと過ぎに横浜着いたので、少し駐車場が混み初めていたかなぁ?やっぱり10:00ちょい前に入らないと時間がもったいないかと。

んで、高島屋でさくっと用を済ませて、我妻が「買いたいものがある」ということで、横浜そごうの「富澤商店」さんに買い出し。

横浜の「富澤商店」さんは、オープンしてからかなり時間が経ちます、やっと行くことができました。我が家は高島屋派なので、そごうに足を運ぶ機会が皆無なので…。

町田の本店よりスペースはあるかな?品揃えも微妙に違うようでした。

せっかく横浜そごうに来たので、地下食でなにかお昼ごはんを買って帰ろうかと…。でもなんか食指が動かないなぁ~と。なぜなんだろう?やっぱり我が家とそごうは愛称、悪し。

でも、しっかりと「満願堂」さんの『芋きん』だけは購入してきましたが。

んで、我娘が「神戸屋キッチンのパン、食べたい!」というので、クイーンズ伊勢丹横浜に移動。

私も神戸屋で買おうかと考えていたのですが、なんか、種類が少なく…。販売スペースは結構広いのですが、同じパンが何箇所にも配置してあるだけで…。もうちょっと豊富に用意していただきたい!と声を大にして言いたいですはい。

で、クイーンズ伊勢丹内の他の店舗も探してみてみました。

んで、我妻と私の意見が一致したお店で購入することに。

「チャンロイ クイーンズ伊勢丹横浜店」さん、ですね。タイやベトナムなどの東南アジア方面のおかずを売っているお店です。

20110821_01.jpg
『ガパオと目玉焼き』で。600円。

『ガパオ(ガッパオ)』とは、タイ料理の鶏肉とバジルの炒めご飯、のこと。

原材料は「鶏肉、卵、唐辛子、いんげん、竹の子、バジル、ピーマン、米(国産)、タイ醤油、オイスターソース、グリシン酵素卵由来」とのこと。「グリシン酵素」がはて?ですが、それ以外は普通の食材です。って実は、「グリシン、酵素(卵由来))」が正解じゃないかと…。

20110821_02.jpg
パッケージが2層式になっており、上がガパオ本体、下がライス、となっております。

なので、パッケージのままライスの上にガパオをかけていただいてもいいし、お皿にライスを移してからかけてもいいし。

タイ料理なので、もっと辛いのを想像しておりましたが、そーでもなく。日本人向けに味付けしているのかな?でも万人受けするには、これぐらいの辛さのほうがいいかと。

それでも「アジアン!」という雰囲気が漂ってくる味付け、でしたね。「タイ醤油」が決め手なんじゃないかなぁ?

20110821_03.jpg
『タイ焼きビーフン(パッタイ)』。650円です。

品名だけみると、『ビーフン入りのたい焼き』かと受け取ってしまいますが…。

こちらの原材料は「玉子、米麺、ピーナッツ、エビ、ニラ、レモン、グリシン酵素卵由来」とのこと。

甘・辛・酸と3味がうまく混ざって、おいしい。ピーナッツの香りもさらに食欲をUpさせます。

20110821_04.jpg
ビーフンは平麺であり、私好みなので、さらにうれしい。

20110821_05.jpg
『ベトナム風揚げ春巻き』で。2本入っていて240円。

原材料は「鶏肉、キャベツ、唐辛子、レモングラス、人参、春雨、米粉、油」。こちらには「グリシン酵素」は入っていないようで。
20110821_06.jpg

実はこれ、買ったわけではなく、アジア系の店員さんにサービスで頂いたもので…。

私たちの前にお会計していたお客さん、商品券で支払いをされていたのですが、複数種類の商品券を利用されていたようで。

んで、レジ打ち時に商品券での処理方法がわからなかったらしく。

しかも、そのお店で利用できない商品券も含まれていたようで、ちょっとてんやわんや状態、でした。

んで「レシートいらないなら、先に会計しますが…」と言ってくださったのですが、用事はすべて済んでおり、急ぐ必要もなかったので、「後でいいですよ。慌てなくてもいいですよ。」と回答。

結局、その後で5~6分ぐらい、待っていたのかな?

そしたら「お待たせしました。こちら、サービスでどうぞ!」と。

「え~、いいですよ、待っていただけですから!」「いや、どうぞどうぞ!」と。こーゆー対応もアジアン的で楽しい。

20110821_07.jpg
購入したもの&いただいたものをワンプレートに盛ってみました。

あ~、こーゆーの食べちゃうと、アジアに旅行に行きたくなる…。

「チャンロイ」さん、今まで食べたタイ料理系の中では、かなりお気に入りの味付けのお店、でしたね。

クイーンズ伊勢丹品川店ウィンズ高輪EAST店にも店舗あるようなので、お近くの方、利用してみてくださいねぇ。

[ガパオと目玉焼き、 パッタイ、ベトナム風上揚げ春巻き @ チャンロイ クイーンズ伊勢丹横浜店(横浜市西区南幸)]の続きを読む

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/15(木) 22:22)

 旬鮮にぎり鮨(8貫) @ 中島水産 横浜店(横浜高島屋B2F)(横浜市西区南幸)
えっと、PCネタは書くのに結構時間かかるので、明日以降に…。って、だれも興味ないでしょうが…。えろえろさん向けで書いているので。


とある日の平日。通常であれば会社に行っているのですが、節電対策でこの日はお休み。9月いっぱいはこのような日々が続きます。

ちなみに、節電対策で、夏場に平日休むのは理解しております。んで、その際に、秋以降の祭日や土曜日の休み分を夏場に充当しております。

で、ですね、電力不足って夏場だけではなく、冬場も、ですよね?冬場になったら、夏季に土日祭日分を充当してしまっているので、どーすんだろうか?と。翌年度分から充当するのかなぁ…。この点をはっきりしている企業って、今のところ全くないのですが…。

閑話休題。

で、平日にお休み、ということで、我妻に「横浜高島屋」に連れて行ってもらいました。

夏休みにクマソに行くので、そのときの親類に配るお土産を買いに。

「平日だから、空いているよなぁ?」と思ったんですけど、いや、ぜんぜん。「どこが不況なの?」というぐらい、人がわんさかといましたが…。まあ高額商品は売れていないんでしょうけど。

んで、ちょうどお昼時前なので、なにか買って買えることに。

「B2Fで、いいの売ってるから、それにする?」と、我妻。こーゆーのは、よく来る人の言う事を聞いたほうがいいので、素直に従いました。

んで、横浜高島屋のB2Fで連れて行ってもらったのは、鮮魚コーナー。「中島水産」というところが運営しております。

20110711_01.jpg
「えーと、あるかなぁ…。あ、あったあった!」、ということで、購入したのがこちら、『旬鮮にぎり鮨(8貫)』で。なんと税込で500円。本当にワンコインで購入できます。

我が妻曰く、「平日だけのメニューだから、平日に来たときは要チェックね!遅いと売り切れることもあるから!」と。なので、確実にゲットしたい方は、早めにお店に向かいましょう。

後方左端から時計回りに、赤身、イカ、エビ、ホタテ、玉子、マダイ、スズキ、アジ、ですね。

いや、「500円だからたいしたこと、ないんじゃなのぉ?」と思っていましたが、どれも鮮度よく、かつ肉厚で美味しい。回転寿司よりも数倍、いい感じです。

ららぽーと横浜でも、平日500円寿司があったりしますが(こちらは525円だったような…)、それよりもモノはいいですね。

ということで、安くてそこそこいいお寿司が欲しい!という方は、平日の早い時間に「中島水産」さん、寄ってみてくださいねぇ。

あ、ご飯(職人さんじゃないので「シャリ」っていう言葉は使いたくないので…)は、ちょっとぼそぼそ、っという感じで、若干質が落ちますが…。まあワンコインのお寿司なので、これぐらいは我慢しましょう。

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/18(月) 22:12)

 煮込みハンバーグ @ 肉のきよし(横浜市旭区白根)
メンチカツ焼豚につぐヒット商品。


えーと、以前、「肉は肉屋で!」ということで、旭区白根の「肉のきよし」さんを紹介したことがあります。

美味しいお肉を安く購入出来るので、どれだけ家計が助かっているかと…。本当にありがとうございます。

で、昨年末ぐらいなのですが、きよし社長が長期入院する、ということで、しばらくお休みしていた期間がありました…。その間、我が家ではあまり肉料理がなかったような(汗。

なお、今は無事復活されておりますのでご安心下さい。ただし営業時間が以前より短くなっておりますので、ご注意下さい(確か10:00~17:00)。

で、肉のきよしさんの新メニューのご紹介を。

って、お休みするちょっと前から初めていたみたいです。なので、試そうと思った直後に休業になったので、今まで試せませんでした。やっと味わえることに。

20110419_01.jpg
『煮込みハンバーグ』、ですね。お弁当用に持ってきた際の写真なので、1個しか写っていませんが、2個入りで420円です。

透明なレトルトパックに入って販売されています。お湯で温めて使えばいいそうです。お手軽。

お肉がぎゅっゆ!と詰まっていまして、がっしり系のハンバーグ、ですね。お肉大好き!って方にはたまらないかと(笑)。

お肉の質は、店頭で販売しているのを用いて作っていますので、悪いはずがありません。
しっかりと煮こまれて味付けされているので、ガツン!という濃い味が好きな人向きですかねぇ?

メンチカツや焼豚につぐヒット商品になると思いますよ、これは。高級スーパーで売っている、ちょっとお値段高めのレトルト食品や冷凍食品より断然お得、ですね。

ちなみに、とあるお客さんの息子さんがみなとみらいの某ホテル内の某レストランの上役だそうですけど、地元に帰ってきたときには必ず「うまいから、「肉のきよし」の『煮込みハンバーグ』を買ってきてくれ!」と言うそうです。

なので、私だけが美味しいって言っているわけではないので(笑)、安心して買ってみてくださいねぇ。

って言うか、いつもすぐ売り切れちゃうらしくて、なかなか購入出来なかったので、見かけたときには即購入!が鉄則かと。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/21(木) 23:02)

 盛り合せ弁当 @ 勝烈庵フーズ 高島屋横浜店(横浜市西区南幸)
ビジュアル的には少ししょぼ~んですが(汗。


「バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店」の後でマックに行って(汗、情報処理試験のお勉強の続きを。

お勉強、一応、頑張りましたが、う~ん、結構危ない状態です(汗。「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」(以下NW)というのを受けるのですが、なんかねぇ、今までいろいろ受けた数々の情報処理試験の中で、過去問題が一番通用しないのがNWなんですよねぇ(汗。

常に新しいネットワーク技術が出てくるので、過去問読んでも役に立たん!という問題が結構あるのです(汗。

実際に仕事でネットワーク系のソフト開発されている方であれば、「NWなんて鼻くそじゃん!」というレベルなんでしょうけど、全く関係ない仕事内容である私には、結構厳しいものがあります…。

って、NW受ける前から、落ちた時の言い訳をしているわけですが(汗。

で、妻の待ち合わ時間となったので、移動。ヨドバシカメラの横浜店で、娘用の誕生日プレゼントとして、腕時計を探したのですが、う~ん、いいのがありません…。結局家に帰ってからAmazonで探して注文しましたが(汗。

で、家に帰ってからまたすぐ出かける予定があったので、お昼をなにか買って帰ることに。

横浜でお弁当探すなら、一番効率がいいと思われる横浜高島屋の地下食をうろうろしてみました。

20101008_03.jpg
で、購入しましたのがこちら、横浜を代表するとんかつ屋さん「勝烈庵」の『盛り合せ弁当』で。1個683円ですね。実際は端数切り下げて頂いているのか、682円でしたが(笑)。

って「わざわざ横浜高島屋行っているのに、横浜の至る所で売ってる勝烈庵かよ!」という声が聞こえてきそうですが、ごめんなさい、見たら久しぶりに食べたくなったので…(汗。

写真だけみると、ちょっと色合いが悪く(汗、しょぼーん感が漂っているのですが、こちらのお弁当の実力をご存知の方であれば、そんなことは気にしないんじゃないかと(笑)。

20101008_04.jpg
メインの揚げ物は串かつ、ヒレ一口カツ、若鳥唐揚げ、イカフライと4種類入っております。ラードで揚げてあるので、やっぱり甘みがまして美味しい。700円以下でこれだけいろいろ頂けるのであれば、コストパフォーマンス、よろしです。

で、写真取るの忘れちゃったのですが(汗、勝烈庵の売りであります自家製ソースがたっぷりと付いてくるので、これがじつにポイント高いんです。通常の1.5倍ぐらいは入っているんじゃないかと。

よく、トンカツ弁当についてくるソースって、1回かけるとなっくなっちゃうぐらいの量しか入ってないんですけど、勝烈庵のはそんなこと、ないですから!どっぷりとかけて頂いて下さいねぇ!

ちなみに飲食店(レストラン)として運営しているのが「勝烈庵」(馬車道総本店、ザ・ダイヤモンド店、相鉄ジョイナス店、鎌倉店の4店のみ)、お弁当やお惣菜のお持ち帰りメインとして運営しているのが「勝烈庵フーズ」らしくて、こちらは「勝烈庵フーズ」の高島屋横浜店、ということらしいです。

「勝烈庵フーズ」、公式WebSiteにて店舗案内お弁当メニューお惣菜メニューなどがシンプルながらもお客様が必要と思われる情報が載っていますので、好感が持てますねぇ。

WebSiteなんて、ごてごて作る必要なく、本当に必要な情報を載せればいいだけなので、飲食店のWebSiteを作っている方々、ここのを参考にして下さいねぇ。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/10/10(日) 06:55)

 世界一の肉まん@皇朝 点心舗(横浜中華街)
移転前のブログの2005/06/01のネタで。
※なぜ今頃わざわざ移してきたのかは後述。

元町で生地を購入&モスでランチした後に、中華街に移動。

いや、土曜日に中華街来るの久しぶりでしたが、あれ、人、こんなにいるんだ・・・。

なんか修学旅行生とか多いですねぇ。昔は地方からくる修学旅行生ってかわいらしかったんですけど、最近のは首都圏の学生と変わらないくらい「汚い」のが多いですねぇ(汗。

で、我妻&娘が中華食材購入しに行っている間、なにか買い食いしようとうろついてみる(笑)。さすがにハンバーガー食べた後なので、それほど入らないなぁ・・・と思っているところにちょうどいいサイズのものを発見。

050514_001.jpg
皇朝 点心舗」という店の『世界一の肉まん』で。

1個90円という安さです。でもサイズは普通の肉まんの1/5ぐらいなので、妥当なお値段かと。というか、ちょろっと食べるにはもってこいですけど。

というか、90円ぐらいなら&これぐらいの大きさなら試してみるか??と思わせる時点でうまい戦略だなぁと。通常の大きさで400円とかなら、買う人すくないんじゃないかと。

なんで世界一と謳っているかとゆーと、総料理長の蔡曜さんが以下の経歴があるかららしい。
===================================
総料理長 蔡曜
1992年 第一回中国料理世界大会
個人優勝 金奨獲得
1993年 日本調理協会主催
中国料理世界大会 個人優勝
1996年 第二回中国料理世界大会
上海チーム監督
中国において調理部門の最高位とされる
「中国国家高級技師 特一級点心師」を獲得。
===================================

って実際、この肉まんで1位を受賞したかどうかは明記していないので、これが本当に世界一なのかはちょっと微妙なところ(汗。

で、肝心のお味ですけど・・・あ、おいしいです。肉汁たっぷりで、味付けも濃すぎず薄すぎず、それぞれの素材の味が感じられ、しかも一体となっているので、中華街の中でもかなりおいしい部類に入ります。
かといって「世界一」とは言い切れませんが(汗。

でもねー神戸で食べた「三宮一貫楼」の豚まんのほうが好きですよ、個人的には。

味は個人差があるのでなんとも言えませんが、コストパフォーマンスなら一貫楼の方が圧勝ですねぇ。これは万人が認めるのではないかと。

050514_002.jpg
ちなみにお店は写真の通り、かなり繁盛していました。でも店員さんテキパキしているので、それほど待たずに購入できます。

まあ「世界一」の味かどうかは、食べて確認してみてください。


===============================================
2009/04/07追記:

いや、なんで今更、旧ブログからもってきたかと言うとですねぇ、
久しぶりに食べたんですよ、ここの肉まんを。

そしたらですねぇ、中からまんまるのミートボールのような塊が出てきました(汗。
つまり、コストをケチるようになったのか、前と変って「手抜きの具」を詰めるようになっていました(汗。多分、丸めて作って冷凍保存していると思われ。
昔はちゃんとした肉まんの具だったのに・・・。味もはっきりいって落ちています。

ちなみにこの肉まんの写真、皇朝の公式サイトに載っていますが、これ、うそですから。
ほんとは、ミートボールのようなまんまるな具ですよ。

ということで、旧ブログのネタ見て、ここの店の肉まん食べた後で「これが旨いって言っているteruっていったい・・・」と思われるの嫌だったので、わざわざ移して来て、コメント追記した次第でありまする。

ちなみに、現在は「世界一の肉まん」とは名乗っていないみたいです。以前の総料理長の蔡曜さんが辞めたからだと思いますが(だってここの店のチャンピオン紹介ページ(←うさんくささ、炸裂ですけど・・・)で、蔡曜さんいないもん)。


テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/07(火) 23:36)

 メガてりやき@マクドナルド中山店
もうすぐ終了なのに、いまさらながらこのネタで(汗。


この日は会社の創立記念日。会社の創立記念日だと休みにする企業、多いですがうちは半日勤務・・・(涙。で、帰宅後にすぐに出かける用があったので、なにか中山で買って帰ることに。

070630_CIMG0272.jpg
ああ、あれまだ食べてないや・・・ということで、「メガてりやき」を。

食品として、紫を主体としたパッケージってどうなんでしょうか?(笑)
で、こっちが上だと思って開けてみると、下でした(汗。

070630_CIMG0273.jpg
まあ味はふつうにてりやき。でも食べにくいですねぇ(笑)。家で食べたのでいいですけど、外で食べてこぼしたらどーしようかと。まあ1回食べればいい品、ですかね。

で、これ903キロカロリーと言うことでしたけど、別に食べても太りませんでした。それは「運動してるから&後で調整してるから」。1品だけのカロリー見て云々言うのはどうなんでしょうかねぇ。あとで調整すりゃいいんじゃないでしょうか?

栄養士さんの言っていることをすべて守ると「食事」って楽しくないと思いますけど・・・。食事だって「ハレ」もあれば「ケ」もあるんだから、トータルで考えればいいと思ってますけど、私は。

あとマックでカロリーと言えば、「スーパーサイズミー」って映画ありましたけど、あれ、マクドナルドが悪いんじゃなくてたんにカロリー取り過ぎなだけですから。マックじゃなくて和食でやってもカロリー取りすぎれば同じことですよ。

ちょっと古くて申し訳ないのですが(汗、「30日間マクドナルド生活」を見れば別にマクドナルド食べ続けても太らないことは立証済みなので。あんまりアホ映画の情報を鵜呑みにしないようにしませう。

ちなみに運動はちょっと前から縄跳びをしています。

6月中旬にプールに行った際、我妻から「色黒で引き締まった男性(昔のイメージです・・・)探していたら、全然見つからなくって・・・。そしたら白くてぶよぶよした人が声かけてきたから「なんだこのおっさん」と思ったら旦那だった。ショック。」と言われてしまい(涙、それから鍛えなおしていますので。

体重は2~3kg落ちただけですけど、心なしか引き締まってきたような(笑)。まあもうちょっとがんばってみますので。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/09(月) 21:50)

次のページ
copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。